ダービーを盛り上げるために@青葉賞

ディープインパクト1強ムード漂うクラシック路線。3冠馬もいいけどライバルがいてこそレースは面白くなるんよね。

ライバルになれるか知らんが新星出現期待age。すみれS快勝、札幌2歳S2着という実績のダンツキッチョウが有力。

初めての関東で高速決着も初めてと初物が多い気がするけど、叩かれての上積み見込め重賞制覇チャンス。

ニューヨークカフェは山吹賞差しきりで名前を上げた。マンハッタンカフェの下でコンビ・陣営も同じだね。

イブキレボルシオンはこれが12戦目とキャリア豊富。ゆきやなぎ賞勝ちの内容なら、人気裏切った東京24でリベンジ。

東京ならドコマデモ伸びるよニシノドコマデモ。先輩に続けるかサトノケンシロウ。ヨシトミ大先生はブレーヴハートだって・・・ニヤニヤ
2005年2回東京3日( 4月 30日) 11R 第12回 テレビ東京杯青葉賞(GII) サラ系3歳2400m芝・左  (混合)(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
イブキレボルシオン グランロワイヤル コスモオースティン エイシンサリヴァン リアルコンコルド アウトオブサイト サトノケンシロウ ニシノドコマデモ シルクタイガー ウインストライダー ブレーヴハート アフリカンビート ニューヨークカフェ チョウサン マイネルアルクス ワールドアベニュー ダンツキッチョウ 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
幸英明 江田照男 後藤浩輝 吉田豊 勝浦正樹 松永幹夫 K.デザーモ 田中勝春 本田優 秋山真一郎 柴田善臣 G.ボス 蛯名正義 横山典弘 北村宏司 松岡正海 藤田伸二 騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
リング
コスモ
八雲
だい



カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 ん?そんなに俺の予想が聞きたいのか?こんな結論が分かりきってる予想を…。聞いても無駄だ。だって思いっきり主観入りまくりだし。

 とあらかじめ予防線張っといて語る。本命は言うまでもなくニシノドコマデモ。弥生賞時も本命にしたけどあのときはキングヘイロー基地ということで本命にしたのであってコース適正的にも休み明けという点からも適正面で来る可能性はきわめて低かった。今回は広く長い直線の東京に変わり、前半脚を使わせることもない2400mでスローのレース。出遅れなければ好位につけるし出遅れてもさして問題ない。破壊力という点でもしかするとディープを上回る可能性が贔屓目無しに唯一あるかなと思っているのでここで負けることは考えない。東京の長距離レース、つまりダービーでディープを負かせる潜在能力があるとすればこの馬だけだと思う。ま、買いかぶりすぎだと自覚してますがね。ただこのメンバーでは勝負になるのは事実。それくらいの力は少なくとも見せてる。距離適正もこの血統なら問題ない。親父と違って馬鹿でも前半息を抜きすぎる馬鹿だから。

 対抗はグランロワイヤル。正直この面子はレベルが高そうで高くない。だからドコマデモには楽勝してほしいんだけども。ま、展開的に着を拾えそうで力的にもそんなに見劣りしないのにあまり評価されてない。京都での成績見ても東京のスローなら相手なりに走れるタイプだと思うし、この評価は普通に低すぎる。

 単穴は抜きで連下にチョウサンとシルクタイガー。まずチョウサンはノリだしアドマイヤジャパンがいるから陣営もここまでだと思ってるだろうし着を拾いに来る可能性が高い。シルクタイガーは正直本田じゃなければ単穴でも良かったのだが東京の本田は早仕掛け→差されというパターンか、仕掛け遅れ→届かずというパターンが俺の脳裏にかなりよぎったので連下まで。力的には正直ドコマデモを凌駕するかもしれないが、距離とキレが無いタイプだろうから(エル×アホヌーラ)破壊力という点で賭けるならドコマデモに賭けるので2着まで。個人的には杉本氏が勝春ドコマデモとエルコン産駒どちらを取るのか興味があるけど、杉本氏、このエルコン産駒は勝負になると思いますよ。

 3着ヒモは手広く。イブキレボルシオンはそんな強くないがものさし馬だし大きく崩れないのでこのメンバーなら3着は十分ある。ニューヨークカフェも同様今の段階では完成し切れてないがこのスローで今ある切れを最大限に生かせれば3着はある。

