なんちゃってGU第2弾だぜこの野郎AJCC

 重賞連勝中のクラフトワークと、重賞で好走中ここが試金石となるグラスポジション以外の馬はちょっと

格が足りない感じのなんちゃってGUことアメリカJCC。すんなりクラフトワークが差しきるのか、それとも

他の馬が台頭してくるのか?天皇賞に繋がるか?

中山11R アメリカJCC(GU)   芝2200m 4歳以上 オープン  別定
みるこ 杉本 ガスタ 大学生 八雲 コスモ カタス マッハ 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1             ニシノサブライム 勝浦 牡6 57 逃先――――→  
2 2       × タイガーカフェ ボニヤ 牡6 57 好差――→  
3 3 ×   グラスポジション 柴田善 牡6 57 追込→  
4 4                 ヒシマジェスティ 郷原 牡8 57 先行―――→  
5                 ソウゴン 石神 牡6 57 先行―――→  
5 6               アクティブバイオ 田中勝 牡8 57 好差――→  
7             ユキノサンロイヤル 岡部幸 牡8 57 追込→  
6 8     ×           エルカミーノ バルジュー 牡7 57 好差――→  
9               シャーディーナイス 木幡 牡6 57 好差――→  
7 10       キーボランチ 小野 牡6 57 中差―→  
11     エアシェイディ 後藤浩 牡4 56 好差――→  
8 12                 アサカブレイヴリー 江田照 牡7 57 追込→  
13   クラフトワーク 横山典 牡5 57 追込→  

 

AJCC追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

キーボランチ

1月19日美浦 坂路・やや重 CW・良 南D・良

馬名 評価 コース 併単内容 調教時計

ガスター基地氏短評

タイガーカフェ 3 坂路 併せ(助手)

一杯併入

53.4-36.8-24.0-12.2 しっかり体全体を使って力強いフォームで駆け上がってくる。追われてからの伸びがやや足りないがそれはいつものこと。まずまずの状態。
エアシェイディ 3 坂路 併せ(後藤)

一杯一馬身先着

50.3-37.1-24.8-12.7 走り方がちと不細工であまりよくなった感じはない。この馬なりに悪くない動きだが上昇度は薄い。 
エルカミーノ 4 坂路 単走(助手)

強め

52.2-37.5-24.7-12.5 淡白な動きが多いのがこの馬の特徴だが、大きく脚を前に出した覇気のあるフットワークで反応も良い。良い状態。
クラフトワーク 3 坂路 併せ(助手)

馬也半馬身先着

52.8-×-×-13.3 動き自体は平均的だが前走で仕上がっていたので今回大きく上向いたというところはなく、むしろやや下向き加減。
グラスポジション 2 南W 併外(助手)

G前一杯併入

67.9-52.7-38.9-13.2 近走に比べると追われてからの伸びが悪く、併走馬をかわせない。好調期は過ぎたような印象。
ニシノサブライム 4 南W 併外(勝浦)

G前一杯一馬身先着

68.7-52.7-38.4-12.4 やや追われてからもたついたがジワジワと最後までしっかりと伸びた。なかなかいい状態。
シャーディーナイス 3 北C 併内(小幡)

G前一杯半馬身先着

67.2-52.5-38.6-12.5 無駄な力を抜いて走っているような感じ。追われてからもスッと加速できた。だいぶよくなってきた。
ソウゴン 3 北C 併外(石神)

一杯半馬身遅れ

68.0-53.4-39.3-12.7 雰囲気は悪くないが追われてから伸びが悪くバタバタ。レースでもこういう馬なのでこれでいいのだろうが。
1月19日栗東 坂路・やや重 CW・重
キーボランチ 5 坂路 単走(助手)

馬也

54.7-39.5-25.8-12.7 ずっとと右によれていたが動きはキビキビとしていてキレがあり、気合の乗りも良い。絶好調と見てよい。
ヒシマジェスティ 3 坂路 単走(助手)

一杯

54.2-×-26.1-13.3 休み明けだがまずまず雰囲気は良く馬体も動きも重さは感じられず仕上がりはまずまず。

 

 

 

