マイルのスピード極めれば輝く未来だ@NHKマイルC

外国産馬が2頭だけとは第1回のレースから誰が想像できただろう?しかしメンバー構成は面白いのではなかろうか。

ついに桜花賞でG1のタイトルを獲得したラインクラフトがオークスを狙わずマイルCに参戦してきた。

この決断は賛否両論の意見があるが、みんな一度は見てみたかったローテとも言える。マイル女王は牡馬をも蹴散らすかな。

マイル重賞2勝し皐月賞でも健闘したペールギュントが再び武豊と手を組んだ。自慢の末脚を存分に生かせる東京でマイル王に輝く。

NZTで追い込み一閃炸裂したマイネルハーティーが絶好調内田博幸と豪脚再現狙う。距離はやはりマイルまでで絶好舞台に胸高鳴る。

アイルラヴァゲインはクリスタルCの失態をマーガレットSで帳消しにする快勝。ヤネも横山騎手でホッと一息、1ハロン延長克服したい。

今週もビッグタイム、ビッグプラネット。こちらも桜花賞からデアリングハート。こちらのディープも侮れずディープサマー。

シーキングザパール、エルコンドルパサー、クロフネ、キングカメハメハといった1流馬を輩出したNHKマイルC。今年も続いてほしいぞ。
2005年2回東京6日( 5月 8日) 11R 第10回 NHKマイルカップ(GI) サラ系3歳1600m芝・左  (混合)牡・牝(指定)オープン定量
8 7 6 5 4 3 2 1
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
インプレッション イヤダイヤダ ストラスアイラ マルターズビクター ビッグプラネット デアリングハート ラインクラフト マイネルハーティー シルクトゥルーパー ディープサマー バブルエスティーム コスモフォーチュン パリブレスト コパノフウジン アイルラヴァゲイン セイウンニムカウ ペールギュント エイシンヴァイデン 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
松永幹夫 柴田善臣 吉田豊 勝浦正樹 蛯名正義 後藤浩輝 福永祐一 内田博幸 上村洋行 藤田伸二 小牧太 松岡正海 田中勝春 佐藤哲三 横山典弘 安藤勝己 武豊 武幸四郎 騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
マッハ
八雲


着順 馬番 馬名 単勝 12 390円 枠連 6-7 1160円 三連単 12-13-4 63150円
1 12 ラインクラフト 複勝 12 180円 馬連 12-13 4890円 ワイド 12-13 1410円
2 13 デアリングハート 13 620円 馬単 12-13 6410円 4-12 810円
3 4 アイルラヴァゲイン 4 270円 三連複 4-12-13 12760円 4-13 3230円


カタス氏の見解 大学生氏の見解

 土曜の両メインは特に言うことはありません。インティライミは能力以外のとこで消しの要素を考えてたので、来られた今となっては恥ずかしいのでその考えてた要素と言うのもいいません。

 さて、NHKマイルC。はっきり言って穴狙いです。つーか100万馬券を買っても良いレースだと思ってます。ただ先週が荒れすぎていやな感じなんですが…。

 NHKマイルCの傾向って物凄く顕著なんですわ。その理由は、NHKマイルC程ペースが読みやすいレースは無いから。過去のNHKマイルを振り返っても、1000m通過が57〜58秒っていう狭い範囲で限定できるし、まだ距離適正が掴めてない馬もいるからスプリンターから中長距離走る馬まで出走しちゃうと。馬群が分かれやすい。

 ここで人気の追い込み馬で取捨のポイントが重要になってきます。このレースの過去の成績を見ても追い込み馬は、キレとか持続力とかいう形容ではなく俺がたまに使ってる破壊力(いわゆる府中のようなだらだら坂の長い直線で活躍する馬。MAXスピードの持続力が異常な奴っていえば正しいか。今で言えばニシノドコマデモw)がある馬が多いのが良く分かるはず。例えばクロフネ・キンカメあたりは府中の長い直線で威力を発揮するタイプだし、それはテレグノシス、イーグルカフェなんかもそう言える。また、2着馬を見てもしぶといタイプの馬がペースの違いでいつもの位置より下がって差してくるパターンが多い。これこそがNHKマイルCでサンデーサイレンス産駒が勝てない大きな理由のひとつであると言える。これは同じコースの安田記念でも言えてサンデーサイレンスの切れ味とは正反対とも言える破壊力を持つ馬が有利であると思う。
 
