今年最後の大一番、あなたの夢はなんですか!?@有馬記念

 ハルウララに始まり五輪メダルラッシュイチロー最多安打更新、ザスパ草津の快進撃、やはり今年最後を締めくくるのは

総決算有馬記念。奇跡を起こすのが好きなんです。そんな変体ヒシミラクルには角田晃一が穴騎手の本領を発揮する。

一番人気ゼンノロブロイは体調不良ペリエが心配だ。果たして一番人気の重圧と体調不良まとめて押しのけられるか?

今年3歳馬の中心としてクラシック全レースに出走したコスモバルク。しかしゼンノロブロイマークと言う競馬が果たしてどう

出るのか?凱旋門賞に果敢に挑戦も砕け散った夢。その夢のかけらを集めてもう一度有馬で復活を遂げろタップダンス

シチー!菊花賞馬デルタブルース、甘く見るな一番強い馬が有馬に参戦だ。もう一度、勲章に向かって突き進め安田記念馬

ツルマルボーイ。武豊最多勝記録更新中、とにかく大外一気だダイタクバートラム。今年最後のGTとして中山の舞台に集ま

った精鋭15頭、最後は暗く悲しい話題を払拭する好レースを期待したい!

中山9R 有馬記念(GT)   芝2500m 3歳以上 オープン  定量
マッハ ワルサ ガスタ 杉本 カタス 八雲 みるこ 大学生 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

0:41

1 1       ゼンノロブロイ ペリエ 牡4 57 中差―→ 2.2
2 2                 ピサノクウカイ 藤田 牡3 55 追込→ 79.8
3             ハイアーゲーム 吉田豊 牡3 55 追込→ 85.4
3 4       コスモバルク 五十嵐冬 牡3 55 好差――→ 6.2
5           ハーツクライ 横山典 牡3 55 追込→ 36.4
4 6 ×       シルクフェイマス 四位 牡5 57 先行―――→ 26.7
7                 ユキノサンロイヤル 柴田善 牡7 57 追込→ 103.5
5 8   ダイタクバートラム 武豊 牡6 57 追込→ 10.7
9 ×       タップダンスシチー 佐藤哲 牡7 57 逃先――――→ 8.9
6 10             デルタブルース ボニヤ 牡3 55 先行―――→ 8.6
11     ヒシミラクル 角田 牡5 57 好差――→ 10.4
7 12                 グレイトジャーニー 小牧太 牡3 55 逃先――――→ 68.3
13 ×           ツルマルボーイ 蛯名 牡6 57 追込→ 16.5
8 14                 コイントス 岡部幸 牡6 57 先行―――→ 66.6
15   ×           アドマイヤドン 安藤勝 牡5 57 先行―――→ 21.5

 

有馬記念追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

エイシンサリヴァン

12月21日美浦 南W・良

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

コスモバルク

3 南W 単走(調教師)

馬也

83.9-67.2-52.7-39.4-13.7  いつもの弾けるような迫力のある動きではなくちょっと大人しめの動き。多少なりとも連戦の疲れはあるのだろう。 それでも体が硬くなっているようなところはなく、大きく調子を悪くした兆しはなくそれなりに力は出せる状態。

12月22日美浦 坂路・良 南W・良 北C・良 北B・良

ハイアーゲーム 3 坂路 併せ(吉田豊)

馬也先着

55.6-38.0-24.6-12.1 前走もそうだったが本来の動き。目立つ動きではないが軽快なフットワークで前脚の出がスムーズで完歩が大きくなっている。
ゼンノロブロイ 3 南芝 併外(鹿戸)

馬也併入

84.6-69.8-54.9-40.9-13.1 少し動きに硬さと重さが垣間見えているが、最後はやはりしっかりと動いた。出来はまずまず、テンションも 高すぎず低すぎずでちょうど良いくらい。まだそこそこ走れる状態。
コイントス 3 南芝 併内(北村宏)

馬也併入

85.3-70.4-55.5-41.3-13.1 悪くはない。馬体の締りもよくフットワークも整っている。まずまず。 

12月23日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良

グレイトジャーニー 5 坂路 併せ(小牧)

強め先着

50.5-37.1-24.9-12.5 硬さなく柔らかいフットワークで追われるとピュッと伸びる。引き続き絶好調。
ヒシミラクル 3 坂路 単走(角田)

一杯

52.6-38.5-25.6-13.1 多少ヨレるようなところはあるが、一杯に追われて最後までしっかりと伸びた。ベストとは行かないまでも確実に上昇してきている。
デルタブルース 3 CW 三頭併外(助手)

強め併入

70.2-54.4-40.2-12.0 いつも通りの三頭併せでしっかり伸びた。雰囲気良く好調持続。 
シルクフェイマス 2 CW 単走(四位)

強め

79.7-64.9-51.9-38.8-12.9 動きにメリハリがなくダラッとしている。前走よりは良いとは思うが春先のいい状態にはちょっと遠い。
タップダンスシチー 4 CW

 

単走(助手)

一杯

79.4-65.3-51.3-38.5-12.5 一週前の追い切りとは打って変わってこの馬本来の動きに戻った。これなら十分にこの馬の力が出せる状態。
12月23日美浦 南W・良

ピサノクウカイ

3 南W 併外(鹿戸)

馬也併入

67.9-53.1-39.4-13.7 淡々と走っているという雰囲気。ちょっと馬体が細く映るが筋肉の張りは良い。ギリギリの状態。 
12月23日栗東 坂路・良
ダイタクバートラム 5 坂路 単走(助手)

強め

52.6-38.8-25.8-12.6 ちょっと口向きが悪いが軽い脚捌きで飛ぶように走る。非常に軽快なフットワークでスピード感もありキレもある。文句無い状態。
アドマイヤドン 4 坂路 単走(高田)

一杯

55.2-38.4-25.3-12.5 前半抑えられてラストでビシッと追われる。気合の乗りは抜群で追われてからの伸びも良い。良い状態。 
ハーツクライ 2 坂路 単走(助手)

馬也 

54.3-41.0-27.0-13.3 ちょっと走りがおとなしくて元気が無い。フットワークも迫力がなくちょっと心配。 
ツルマルボーイ 3 坂路 単走(助手)

馬也

54.2-40.0-26.8-13.6 この馬なりの動き。格別良いというわけでもなくいつも通りの状態をキープしている。

 

 