 ダンツキッチョウは今の段階で早い時計というか上がりの勝負での対応が気がかり。前半スローでの時計が掛かる馬場(北海道開催)で結果出してるし、阪神でも先行力で勝ちきってるけど、現時点ではそこまで強いと言う感じは出せてないので人気するようなら切っていい。少なくとも客観的にドコマデモより人気するならドコマデモを買う方が断然お得なのは間違いないと思う。勝つかも知れんけど、勝ったなら今までの競馬(先行抜け出し)では無いと思う。ま、そうなれば未知数な部分の賭けとしての勝負で負けただけなので気にしないことにする。普通に先行抜け出しで連対されたら謝ります。

時間が無いので簡単に予想します。いつも動かしている時計評価してくれるソフトも使いません。

メンバーを見渡してパッと思いついたのが、瞬発力がAクラスに達している馬がいないのではないかという事です。ここ数年の青葉賞はスローに流れ瞬発力勝負というレースになっており、高いレベルの瞬発力が求められるのだが、この段階ではどの馬も足りない。33秒前半を持っているエイシンサリヴァンをはじめ34秒台前半がある馬は多数いるのだが、どれもとんでもレベルのモノで鵜呑みにできん。ペースを握るのがコスモオースティンかウインストライダーか知らないけど平均以下は確定だろう。

さて今までの瞬発力をペース考慮して均していき、展開経験が無い馬を全体時計から試算すればいいのだが、今日はそれができない。できたとしてもこのメンツでは大きな差が出てこないはずだ。結局スローはいつもどおりわからんので、クリスエスやロブロイを探す様な形で予想してみます。両方ともこのレース勝つまでは藤沢駄馬だと思ってたので難しいだろうけど・・・最強馬論争に加わる馬へなるんだからわからんもんだ。

上記セオリーどおり現状藤沢駄馬の◎サトノケンシロウ。糞時計で糞な切れしか無い上に、誕生日がバレンタインでラオウが返せないままの馬主とむかつくタイプなんだけどね。重馬場の500万が評価信頼不可ながら結構良かったし、デザーモ乗れば1勝ぐらいクロマニヨンに重賞くれるんじゃないの? うん本命にする理由は皆無なんだけどさ、当時のロブロイを0.5ランク落としたぐらいなんだからいいんじゃねぇかな。

ケンシロウより強そうなんだけど○ニューヨークカフェ。未勝利と前回の切れはよさげで安全なタイプではある。でも安全なんだけど安定はしていないので、何ともいえないのがネックなのね。セントポーリア賞の負け方見ていると今回怪しい気もするが、こいつは能力を買ってやる。

▲ダンツキッチョウ。札幌3戦、切れにくい阪神1戦で、今回の高速馬場瞬発力比べでは一応未知数になる。(2・2・0・0)の戦跡とストーミー0.1差が評価点だろう。ただ馬場を考えて瞬発力計算するとそんな高くないような気がする。あくまでも経験則のカンなんだけど、阪神のすみれはもう少し全体的に切れていいはずなんだけどなあ。(長距離戦は時計と上がりの関係が反比例しない、謎現象が起こる。昨年の天皇賞とか)

あとは東京タイプで、東スポ杯ぐらい走ればの△ニシノドコマデモ。ペース握れば△コスモオースティンも。ブレーヴハートはいらんでしょ。弥生5着は意味なしで、ダートも特別なレベルではないし、なんと言ってもヨシトミ大先生。

貴様にはロブロイすら生温い

杉本氏の見解 みるこ氏の見解

もうここ最近馬券外れまくりで自殺一歩手前の杉本が今週も懲りずに予想なんかをさらしちゃったりしちゃってますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ホント全然当たらなくてG.W.どうしようかなぁとか思っていたりするのだが、ここらで一発でかいのを的中させて、昔行ってた会社に遊びに行っちゃたり、夜の店に行っちゃったりしようかなとか考えている。そんなこと考えているから当たらないんだろう。取らぬ狸のなんとやらだ。

ダンツキッチョウやブレーブハート、イブキレボルシオン等、上位人気は拮抗しているし下位人気は大きく人気を下げそうだ。

そこで◎シルクタイガー。上位陣と実力差はない。というのも2歳時にはデイリー杯(勝ち馬ペールギュント)であわやのシーンを作り、骨折休養明けの前々走は出遅れて、外外回らされながらも2着(勝ち馬のイヤダイヤダはNZTで2着)。そして前走はきっちり差して勝っている。体調も絶好調で少なくとも人気以上の走りは見せてくれそうだ。

