私がオバサンになっても@中山牝馬S

桜花賞に向けて今週は見逃せない戦いが組まれているが、女の争い中山牝馬Sでも昼ドラ級に熱いっ。

ウイングレットが重賞初制覇を目指す。1800mはOP特別2勝と得意距離で京都牝馬S惜しい2着の今ならチャンス。

レクレドールはデムーロ東上の布陣で臨む。G1には手が届かなかったもののローズSの末脚はやはり強力。

やっぱり芝向きですかヘヴンリーロマンス。父のために重賞のタイトルをブライアンズレター。

待ち焦がれた中山こそマイネヌ−ヴェル。差の無い競馬を見せますが今回は?メイショウオスカル。うん混戦だね。
中山11R 中山牝馬S   芝1800m 4歳上牝限オープン ハンデ
















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1             ユキノスイトピー
須貝
牝5
53
逃先――――→
2       × オースミコスモ
蛯名
牝6
56
好位――→
2 3             チアフルスマイル 北村宏
牝5
53
中差―→
4             チャペルコンサート
松岡
牝6
54
先行―――→
3 5               レクレドール
デムーロ
牝4
55
中差―→
6                 フラワーチャンプ
村田
牝7
52
追込→
4 7               チアズメッセージ
石崎隆
牝5
56
先行―――→
8         × ヘヴンリーロマンス
松永
牝5
56
中差―→
5 9           ブライアンズレター
四位
牝6
54
追込→
10     ウイングレット
田中勝
牝4
55
先行―――→
6 11           メイショウオスカル 後藤 牝4 54 好位――→
12         ×   マイネヌーヴェル 横山典 牝5 54 追込→
7 13               オルレアン 吉田豊 牝4 52 逃先――――→
14                 ジョリーダンス 勝浦 牝4 52 好位――→
8 15                   ベルモントパティ 木幡 牝5 52 中差―→
16                   グローリアスデイズ 柴田善 牝4 54 先行―――→

杉本氏の見解 八雲氏の見解
本命はレクレドール。 休み明けだが、使いベリするタイプなのでいきなりでも大丈夫だろう。 鞍上にもデムーロを擁し、追い込んでくる確率は、かなり高いと見る。

相手候補には、やはりウイングレットが筆頭になる。 1800mは2戦2勝、今走と同じコースのターコイズSを勝っていて、相性は抜群。 好位置からの競馬も大崩がなく、信頼できる。 もう1頭、ブライアンズレターは、距離はもう少し長めがいいのだろうが、 近走は戦績が安定しだし、本格化の兆候。 特に前走の御堂筋Sは準OPだが、オペラシチー、ストラタジェムら力のある牡馬相手に同斤量で差のない競馬をした。ナリタブライアン産駒初の重賞制覇を目指す。
ワルサーの見解 だい。氏の見解
ストーミーカフェが骨折してしまいましたね。皐月賞では期待していただけに残念です。2ちゃんのスレを見ていると骨折の原因を小島太調教師のローテの組み方、つまり58kgの重量が背負わせたことを叩いている方がチラホラいらっしゃいました。聡明な読者の方々はこんなアフォな考えしていないでしょう。数kg重量増えただけで骨折分岐ラインに到達しているならサラブレッドは皆絶えず怪我をしているはず。テンポイントのイメージがあるのか知らんけど、少し頭を使って考えればすごくおかしい事に気づくはずです。(70kg超の重量背負って平地競争を勝った馬も過去に存在・調教助手は体重60kg以上も結構いる)自浄能力が全く無い競馬マスコミが垂れ流したオカルトに惑わされるのは愚かな事。「サイレンススズカはオーバーペースが故障の原因」「クロフネは突き放して勝ったのが悪かった」「高速馬場が故障を誘発する」等、馬学や統計データなどから導き出した客観指標ではなく、ヤツラの勝手な思い込みに過ぎない。独善的な考えで人を批判するのがまかりとおってるから、バカなファンも生まれてくる。嘘を嘘と見抜ける人じゃないと競馬を楽しむのは難しい。

