豪華メンバー@京王杯SC

G1ウィナー4頭重賞勝ち馬に至っては数えられないぐらいの豪華なメンバーが集まった。

現在一番人気に推されているのがプレシャスカフェ。高松はESPで連勝途絶え3着も力は見せた。距離延長こなすか?

その高松宮記念で豪脚炸裂したのがアドマイヤマックス。短距離こなし得意の東京コースなら59kgでも有力だろう。

良血&藤沢&デザーモと完璧布陣ダンスインザムード。牡馬相手のGT2着は本物。イレ込み心配も落ち着いていれば

テレグノシスは待っていました東京コース。得意コースなら控えてもしっかり届くので持ち味が生かせそうだ。

昨年優勝馬だよウインラディウス。豪脚は東京でこそアサクサデンエン。アイドルのウインガーは初の1400mで変身なるか?
2005年2回東京8日( 5月 15日) 11R 第50回 京王杯スプリングカップ(GII) サラ系4歳以上1400m芝・左  (国際)(指定) オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
スナークスズラン ウインラディウス ナイトフライヤー ダンスインザムード テレグノシス アドマイヤマックス プレシャスカフェ トラストファイヤー オレハマッテルゼ ゴールデンキャスト フジサイレンス タマモホットプレイ キーンランドスワン ウインクリューガー ゴッドオブチャンス メテオバースト アサクサデンエン ニシノシタン 馬名
牝6 牡7 牡6 牝4 牡6 牡6 牡6 牡7 牡5 牡5 牡5 牡4 牡6 牡5 牡7 牡4 牡6 牡5 馬齢
松岡正海 田中勝春 柴原央明 K.デザーモ 勝浦正樹 武豊 蛯名正義 江田勇亮 柴田善臣 横山典弘 五十嵐雄祐 本田優 四位洋文 武幸四郎 横山義行 小野次郎 後藤浩輝 吉田豊 騎手
55.0 58.0 57.0 56.0 58.0 59.0 58.0 57.0 57.0 57.0 57.0 58.0 57.0 58.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
コスモ
だい
大モナ


着順 馬番 馬名 単勝 2 1820円 枠連 1-5 2880円 三連単 2-10-14 75990円
1 2 アサクサデンエン 複勝 2 420円 馬連 2-10 6430円 ワイド 2-10 1660円
2 10 オレハマッテルゼ 10 380円 馬単 2-10 15490円 2-14 1060円
3 14 テレグノシス 14 190円 三連複 2-10-14 8990円 10-14 1130円


カタス氏の見解 大学生氏の見解

 うわーーアルドラゴンなんて買えません、無理です。惜しいと思うけどアルドラゴンは買えないのでどうでもいいっす。人間諦めが肝心。しかも日曜は100万馬券がごろごろ転がってると思うので、気合入れます。つーか正直京都なんかどうでもいい。日曜は東京と新潟。

 とはいえ主戦は京都なんで端的に。本命はこのレース専用ともいえなくないテレグノシス。これが外差が利く馬場なら自信もっていけたんだけどね・・・。この馬の9連対中8は東京。前走は明らかに不向きな阪神マイル。叩いてここ目標。破壊力で差しきるタイプなので、出し抜けくらいそうな馬もおらず去年よりも頭の確率も高くなると考えてよさそう。毎度毎度のことながらこの条件で3番人気にしてしまうのはまずいだろう。

 対抗にプレシャスカフェはあまり捻ってないので省略して単穴に大捻りのメテオバースト。テレグノシスを出し抜けるとしたらこの馬くらいか。今回前はそれほど早くならないだろうし、内枠はニシノシタンが行ってデンエンが抑えるのでキープできそう。小野ちゃんで早め仕掛けもありで。正直前日とはいえ単120倍はうそでしょ。いくらなんでも重賞で善戦出来てる馬を軽視しすぎ。こいつ頭にきたら100万馬券はおろか下手すりゃ1000万馬券なんてことも。

 連下はスナークスズラン。いくらなんでも大外ぶん回しで勝てる相手ではないだろう。ダンシングブレーヴの間隔空き叩き2走目で洋芝も合う。府中の長い直線も確実に合うし重賞のペースでもむしろ差込には向くはず。ただ土曜の最終で松岡君が変な馬もってきちゃったから流石に連荘はなさげ。馬場の関係もテレグとの関係も頭はないと踏む。

