一年の計は金杯にあり@中山金杯

読者の皆様あけましておめでとうございます・・・なんてちゃらい事は置いといて2005年の競馬がスタートだっ!!!

素晴らしい有馬記念の勢いそのままに、金杯も頭数揃って面白いメンバーが集まった。函館記念でファインモーションを

退け勝利したクラフトワークが有力。末脚炸裂したときは一線級にヒケはとらず、鉄砲も手馴れたもの。ここでG1戦線に

名乗りを挙げたい。1年の計は金杯で無いような・・・?アサカディフィート君。昨年の中山金杯は戦前予想を超える快勝

だったけど、その後はどうもイマイチ。得意の中山で今年こそ本物の福男(オカマ?)になりたい。復活の兆しを見せるエイ

シンチャンプも栄光の中山コースで久々の勝利を狙う。2000m重賞ならウインブレイズ。Myペース逃げのスペシャリスト

メジロマントル。中山+2000m=ベスト条件カナハラドラゴン。親戚がついにお年玉くれなくなったので代わりにちょうだいね。
中山11R 中山金杯   芝2000m 4歳上オープン ハンデ















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1                 エルカミーノ 石橋脩 牡7 53 中差―→
2 2     ×       エイシンチャンプ 古川吉 牡5 57 先行―――→
3                 アルスブランカ 江田照 牡6 53 好位――→
3 4           × ウインブレイズ 木幡 牡8 58 好位――→
5               トレジャー 北村宏 牡7 54 中差―→
4 6                 シャーディーナイス 勝浦 牡6 53 逃先――――→
7       アサカディフィート 中舘 セン7 57 追込→
5 8             キーボランチ 小野 牡6 53 先行―――→
9             マイネヌーヴェル ボニヤ 牝5 53 追込→
6 10                   ストロングブラッド 柴田善 牡6 56 先行―――→
11           メジロマントル 吉田豊 牡8 56 逃先――――→
7 12       クラフトワーク 横山典 牡5 57 追込→
13     カナハラドラゴン 後藤 牡7 56.5 中差―→
8 14               ソウゴン 石橋 牡6 52 好位――→
15                   ビッグウルフ 岡部 牡5 56 先行―――→


 

中山金杯追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

クラフトワーク

1月3日美浦 坂路・良 南W・良 南D・やや重 北C・良

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

カナハラドラゴン 4 坂路 単走(助手)

抑え

62.7-45.2-30.0-14.7 ガチッと最後まで手綱を抑えられて15−15の時計。翌日速い時計で追いきられたようだが、 この日の時点では毛艶も良く馬体も締りがあってなかなか良い状態。
メジロマントル 3 坂路 併せ(吉田豊)

馬也半馬身遅れ

53.7-37.3-24.8-12.4 しっかり体を使った伸びやかなフットワーク。一杯に追われた併せた馬に比べて 馬也だったのでやや遅れたが気配自体は問題ない。 順調で状態はいいところで保っている
ウインブレイズ 3 南W 併内(小幡)

G前仕掛一馬身先着

67.6-52.2-38.2-13.1 ウインレックスの一馬身半直後を追走して直線で内に入って仕掛けられるとスッ とスピードを上げて難なく前の馬を交わしさった。 動きはまずまず鋭く太め感もなく休み明けでもそれなりに力の出せそうな仕上が り。
アルスブランカ 3 南D 三頭併内(江田照)

強め併入

66.6-52.0-38.4-12.4 3歳馬を3馬身ほど後方から追いかける格好。直線では長めにしっかり追われて 体を併せるところまでいった。 派手な動きではないがフットワークに力強さが感じられ悪くは無い動き。
クラフトワーク 5 北C 単走(助手)

馬也

65.0-50.8-38.6-12.8 馬体の張りが目立つ。毛艶も良く腹回りもスッキリしていて仕上がりは良い。動 きも大きく力強いフットワークで 休み明けと考えればこれ以上ないほどの良い仕上がり。
シャーディーナイス 2 北C 単走(勝浦)

