長い長い3400m。大先生またもやらかす!?@ダイヤモンドS

 特別競走4連続馬券対象外、うち3つは一番人気での成績と土曜は素晴らしい成績だった柴田善臣ちゃん。

今回も有力馬での騎乗となり汚名を挽回してしまうのか?それとも・・・。普通に見ればハイアーゲーム、チャクラ

グラスポジションが有力っぽいんだが・・・。もはや柴田善という文字が悩ませる始末。

東京11R ダイヤモンドS(GV)   芝3400m 4歳以上 オープン  ハンデ
みるこ 杉本 ガスタ 大学生 八雲 コスモ ワルサ だい カタス マッハ リング 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1         グラスポジション 柴田善 牡6 55 追込→  
2 2           ハイアーゲーム 吉田豊 牡4 57 中差―→  
3 3               ハイフレンドトライ 小林淳 牡5 52 好差――→  
4               ウイングランツ 松岡 牡5 51 中差―→  
4 5           ×   ワンダードリーム 北村宏 セン4 51 好差――→  
6             チャクラ 後藤浩 牡5 57.5 中差―→  
5 7                       マイネルポロネーズ 江田照 牡4 51 好差――→  
8   ×           コイントス ペリエ 牡7 56 逃先――――→  
6 9           ×         アンフィトリオン 蛯名 牡6 54 中差―→  
10                 ラヴァリージェニオ バルジュー セン6 55 好差――→  
7 11             アドマイヤモナーク 横山典 牡4 52 先行―――→  
12                       スマートストリーム 田面木 牡4 48 先行―――→  
8 13                 ダディーズドリーム 勝浦 牡6 53 中差―→  
14               × タニノエタニティ 岡部幸 牡7 54 追込→  

 

杉本氏の見解 八雲氏の見解
 これは面白そうなレースになりそうだ。◎のハイフレンドトライはイングランディーレで当レースを勝った小林淳騎手が騎乗。今回の騎乗は一度降ろされての再騎乗。これで燃えないわけがない。小林淳騎手は相当気合いが入っているようだ。

 バルジュー騎乗時は連対率100%という○ラヴァリージェニオ。前走は岡部騎手が馬が故障したと思ってまったく追っていないのであの着順で仕方がない。ここは巻き返し必死だ。穴で面白そうな▲ウイングランツ。そして藤沢馬でしかやる気を見せないペリエ騎乗の△コイントス。

 上位人気二頭とも頼りない感じで荒れそうな気配も漂うレース。本命には実績ではトップのチャクラ。去年の秋はいいところが全くなかったが、前走の万葉Sでは復活の兆しを魅せ2着。2戦合算28`増えている馬体重がよくわからないが、調子は上向いている。ここでは最も信頼が置ける。本命。

 対抗には軽ハンデ勢からワンダードリーム。ステイヤーズSでも5着に頑張ったし、前走は府中で快勝。長丁場も良さそうで、得意の府中で末脚が生きる。永遠に完成しなさそうな大器、ハイアーゲームも、ここを勝って再出発したいところか。素質、府中の適正は誰もが認めるところであり、楽勝してもなんら不思議はない。57キロは予想より重かったが。

 同じく人気になりそうなグラスポジション、こちらは、55キロで予想よりも軽かった。人気馬ぶっとばしまくりの鞍上が大きなマイナス要素だが、力的にも上位でこの斤量なら好勝負いて当然だと思うのだけど・・・

ワルサー氏の見解 だい。氏の見解
 ジルコニア・・・。これからだっていうのに。結構期待していたのでへこみ、正直あんま予想という気分じゃない。もともと長距離は困難の極みなのに、全くワカラナイ東京3400mってなにさ。正当な能力を争われない可能性がメチャ高いだけに、能力を基準として評価を組み立てられない。ハイアーゲームが人気するのだろう。瞬発力はAクラスのレベルだし、引っ張られたとはいえ有馬記念でそれなりの時計を叩き出した。左回りが得意とか半分くらいオカルト人気しても、普通なら本命だろうが・・・ハァ。ヘンテコ荒れ馬場だし、展開不明だし、関東だからアレなジョッキーばっかり。