杉本氏の見解 八雲氏の見解
 メンツがしょぼすぎて書く気が起きない。それだったら睡眠にあてるよ。というわけで本命のクラフトワークの相手探し。1番手にタイガーカフェ。勝ちきれないが堅実さを買いたい。2番手にグラスポジション。先生なのでこんなもん。3番手にアクティブバイオ。ガーネットSの再現を期待したい。

 

 

 本命はクラフトワーク。前走、中山金杯は休み明けを問題にせず快勝。
重賞2連勝で本格化したと言ってもいいだろう。このメンバー相手なら完全に格上。重賞3連勝は濃厚だろう。

 相手候補筆頭にあげるのはニシノサブライム。中山5戦3勝の相性の良さはもちろん、陣営は単騎逃げを匂わせている。展開的に行きたい馬がおらず、おそらくニシノサブライムはすっきり行けるはず。粘り混む可能性は高そう。もう1頭、グラスポジションだが、休み明けから3戦共に、後ろからの競馬になっている。極端に後ろから行くより、中団から競馬を運んでくれれば、いい勝負が出来ると思う。

ワルサー氏の見解 だい。氏の見解
   

 

AJCC推奨馬券
八雲 ワイド ◎−○▲
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△×★
みるこデムウロ 3連単 ◎→○⇔△ 8点
ワルサー  
大学生馬券師 馬単 ◎1着軸→○▲△流し
コスモ 馬連 ◎−○▲
杉本 馬連◎−○▲△
だい。  
ガスター基地 三連複 ◎軸−○▲△×
カタストロフィ 馬連◎−○▲△

稀に見る大混戦、フェブラリーへの道は険しいぞ@平安S

 今年はダート短距離路線がかなりの混戦で、フェブラリーSも当然のように除外ラッシュが予想される。

JCDで3着と好走したジンクライシスも例外ではない。ここでは確勝を期したいところだが、クーリンガー

ヒシアトラス、ピットファイター、ローマンエンパイアと一筋縄ではいきそうもない。この時期の名物レース

荒れることでも有名だが今年はジンクライシスがジンクスを打ち破ることが出来るか。

京都11R 平安S(GV)    ダ1800m  4歳以上オープン 別定 
みるこ 杉本 ガスタ 大学生 八雲 コスモ カタス マッハ 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1                 クーカイ 吉田稔 牡5 56 先行―――→  
2           ローエングリン 安藤勝 牡6 58 逃先――――→  
2 3     ×           ホーマンベルウィン 牡8 56 好差――→  
4     × ヒシアトラス 福永 牡5 56 好差――→  
3 5   ×       ブラックコンドル 赤木 牡4 55 先行―――→  
6         ×     ジェイケイガバナー 池添 牡6 56 追込→  
4 7     クーリンガー 和田 牡6 57 先行―――→  
8                 ビッグウルフ 石橋守 牡5 59 追込→  
5 9                 マイネルブライアン 熊沢 牡8 57 中差―→  
10           マルブツトップ スボリッチ 牡5 56 好差――→  
6 11                 トーセンジョウオー 小牧太 牝4 54 中差―→  
12             サカラート 武豊 牡5 56 先行―――→  
7 13               ローマンエンパイア 松永 牡6 57 追込→  
14       ジンクライシス 蛯名 牡4 55 先行―――→  
8 15   ピットファイター 藤田 牡6 57 先行―――→  
16             トーセンブライト 四位 牡4 56 好差――→  

 

平安S追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

トーセンブライト

1月19日美浦 坂路・やや重 CW・良 南D・良

馬名 評価 コース 併単内容 調教時計

ガスター基地氏短評

トーセンジョウオー 2 坂路 併せ(助手)

一杯先着

50.3-37.9-26.0-13.4 併走馬を突き放しはしたが走りに集中力が欠けるかんじで、動きにメリハリがない。いまいち。
ジンクライシス 4 南W 単走(助手)

G前強め

50.9-37.3-12.3 やや馬体は細く見えるのは変わらず馬体から大きな成長は見られない。コーナーは不器用に回るが直線に入ってからは 重心が低くスピード感があるスムーズなフットワークを見せた。前走時のような研ぎ澄まされた感じはないが叩き台としては良い状態。 
クーカイ 3 南W 併外(助手)