いつものとおりスペースを埋めている時はあまり自信が無い。昨年は1番強いオースミコスモを◎として馬連◎−○で的中したのだが、これは時計論者向きのペースになったのが大きい。トーセンリリー@新人吉田弟が飛ばして1000m通過58.3と待ってましたの展開で、そうなりゃ当たり前のように強い順番に決まる。今年もオースミコスモが一番強い評価なんだけど・・・昨年のようにはいきそうになく困った。牝馬限定競争はメイショウバトラーが裏切りの先行策などもあり有力逃げ馬不在。そのため京都牝馬Sは半マイル49.4通過と未勝利かと思わせるほどのバカスロー、勝った東さんが32.8の上がりを見せたのも当然だろう。このレースと大して先行勢が変わらない今回も超スローが濃厚。じゃあ瞬発力で並べればいいかといったらそうでもない。スロー展開でもペース内容は大まかに分けて6種類ぐらいあって、牡馬のようにとにかくスローならっていうタイプがいない。もともと瞬発力勝負はパフォーマンスムラが大きいので安心できないのも難しくする一因。

もう最後の手段、誰かがペースを作ってくれると勝手な妄想から昨年同様オースミコスモ本命。時計勝負型ではあるものの、このメンバー内でもまあまあ瞬発力は持ち合わせている。先週有利そうだった内枠だし、期待薄とはいえ金曜雨で少しでも時計掛かってくればいいと思う。調子が悪そうな点はいつも急に好走するので、ここはギャンブル。

○にチアズメッセージ。関東では結果が悪いのは不安材料の一つだが、まともに走れば距離不問の展開対応能力高い優秀な馬。前走はレースじゃないので大敗しても評価を下げる必要は無い。だからウイングレットはポイ。

▲ヘヴンリーロマンス。守備範囲の距離で時計ももっいているしスローにも対応できるのが強み。度外視が2戦連続なので人気落ちしていればオイシイ。あとは男馬相手で好内容がある馬たちをピックアップして時計勝負で追い込むレクレドール・マイネヌーヴェルなんかを外した馬たちをヒモに選んだ。ペースを見抜ける人じゃないと競馬で勝つのは難しいなぁ。
 "岡部騎手引退"という一般のスポーツニュースでも発表される様な出来事があった。復帰後はメインではてんで買っていなかったが、やはりいなくなるとやはり寂しいなぁ。

 さて土曜は16頭の難解な牝馬限定ハンデ戦、中山牝馬S。
 ◎は10ウイングレット。関西での重賞勝ちの無い田中勝騎手の中山に戻った事が大きくプラス。今開催で同距離同コースの中山記念を制していて、同厩舎とのコンビで再度重賞勝ちを決めたいところ。脚質も先行で安定感があり軸として無難でもある(…この無難が掲示板確保という意味が強いのだが)。

 ○は8ヘヴンリーロマンス。前走フェブラリーSを使ったり準OPの勝ち上がりも混合戦だったりと牝馬限定戦ではやはり買い。

 ▲は2オースミコスモ。同じく混合戦も含め使われる馬で昨年の覇者というのも好ポイント。しかし叩き良化型の印象もあり、
3番手評価とした。

 △は連勝してきた2頭、1ユキノスイトピー、14ジョリーダンスまで。
 推奨馬券は馬連10−8.2.1.14。ワイド10−8,2,1,14。
リングレット氏の見解    

ウィングレット本命。前走京都牝馬Sでは後ろの馬が揃って上がり33秒前半の脚で 突っ込んでくる中、2番手にいながら同じ33.4秒の脚でよく粘ったのが印象深い。 距離は1800のこのあたりが一番合ってそうだし、父タイキシャトルっぽい脚を持っ てる感じ。秋華賞3着からここにきて人気が出てしまったのが少し悲しいが、そろそろ重賞のひとつも取れるころだろう。断じて名前が似てるからというわけではない。 昔も書いたが。

対抗チャペルコンサートはここ最近のレースでいつもウィングレット と同 じ位置から少し届かず少し負けるといったレースを繰り返す。そして同じように 前走 京都牝馬Sでも前目からの粘りの脚で5着とウィングレットに近い感じ。ウィングレットがくるならこの馬もセットでということで対抗。


中山牝馬S追切情報

赤5橙4緑3青2黒1の順に高評価

追切注目馬ピックアップ

ブライアンズレター

3月9日美浦 坂路・良 南W・良 南D・良 南芝・良

馬名 評価 コース 併単内容

調教時計

ガスター基地氏短評

マイネヌーヴェル 3 坂路 単走(梶)

馬也

55.8-39.3-25.9-13.4 時計は遅いが動きは軽快でまずまずの調子。
ベルモントパティ 2 南W 単走(助手)

G前仕掛け

53.2-39.7-13.8 動きにしまりがなくダラッとした走り。あまり良く見えない。
オルレアン 4 南W 単走(吉田豊)