ワルサー氏の見解 ガスター基地氏の見解
 さあ有馬記念だ! 今年は例年以上に増して面白い戦いが期待できるのではないでしょうか。春までは善戦マンといった成績で、弱い4歳世代の象徴だったゼンノロブロイ。しかーし勝春・大先生・E爺トリオからペリエにバトンタッチした途端に、今までのイメージを払拭する嘘のような天皇賞快勝。続くJCは勢いを増して3馬身差の完勝と堂々主役に登りつめた。タップが海外に行き手薄感が否めなかったが、見事に盛り上げた功績は素晴らしい。その海外に日の丸を背負って戦いに行ったタップダンスシチーも出走してきた。二転三転した判断らしく厳しい遠征日程になってしまったためか、凱旋門賞は大敗してしまった。しかし宝塚記念・金鯱賞で見せた自分で先導する王者に相応しい競馬は本物! 調子の不安が囁かれるが能力は間違いなく1番だ。そして五十嵐騎手に手が戻ったコスモバルク。1年を通じて話題を提供し注目を集めたが、念願のGT勝利は果たされないまま迎えた有馬記念。皐月賞の権利を手中にした弥生賞。折り合いを欠いて意に反し先頭に立ったが、厳しいペースもそのままレコード勝ちセントライト記念。これらと同じ舞台の中山競馬場なのだから当然期待できる。これら人気3頭の対決もさることながら、脇を固める馬もヒケをとらず、レース的にも馬券的にも面白いっ!

 といった感じなのでしょう一般的には。確かに正しい、もちろん正しい、ペースもだらけないだろうしGTに恥じないレースになるのは間違いない。ただ・・・今年の競馬には重いテーマがずっと課せられていたんじゃないかな。 楽間的に取り上げなくてはいけないマスコミは口が裂けても触れないが、昨年のこの有馬記念を思い出してほしい。各々が自分らしい位置取りからレースが進み、縦長の速い展開でも3コーナー前から一気に動く「これぞ競馬!」という真っ向勝負だった。こんな素晴らしいレースで何が問題かと言ったら「シンボリクリスエスが9馬身ぶっちぎりそのまま引退」しやがったところ。確かにクリスエスは強かった、この点に異論は無い。しかし9馬身という圧倒的な存在かといったら大きな疑問だ。レコードもペースが引っ張られれば更新されるのも目に見えていたし、歴史に名を残すS級の馬なら走っておかしくない2.30.5というタイム。不良馬場のJCじゃない、中京の重賞でもない有馬記念で、宇宙最強馬でもない馬におもいっきしちぎり捨てられた。年が明ける前からシンボリクリスエスに絶対勝てない馬たちが主役を張る運命にあり、レースに勝ってもその前をクリスエスの影が走っていた。

 もういいだろう。あれから厳しい競馬をして強くなった。さあ幻想を打ち崩そうではないか。この有馬記念はシンボリクリスエスとも互角に闘えると示すためにある!ここで素晴らしい競馬をして初めて2004年の競馬がスタートする! コスモバルクは折り合いとか抑えるとかはもういい。五十嵐の好きなように、バルクの好きなように競馬すればいい。タップダンスシチーも調子云々はどうでもいい。いつもの3角早仕掛けしてくれればそれでいい。前に行く兵はペースどうこうより自分の競馬ができるかだ。昨年よりも早い馬場だから自分でレコード作っちまえーーー。

 はっきり言って有馬記念は馬券を買うレースではないと考えている。どこまで素晴らしいレースが行われるか、お祭りレースは皆さんもレースのテーマをみつけて楽しんでもらいたい。本来の予想師の仕事に入るのがメチャクチャ遅れたが、この中で一番強い馬は誰でしょう。オレのHペースイメージではこう タップ=バートラム>フェイマス=ミラクル>バルク>ツルマル=ロブロイ>>>デルタといった感じになる。BBSにバートラム出走の書き込みがあったとき「本命はバートラム」だとかなり喜んだけど、やはり武豊人気してるなぁ・・・。ステイヤーズSは評価不可能レースぽいのに、世間で評価されているのは嫌な感じ。まして縦長展開を溜め殺すのは、昨年の追い込みグループの二の舞になりかねない。○にしておく。

 上の強い馬表は一つの制限を加えている。芝のレースだけを評価したものなんだけど、ダート戦を加えるとヤツがトップに躍り出る。もちろんアドマイヤドンの事だけど、ペースが速くなりダートのリアルファイトに性質が似てくればチャンスがある。芝適性は朝日杯を勝っているので否定する人はいないだろうが、GTでどうかなと思う人はたくさんいるだろう。朝日杯の時計は今となっては平凡なものだし、クラシックでは能力差を感じた。でも札幌記念4着の時計内容は3歳としては良いレベルなんだよなぁ。今でこそテイエムオーシャン天皇賞1番人気は笑いの殿堂入りしてしまったが、オレは間違いではないと考えているほど。それとドンが本当に変身したのはエルムSからで、この時上げた時計内容は2秒位程と、MY常識を覆すものだった。芝のレースはこの変身以前のもので、今回は普通に主力なのではないだろうか。距離と調子に疑問は残るがちょっと自信の◎。

 あとは状態悪くてもタップダンスシチー。高速馬場ならあまり問題ないのではシルクフェイマス。五十嵐の涙が本物ならコスモバルク。最後に奇跡は信じるものに起こるヒシミラクル。新聞で予想するのが最後になるかと思い全てをぶちこんで書いたけど、来年もどうやらがんばれるのね。

 まずノータイムで消す馬はピサノクウカイ、ハイアーゲーム、ハーツクライ、グレイトジャーニーの3歳勢。古馬勢ではユキノサンロイヤルとコイントスも消し。これで残ったのは9頭ここから絞り込んで予想をする。レースの性質として基本は順当。人気馬をムリに嫌う必要は無いレース。穴は経験豊富な古馬の先行タイプ。ズブズブになって差し差しの決着というパターンはなく差し馬なら最低でもマクってこれる脚を持っていることが前提。

 本命はひねりなくゼンノロブロイでいく。前走前々走は相手が弱かったせよ完勝。今回もそれからメンバーが強くなることはなく今回は力は最上位。中山の2度の重賞では期待外れの無いようだったが上に乗ってた人を見れば納得だろう。器用なタイプでどこからでも動いていけるタイプで極端にキレや持続力に特化しているわけでもなくどの競馬場でも対応できるゼネラリスト。軸には持って来いのタイプ、と言えば聞こえは良いが少し決め手に欠けるタイプでもある。今回は状態が前二走に比べて状態がギリギリ、本命にしてはいるが連を外す可能性は結構高いと思う。