強め

69.4-53.3-38.6-12.6 気持ちは前向きで走る気はあるがフットワークが硬く伸びがなく重心が高くなっ ている。状態はあまりよくなさそう。
1月3日栗東 坂路・良 DW・不良 B・不良
エイシンチャンプ 4 単走(古川)

G前一杯

80.6-64.8-50.6-37.9-11.4 前回の調教とは違って追われてしっかりと重心を低くして伸びた。調教の動きだ けなら前走とは180度違って 良い動き。馬に走る気が出てきたといったところ。
アサカディフィート 2 単走(助手)

強め

81.8-66.1-50.5-36.9-11.7 力強さはあるがちょっと動きにスピード感がなく、どこかスカッとしない動き。 出来今一つ。
ビッグウルフ 3 DW 単走(助手)

G前強め

88.1-72.4-56.9-41.2-12.6 前半ゆっくりと行ってゴール前軽く追われる。まずまず反応良くスーッとスピー ドに乗って軽さがある。悪くはなくまずまずの状態。

 

杉本氏の見解 八雲氏の見解
 やはりメガスターダムは凄い馬だと言うことを実感したオアシスS。脚元の心配も ないようで、順調だそうな。 最早こんなところでは負けていられないだろう。自信の本命だ――――――――――ってああ、金杯か。 俺の中の金杯は寿Sだったので、勝手に脳内変換してた。メガスターダムからイン マイアイズ、エアセレソンに 流せば当たるでしょ。後はテイエムテンライか。 それはさておき、中山金杯。

 ◎はここに来て一気に上昇ムードのソウゴン。前走、前々走と複勝圏内にも入っ ていないが、タイム差には差ほど差がない。前々走は出遅れて0.3秒差だし、前走は準OPとはいえ骨っぽいメ ンツで下手なOP馬よりも強い相手だった。そして52kgという軽ハンデは先行して粘り込む馬にとって非常にありがたい。まさに恵量だと 言える。人気はないだろうが展開的にも恵まれそうな相手関係なので狙い目だ。

 ○は一昨年の鳴尾記念覇者、ウインブレイズ。有馬記念を回避してこちらに来た ことで、乗り込み量は十分 過ぎるほど乗り込んでいる。休み明けとはいえ軽視できない。 ▲は中山巧者のカナハラドラゴン。本命にしても良い馬なのだが、使われてきているので上積みはないだろうということで印を下げた。56.5kgというハンデが妥当なハンデなのかどうなのか、 なんとも言えないでいる。 △は復調気味のエイシンチャンプ。古川騎手がそのまま乗るというのも好材料。 ソウゴンとの前残りも考えられる。
 やはり混戦。本命はエルカミーノ。 前走から比べて斤量3キロ減で去年はこのレース4着で、その時の斤量は54。 メンバー的には去年の方が良かったし、ここで馬券対象に食い込む可能性は高いと見た。 2番目に評価したのはクラフトワーク。 このメンバーでは実力が抜けているが、今回は休み明けと言うことで評価は対抗 まで。 去年の覇者アサカディフィートも、当然コース適正あり、争覇圏内の一頭。 メジロマントルは中山未知数ながらも単騎逃げ確実で残る可能性は高い。 中山5戦3勝3着2回のマイネヌーヴェルにも注意が必要。 前走1年8ヶ月ぶりに馬券に絡んだエイシンチャンプも、中山での実績は抜けているし押さえ必要。
ワルサーの見解 だい。氏の見解
 「あけおめ」って関西っ娘に言うとかなりエチーな言葉なので恥ずかしがるとテレビでやってたけど、カタス君に聞いたらそんなことで顔を真っ赤にするオナゴはいないそうです・・・うーん面白い現象で勝手な妄想してたけどデリカシーの低下でつまらないなぁ。なんでこんなくだらない事を年頭で言うのかといったら、「あけおめ」を女の子言って恥ずかしがるのを楽しむというぁゃしぃ初夢を見ました。こんなヤツですが今年もよろしくお願いします。

