毎年高レベルな中距離戦@中山記念

勝ち馬は個性派が多い中山記念なんだけど今年はどの馬がG1に名乗り挙げる?エアシェイディが本格化してきたぞ。

骨折の影響でクラシックに間に合わなかったが京阪杯3着→AJCC2着と重賞Vはもう目の前だ。

仕手戦でお騒がせのカンパニー。この馬はフジTV級か、はたまたライブドア級?この枠ならNHKかな。

大先生マジックを強烈に印象付けたメイショウカイドウは今回も引き続き重賞絶好調武豊で1800連勝狙う。

モエPにはワロス、くれy・・・エイ「シンチャン」プ。噂の先生グレイトジャーニー。この馬逃すと150連敗必至だぞバランスオブゲーム。
中山11R 中山記念   芝1800m 4歳上オープン 別定

















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1         カンパニー
安藤勝
牡4
56
中差―→
2 2                   アルビレオ
蛯名
牡5
57
中差―→
3 3                     ロイヤルキャンサー 中舘
牡7
57
先行―――→
4     × エアシェイディ
後藤
牡4
56
好位――→
4 5                 ハスラー
バルジュー
牡6
57
中差―→
6           メイショウカイドウ
武豊
牡6
57
中差―→
5 7                   × グレイトジャーニー
柴田善
牡4
56
逃先――――→
8                   エルカミーノ
横山典
牡7
57
先行―――→
6 9               エイシンチャンプ
ペリエ
牡5
57
先行―――→
10                     ダイワバンディット
北村宏
牡4
56
好位――→
7 11     バランスオブゲーム
田中勝
牡6
58
先行―――→
12               カナハラドラゴン 江田照
牡7
57
中差―→
8 13               ウインブレイズ 木幡 牡8 58 好位――→
14               トーホウシデン 勝浦 牡8 57 中差―→


中山記念追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

ウインブレイズ

2月23日美浦 坂路・良 南W・良

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

トーホウシデン 3 坂路 単走(助手)

馬也

52.7-38.5-25.7-12.8 スピード感はないが軽快なフットワークでしっかりと駆けた。まずまず良い。
エルカミーノ 2 坂路 単走(助手)

一杯

50.7-37.6-26.1-13.5 動きにキレがなくバテ気味。ちょっと低調な動き。
エアシェイディ 4 坂路 併せ(後藤)

馬也併入

52.9-×-×-12.9 ガツガツとしたところが消えてきて余裕のあるフットワークになってきたのは好 材料。上昇あり。
バランスオブゲーム 3 南W 併内(田中勝)

G前強め半馬身遅れ

68.6-52.5-38.1-12.6 ウインブレイズの内を一馬身追走。併せた相手が動いたために最後追われるもつ いていくのがやっとの印象。 ちょっとズブくなってきたように見えるが動き自体は特に悪いところなくまずま ずの仕上がり。
ウインブレイズ 5 南W 併外(小幡)

馬也半馬身先着

69.0-52.7-38.5-12.4 馬体の張りが目立ち動きも力強いフットワークで併せたバランスオブゲームを寄 せ付けず。 一度叩かれて出来は非常に良くなってきている。
ダイワバンディット 3 南W 併外(北村宏)

G前強め先着

64.4-49.6-35.8-12.3 馬場の真ん中をグイグイと伸びた。とは言えいつもこのくらいは走る。変わって 来た印象はなく平凡。
ハスラー 4 南W 単走(助手)

一杯

51.8-36.8-12.5 スピード感あり伸びも上々。この馬にしては足運びも柔らかく良い動き。
2月23日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良 B・良
カンパニー 3 坂路 単走(生野)

G前一杯

53.3-38.7-24.7-12.0 キビキビとしていて伸びが良い。素晴らしいというほどではないがまずまず。
グレイトジャーニー 2 坂路 併せ(助手)