G前仕掛け併入

71.8-55.8-40.5-13.8 首が高く併走馬を押さえ込んでもらって併走まで持ち込んだ。仕掛けられてからは首をスッと下げていいフォームになっていたし もともとこういう馬なのだろう。特に良いというところは見られず。
ローエングリン 3 坂路 併せ(助手)

一杯一馬身遅れ

51.1-×-25.2-12.9 特に変化なくこの馬のいつも通りの動き。調子の上下動がすくなくなってきたよう。
ジャイケイガバナー 3 南D 単走(助手)

一杯

67.6-52.5-39.2-12.3 やや前脚の出が堅く伸びが感じられないフットワーク。いつも通りの動きで平凡。
ヒシアトラス 4 北C 併外(助手)

馬也併入

69.6-53.9-39.2-12.4 馬なりで大外のラチ近くを併走馬と併走。集中していて締まった馬体で雰囲気良し。

1月19日栗東 坂路・やや重 CW・重

ブラックコンドル 3 坂路 併せ(助手)

一杯先着

54.3-39.8-26.4-13.7 相変わらずさっぱり調教は動かない。地味な動きだがこの馬にしてはまずまず。
ローマンエンパイア 3 CW 単走(助手)

一杯

83.9-68.6-54.4-40.3-13.3 追われてから少し伸びを欠いたがそれ以外はまずまず。
マルブツトップ 3 CW 併外(助手)

一杯一馬身先着

84.1-68.8-54.5-41.3-14.6 追われてから馬がやる気をなくした感じ。馬体は引き締まって仕上がりは悪くなさそう。
ビッグウルフ 3 CW 併外(石橋守)

一杯併入

83.5-68.1-53.7-40.3-13.2 いまひとつ追われてからの伸びが足らないいつも通りの平凡な動き。
1月20日美浦 坂路・良
ピットファイター 4 坂路 併せ(助手)

G前強め半馬身遅れ

56.6-38.5-25.2-12.2 2馬身ほど追走してゴール前軽く追われただけ。力強くキビキビとした動きで間隔は開いても力の出せる状態。
トーセンブライト 5 坂路 単走(助手)

馬也

58.6-38.4-25.3-12.2 前半は抑えられて後半速く。非常にスピード感があり、動きもキビキビとしてキレがありフットワークもピタッと整っている。
1月20日栗東 坂路・良 DW・やや重
サカラート 1 坂路 併せ(助手)

一杯遅れ

54.3-40.4-27.7-14.5 追われてから伸びがなくバタバタ。フットワークのバランスも悪く良くない状態。
クーリンガー 3 DW 併内(助手)

一杯併入

83.1-67.5-53.7-40.5-13.6 いつも通りモタモタとした動き。それでも終いは13秒台で上がっているし走る気はそれなりにある。

 

 

みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解
 これまで一発高配当を当てる快感に酔いすぎた気がする。もちっと的中率や回収率にウェイトをシフトさせた予想もしていかないといかのではと思いつつ。

 傾向としてはやっぱり凍結防止剤の影響もあって例年前で決まる。前が止まらないと言うよりは後ろも伸びないと見た方が正しいニュアンス。
本命はジンクライシスにつけた。敵はESPのみ、って訳じゃなくてマウントリウ゛ァーモアの血筋だけにあんまし信頼はしにくい血統なんだけど調教も動いていたし早めの競馬で3着に粘ったJCDを素直に評価したという訳です。
交流競走に登録もしてたくらいだから馬体の緩みなんかも無いだろうし勝負気配はかなりの物、つーか勝たないと次が無いだけに騎手も真剣に乗ってくるだろう。

 対抗は厳しい競馬でクーリンガー。京都1800というより先行馬が揃ってなし崩しに脚を使う競馬が合う馬でローエンを見ながら早めスパートで粘り込む競馬で今年もゴール直前まで頑張ってくれろう。