 話変わって有馬記念はこれぞ競馬という素晴らしいレースだった。強者は前に行くのが当たり前で、真っ向勝負で潰しに行き、負けるときも言い訳できず完全に敗れ去る。これこそ勝負の本質で一番面白いところです。今年もこういうレースをたくさん見れるように期待したいですなぁ・・・ってなんじゃこりゃぁぁぁーーー。年末と打って変わって、両金杯とも後ろから瞬発力だけで持ってくるタイプが人気だと!しかもヘタレペース必至てか!とりあえずサイレントハンターとキョウエイマーチ借りてこいよ。

 困ったなぁ、アホスロー+なのに高速馬場+差しタイプが人気=瞬発力勝負だけど脚を余す馬たくさんてな印象。だったらマントルでいいじゃんという事になるんだろうけど、やっと福島記念で普通の時計を出した馬で基本能力は決して高くない。というかこの中では下から数えたほうが早い位で、展開ラッキーだけの馬を買いたくね。福島記念の並ペースで粘れないのでは、メンバー強化のここは望み薄。それなら人気でも、マントルあほペースの危険性があっても◎クラフトワークから。瞬発力に傾倒し、高速馬場上がり決着の馬だったが、函館記念で一変。タフなコンディションで2.00.6の内容はローカルハンデ重賞レベルを超えていて、このメンバーではNO1タイ(アサカ・ブレイズ・シンチャンと4つ巴)。それでいて昔の得意条件に戻るなら普通に買いだろう。マントルが自分のスローに持ち込めず普通のスロー展開なら、他の有力馬が展開適性を大きく欠くのでそれだけで勝ち。

 ヒモは切れが無い3つ巴から選ぶことになるが○にウインブレイズ。一昨年の有馬記念で◎にしたほど、03福島記念の内容は優秀。位置取りと2000mを考慮すると僅かに浮かび上がる感じ。調子は一切無視だけど。▲エイシンチャンプが一番切れないけど前々から競馬して、ちょっとマントルがヘタレる予想ならこの評価だろう。朝日杯は間違いなく本物だからいつ勝ってもおかしくないんだけど。△という一番下にアサカディフィート。昨年のパフォーマンスや届かないとはいえ、ある程度は上がりがあるのだから本来は一番上にもってくるべきなんだろうけど、近走全部必要以上に位置取りが悪い。というかダッシュがやばすぎる。普通にスタート決めて、普通に競馬できればいいけど。あとはカナハラドラゴンを能力下でも、好走条件は整っているので印をまわし、一撃あるトレジャーも念のために。

 こっちの一番人気は能力がある追い込みという理由から積極的に買うが、関西は逆に時計が全く無い追い込みなので消し。誰が逃げるのかがあまりはっきりしないので、超スローの可能性と同時に平均以上の展開も考えられる。ならこのメンバーで一番強いオースミコスモから。Sレベル北九州4着は大変価値があるものだし、重賞勝ちもレベルが高いレース揃いと一枚抜けている。体調は知らん・・・と思ったがガスターさんが5評価しているぞっ。やった〜、あとは変な馬がペース引っ張るだけだぁ!お年玉はこの娘にもらおう。
 新年あけましておめでとうございます。有馬記念は送れずで締めくくれず終わったのですが、馬連・3連単は一応的中。今年こそは、予想を通じて当てたいなぁと思います。
 さて、年明けから難解な中山金杯。ただ、過去を参照にしても1番人気−ヒモ荒れというケースが多く、連軸をヒネる必要は無いと思う。
 ◎は13カナハラドラゴン。OP大将的な感じもして重賞では通じるか心配だが中山との相性は良いし、他の人気馬の休み明けや出遅れ癖のあるのを狙うよりは軸として安定していると見る。
 ○9マイネヌーヴェル、▲8キーボランチ、△5トレジャー。というより相手は横一線と見ている。最後に、前年覇者△7アサカディフィートまで抑えておく。
 推奨馬券は馬連ながし13−9,8,5,7。