 人気が無くて長距離レース勝利経験時に上がりが切れていない、タフそうな馬をピックアップした。印は特に順番を意識したわけじゃなく「カン」のBOX買い。たぶん期待値的には悪くないと思いますが・・・かなりヘタレな予想を披露するのも今回はお許しを。

 じゃあ京都こそがんばるぞと思ったが、2歳重賞頭数揃わないな。個人的にものさし評価を与えているシックスセンスが人気の一角になりそうだが、勝ってもう一度1流どころ挑戦というイメージが湧かない。ラジたんの瞬発力は評価点にあるが、京成杯は馬場のせいで対象外。対象外のレースが評価されるなら印はやはり△。時計はまだそれほどでなくとも逃げてちぎった◎金剛君でいいだろう。若い逃げ馬を買うときの課題「ハナにこだわってくれるか」、これは分かんないけど、ストーミーほど能力を示していないので強要はしない。番手でも連の可能性はそれなりだろう。

 ヒモには武豊のアドマイヤフジが一応時計を残しているので対抗評価。ダートの内容優秀シンメイレグルスを単穴に。こっちも先週の共同通信杯ほどのメンツじゃないな。じゃあダート短距離カトレア賞が面白い。バガバッドギーターは新馬戦を見ても能力の高さが伺える。面白いのはメインレースだけとは限らないよ。

 

リングレット氏の見解

 
 なんていうか自分でもすっかり忘れてたんですが、自分が難癖つけて切った馬はかなりの高確率で着ます。マジで。すっかり忘れてました。今回もニシノシタンとヨイチサウスとメジャーカフェを難癖つけて切ったら、こやつら2〜4着でやんの。ていうか自分で奥多摩Sと同じような展開になるって言っときながらその奥多摩組を全部切ってるのが悪いんだけどさ。もうだめぽ。さっぱり勘が戻ってきませんリングレです。

 そんなわけでグラスポジション本命。鉄板とか言うな。前々走ステイヤーSでは前半が長距離名物蝶スローであったにも関わらず、13番手という後ろから大外強襲34.2秒の爆発力を見せての2着。1着ダイタクバートラムには3馬身とかなり離されてしまったが、位置が位置であったためにしょうがない。直線の長くなる東京では持って来いの脚だ。3走前その東京であるアルゼンチンは10着とさっぱり冴えない着順に思えるが、このレースはほとんどの馬が団子でなだれ込む超混戦であった。なので10着といえど勝ち馬レニングラードからは3と1/4の差しかない。このレースでも広い東京で脚をしっかり使い伸びてきた。負けたのはヨシトミのせいだ。間違いない。そんなわけで今走はしっかり期待。対抗は長いところの方がいけてるチャクラ。前走万葉Sでも2着になるなどまだまだ期待は持てそう

 

 

ダイヤモンドS推奨馬券
八雲 ワイド ◎−○▲△ながし
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲−○▲△×★ ◎−△×★−○▲
みるこデムウロ 馬連◎ながし 4点
3連単◎→○▲→○▲△ 6点
ワルサー 馬連BOX◎○▲△△
大学生馬券師 三連単 ◎○→◎○▲→★ 4点
コスモ 馬連 ◎−○▲△×
杉本 馬連◎軸○▲△流し
三連複◎○軸▲△流し
だい。 ワイド◎−○▲△△
3連複◎−○▲△△(6点)
ガスター基地 三連複 ◎軸−○▲△×BOX
リングレット 三連複◎→(○▲△×☆)
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし

クラシック有力馬次々登場!フジ・第六感・金剛力士王@きさらぎ賞

 シックスセンス・アドマイヤフジと勢いに乗ってきた馬が重賞制覇を目指す。クラシックに繋がる

重賞でネオユニヴァース・スペシャルウィーク・ナリタトップロードがこのレースを勝ってクラシックを

制覇している。薔薇の一族レジェンダロッサ、ブライアンズタイムの大物シンメイレグルスも決して

見劣らず面白い競馬になりそうだ。

京都11R きさらぎ賞(GV)    芝外1800m  3歳 オープン  別定 
みるこ 杉本 ガスタ 大学生 八雲 コスモ ワルサ だい カタス マッハ リング 馬名 騎手 性齢 斤量 予想脚質

