降級を前にして除外ラッシュ@立夏S

有力馬がかなり除外され混戦模様と言える。各陣営いろいろな思惑がありそうなだけによく見極めたい。

カイシュウマックスは前回同じ東京コースで1.2秒ぶっちぎり勝ちと目の覚める競馬を見せた。本物と見るか否か。

Kダービーのため先週は居なかったK・デザーモ騎手が手を取るのはメジャーカフェ。久々ダートで好結果で今回も。

ワイルドバンチは迷走気味で今回東京1400mがどうでるか?距離実績はあるがベストとは言いがたく変身待ち。

1400m戻ってエアオーサム。ギンガを駆けるロケット団にはホワイト枠明日が待っている。アルドラゴンもあるあるwww。
2005年2回東京7日( 5月 14日) 11R 立夏ステークス サラ系4歳以上1400mダート・左  (混合)[指定] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
メジャーカフェ セイウンヒノアラシ カネトシディザイア ビッグシャーク ステンカラージン ボードスウィーパー アルドラゴン パラダイスリヴァー ロックスキル カイシュウマックス エアオーサム フサイチストラトス ワイルドバンチ ストロングレオン オメガグレイス アグネスギンガ 馬名
牡6 牡7 牝6 牡4 牡4 牡4 牡4 牡7 牡7 牡4 牡4 牡7 牡7 牡8 牝6 牡5 馬齢
K.デザーモ 北村宏司 柴原央明 蛯名正義 武士沢友治 石橋脩 勝浦正樹 郷原洋司 梶晃啓 藤田伸二 横山賀一 江田照男 横山典弘 牧原由貴子 小林淳一 松岡正海 騎手
57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ



カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 今日は余裕があるのでこちらも見解つきで…。つってもこっちは自信ないけどね。

 俺の中ではまず絶対無い馬を消していく→穴馬を探す→本命と比べるので、一番悔しいと言うか頑張らんとなあと思わせるのが、絶対無いと切った馬が来ること。天皇賞時スズカマンボを2秒でぶった切った俺にとってはかなり勉強材料になります。あと経験則だけど3連単は少頭数の方が長期的にはいいと思う。

 で、本命はカネトシディザイア。まず2歳戦で阪神ダート12で1.12.3は早い部類に入る。勝った馬はツルマルファイターで、力的には十分通用すると思う。あと外枠を引けたところかな。十分ありえると思う。

 対抗にセイウンヒノアラシを選んだのは多分この馬距離ってより阪神京都の1400みたいに前半芝で早くなるコースだと追走に脚を使ってしまうんじゃないかと。今回府中の1400なので十分チャンスありだと思う。

得意のダート短距離久々にキター。トウショウギアが単勝2倍ついたら大金ぶちこみだぁ〜YEAAAHってコラー!除外食らってんじゃねーか。確定馬柱見たら有力馬がことごとく除外されて、1600万としてはトンデモメンバー達になってしまった。ダート戦というのは能力差がそのまま着差に表れやすく、あまり騎手のボーンヘッドで取りこぼさないので安定して走る馬が結構いるんだけど、ここの上位陣には全く当てはまらない。うーんあまり自信が無いぞ。

近年は短距離戦でもペースに注意しなくてはいけないが、人気薄勝ちが実ったステンカラージンが今回こそ行くのかな?アルドラゴンはなぜか構えたほうがいい変なタイプだし、やりあう気配は無し。展開は平均あたりが可能性高いも流動的なのは否めずこの点も予想の信頼性を削る。こういうムラなお馬さん達の集まりではダメな所を上げると予想にならんので、良いところを評価していく形。

◎アグネスギンガ。1000万条件を同じ1400mで2勝し現級入りした馬で、初関東になるが直線長くなり条件はまずまず。脚質の割にそこそこ展開対応できるので内枠を捌きったり、もっと言えばインベタで回ってくれば、能力同率首位みたいな関係でも勝ちきれるだろう。ここ2戦の負け方や高速決着に傾倒しているのが気に食わないけど上記のとおり懐疑主義は封印する。勝率の高さと、カタス氏のアドバイスを素直に受け入れ馬単の頭で買います。3連単は手が多くなりすぎるので無し。