 一言で言えば「直線だけでペース関係なくぶっこ抜いてしまう馬」こそがこのレースに相応しい追い込み馬なので、今回それに該当するのはペールギュントではないだろう。ペールは破壊力がそこまである馬ではない。3歳重賞とは言ってもペースが雲泥の差になるし、朝日杯の評価をするならば、マイネルハーティーとの差もそれほど大きなものではないし、むしろ破壊力という点から見ればマイネルの方が上に来る。のでこの馬を信用して買うことは無理。

 ラインクラフトの取捨が一番の悩みどころだ。桜花賞で馬体減。これは決して悪いことではないが、輸送を前に桜花からNHKというローテではあまりおつりがないのでは?と思ってしまう。かつ初輸送の為、信頼度という点では劣ってしまうのだが、ペールギュントより人気が無ければ買いだと思っていたので素直に買います。破壊力と言うよりは切れという気がしないでもないですが、桜花賞を見る限り、早いペースに対応できるミスプロ牝馬らしい感じ。

 マイネルハーティーはペールギュントとの差は府中で逆転できる差であるし、NZTからゆったりと狙いを定められたのもいい。あとこのレースは芝としては珍しくミスプロ系が強いレースなので、上の2頭はそういう意味でもマイナスはないと言える。

 しかし本命は大穴コパノフウジンだ。まず、このレース穴を狙うなら前を狙うべし。府中の1600は意外と前が残る。特に今年は前がとまらない印象が強いので、警戒すべし。まず今の時点(前日19:30)で単70倍はやりすぎだろう。そこまで能力差は無い。血統的にはヘネシー(嵐猫)×スキャン(ミスプロ)で得意条件に嵌ればもろに強いタイプが想像できるし、距離的に1600が駄目ってことは無いと思う。朝日杯はスムーズな競馬じゃなかったし輸送もあったからしょうがない。輸送はクリスタルCでクリアしてるし、前走馬体戻して2着してるし競馬は悪くない。ダートでもドンクールの0.2差だから決して能力差も無いと思うし、ましてこの混戦メンバーで重賞で善戦出来てる馬をここまで不人気にする理由が無い。57秒台の競馬にマッチできる血統だし終いが掛かる競馬の方が良いから破壊力だけでぶっこ抜かれる馬が今回いないので頭まで考えます。こいつ頭に来たらその時点で超万馬券は確実だしね。

 対抗は前述のラインクラフト。内容的にはペールより上を行くと思うし、輸送を考えなければまず勝負になる。今の時点の判断でも1人気になることは無いだろうし。後は前述なんで省きます。

 単穴にもしかしたらこのメンバーで一番の破壊力を持っているかもしれないセイウンニムカウを。カーネギーをイマイチ良い印象もてないんだけど、東京は間違いなく合う。今までのコースだと追走に脚を使わされて本来の脚が生かせなかった。カーネギーってそういうタイプの馬ばっかりだし。東京で早いペースで自分の競馬をきっちりやれば、もしかすると潜在された破壊力をアンカツの腕で出し切ってくれるかもしれない。

 連下はアイルラヴァゲイン。前走が圧巻だけど、比較的後ろからの直線ごぼう抜きで、最後脚が上がったところを差しきってるので破壊力と言うタイプではないと思う。エルコンだし追走の脚を使わされると切れ味が鈍りそうだし、この馬こそ実は若干距離が長いんじゃないかと思ってる馬。とはいえ能力的には上位だし十分通用する。

 3着ヒモにディープサマーとマイネルハーティー。前者は前残りを警戒pt-2。短距離能力は抜群で、前走も着順ほど負けてない。中山マイルのハイペースと府中マイルのハイペースは質が違うのであまり気にしない。ただ、マイルはあくまでもこなせる程度だと思ってるので、乗り切っての連までは考えないことにする。あと、逃げそうなので目標になりそうってのもある。後者は条件的には良いと思うけど、この馬を上位に取るとペールギュントの入ってくる余地が生まれてしまうので、必然的に下位へ。それを考えなくとも前走は嵌りすぎた感があるし、ラップが落ちたとこの差込なので今の府中でさしきるまでは無理だと思う。

