今年こそつながるか2005クラシックへ@京成杯

 クラシックに繋がらないことで有名な京成杯。そんな中でも今年はなかなかのメンバーが揃ったぞ。

ラジたん善戦組アドマイヤジャパン、シックスセンスのサンデー2頭。マンハッタンカフェの全弟のニュ

ーヨークカフェ。前走後方一気、ここでも好勝負かイブキレボルシオン

中山11R 京成杯(GV)   芝2000m 3歳以上 オープン  定量
みるこ 杉本 ガスタ 大学生 八雲 ワルサ カタス マッハ 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1               ウォーターダッシュ 中舘 牡3 56 逃先――――→  
2 2               カネサマンゲツ 江田照 牡3 56 逃先――――→  
3 3                 ジョウノビクトリア 内田博 牝3 54 先行―――→  
4 4           コスモオースティン 勝浦 牡3 56 好差――→  
5 5         ウインクルセイド バルジュー 牡3 56 好差――→  
6 6       ニューヨークカフェ 岡部幸 牡3 56 中差―→  
7     モエレアドミラル ボニヤ 牡3 56 好差――→  
7 8                 ニシノアレックス 蛯名 牡3 56 追込→  
9   アドマイヤジャパン 横山典 牡3 56 追込→  
8 10             イブキレボルシオン 柴田善 牡3 56 追込→  
11     シックスセンス 四位 牡3 56 追込→  

 

京成杯追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

シックスセンス

1月13日美浦 南D・良

馬名 評価 コース 併単内容 調教時計

ガスター基地氏短評

カネサマンゲツ 3 南D 三頭併中(助手)

一杯併入

66.4-51.4-39.0-12.3 外のブラックファルコンを五馬身ほど追いかけて直線でなんとか並びかける。気合の乗りは良く仕上がりもまずまずだが ちょっとフットワークに伸びがない。 
ウインクルセイド 3 南W 三頭併中(バルジュ)

強めクビ先着

66.4-51.9-38.3-13.3 首が高く前駆全体のがフワフワしたような走り。まずまずの手応えで直線に入ってきたが追われてからの伸びがあまりないのが気になる。
コスモオースティン 3 南W 併外(勝浦)

一杯一馬身先着

69.2-53.3-38.6-12.8 柔らかいフットワークでスピード感もあるがやや後肢の蹴りが物足りない。この馬にしては悪くないと思うが。
ニシノアレックス 3 南W 併内(松岡)

一杯併入

64.9-50.6-37.3-13.3 ちょっと素軽さに欠ける動きで追われてからの伸びもイマイチ。仕上がりは休み明けにしては悪くないがちょっとパワータイプの気配。
モエレアドミラル 3 南W 三頭併外(ボニヤ)

馬也併入

65.4-50.5-37.2-12.4 ニューヨークカフェの外。手応えよくいつでもかわせる体勢のまま併入。首から背中にかけて堅さが見えるがしっかりとした動きで完成度の高さが窺える。

1月13日栗東 坂路・良 CW・やや重 DW・やや重

イブキレボルシオン 3 坂路 併せ(助手)

馬也先着

52.4-38.5-25.8-13.0 淡々と駆け上がってくる。少し動きが淡白でメリハリがないが、特に悪いと言うほどでもなく。
ジョウノビクトリア 3 坂路 併せ(助手)

一杯先着

52.8-38.6-25.9-13.3 右へ左へフラフラとしていて走りに安定感がない。動きはキビキビとして悪くないが。
シックスセンス 5 坂路 併せ(助手)

G前仕掛け先着

56.0-39.9-25.7-12.8 重心が高い馬で坂路は走りにくそうだが気合を入れられてからはしっかりとしたフットワークでグイグイと伸びた。 意欲が見える調教で変わり身が見られるかも。 
アドマイヤジャパン 3 CW 併外(助手)

G前強めクビ先着

87.2-70.1-54.0-39.4-12.2 ゆっくりと回ってきて最後ちょっと気合をつける。しっかりとしたフットワークを見せて順調。

 

 

杉本氏の見解 八雲氏の見解
注目は道営出身のモエレアドミラルなのだが、勝春じゃなくボニヤという時点で注目度が急降下。勝春自身、
復帰後かなり乗れてるんだから乗せてやっても良いのになと思ったりはするが、それは非常に個人的な意見。
さて、◎はやはりアドマイヤジャパンだろう。ラジオたんぱ2歳Sで見せたあの末脚は本物だろう。キャリアわずか
2戦にもかかわらず存在感はかなりのもの。ここで賞金を加算させたい。