 対抗にはタップダンスシチー。この馬が凱旋門賞に行っていなければロブロイがG1ホースになることはなかったのではないか。普通の状態ならばこの馬がこのメンバー中では抜けて力が上なのだが今回は遠征帰りで、状態に疑問符が付く。最終追い切りではしっかりと動いたが、まだ中身が出来ていないのではないか、精神的ダメージが残っているのではないかというところがある。ただJCで燃え尽きて余力のなかった昨年よりはマシな状態にはある。あっさりという可能性も高い。未知数だがゼンノロブロイの上に名前が乗るだけの力を持っているのはこの馬だけではないか。

 連下にコスモバルク。岡田総帥が血迷い言を言っているだけにかなり評価を落とさなければならなくなった。中山のコース適性はメンバー中トップクラスであることは間違いない。が如何せん逃げないのならば勝つシーンは想像できない。ゼンノロブロイと一緒に仕掛けて先着できる程の末脚のキレはこの馬には無い。強い馬でロブロイマークでも2着3着に来るだけの力はあると思うがその競馬でロブロイを負かすことは自力では不可能だ。同じく連下にダイタクバートラム。前走の捲くった脚は強烈だった。この馬はスピードで捲くれるだけに中山コースは非常にあっている。
逆にパワーで捲くらなければいけない阪神コースは苦手でそれが宝塚記念の惨敗の原因だろう。中山では今まで5回走って全て馬券に絡んでいる。今回はメンバーが弱くこの馬でも十分に勝負になる。体調もかなりよさそうだ。3着候補に前走の惨敗で人気を落としているシルクフェイマス。追い切りを見たところまだ完全に体調は戻りきっていないように
思えるが馬自体は力のある馬。天皇賞よりは僅かだが良くキレる脚が無いだけに東京よりは中山の方が合っている。それと3着ならばもしかするとありえるかというところでアドマイヤドン。

 ヒシミラクルはまだもう少し調子が上昇したところが買い時か、中山もあまり得意ではなさそう。ツルマルボーイは捲くれない馬でシンガリ一気の一手なので流石に厳しい。デルタブルースは感覚的に買えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉本氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 今年最後のGIとなった。最後の最後は綺麗に当てて、気分良く年を越したいと毎年思っているのだが、2001年から非常に気分悪く年を越している。今年こそは…(これ毎年言ってるな)

 ◎は馬は中山巧者。鞍上は有馬記念巧者。そして人気的にもかなり美味しいダイタクバートラム。中山成績(1.2.2.0)は非常に立派。昨年の天皇賞春では一番人気にもなった橋口厩舎の素質馬がこの大舞台で花開く。

 ○に同じく橋口厩舎のハーツクライ。橋口+典=2着。この公式は小学生でも分かる。つまり、非常に失礼ながら頭はないですよってことだ。同厩舎には安田記念馬ツルマルボーイもいるが、どうやら今年は引退しないようなので、ハーツクライの方が勝負気配濃厚だ。

 ▲に天皇賞・JC馬。2億のボーナスがかかっているゼンノロブロイ。もうさ、藤沢*ペリエの組み合わせはやめようや。正直秋田。3着で良いです。これは最早既に願望でしかない。2分25秒の呪いも気になるしね。
△は道営馬コスモバルク。ちょっと疲れが出てるんじゃないのかなと思ったりはするんだが、ゼンノロブロイが来るのなら、この馬も一緒に来そう。個人的には勝って欲しいような勝って欲しくないような複雑な心境にさせる馬ですな。岡田馬じゃなければ素直に応援していた。

 夢馬券としてはヒシミラクルなのだが、人気したら買わない。金曜の時点で5番人気っておかしいやんけ。「有馬は大人の夢なんや」←このセリフ死ぬほど嫌い。あのCMうぜぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の大障害の見解で競艇の話題を振ったのはアレだ、ようは田中信一郎なんだよ、SGやG1でボロボロでも賞金王だけがんばりゃいいんだよ、ということでヒシミラクル鞍上角田が今回はまさしくそれなんじゃないか?つうことに対する前振りだったんだよ、きっとそうだったはずだ。

 ただ前売り段階でのオッズ見てるとタップより人気無いとか信じられない、ましてやダイタクとどっこいどっこいとかもっとありえない、まぁミラクル買う立場からすりゃいっそもっと人気なくなったほうが配当美味しくなるしたいそうありがたいんだが。

 とりあえず秋天〜JCでの上昇度は目を見張るものがあり、さらにそのJCからも相当の上積みが見こめる今回は今まで3度勝ったGIと遜色ない仕上がりに見える、角田騎手のコメントだと中山向きじゃないとか言ってるが高速馬場適性は別にしても中山のコース形状の適性ない馬なら宝塚記念で勝てる筈がないわけで、枠も希望通りの外目と来たら不安材料なんて無いに等しいじゃないか。

 対抗は結果論で言うなら秋天のインチキ馬場にしてやられただけで随分と評価を落としすぎなシルクフェイマス、JCを回避した効果をテキメンで確かに秋天の頃のデキは一息だったのだが今回は昨冬強かった頃のデキに戻っている、別に坂がダメなわけでもないし宝塚記念の時のように好位から流れに乗れれば確実に存在感を示してくるはずだ。

 単穴・連下の後先は迷ったが毎年この時期の3歳馬に常に言ってる気がする『菊花賞馬は本当は強いんだよ!』というのを適用してデルタブルースを単穴とした(つうかこの馬は能力的には文句をつけるところがないんだよ、目立つ感じもないけど)、というかむしろ連下としたゼンノロブロイの最内枠が気になったわけで、今回はバルク陣営からが徹底マーク宣言を出ているだけにいかに隣にピサノ藤田つう心強い護衛がいても安心できないんよね、もし勝負どころで一瞬でも動き出しが遅れるようなことになればミラコーやタップはそれでも勝たせてくれるほど甘い馬でもないし。

