高松宮記念チケット争奪戦@オーシャンS

ショウナンカンプの飛躍のステップにしたオーシャンS。今年はG1一直線の馬が現れるか?

ナイキアヘッドは中山1200m得意で、好位から末脚を繰り出し完璧な競馬を見せる。

OP入りしてから期待にこたえていないが中山の舞台なら勝機だろう。

OP特別は3勝と実績あるのがドリームカムカム。ローカル専門のイメージあるが中央場所では中山一番。

格上挑戦でもスピニングノアール。末脚は一級品で展開ピタリならOP馬ぶっこぬきのシーンも考えられる。

距離短縮で活路を開けニューベリー。昨年の勝ち馬も今年はヨシトミ、シルキーラグーン。

あきらめたらそこで試合終了だよ。2年前時計掛かる馬場で勝ったネイティヴハート。継続は力なり、ガンバレ。
中山11R オーシャンS   芝1200m 4歳上オープン 別定















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1             タイギャラント
北村宏
牡8
56
中差―→
2                 マルターズホーク
小林淳
牡8
55
中差―→
2 3               キングオブサンデー 横山典
牡9
55
中差―→
4                   クリスタルヴィオレ
郷原
牝4
54
追込→
3 5                 ナムラスピリット
菊沢徳
牡8
55
逃先――――→
6                 シゲルドントイケ
山田信
牡4
55
中差―→
4 7           ニューベリー
木幡
牡7
56
先行―――→
8                   ビービーバーニング
石橋脩
牝4
53
逃先――――→
5 9           スピニングノアール
蛯名
牡4
55
追込→
10   × ドリームカムカム
後藤
牝7
54
好位――→
6 11                   ゲイリーファントム
牡6
55
中差―→
12     ナイキアヘッド 吉田豊
牡6
55
好位――→
7 13             シルキーラグーン 柴田善 牝5 53 中差―→
14       ネイティヴハート 田中勝 牡7 56 追込→
8 15               ティエッチグレース 小林久 牝8 54 逃先――――→
16                 ヨイチサウス 江田照 牡4 55 好位――→


杉本氏の見解 八雲氏の見解
馬場がぐちゃぐちゃになりそうなオーシャンS。狙うべきは◎ネイティヴハート。 重 馬場の実績もあるし、このメンツなら見劣りしない。持ちタイムも優秀なのでもしか したら突き抜けるかもしれない。

それに待ったをかけるのが中山巧者○ナイキアヘッド。前走は不利に次ぐ不利で あの着順。度外視しても良い。気にかかるところは特にない。 ▲に未知の魅力、ニューベリー、△に人気になりそうなスピニングノアールを指名した。
本命はキングオブサンデー。 鞍上は横山典に乗り替わり、勝負気配が伺える休み明けを叩いて上昇を期待したい。 相手候補筆頭はドリームカムカム。 重賞でもやれる力はあると思うが、いまいちOP大将馬のイメージ。 力的には最上位だろうし、大きな馬体重の変動さえなければ好走するはずだ。 もう1頭、高松宮記念を目指すネイティブハートはここは何としても勝ちたい。 末脚勝負で何処までか。
ワルサーの見解 だい。氏の見解
今月の優駿に武豊のインタビューが載っていたが気になったことがあるので一言。「競馬をギャンブルとしてだけでなくヨーロッパのようにレースそのものを楽しむような競馬になってほしい」 オレ個人的には競馬はギャンブル面を押し出せ派なので意見が対立するけど、問題は競馬界の方向性じゃない。他にも「すべての外国人ジョッキーが上手いわけではないのでファンには見極めてほしい」と言っているが、ファンは騎手のすごさとか全然わからないの。G1勝ったとか100連敗とかメインでおなかが痛くなるとか、数字や結果でしか騎手を把握できてないわけ。騎手の立場から騎乗法について上手い下手の違いが理論的に語られたことはなく、変なニュアンスがかかったワケのわからない戯言なら腐るほど載ってるけどさ。本当に自分たちが大変で難しくことをやりとげてきて尊敬されるべき人間であると思うなら、どうぞ我々にプレゼンしてください。自分をアピールすることは2ちゃんねるじゃない限り恥ずべきことではないのだし、我々もそれを望んでいる。ユタカくんの言うとおり騎手がホントにすごい存在ならギャンブル面でなくとも客は呼べると思うよ。byとっても恥ずかしい人間より