○に同じくラジオたんぱ2歳S組のシックスセンス。毎度善戦止まりの同馬だが、発馬が互角なら勝っていても
おかしくないレースばかり。前走の上がりもアドマイヤジャパンと同じ、33.5。上がりだけに注目するわけでは
ないがここではこの2頭が別格なのではないか。

▲に道営モエレアドミラル。シルクプリマドンナの全弟という血統だが、最近のブライアンズタイムはダートの方が
向いているような気がしてならない。というのもJRAのせいでブライアンズタイム産駒が活躍できるような馬場では
なくなっているからだ。切れ味勝負のサンデーサイレンス産駒有利の馬場では正直苦しいのではないか。この
糞馬場なんとかならないものだろるか。と、言いつつも三番手に評価しているのは未知の魅力があるから。
ここをあっさりだったらクラシックが面白くなる。

△はイブキレボルシオン。1戦目アドマイヤフジ、2戦目ストラスアイラ、3戦目ニホンピロブレイブ、
4戦目エキゾーストノート、5戦目テイエムヒットベ(マルカジーク)、6戦目レットバトラー、7戦目チョウノゾミ、
そして念願の勝利。見てもらえば分かるように、これほど対戦してきた相手が悪かった馬はそういないだろう。
真面目に走り出した今ならOPでも通用する。重賞でも行けるかどうか。

 本命は道営競馬から中央へ移籍してきたモエレアドミラル。ダートを圧倒的な強さで4連勝しているが、血統からも芝は問題ないはず。ニューヒーローの出現に期待して本命に推す。

 相手候補は未勝利戦を勝ち上がった二頭。ニューヨークカフェは前走好時計勝ち。ハナ差だったが、内容は強い競馬、新馬、未勝利と、中山の芝2000Mを使って、ローテーション的にもいい。対抗の評価。

 イブキレボルシオンは勝ち上がるまでに8戦を要したが、こういう馬は一つ勝ってからが早い気がする。捲り差し決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワルサー氏の見解 だい。氏の見解
 ミッドタウンは見切ってわずか3戦目で勝利。俺が悪かったのかな、なんて考えていたけどこれで控える競馬に正当な理由が作られた。もう逃げて暴走みたいなペースは100%見られない、このマイル路線アホスローに一石を投じる姿も無くなった。オレが描いた展望と、陣営の選んだ現実とはあまりかけ離れていて何とも空しい。これからも勝利を飾りG1タイトルを手に入れれば、オレが全て間違っていて、反省し考えを改めることもでき救われるのだが・・・今日のレース内容だと、控える判断が良かったのか、それとも悪かったのかあやふやになって終わりだろう。競馬ってレースなんだから一番早く走るべきじゃないのかな。これが違うって言うのなら我々はいったい何に金を賭けているんだろう?

 少なくとも意味不明スローペースの駆け引きや、高みを目指そうとしない馬に金を賭けたくはない。さてこの京成杯、昨年は好レースだっただけに期待したいが、いやに対決構図が鮮明。超スローラジオたんぱ杯3着アドマイヤジャパンVSこの中山2000mで時計を叩きだした、ニューヨークカフェ&ウインクルセイドの戦い。どっちも展開が極端なだけに判断が難しいうえ、ペースを握るだろうカネサマンゲツがどんな感じで引っ張るのかわからん(ペースの割にレベルの低い決着だらけ)。加えてこの雨でどこまで馬場がやられるかも微妙。

 こういう場合は時計を持っているほうから単純に買うのがスタンスなんだけど、前が結構なペースで引っ張ってくれた割にイマイチ足りない決着。アドマイヤジャパンの瞬発力から換算するとスケールが一枚違うから、時計組は評価落ち。雨が気になるが上がりだけの馬じゃなければ、多少苦にしても勝ってくれるのではないか。人気で怪しそうなタイプだけど素直にアドマイヤジャパン本命。名前が死ぬほど嫌いだけど、キャリアの浅さからの上積み分ウインより上にとって○。厩舎を予想ファクターには入れていないので普通にウインクルセイドに▲。ここに少し離されて単独4番手にいるコスモオースティンを抑える。

 あまり関東は馬券を買うべきレースではない気がするので日経新春杯もちょいと。ファイナルSの馬柱見てびっくらこいた。モノポに印が集まっているとは・・・恐らくみんな深い後悔の念に襲われただろう。レベルやや高めの決着では走れない馬なんよモノポ君は、これは仕方ないあきらめる。勝つ時は「フーン」ぐらいの過剰人気の布石みたいなしょぼいレースで恵まれたときだけなんよ。想像としては京都の壊れている馬場のヘンテコペースをなぜか追い込みきる。そして次は無残な溜め殺し。できればOP特別がよかったけど、他馬も能力発揮に条件がつく馬多数だし・・・今度こそ。最近一時期からは人気が薄れてきた感じだが、どうなるモノポ。頑張れモノポ。まだ君の負債が4万円ほどあるので返してな。(ん、上と言っている事が違うぞ)