 ビッグプラネットはあんまり強くないような希ガス。ともかくクラシック戦線で善戦出来んようなBTは基本的に信用できん。府中は母父から合いそうな気もするがNHKマイルは人気の逃げ馬が逃げ切るには難しいと思うので消し。デアリングは前走デム様が巧く乗ったし、同じ初輸送という条件下ならラインクラフトを取るべき。ましてこのレースはサンデー不利なレースって言ってるし、能力的にも微妙なら消しの要素と言うよりは買う要素がないと言うほうが正しい。

 本命はペールギュントでいいんじゃないだろうか。朝日杯3着、皐月賞6着だったら断然実績上位でしょう。増して鞍上強化してるんだから悪い競馬はしないだろう。よっぽど前残りの展開にならない限りは大丈夫だと思う。
 対抗もマイネルハーティーでいいんじゃねえの。ペールと一緒でよっぽど前残りの展開にならない限りは差してこれるはず。この本命対抗で三連複2頭軸で流す。上位3頭を差し馬が独占するのはちょっと難しいと思うので、相手は前に行くであろう馬を中心にとってみる。
 まずディープサマー。前走は8枠から無理して逃げて最後バテてるだけなのでそんなに評価を下げる必要は無い。メンバー中数少ない重賞ウィナーがこの程度の人気なら重い印を打っとこう。
 次にビッグプラネット。こちらも重賞ウィナー。1600での走りは強いものだし皐月賞の凡走もどれだけ本気で出走したのか怪しいもんだ。あっさり逃げ切りのシーンがあってもおかしくない。蛯名の出遅れとキャリアの浅さを不安視して△に止めた。
 エイシンヴァイデンも恐い。近走は全然力を出し切っていない。早熟で終わってると言う説もあるだろうが、ここまで人気落ちるほど終わっては無い。最内を生かして上手に競馬できたら3着くらい十分ある。大穴ならこの馬だ。
 押さえでラインクラフト。どうせわかんねえんだから押さえが無難だろう。ただ、桜花賞のような競馬で勝つのは難しいと思う。前半折り合いが付けば十分牡馬相手でもやれる能力はある。
 アイルラヴァゲインも押さえで。強いと思うけど差し差し差しのワンツースリーはそう無いと思うので押さえくらいで。消しても良かったけど20倍つくなら少し押さえてもいいか。

ワルサ氏の見解 杉本氏の見解

ラインクラフトの参戦で一気に盛り上がったNHKマイルC。オークスに向かわなかった事に対して異論も少なくないが、1600mと2400mなんて求められる能力は全くの別物だし、糞レベルで争われる可能性が高いレースにわざわざ強い馬が出る必要もない。桜花賞→NHKがアスリートとして本来あるべき姿で、合理性に欠く無意味な3冠ロードなんて歩まなくていい。どのレースで走るかではなくて、どんなレースを見せるか、こっちの方が大事なことである。ファンの満足のいかないレースを垂れ流すのなら、天皇賞(春)どころか3冠レースだって条件変えりゃいい。

そこまで言うのにはラインクラフトが牡馬相手でも善戦できると考えているからである。ぶっちゃけ善戦どころか勝ちに一番近い存在だろう。桜花賞は朝日杯FSのレベルを超えたので、マイルでは世代最速の能力を持っていることになる。位置取りに大きな注文はつかない点で人気ペールギュントよりも大きなアドバンテージだし、成績安定タイプの展開不問型。負けたのは超クソレベルに巻き込まれた阪神JFのみで着差もクビなら何を責めるのかというもの。確かに歴史的な桜花賞馬に比べ能力面では物足りないかもしれないが、相手はそれを考慮しても楽すぎる。能力上なのに牝馬というだけで軽視されるならもちろん狙うべきだし、田島陽子が黙っちゃいない。