G前一杯

66.6-51.7-38.0-12.7 最後はややバテ気味で甘くなったがキビキビとした走りで前向きな感じ。体もし っかりしてきて成長も見える。
ウイングレット 4 南芝 併内(田中勝)

馬也併入

66.2-51.8-38.6-12.5 マチカネリュウセイを内から一馬身追走してジワジワと並びかける。仕上がりよ く気合の乗りもまずまず。
3月9日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良 B・良 E・良
グローリアスデイズ 3 坂路 併せ(助手)

一杯併入

52.7-38.8-25.6-12.7 相変わらず調教ではあまり動かない。そこそこといったところ。
チアズメッセージ 3 坂路 単走(助手)

一杯

52.1-38.0-25.0-12.5 ちょっと手前を替えるところでモタモタしたが動きは鋭くなってきていてやや上 昇してきてる。
メイショウオスカル 4 坂路 単走(助手)

馬也

52.4-×-×-12.5 気合の乗りよくこの馬にしては全身をしっかりと使ったフットワーク。馬体の張りも良くいい状態。
ブライアンズレター 5 坂路 単走(助手)

馬也

57.0-40.5-26.1-13.0 時計は遅いがフットワークが安定してきて力強さが出てきた。昨秋とはまるで違 う動きで、本格化したと見ていい。
チャペルコンサート 3 DW 単走(助手)

一杯

80.2-64.1-50.4-38.1-12.4 特に変わったところもなく状態維持といったところ。
ヘヴンリーロマンス 2 DW 三頭併外(助手)

一杯先着

81.7-65.8-50.7-37.7-12.0 ちょっといいころの出来からは少し落ちたか。少しフットワークに硬さが見られ てきた。
レクレドール 4 DW 併外(助手)

G前強め二馬身先着

78.9-64.1-50.8-38.0-12.1 しっかりとしたフットワークで追われるときちんと伸びる。馬体を一回り大きく 見せてきているが太め感はない。
フラワーチャンプ 3 併内(南井)

一杯併入

81.2-64.4-49.9-37.1-11.8 先行したが手応えでは併せた馬に見劣った。それでもこの馬なりの動き。
オースミコスモ 3 CW 併外(助手)

G前強め先着

79.9-64.9-51.1-38.2-12.9 時計の速い追い切り。スピード感があり体のキレもある。ちょっと最後硬さが見 られるが、まずまず。
3月10日美浦 坂路・良 南W・良
ジョリーダンス 4 南W 三頭併内(助手)

G前強め一馬身先着

66.9-52.2-37.9-12.5 内から一馬身追走して手応え良くスッと前に出たがそこからソラを使ったような 感じでフッと気をぬく。 動きは悪くなくいい状態だと思う。



中山牝馬S推奨馬券
みるこデムウロ 馬連◎ながし 5点 3連単◎→○→△ 4点
杉本  
ガスター基地 三連複 ◎軸−○▲△BOX
大学生馬券師 三連複1頭軸 ◎−○▲△流し
コスモ  
八雲 ワイド ◎−○▲ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△★ながし
カタストロフィ 馬単◎→○▲△ながし
だい。 馬連◎−○▲△△ ワイド◎−○▲△△
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲−○▲△×★ ○▲−◎−○▲△ ×★
リングレット 馬単◎→○▲×


ま た 大 阪 城 ス テ ー ク ス か@大阪城S

大阪にお住まいの方スイマセン。中距離重賞の合間を狙う微妙な面々たちですな。

サイレントディールが復帰する。実績は文句無くNO1のもので休み明けでも負けられない。

藤沢&岩田新コンビで挑むのがスズノマーチ。関西良績集中し、メガスタ押さえた舞台なら外せない。

安定性の高いエリモマキシムも戻ってきた。鉄砲○好条件阪神2000m、京阪杯のショックなければ。

福島記念シンガリ人気3着激走ラヴァリージェニオ。連闘で挑むメイショウドメニカ、カゼニフカレテも怖いぞ。
阪神11R 大阪城S   芝2000m  4歳上オープン  ハンデ
















馬名 騎手 生齢 斤量 予想脚質
1 1               マイネルベナード
佐藤哲
牡4
52
先行―――→
2 2   ×   エリモマキシム
セン6
56
中差―→
3 3           カゼニフカレテ 池添
牡6
53
追込→
4 4           メイショウドメニカ
熊沢
セン8
56
中差―→
5 5     サイレントディール
武豊
牡5
58
好位――→
6                   ビッグゴールド
和田
牡7
54
先行―――→
6 7     スズノマーチ
岩田康
牡5 55 中差―→
8       エスジービーム
千田
牡6
54
先行―――→
7 9                 アンクルスーパー
福永
牡8
52
先行―――→
10           ラヴァリージェニオ
安藤勝
セン6
55
好位――→
8 11                   モエレエスポワール
柴原
牡4
51
先行―――→
12                   アンフィトリオン
小牧太
牡6
54
中差―→