オッズ

1 1                     シルクネクサス 牡3 56 逃先――――→  
2 2                       スイートアリッサム 小牧太 牡3 56 好差――→  
3 3 シックスセンス 四位 牡3 56 追込→  
4 4                   テイエムヒットベ 熊沢 牡3 56 逃先――――→  
5 5               ×   マキハタサーメット 松永 牡3 57 先行―――→  
6 6         レジェンダロッサ 安藤勝 牡3 56 好差――→  
7 7         コンゴウリキシオー 藤田 牡3 56 先行―――→  
8 8     アドマイヤフジ 武豊 牡3 56 追込→  
9           シンメイレグルス 長谷川 牡3 56 中差―→  

 

みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解
 少しずつピントは合ってきているようには思う。的中は近いか今度こそ当てたいぞぉぉぉぉ。

 まず人気の一角を形勢しそうな1戦1勝馬レジェンダロッサから斬っていく。とりあえず終い3ハロンが11.8-11.6-11.8となっている。これを見るとラスト11,8は物足りなく見えてくる、まぁ追ってなかったからってのもあるけども。同日のこぶし賞が全体で3秒近く速い流れで終い12秒フラットであるからして前走内容だけを純粋に評価するなら「凡戦」と言わざるをえないよね。今回うまく後方からの末脚勝負にモデルチェンジさせたとしても3着辺りに食い込むのが精一杯のはず。

 アドマイヤフジは寒竹賞の後半5ハロンが11.7-12.3-12-11.7-12で勝負処11,7の部分での反応の鈍さからみて母系のビーマイゲストが多分に影響を及ぼしている模様。おそらく超がつくSペースでは取りこぼしが増えてくるタイプだろうけどここはそこそこ引っ張る馬がいて一貫ペースに近くなるはず、つまりこの馬向きの展開になると予想できるのでチャンスは大。

 終いまできっちり纏める競馬を見せたのが前走のコンゴウリキシオー。3ハロン通過35,8 5ハロン通過60,4で終いを11.9-11.7-11.7で纏めた能力はかなり高い。同日の古馬の各レースと比較しても時計も優秀で能力は最右翼と言ってもいい。問題は展開がきつくなりそうでおそらく先を見越してコンゴウは控える競馬になるはず。テイエムとマキハタがそこそこ飛ばして2番手、3番手辺りと推測。この縦長で先行する馬は仕掛けが難しくなりそうなんでその点がポイントになるんちゃうかと。

 ダートで2戦2勝のシンメイレグルスの評価が難しい。2戦目の特別戦は評価しとらんのやけどデビュー戦が気になる。これ最後を12秒フラットで纏めてるみたいなんだけどそれって凄いんじゃね?と。ただ馬体写真を見る限り繋が立ってるように見えてしまう。首さしは長くて馬体は薄目なんでもっと距離が伸びて持続力が生かせるレースになれば芝でも好走してくると思うがここは条件があまり合いそうもない。と勝手に思い込んでみた。自信度ゼロ。

 シックスセンスは小回りというか内回りというかコーナーで息を入れやすいコースが合うのだろうか、となると外回りのここは地雷の気がしないでもない。

 コンゴウリキシオー、レジェンダロッサ、アドマイヤフジ、シンメイレグルスと重賞経験のない新星候補が人気になっているが

 本命は既存勢力のシックスセンスに。叩いて叩いて前回辺りから調教の動きも良くなってきて動きに鋭さが出てきた。京都2歳S3着、ラジオたんぱ杯4着、京成杯2着とややパンチ力不足だが安定感がある。前走もゴール前鋭く追い込んだが中山から京都の外回りに変わったことでスムーズに加速できるメリットがある上にここはしっかり賞金加算してクラシックに出走したいという陣営の意図から仕上げて勝ちに来ているのが窺える。

 対抗にはアドマイヤフジ。中山の二戦で差しそこねる競馬が続いているがややエンジンのかかりの遅いタイプのようで中山は向いていない。この馬も京都の外回りで評価を上げるタイプ。調教の動きもしっかりとしていてキレがあり、ここで好走できる出来。鞍上のタケユタカもこのレース得意。