○エアオーサム。こちらも初関東で1000万時代に時計を叩いていた1400mへ距離短縮。ドンカスター→山科Sと一応メンバートップクラスなので評価できる。◎じゃない理由としては人気面とHペースになってくれたほうがいいタイプなので。

▲カイシュウマックス。前走1.2秒ちぎったがこの差そのものは他が弱かったもの。時計はトップなのは認めるが、この馬まともな評価がこの1戦のみとなる。3ヶ月休みとはいえ叩き良化型だし、ダート条件戦は前回ちぎった競馬を再現するのが意外と難しかったりするので、1戦だけ評価点なのに人気を背負うとやはりこの▲が妥当だろうか。

あとはダート替わりで新味見せたメジャーカフェ。1400mならボードスウィーパー。距離延長で今回予想される展開こなせばセイウンヒノアラシも圏内突入する。ビッグシャークは時計無しで馬場・条件不利。ワイルドバンチは勝ち味の甘さと1200mベストから人気判断し見送り。

雨は夕方以降になりそうなのでたぶん大丈夫かな



立夏ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲△
ワルサ氏 馬単◎→○▲△★(5点)
杉本氏 三連単◎○→◎○▲△→◎○▲△(12点)
みるこ氏 馬連◎ながし  3連単◎→○→△ 3点




こちらは少頭数@下鴨S

ベストアルバムの中には思い出がいっぱい。大人の階段昇ってシンデレラになるために強力末脚発揮。

インマイアイズも叩かれ得意条件に戻った。騎手が替わることになるがWSJみたいなことにはならんだろう。

目黒記念3着という実績が光るセイコーサンデー。長期休養続きで調子が戻らないが得意距離に替わってどうだ。

アグネスシラヌイは前回ベストアルバムと差の無い競馬を見せた。アンディを追い回す粘り脚を見せろ。

一撃必殺32.9スプリングダボス。本格化ブラックカフェ。復調カギもマヤノモーリス。
2005年3回京都7日( 5月 14日) 11R 下鴨ステークス サラ系4歳以上1800m芝・右外  (混合)[指定] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マヤノモーリス エリモハリアー アスクジュビリー ベストアルバム テイエムイットー アグネスシラヌイ ブラックカフェ スプリングダボス ゴージャスディナー インマイアイズ セイコーサンデー 馬名
牡7 せん5 牡5 牝5 牡6 牡7 牡5 牡4 牡4 牡4 牡7 馬齢
幸英明 北村浩平 四位洋文 渡辺薫彦 和田竜二 福永祐一 安田康彦 秋山真一郎 池添謙一 松永幹夫 武豊 騎手
57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
取り消し カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ



カタス氏の見解 大学生氏の見解

 やばい、今週はやばいくらい自信があってしまう。こういう時は大概当たらんので、先にNHKマイルCの不甲斐なさについて語っとく。とりあえずビッグプラネットが逃げなかったことが誤算だった。あそこまでスローになることは流石に読んでません。読んでたら本命にヘネシーの馬なんかしないでしょう。ま、蛯名のミスだけどね。ただ、ラインクラフト・デアリングハートの強さを過小評価し、牡馬勢を高評価してしまったのがそもそも駄目でした。やはり俺は馬の力を見る目が無いのか…だから3歳戦は苦手やねん。

 で、ちょっと自分で自信を抑えつつ下鴨Sの予想に入ります。当たらない展開予想でも流石にスローでしょう。行く馬がスプリングダボスとテイエムイットーしかいないし、こいつらはスローでしか逃げられないから、飛ばしていくことは無い。仮に競りあったとしてもテイエムの方がいきたいはず。流れはそこで落ち着くはず。スプリングは番手で良いタイプだしスローを望むだろうから。