当然桜花賞でラインクラフトに食い下がった○デアリングハートも同様に評価するべきである。ペースが厳しくなってから成績が上がってきたという不思議で、現行競馬の流れに翻弄されていた馬。厳しい流れでも先行して粘りこむ内容は、直線が長い東京でも通用するはずだ。今回ペースを握るであろうビッグプラネットになるべく早いペースを作ってもらいたいが、望みかなえば0.1秒差の逆転も考えられる。

逆転といえばこの馬も十分な可能性を秘めている▲アイルラヴァゲイン。まず負けたレースはすべて大先生の責任と言える。新潟2歳Sは適性が感じられないバカ瞬発力勝負に自らハナに立って持ち込む暴挙で、クリスタルCは躓きカエレー氏ねー。普通の人間なら個人的恨みでもない限りここまでの仕打ちはできそうもないのだが・・・偉大な方である。マーガレットSでは快勝&時計UPを遂げて傷ついた名誉も回復に成功した。ラインクラフトとは0.2〜3秒差でつけた着差から余裕ありと判断すれば逆転と読むこともできる。ただ距離延長がどうでるのかがカギとなりそう。1200mでも時計を持っていることから、距離延長が大幅なプラス材料とは考えにくくむしろマイナスに向くという可能性を考慮するのが常道だろう。でも親父も常々初物を課題として挙げられたがすべて克服したし、あっさり勝利もアリやね。

この3頭がアタマ一つ抜け出している形で、残りは押さえとオイシイお馬さんたちとなる。△ペールギュントは1番人気にはふさわしい馬とは言えず、武豊人気がモロ乗りしている印象受ける。おいしくはないのだが、朝日杯FS3着、皐月賞6着と相応の時計は残しているので捨てきれない。△マイネルハーティーも朝日杯FS4着、NZT勝利とこちらもペールより少しだけ劣る形も捨てきれないクチ。朝日杯5着のセイウンニムカウは上記2頭と同評価のレースがあるが、その後のレースぶりが思わしくない。人気の点では押さえても悪くないが紙面上は手が回らない。そして大先生の△イヤダイヤダもここ2戦の内容からは押さえるべきなので一応ね。

ビッグプラネツトは皐月賞でペースの割りに負けすぎで高速決着に不安を残したのが懸念材料。最後に★パリブレスト@カツハル。クロッカスSの走りから距離短いほうが結局良さそう。このレースそこそこのレベルなのでパフォーマンス上げてくると案外届くかもしれない。

雨降れ雨降れ雨降れ雨降れ雨降れ雨降れもっと降れ。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    雨降れ!雨降れ!
|      ∧_∧  さっさと 雨降れ!
|     <`Д´ >つ─◎  重にならんと
|   /´ ̄し' ̄し' \ ///.    シバクぞ!
 ̄ ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄
|    ..|  _)  ◎彡.| |   バン
|    |  ´`Y´   .| |  バン
|    t_______t,ノ
|___________


雨が降れば降るほど後ろからの馬の切れ味が鈍る。そうなったらもう父父に雨の鬼、キングマンボ、そして父に雨の鬼、エルコンドルパサーがいるアイルラヴァゲインの独壇場じゃないか。ホントか?
前でも後ろからでも競馬が出来、4453という漬け物石をとっぱらい、代わりにNHKマイルCを得意としている横山典を鞍上に迎え入れ、すべてにおいて順風満帆のアイルラヴァゲインに負けの文字はないだろう。ホントか?

それはさておき、前走は冗談抜きで強かった。やはり前々走は不利が響いたんだなというのを再認識した。それでも人気はあまりない。多分父エルコンドルパサーという血統面での不安が一番大きいだろうが、いつかはやってくれる血統だと思っている。この去年並の小粒なメンバーでは負けるわけにはいかない。

対抗以降に関しては書くことがない。なのでざっと書いていく。
○パリブレスト 府中で見直し
▲セイウンニムカウ 前走度外視
△ビッグプラネット 動き最高潮
△シルクトゥルーパー 勢い重視

消し馬
ペールギュント 末脚不発の可能性拭いきれず
マイネルハーティー 府中不向、切れは一瞬
インプレッション 脚質的に大外は
ラインクラフト シーキング程大物感を感じず
イヤダイヤダ 4453イヤダイヤダ