 

 

京成杯推奨馬券
八雲 ワイド ◎−○▲ながし
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎○−◎○▲△−◎○▲△★
みるこデムウロ 3連複◎○軸ながし4点
ワルサー

馬連◎−○▲△ながし

大学生馬券師 三連複 ◎1頭軸−○▲△流し 6点
コスモ  
杉本 馬連◎−○▲△流し
三連複◎○軸▲△流し
三連単◎○→◎○→▲△
だい。  
ガスター基地 馬単 ◎−○▲△
カタストロフィ 馬連◎−○▲ながし

センチュリー対決はサクラかナリタか?@日経新春杯

 後の年度代表馬をこの舞台で破ったナリタセンチュリー。鞍上には昨年年間最多勝を更新した武豊を迎え

万全の体制で春の盾取りへ向かう。対抗するのは鳴尾記念格上挑戦で重賞初制覇のサクラセンチュリー。

哲三の手で金星を狙う。素質ならエアセレソン、ストラタジェムも見劣らないぞ。

京都11R 日経新春杯(GU)    芝外2400m  4歳以上オープン ハンデ 
みるこ 杉本 ガスタ 大学生 八雲 ワルサ カタス マッハ 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1                 ダディーズドリーム 高田 牡6 53 中差―→  
2 2       ストラタジェム 福永 牡4 53 中差―→  
3 3     × エアセレソン 藤田 牡5 55 好差――→  
4 4     サクラセンチュリー 佐藤哲 牡5 56 追込→  
5 5               コイントス 吉田稔 牡7 56 先行―――→  
6 6 ナリタセンチュリー 武豊 牡6 58 中差―→  
7 7           マーブルチーフ 池添 牡5 54 好差――→  
8             モノポライザー 武幸 牡6 54 追込→  
8 9           マイソールサウンド 本田 牡6 58 逃先――――→  
10               タニノエタニティ 安藤勝 牡7 54 追込→  

 

京成杯追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

シックスセンス

1月13日美浦 南D・良

馬名 評価 コース 併単内容 調教時計

ガスター基地氏短評

コイントス 3 南W 三頭併外(岡部)

G前強めクビ遅れ

67.7-53.8-40.4-12.9 ウインラディウス、ボールドブライアンの外を先行。手応えで内の二頭に見劣り追われてなんとか格好をつけたといったところ。馬から覇気を感じられない。

1月13日栗東 坂路・良 CW・やや重 DW・やや重

タニノエタニティ 4 坂路 単走(安藤)

一杯

51.7-37.7-25.2-12.8 最後までしっかりとした足取りでまっすぐと駆け上がってくる。間隔はあいているが逆に良い方向に向いた。状態良し。
エアセレソン 3 坂路 単走(助手)

G前仕掛け

55.0-40.4-26.8-13.4 サッと流す程度だが、動きはキビキビとしていて反応も良い。まずまず。
モノポライザー 2 坂路 併せ(助手)

G前一杯クビ遅れ

52.7-39.2-26.8-13.8 前半は抑えて後半しっかり追われたが、最後脚をなくして伸びがなくなった。フットワークもよくない。
ストラタジェム 4 CW 併外(福永)

G前一杯先着

83.0-67.5-53.5-40.0-12.5 首は高いが体の張りが目立ち追われてからの伸びも良い。
マーブルチーフ 3 CW 併外(池添)

強め先着

81.1-65.7-51.7-38.8-13.0 フットワークがしっかりしてきてようやく復調の兆しが見えてきた。
マイソールサウンド 3 CW 併外(助手)

G前強め先着

83.0-67.6-52.7-38.7-12.0 こちらも追われてからしっかり伸びて復調をアピール。未だ少し力強さが物足りないがまずまずの状態。 
ダディーズドリーム 3 CW 単走(高田)

一杯

83.9-68.7-54.4-41.3-13.8 一番外目を回って力強いフットワークで最後まで走り通した。時計は遅いが雰囲気は悪くなく、それなりの状態。 
サクラセンチュリー 4 DW 単走(助手)

一杯

79.1-64.4-51.0-37.8-12.2 キビキビとした動きで追われてからも反応良く伸びた。好調。
ナリタセンチュリー 4 CW 単走(武豊)