 さてここで俺の予想を毎回見てる人ならどうせ本命スプリングダボスなんでしょ?って話になると思うけど正解。ここは連荘期待して良いとこ。まず京都の外回りでは底を見せていない。実はナリタブライアンMのときにも本命にしたけど、前走も当然1着付けだった。この馬1着、ハピトモ2着付けしながら外した痛い記憶だけど、ロドリゴの好走条件は洋芝、前半楽が出来る、加速がしやすい、直線平坦。つまり京都U字外回りのコースは必然的に買いと言う条件になるわけだ。前述のとおりまずスローペースになるだろうし、まして今回少頭数でこれは前回と被る。あと、何気に阪神2000と言うあまりロドリゴが得意そうでない舞台で善戦できるようになり、力的にも追いついてきたと見える。ハンデ54から別定57へはマイナスだけど今回も同じような条件だし自ら動けるタイプの差し馬がいない。連勝を期待できる。俺はロドリゴデトリアーノに愛されてるしねw

 対抗にはベストアルバムで。この馬は最高速度が早いけど、反応力が無いからスローの外回りだと、4角で差をつけられてしまって良い脚で突っ込んでも3着までというパターンが多い。今回頭数が少ないし差し馬があまり強い馬いないので連まで考えるけど頭は無いと思う。この人気では2,3固定しかしょうがない気もするし、勝つ可能性はそんなに高くないだろうから。

 単穴はマヤノモーリス。エルグランセニョールもヨーロピアン系の強い印象。追走スピードを要求される1周コースよりもスローでの追走で生きそう。力関係が分からないので頭まで考える。あと暖かくなって強いタイプだし、叩き3走で一発。

 連下はブラックカフェ。まずヤスヤスと言うことで早めに仕掛けることは無いだろう。好位に取り付けるかも知れんけど、3〜4で動く前と一緒に動くとは思えん。ちょっと仕掛け遅れそうで最後差し切るまでは行かないだろうなと。

 3着ヒモにインマイアイズとセイコーサンデーの内枠2頭。前者は距離が微妙。これだけ前半直線だけだと器用さで売ってる馬としてはつらいと思う。後者は流石に全盛期を求めるのは難しいかなと。2戦目で変わりきれてないSSは3戦目もあまり期待できそうも無い。とは言えなんせ大先生から武豊へ乗りかわりだし、力的には上位。何があっても不思議は無いので3着に。

 本命は器用さがなく中山で苦戦してきたセイコーサンデー。こりゃ人気ないだろうと思ってたら鞍上が大人気ジョッキーなので、1着付けにでもしないとうまみはない。まあ最大のライバルが京都外回りだとちょっと難しくなるような馬なので頭とる確率はそんなに低くはないと思う。もちろん、種無しサンデー京都外回りのシナジー効果も期待してる。
 対抗にベストアルバム。安定感が出てきて、この頭数なら尚更確実に走ってくるだろう。ただ、一瞬しか脚がないのでこの条件は少し難しい気はする。単勝2倍切ってくるかもしれんが差し損ねがありそう。1番人気ミエミエなので2着か3着に負けてもらって三連単高額配当を演出してもいたい。
 買い目みたいな買い方で、相手は復調&好調サンデーに流しておけばいいだろう。

ワルサ氏の見解 杉本氏の見解

少頭数で成績安定型が多く逃げ馬もテイエムイットーぐらいなのであまり荒れそうなイメージが無い。1800mのスローを考えると、ベストアルバム−インマイアイズのワイドは相当固いのではないだろうか?どちらも瞬発力に特化していて京都得意の上に崩れることが少ない。レースの性質上着順は神頼みだが、上記2頭の軸で瞬発力タイプに流せばいいんじゃないの?スローでもあまり考えること必要がない気がする。

実績上位で展開対応抜群、長期休みの叩き3戦目でどこまで取り戻しているかがポイントのセイコーサンデー。シドニーTで強力上がり32.9を叩き出したスプリングダボス。好調維持し昔は切れ専門だったブラックカフェまで手を伸ばせば良いだろう。

何?この堅いレース。断然人気になりそうなベストアルバムだが、みんなきっとこける(追い出し遅れて、猛追するも2,3着みたいな)と思っている気がするので案外おいしいかもしれない。特に馬単、三連単の頭は良いかも。逆に馬連、馬単2着付け、三連単2,3着付けだとまったく旨味はなさそう。