 単穴は逃げるローエングリン。とにかく前に行けるってだけで今のダートは買って損は無い。ただアンカツが逃げてるレースってのはイメージが湧かない、勝ちきるまではどうだろうかというのが本音ではある。

 面白いのは内で脚を溜めれそうなジェイケイガバナーの差し込み。展開的に考えたらこいつの3着突っ込みが一番楽しめるのでは無いかと期待している。ちなみにヒシアトラスは鞍上が福永ときた、外からブラック、クーリンガー、トーセン、ジンなんかが行くと控える競馬になるが祐一の事だから被せられて動けず5着前後という事になるのではないだろうか、前走だってラチ添い張り付いてゴール前で抜け出した競馬で綺麗に嵌ったわけだから、人気になるようならバッサリを消していいのでは。

 地力を評価してピットファイターにも印を回すが京都1800というイメージは無く調教の動きからも連下までの評価が妥当。

 

 

 

 

 ちょっと印打ちすぎ?ごめんなさい絞れませんでした。好メンバーで魅力的な三着候補が一杯いて・・・。

 まずはヒシアトラス。アンタレスSではクーリンガーに先着しタイムバラドックスに0.2秒差と好走。やや詰め甘なところがあるが地力と安定感はこのメンバーでも通用する。調子もかなり良い。乗り替わりがなければもう少し高い評価ができたのだが。次にピットファイター。長期休養明けの武蔵野Sを快勝。ダートではまだ底を見せていない。実力ならばこのメンバーでも一、二を争うところだが如何せん京都の1800mという先行してスピードでなだれ込むという競馬よりも中山や東京の坂をパワーでグイッと上ってくる競馬を得意とするタイプのように見えてしまう。調教もいかにも叩き台という感じで強気にはなれない。そしてローエングリン。前走は距離が長すぎペースが速すぎた。東京ダート2100で11秒台のラップを続ければバテるに決まっている。特にダートがダメという印象はなかったので距離短縮とコース替わりで一発。さらに完全に3着候補という形でホーマンベルウィン、ブラックコンドル。ホーマンベルウィンは前走でなんとか格好を見せて調子は悪くない。名古屋GP敗退からクーリンガーが穴を開けていて得意コースに変わって一発というパターンも。ブラックコンドルは流れに上手く乗って3着なだれ込みの競馬があいそう。

 面白いのはトーセンブライト。血統的にブライアンズタイムにジェイドロバリーとこのレースの勝ち馬を出した種牡馬同士の配合。そして鞍上にはこのレース得意の四位。さらに調教が抜群に良いと来たので狙ってみる。

 本命にはクーリンガー。このレース2年連続2着。二度有ることは三度ある、かもしくは三度目の正直か、そこはどちらでもいいんだけど(笑)
地味に実力をつけてきている印象。武蔵野S、ジャパンカップダートと何故か先行でない上にヨレまくる苦手東京でやや窮屈になる場面もありながら二つのレースともジワジワと伸びて上位と僅差の競馬。前走の東京大賞典も3番手からバテずにタイムパラドックスの追走を凌いで3着。
確実に実力をつけてきている。京都は得意で先行して粘り込みの得意パターンに持っていけそう。うちのローエングリンを仮想スマートボーイとして競馬をすれば好走は間違いないかと。

 対抗にはジンクライシス。賞金がヤバイだけあって叩きでもしっかりと仕上げられてきた。京都は初だが、軽い感じの走りをする馬なので問題なさそう。ジャパンカップダートの見解でも書いたがフェブラリーの主役はこの馬と見ているのでここで好走できずにフェブラリー出走できずというのはちと悲しいところもある。ESPが炸裂しようが一気の距離延長に初重賞が国際G1という無茶ローテでも馬券に絡むあたりなかなか精神力の高さが感じられる。ここはまず凡走は考えにくい。

大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解
 本命はピットファイター。一番強いので本命。普通に走れば勝つだろう。それが難しいという話もあるが。

