同情するならチョコをくれ@バレンタインS

('A`)。 あさってはとっても気になるがアサクサキニナルも気になる。4戦連続2着という詰め甘快挙を成し遂げているが

着差は徐々に詰まっている。距離短縮がキニナルが果たして?奥多摩Sと同じ舞台でニシノシタンが復活の予感がする。

前回シンガリ負けを喫してしまったカーティスクリークは折り合いがカギとなる。京成杯AHの人気は嘘なのかメジャーカフェ。

好調フジサイレンス、一撃は秘めているシルクディレクターも可能性アリ。TVK巨人の星で大リーグボール3号が完成したヒューマも怖い。
東京11R バレンタインS   芝1400m 4歳上1600万下 別定


















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1         カーティスクリーク
北村宏
牡4
57
逃先――――→
2 2           ニシノシタン
吉田豊
牡5
57
逃先――――→
3 3               シルクディレクター 田中勝
牡4
57
追込→
4 4         メジャーカフェ
蛯名
牡6
57
好位――→
5 5                   フェミニンガール
岡部
牝4
55
逃先――――→
6 アサクサキニナル
柴田善
牡6
57
中差―→
6 7   ×       × ヒューマ
後藤
牡5
57
好位――→
8                     ネガティブリターン
菊沢徳
牡6
57
好位――→
7 9     フジサイレンス
五十嵐
牡5
57
先行―――→
10                   ヨイチサウス
江田照
牡4
57
先行―――→
8 11                     トニービーバー
バルジュー
牡8
57
中差―→
12                   シベリアンメドウ
木幡
牡6
57
追込→



杉本氏の見解 八雲氏の見解

バレンタインと言えば学生の頃は袋を用意して学校へ行ったもんだ。ファンクラブな んかもあったりしてホントもう大変だったよ。あはははは。はは…。 さて、ここではアサクサキニナルが人気しそうだが来るわけねーだろ。ヨシトミ だ ぞ、ヨシトミ。 と、先週の恨みを述べてみる。しかし2着までなら十分あり得る。ヨシトミも言われているほど数字が悪いわけじゃない。 ただちょっとOP特別では頭に買えないだけで。軸にして流したいとも思わんし。 とい か、バロンカラノテガミ出遅れてんじゃねーぞボケが。フザケヤガッテ。

と、いうわけで◎は最近グッと安定感が出てきたフジサイレンス。1400m戦ではあ ま り結果が芳しくないが、本格化前の話だしこの馬とって距離短縮は寧ろ歓迎なのではないかと思う。先行争いは厳しそうだが簡単にはバテない強みがある。

○に前述したアサクサキニナル。ここ4走連続で2着。お前はルポルタージュかと言いたいところだが騎手が騎手だけに仕方がない。どうせ今回も2着だ。2着流しでも良いくらいだ。

▲ニシノシタンは絶好枠だろう。簡単にハナを切れそう。展開的には厳しそうだ が前 に出られれば粘る馬。◎と共に残ることも十分考えられる。
近走惜しい競馬続きのアサクサキニナルが本命。 今回もやはり勝ち切れなさそうな感はあるが1600万下の壁を破りたい。 ニシノシタンは今回も単騎でいけそう。1ハロンの距離短縮もプラス。よって対抗。 フジサイレンスはここの所の充実度が光る。好位からの競馬で大崩はなさそう。 休み明けのカーティスクリークはダートの方がいいが、芝でもこのクラスなら通 用。 あとは堅実なメジャーカフェを押さえたい。
ワルサーの見解 だい。氏の見解

W杯予選納得いきますか?というのは試合結果ではなくて、ジーコ更迭論が全く浮上しないこと。結果を出しても懐疑論ばっかりだったトルシエに比べて、マスコミが甘すぎる。監督としてマスコミ主導の選手中心主義を貫いているためか、全然叩かれない。マスコミとしては結果さえ出せばホイホイ持ち上げるのが得策なのだろう。しかし日本がW杯で上位に食い込むことや、本当に2050年まで優勝を目指すのなら、しっかりと正当な判断で采配内容を評価してほしい。いい加減な結果至上主義なんぞクソ喰らえ。今回だけじゃないじゃんか、格下相手に戦法が生かせないのは。この中身を問わず勝てばそれでいいという考えは、競馬マスコミにも大きく当てはまる。