G前強め先着

53.0-38.1-24.9-12.3 終い重点で追われるとキレの良い動きでグングン伸びた。好調持続。
エイシンチャンプ 3 CW 単走(西谷)

一杯

79.6-65.8-52.9-39.1-13.1 最後やや走るのを止めた感じ。変化は見られない。
メイショウカイドウ 4 DW 単走(助手)

強め

78.4-63.3-50.0-38.1-12.3 落ち着いた動きで最後もしっかり伸びた。良い状態。
2月24日栗東 坂路・良
ロイヤルキャンサー 3 坂路 併せ(助手)

強めクビ先着

53.9-39.4-25.4-12.5 フラフラとしていて安定の指定ないフットワーク。伸びも地味。


杉本氏の見解 八雲氏の見解

バランスオブゲームしか見えない。◎は鉄砲駆けの代名詞になっていると言っても過言ではない程の鉄砲巧者。 調教は走らなかったが、走らなくても休み明けはきっちり走ってくる馬。調教は非常に当てにしづらい。 昨年は未勝利に終わったので、ここは是が非でも勝ちたいところだ。

○カンパニーは鞍上が不安だが、それを補える程の末脚を炸裂してくる。非常にアンカツに合っているような気がする馬。タイムが出るような馬場だと、後ろから行く馬は辛いだろうが、前にいるのはきっとバラゲ。 俺はそれで万々歳。 ▲後藤が乗っているだけで大分買う気が失せるのだが、他に買いたい馬がいないためこのような結果となってしまった。眠いので寝る。
本命はエアシェイディ。切れる脚はないが、確実に差してくる。中山との相性もいいし、ワイドの軸にはまさに最適の存在である。

相手候補は2頭、まずカンパニー。1800m5戦4連対、7戦して人気を下回ったのは1度だけ、安定感もあり、休み明けとは言え争覇圏内の1頭だろう。

もう1頭、迷ったが、ペリエ騎乗のエイシンチャンプに期待。近走、好走しているし、中山は得意、ペリエへの乗り替わりで勝負気配。
ワルサーの見解 だい。氏の見解
原付のスロットルが戻らねぇ〜と死にかけたのが、今日の更新遅れた原因です。このミスを挽回できるようがんばろ。中山記念はなかなか強いメンバーが揃った。時計能力型がカイドウ・バラゲ。ウインズ(なんか変)シンチャン・シデンなどで、瞬発力型はカンパニー・シェイディ、アルビデオたち。グループが顕著に分かれているだけにどちらかはバッサリ切りたい所です。

展開面を考えるとグレイトジャーニーが押し出されてクソスローというのが常識的な読みなんだろうけど、どうもロイヤルキャンサーが気になる。週中、助手のコメントなんだけど「前行ったほうが良い。」「思い切って行ければ」とこんなのばっか。調教師&騎手以外の作戦コメントはほとんど信頼できないが、どうも匂う。行けばペース上げてくれそうなんだが・・・やや早めを想定。そして判断の決め手が馬場! 昨日は異常に上がりが掛かるコンディションで、瞬発力だけに頼るタイプには厳しい印象を受けた。時計勝負と言うか、切れが殺された自力パワー勝負になりそうで瞬発力グループは消し。

カンパニー・エアシェイディが人気になっているので時計能力型ならどこから入っても良さげだけど、充実度と適性を考えて◎メイショウカイドウ。北九州記念の時計があるので能力NO1。1800mは5勝と距離もしっかり狙われていて好感。ただ大先生の2戦をどう見るか?基本的に騎手を予想ファクターに加えないので、抑えが利かないと危ないとか、関東圏ではパフォーマンス大幅低下とか考えられるが・・・恐らく解けない謎と開き直り買おう。本当にこの2戦はワカラナイ。

○ウインブレイズは有馬でも本命にしたほどの馬。福島記念はローカル重賞としては異例の高いレベルで、調子戻り&年齢衰え無なら得意2000mでなくとも戦える。各種馬場への対応能力は高く、今回の上がり殺されの恩恵がシンチャンの次に大きい。