中山金杯推奨馬券
みるこデムウロ 馬連◎ながし 4点 3連単◎→○▲→○▲△ 6点
杉本 馬連◎−○▲△流し 三連複◎○軸▲△流し
ガスター基地 馬連 ◎−○▲△
大学生馬券師
コスモ 馬連 ◎○▲BOX
八雲 ワイド ◎−○▲△× ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△★
カタストロフィ 馬連◎−○▲△
だい。 馬連ながし◎−○▲△△
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲ △×★


一年の計は金杯にあり@京都金杯

こちらもあけましておめでとうございます・・・ってる場合じゃない強力メンバー&お嬢さん方が集まった。昨年中距離は盛り上がっ

たけど、マイル路線はイマイチだった。金杯を勝って今年を盛り上げてくれい。主役は5戦4勝の注目株ハットトリックだろう。デュラン

ダルにそっくりな脅威の末脚を見せ、あれよあれよとOP入り。ラジオたんぱ賞では決められなかった3連勝を名前どおり飾る。巷で

はレベルが高いとされている現4歳牝馬勢、その代表といえるダイワエルシエーロも出走。樫のタイトルがあるけどマイルだってお手

の物で、再度男馬を喰らうか。勝ちきるようになったキネティクス。タップコンビに戻ってタカラシャーディー。エルシエーロに追いつけと

牝馬限定戦から抜け出した東さんやオスカルも注意しよう。新年早々女の子にボッコボコにされたらシャレにならんのでお年玉をもらおう。
京都11R 京都金杯   芝外1600m 4歳上オープン ハンデ















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1                   ゲイリーファントム 川島 牡6 53 逃先――――→
2   ハットトリック 武豊 牡4 54 中差―→
2 3                   シゲルドントイケ 赤木 牡4 53 中差―→
4             イシノミューズ 秋山 牝7 53 追込→
3 5             オースミコスモ 安藤勝 牝6 55.5 中差―→
6                 マルカキセキ 小牧太 牡4 53 追込→
4 7       ダイワエルシエーロ 福永 牝4 55.5 先行―――→
8       ×     ナイトフライヤー 柴原 牡6 54 好位――→
5 9           タカラシャーディー 佐藤哲 牡5 55 先行―――→
10             アルビレオ 松永 牡5 53 中差―→
6 11                   イケハヤブサ 牡7 52 好位――→
12       キネティクス 池添 牡6 55 好位――→
7 13             × メイショウオスカル 藤田 牝4 52 先行―――→
14               アズマサンダース 四位 牝4 53 先行―――→
8 15                 ナイストップボーイ 小林徹 牡4 51 追込→
16                 ナムラスピリット 長谷川 牡8 52 先行―――→



 

京都金杯追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

オースミコスモ

1月3日栗東 坂路・良 DW・不良 B・不良

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

ハットトリック 3 坂路 併せ(助手)

強め半馬身先着

52.8-37.5-24.6-12.4 ちょっと気負いすぎて体が硬くなっているという印象を受ける。動きは平凡とい った感じ。そこそこ。
ダイワエルシエーロ 4 坂路 単走(助手)

馬也

56.6-40.8-26.4-12.6 馬也で軽めの調整といったところだが、動きは力強くフットワークもしっかり体 を使っていてなかなか良い雰囲気。
アズマサンダース 3 坂路 単走(調教師)

馬也

56.5-40.6-26.0-12.7 前半はやや抑え気味でグイグイと引っ張って行くような感じ。ラスト手綱を緩め るとスッと自然に加速した。 やや馬体が細いように映るところが気にかかるが、動きはまずまずで悪くはない 。
アルビレオ 3 坂路 単走(助手)

G前仕掛

53.7-38.4-24.9-12.4 ちょっと前脚の出が硬いこの馬の特徴的な動き。動きは力強くしっかりと伸びて いて調子自体はまずまず。
ゲイリーファントム 2 坂路 単走(助手)