 3着ヒモはナイトフライヤーとウインラディウス。前者は力的に完全に展開が向いても3着まで。条件的には合うので連続して激走するかもね。後者は長い脚はないのでうまく流れに乗れてもこの枠では連はきついだろう。休み明けでも前走ちょっとふがいない。

 ダンムはここで切って本番で買うべき馬。マイルの流れは合うけど本質的にはマイラーじゃないと見てます。カズヲには悪いが。1400だと先行出来んだろうし切れる脚もないので太刀打ちできんだろう。アドマイヤマックスはテレグから行くなら買っちゃいけない馬。逆にテレグを完全に切るならマックスは買うほうがいいだろう。59はあまり関係ないと思う。半端な間隔と勝負気配から買いづらい。あとアサクサデンエンは前走は楽な追走→直線完全に外に出しきれての3着なので多頭数府中の内枠では届かないと思うよ。内突けるほど器用じゃないでしょ。

 実績的には4頭が抜けているが、それぞれ分かりやすい不安要素を抱えているわけで馬券圏内を独占するかと言われると微妙だと思う。1頭くらい他の馬が割り込んでくる可能性というのは大いに考えられる。
 そこで力をつけてきたアサクサデンエンとオレハマッテルゼのどちらを取るかの選択になる。前者は鞍上と距離短縮は魅力的だが、脚質的に「あーあ」で終わってしまうリスクがある。後者は鞍上と距離短縮はマイナスだが、前に行くであろうことを考えると無難な走りをしてくれて、人気馬がポカしたときに馬券圏内に入ってくれるという可能性がある。好調サンデーは格上の相手でも大丈夫と言う話もある。で、人気も同じくらいだし来る確率もそんなに変わらんと思うので、後藤取ったほうが後悔せんだろうという理由でアサクサから入る。
 他の馬は流石につらいだろう。ニシノシタンも本来バクシンオーの府中1400はすごく買い材料だけど、中山1600でダッシュ力のある馬が内枠引いたときの好走を評価するわけにはいかない。

ワルサ氏の見解 杉本氏の見解

まず最初に明らかにしておかねばならないのは、近年の短距離路線は平成史上最低級のレベルで争われている。改修工事かはたまた馬場良化なのか知らないけど時計が超高速化しているのは、もはや誰もが知るところ。スローペースに埋もれケースは少ないが、トップクラスがまともに走れば有馬で2.30.0の壁を楽に破れるレベルまで辿り着いてしまった。しかしマイル未満の距離は距離指標(距離長いほうが単純に詰まる時計数値は高い)を考慮したって全く時計が上がってこない。それどころか年々スローペースの存在が確認され落ちていく一方なのである。昨年のマイルCSから及第点と言えるのはシルクロードSくらいなもので後はてんでダメ。能力上位陣がレベル低く下位グループとの差が詰まり気味で、ペースがぬるいなら基本的に穴から入りたい。

そのぬるいペースが望めるかが馬券の分かれ目だが、そのカギを握るのがニシノシタンとゴッドオブチャンスだろう。ゴッドオブチャンスは鞍上に、かのヨシトミ大明神を据え800m通過45.2の厳しいラップで逃げ完勝した馬。一番強い馬なのだがヨシトミマジックのためかその後は燃え尽きてしまった…合掌。同じ舞台で復活かけて暴走といった可能性も少なからずあるが、現実的にはニシノシタンが最内枠から譲られてハナを奪うだろう。この馬自身のペースはメチャ早くも無いが遅くも無く、なかなか有力馬たちにはありがたいかもしれない。

じゃあ素直に本命サイドでというのは、怪しい馬達が多いのにもったいない気がしてきたぞ。1200m狙って使われているのに距離延長カフェ、ラッキー高松マックス、人気先行スピード足りずムード・・・やはり薄目から。どれも目移りするが有力どころと同じ位置取りする馬よりも、競馬は逃げ有利の我が鉄則から◎ニシノシタンを選んだ。典型的な3歳OP勝ち駄馬だったのにペースを作る立場になってからは一変、善戦を繰り返し1600万連勝でOPに見事返り咲いた。時計そのものは上位陣に届くレベルにはないし、ラスト失速気味で詰める可能性も低い。でも単騎で自分の競馬ができる公算が高く、先行タイプでつぶして得をする馬が不在なのでそうとう恵まれた形になりそう。フルゲートで馬群構成が縦長になりそうなことで全体的仕掛けミス出てくれば一気に浮上だ。予想というより希望なのだが、我々の想像より騎手が前に甘いのはみんな体感しているだろう。