 相手は前に行く馬を中心に。差しが届く展開、馬場ならジンクラが来てしまうだろうから「つまらないレース」を期待する。雨降ったりしないのかな。

 ジンクラは条件戦でもなかなか勝ちきれなかった馬。前走は異常ペースだったからあそこまでやれたのは明らかなので相手弱化で軽く勝つタイプではない。寒い時期だけに蛯名の出遅れリスクもある。全く買いたくない。この馬買うくらいならこのレース買わない。

 ローエンはどれくらい人気するのかが分からないが、人気無いなら押さえてもいいと思う。わからんからね。

 

 

 

 

 昨年はクーリンガー軸の三連複で万馬券をとらせてもらった平安ステークス。今年もクーリンガーで大丈夫だろう。東京大賞店の3着を見る限り調子落ちはないし、勝ちは無いが重賞で結果を残している相性の良い京都コースで3着は外すまい。

 賞金の関係で出走レースが議論に上ったジンクライシスだが、まず平安ステークスに出られたのは良かった。あとは勝てるかどうか。フェブラリーS出走を確実なものとするために勝利が求められるが、目標を一本に絞って調整してきたわけではないだけに、僅かな狂いの可能性も。能力はJCDが示しているので、こちらも連は堅いだろう。

 3番手以下だが、久々のダートで相手も揃ったJCDは実力を出し切ったとは言いがたいローエングリン。マークが甘くなるようなら怖い存在だろう。

 久々のレースもなんのその、武蔵野Sを快勝したピットファイターはまた今回若干間隔が空いてのレースになる。関西初登場も若干の割引で、57キロになる今回過信は禁物。

 準オープンだが同コースの花園Sを勝ったジェイケイガバナーは引き続き期待したい。

 ヒシアトラスも重賞の実績が既にあり、安定感のあるこの距離なら。

カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 当たったけどあんまり嬉しくないのはやっぱりレースがしょぼいからか。珍しくクリーンヒット+馬単で当てたんだけど・・

 はてさて、今回は良いレースですな。予想としてはすごい難しいんだけど。とりあえず予想を考えるうえでの軸をどうするかに凄い悩んだ。メンツだけ見て即行で消せた馬がビッグウルフとトーセンジョウオーだけで後は全て過去のレースから相手関係を参考にした。いわゆる目消しであんまり雑魚馬消すのが出来なかったってことだね。

 次にある程度迷い無く消せた馬を列挙。クーカイはマルブツトップに2走前完敗、上積み?輸送もプラスとはいえない。ホーマンベルウィン臭いけど近走いくらなんでも悪く1700タイプだから買わない。ブラックコンドル1800でジェイケイガバナーに負けてて同じ条件下では買いづらい。マイネルブライアン休み明けが買いづらい、ピークは過ぎた。と、こいつらは万が一来る可能性は否定できない。けれど、条件的に狙いたい馬でもない。

 後は残りを選択していくがここで人気を読むとサカラートは狙いづらい。武豊効果を考えると休み明けで1800実績から単10倍をきりそうな今回は明らかに消し。鉄砲が利かない訳ではないが今回はメンバーもそれなりに揃ってて。ローエングリンは先行できるということで若干過剰人気するだろう。狙うとするならスタート直後芝で加速がつきやすく軽いダートで直線長く楽に逃げさせてもらえるフェブラリーSで狙うべき。まあ出れないだろうが。京都1800でクーリンガーにつつかれる役は務まらないだろう。ピットファイターは能力では通用するが1800だと微妙な感じ。東京型だろうしダート一周コースだと立ち回りと枠順の差で連を取りこぼす可能性が高く万全な状態かどうかもわからないから見送りが妥当か。

 最後にクーリンガーの取捨だが、今回は目標とされる可能性が高い。ローエングリンを捕まえる役だが和田と言うことを考えれば3角あたりで徐々に進出するのはいつものこと。今回は前で勝負する馬が多く、切れ味で負ける分逃げ馬がハイペースで飛ばしてくれるかどうかわからないので出たとこ勝負感があるこの馬は狙いたくない。ローエンはダート2走目で今回は内枠。出遅れる可能性も出負けを取り返せるかどうかも否定できない。他にハイペースを刻む逃げ馬はいないため、買うなら2着軸でと言うタイプのクーリンガーは今回は買いたく無い。