一杯

50.9-38.1-25.5-13.1 前半飛ばして最後バテ気味。フットワークも整っていないし動きにキレもない。 まだ仕上がり途上。
シゲルドントイケ 3 坂路 単走(赤木)

G前仕掛

53.5-38.8-25.3-12.7 前半抑えてラスト軽く仕掛けた。悪くない動きだがこの馬にしては平凡。もう少 し動きに勢いが欲しいところ。
キネティクス 3 坂路 単走(助手)

一杯

53.9-38.8-24.8-12.0 気合の乗り良くしっかりと体全体を使ってグイグイと伸びた。ちょっとフットワ ークに硬いところはあるが 馬体の張りと艶も良くなかなか好調。
マルカキセキ 3 坂路 単走(小牧)

一杯

50.6-37.7-25.8-13.3 前半飛ばして最後までびっしりと追われてなんとか持ちこたえた。まずまず、格 別良くはないが。
ナイトフライヤー 3 DW 単走(小牧)

一杯半馬身先着

82.3-66.7-52.5-39.3-12.4 ちょっと動きが重たいかなといった感じはあるがまぁ及第点。特によくもなって いなければ悪くなってもいない。
イケハヤブサ 2 単走(助手)

馬也

84.5-68.4-53.3-39.6-12.9 動きはキビキビとしていて悪くないが馬体に張りと艶がなくちょっと覇気がない 感じ。いまいち。
オースミコスモ 5 DW 単走(小牧)

馬也

86.6-71.5-56.7-42.3-13.5 ひさしぶりの馬也の最終追い切り。フットワークが柔らかく気持ち良さそうに走 っている。時計以上にスピード感があり 最近の調教と違って動きに伸びがあり、大幅に一変もありえる動き。

 

 

みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解
 去年は個人的にも大幅プラス収支で終わる事ができ予想大会でも優勝となかなか悪くない一年でありました。 思えば去年はこのレース、◎マイソール○サイドワインダーで綺麗にスタートを切れたのが大きかったのかと思われます。て事でスタートダッシュをかますべく今年も頑張って予想してみますた。 ダイワが逃げるのかだけど、おそらく逃げるはず。理想は京阪杯のようなレースと鞍上だって思ってるはずやし。 しかし何かが強引に行けば控える競馬でも結果出してる馬なわけで競り合う可能性は低いでしょ、て事はペースは必然的にS〜遅めMが濃厚でキレ勝負の様相を呈してまいりました。 となると注目すべきは今年も終い3ハロンになるという事ですわ、大スポ上田琢己みたいになってきたけどしょうがない。

 人気処を消すとするとタカラシャーディーは危な いんちゃうかと思う。京都開幕らしくノーザンダンサー系の馬力タイプには厳しいレースになってて、事実タカラも好走レースは最後の1ハロンが12秒台になるラップである事がわかる。11秒台で最後まで流れると予想してるわけだからラスト50mで一気に交わされて4、5着辺りがいい線ではないかな。アズマサンダースやメイショウ オスカルにも似たような事は言えるんだけどオスカルは前走のレース展開で4着は結構優秀なので来ないとも言い切れない。理想はここで飛んでもらって福島牝馬Sで厚く買いたい。 で本命はハットトリックが無難は無難。レースラップもまずまず上位で11秒台が続く流れでも問題なくクリアできる。54`ならあっさり突破も十分、しかし俺は年明 け開幕重賞で武なんて買いたく無いわけで。

 そこでナイストップボーイですわ。この馬何気に気分屋なのでは?と思ったんだ けど。やけに内枠を引いてる事が多いし陣営のコメントにも「気分良く先行できれ ば…」 とある。もしかして外枠で一変するのでは、と淡い期待を持ったのが始まり。2走前のアンドロメダSは13番手っつう絶望的な位置取りだったんで11着でも問題無いと思うし前走もガチンコでやるには距離が長すぎた印象。そこそこのペースで軽 い芝で気分良く先行できる今回、密かに穴の臭いがする。ここまで軽い芝での上がり比べで走った事が無いので適性は何とも言い難いのが本音だけど人気がないなら未知の魅力って事でよしとしたい。 母系もトウショウボーイでこのレースに好相性のナスルーラのクロスも効いてて なかなか魅力あるよ、51`だし。