みるこデムウロ氏の見解 ガスター基地氏の見解
ここは人気だけサイレントディールに渡しておいてスズノマーチでガッチリ金を確保 といきたい。 トゥザヴィクトリーが休み明けで好結果を残していたようにディールのポン駆け自体には問題ないと思う、が阪神コースへの適性という意味で評価を下げた。この血統はどうもキレもしないがバテもしない、馬也でどこまでもって感じなんで地力を要する阪神は向いていないはず。しかも58`でもあり人気までするなら連下までの評価にとどめるのが無難と思われ。

その点スズノマーチは2走前に同条件を勝っていて斤量55`は他馬との比較からも 有利に映る。前走の通過順を見ても勝負処でスッと反応できなかったと見える。 阪神2000なら多少ズブいくらで丁度良いのでピッタリの条件だし芝刈りを行わず洋芝の要素が強いのもプラスに出る。面子見てもまず大崩れは考えられない。

対抗は一ひねりでマイネルベナードが面白い。行ききれば止まらせないのが阪神 でメ ンバー構成からもディールが行かなければ楽々一人旅になる。チーフベアハート×アスワンで洋芝が駄目なわけもなく斤量52キロも魅力十分、残り目は多いにある。

単穴には一皮向けた印象のエスジービーム。BT×マルゼンスキーで芝が駄目と も思えずこちらもタフな洋芝をクリアしてくる血統。斤量的も今回くらいまでは買える範囲だしまだ人気も一桁にはならないはず。 エリモマキシムは実力上位も鞍上の幸が乗れていないのが気がかりで連下までと した。

中山は例年ターコイズ組が人気背負って飛ぶのだが今年は前が速くなりそうも無 いので困った。しかも先週から前&内が全く止まらないので後方待機組は案外地雷なのかもしれない。レクレドールは条件合うがデムーロなら大外早め回しを慣行してくる、 そうなった場合最後まで伸び続けるだけの持続力は今の時点で期待はしずらく最後止まる公算の方が高いと見る。一貫ペースが合うヘウ゛ンリーは例年のラップ構成なら主力だがペースが落ち着くと一転して危ない馬に化ける。一番無難なのはウイングレットだ ろうがこの馬は走りが軽いタイプで道悪が残るとマイナスになる。
大学生馬券師氏の見解 コスモ氏の見解

本命はカゼニフカレテ。使える脚が短いというのがこの馬のウィークポイントであるが、阪神2000ならばその弱点はそんなに問題ではない。むしろ瞬発力は武器になる。鞍上も追い込みが上手な池添に替わって、斤量も軽くなった。これだけ条件が良化したんだから相当やれるんじゃないか。

対抗にスズノマーチ。有力馬の中でデキの保障が一番あるところを評価した。適性も能力もあるし確実に走ってくるはず。

三番手にラヴァリージェニオ。この馬もパワーが勝ったタイプで適性はあるしオープン特別なら十分戦える。可哀想なほど調子が悪い鞍上だが、腐っても阪神2000のアンカツなので大丈夫じゃないかな。
 以下、休養を挟んだ実績馬2頭を押さえる。
 中山は外を回りそうな差し馬消すだけでなかなかいい馬券ができる予感。
カタストロフィ氏の見解 マッハラジャー氏の見解
 長い間空白にしてました。PC買い換えてようやく復帰することができます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。その間ニシノドコマデモの完敗等で心を 痛め ておりました。ドコマデモは典型的な中山苦手タイプだとわかっていながら買ったのは俺の愛です。青葉賞は馬券的にもお勧めなので是非買ってみてください。
ん〜なんか言葉が丁寧なのは就職活動してるせいだなきっと。今週は日曜にボ ードしに福井まで行くので土曜分ばりばり気張って書くべ。で、実はあんまりここんとこレース見てない。つか忙しいからね。で、わからないから新聞紙上でわかるデータのみでがんばります。このレースは俺の馬券士への 第一歩となった記念すべきレースですので、気合入れて。