みるこ氏の見解 マッハ氏の見解

めちゃ難しい気がするので消去法で
ペールギュント…サンデーRはもういいだろ。京都新聞杯も持ってったし武はダービー勝つまで大人しくしてろ

マイネルハーティー…一瞬しか脚を使えないタイプの馬は府中駄目。ただでさえ外伸びないし

ラインクラフト…今回は中段以降からの競馬か。器用さは買えるが持続戦でどうか。4、5着候補。シーザリオまで大人しくしてろ

アイルラヴァゲイン…スプリンターでしょ。

イヤダイヤダにインプレッション…8枠でアボーン

本命はビッグプラネットに決めた。過去逃げ馬は好成績を残していないというではないか。ふむ…去年がタイキバカラ、一昨年は本命つけたエースインザレース、その前はスペシャルストックでグラスエイコウオーにユウマ、インターサクセスと続く。ようするに強い逃げ馬がいなかっただけという事になりました。過去のデータは無視しましょう。

アーリントンカップは欲を言えば最後12,6が少し止まったかなという気がするが同日の古馬1000万下に比べ3ハロン通過が0,9秒、4ハロン通過が1,2秒 5ハロン通過が1,4秒速いラップを刻んでいた事を考えれば合格点をあげてもいいのかもしれない。それにこの馬と蛯名くらいでしょう、そろそろGT勝っていい騎手と勝っていい馬主と馬の器みたいなもんからいって。

後は基本的に内枠を引いた差し馬をチョイスでいいと思う。
その中ではパリブレストに注目した。不器用な血統なので小回り中山では能力発揮できなかった可能性があるしクロッカスSの内容から考えてもうちょっとやれていいはずなのは確か。人気落ちまくってるので買ってみたい。展開的にもペールとセイウンとアイルはすぐ下げるからスッと内に進路を取れそうなのも大きいはず。

で、ペールは内枠引いたから内を捌いてくる事を想定して紐として拾う。
セイウンニムカウも内枠の差し馬でまぁ2、3着ならあっていい。
バブルエスティームは前半で置いていかれる心配もあるが能力は高そう。3走前は前有利時の中山でケツから行って6着。その前は道悪で競馬にならず。その前は距離。3着突っ込みなら。


 とりあえず余談から……。

 生野JKしっかりせんかい!と今更言ってもしゃーないわけだが降ろされたんじゃなく勝ち星が足らんかったんやし本人もさぞ悔しかろう、あえて言えば前走・前々走と「エンシェントヒルばり」の末脚を引き出せたのは紛れも無く生野JK自身が成長している証でもある、この悔しさをバネに出来るかどうかが彼にとっての今後における一つの境目になることは間違い無いだろうし今はとにかくガンガレ、超ガンガレ。
 でもシルクトゥルーパーの取捨つう意味では変に恩情絡まんぶんちょっと楽になった、東京マイルだとちょい距離長いよこの馬、上村JKも頑張って欲しいけどね、ゴメン、無印で、ファルコンSで待ってるから。

 話を印に向ける、つっても本命はずっと前からマイネルハーティーで確定、POやしこれはもうしゃーない(2人分計20頭中4頭もラヴ産駒とったしな、吉田豊基地やしw)。
 ある意味これ以上なに言っても無駄になるような大前提をかましているわけだが今年のNZTのラップは非常にいい感じ、さらに人気所の差し馬の中では外目で最もスムーズに動ける枠を引いたのも好印象、鞍上も最終的に内田博JKに落ち着いてこれ以上を臨むべくも無い臨戦態勢が整っており、やれシンザン記念の時は1kg軽かっただのと言われたりもしているがスプリングS〜皐月賞でどうもチグハグになっているペールギュント相手でも今ならサシでやっても勝てる。