 本命はマルブツトップで穴馬券を。昇級組でこの条件でもっとも期待できそうな馬なのは確か。叩き2走目できっちり変わり、1700mでも先行するスピード、1800での前走勝ち方を見ると中山よりは京都のスピードタイプだと判断した。スボリッチと言うのがちょっと怖い気もするけどこの人気なら思い切って。

 対抗はヒシアトラス。京都の早い時計に対応できているしクーリンガーと同じようなタイプだけど末脚は割りとしっかりしてて今回の展開なら多分こっちの方がいいでしょう。血統もティンバーの方が人気の49erよりは信用できるし休み明け以降は充実してて消す必要もなし。

 単穴にトーセンブライト。スパイキュールをどの位置に置くかも重要かもしれないが一発あるとすればこの馬か。決め脚が無いタイプなのでスピードタイプの感じだしブライアンズタイムなら京都ダ1800は得意なはず。思い切った競馬できるなら面白いが四位だけにどうか。

 連下はローマンエンパイア。ローエングリンのおかげでこっちはそんな過剰人気にはならないだろう。今回は外枠をひけたので前が激しくなって追込みならばこの馬が1番手でいいんじゃない?

 面白味も意外性も何もない本命だがJCDでも本命にしてたんだから許して、というかこいつにフェブラリーS出てきてもらわないと予定が狂って困るんだよ、まぁ漏れの予定なんて知ったこっちゃないだろうがね。

 とりあえず勝たな賞金がやばいジンクライシスは頭固定、対抗も臨戦が?ながらピットファイターで無理はできない。

 単穴は捻ってエルムS4着からも着実な上昇を見せるマルブツトップを抜擢してみた、平坦ダートなら100m短いほうが良いのかもしれんが鞍上にスボリッチを迎えてきているあたり陣営は意気込んでいる(スボリッチがなんぼのもんじゃいというんは気になるが)。

 連下格には2頭を据える、まずはブラックコンドルだがスピードはダートの重賞でも十分足りているて折り合いと同型多数の兼ね合いが不安ではあるが今回55kgで走れるというのはいかにも魅力的だ、クーリンガーは毎度お馴染みで今回2着に来るようなら来年から平安Sを「スマートボーイ記念クーリンガーメモリアル」にしてもいいくらいの安定株、追い切りはよくなかったが最近はある程度脚質に幅も出てきているので能力的に落ちてきていないならば十分今回も狙える。

 以下決め脚が中途半端ながら安定した力はあるヒシアトラスとヴァーミリアンを乗り捨てるであろう種無しがせめても恩返しにと張り切りそうなサカラートを抑えに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安S推奨馬券
八雲 馬連Box ◎○▲
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★
みるこデムウロ 馬連◎ながし 4点
3連単◎→○▲→○▲△ 6点
ワルサー  
リングレット  
大学生馬券師 馬単 ◎1着軸→○▲△流し
コスモ 三連複 ◎○−▲△×★
杉本 馬連◎−▲△ながし
馬単◎→○
三連複◎○軸▲△流し
だい。  
ガスター基地 3連複 ◎−○軸−△×★
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし

第5期 予想師ランキング(8/29〜12/26)
みるこデムウロ 147.7 14.7
杉本 125.4 16.9
ガスター基地 118.2 19.7
大学生馬券師 104.1 10.3
コスモ 82.9 11.7
八雲 75.3 27.4
ワルサー 50.8 19.7
カタストロフィ 45.8 8.0
だい 35.9 19.7
マッハラジャー 24.4 5.6
総合 75.6 15.3

 

金杯的中者一覧
杉本 京都金杯 馬単 1410円

 

的中者一覧
ガスター基地 有馬記念 3連単 24760円!!!
マッハラジャー 中山大障害 3連単 18290円!!!
杉本 ラジオたんぱ杯 3連単 2720円 馬単 940円 クリスマスC 馬単 1430円
八雲 ラジオたんぱ杯 馬単 940円 クリスマスC 馬連 840円
だい ラジオたんぱ杯 ワイド 200円
ワルサー クリスマスC 馬連 840円

inserted by FC2 system