▲バランスオブゲーム 普通に強いです。時計掛かってくるとなおさら強いです。距離もこなします。なのになぜ安田記念勝てなかったのだろう? 絶対伸びない所を通られて追い込まれるって、今でもわからないがカツハルはそこまで運が無いのか。G2の今回はいいけど。

△エイシンチャンプ ペースさえ上がれば勝つにはまたとないチャンスとなる。相手は揃ったが朝日杯ぐらい一度でいいから走ってくれ。今までもだいぶ恵まれてきたので、今回がラストチャンスぽい。カナハラドラゴンは成績安定しないが、走る気になっていれば届かなくもない。中山なら抑えておいていいだろう。ただこの馬場コンディションは微妙。トーホウシデン、白富士S展開が他に比べて不向きにもかかわらず頑張った。大きく衰えていないと判断したので当然買い。

昨日は馬場予想大失敗だったけど、今日は急に回復はまずないので当たるはず。それにしても大先生とカツハルはどうすりゃいいのかな・・・デジタル的予想に組み込める気がしない。
 今回の中山記念は、重賞に未だ手の届かない4歳馬2頭vs古豪といった感じか。
 ◎は4エアシェイディ。前走のAJC杯が実績で、決め手が無い感じが中山向きか。全7戦でペリエ→後藤の2騎手が手綱をとっていて、未だ捨てられていない感が実績一歩も魅力。
 ○は6メイショウカイドウ。小倉得意のいかにもローカル馬に結果収まりそうだが、大先生の乗っていた2,3走前を除いての近走は堅実。前走の勝ち方から後方になってしまう事が気になるが、前日の反省含めG2G3では武豊騎手には逆らわ無い事にしよう。
 ▲は11バランスオブゲーム。一昨年同レースで2着、しかも昨年のマイルCSで前年成績より着順を落としているので強気な事は言えないが、休み明けの不利という部分は問題なく、近走の実績ではNO.1だろう。掲示板に持ってくるのは上手な騎手だし、人気順辺りには来るのなら、5番人気以内確実なら買うべきでは?
 △は13ウインブレイズ。同厩舎だからかわからないけど、11バランスと同じ感じで。
 推奨馬券は馬連ながし4−6,11,13。
リングレット氏の見解    



中山記念推奨馬券
みるこデムウロ 馬単◎→○ 3連単◎→△→○
杉本 馬単◎→○▲流し 三連複◎−○−▲ 三連単◎→○→▲
ガスター基地 三連複 ◎軸−○▲△BOX
大学生馬券師 馬連 ◎軸−○▲流し
コスモ 馬連BOX ◎○▲
八雲 ワイド◎−○▲
ワルサー 馬連 ◎軸−○▲△流し
カタストロフィ 馬単◎→○▲△ながし
だい。 馬連ながし◎−○▲△
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○−▲△×★ ◎−▲△×★−○
リングレット  


プレシャスに続け@阪急杯

デュランダル回避で振興プレシャスカフェが中心となるスプリント路線。強い競馬を見せればG1はすぐそこ。

チークシーピーズが大当たりギャラントアロー。この馬とは思えない2番手から抜け出す競馬を見せ新境地開拓した。

ダートなかったことにアドマイヤマックス。ここも守備範囲とはいい難いが自慢の切れ味が活きるようなら。

距離短縮でにわかに期待されているのがみんなのアイドル「ウインガー」。休養で変わってきたらしいが果たして。

香港の判断が難しいカルストンライトオ。8歳でもまだまだ注意ゴールデンロドリゴ。阪急杯でタイセイブレーヴが怖い気もします。
京都11R 阪急杯   芝1200m  4歳上オープン  別定

