 以下紐には臨戦気になるも宝塚記念段階では国内敵無しだったタップダンスシチーと、ここに絞ってJCスルーした臨戦好感のツルマルボーイを推す、正直ダイタクバートラムがなんでこんな人気なんかわからん、ステイヤーズSは派手な勝ち方だったけどテイエムジェネラスと0.5秒差ってG1じゃ全然威張れる成績じゃねーべ。

 あと誰も言わないだろうから今回は漏れが言ってやる!『ハイアーゲームはマンハッタンカフェと同配合だ!!』……、いや、一応リングハミに変えてみたりと工夫してくるみたいですよ、ピサノ(ペリエの護衛専門)とかハーツ(中山TB糞)買うならこっちのほうがマシだろうっつうことで。

八雲氏の見解 カタストロフィの見解
 ゼンノロブロイの安定感は素晴らしいけど、今回はなーんか4着臭い。本命に推すのはヒシミラクル。5番人気と微妙に人気しているが、そこはしょうがない。叩き3走目は過去2戦2勝で、そろそろ変わってくる頃合い。中山コースに不安は残るが、好枠だし、克服可。

 前走、豪快な捲り勝ちを見せたダイタクバートラムが対抗。中山コースでの戦績も安定しているし、鞍上武豊時は5.2.2.3と、鞍上との相性も良い。11〜12月の成績は3.3.0.1 11月〜1月まで広げると4.4.0.1と、寒い季節は得意で、好条件が揃った今回は相当期待できそう。

 もう1頭、最後にタップダンスシチーを押さえる。自分の競馬ができなければ案外脆い面があるが、自分の競馬が出来たときは紛れもなく現役最強。行きたいタイプの馬もおらず、楽な競馬が可能な今回は、いい競馬が出来る。ただ海外遠征の疲れから立ち直っているかどうかが気になるので印はここまでにとどめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 有馬記念の予想の前に感謝したいことがあります。今日母からの電話でまあ俺の故郷が台風で甚大な被害を受けたというのは前にも言いましたが(もうその状況言ってる時点である程度住所はばれてるんだが気にしない)今週の火曜日に武豊騎手を含むたくさんの騎手達が激励会として俺の故郷を訪問してくれたようです。実は新潟震災に食われてしまって意外とほったらかしにされてた所なんですが、こういうことをしてくれるというのはやはり嬉しく思います。阪神の今岡選手も新潟とは別に台風23号で被害の大きかったところで激励会をしたりと、こういうことは意外と難しいことだと思います。俺もここで普段からぼろくそ言ってますが、騎手の皆さん愛してますよ!!ちなみに武豊のHP見たらどうやらミキーオが話を持ち出してくれたみたいですね。ミキーオありがとう!もう追えないジョッキー買わないなんて言わないよ絶対〜。

 で、本編の有馬記念。ホント今年は俺にとっても散々だった。競馬はもとより前述の実家あぼーん、留年けてーい、彼女いねー(これは今にはじまったことではないが)有馬くらい当たっても罰当たんないんじゃないの?今日は善臣がじゃまするしさあああああ。って善臣は激励会来てくれたのかな?なら許すw

 さて、毎度有馬記念は苦手なんだが、座談会で言ってることとちょっと矛盾しちゃうんだけどどうも今年はマンハッタンカフェが勝った年に近い馬場の軽さと言うか、好時計連発してるよね。今日2歳戦で1200m7秒台出てたもん。ということはああいう感じだろうね。やっぱある程度前にいける馬か切れ味がある差し馬って言う感じ。ただ展開的にあの時ほど中盤緩まないとは思うけど。わかりやすく言えばこのメンバーでこの馬場状態でサクラプレジデントが出てたら本命にしたいくらいの状況。

 ただこのメンバーでマンハッタンカフェはいないわけで、実際ロブロイは東京のいかれ馬場でペリエの最高の競馬があったから勝てた訳で実際ロブロイは中山タイプでは無いとおものよ。切れ味あるっつったって極端なタイプじゃないから。それに有馬で来るSSってのはどっちかって言うとスペやマベサンみたいに総合力が高い馬って印象で府中で特にJCの条件で勝ちきれるような馬が有馬でも通用するとは思えない。有馬とJCは求められる部分が違うからね。シンボリクリスエスですらJC→有馬は連覇無理だったんだから

 本命はダイタクバートラムで締めます。諦めるじゃないからね、似てるけど。最後くらいビシッと締めてくれ武豊。まずミラクルが早めに動きそうでバルクがロブロイの近くで暴れそうだから少なからずスムーズな展開は見込めないはず。タップダンスは早めに仕掛けロブロイも動かざるを得ず3〜4角でごちゃつきそうな感じ。となると最後方から突っ込んでこれてかつ自在にある程度動けるダイタクバートラムが最も有利になると予想した。前走であそこまで勝っちゃうと馬券的妙味としてはあれだけど前走買ってたから買っていいでしょ?少なくとも能力面では足りてると思うし北九州記念の勝ち方が有馬でいかにもって感じの競馬だったから。

 対抗は夢が入ってタップダンスシチー。常識的に超長距離輸送の初戦は買わないのが鉄則だけど有馬だし頑張って欲しい馬を素直に評価。絶対能力ならここではトップ。後は体調をどこまで持ってこれるかが鍵。

 単穴にコスモバルク。能力面では疑うことは無い。問題は屋根。ロブロイマークとか総帥が狂ってらっしゃるので本当は買いたく無いがバルクが真面目に走らないほうにかけます。ある種これも夢?万が一折り合ったら怖いしね。

 連下ハーツクライ。少なくとも武豊とは合わないでしょ。能力未知数もここまで人気なけりゃ買っていいんじゃない?シルクフェイマスは前走が輸送負けしてて気になるんだけど能力的には外せない・・・

 注目は夢でヒシミラクル。正直この条件は厳しいが、この馬にはそれでも買わせる程の魅力がある。表現しがたいがミラコーのまくりがもう一度みたい。以上です。

だい。氏の見解 みるこデムウロ氏の見解
   難しい。というのも「ロブロイを強いと思ってない」という前提が頭にあるもんで「ロブロイが秋古馬GT3連勝などできてたまるものか」となってしまう。じゃぁどれが勝つの?と言われるとこれまた困るんだよね。
とりあえずタップダンスシチーが作るラップを想定していきつつゴール板までを予想をしていくとして、『タップはSSを連れてこない』というのが見えてくるわね、これはタップが負けるとしてもそうなんだけど。元来一貫ペースで脚を使わせておいて押し切るのがタップのスタイルだから当然溜めてキレを生かすのが持ち味のサンデーは死んでしまうって事になる。おぉロブロイも危ないではないか、右回りじゃ信頼度一歩落ちるってのに平均ペースでなお危ないぜ。