強め

80.9-65.4-51.6-38.2-12.9 間隔を開けて状態が上向いた。動きが軽やかでスピード感もある。良い状態。

 

 

みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解
 サクラが最内でも引いてストラタが外枠だったら貰ったと思っていたのだが…それにしても福永なんて乗せんなよ。そこでタニノエタニティを去年に続き指名した次第である。まず外枠ってのがポイント高い、結構ノーザンダンサー系のキレ切れない馬が来るレースだからラムタラ産駒なんてピッタンコじゃないかと去年も思ったわけですわ。休み明けでも実績あるし稽古の内容も足取りはしっかりしていたからブクブク太って出てくる心配は無いだろう。去年より1`軽いし圧倒的外有利の馬場なら面白い所はある、絶対に。

 対抗は素直にナリタセンチュリーにするが正月そうそう重賞ポンポン勝つ武なんて見てもちっとも面白くねぇんだよね。ここは2着くらいに負けてくんないもんか、調教はそんなに良くは見えなかったね、仕上がり途上だと思う。

 サクラセンチュリーは前走見てた奴ならまず全員疑ってかかるんじゃないかな、内を綺麗に捌いてきた好騎乗だったし今回苦手?な京都で斤量も増。マイナスの要素ばかりが目につく。過信はできそうもない。

 ストラタジェムは相手なりに走るタイプだし巧く外に持ち出せれば頭まであるだろうけど福永ってのが引っかかるね

 

 人気上位五頭で問題なさそうだが、順序付けが難しい、と言っていた淀短距離Sは穴で唯一怖いかなと思ったスナークバクシンにブチ抜かれた。このレースも同じような印象。消した馬で怖いと思うのはマーブルチーフだが、さてさて。

 本命はサクラセンチュリー。この時期抜群に強いサクラローレル産駒で勢いもある。前走は内を上手く捌いたとはいえ圧勝だった。京都ではやや詰めの甘さを見せるところがあるが、今の状態ならばこのメンバーでも好走できるはず。

 対抗にはナリタセンチュリー。実力的にはこの馬が最上位。京都大賞典の勝ちがありそのときの内容もよかった。今回は間隔を開けて状態も万全。騎手も強化してきて不安材料はなさそうだが、ちょっと歯車が狂うと力を出し切れない馬だけにこの乗り替わりはそこまで良い材料とはいえなさそう。あっさりもあるが。

 三番手にはエアセレソン。前走はなかなか良い脚を使っていた。藤田も伊藤雄と久々のコンビで気合が入っているはず。チーフベアハートに母父トニービンと京都は得意そうな血統。レースでもその通り京都を得意としていて阪神と京都のレース内容を比較するとまるで別馬。キャラ的にもこのレースが合っていそうな印象を受ける。菊花賞善戦のストラタジェムも堅実な末脚を持つ馬で軽ハンデで上位に食い込んでくるはず。マイソールサウンドはまだ完璧な状態ではないが上昇中、得意なコースで劇走の気配あり。

大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解
 本命はナリタセンチュリー。格が違う。58キロでも順当勝ちだろう。

 対抗にエアセレソン。武豊が降りたのがイヤだがそれでも高い評価をしたい。前走で見せたパフォーマンスは重賞級。今年、古馬中長距離路線でブレイクする馬はこいつだと思ってる。今回いいレースをするようなら春天でも馬券になるかもしれない。

 三番手にマーブルチーフ。去年の2着馬が同じステップ同じ斤量で出てくるなら当然買うでしょう。

 サクラセンチュリーは押さえで。前走はものの見事にイン突きがはまっただけの競馬。それで斤量も人気も上がったんじゃ買う気にならん。それと前走の直線での弾け方を見ると、瞬発力あるっぽい。そういえば母父はNTだし阪神の実績もあることを考えるとトップスピードに乗るのに時間がかからない馬なのかも。だったらこの条件替わりはマイナスなわけで、今回でそれを見極めたい。

 ストラタは消し。福永にこの馬は合わない。

 
カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 最近メインだめぽの俺が戻ってきた。今日もスナークスズランは買えたけどコンコルディアなんてちっとも考えなかったからね。そりゃ当たらんわ。どうもフジキセキの傾向がイマイチつかめてないので時間があれば把握したいところなんだが・・・PCつかう授業以外でなかなか時間が作れないのが実情・・。