○にニシノドコマデモ。前走は中山だったので度外視。どう考えても府中向きな脚質だし、前走のような無様は姿は見せないだろう。2歳時は東スポ杯でスムースバリトンに迫った馬。得意の府中で爆発しても何ら不思議ではない。

▲ダンツキッチョウは藤田がこの馬でダービーにと言っているほど。まぁこの発言はあまり信用できない(コンゴウリキシオーの時は今年のお手馬で一番強い馬と言ってたし)が、安定感は抜群。一度も連を外していない馬を切ることは流石にできない。

△サトノケンシロウはデザーモの存在が怖い。そしてアウトオブサイトはダート向きだとは思うがまだ見限れない。

今回、普段あまり購入しない三連単が含まれているが、俺もカタスにーちゃんよろしく20万馬券取りたいんだよ。
どうせ向こうはニシノドコマデモ本命だ。読者の方はそっちに乗るべき。俺も乗りそう['A`]

ダンツキッチョウは上がりの競馬に不安を残す。例年の青葉賞のラップから終いの1ハロンが11秒台で好結果の馬を上位に見立てる。

セントポーリア賞で11.7-11.3-11.4を差し切ったエイシンサリヴァンが頭でいい。弥生も毎日杯も前残りの競馬で度外視できる。

リアルコンコルドは新馬戦4着も11.8-11.2-11.4の流れを後方から一頭だけ猛追してきた。コンコルド産駒で府中の芝質は合いそうだ。

グランロワイヤルは坂がどうかだが新馬戦で4角順位を下げながらも12.4-11.4-11.5を差し切った脚は優秀。エンジンの掛かりが遅いので重賞の流れは逆に合うはず。

ダンツキッチョウは前走にしても終いは12,4と落ちている。血統的にも高速上がり勝負とは思えず抑えで十分。ニューヨークカフェはそこそこの流れでこそ良さが生きそうで基本は3着候補で買う。

リング氏の見解 八雲氏の見解

◎イブキレボルシオン。前走ゆきやなぎ賞でインティライミに首差で勝利。そのインティライミは新潟2歳Sで2番人気になった馬。その新潟2歳S、着順こそ6着だったが、1着朝日杯馬マイネルレコルト、2着ジュペナイル馬ショウナンパントル、3着東スポ2歳馬スムースバリトン、4着フェアリーS馬フェリシア、5着OP2勝馬アイルラヴァゲインと層々たるメンバー。この中で2番人気を獲得し、これらの馬についての着順となると中々の力のよさを思わせる。そしてその馬インティライミに勝ったイブキレボルシオンは中々期待できる馬なのではないか。父スペシャルウィークなインティライミに勝ったのだからな。・・・と友人のスペ基地が言ってました。まあ期待。
○コスモオースティン。東京逃げだけどずっと1800以上走ってきたことと、ラストの脚が評価できる。
▲エイシンサリヴァン△ニシノドコマデモ。東京での追い込みということでいい脚を持ってそうなのを軽く狙う。エイシンサリヴァンはセントポーリアのずば抜けた上がり33.4秒が破格。ニシノドコマデモも東京なら面白い。

本命はダンツキッチョウ。
太めの状態で、すみれSを勝ちきり、
ダービーに向け青葉賞に照準を定めてきた。
デキは間違いなく上昇しており、ここはきっちり勝ちたいところ。
相手候補は同じくサンデー産駒のブレーヴハート。
素質はGT級と勝手に思っている。
府中の長い直線は合いそうで、長くいい脚を使ってくれそう。
もう1頭は、シングスピール産駒のサトノケンシロウ。
このレース得意としている藤沢厩舎が送り出してきた一頭。
今回もきっちり権利を取ってきそうな気がする。

だい氏の見解 &bnsp

 とりあえず◎は1ダンツキッチョウ。デビュー〜札幌2歳Sまでの1800のタイムも良くなっている点や、休み明けのすみれSも2番手で構えての横綱相撲ではないか。能力を示すレースになれば一番堅いのではなかろうか。

 ○は15コスモオースティン。常に2000m以上を使い、距離適正も充分でスローでそのまま残るに期待。騎手も後藤騎手に戻る事もプラス。
 
 ▲は11サトノケンシロウ。北村には悪いが、やっぱりデザーモになってこそメインや重賞は買いでしょう。 

 推奨馬券はワイド・馬単1→15,11。3連単1→11・15-11・15。

 