 本命は何かって言われたらそうです、ヒシミラクルですよ。菊花賞、天皇賞春で本命を撃ちながらまだロクに金にできてないミラクルです。ちなみに自信はあんまり無いんだな。てぇのもミラクルの来るパターンってのはラスト1ハロンだけ12秒台になるくらいじゃ駄目だから、ラスト2ハロンが12秒台になってくれんとちょっと厳しいと正直感じる。宝塚も春天もどっちも終いが11秒台ー12秒台ー12秒台の流れで有馬でその流れになるってのは相当異質な事で近年だとオペが勝った時だけがそうなってるみたいね。でも有り得ない事でも無いって根拠はタップがとりあえず逃げる。ロブロイも3つ目掛かってるから仕掛けはちょっと早くなるだろうしそこで折り合いついてたとしてバルクも一緒に上がっていくだろう。この2頭、特にバルクなんかは鞍上からの指示に反応が凄い早いから一気にレースが動く可能性が高いわけね。でもう最後みんなバテバテになってミラクルすぱぱーん、っと復活劇という塩梅。外目から捲り気味に上がっていく馬だから外枠でも気になんないしペースが上がればむしろ外が乗りやすくなるんで問題ないでしょ。武もなんか変な事言ってるし捲って潰しにかかったらなおの事いいね。ちなみにダイタクは勝ってるレースはだいたい上がりが速いレースでステイヤーズも終いまで11秒台が3つ並んでいる。ま、ミラクルが勝った時に飛んでるわけだからここも来る目より来ない目の方が高いと見る方がいいだろう、だいたい上にダイタクリ―ヴぁがいる系統なんてここ一番で勝ちきれる馬はおらん。しっかし唯一のネックは前走の負け方を俺は別になんとも思わなかったけど世間の皆様は『おぉ』と思った所かな。人気しすぎ。あんなもんね道中先行するくらいは別にどんな馬でもできるもんよw

 んでヒシが来るという事は相手はサンデーなんぞ連れてこないって事は菊や天皇賞、宝塚で学んだからもう間違えないぞ。相手本線は非サンデーのコスモバルク。折り合いがつこうがつかまいが知ったことじゃない、でも他に買える馬がおらんのんじゃ。単穴には一貫ペースの宝塚で2着し平均ラップで流れた日経新春杯を圧勝したシルクフェイマスを指名。ただ調教を見る限りでは動きは本物ではない、馬体は戻ってるみたいなんで能力に期待。ってこんなのばっかじゃんorz

 ケツからいったらダンスが嵌ったら3着くらいにはつっこめると思うので一応マークしておく。タップも非サンデーで押さえるけど多分こないのだろうなぁ

リングレット氏の見解 コスモ氏の見解
   
  大学生馬券師氏の見解

 

 タップが引っ張る→それをみんなが追いかける→超Hペース→前崩れていうアホな展開になることを期待して差し馬ばっか買う。中山はなぜか最近外差しが決まり始めたのでしょうもない前の残りにはならんのではないだろうか。

 本命はヒシミラクル。ハイペースの差し馬といえばこいつだ。ほんとは▲か△にしておきたいところだけど、ミラクルとの男と男の約束で買うときは本命にしなければならないので本命。頑張れミラクル!!

 対抗は横山典弘。おそらく最後方からいくだろう。終わったころに突っ込んできてあっと言わせて2着だ。

 単穴に武豊。追う能力で騎手の力量が決まるんじゃないというのを思い知らせてくれる最近の騎乗ぶりはやっぱりすごい。どんなレースをしてくれるのか今から楽しみ。

 以下、こんなもんじゃないハイアーゲーム、ボニヤ神、腰が良くなったのか微妙に調子を取り戻しつつ蛯名ツルマル。

 ロブロイは最後の押さえ。強いし来るだろうけど有馬記念はそういう馬を頑張って買うレースではないので押さえでいい。

 タップに関しては分からんけど、荒れた暮れの中山芝への適性は無い。この馬が強い競馬をしたのは血統ビームでいうスタミナの要素が強く求められたレースばかり。万全の状態じゃないんだったらあんまり買いたくはない。ピンパー売れなので馬連、三連複で押さえってのが無難な買い方だとは思うが差し馬祭り期待だし俺はいいや。

 シルクフェイマスも状態がどうなんだろうとは思う。去年はずーっと連勝を続けて春も連続して高いパフォーマンスを見せて疲労がたまりまくってんじゃないだろうか。適性的にもタップと同じく自分で加速していく能力はあんまりないので中山もあんまり向いていないだろう。全然人気がないのでちょっとは買ってもいいんだけど差し馬祭(ry

 コイントス、アドマイヤドンは内でじっとされて上手に競馬したら3着くらいあると思ってたけど外枠に入ったから買わね。

 みなさん、良い有馬記念&良いお年を。今年1年ありがとうございました。

 

有馬記念推奨馬券
八雲 ワイド ◎−○▲
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△×★
みるこデムウロ 馬連◎ながし5点
3連単◎→○▲→○▲△ 8点
ワルサー 馬連◎−○▲△△★
リングレット  
大学生馬券師 三連複 1頭軸◎−○▲△流し
コスモ  
杉本 馬単◎→○▲△
三連複◎○軸▲△流し
三連単◎→○→▲△
だい。  
ガスター基地 3連単 ◎○−◎○△−◎○△×
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし

終わりよければ全て良し!最後くらいは当てて年越せ!@ファイナルS

 2004年の中央競馬最後を締めくくる阪神競馬場ファイナルS。最後にふさわしいメンバーだ。東西のネタ横綱級が

対決。東のネタ馬ミッドタウンVS西のネタ馬モノポライザー。さらに実績馬タカラシャーディーに急上昇エリモピクシーが

内枠に。穴どころでは実力はあるぞナムラスピリット、キングフィデリア。展開嵌ればイケハヤブサ・ナムラスピリット。

何が何でも当てておきたい、フィナーレを飾って下さい。

阪神12R ファイナルS    芝1600m  3歳以上オープン 別定 
ガスタ ワルサ マッハ 杉本 カタス 八雲 みるこ 大学生 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