控えて3着に好走したという理由でエコルプレイスが急に持ち上げられている。好位に控えるのがベストという、謎の論理を展開するマスコミだが、これは全くのオカルト。逃げの勝率、回収率、配当割好走率は他をよせつけないほどずばぬけていて、ダート短距離ならより顕著に表れる。暇になったらデータを公開したいが、控える方がいいという統計データは存在しない。こんなオカルトで人気になるのなら評価を下げよう、根岸S2着以下はくそレベル。中身を問わず重賞好走すればいいというのはダメ。テンが遅くても逃げて持ち前のスピードを生かそう、好位後ろから競馬したらまず終わる。

はいこっちは関東予想でしたね。先週日曜から急にクソ馬場になったと思われる東京競馬場。時計と上がりがやや掛かる馬場に適性が無いと苦しいかもしれない。人気だろうアサクサキニナルは万能タイプなのだが、この1400mの距離では厳しい気がする。フェミニン、ニシノシタンと内枠で突っかけそうなカーティスの構成は平均からやや早めの流れが濃厚。安定性は認めるが不利な条件が多い今回は、押さえまでが妥当と考える。

本命は突っかけてもカーティスクリーク。奥多摩Sは本意では無かったにしろ負けすぎなのは否めない。ただダートの神無月S3着をはじめ、タフな馬場コンディションでの能力はなかなかのレベル。多少暴走するのはある程度は考慮済み。オレの考えでは溜め殺しも暴走失速も視覚の問題で本質的には同じだから別に暴走あぼーんしてもいい。

暴走あぼーんを本命にするということは他も頼りないわけだが○メジャーカフェ。京成杯はマスコミ・ファンみんながバカだったと思うが、このメンバーと展開なら勝ち負けできる能力は持っているはず。1200mの番組に恵まれにくい時期で、1400mはベストじゃないぽいが、パフォーマンス落ちは時計的に認められず。変わり身期待。
単穴フジサイレンス。これといって特徴が無いのだが、無難な能力と無難な安定性がある。この展開なら1400mもそれほど問題ではないと思う。大穴にフェミニンガール、バレンタインだから女の子も買っとけというワケでもない。やっとまともな条件に戻ってきて、あっさりハナさえ奪えれば福島の内容から届く範囲にある。岡部が行けば・・・ムフフ。ニシノシタンは人気の割に危ない印象。ヒューマは現状低レベル決着の着まで。

それにしてもJRAさん、クリスマスとバレンタインはもうよそうよ。客のレベルをよく見てみろ、縁のなさそうなのばっかでしょ。俺のようにね・・・小学校1年生の時が人生で一番もてた人より。
 
リングレット氏の見解    

アサクサキニナル本命。1400以下を使ったことは2回だけ、しかもその2回ともボロ負けということがあったが、それは昔のお話。2002年に500万下で5着、2003年に稲村ヶ崎特別(1000万下)で12着。500万下はいいとして、稲村ヶ崎の方は東京であるにも関わらず前有利の展開になり、そのまま前にいた馬で決まってしまったレース。なので後ろにいて負けたのも大して気にならない。前々走1600のクリスマスCで前半35.6秒 のハイペースについていきしっかり差していることから、1400のペースについていけないということもない。今回は人気馬の中に逃げ馬がいたりとスローになることはないだろうから、その上で直線の長い東京でしっかり伸びてこれればそのまま勝ちきることも難しくないだろう。ここ最近後ちょっとの競馬が続いているが、今回は期待。

レースの展開的には去年11月の同じ東京1400の奥多摩Sより少し遅い感じになるかと思ったが、そのレースの上位がメジャーカフェと、ヨイチサウス。だがヨイチサウスの方は紛れと言い切ってやって切り。メジャーカフェの方は・・・ごめん俺カフェの馬嫌いなんだ。切り。

その奥多摩Sで9着に破れているニシノシタンだが、ここ最近の成績はいいものの、この馬やはり逃げ馬ということもあり、東京でそれなり以上のペースになるとほぼ崩れている。 今回もそのような展開になることは間違いないと思うので、思い切って切り。奥多摩 Sに近くなりそうと行っておきながら奥多摩S組を全部切るという不思議なことに 。だが気にしない。

対抗に持ってきたのは、本命馬の前走初富士Sで勝ち馬&アサクサキニナルから1と3/4馬身離れた4着だったフジノサイレンス。前走はスローに乗じてそのまま前で粘ったという感じだったが、4走前東京1600であるセレブレイション賞で、 ハイペースに近い展開を2番手で進んでそのまま粘り勝ちきるなど、スタミナはかなりのもの。そしてそのセレブレイション賞ではペースが速かったにも関わらず上がり34.9秒の脚を使ってることなどからスタミナだけの馬というわけでもない。前からの粘りで圏内に入ることは十分考えられる。
 