第12回 テレビ東京杯青葉賞(GII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎−○△−○△×★(15点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲△
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
杉本氏 馬連◎軸○▲△ 三連複◎○軸▲△流し 三連単◎→○→▲△
みるこ氏 馬連◎ながし4点 3連単◎→○▲△→○▲△12点
リング氏 三連複(◎○▲△★)
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 ワイド◎−○▲ 馬単◎→○▲ 3連単◎→○▲→○▲


アタックNO1@洛陽S

レースと何の関係もないですがこういう奴なのでみなさんあきらめてね。ポジションワンがこの中でNO1かも。

やや詰め甘タイプなんだけど同じ条件の新春Sでは、より切れる馬に屈するも2着と内容は優秀だ。

マイネサマンサがおもいきって1400mに電撃参戦。マイルまではこなしており対応できそうな気もするが果たして?

溜め殺しがピタリとあうマイケルバローズ。武豊に手が戻ったことで末脚を生かし切れそう。1200mベストも期待。

1400mならタニノマティーニ。復活期待シルクブラボー。ゴールデンハンマー取ーるハンマー昇級でも戦える。

2005年3回京都3日( 4月 30日) 11R 洛陽ステークス サラ系4歳以上1400m芝・右外  (混合)[指定] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
トールハンマー スターエルドラード エイシンヘーベ ドローアウター カネトシディザイア シンボリエスケープ マイケルバローズ ポジションワン タニノマティーニ パレガルニエ ワイルドバンチ シルクブラボー トニービーバー イーグルスウォード イチロースワン マイネサマンサ 馬名
牡5 牡6 牝4 牡5 牝6 牡4 牡4 牡5 牡5 牝5 牡7 牡5 牡8 牡6 牡6 牝5 馬齢
武幸四郎 小原義之 藤岡佑介 渡辺薫彦 福永祐一 上村洋行 武豊 太宰啓介 須貝尚介 金折知則 熊沢重文 吉田稔 佐藤哲三 四位洋文 小牧太 安藤勝己 騎手
57.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
リング
コスモ
八雲
だい



カタス氏の見解 大学生氏の見解

 先週のアンタレスSで気づいた、100万馬券はもう夢じゃないと言うこと。出ている回数も馬連1000倍以上とさして差が無いと思うし、9〜12R限定を考えればむしろ多いんじゃないかとも思う。もちろん点数は多くなるがそれを補って余りある配当金でカバー。近いうちにかならず100万馬券を取りたいと思います。

 さて、今週のレース洛陽Sだが、結構自信がある。個人的に苦手なタイプの馬もいるので取捨が難しいという点を除けば穴馬券に絡みそうな馬も結構いて狙い的には面白い。

 人気の形成勢力は多分マイネサマンサ、シルクブラボー、マイケルバローズの3強。穴人気はポジションワン、タニノマティーニ、カネトシディザイアってとこだと思う。こいつらの大体は差し馬なので、開幕2週目ということを考えても前を狙い撃ちするのが穴馬券への一番の近道だろうな、というのが第一印象。

 あとそれより下位人気だろう馬を見ても、イチロースワン、トニービーバー、ドローアウター、エイシンヘーベ、トールハンマーあたりは実績的にも穴人気して不思議無いメンバーでレースの予想としてはかなり面白いレースだと思う。このレースを当てれたらかなり自信になるな。

 ま、長々と書いてもあれなので先に結論を言うと本命はイチロースワン。まずこのメンバーを見てもスプリント寄りのペースになることは考えにくい。前に行く可能性がある馬がイチロースワンとポジションワン、シンボリエスケープ、ドローアウター、エイシンヘーベだが、こいつら全員無理に行くタイプじゃない。逆に言えばハナ争いが予想できないと言うことでもあるのだが。ただ、イチロースワン自体が逃げる可能性はかなり高い。この馬はもともと1400ベストの馬なので他の距離不安がある先行馬に比べれば積極的に前に行くという姿勢をとる可能性が高い。仮に前にいけなくとも番手での競馬からでも十分通用するし。この馬自身叩いて2〜3走で勝っている馬で基本的にテンが滅茶苦茶早い、瞬発力があるタイプじゃないので阪神1200は向いてないはず。前走でも勝ってはいるが、その理由は34.1で行き切れた事なので、苦手だろう阪神でこの競馬が出来たことはプラス材料。力的にも1600万下で好勝負した実績もあるし長い直線が得意なタイプの先行馬でペースも極端に早くならない今回3着までの確率ならこのオッズなら一番期待値は高いと判断。かつ頭も十分狙える条件なので、自信の本命に。