レースが壊れる前提の予想なので○以下の能力はあまり重要ではないが、○ウインラディウス。なぜか評価が低いんだけど理由がオレにはわかりません。時計上位で東京1400mベストのうえ展開・条件には幅広く対応してくる。前回物足りないっても、今回想定するような謎競馬だから別にどうこう無い。体重の増減から状態不安が捨てきれないので◎優勢と見たが、普通なら勝ち負けしてこれる希ガス。

▲アサクサデンエンは後方タイプの中で一番スローペースより早い展開がいいクチ。追い込めば自分なりに走り、結果はわれ関せずといったぶっきらぼう君だけど今回は展開合いそうで、内枠でも捌くかスムーズに外出せればチャンス。

ゴッドを除けば能力トップ△テレグノシス。得意の東京コースなら押さえないとやっぱダメだろう。距離延長とジレンマ的位置からの展開対応カギだが△プレシャスカフェ。ヨシトミでも人気薄なら問題なく、距離・コース・脚質・ペース何をとっても悪くない△オレハマッテルゼ。イマイチ決着の申し子ゴールデンキャストもレース壊れると見たら買い。

アドマイヤマックス高松宮記念勝ったけど、やっぱりマイル未満は距離短い。他が走らなかっただけで見た目完勝も時計は平凡の極み。この勝利で評価されるなら蹴り。ダンスインザムードは気性が常に不安が残る。能力はまあ認めるが1400mはスピード面で疑問だし、休み明けでイレこみ即死確率高そうなら、ここで買うメリットを感じない。

昨年の覇者がこんなに甘く見られてても良いのかと思うぐらい人気がない。
頭以外なら飛ぶと思うが昨年のような競馬が出来れば頭は堅い。
フジサイレンスは常に相手なり。1400は得意。
後は実績馬に流す。

だい氏の見解 大モナ氏の見解

 上位拮抗で、去年より明らかにメンバーが揃った。

 ◎は16ダンスインザムード。やはり牝馬は距離が短くなって牡馬と対等に戦えるように思う。1600〜2000を使った昨秋だが、
1400で始動する今回は休み明けにしろ有利なのではなかろうか?斤量56キロは不安だが、海外に挑戦する位の馬だし成長もしているだろう。

 ○は13アドマイヤマックス。高松宮記念勝ちは予想外だったが、逆にトライアルと来ればホントに買い。東京コース・距離延長も
歓迎で、武豊のG2・G3は買いというのを思い知らされるだろう。
 
 ▲は12プレシャスカフェ。逆に高松宮記念で一番実力を示したのはこの馬だと思う。スタミナに不安があると、止まらない感じの
東京コースじゃ届かない気もする。ここで騎手が安心した上での敗戦で安田記念で挽回してもらうのが一番良いのだが…という抑え。

 上り調子の2アサクサデンエンとそれでも6キーンランドスワンに乗る四位騎手が少し不気味な気もするが、推奨馬券は単16、
馬連13-16、馬単16→13,12。

 はじめまして、大穴モナーと申します。基本的な予想スタイルは穴狙いです。では、僭越ながらいいかげんな予想を述べさせていただきます。
 なかなか面白そうなメンバーが揃った京王杯、早速ですがまったく当たる気がしません・・・とりあえず本命は1400m3戦3勝タマモホットプレイですが、ただ距離が長かったにしろ前走は不甲斐なかった。前に早いペースで引っ張ってもらって、直線馬群をうまく本田さんが捌いてくれれば。
 対抗は宮杯3着プレシャスカフェ。距離は問題ないとみてます。出遅れながらもスプリントGTで3着に来れれば、実力は上かと。
 穴にはフジサイレンス。使い詰めですが、気配はまだよさそうです。この馬は昔っからなかなか人気にならないんですよねー。私は土谷が乗ってた頃から追っかけてますが、おいしい思いをさせてもらってます。
 あとは東京巧者の良さげな馬に△。大穴には人気薄のサンデー、好調小野鞍上の3番メテオバースト!!
 あとウインガー頑張れ。
  ∧_∧
  ( ´∀`)<藤沢厩舎?シラネ
''''''''``````'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''