 シンメイレグルスはダートだが前二走とも強い競馬だった、初戦はスローを二番手から抜け出し圧勝。黒竹賞はスローを後方からマクって直線では一頭違う脚で突き抜けた。初戦の上がりは37.6で開催中3番目、黒竹賞の上がりは37.5で開催中ベストの上がりタイム。ダートで速い脚が使えるタイプで、フットワークなどからは芝にまったく適正がないように見えない。あっさりも。 

 レジェンダロッサは初戦が強いんだか弱いんだか分からない競馬。素質はあるがいきなりの重賞挑戦では三着が一杯一杯だろう。コンゴウリキシオーはまずまずだったが今の京都は先行不利。ここで抜けた実力があるとは思えず切り。テイエムヒットベも同様。

 

 

 

大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解
 本命はアドマイヤフジ。走りを見るとスピードに乗るのに時間がかかるタイプのようで(トニービンの血が出てるのかな?)、中山から京都にコースが替わることによるプラスはめちゃくちゃ大きい。成績から、頭付けでは売れないだろうから頭付けで買う。単が7倍くらいつくなら勝負してもいい。

 対抗にシックスセンス。普通に走るだろう。

 単穴でレジェンダロッサ。デビュー戦はそんなでもなかったが、血統的に一気に変わり身を見せる可能性を秘めている。去年のハーツクライと同じパターンで狙ってみる。ミーハー人気はするだろうが、三連単の2着、3着付けでは売れないはず。

 押さえにコンゴウリキシオー。パワー型で小回りや坂のあるコースの方が得意なんだろうけど、他にいないので買う。▲が走らなかったときの3着候補ということで。

 他馬とは実績で1歩も2歩もリードしているシックスセンスを本命にする。重賞2着、京都2歳S3着などの実績があるこの馬がきっちり勝利を収めるだろう。ここ3走は、この馬より先にゴールした馬はアドマイヤジャパン・ローゼンクロイツ・ヴァーミリアンの3頭のみ。このメンバーなら1番にゴールを駆け抜ける。

 新馬戦でディープインパクトの2着で、何かと話題のコンゴウリキシオーは2番手評価。京都コース、距離ともに安心感があり、ここでも連候補。

 ダートで連勝のシンメイレグルスは芝でどうかがポイント。ダートより若干落ちる可能性が高いと思われる。初芝で初重賞のここは3番手評価より上の評価は難しい。ただ、調教に惑わされてはいけないのがこの馬。あくまでレース振りに注目。

 

カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 風邪ひきかけました。今もちょっとだるいけど更新作業は影響ありません。ここ1週間プライベートでいろいろなことがありちょっと精神的に疲れてた部分もありまして・・・。思い煩いは良くないですハイ。気分取り直してきさらぎ賞をば。

 本命はシックスセンス。デイリー杯で負けているけどあれは前半早く後半時計がかかってるレースで、今回は逃げ馬がそれほど飛ばさないという感じで前半スローになると思うので外回りは脚が生きるはず。少頭数だし。能力的には1着確実とは言えないけど連までなら自信あり。

 対抗にレジェンダロッサ。前走はスローを先行し完勝。距離なんかよりも今回は位置取りが肝心か。正直ここのメンバーはそれ程レベルは高くないと思っているので連は確保して欲しい。

 単穴にマキハタサーメット。先行馬で馬脚を表してないのはこの馬か。距離不安はもちろんあるが好位で折り合えれば仕掛け次第でスピードが活かせると面白い。

 連下シンメイレグルス。BT産駒で芝がどうかだけど能力があれば勝ちきることもあるかも。

 コンゴウリキシオーは強いけど1周コースのミドルラップからコーナー2つのスローペースがどう出るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は体調不良で見解を休ませてもらう格好になり申し訳ありませんでした、お陰様でちったぁ回復したんで日曜に向けて張りきっていきたいと思います。

 って張りきってみてもきさらぎ賞はディープ基地でありさらにコンゴウ基地も兼ねている自分としてはコンゴウリキシオーと心中するしかないレースなわけ、なんでかというとディープ基地だからこいつが勝てば相対的にディープの強さが浮きぼりになるとかゲスなことを考えているわけではなく、ディープ基地の一人として冷静にライバルを見渡して最も怖い存在になりそうなのがコンゴウリキシオーだというわけ、それならコンゴウ基地も兼ねてりゃディープがコンゴウに負けても精神的に痛くないやんというわけのわからん発想。