 対抗は素直にハットトリック。上がり比べになればブッコ抜く可能性は高いが強 いて言うならこの枠順。前走は所詮10頭立てでその前は15頭での15番枠。推定 10番手以降でレースを進める事が濃厚なら取りこぼしが無いとは言えない。 ダイワエルシエーロは斤量が微妙。京都は間違いなくプラスなので消す訳にも行かな いが押し切りはかなり厳しい。

 京都マイルで安定しているナイトフライヤーとキネティクスの3着突っ込みも注意したいけどその他でならマルカキセキを推奨。前走は4角で大外をぶん回す最低の騎乗ながら0,5差なら見せ場タップリ。マイルで楽に追走できれば末脚は上位だけに面白い存在になる。フジキセキにジェイドとここ向 きの軽い血でもあるし買って損無し。 中山はよくわかんねぇのでパラパラ穴狙いで遊んでみる。 ◎ナイストップボーイ ○ハットトリック ▲マルカキセキ △ダイワエルシエ ーロ  △ナイトフライヤー △キネティクス
 新年早々鬱になるメンバー構成だこと。京都金杯がマイルになってからは中山の 方はとりあえず当たらないからハナから諦めて京都の金杯で一儲けっちゅうのが年明けのパターン化しつつあったんだけど。基本はマイルCSで大負けしたけど着順ほど差は離れていませんよってタイプか正月ボケせずにここを勝ちに来てますよってやる気のある調教をしてきた馬をちょちょっと選んで終わりのレースだったのが、今年はそのタイプがいません。というか牡馬で重賞実績のある馬すらいないと。 うーん、と考えたけど、ここは素直に予想しましょう。

 本命はオースミコスモ。 実績は一番でしょう。メンバー中唯一の混合マイル重賞勝ち馬でございます。北九州記念であの時計で走ってしまった反動からかその後成績がイマイチ振るわなかったけれどようやく前々走前走と復活の兆しが見えてきましたね。前々走は馬場の真ん中を 通ってジワジワと伸びたけれど距離とキレ負けで6着。とはいえ悪くない内容。前走は4角を突き抜けるかという手応えで回ってき て直線でアレ。今回は調教も良い雰囲気だったしこのメンバーなら勝ち負けでしょう。

 対抗にはダイワエルシエーロ。オークス、 京阪杯の圧倒的な勝ち方と桜花賞、ローズS、阪神牝馬S のダラシナイ負け方を見ると本質的には道中グッとペースの落ちるレースが向い ていてマイルはあまり得意じゃなさそうという分析ができるんだけれども今回は1頭人気馬が後ろから行きそうで、さらにペースを上げていくような先行馬もいないのでこの馬得意のペースになる可能性が高いのでこの評価。牡馬相手でもペースが合えば好走できる馬というのは京阪杯で証明済み。

 三番手にはハットトリック。コレだけ相手が弱いと買わないといけない馬。前走は相手微妙でもゴール前で手綱を絞るほどの圧勝だったわけだし前々走はスローの競馬としてはそこそこ優秀。ただ内枠で詰まる可能性はなかな かありそうで、そこをついて消し、もできそう。