第50回 京王杯スプリングカップ(GII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(18点)
大学生氏 三連複1頭軸流し ◎−○▲△
ワルサ氏 馬連◎−○▲△★(6点)
杉本氏 三連単◎○→○▲△→○▲△(18点)
みるこ氏 3連単 ◎⇔○→△ 4点
コスモ氏 馬連 ◎−○
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○ 馬単◎→○▲
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△×★ ワイド ◎○▲×★BOX




ダート短距離のハンデ戦@栗東S

京葉SでOP勝ちを成し遂げたハリーズコメットが連勝を狙う。1200mの信頼厚く好位から抜け出す。

休みを挟みつつ使われているが状態上向きブルーコンコルド。1200mのスピードも見せ叩かれて上昇。

京都ダ1200m負け無しテイエムアクションが4勝目を狙う。先行しての粘り脚はOP入りしても光る。

京都コース得意サンライズキング。格上挑戦も見劣らずタイキジリオン。1400mの主ツルマルファイターはこの距離いかが?
2005年3回京都8日( 5月 15日) 11R 栗東ステークス サラ系4歳以上1200mダート・右  (混合)[指定] オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ファイトアフリート タイギャラント モエレエスポワール テイエムアクション ブイヤマト ブルーコンコルド ツルマルファイター ナニワビクトリー ジョウノデイリー サンライズキング バズライン ハリーズコメット タイキジリオン テンケイ シゲルドントイケ ゴールドメーカー 馬名
牡7 牡8 牡4 牡4 牡6 牡5 牡6 牡6 牡5 牡6 牡4 牡4 牡5 牡7 牡4 牡8 馬齢
吉原寛人 佐藤哲三 渡辺薫彦 橋本美純 小池隆生 幸英明 角田晃一 石橋守 福永祐一 池添謙一 熊沢重文 安藤勝己 松永幹夫 和田竜二 飯田祐史 小林徹弥 騎手
52.0 55.0 51.0 54.0 52.0 57.0 56.0 54.0 53.0 55.0 52.0 56.0 55.0 53.0 53.0 53.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
コスモ
だい
大モナ


着順 馬番 馬名 単勝 11 410円 枠連 4-6 1510円 三連単 11-7-13 17830円
1 11 ブルーコンコルド 複勝 11 170円 馬連 7-11 1640円 ワイド 7-11 680円
2 7 サンライズキング 7 220円 馬単 11-7 2570円 11-13 580円
3 13 テイエムアクション 13 220円 三連複 7-11-13 3840円 7-13 1140円


カタス氏の見解 大学生氏の見解

 秋山はもう少し早くしかけれ。瞬発力はないんだから。今日のレースは全然勝ててたレース。もったいない。 

 残念ながらこのレースは妥当です。本命はテイエムアクション。京都1200では底を見せてない。前走はミドルで好時計。2走前を休み明け出負けと輸送で片付けられたらここも十分勝負になる力を持っていることはわかる筈。

 対抗には捻ってテンケイ。前走叩いて今回は全ダートの京都1200。最内が開けばつきぬける力は持ってる。ただ流石に頭までこられては困る。そこまでの力はないと思う。

 単穴にツルマルファイター。力はトップ。ダ1200も安定してるし今の現状ならスピード負けすることはないと思うしこの枠なら力で勝ってしまいそうで。

 連下サンライズキング、3着ヒモはブイヤマト。すまん、尻すぼみになってしもた。今日は忙しいんですわ。。。

 本命は萩原厩舎&アンカツコンビでハリーズコメット。騎手らしい騎手が他にいないので相当人気被るだろうが、かなり信頼おけると思う。自信の本命。
 で、他に人気しそうな2頭を消してみるブルコンは連続好走の少ない馬。フサコン産駒の特徴として気性の問題なのか疲れがたまりやすいのか知らんが休み明けが得意なのと同時に、普通のローテで使っても連続好走しづらいというのがある。この馬もオープン入りしてから1度も連続好走していない。今回も飛びどころじゃないか。
 ツルマルも角田に乗り変わるのが相当マイナスだと思う。角田この馬乗ったときホント下手だから。それと1200になったら前行けなくなるだろうから危ない気がする。人気がその分落ちてれば押さえてもいいが。
 この2頭を消したら後は普通に買ってもいい馬券になる。無難に走りそうなとこに流す。軽量逃げ馬の6も一応押さえる。