 むしろ対抗は気合いれまくりで考えに考えた、んでその結果はアイルラヴァゲイン。
 華の新潟2歳Sというのはもはや嘘みたいな本当の話となりつつあるが勿論それだけが理由ではない、結果的にクリスタルCの大先生のやらかしたことが主役格から一歩後退した原因なわけだがあくまでも「やらかし」たから負けたのであって敗因ははっきりしている、実際仕掛け遅れで1秒以上は軽くロスしておりまともなら突き放して勝っていただろう内容。
 で……、今気づいたがこの馬のBMSってメドウレイクなんな……、『マーガレットSも速いラップを強い内容で勝ち、仮にマーガレットS後の1ハロンを12.5秒で走ったと考えてもNZTと同じ時計なのだから距離延長も問題ないだろう』と続く予定だったんだがBMSの産駒って右見ても左見ても1400mで距離打ち止めの香具師ばっかりで不安になってきた……、もしかして新潟2歳Sでフェリシアにまで先着を許した原因ってこれなんじゃねぇの?
 エル基地のみんな、アイルラヴァゲインにちょっとだけ元気(スタミナ)をわけてくれっ!! ……いや、もうマイネル−アイルの1-2・1-3着流しの3連単決め打ちしてしこたま買った後なんよ(;´д`) アイル勝っちゃっても全然かまわんからスタミナ切れで失速だけはマジ勘弁してくれ、もしそうなったらマジで悲しくなる。

 なんかすげぇテンション下がったんで後は紐、上位組の連下には人気も上位だが仕方が無いペールとラインを、下位組にはNZTのレースレベルを信じて2・3着だったイヤダイヤダとインプレッションを、最後に宮厩舎2頭のせいで乱ペースになりそうな気はするが前で粘りこむならこの馬ということでセイウンニムカウやインプレッションに先着した実績をかってビッグプラネットを。

八雲氏の見解 &bnsp

このレースは、十中八九荒れないと思う。
本命は人気のペールギュント。
マイルなら大崩は考えづらく、直線の長い府中なら、なおさらだ。
ただ前走、思ったより馬体重が減っていたのが気になるところ。
相手候補筆頭には、ペールギュントに3戦3敗だが、
いずれも差のない競馬をしているマイネルハーティー。
今回は府中での対決、末脚勝負でどこまでか。
3番手に、桜花賞馬のラインクラフト。
左回りは今回が初めてとなるが、安定感があるし、
好位からの競馬が出来るので、ペール、マイネルより先に抜け出し、
どこまで持ちこたえられるか。牡馬相手だが能力は全く引けを取らない。

 



第10回 NHKマイルカップ(GI)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(23点)
大学生氏 三連複2頭軸流し ◎○−▲△×
ワルサ氏 馬連BOX◎○▲(3点) 馬単◎→△★(4点)
杉本氏 単勝◎(1点) 馬単◎→○▲△流し(4点) 三連単◎→○▲△→○▲△(12点)
みるこ氏 馬連◎ながし 3連単◎→○⇔△ 6点
マッハ氏 (3連単F:10点)◎−○−△×★ ◎−△×★−○
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし





G1の裏は常に乱戦@都大路S

怪しいメンバーなので穴狙いも手だが難解な1戦だ。チアズメッセージが得意京都マイルで久々の勝利を目指す。

ダービー卿2着→オーストラリアT2着と高いレベルで調子を維持していて、下の世代の秋華賞馬をぶっ潰す。

いや京都ならババアにもう負けないしスイープトウショウ。型にはまった時の追い込みはケタ違いで久々短距離で力を示す。

カメハメハラストランの2着が光るケイアイガード。菊花賞大敗後十分な休養を経てこのレースで復帰するが仕上がればOK。

最近センチメンタルなグレイトジャーニー。福島で大穴開けたスターリーヘヴン。江田騎手が乗りにきたエルカミーノなんかはどう。
2005年3回京都6日( 5月 8日) 11R 都大路ステークス サラ系4歳以上1600m芝・右外  (混合)[指定] オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マルカキセキ スターリーヘヴン サンライズシャーク ケイアイガード ゲイリーファントム イシノミューズ ナリタダイドウ エルカミーノ スイープトウショウ チアズメッセージ グレイトジャーニー ニューベリー メモリーキアヌ ロイヤルキャンサー エイシンシャイアン 馬名
牡4 牝5 牡7 牡4 牡6 牝7 牡8 牡7 牝4 牝5 牡4 牡7 牝5 牡7 牡7 馬齢
松田大作 小林徹弥 田中学 熊沢重文 佐久間寛志 安田康彦 川島信二 江田照男 池添謙一 本田優 幸英明 柴原央明 渡辺薫彦 和田竜二 石橋守 騎手
54.0 52.0 54.0 55.0 52.0 53.0 51.0 53.0 56.0 55.0 55.0 55.0 52.0 55.0 52.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
みるこ
マッハ
八雲