しかし京都外回りでこのメンツに負けることは流石にないでしょ。なんてったって俺の心のオークス馬なんだし。負けるとしたらインマイアイズにのみ。

みるこ氏の見解 &bnsp

インマイアイズはベスト1800。ベストアルバムはスロー京都は適鞍ではない。
本命はスプリングダボス。この前のシドニーTでスプリング→ハッピー→マイネルアルバの3連単馬券一点だけ買ってたのに武に邪魔されるという悔しい思いをした馬。内々で脚を溜めて直線だけの競馬だった前走はパフォーマンスほど評価はし辛いが今回も同じような競馬になるんなら別にいいわけで。テイエムイットーを楽に逃げさせて直線だけの競馬にしかならないという展開過程から地力で劣ろうとも上がりの脚信頼で頭で狙ってみる価値はあるはず。
んでもってキレが優先される流れという事でアグネスシラヌイやマヤノモーリスは消す。
ここは絞って買うので2着も固定するとインマイアイズが良さそうか。スロー確定なら1800でも上位争いで枠順で内を引いたぶん2着に残れる可能性は大とみた。

3着は本線ベストアルバムもナリブーメモリアルの内容からアスクジュビリーや京都1800紫野特別で11.7-11-11.7の流れを猛追0,2差4着の経験があるエリモハリアーの3着もなしとしない。3点勝負

 



下鴨ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(19点)
大学生氏 三連単 ◎→○→▲△ ◎→▲△→○
ワルサ氏 3連複◎○軸−▲△(3点)
杉本氏 三連単◎○→◎○→▲△(8点)
みるこ氏 3連単◎→○→△ 3点



お馬の中心を鞭でドツク  by杉本氏
1R グラマーストック 無理
2R ゴーゴーゴー 強敵見当らず
3R リネンイーグル 半分以下
5R アロマジュエリー 無理目
6R シルクバッカス 仕上がり良
7R ユメロマン センス良
8R コンフリクト 差はなく
9R マイクラリネット 東京D合う
10R ブレーブティック 叩き一変
12R ダイワセレクション 今回様子見

普通に期待できるのは2Rのゴーゴーゴー。名前は変だが叩いて上昇。
7Rユメロマンは高校生が生産したと言うことで有名な馬だがレースセンスも思ったより良い。ソエも治まり上昇。
9Rマイクラリネットは東京ダート(1.1.0.0)キャピタルフライトとテンカタイヘイの2頭は気になるが…。
10Rブレーブティックの前走はパドックの段階で終わってた。落ち着けば勝ち負け。


予想師募集のお知らせ by管理人ワルサー
以前から予想師が関東だけ1人少ない状況が続いていました。
もう少し安定した予想提供環境が整ってから予想師募集を行おうと思いましたが、昨今の状況から早い段階での人員補充が必要と判断し今回予想師募集を行わせていただきます。

応募条件 定員先着1名(これからも募集していく予定ですが)
1.競馬に対してやる気があって、何かを伝えたいという方
2.毎週土日必ずでなくてもいいですが定期的に予想できる方
3.予想内容を文章に置き換える能力のある方

とこんな感じです。はじめから上手くできるわけでもないし、私自身もひどい文章書いているので人のことをとやかく言う資格はありませんが、うぉぉぉぉオレの凄さを思い知れといったパワーのある方お待ちしております。応募はBBSの専用スレッドで受け付けています。その際はBBSで予想師になりたいという表明をしてメールを送ってください。詳細はメールでお伝えします。


第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
八雲 229.6 50.0
コスモ 117.5 25.0
大学生馬券師 104.2 7.7
ワルサー 90.2 15.4
だい 28.1 16.7
杉本 10.9 9.
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 26.4 12.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 52.8 11.3


 

先週的中者一覧
大学生馬券師 京都新聞杯 3連単5940円
ワルサー NHKマイルC 馬連4890円
八雲 京都新聞杯 ワイド170円

inserted by FC2 system