ワルサ氏の見解 杉本氏の見解

同じオープンの京葉Sのレベルが優秀なのでこの組から入るのがベター。1着ハリーズ2着ブルコン4着サンキンがいるが、京都コースに変わって違いが出るかといったら大きく変わらない。サンキンに一番プラスだと思うがダート短距離0.3秒差を逆転するほどのものではない。競馬の仕方が自由で馬場を問わないハリーズコメットが最も有力という判断でいいと思う。コーラルSの敗因不明なのが気になる点だがそれ以外はほとんど文句無い。京葉Sをもう一度再現しろと命令されたらこの馬が一番簡単なので、ブルコンとは0.1秒差も3連単頭で勝負・・・いや相手全部人気サイドだから当たってもしょうもないんだけどさ。

ブルコンとサンキン(この略し方はヘイローみたいだな)の差は詰まるがまだ○ブルーコンコルド有利と見た。そして結局着順どおり▲サンライズキング。そしてメルボルンC組を加えて万全だろう。こちらは勝ち時計上がると着順逆転濃厚△1番手タイキジリオン、△2番手にテイエムアクションをそれぞれ3着候補に。バズラインが本気でここを狙っている気がしないし前回は同型控えたのと外枠が上手くマッチした印象で見送り。ツルマルファイターは現状レベルイマイチの1400mだけでしか用は無いはず。

底が浅いのか深いのかよく分からんツルマルファイターだが今回は走る方に賭けてみようと思う。
相手はサンライズキングとタイキジリオン。
これでも満州だってのがすげぇ。

みるこ氏の見解 コスモ氏の見解

ダート1400の上がりが35,6って何だよと。いい加減にしろエンガチョするぞ。
とりあえず脚質が定まらない上に京都初のブルーコンコルドは蹴っ飛ばす。
本命はサンライズキングで、叩き3走目で得意の京都。距離に実績はないものの34秒台前半のダッシュ力もありまずここで大崩は考えにくい。馬力もあるタイプなので今の京都ダートもこなせる。
対抗にはハリーズコメットで崩れたのが1400のコーラルSだけなんだから飛ぶまで信頼しておけ。
この2頭で1、2着を固定してしまうので3着候補を拾う。一番面白そうなのが馬力優先のダートで浮上してくるテンケイだろう。内枠を引いてうまく捌ければ3着を十分に狙える。あるいはハナに行った時のバズラインにも注意、前走御池特別は34,5の逃げとラップは優秀。サンライズの出方次第では楽逃げもあり3着逃げ残り警戒。
パサついたダートで実力発揮のツルマルファイターに底を見せてないテイエムアクションを一応の押さえ。

 4ヶ月の骨折休養明けの前走で2着と好走したブルーコンコルドを本命に。負けた相手のハリーズコメットとは斤量差が1キロ縮まり、叩いた上積みも見込めることから逆転は十二分に可能だろう。
 対抗にテイエムアクション。京都のダート1200で3戦3勝。底が見えないだけに不気味な存在。叩き3走でまだまだ上昇の余地があり、54キロならオープンのここでも勝ち負けだろう。
 ハリーズコメットは上積みの面で乏しいので上記2頭に次ぐ3番手評価まで。
 55キロで走れるタイキジリオンまで抑える。



栗東ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲△
ワルサ氏 3連単F◎→○▲→○▲△△(6点)
杉本氏 馬連◎軸○▲流し(2点) 三連複◎○▲(1点) 三連単◎○▲→◎○▲→◎▲(4点)
みるこ氏 3連単 ◎→○→▲△
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
だい氏 単勝◎ ワイド◎−○▲△
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ ○−▲△★ワイド ◎○▲★BOX