0:38

1 1     タカラシャーディー 牡4 56 先行―――→ 4.9
2 2       エリモピクシー 福永 牝6 53 追込→ 4.0
3 3             グラスワールド 熊沢 牡8 58 好差――→ 24.5
4             シゲルドントイケ 赤木 牡3 54 中差―→ 7.4
4 5                 エリモブライアン 和田 牡7 58 中差―→ 30.7
6 モノポライザー 武幸 牡5 55 中差―→ 4.3
5 7               ナリタダイドウ 川島信 牡7 55 好差――→ 46.2
8                 イケハヤブサ 丸野 牡6 55 先行―――→ 135.0
6 9   ×   ミッドタウン 池添 牡5 55 先行―――→ 4.5
10                 アドマイヤホープ 石橋守 牡3 55 追込→ 280.6
7 11             ナムラスピリット 本田 牡7 55 逃先――――→ 31.4
12               サダムブルースカイ 松永 牡5 55 先行―――→ 34.4
8 13                 アンクルスーパー 渡辺 牡7 56 追込→ 521.0
14               キングフィデリア 飯田 牡6 55 逃先――――→ 17.4

 

ワルサー氏の見解 ガスター基地氏の見解
 有馬記念が終わった時、負け組の俺たちはこう考えたはずだ・・・来年からがんばろう・・・来年こそ勝ち組だと・・・バカがっ・・・!来年から頑張ろうという考えはどんな芽も吹きはしない・・・そのことを、20歳を越えてまだ分からんのか・・・?来年から頑張るんじゃない・・・今日だけ・・・ファイナルSだけ頑張るんだっ・・・!ファイナルSを当てたものにのみ来年が来るんだよっ・・・!そういう意味ではモノポを消す連中は終わったよ・・・

 ここでは普通に上位なはずだ。グラスワールドはヨボヨボで往年の勢いはなく、ミッドタウンはもうそろそろ丸2年の人災が終結する気配すらない。まあ確かにモノポも状態一息だけどそんな事は言ってられない。このレースは2ちゃんねらが有馬記念で負った傷を癒す意味を持ってきた気がするんだけど・・・。昨年2ちゃん人に不人気で一般人過剰人気のゴールデンキャストが吹っ飛び癒されたなあ。今年はこの役目モノポにしようとJRA仕組んでないか? 昨年は1600万のレースだったはずなのに今年はOPに戻ってるし。今年最後のレースでミッドタウンの糞競馬と、モノポの惨劇ショー同時開催なんて見たかねえ。ミッドタウンの方は望み薄だが、モノポは期待できる。というか期待するしかない。侍心のこともあり、みんな好んで蹴飛ばしていて(たぶん)ぶっ飛べ空気が流れているが、俺に来年が来ますように。

 「謎だ・・・多かれ少なかれエアグル基地は皆変なことを言い出す・・・いわゆるモノポ最強めいたものを・・・これはいったいどういうことなのだろう・・・まるでエアグル基地を見ていると、人間の脳は除々に退化してしまうのではないか・・・と危ぶみたくなる現象ではないか・・・」

うるさいっうるさいっうるあwせdrftgyふじこlp

 終わりよければ全てよし、得意な阪神1600当てて気分良く新年を迎えたいところ。本命にはモノポライザーを推す。阪神のマイルは2戦2勝と得意。前々走から前走とジワジワと良化して来ていてようやく今回実力を出せる状態になってきた。

 対抗にはエリモピクシー。堅実だが今一歩届かず3、4着という競馬続き。大幅に相手が弱化した今回はチャンス。阪神マイルの適正も低くはない。タカラシャーディーは京都より阪神というタイプだろう。毎日杯でも圧倒的な競馬を見せた。コース替わりで買い。隠れた阪神巧者のシゲルドントイケ、ミッドタウンまで抑える。

 

 

 

 

 

 

杉本氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 ファイナルSって一回も当たったことないんだけど。というか、毎年毎年メンツが微妙過ぎてまともに予想が立たない。非常に難解というか個人的には呆れたレースなのだが。こんな時こそ、普段の自分じゃあり得ないような予想をしてみるのも面白いかもしれない。

 ◎はグラスワールド。前走は勝浦が下手くそすぎ。だから外は伸びないっつってるだろボケがと思いながら見ていた。阪神変わりは良いかも。微妙な馬その1

 ○に(´Д⊂ モウダメポライザー。対抗に印を付けることすら珍しいのに対抗に推している自分がいる。というか、普通であれば本命、対抗に推せる<s><i>要素が一切ない</i></s>素晴らしい良血<s><i>駄</i></s>馬。微妙な馬その2

 ▲のミッドタウンは陣営に能力を殺された非常に残念な馬。とりあえずかかったら無理に抑えようとするな。そのまま行けよ。行けば分かるさ。ありがとー。微妙な馬その3。

 競馬板の名無しが早く「名無しさん@お馬で人生アウト」に戻ることを願いつつ、2004年を締め括らせて頂きます。真にありがとうございました。

 毎年ファイナルSは楽しみにしてるんだが今年のメンバーは酷いな、14頭だてなのにほとんどが出涸らしか現級で雑魚扱いされてるようなメンツじゃ話にならん。

 これだけ低レベルだと普通にモノポライザー本命にせなしゃーないやろう、実質この条件のOPで足りる能力持ってんのは印打った5頭だけだろうし、そうなると阪神マイルはSS中心という大原則にもそうそう逆らえない、エリモピクシーなんかは末脚の見た目こそ派手だが阪神コースだとわかりやすく差して届かずを体現してくれるタイプだしモノポンの頭を脅かしそうなの展開はタカラシャーディーとの賞味の力比べになるかシゲルドントイケが理解不能なほど大爆発するかくらいしか思い浮かばない。

 対抗から連下までは先に名前を挙げたタカラシャーディー・エリモピクシー・シゲルドントイケの3頭、タカラの頭はちょっと怖いが中途半端な競馬が合わないタイプなだけに幸が鞍上というのはいかにもな不安材料、ピクシーは今回も差して届かずだろうし人気だが単穴で、シゲルは臨戦からもここでは最も上昇を見こめる存在だがまだ信頼できるだけのものがないので連下。