グチたっぷり書いてある時はそう予想に自信がない。2週連続雪の影響をで馬場がイカレポンチなんでしょきっと。現行スプリント戦は5年前の水準と比べ、どのクラスでもペースがぬるく、全体的に上がり3F勝負にシフトしている。だから馬場が狂い、瞬発力が殺されてくると昨年のスプリンターズSのような事故が起こると個人的に考えている。能力が拮抗していて安定して走るタイプが皆無なら事故を希望して逃げ馬から入るのが好手なんだろうけど、早い逃げ馬がティエッチグレースだけだよね。最後にさとし君と内藤君を見たとき以来ではさすがに叩いてからの希ガス。高速馬場タイプだし△まで。

予想が組み立てられない時はダイヤモンドS万馬券GET時のように人気薄から入る。本命はヨイチサウス。能力面は人気馬に比べ一枚落ちなのは承知の上。他の人気薄と比べ前走3着と調子はまずまずで小回り1200mが得意の馬。レベルが低く時計気持ち掛かり気味レースを人気薄で勝利というのがこの馬のパターンで今回は結構あっているんじゃないでしょうか?姉ちゃんは生粋のスピード型だったが、この馬走るときに限れば展開等適応能力はなかなかのもの。単賞23.4倍が損益ラインと出た。他はOP実績からパラパラと適当に並べ、極端に後ろから入る人気勢は消した。

阪神も馬場が心配だが、この時期の牝馬戦ではみんな重馬場実績無く加味できそうも無い。良馬場と脳内妄想して時計&瞬発力のバランス順に並べた。馬場を生かして前に粘られたらあきらめる。んユタカに一言申したのに◎じゃないかょ。ボクは恥ずかしい人間だなぁ
 高松宮記念へ…というメンバーでもない馬が16頭の難解なレース。
 ◎は12ナイキアヘッド。中山が結構得意で、ここ2戦遠征をしていた分もあわせてプラス材料が結構多いとみる。

 ○は14ネイティヴハート。石崎隆騎手から田中勝騎手への乗り替わりで、実はこれがプラス材料な気がする。▲に、10ドリームカムカムまで抑える。
 推奨馬券は馬単とワイドながし12−14,10。
リングレット氏の見解    
◎ドリームカムカム通称ドリカム。前2走は少し寂しい結果になってしまったが 、こ の馬に重賞はやはりちょっと辛い感じ。だがOPなら十分買える。ここまで1200mは 8勝と得意の距離。ローカル以外の勝ち鞍がほとんどないのが少し気がかりだが、 今回の面子なら問題ないか。父メジロライアンは中長距離が得意であったのに、その産駒 であるドリカムやウインブレイズが得意なのは中短距離であったりと興味深い。

○ネイティヴハート通称ネイティヴ。趣味。元々休み明けのレースはあまり走らない 馬な上、今回は4ヶ月も開いている。OP戦ではあるが少し疑問。正直オススメできない。 じゃあ入れるなって?趣味。▲ナイキアヘッド通称頭。中山1200とは相性抜群。 好条件の上OPで55kgなら買い。逆に人気になりそうなシルキーラグーン。スプリンターズSで5着になり、次の福島民報で1番人気になるもののドリカムに千切られ6着。この時とドリカムシルキー共に斤量も変わらず逆転は難しいと見て切り。他久々のティ エッ チグレースが大外から大駆けしてくれれば面白いのであるがどうか。



オーシャンS推奨馬券
みるこデムウロ 馬連◎ながし3点 3連単◎→○▲△→○▲△  6点
杉本 馬連◎軸○▲△流し 三連複◎○軸▲△流し
ガスター基地 馬連 ◎軸−○▲△
大学生馬券師 馬単 ◎1着付け→○▲△流し
コスモ  
八雲 ワイド ◎−○▲
ワルサー 馬連◎−○▲△★ながし
カタストロフィ  
だい。 ワイドながし◎−○▲ 馬単ながし◎→○▲
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△ ×★
リングレット 三連複◎=(○▲△☆) 6点