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1                   ナイストップボーイ
小林徹
牡4
56
追込→
2                     ブイヤマト
小池
牡6
56
追込→
2 3                     タイセイブレーヴ 川島
牡4
56
好位――→
4                 キーンランドスワン
四位
牡6
56
中差―→
3 5       カリプソパンチ
佐藤哲
牡4
56
先行―――→
6               スナークスズラン
小牧太
牝6
54
中差―→
4 7                     キョウワハピネス
安田
牝4
55
追込→
8                 ワンダーシアトル
渡辺
牡6
56
好位――→
5 9           フォルクローレ
松田
牝6
54
中差―→
10         ギャラントアロー
牡5
57
逃先――――→
6 11             ゴールデンロドリゴ
赤木
牡8
56
追込→
12           × ウインクリューガー
岩田康
牡5
58
先行―――→
7 13                 シルヴァーゼット 池添 牡4 56 先行―――→
14                 ゲイリーファントム 武幸 牡6 56 好位――→
8 15         アドマイヤマックス 福永 牡6 57 好位――→
16               カルストンライトオ 大西 牡7 59 逃先――――→


阪急杯追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

なし

2月23日美浦 坂路・良 南W・良

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

スナークスズラン 4 南W 単走(助手)

G前仕掛け

65.6-51.2-37.7-12.2 気合の乗りよくスイスイと気分よく走る。スピード感がありフットワークも柔ら かく状態良さそう。
2月23日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良 B・良
アドマイヤマックス 2 坂路 併せ(助手)

G前一杯半馬身遅れ

50.5-37.4-24.9-12.7 前足の出が悪く、追われてからの伸びがイマイチ。良く見えない。
キーンランドスワン 2 坂路 併せ(助手)

一杯一馬身遅れ

51.7-38.2-25.7-13.0 後ろにつけて最後横に出されるが追われてからモタモタして伸びがよくない。良 くなってこない。
カリプソパンチ 3 坂路 単走(助手)

G前仕掛け

51.5-37.9-25.2-12.6 首を低く下げて目立たないものの集中した動き。上昇あり良い状態に近づいてき ている。
ゴールデンロドリゴ 3 坂路 単走(赤木)

G前強め

51.8-38.1-25.4-12.9 ちょっと動きにキレがなくフワフワした感じ。
キョウワハピネス 3 坂路 単走(助手)

強め

52.4-37.4-24.6-12.4 チョコチョコした走りにで走りに迫力がなく平凡。
タイセイブレーヴ 2 坂路 単走(助手)

一杯

51.8-37.6-24.9-12.7 この馬も走りに力強さもなくあまり良く見えない。
ワンダーシアトル 2 坂路 併せ(渡辺)

G前一杯一馬身先着

52.2-37.8-25.2-12.8 フットワークはしっかりしているが動きが重たくやや仕上がりに不安。
フォルクローレ 3 DW 単走(助手)

G前強め

81.3-66.0-52.0-38.0-12.3 いつも通りの安定した動き。変わりなく状態は平行線。
ギャラントアロー 4 B 単走(幸)

強め

79.0-63.7-49.8-36.9-11.7 走りに集中していて引き続き状態は良い。
カルストンライトオ 2 CW 単走(助手)

G前一杯

83.0-66.8-51.8-38.2-12.9 いつも通り終い重点だが、脚の回転が遅く動きもモッサリ。ちょっとまだ本調子 には及ばず。
シルヴァーゼット 3 CW 三頭併内(助手)

G前強め併入

80.2-65.3-51.4-38.2-12.9 フットワークが小さく伸びもない。平凡。
2月24日栗東 坂路・良
ウインクリューガー 3 坂路 単走(金折)

G前一杯

50.5-37.0-25.0-× 調教はよく動く、ちょっと前脚の出が硬いがそれ以外はまずまずで仕上がりも良 い。


みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解

カルストンライトオが大外を引いた。ハナに行くのに脚を使うだろうし59`で勝負気配は薄く太目残りとくれば過信は当然禁物。 ギャラントアローが番手の競馬を覚えだした、勿論前走には驚かされたがこの馬の場合はレース前半にどれだけゆったり入れるかが最大のポイントなわけでシルクロードSはギャラントの通過が34,2と京都ならではのスローペース。ここからテンが速くなる阪神替わりは明らかなマイナスゆえこれも過信禁物。外に逃げ馬が揃ったなら内目の先行差し馬が狙い処。