着順 馬番 馬名 単勝 12 620円 枠連 3-7 1690円 三連単 12-4-14 114930円
1 12 ケイアイガード 複勝 12 310円 馬連 4-12 6410円 ワイド 4-12 2080円
2 4 ニューベリー 4 520円 馬単 12-4 11400円 12-14 1300円
3 14 スターリーヘヴン 14 370円 三連複 4-12-14 20180円 4-14 2030円


カタス氏の見解 大学生氏の見解

 NHKマイルは大穴狙いですが、こっちはきっちり当てたいところ。流れ的には悪くは無いので、当てれるときに当てたい。

 本命はチアズメッセージで良い。波に乗った今崩れることは考えにくい。時計が早いときに追走でき、突き放すスピードと末脚のバランスがあるので、頭確実とまでは言わないけど連対する確率はかなり高い。かつ人気もバラけるのでここで買わない理由がない。あと本田とも相性抜群だしこのメンバーなら逃げそうな馬を見ながら4角で先頭に立てるだろうし。55kgなら恵まれたと見て良い。

 対抗はイシノミューズ。京都なら確実に差してくる。けど直線長い外だったらそんなに長い脚はないので差し損ねる可能性が高い。ペース自体は落ち着くだろうから、2,3着なら他の差し馬との差で食い込めるとは思う。

 単穴にケイアイガード。能力はここで通用するとは思うけど絶対値が未知数。なので単穴。スローになると思うので、対応できると思うし、もしかしたらチアズを食うかもしれないので。

 連下エイシンシャイアン。この扱いなら買いたい馬。京都マイルならひとつ狂えば連まで。流石に頭は無いだろう。

 3着ヒモはナリタダイドウ。他に適当な馬がいない。

 とりあえずスイープトウショウは消してみた。マイル適正がわからん。遅いペースの経験はあるけど、今回スローっつっても流石に古馬混合なので。かつ休み明けだし。オッズも美味しくないだろうしムリに買う必要は無いな。穴からいってるわけでもないし。

 本命はグレイトジャーニー。重賞では少し足りない競馬が続いてるが、オープン特別なら十分勝ち負けだろう。馬連の軸として信頼。
 相手は実績のあるところでいいんじゃないでしょうか。スイープトウショウが来るかどうかなんてのは分からない。常識的に56キロと半年近い休み明けというのは大きな原点材料だとは思うが、それを克服するだけの実力があるのは去年のパフォーマンスから分かる。よう分からんから△が無難だろう。人気が被るなら消してもいいだろうが。

ワルサ氏の見解 みるこ氏の見解

これは難しい。まっとうな時計を持たないグレイトジャーニーとスターリーヘヴンをノータイムで消したところから始まるが・・・残ったまともなのがチアズ・スイープ・エルカミーノ・ケイサイガードと信頼できるとは、とてもじゃないが言いがたい面々。上位陣の危険性をやや感じるのだが、その他が調子ガタガタタイプなので手が出せない。「念」は薄目から入れと感じているが、どうしても選びきれないし、人気どころであっさりのシーンが頭によぎる。

◎チアズメッセージはここで買うべき馬じゃないだろうが、ベスト京都マイルで能力上位のうえ、ここ連続2着と好調を維持している。4頭の中では軸向きだろうと考えられるのでこの評価。

○スイープトウショウ。秋華賞は時計が出ているし京都コースなら戦えるだろう。距離短縮でパフォーマンス上がるかどうか分からないが、この点は大した問題ではない。むしろ追い込みタイミングがカギだろう。外ぶん回し決め付けては飛ぶ危険は高まるぞ。