 で、このレースは苦肉の策ですわ。なんにしても買えそうな馬がいない。もうナリタセンチュリーで良いかなと思ったけどそれじゃ見てて楽しくないから。

 本命はマーブルチーフ。とりあえず阪神スローでは全く用無しなので前走は度外視。したらまあ買えなくは無い戦跡でしょ。京都外でこのメンバーの中ではまあまあ自分から動けて・・・つーか他の馬を考えるとこの馬しか残らなかったよ。

 対抗ナリタセンチュリー。ここでは力が上。GTクラスかどうかはともかく少なくともこの馬以外は重賞ですら怪しい馬ばかり。マイソールは距離だけどね。後の馬なんか普通のGUレベルのメンバーだったら話にもならんと思うけどね。モノポが大外強襲とかは見てて楽しいので期待しちゃう。でもかわね。

 単穴エアセレソン。消去法で残りました。辛うじて重賞戦線を賑わす可能性があるならこの馬が一番高いかなと。

 あまりにも京都がつまらないので中山について一言。勝てよ!ウインクルセイド!バルジュー禿頼みます!!!!!

 

 

 それぞれ皆が今走が試金石となりそうなメンバーで、パッと見た目には少頭数でも味わい深い感じをうける。

 ……のはいいんだが、百っぺん見ても自分の第六感が『モノポライザー奇跡の復活劇!』と叫んで仕方が無い、ありえないのはわかっているのだが脳内がそういうモードに入ってしまったのだからなんというかもうしょうがないのだ、兎に角モノポン本命で心中してみる。

 わけのわからん第六感はさておいて、モノポ以外で冷静に見ればサクラセンチュリーを最上位と見て間違いなさそう、前走時はなんか結構ボロカスに書いたような気がするのだが3着以下は置いといてもスズカマンボをやっつけているのでG2でも十分通用する能力はある、幸い今回もバリバリG1級の力という相手もおらず湿った馬場を苦にするタイプでもないだけに順当に対抗で良いだろう。

 モノポン本命のせいで対抗−単穴の買い目上の差が無くなってしまったのだが単穴はナリタセンチュリー、正直雨の影響を最も強く受けそうなのがこの馬なのだがだからといってサクラ−ナリタの両センチュリーの間に割って入れそうな馬がいないというのが本音、あとは種無しの3週連続重賞勝利とかにちょっとチビッっているので頭で買っておかないと怖いと腰がひけているのもあるわけだが……、ただ馬体が戻ってないとかエライいれこんでるとか由々しき問題があった時はエアセレソンを単穴にあげてもいいんじゃないかとは思っている。

 で、なぜストラタジェムが連下固定であるかというとこの馬はいい脚を長く使い捲くりながら勝負に行くタイプなだけに逃げ馬不在で超スロー確定っぽい今回はどれだけ上手く乗っても頭までは来ないと踏んでいるから、雨はプラスに働くだろうが今回単穴にまで昇格されられるようなタイプではとてもじゃないがないのだ。

 最後にもしかすると空気嫁炸裂するかもしれないマイソールサウンドを紐に、なんかこの馬が逃げそうな気がするのでズブくなってキレ負けしても展開利でエッチラオッチラ粘り込みそうで。

 

 

日経新春杯推奨馬券
八雲 馬連 ◎−○▲ながし
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△×★
みるこデムウロ 馬連◎ー○▲
3連単(◎○▲)ー(◎○▲)−(◎○▲△)  
ワルサー 馬単1着◎→○▲△ながし
リングレット  
大学生馬券師 3連単 ◎→○▲→○▲△ 4点
コスモ  
杉本 馬連◎−○▲流し
三連複◎−○−▲
三連単◎→○▲→○▲
だい。  
ガスター基地 3連複 ◎○軸−▲△
カタストロフィ 馬連◎−○▲ながし

第5期 予想師ランキング(8/29〜12/26)
みるこデムウロ 147.7 14.7
杉本 125.4 16.9
ガスター基地 118.2 19.7
大学生馬券師 104.1 10.3
コスモ 82.9 11.7
八雲 75.3 27.4
ワルサー 50.8 19.7
カタストロフィ 45.8 8.0
だい 35.9 19.7
マッハラジャー 24.4 5.6
総合 75.6 15.3

 

金杯的中者一覧
杉本 京都金杯 馬単 1410円

 

的中者一覧
ガスター基地 有馬記念 3連単 24760円!!!
マッハラジャー 中山大障害 3連単 18290円!!!
杉本 ラジオたんぱ杯 3連単 2720円 馬単 940円 クリスマスC 馬単 1430円
八雲 ラジオたんぱ杯 馬単 940円 クリスマスC 馬連 840円
だい ラジオたんぱ杯 ワイド 200円
ワルサー クリスマスC 馬連 840円

inserted by FC2 system