どの馬見ても期待だな@チューリップ賞

2歳女王が惨敗を喫し、混沌としてきた3歳牝馬路線。ラインクラフトのようなインパクトある花を咲かせられるか。

ディアラノビアがその最右翼だろうか?2戦2勝で共にマイルの舞台にて強力な末脚を見せ付けており主力。

オリエントチャームも素質は高い。スタート下手でこぶし賞は最後方から競馬を進めたが圧勝を飾った。

そのオリエントを紅梅Sで下したのがエリモファイナル。阪神コースでも末脚決まればもちろん勝ち負け。

阪神JFをキャリア1戦ながら4着健闘したハギノコマチ。距離延長カギだがスピードあるぞエイシンテンダー。
阪神11R チューリップ賞   芝1600m  3歳オープン  馬齢















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1             × ハギノコマチ
四位
牝3
54
中差―→
2 2   ×     アドマイヤメガミ
池添
牝3
54
追込→
3             エイシンテンダー 武幸
牝3
54
中差―→
3 4               ケイアイメルヘン
松永
牝3
54
好位――→
5                   ガラディナー
柴原
牝3
54
中差―→
4 6                   コリンナ
有馬澄
牝3
54
中差―→
7                   シゲルコレデモカ
牝3
54 中差―→
5 8                   マイネマリスタ
小林徹
牝3
54
好位――→
9               コスモフォーチュン
河原正
牝3
54
先行―――→
6 10 オリエントチャーム
武豊
牝3
54
中差―→
11                 ダンツクインビー
小牧太
牝3
54
先行―――→
7 12       アスピリアンスノー
デムーロ
牝3
54
先行―――→
13 ディアデラノビア 安藤勝 牝3 54 中差―→
8 14           ×   エリモファイナル 福永 牝3 54 中差―→
15                   ナリタシークレット 熊沢 牝3 54 中差―→


チューリップ賞追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

アスピリンスノー

3月2日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良 B・やや重

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

ダンツクインビー 3 坂路 併せ(調教師)

一杯二馬身遅れ

53.3-38.8-25.5-13.0 手応えで併せた相手に見劣ったがこの馬自体の動きは良くまずまずの状態。
シゲルコレデモカ 2 坂路 単走(幸)

一杯

52.4-37.9-25.1-13.0 ちょっとフットワークがバラつき気味でちょっとラストバテた感。いまひとつ。
マイネマリスタ 2 坂路 併せ(小林徹)

G前仕掛け先着

52.0-38.3-25.6-12.9 伸びてはいるが動きにメリハリがなくグダッとしていて気配がない。
コリンナ 3 坂路 併せ(助手)

G前一杯先着

52.7-38.7-26.1-13.3 フットワークがゴツゴツしてあまり見栄えがしないが最後までしっかり走ってい るしまずまずの出来。
コスモフォーチュン 2 坂路 単走(助手)

一杯

50.2-37.2-25.2-12.9 最後の脚運びがバラつき重たい動きになる。全体の時計は速いが良くは見えない 。
アスピリンスノー 5 坂路 併せ(デムーロ)

一杯一馬身先着

52.9-38.5-25.2-12.4 前に馬を置いて最後横に出して追われる調教。気合の乗りも良く動きも鋭い。馬 体もスッキリとしていて非常にいい状態。
エリモファイナル 3 坂路 単走(助手)

馬也

53.5-38.7-25.5-12.8 馬なりでもまずまずスピード感のある動きだがちょっと勝負気配が感じられない 。
ケイアイメルヘン 3 CW 併内(松永)

G前強め併入

83.5-66.8-51.4-37.3-12.9 硬そうなフットワークをする馬。悪くはないと思うが良くも無い。
オリエントチャーム 3 DW 併内(武豊)

馬也併入

85.0-68.0-53.6-39.7-11.9 馬なりでゆったりとした雰囲気で流す感じ。コレといって強調するところはない が雰囲気は良い。
ディアデラノビア 3 CW 三頭併内(助手)