▲ケイアイガード。時計は神戸新聞杯の競馬から上げて来れそう。休み明けで仕上がり???も普通に走れば連はある。

△エルカミーノ。ミッドタウンのアメジストSや中山金杯4着があるので、OP特別ならいつでも戦えるはずだが連絡みは過去のものとなっている。今回はチャンスだと思うんだけど。

そろそろチアズメッセージが人気を被ってくれる頃。逆に言えば飛んでくれる頃合であると思うわけです。

チアズの好走パターンは前半からある程度のペースで引っ張ってくれて純然たる瞬発力勝負にならない事が大前提で存在している。前走はマイネルベナードが引っ張り2走前は中山マイルの前傾ラップが嵌った感がある。去年このレースを制しているがミッドタウンやマイティスピードという一貫ペース型の逃げ馬が存在しておりペースアップに一役買った。前半3ハロンが落ち着けば落ち着く程チアズは危ない馬に化けるのではないだろうか、連下まで。

本命はもっかいイシノミューズで狙ってみようと思う次第。馬場状態も少し外差しに光を当て始めた模様で前半遅ければ遅いだけキレるのはチアズと対照的。馬場が湿ってようが乾いてようが関係なくこの時期の京都はベストの舞台なんでここで軸を外してしまうのは惜しい、少なくとも前走で◎つけた人間としては。

対抗はスイープトウショウにした。休み明けでも動けるタイプで京都も上がり勝負も問題無し。確実に上位に顔を出してくれるだろ、瞬発力勝負なら牝馬でもヒケは取らない。

連下には前半ゆったり行ける時だけ走るグレイトジャーニー、休み明けで人気が無いからこそ狙っときたいマルカキセキの差し足に注意。瀬戸口厩舎なら休み明けでも走ってくる。

マッハ氏の見解 &bnsp


 なんかハンディキャッパーの中の人あからさまに手ぇ抜いてないか?55kg勢の顔ぶれ見てるといかにもテキトーに付けた感がありありと……。

 それならばといかにも恵量に見えるケイアイガードを本命にしようと思ったわけでそんな餌にオレが釣られるかクマーー!(鞍上)、いやいや、なんかnetkeiba見てるとかなり馬体増えてるらしくて休養明け初戦から頭で狙う勇気をそがれました、やっぱ紐で。

 ならば55kgで恵量っぽい組からグレイトジャーニーを本命に抜擢する、休養前の中京記念は連闘で挑んだもののチグハグな競馬になって5着、中山記念では大先生がらしさを発揮して9着と散々とは言わんまでも微妙な戦績が続いている。
 しかしそれ以前はGIは背伸びし過ぎなだけで度外視すれば東京新聞杯では馬券に絡んでるわけだし京阪杯5着の時も上がり33.0はメンバー中2番目の脚、そのうち相手が手薄なところなら一発かませるんじゃねぇかと思わせるだけのパフォーマンスは見せているだけに立て直した今回はこの斤量なら狙えるだろう。

 対抗・単穴は人気だろうが4枠の牝馬2頭、双方とも実績上位だし京都マイルなら適性もあり無闇に逆らえぬ、スイープトウショウなんか休み明けでトップハンデでもイシノミューズあたりと同じ地点から末比べしたら負けそうにないやん。
 捻った連下にはエルカミーノ、53kgならそれなりにやれそう、っつうよりわざわざ乗りに来たエダテルが不気味。

 あと55kg組でもイシノミューズは今回いかにも……っ!という感じがありありとし過ぎて逆に嫌、斤量も1kg重い気もするし今回は切って様子見。

 



都大路ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(15点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲△
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(3点)
みるこ氏 3連単◎→○⇔△ 6点
マッハ氏 (3連単F:15点)◎−○▲△−○▲△× ○▲−◎−○▲△×
八雲氏 ワイド◎−○▲△ながし




第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
八雲 229.6 50.0
コスモ 117.5 25.0
大学生馬券師 104.2 7.7
ワルサー 90.2 15.4
だい 28.1 16.7
杉本 10.9 9.
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 26.4 12.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 52.8 11.3


 

先週的中者一覧
大学生馬券師 京都新聞杯 3連単5940円
ワルサー NHKマイルC 馬連4890円
八雲 京都新聞杯 ワイド170円

inserted by FC2 system