 あとは一応それなりに走れば今回のメンツなら3着食い込みくらいならありそうなミッドタウンを抑えておくだけで十分だろう。

八雲氏の見解 カタストロフィの見解
 まだまだモノポライザーを見限ってはならない。デビューから3連勝した時のインパクトと、武豊の「新種のサラブレッド」発言からも間違いなくGI級と思っていた人は多いだろう。自分もそうだ。今でもそう思っている。長期休養復帰後2戦は不甲斐ない結果に終わっているが、このままネタ馬で終わってはいけない。2戦2勝の阪神マイルで復活勝利を期待。

 相手は前走エリザベス女王杯4着、ここの所ずっと安定した戦績のエリモピクシー。相手が一気に楽になり、ここでは勿論上位。ミッドタウンは不振からそろそろ脱出しそうな気配。連勝時のインパクトは相当なものだった。思い切った競馬を期待。前走、案外だったタカラシャーディーだが、内でロス無くぴったり回ってくれば好勝負。

 

 

 

 本命はサダムブルースカイ。別にミキーオびいきじゃないよ。阪神マイルはラストタイクーンですよ。休み明けは気になるけど能力は通用するんだし大体阪神や中山のマイルは府中や京都外とは全く違ったいんちきコースだから距離に関してはそんなにナーバスになる必要は無い。人気馬でマークされれば別だけどね。ブック直前変わり身情報で良い評価だし(個人的には調教評価よりよほど当てにしているが)普通にこのメンバーなら楽に先手取れそうだし。

 対抗にミッドタウン。この馬は単純に中山・阪神マイルで買って東京・京都で消せば良いと思う。タイプ的に直線長いコースは不向きでしょ。

 単穴はグラスワールド。もう少し先行できれば面白いんだけどね。阪神は合ってると思うし。

 連下はモノポライザー。この条件なら来るでしょ。

 今年最後になりましたが、今年このくだらねえ予想を見てくださって予想師として感謝、そしてこのサイトをご来訪してくれた方々、ありがとうございました。

だい。氏の見解 みるこデムウロ氏の見解
   凄いメンバーだ。興味も何も湧いてこないぜ。そろそろ控える競馬に見切りをつけて欲しいぞミッドタウン。お前はそんなに利口じゃないんだ。馬鹿は馬鹿らしくスタートからガンガン行ってこそなんだ。ナムラとかキングが外を引いたからには逃げてくれよミッドタウン。

 相手は前走完全な2走ボケのタカラ。エリモ、モノポの3頭でほぼ決まりと見るけどどれもワンパンチ足りない気もする。タカラは京都金杯を蹴ってここに出てきたからには勝算有りと見てるんだろうけどどういうイメージで勝つのかがもう一つ浮かんでこないわけで。エリモは馬群を嫌う馬。縦長の展開になると上位に顔を出すけど内枠で一塊が予想される面子で内枠の福永と危険な香りがプンプン出てる。モノポはモノポだし、てか武幸四郎って奴はデビュー当時からなんも成長しとらんと思うわけよ、なんとなくで乗ってるだけで工夫とか無いし他の騎手はそれなりに成長してるんだろうけど幸四郎はしとらんのちゃう。で一発ならナリタダイドウとかなのかな、アンドロメダはそこそこ伸びてる、34,1の脚で7着なら3着食い込み程度は可能性としてみておきたい。

リングレット氏の見解 コスモ氏の見解
   
  大学生馬券師氏の見解

 

 本命はタカラシャーディー。前走何があったのかは分からないが、ホントは強い馬なので巻き返すはず。力は抜けているので頭付けで買おう。

 対抗にモノポ。これくらいの面子なら強い部類に入る。乗り難しい馬なので幸四郎次第というところはあるが。

 三番手にエリモピクシー。これもモノポと全く同じことが書ける。

 押さえにナムラスピリット。弱い馬だが前残りのしょうもない流れになったらこいつが来てしまうんじゃないか。

 

ファイナルS推奨馬券
八雲 3連複 ◎−○軸▲△流し
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×
みるこデムウロ 3連単◎→○→▲△ 3点
ワルサー

馬単◎→○▲△

リングレット  
大学生馬券師 馬単 ◎1着軸→○▲△流し
コスモ  
杉本 馬連◎−○▲
三連複◎−○−▲
三連単◎→○▲→○▲
だい。  
ガスター基地 3連単 ◎○▲−◎○▲−○▲△
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし

六甲颪に颯爽と!六甲アイランドS

 有馬の興奮のあと何事も無かったかのようにはじまって終わる恐らくもっとも早く感じる1200m戦。メンバーも

むしろ最終の方が揃っていてイマイチ感たっぷり。一応の主役はヒューマだが、近走は結果が出ておらず平坦

コースの方が向いてそうで。モンパルナスやコンコルディアといった馬が押し出されて人気になりそうでちょっと

一波乱ありそうか。

阪神11R 六甲アイランドS    芝1200m  3歳以上1600万下4歳以上3200万下 ハンデ 
ガスタ マッハ カタス みるこ 大学生 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1         ショウナンワンダー 池添 牡7 55 追込→ 19.2
2 2         ヤマニンアルシオン 白浜 牝3 51 逃先――――→ 8.5
3 3           スリージェム 本田 牡3 54 先行―――→ 7.3
4 4 ×   クリノワールド 牡3 54 逃先――――→ 5.2
5 5         ブルーショットガン 武幸 牡5 57.5 先行―――→ 10.0
6         スイートルーム 和田 牝5 52 逃先――――→ 17.0
6 7       サイレントクルーズ 渡辺 牡8 54 追込→ 14.6
8     タニノマティーニ 須貝 牡4 56 中差―→ 6.4
7 9   ヒューマ 熊沢 牡4 57.5 中差―→ 7.8
10   カネトシディザイア 福永 牝5 54 好差――→ 9.4
8 11   コンコルディア 松永 牝3 54 好差――→ 8.6
12     モンパルナス 赤木 牝4 56 逃先――――→ 27.5

 

関東担当予想
馬番 馬名 全成績 ワルサ 杉本 八雲
1 ショウナンワンダー 5-1-0-33  
2 ヤマニンアルシオン 1-1-0-5      
3 スリージェム 3-0-0-2    
4 クリノワールド 3-2-0-12      
5 ブルーショットガン 5-5-3-20    
6 スイートルーム 5-2-0-21      
7 サイレントクルーズ 5-18-6-51      
8 タニノマティーニ 5-2-2-5    
9 ヒューマ 3-3-2-11    
10 カネトシディザイア 3-2-1-26  
11 コンコルディア 2-1-1-5  
12 モンパルナス 1-2-3-7      