バレンタインS推奨馬券
みるこデムウロ 3連単◎○▲→◎○▲→△ 6点
杉本 馬連◎軸○▲△流し 三連複◎○軸▲△流し
ガスター基地 馬単表裏 ◎⇔○▲△
大学生馬券師 三連単 ◎→○→▲△×  ◎→▲△→○ 5点
コスモ 馬連 ◎−○▲△
八雲 3連複 ◎○−▲△ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△★
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし
だい。  
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△ ×★
リングレット 三連複◎→(○▲△)


我は行く、さらば@すばるS

フェブラリーSに出られないのか?いやいや出たくないんだよ、といった短距離馬たち。

根岸Sで新境地を開拓したエコルプレイスが中心か?1400mのスペシャリストで京都も得意、

信頼性が上がった今勝利が見える。スプリントで一戦級と肩を並べるヒカルジルコニアが1400mに出走する。

勝利経験はあるもののやや長い印象は残る・・・こなせるか?今年に入ってからイマイチなアグネスウイング。

JBCスプリント2着、シリウスS勝利と実績は優秀で、武豊騎乗変わり身を期待したい。

1400mに欠かせないツルマルファイター、アナゴさんと役者は揃った。
京都11R すばるS   ダ1400m 4歳上オープン ハンデ


















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1                     キタサンチャンネル
牡7
55
好位――→
2                   タイセイブレーヴ
川島
牡4
52
先行―――→
2 3     ツルマルファイター 小牧太
牡6
55
中差―→
4                 トシザボス
ペリエ
牡7
54
中差―→
3 5       ヒカリジルコニア
福永
牡6
57
逃先――――→
6                     カオリジョバンニ
武幸
牡7
53
先行―――→
4 7             ビッグフリート
藤田
牡7
55
好位――→
8                     テンケイ
田中学
牡7
53
中差―→
5 9                     クラクエンリーグ
熊沢
牡7
54
追込→
10               ×   ブイヤマト
小池
牡6
53
中差―→
6 11     エコルプレイス
松永
牡5
57
逃先――――→
12                   プリンシパルリバー
池添
牡6
53
追込→
7 13                   ネイチャーヒーラー
四位
牡7
54
先行―――→
14           アグネスウイング
武豊
牡5
57
先行―――→
8 15     × アタゴタイショウ
安藤勝
牡5
56
先行―――→
16                     マイネルブライアン 柴原 牡8 56 中差―→


みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解

今年になってメインが当たってないという悲惨な現状。なんとか打破すべくそれをツ ルマルファイターに託した。 こないだは武の超下手糞騎乗なんで全くの度外視。元来京都の方がいいタイプで凍結防止剤の影響もすばるSを昨年3着一昨年2着してる事からそれほど考える必要もなさそう。内でうまく脚を溜めれれば突き抜ける脚は持ってる馬、小牧もこいつは合ってるはず。

対抗は同条件の太秦Sを圧勝しているアタゴタイショウでいいのではないか。緩急がついた競馬は苦手なので阪神より京都向きだろうし前走はテンから速過ぎた印象 。ゲー ト直後ゆったり進めるこの条件は悪くない。

単穴はエコルプレイスでハナを切ればそう簡単には京都の馬場が止まらせない。 紐で面白そうなのはタイセイブレーヴとトシザボス辺りか。タイセイは叩き3走目の 走り頃でメンバー見渡しても今回は前半速くなる事は考えにくくすんなり前々の競馬ができれば残りうるだろうし、トシザボスは距離短縮で一発を狙える、京都1400にも一定の実績があるので抑えておいて損は無いと思われ 東京は先行馬が揃ってスタミナ優先のレースになりそう。そうなれば自分から動かない事で有名なヨシトミの馬が漁夫の利を得る形になるのでは。

穴なら奥多摩sで不向きな馬場状態を4着したヨイチサウスの一角食い込みしか無い。ヒューマは京都より阪神 向き の印象って事を考えると東京は合いそうで東京0-0-0-4でも内3走は1600でのものだから度外視したい。
本命はツルマルファイター。前走は武のドグサレ騎乗でカッ飛んだが今回は多分 、大丈夫。

対抗と三番手にエコルプレイスとヒカルジルコニアの先行勢。恐らくこの枠ならヒカルジルコニアが前に行ってその外にエコルプレイスという感じになるはず。後ろからつつく馬もあまりおらず落ち着いた平均ペースになりそうで前の二頭が残りそう。

ダートに変わって安定感が出てきたビッグフリート、斤量重いが中舘から乗り替 わった(武じゃなければもっと良かったが) アグネスウイング、同コース圧勝の実績があるアタゴタイショウまで拾う。