 このレースというかこの時期の阪神は通常より時計がかかる。それは最後の200mで結構影響あるのね。別に追い込みが有利とかそんなんではなく、一瞬の脚 しか使えない馬には基本的には不向き。力があるか、何らかの恩恵を受けない限 りは難しい。スローでもロングスパート勝負になるケースも多くそうなった場合も最 後の踏ん張り勝負。だから過去の連帯馬見ても重たい印象のある馬が多い。

 ここで真っ先にきりたいのがサイレントディール。ハンデ58kg・豊人気。 普通にいらん。ま、芝馬として考えてもダート馬として考えてもそんなに長くいい脚はないタイプで。スピードはあるけど今回それほど逃げ馬が早いペースで引っ張るタ イプ ではないし自ら行くぐらいでないと、ロングスパートに巻き込まれる可能性大。

 それ以外の有力馬が実はそれほど消せる要素がない。とりあえず消せる馬から 消していくと、マイネルベナードは休み明けで古馬とは初めて。ハンデ52でも能力 が抜けてないし難しい。メイショウドメニカは阪神成績があまりにもひどすぎる。ビッグゴールドは近走不調の休み明けBTということで静観が妥当。同じく不調のデイン ヒルでアンクルスーパーも消し。モエレは論外。

 有力馬で消したいのがアンフィトリオン。小牧の直一気作戦は良いと思うが基本的には京都向きでしょ。近走の成績が悪く2000mの成績が良いといっても阪神 では6分の1連対。この季節いつも成績が悪いし5月の淀まで静観が良いでしょう。難しいのはスズノマーチだが、基本的にこの馬は弱いということで間違ってないと思う。

 本命はエスジービーム。芝ダ兼用で連勝中のBTということでまず入った。この馬はダート17でもダート18でも勝ってるBTらしい適正よりも状態重視という傾向 が出てる。前々走はハイペーススピード持続勝負で1700mとはいえクワイエットデイに 勝ち、前走ではスローの後半勝負で完勝というところから、また芝でも若干時計が かかり瞬発力勝負になりにくいレースが得意ということから、たたいてたたいての4走目で芝替りが買われそうでも頭から考えたい。あと千田との相性も抜群。

 対抗はラヴァリージェニオ。基本的にスローの瞬発力勝負は不向きでスピード持続型ローカル得意のタイプによくあるカコイーシーズでステイヤーというよりは中距離のステイヤーという感じ。あらわしにくいが根本的な長距離適正は疑問視したい 。能力自体は通用して当然でアンカツがはまれば。

 単穴はカゼニフカレテ。中京記念の惨敗はさすがにきつかったが最後のねらい 目と すればここしかないか。もともと阪神も大丈夫でBTを含めたロベルトの印象のま まで いいはず。展開がはまれば連までは十分。

 連下はエリモマキシム。BTの割には最初から動けるタイプ。とはいえ鞍上も代わり前走の惨敗から素直に買いたくないというのもある。がスズノマーチと比較すれ ばこちらを上位に取りたくて。


大阪城S推奨馬券
みるこデムウロ 馬連◎ながし3点 3連単◎→▲△→○  2点
杉本  
ガスター基地 三連複 ◎軸−○▲△BOX
大学生馬券師 馬連 ◎軸−○▲流し 三連複 ◎○2頭軸−▲△流し
コスモ  
八雲 ワイド ◎−○▲ながし
ワルサー 馬連◎−○▲△ながし
カタストロフィ 馬単◎→○▲△ながし
だい。 馬連◎−○▲ 馬単◎→△
マッハラジャー (3連単フォーメーション)◎−○▲−○▲△×★ ○▲△−◎−○▲ △×★
リングレット 三連複◎→(○▲△☆)

第6期 予想師ランキング(05/1/5〜)
予想師名 回収率 的中率
杉本 157.9 25.0
カタストロフィ 146.1 7.4
ワルサー 125.4 14.7
大学生馬券師 93.6 15.6
マッハラジャー 90.2 8.3
だい 46.9 19.2
八雲 44.4 13.9
ガスター基地 42.6 23.5
コスモ 39.3 13.0
みるこデムウロ 13.1 5.7
リングレット 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 76.5 14.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 72.7 13.3


 

先週的中者一覧
ガスター基地 オーシャンS 馬連1440円 中京記念 単勝430円 弥生賞 馬連350円
八雲 オーシャンS ワイド1650円
みるこデムウロ 弥生賞 3連単810円
ワルサー 弥生賞 馬連350円
だい 弥生賞 ワイド120円

inserted by FC2 system