 

ガスター基地氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 なんとも微妙なメンバー。本命はモンパルナス。阪神はフィリーズレビュー2着、ポートアイランド3着、桜花賞5着と相性は悪くない。1200mの適正も高くここでは一枚抜けた存在。ダートを噛ませたことによって
人気も被る心配はなく妙味がありそうだ。血統的にもベストな条件。

 対抗にはショウナンワンダーを推す。1600万に上がって頭打ちになっていたがここ2走は8、7着と敗れてはいるが内をついてさほど差の無い競馬。ここは1枠に入ってロスなく乗られれば一発穴を開ける可能性は十分。単穴にカネトシディザイア。阪神芝は(0.0.0.7)とまったくダメに見えるが桜花賞4着、ファイナルS5着とめぐり合わせ次第で馬券になるような競馬はしている。阪神の1200mは初めてではあるが距離短縮に乗り替わりと臭い要素が揃っているので狙いたい。勢いのあるクリノワールド、実績馬ヒューマ、も押さえる。コンコルディアの取捨には迷ったが3着ならありえると見た。

 

 

 今日の関西担当は全レース見解対象なんな、キツイったりゃねーよこんちくしょう、っつうかなんでぽっと湧いたように近所の有志での忘年会なんてやってんだヴォケ、しんどいっちゅうねんほんま、ファイナルSと有馬記念に本腰いれるとしてこっちはサラッと。

 本命タニノマティーニの前走は調整ミスによる大幅馬体減が全て、函館での連勝時の内容を考えればここでも当然上位争いをできる能力はあるので立て直してきた今回は狙い撃ちする。

 対抗ヒューマはこのメンツと条件なら完全に能力上位で前走は出遅れもあった、単穴は一つ叩いた効果を見込んでモンパルナスでこちらも実績上位は間違い無い。

 連下カネトシディザイアは7月の復帰からここまで6戦連続で人気よりも上位にきている安定感かうも頭で買う馬券が必要になるだけのパンチ力はないだろう、以下デムーロ→幸の乗り替わりに不安あるも勢い感じるクリノワールドの前残り台頭と1F短い気はするが巻き返し狙うコンコルディアを紐に。

カタストロフィの見解 みるこデムウロ氏の見解
 とりあえず糞メンバーなんで直球勝負はいらないでしょ。スイートルームなんでこんな人気無いの?この馬本来は京都より阪神タイプの1200m馬だと思うよ。前走だって前早い流れの展開で頑張ってるしそこから今度は関西でハンデ52kgでメンバー大幅弱化ですよ?しかも何が良いって今回この馬以外積極的に逃げれる馬いないじゃないっすか。モンパルナスなんかはテンがめちゃくちゃはやいわけじゃないから阪神コースで逃げるのは難しいだろうしヤマニンアルシオンは1200じゃ逃げらんないでしょ。前行く馬かっときゃ当たるよ。

 対抗ヒューマ。正直言ってこの馬買わなきゃいけないほどメンツが酷い。とりあえず残ったから買います。

 単穴クリノワールド。逃げ馬の昇級ってのはあんまり歓迎できないけどこのメンバーならあんまり気にしないで良いかな。

 連下サイレントクルーズ。阪神1200で追走できたらチャンスあるよ。正直買うきなかったけど消していったらほとんど消えちゃったから仕方なく。

 モンパルナスは中京・京都型だしね。それにそもそもそんなに強い馬じゃ無いでしょ。ヒューマもどっちかってーと京都型なんだけど。コンコルディアは阪神JFの3着なんか前行った馬の評価なんかできっこない。ヤマニンアルシオンですら2着に入れた糞レースですよ。カネトシディザイアはただ使える脚がホントに糞一瞬しかないから京都の外回りスローで切れ味ちょっといかして掲示板入るのがやっと。阪神とかだと坂で止まるから勝ち切れない。

 逃げ、先行馬が揃って展開は激化しそうな一戦。狙うはマイルでも走れるスタミナを持った馬。おっと一頭だけしかいません。そうモンパルナスです。阪神がベストの舞台サンダーガルチの産駒。軽いスピードが要求される京都では少し足りず速いだけの馬が揃ったここでしか来そうにないぞモンパルナス。叩き2走目で状態も確実に上向いてるみたいだぞ。

 相手は阪神最悪のカネトシディザイアか距離短縮で面白そうなコンコルディアか。否!斤量が軽いヤマニンアルシオンが楽しめる。今回は逃げ馬が揃っているのがポイントで気を抜く暇も無く1200を走りきるって事よ。そうなりゃ51`の斤量差であれよあれよと逃げ残り完成。距離短縮に4`減は魅力しかない。

 ここまで来たら後は決め撃ちでケツから追い込みそうな馬とかに適当に流してどれか来るのを待つ作戦で行くべし。

 

 

 

 

コスモ氏の見解 大学生馬券師氏の見解
   レベルの低いレースなので連勝中の勢いを買ってクリノワールド本命。相手は普通に人気どころを。ごめんなさいこれしか書くことないです。あ、ヒューマは冬の山内厩舎でいらないと思う。

鳴尾記念推奨馬券

八雲 ワイド ◎−○▲
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△×★
みるこデムウロ 3連複 ◎○軸ながし5点
ワルサー

馬連◎−○▲△

リングレット  
大学生馬券師 馬単 ◎1着軸→○▲△流し
コスモ  
杉本 馬連◎−○▲流し
だい  
dawkins  
ガスター基地 3連単 ◎○▲−◎○▲−○▲△
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし

第5期 予想師ランキング(8/29〜)
みるこデムウロ 158.6 15.9
大学生馬券師 117.4 11.1
杉本 121.1 15.4
コスモ 87.3 12.3
八雲 72.3 26.9
ガスター基地 67.7 19.4
ワルサー 51.9 20.0
カタストロフィ 49.0 8.7
だい 35.6 18.6
マッハラジャー 9.9 4.6
総合 68.4 15.3


先週的中者一覧
杉本 阪神牝馬S 馬単 5740円!
八雲 CBC賞 ワイド 1680円
みるこデムウロ ディセンバーS 馬連 2520円

inserted by FC2 system