  連下候補に京都マイル得意のイシノミューズ、ようやく適正のある重賞に出てき た。都大路Sくらい走れば圏内。 タカラシャーディーは京都合わないだろうがマイルは合うし地力を評価。メイシ ョウオスカルは前走の競馬がまずまず。 ペースも上がらず馬群はダンゴ状態になるだろうし、届く可能性も。キネティクスは3連単で3着固定で遊んでみるのが面白いかもしれない。過去5年でミスタープロスペクター系が馬券に絡んだのは3度だけ。ロードアヘッドの3着、アグネスデジタルの3着、 ユートピアの3着。しかもユートピアとロードアヘッドは同じ父のフォーティナイナー。オカルトに近い部類だが状態も良さそうだし3着くらいに紛れ込むくらいならこの馬にも出来そうではある。とか言って連までこられたりして・・・まぁそのときはそのとき。
大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解
 5戦4勝、京都の1000万下→準OPを連勝中のハットトリックを本命に。54キロで走れるここは重賞勝ちの最大のチャンス。京都コース&マイル戦の不安もなく、ここも堂々突破だろう。
 近走の充実ぶりが著しいキネティクスを2番手評価。55キロなら、4勝を挙げているコースの利を活かして重賞制覇までありうる。
 復帰後3戦をこなし、メドがたってきたタカラシャーディー。マイルは若干忙しい印象も受けるが、55キロで走れる重賞ホースを無視することはできない。
 秋以降成績が上がってこないアズマサンダースだが、前走の阪神牝馬Sの5着は健闘といっていいだろう。更に斤量が1キロ減るここなら、古馬に混じってもやれるだろう。
 55.5キロのトップハンデを背負うダイワエルシエーロは買いたくない一頭。上積みがあまり見込めない上に斤量が増えるここは強気にはなれない。古馬相手の京阪杯を勝っているが、あの時から斤量も2.5キロ増えているだけに楽な競馬は難しいと思われるがどうか。
カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。さて 、競 馬ファンは金杯から年明けという事で、ちょっと遅いお年玉をみなさん手に入れ ま しょう。 個人的にはサービスレースだと思ってる京都金杯、悪いけど当てにいきます。 このレース当てて勢いに乗りたいね。

 早速だけどこのハットトリックが1人気する時点で、まず疑問に思った。確かにハットトリックは十分ここでも通用するだろうが、これを相手に出来るほどの相手が揃っていないとも思えないでしょ?そしたら2番手ダイワはともかく3番手扱いがアズマサンダース、キネティクス、オースミコスモってのはちょっと違うんじゃないかと。正直言ってオースミコスモはイマイチ掴み所は無いけどアズマサンダースやキネティクスはナイトフライヤーやナムラスピリット辺りと大差ないでしょ。アズマサンダースは明らかに京都外より阪神向きタイプで前走でダイワに完敗では正直この条件では厳しいと思うし、キネティクスは前走2着ユキノサンロイヤルというレベルだし。

 本命はダイワエルシエーロ。普通に強いよこの馬。この馬は阪神マイルという ス ピードが比較的重要視されるコースでは本領は発揮されない。自分のペースを守 れ、 切れ味ではなく3〜4Fの速度が速いタイプなので持続力・切れ味のバランスが とれているタイプ。前目につけれて差し馬との距離を4角で大きく出来るタイプの先行馬で後半タイプであるといえる。55.5はオークスや阪神牝馬Sを見ても苦にならないし正直能力も一枚上手でしょ。

 対抗にナイトフライヤー。この馬はGVハンデくらいなら十分勝ち目あるでしょ。 マイルCSはともかく中日新聞杯、富士Sは内容が濃いレースだった。得意の京都マ イルなら頭まで十分考えられるはず。

 単穴にナムラスピリット。なんとなく4角でナムラが先頭、それを追うダイワエルシエーロが他馬を5馬身くらいは離して直線だと思うので、楽に行けたらしぶとい京 都外理想の逃げ馬ロドリゴデトリアーノで穴をあけるならこの馬。

 連下はハットトリック。別に弱くはないと思う。現時点でスローのGVなら十分通 用できる。ただしあくまでスロー限定での信頼性なので、昇級初戦という事で連下まで。 中山はろくな逃げ馬がいないのでとりあえずペンタイアのクラフトワークは買 いたくない。エイシンチャンプはこのペースで今の中山だとキレ負けでまず連は難し い、 マイネヌーヴェルもこの馬場でスローでは全く買いづらいしウインブレイズは初 戦は様子見が妥当。エルカミーノは連までは無理。なら素直に逃げ馬からメジロマン トルで良いと思う。この馬は逃げ馬でもスローの上がり勝負に強いので逃げ残りを期待。 対抗は後藤のカナハラドラゴン。
 読者の皆様並びに予想師の方々新年あけましておめでとうございます、今年 もバリバリ新聞回収率を下げそうですがどうか怒らないで見守ってくださいマジでお願いします。