 対抗もそこそこ自信があってマイケルバローズ。ミドル〜ややスローでの上がり勝負で武豊×タイキシャトルならほぼ3着以内は堅いと思われる。問題は頭を考えるかどうかなんだけど…。結論としては頭は考えないことにする。得意条件ははっきりとは分からんが前走の1200m戦はハンデとはいえ決して良いメンバーとは言えなかった。あとどっちかと言えばキレを生かすタイプだと思うので外回りだと差しきれない可能性が高いと思う。1400m自体は合ってると思うので結構危険な賭けだけど、超万馬券狙うならこれくらいのリスクは背負わなきゃね。

 単穴にシンボリエスケープ。ダート→芝変わりで穴の基本と言われ面白みは無いかもしれないが、基本は何でも重要なんです。ただ中山ダ1200みたいに前半飛ばして後半踏ん張るっていうことしか出来ないタイプだとしたら1着はおろか掲示板も無いと思う。ただ内容的にスプリンターの素質があると思うし芝はまったく経験無しでもスピードは通用する。バクシンオーだし1400が駄目ってことはまず無いし、底は見えてない上バクシンオーにありがちなやや晩成だと仮定したらこの条件で勝っちゃうことは決して不思議でもない。ダートの時計見てもダートの1600万下なら間違いなく上位に入ると思うしこの少ない戦跡でそこまで行けるってことは能力自体があることは間違いない。あとは適正のみ。それだけ伏線が揃ってるのでこの人気ならば冒険しても良いだろう。あと上村って結構最近調子いいし穴あけてるし。

 連下はトニービーバー。まず勝ちきることは無理だと思う。このメンバーそこそこ骨太だから力的には及ばないと思うね。ただ差し馬の条件的には1,2を争うはず。前走も実に実に良い負け方で、得意条件じゃない阪神1200でマイケルバローズの0,2差ならこの条件なら3kg増あってもそんなに見劣りはしないと思う。

 3着ヒモにタニノマティーニとポジションワン。前者はこれと言う決め手は無いが地力は十分通用するから拾う。後者はスピードはあるが京都外適性が微妙でこのメンバーで連はきついだろうが他の先行馬よりは力と言う観点では上位なので。

 マイネサマンサはディアブロ、ヘイロー系なのであまりオーバーペースは良くないと思う。この馬は中距離1周コースのミドルペースで結果を出しているのでこの条件では狙いづらい。シルクブラボーは確かに条件的にここは合っている筈で、狙いとしては悪くないと思うが、オッズ的に穴人気するし前走僅差も全馬差の無い競馬で斤量増えるならトニービーバー買うべき。

 マイネサマンサとトールハンマーを買わないだけのレース。こういう事言うと大体走るんだけども。前者はマイル実績がある馬が京都1400でスピードが足りずに後方で終わるパターンで消し。後者は前2走、上手に乗られての着順で実力は大したことないはず。両頭共、どれくらい人気するのか知らんけど、多分来ないと思う。
 本命は普通に実績上位&種無しでマイケルバローズ。1番人気だろうけど、確実に走ってくれると思う。もちろん、前残りで差し損ねのパターンは頭においておく必要はあるだろう。オッズとにらめっこして見送った方がいいと判断できれば見送ろう。相手も普通に実績ある馬で。マイケルからの馬単が馬連の1.5倍以上つくなら馬単で流した方がいい馬券な気はする。

ワルサ氏の見解 杉本氏の見解

ドローアウターの復帰により、京都1400mとはいえ、まともなペースが望めるのではないだろうか。ポジションワンという馬はいつも位置取りがマチマチのうえ、全部裏を食っているとんでもない馬である。前回逃げて3着と、ペースと作られれば距離長くても戦えることを証明し、適距離へ戻るなら逃げ馬理論は適用しなくてよし。

苦しくたって悲しくたってターフの中では平気なの。ペースが上がると胸が弾むわ〜1400・好位・末脚生かせ 新春S・展開対応・時計一番 だけど涙がでちゃうずっと太宰なんだもん。涙も汗も若いスピードで〜武豊に溜め殺せと叫びたい〜アタック〜アタック〜◎ポジションワ〜ン。アタック〜アタック〜◎ポジションワ〜ン。