カリプソパンチに期待。調教は元々駆ける馬で皐月賞でもピッチの効いた素晴らしい走りをしていたのを覚えてる。小気味いい走りをする馬なので距離は短いほどよ いし枠順も騎手も揃えてきた今回狙わずしていつ狙おうかという存在。そこそこ速いペースでもついていけるし頭で買ってみたい。

対抗にはシルヴァーゼットを指名。前走で本命つけたけど先行すらしない糞レース だったので度外視。今度は素直に先行させてくるだろう、で思ったのがこの馬ダンジグの血脈だから単細胞の馬鹿なのかもしれないという事。そう考えれば緩急の つく京都戦よりむしろ阪神で何か速い馬についていったら残りましたみたいな流れが合う可能性は低くない。マーガレットSでもそこそこの流れを好走しているし楽しめるはず。

3番手にはアドマイヤマックス。そこそこ速い流れの1200は合うと思われるが右回りだと反応がもう一つという気がするので3番手までに留めた。

スナークスズランやフォルクローレを厚く狙いたくなる人も多いだろうがスナークは前半が自身35,2で流れた淀短距離Sでも追走に苦労する始末。これまでも33秒台はおろか34秒台前半でも後方に置かれているので1200でテンから速くなりそうな今回はついていけなくなる公算が高い。追い込んだとしても開幕週で串刺しは難しく3着までと見るのが正解。フォルクローレも34秒台後半でなければ好位直後は厳しくこれまた連下があれば大健闘。 G1ウインクリューガーは1200は短い印象があるが調教抜粋で変わり身があれば来た時悔しいので抑える。 大穴ならナイストップボーイでほんとこいつは乗り方一つでどうとでもなるはずなのだ。買い目は正直予定で未定。
かなり低調なメンバー。ここは本命にギャラントアロー。前走は三番手から直線でしっかりと伸びた。 競馬の仕方に進境が見られ同型のカルストンライトオがいるここでも番手からの競馬で上位が狙える。 前走から格段に相手が弱化され前有利の阪神開幕週。外からかぶせられたらどうかという不安はあるがカルストンライトオについてきそうな馬がいないので単独の二番手という形で外から被せられる心配はあまりない。

対抗にはアドマイヤマックス。CBC賞では5着、スプリンターズSで3着、セントウ ルSで4着と連までには絡んでいないが堅実に8秒前半の時計で走ってこれる馬。前走の大敗が気になるがこのメンバーなら連まで。

三番手にフォルクローレ。セントウウルSで0.4秒差の4着、スワンSで0.1秒差の5着と短距離の重賞でまずまずのところまでは来ている馬。今回ベストの阪神の短距離に替わるのは好材料。何度も繰り返すが このメンバーなら馬券に絡んでもおかしくない。あまり仕上がりはよろしくない と思われるがこのメンバーなら粘っても当然なカルストンライトオ、あとはスナークスズランあたりも押さえる。 正直ウインクリューガーがまともに怖い存在なんだけど、切りました。
大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解
 前残りになると思うんだけど、カルストンとギャラントがどっちも信頼できな い。カルストンはデキ、斤量、枠が不安。ギャラントは外から被せられたときの心のダメージが不安。共に人気なら別に買わないでいいと思う。

 本命はシルヴァーゼット。3番手4番手で前2頭がタレたところを抜け出して粘りこむみたいなオイシイ展開になると思っての本命。ずっとこの馬に乗り続けている鞍上にも期待。