 まずは中山金杯のほうですが本命を見ればわかる通りだと思うのでご勘弁ください、新年一発目くらい何も考えず吉田豊から買いたいんですほんまゴメンナサイ。  で、京都金杯はアズマサンダースが好枠ならそこから狙おうかと思っていたのに7枠とは微妙なところに入ったもんで……、つうかそれ以前の問題でなんでメイショウオスカルが52kgやのにアズマサンダースが53kgやねん、ハンデキャッパー頭おかしいんとちゃうか、アズマは桜花賞2着といえど1勝馬やちゅうこ と忘れてないか、オスカルなんかG2勝ち馬やぞ、今からでもええから考え直 してくれ。 それは置いといても確実に好位から流れに乗っていける脚は安定感あり、しかもマイル適性もあり速い時計への対応力もあるんでこれはやはり本命でいかなしゃーないかなという感じ。

 そんでもって対抗がダイワエルシエーロなわけなんやけどもこちらはど真ん中の好枠ひいてそのへんは文句無し、ただオークスの時に本命打っといてなんやねんけども原則としてこの馬に本命は打ちにくいんよね、能力面では確かなんやけども気性面でアテにならんところがあるだけに人気の時は警戒せなあかん代表格で今回はハットトリックが人気被りそうやけどもそれでも2番人気は確実っぽいだけに本命にはしたくなかった。

 単穴にはハットトリックやけどこれは人気でも仕方無し、能力的にはまだまだ不確定要素が多くて今回は蹴飛ばしても面白い番やねんけども、なんでかわからんがどうも今年は無理に種無しと喧嘩したくないという意識が強いんでこ のへんの印で様子見。

 連下はキネティクス、この馬強いよ、あんまりこの馬について書きたいと思 わん(別にネガティブなイメージで言ってるわけではない)不思議な馬やねん けども多分強い、それは間違い無い、もしかたしたら普通に勝つんちゃうかと思ってるんやけども。

 紐は後ろから行くんか前から行くんかわからんのが怖いんやけども前走で復調の兆しを見せた52kgのG2勝ち馬メイショウオスカルと、ゴ明け2走目でいかにもな感じの京都得意のマイラーであるイシノミューズを。


京都金杯推奨馬券
みるこデムウロ 馬連 ◎ながし 5点  3連単 ◎○→◎○→▲△ 8点
杉本 馬単◎→○▲△流し 三連複◎○軸▲△流し 三連単◎→○▲△→○▲△
ガスター基地 馬連 ◎−○▲△
大学生馬券師
コスモ 馬連 ◎−○▲△
八雲 3連複 ◎○−▲△×★ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし
だい。 馬連BOX◎○▲
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲ △×★

第5期 予想師ランキング(8/29〜12/26)
みるこデムウロ 147.7 14.7
杉本 125.4 16.9
ガスター基地 118.2 19.7
大学生馬券師 104.1 10.3
コスモ 82.9 11.7
八雲 75.3 27.4
ワルサー 50.8 19.7
カタストロフィ 45.8 8.0
だい 35.9 19.7
マッハラジャー 24.4 5.6
総合 75.6 15.3


金杯的中者一覧
杉本 京都金杯 馬単 1410円


的中者一覧
ガスター基地 有馬記念 3連単 24760円!!!
マッハラジャー 中山大障害 3連単 18290円!!!
杉本 ラジオたんぱ杯 3連単 2720円 馬単 940円 クリスマスC 馬単 1430円
八雲 ラジオたんぱ杯 馬単 940円 クリスマスC 馬連 840円
だい ラジオたんぱ杯 ワイド 200円
ワルサー クリスマスC 馬連 840円

inserted by FC2 system