つまらないネタを作るためにこの馬を本命にしたのか本人も分からぬままである。

先生!どうやったらマイケルバローズに逆らえるのか教えてくださいってなもんで◎はマイケルバローズ。京都(1.1.2.0)でしかも今の京都の状態から一気に伸びてくる可能性大。しかもこのレースは1番人気非常に強く、更に言えば鞍上武豊。だからどうやって逆らうのか教えてくれ。

◎が決定的な分、紐が非常に難しい。そこで人気薄のカネトシデザイアを指名。前にもというか散々書いているのだが、この馬は毎度着差ほど負けていない。しかも嵌ったときは33秒台の脚が使える。そして鞍上はノリにノリすぎな旬の鼻デカ太二世(洋一の子というより太に似てると個人的には思うわけで)。芝1400フジキセキってのもいんじゃないでしょか。

▲マイネサマンサは前走が良かった。きっと人気するだろうが仕方がない。

△に前に残っちまった時の保険、イチロースワンとポジションワン。どちらも連はある。

みるこ氏の見解 コスモ氏の見解

ちと時間が無いので簡潔に。
前が有利なので逃げれそうなイチロースワン。このレースで過去4着があるがあれは6番手からの競馬。本来は前々でこそ。ポジションワンが逃げるなら2番手抜け出しでもいいし大崩はとにかく考えにくい。

対抗はシルクブラボー。前走は不利もあってチグハグな競馬。通過順も7-8-9で最後盛り返しているし京都なら巻き返す要素はある。稔も買い。

単穴はマイケルバローズだがいかにもチンタラ構えてると差し損ねそうな馬でもあるが実力は上位。

穴っぽいのは初芝のシンボリとエイシンヘーベ。エイシンは1400実績無いけど京都でのものじゃないので見直しは必要。前々で競馬できれば残る目は十二分にあると踏んだが。

 京都コース【1120】のマイケルバローズを本命。1400でも力を出せる馬だし、前走の3着はハンデ差に泣いたもの。武豊が乗って1着2着と相性も良い。連は確保してくれるだろう。
 タニノマティーニは1400では1勝のみだが、安定感のある成績。特に3走前の山城Sでは今回と同じ舞台で2着を確保している。ある程度前につけられれば粘れるだろう。
 ポジションワンは勝ち鞍の無い距離・コースだが、力はあるだけにここでも抑える。



洛陽ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−◎○△×(18点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
杉本氏 馬単◎→○▲△流し 三連複◎○軸▲△流し 三連単◎→○▲△→○▲△
みるこ氏 馬連◎ながし  3連単◎→○▲→○▲△ 6点
リング氏 三連複◎=(○▲△★)
コスモ氏 馬連 ◎−○▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 馬単◎→○▲ 3連単◎→○→▲



お馬の中心を鞭でドツク by杉本氏
前回は散々な目に遭った。というかテンカタイヘイはいつになったらイマイチ君を脱出してくれるのだろうか。もうちょっと見る目養います。

東京3R ボールドシーザー 前進はあるだろうが見込みなし
東京5R フレンチビキニ 初出走だが仕上げ良し
東京6R コウガイ 未知数
東京9R トラストブラック 新馬戦強烈
東京11R ニシノドコマデモ 府中でどうか
東京12R ヘイセイピカイチ 全然ピカイチじゃねぇ

5RフレンチビキニはSS*Rainbow Questの超良血。仕上げも良いので勝ち負け期待 。 6Rコウガイはクロコルージュ*ノーザンダンサーという血統。初出走ということと 、 血統的にも実力は未知数だがまったく人気がなければ遊んでみるのも面白い。 9Rのトラストブラックの新馬戦は強烈だった。前走で大敗し、今回は初芝でまったく人気がないが芝はこなせるだろう。安定感がなさそうなタイプだけに新馬戦のような強烈なパフォーマンスをいつ繰り出すかわからないが、コース替わりにより前進が見込める。 頼むから心不全は勘弁してくれorz