 ともあれディープはもしPOGで持ってなけりゃ典型的な嫌いな馬(SS良血+武+池江、まぁ好き嫌い別であんだけのパフォーマンス見せられりゃ買うんやろうけど)なだけにもしPOGでディープ持ってない時のことを考えるとこの馬の基地になってたやろうなぁというのは事実、デビューからここまでの走りを見ても能力的には抜けてるし折り合いが難しいタイプでもないだけに今回も悠々と番手から抜け出せるはず、唯一怖いとしたら純粋なキレ味勝負になるとSS産駒達には一歩譲りそうなのであんまりひきつけ過ぎずに早目抜け出しで決めて欲しい。

 対抗はレジェンダロッサ、新馬戦はチグハグな競馬になってどうなんかなーと思ったが昨日の時点でコメンドタイムとアグネスボーイがアッサリ未勝利を脱出していることを考えてもそれなりのレベルにはありそう、どうせ出遅れるんやろうけど今回は先行勢も多いしゆっくり後ろで構えても大丈夫なので2戦目の上積み次第で十分勝負になる、まぁコンゴウにはかなわんやろうけどな。

 単穴はアドマイヤフジなんやけども正直なんでこの馬こんな評判高いんかようわからん、前走は脚余しての負けやから情状酌量の余地はあるんやけどもホープフルSでエキゾーストノート程度にやられてるんじゃ話にならんやろ、重賞でもそこそこやれるだけの力はあるやろうけど今回は鞍上の絶好調ぶりが怖いというだけの理由、まぁなんにせよコンゴウにはかなわんやろうけどな。

 連下シックセンスは実績最上位、この馬が56kgでマキハタが57kgというあたりに若干の不条理を感じたりもするけどそれはしゃーないわな、他馬の陣営からすりゃこいつに負けてるようやとクラシックはキツイかもと思ってるやろうけどシックズセンス自身も一戦一戦着実に進歩してるんでそう甘くは見られへん、まぁコンゴウに(以下略

 紐にはマキハタサーメットとシンメイレグルス、マキハタはテイエムヒット
ベが単騎で飛ばす展開になったら折り合い次第で上位争いも可能と見たが57kgを嫌って2着では買わん、シンメイは調教走らんことで話題になってるがダートでぶっちぎりの2連勝、芝でも……と色気持ってるみたいやけどもそんな簡単にいくほど甘いもんじゃない例はロマン派の自分としては嫌になるほど見てきたし一応抑えておく程度で、まぁコン(もうえぇっちゅうの

 

 

きさらぎ賞推奨馬券
八雲 3連複 ◎○−▲△ながし
マッハラジャー :(3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★
みるこデムウロ 3連複◎○軸3点
3連単◎→○→△ 3点
ワルサー

馬連◎−○▲△

リングレット 三連複◎→(○▲△)
大学生馬券師 三連単 ◎→○→▲△ ◎→▲→○ 3点 
コスモ 馬単 ◎→○▲
杉本 馬単◎⇔○ ◎→▲△流し
三連複◎○軸▲△流し
三連単◎→○▲△→○△
だい。 ワイド◎−○▲
ガスター基地 三連単フォーメ ◎○▲−◎○▲−○▲△
カタストロフィ 馬連◎−○▲△ながし

第6期 予想師ランキング(05/1/5〜)
予想師名 回収率 的中率
マッハラジャー 120.2 10.5
杉本 97.9 31.6
だい 94.1 18.2
大学生馬券師 79.1 6.7
ガスター基地 66.6 29.4
コスモ 58.0 25.0
カタストロフィ 43.6 7.1
八雲 31.9 15.8
ワルサー 20.3 11.8
みるこデムウロ 0.0 0.0
リングレット 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 71.8 15.1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 55.6 14.2


 

先週的中者一覧
だい 小倉大賞典 三連複2070円的中
ガスター基地 シルクロードS 馬連2320円的中 小倉大賞典 馬連1280円的中
杉本 共同通信杯 馬連1980円的中

 


inserted by FC2 system