馬也半馬身遅れ

68.7-53.1-38.8-12.5 最後まで手綱を抑えられた。ちょっと馬体が細くみせるが走る気はかなりあるよ うだ。ただ次を見据えた仕上げ。
エイシンテンダー 4 併内(助手)

G前強め二馬身先着

85.1-68.9-53.3-38.5-11.7 ハキハキとした動きでで走りに集中している。馬体もフックラとしていて好印象 。
アドマイヤメガミ 3 CW 三頭併外(助手)

一杯二馬身遅れ

82.8-67.0-52.5-39.3-13.2 ちょっとラスト伸びそうで伸びなかったがフットワークは安定していて多少の上 昇はあり。


みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解

京都の実績を鵜呑みにできないので結構苦労しますた。 本命はアスピリンスノー。この馬のセールスポイントは先行タイプなので展開に恵ま れそう…姉のエアトゥーレから阪神替わりが+にでそう…の2点が挙げられる。 その他にはデビュー戦が3ハロン35,3の入りからで11,8-12,3-12,4と厳しいレースを踏ん張った経験があるという事。二戦目のエルフィンSは3ハロンで1秒ペースを落としたのでレースの上がりが終い11−11,3と極端に速くなってしまったのが敗因。エルコン産駒で瞬発力勝負になると分が悪いのである程度地力を要する阪神は好都合だというわけ。ちなみにエルコンも母父リファールも道悪は歓迎のクチ 。35,5前後からの組み立てになれば好勝負に持ち込める素材なので馬体が太め残りでない事を期待する。後は来日する度に位置取りが後ろへシフトしてしまっている屋根にも注目。

対抗はディアデラノビア。前走白梅賞では11,8-11,9-11,4の尻上がりラップで圧勝したわけだがこれだけなら逆に阪神では不安になる処、しかしデビュー戦で36秒 の入りから11,9-11,7-11,8と一貫ラップでも問題ない処を見せておりこの条件でも好勝負に持ち込める素材だと判断する。アルゼンチンの強豪の血が加えられてるそうでスタミナ面の不安も無いみたい。1月生まれで完成度も抜けており恥ずかしい競馬はしないだろ。

単穴にはダンツクインビーを推してみたい。この馬デビュー戦がシーザリオの二着 だったが当時のラップが37,2から入り終いが12-11,7-11,2というスペシャルウィークにはこれでもかというくらい向かないラップ。これを勝ったのもスペ産駒だったりす るのだが、シーザリオは続けて男馬相手に500万を勝ったくらいの馬なのだから納 得だ。つまりこのレースで二着のダンツもまた異端のスペ産駒である可能性は否定できないと、二戦目の未勝利戦も優秀で一番枠から4着という結果だけを見れば平凡だが このレース1着馬8-4 2着馬12-9 3着馬12-14 4着ダンツ3-2 5着12-9(数字は通過順)を見ると先行して唯一残った馬と見る事ができる。これは外差し馬場でなお評価したいレース。多少なりともペースがあがった方が良さそうな馬で今回一発の期待は十分だ。

オリエントチャームは母父ヌレイエフの産駒成績に不安が残る、結論を言えば京都に良積が集まっているという事。この馬自身ゲートがさほど早いわけでは無いし京 都の外回りがベストの舞台と思えてくる。 実力は上位でもまだ馬体が本物ではないハギノコマチとアドマイヤは連下までしか評価できない。 中山は渋った芝を想定してシゲルドントイケを狙う。
あ〜あ〜当たってくれとは言わないが〜そんなに俺が悪いのか〜っと。 先週は内外タイムス杯でオーガストバイオ、アーリントンCでセイウンニムカウ 、中山記念でアルビレオ、阪急杯でキーンランドスワン、ウインクリューガーと 最後の最後迷って切った馬に来られまくって予想の気力がすっかりなくなってしまいました。オーシャンSはスピニングロアール、ニューベリー、チューリップ賞は エリモファイナルを切ったので参考にしてください。