100万馬券への道 byカタストロフィ氏
 まずこの場を借りて、就活に目処が立ちました。内定ゲットじゃゴルァァァッァァァァァァ。

 というわけですんで、競馬にも集中したいなと。ここではメイン以外の9〜1 2 レースで三連単を詳しく解説付きで披露していきたいと思います。三連単システム構想を今年の正月から初めてついに実現。3月から導入し、ここ2ヶ月でゲットは1回のみだが…。惜しい馬券が滅茶苦茶多い。これは俺の仕様なのでしょうがない。 長期的に見れば点数絞って美味しい馬券を狙うと言うのはどの馬券でも正しいスタンスのはずです。ま、回収率は今回は無視して(つーかそれでも忙しいのでデータ作るのめんどい)的中時の配当更新をすることを目的にしてます。

【京都9R】 自信度:C 1着:固定5 2着:1.2.3.9 3着:固定6 合計:4点

 少頭数の為馬券としての入り方は簡単。ヴンダーを消すかどうかだが、このオッズだと二走ボケに賭けたい。もともと好走条件がスローの上がり勝負なので、前走 みたいなレースがどう出るか。

 1着はそれを除けばスローで追走に苦労しないで直線長く末脚生きるアズマアビリティーに固定。3着は1周コースのスピード持続力勝負で強いが、切れが無いので外回りでは勝ち切れそうも無いゲイリースティングに固定。2着を前残りと外差の4頭に散らばっての4点。

【京都10R】 自信度:A 1着:9.13 2着:固定3 3着:1.2.13 合計:6点

 さすがにカネヒキリが飛ぶ要素が見つからない。このメンバーで前半37秒をオーバーするとは考えにくく、終いもしっかりしてるので。ただ、一頭13番エイシンニュートンだけ気になった。もしかしたら負かすかもということで敢えて買ってみた。2着3固定は小牧太が京都ダ18での2着の回数が多いこと、スペ産駒で京都ダは向くこと、力的にもありえることから。順序はともかく取捨に関しては多分間違ってないと思う。頭数から見ればやや多いが6点で

【京都12R】 自信度:A+ 1着:固定12 2着:9.13 3着:5.7.9.11 合計:7点

 まずシャルルゲランの頭は怪しい。何度も言うけど1700と1800は違う。勝ちっぷりはいいけど過剰人気なら頭は無いと見た方が良い。頭はスーパーチャンス。ずっと芝走ってるけどダートでは強い。1700で実績があるが1800での実績が不明な為まだどちら向きかは分からない。が、素質だけでも十分通用する能力でこのクラスまでならサンデーは結構穴を開ける。2着、3着にシャルルゲラン。後は適当に拾えば。

【東京9R】 自信度:B- 1着:3.7.10.15 2着:固定8 3着:固定11 合計:4点

 1着候補はたくさんいすぎて絞りづらい。ので、敢えて後ろを絞ってみた。2着には大先生。この馬の力自体は多分勝てるものはある。スターオブコジーンで東京は合うと思うし。そして同じくコジーンのシンボリコジーンを3着に固定。その上で勝ち馬を力がある馬、展開が嵌りそうな馬に分布。

【東京10R】 自信度:C- 1着:固定8 2着:固定9 3着:1.2 合計:2点

 あんまり荒れまい。というわけでたったの2点。ザフォニックで東京の長い直 線と デザーモという事で1着8。ヨストミということで2着9。1,2は展開次第。 正直馬券的な遊びです。

【東京12R】 自信度:B+(爆) 1着:固定12 2着:5.8.13 3着:固定6 合計:3点

 (爆)マークは超大穴狙いと言うことです。1着にメジロヘリテイジ。ダート1200 で負けててあまりにも人気無いけど前々走は決して悪い内容じゃない。このメンバーは1800組が多いのでちょっと展開が嵌れば面白い。単勝穴あけ名人松岡君に期待 。3 着にも人気薄エーピーハルハルで。力が無いのは明らかなんだけど展開は向きそうで1600も良い。

【新潟11R】 自信度:C 1着:14 2着:5.11.12. 3着:5.11.12 合計:6点

 人気するがホウライウォニングは頭から。混戦だけに頭は一頭決めておく必要 があ る。2,3着はさすがに狙いを決めづらい。ホウライは1200より1400向きなのは確かだが、1600万下でも十分勝負になってた馬なので、スタート直後が楽で前に行けそうな今回は期待できそう。相手は絞る。


第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7


 

先週的中者一覧 先週分はまだ集計してませんゴメンナサイby集計人ワルサー
カタストロフィ マイラーズC 3連単 215440円!!!
ワルサー マイラーズC 馬単 8990円

inserted by FC2 system