東京はアサクサキニナルの連は堅そう。だが決め手に欠けることがあるから何か に脚を掬われそう。
大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解

本命はエコルプレイス。ここ2戦の走りと京都1400の適性から普通なら勝つだろう。外目の枠を引けたし無難に先行できそうな騎手だし取りこぼす可能性は低い。馬単1着付けで流す。

相手はビッグフリート以外の有力馬で。ビッグフリートの前走はアドマイヤベッカムが取りこぼしただけのレースで、この馬がOPに上がっていきなり通用するとは思えない。除外が続いて間隔が開きまくってるのもイヤ。

もしエコルプレイスが抜けた1番人気になるようなら馬券的に妙味が無いので見します。  バレンタインSはニシノシタンの府中1400の鬼っぷりに期待して本命。
メンバーを見渡す限り、エコルプレイス・アタゴタイショウの前をいく2頭で いい んじゃないかと思われる。ハンデ戦とはいえ、どちらも背負いなれた斤量。アグネスウイングはやや精彩を欠いており、ここは前をいく2頭でそのまま決まるのでは ない だろうか。怖さを感じる馬も見当たらない。
カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
ちきしょぉぉぉぉっぉおっぉっぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ お!!!!!!!!まさか連まで確保できんとは思わなかったぞドコマデモ!! !とにかくこうなった以上下手に皐月賞を意識しないでダービーを考えてくれ。脚質的に皐月賞は無理。NHKマイルからダービーを狙うのがベター。敗因については出遅れよりもノリの言ってたいつもの走り方じゃない、って奴です。最後ラップ落ちてて突っ込んでこれなかったってことは親父同様休み明けで走らないタイプってことでしょう。次走期待です。

このレース本命はツルマルファイター。京都1400はベスト条件。馬も騎手も。 かつ相性良いコンビでかなり期待大。前走から間隔をあけての出走でこのメンバ ーな ら全然勝ちきれるでしょ。

相手は捻ってブイヤマトに。ウォーニングと言うことで1400が鍵だが最近のウォーニングは以前のような1200限定馬というのを見なくなった気がする。 というかウォーニングにせよペンタイアにせよ傾向が変わってくると寂しいものだが (ウォーニングは昔からダート1周コースは穴っていうイメージはあったわけだ が。)1400は芝がスタート地点と言うことで前半ラップが早く後半各馬ばてて持久力勝負と言う印象が強い。そのため1200では純粋なスピード不足だった馬 が差 しきれるのがこのコース。前走休み明け叩いて2走目ハンデ53kg、OPでは実績 があるし十分圏内には入れる。

単穴にトシザボス。つーかペリエ。ダート1700に実績があるっつー事は基 本的 なスピードは短距離向きだと思うからダート1400距離激変で一気に。

連下アタゴタイショウ。あまり買いたくなかったけど他がね。

東京は大穴でシベリアンメドウ。休み明けの3走は走るたびに内容良化。本質的にダート馬じゃ無いでしょ。東京の長い直線が生きるタイプだと思うし相手もそんなに 強くない。
ちょっと体調不良で本日分は印と買い目だけで勘弁 してください、すんません(;´д`) 


すばるS推奨馬券
みるこデムウロ 3連複◎○軸ながし4点 3連単◎○→▲△→◎○ 8点
杉本 馬連◎軸○▲△流し 三連複◎○軸▲△流し
ガスター基地 三連複 ◎軸−○▲△
大学生馬券師 馬単1着付け ◎→○▲△流し
コスモ 馬連 ◎−○
八雲 ワイド ◎−○▲ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△★
カタストロフィ 馬単◎→○▲△ながし
だい。  
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△ ×★
リングレット 三連複◎→(○▲△×)

第6期 予想師ランキング(05/1/5〜)
予想師名 回収率 的中率
マッハラジャー 120.2 10.5
杉本 97.9 31.6
だい 94.1 18.2
大学生馬券師 79.1 6.7
ガスター基地 66.6 29.4
コスモ 58.0 25.0
カタストロフィ 43.6 7.1
八雲 31.9 15.8
ワルサー 20.3 11.8
みるこデムウロ 0.0 0.0
リングレット 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 71.8 15.1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 55.6 14.2


 

先週的中者一覧
だい 小倉大賞典 三連複2070円的中
ガスター基地 シルクロードS 馬連2320円的中 小倉大賞典 馬連1280円的中
杉本 共同通信杯 馬連1980円的中

inserted by FC2 system