とりあえず本命はディアデラノビア。前二走ともドスローを中団からスーッと上がっていって最後ピュッと切れる内容で快勝。 なかなかセンスの良さを感じさせる内容だった。阪神マイルの基本的な傾向として最後の200mでラップが落ちる粘り合いになる傾向がある。 この馬自体まだ粘りあいの競馬を経験していないという不安はあるが(新馬戦はスローで最後までラップが落ちなかった)これまで戦ってきた相手関係などを考えるとややきつい展開になっても連は十分確保できる。

対抗にはアスピリンスノー。チューリップ賞は逃げ馬が結構好成績をおさめているレースなんだけどはっきり逃げの手を打ちそうな馬がこの馬しかいないので評価。調教でもいい動きを見せていて変わり身がありパワータイプで阪神も合いそう。

阪神JF4着のハギノコマチは三番手。オリエントチャームは出遅れ癖があり阪神 もあまり向きそうでないので低評価。 前走大出遅れをやらかしたアドマイヤメガミも一応は買い目に。一馬身くらいの許容できる範囲の出遅れならば勝負になる。
大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解

 このコースと馬場でそう簡単に外差しが決まるとは思えないので人気二頭を軽 視して前に行く馬に重い印を打った。もちろん、アンカツ、種無しもアホではないんだから前目の競馬をやろうとはするだろうけど、これまでそんな競馬してないんだからちゃんとできる保証はない。特にオリエントの方はスタートがあまりよくない馬で、出遅れたらそこで終了だろう。消しても良かったが穴っぽいとこ ろから入るので一応押さえた。

 本命はアスピリンスノー。阪神マイルばっちこいの血統、前で勝負してくれる鞍上に期待。京都外回りでは力を発揮できない馬だと思うのでこれまでの2戦は無視。

 対抗にケイアイメルヘン。いい枠を引いたので、阪神1600で前に行くことの強みを知ってる鞍上がスムーズに先行してくれれば、なんとか馬券に絡めるん じゃないだろうか。

 三番手にコスモフォーチュン。実績あるし前に行くのは間違いないからおもくそ買いたいところだが、1200以下しかやってないのと6ヶ月ぶりってので割 り引いた。  以下、人気2頭を押さえる。
カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 今週も土曜メインは阪神マイル戦、傾向としては原則的にはサンデー・ミスプ ロ系を買っておけばいい間違いないレースなんだがややこしくなるのはノーザンダンサー系が台頭するパターン。

 本命はオリエントチャーム、武+SS+好成績で一本かぶりになってもいいようなもんなんだがディアデラがいるのでそうはならなさそう、となれば素直に買って味があるだろう。

 対抗・単穴は前残りを狙ってのエイシンテンダーとコスモフォーチュンの2頭 、アドマイヤメガミは捲りに出ればの条件つきではあるが純粋に平坦での上がり勝負よりは坂のある阪神のほうが分がありそうと見ての連下、紐はとりあえず人気でもエリモファイナルとディアデラノビアを。


チューリップ賞推奨馬券
みるこデムウロ 馬連◎ながし  5点 3連単○→▲△→◎ 4点
杉本 馬単◎→○▲△ 三連単◎→○▲△→○▲△
ガスター基地 馬連 ◎軸−○▲△
大学生馬券師 馬連 ◎軸−○▲流し 馬単 ◎1着付け→△流し
コスモ  
八雲 3連複 ◎○−▲△×ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△ながし
カタストロフィ
だい。 ワイド◎−○ 馬単◎→○
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲△−○▲△×★ ○▲−◎−○▲ △×★
リングレット 三連単◎→(○▲△×)→(○▲△×)

第6期 予想師ランキング(05/1/5〜)
予想師名 回収率 的中率
杉本 178.7 29.0
カタストロフィ 161.2 8.3
ワルサー 144.3 13.8
大学生馬券師 109.2 18.5
マッハラジャー 102.9 9.7
だい 55.1 19.0
コスモ 44.6 15.0
ガスター基地 35.0 17.2
八雲 31.8 12.9
みるこデムウロ 12.3 3.3
リングレット 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 84.8 14.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 79.5 13.4


 

先週的中者一覧
大学生馬券師 中山記念 馬連1280円 内外タイムス杯 馬単690円
杉本 中山記念 馬単4410円
だい 内外タイムス杯 馬単690円
ワルサー 内外タイムス杯 ワイド690円

inserted by FC2 system