 相手はまずウインクリューガー。1200で58キロで前行けるのかという話はすごくあるが、相当人気が落ちるようなのでちょっと狙ってみたい。

 以下、中段くらいからレースできそうなカリプソとアドマイヤマックスを押さえる。スナークスズランは小牧替わりで後方一気やりそうであんまり買いたくな い。
 控える競馬で結果を出したギャラントアローは、ここなら大威張りだろう。斤量も
1キロ減で不安材料は見当たらない。

 ゴールデンロドリゴは前走不利があり度外視。CBC賞2着が示すようにまだまだ衰えておらず、このメンバーなら要注意だろう。

 近走成績が振るわないキーンランドスワンだが、こちらも前走不利があっただけ
に、56キロの今回は前進が見込める。3番手評価。

 距離短縮で狙いたいのはカリプソパンチ。3ヶ月ぶりでも状態は良さそうで連はある。
 カルストンライトオは59キロで香港帰りの1戦。ここはまだ完調手前といった感じで、人気からも狙いづらい。

 アドマイヤマックスはスプリンターズS3着はあるが、1200mは連対無し。また阪神コースも連対無しとあってこちらも狙いづらい。この2頭はすっぱり切っていいだろう。
カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
  白  井  最  強  

 フェブラリーSで勝ったお金で白井最強本買ったどー、ドンが出遅れんかったら…と思うとちょっとゾッとするけども強い馬が強い競馬してくれたおかげで本年最初のGIで会心の的中となり嬉しい限り、今週は土曜日からいきなり流れに乗り損ねて少々ズッコケたが(アーリントンC、△▲○決着)そのへんはご容赦ください。

 んで、まずはカルストンライトオの取捨だがここでは無条件で切りの一手、 大外枠がどうとか斤量がどうとかそういう問題ではなくこの馬は冬の寒い時期は走らないというのが最大の理由、今年は昨年秋のスプリント覇者となった手前は宮記念に出ないわけにはいかなくなりステップとしてここを選んできたが馬券を買う立場からしたらここまで安心して切れる人気馬というのも珍しいところ。

 買い目の上では同格扱いになるが本命・対抗にはギャラントアローとアドマイヤマックス、ギャラントアローは阪神不安説が囁かれているが阪神ダメなん だったら中山の重賞で2着には来られん、アドマイヤマックスも訳のわからん使い方をされているが血統や鞍上の期待感ほど走っていないだけでそんなことを無視して冷静に見れば強い相手とも当たってきているのにも関らず芝で掲示板を外したのが15戦で2回だけなのだから立派なもんだろう、紐にはとにかく開幕週馬場ということで前目につけそうな馬を。


阪急杯推奨馬券
みるこデムウロ 馬連◎→○▲  3連単◎→○▲→○▲△
杉本 馬連◎軸○▲△流し 三連複◎−○−▲△ 三連単◎→○▲△→○▲△
ガスター基地 馬連 ◎軸−○▲△
大学生馬券師 馬連 ◎軸−○▲△流し
コスモ 馬連 ◎−○▲△
八雲 ワイド◎−○▲△ながし
ワルサー 馬連 ◎軸−○▲△★流し
カタストロフィ 馬連◎-○▲△ながし
だい。 馬連BOX◎○▲ 3連複軸1頭◎−○▲△
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎○−◎○−▲△×★ ◎○−▲△×★− ◎○
リングレット  

第6期 予想師ランキング(05/1/5〜)
予想師名 回収率 的中率
杉本 178.7 29.0
カタストロフィ 161.2 8.3
ワルサー 144.3 13.8
大学生馬券師 109.2 18.5
マッハラジャー 102.9 9.7
だい 55.1 19.0
コスモ 44.6 15.0
ガスター基地 35.0 17.2
八雲 31.8 12.9
みるこデムウロ 12.3 3.3
リングレット 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 84.8 14.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 79.5 13.4


 

先週的中者一覧
大学生馬券師 中山記念 馬連1280円 内外タイムス杯 馬単690円
杉本 中山記念 馬単4410円
だい 内外タイムス杯 馬単690円
ワルサー 内外タイムス杯 ワイド690円

inserted by FC2 system