ローカル+2000m+ハンデ=?@新潟大章典

荒れそうな印象を皆さんもお持ちだと思いますが、それを表すかのような大混戦の様相。

エイプリルSを制して流れに乗るスズノマーチ。2000mでは安定していて瞬発力に磨きがかかってきた。

難波Sで溜め殺し成功と新しい面が引き出されたエアセレソン。今回はどんな戦法をとるのかポイント。

ここ2戦で一気に浮上ツルマルヨカニセ。差し脚はなかなかのものがあり新潟みたいなコースは合っていそう。

実績最上位カンファーベスト。逃げ作戦はとらないのかトーセンダンディ。失明の影響はどうなんだウインジェネラーレ。
2005年1回新潟6日( 5月 15日) 11R 第27回 新潟大賞典(GIII) サラ系4歳以上2000m芝・左外  (国際) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
スズノマーチ ダンツジャッジ エアセレソン ツルマルヨカニセ イケハヤブサ アサカディフィート トーセンダンディ マイネルアムンゼン カンファーベスト エリモマキシム トーセンジョウオー ロードフラッグ プライマリーケア ウインジェネラーレ グレイトジャーニー セフティーエンペラ 馬名
牡5 牡6 牡5 牡5 牡7 せん7 牡7 牡6 牡6 せん6 牝4 せん8 牡5 牡5 牡4 せん6 馬齢
北村宏司 中舘英二 藤田伸二 小牧太 川島信二 秋山真一郎 江田照男 木幡初広 柴山雄一 大西直宏 加藤士津八 武士沢友治 田辺裕信 上村洋行 藤岡佑介 長谷川浩大 騎手
56.0 57.0 55.0 55.0 51.0 57.0 56.5 57.5 57.5 56.0 51.0 56.0 52.0 57.5 55.0 56.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
コスモ
だい
大モナ


着順 馬番 馬名 単勝 14 440円 枠連 4-7 930円 三連単 14-8-4 152360円
1 14 エアセレソン 複勝 14 210円 馬連 8-14 2170円 ワイド 8-14 930円
2 8 カンファーベスト 8 270円 馬単 14-8 3620円 4-14 2670円
3 4 プライマリーケア 4 1010円 三連複 4-8-14 36760円 4-8 4940円


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 本命はエリモマキシム。BTの叩き3走目で新潟の外回り、ハンデ戦で大西と条件が揃いすぎて怖いくらい。この馬は加速できないタイプじゃなく京都外でも安定して差しきれないくらいの馬なので新潟の更に直線は絶対にプラス。何気にこの条件はBTは強い。信頼の軸。

 対抗にロードフラッグ。デインヒルらしく前半無理せず直線平坦長いコースで好位から抜け出すのが連パターン。今回は条件そろい力的にも十分通用するので叩き2走で。前走ミドルラップの中一週、反動も怖いパターンだけど人気ないしね。

 単穴にマイネルアムンゼン。条件は引き続き揃ってるが、力的に衰えを感じる。この条件で3着を外す様ならしばらく買えないと思う。それくらい条件自体は良い。

 連下にグレイトジャーニー。人気が読めないがこのメンバーなら力は上位。ひきつけて逃げる馬だけに道中が鍵だが追走に力を入れずに瞬発力で突き放すのでU字コースは合うでしょう。

 3着ヒモにトーセンダンディとアサカディフィート。前者はやや人気してるから頭では面白くない。3着には残る可能性高いので。後者は根本的には外回りは合ってないと思うけど前走度外視すれば十分拾える範囲。

 100万馬券をここでも狙います。

このレースは極端な話、スズノマーチを買うか、もしくはカンファーベストを買うか二者択一だと思う。ローカル2000mハンデはとんでもない馬が復活したり理外の競馬も少なくないが、まじめな予想をすれば一番強いカンファーベスト復活か、切れ磨かれたスズノマーチが重賞勝利か。どちらの馬も展開と調子読みきれれば、おいしいオッズだとは思うのだが・・・?カギを握る展開が難しい。逃げ主張は例によって不在、ロブロイ食いウインジェネラーレ、最低人気トーセンダンディとかいるがどれもスタンスが不明で全く予測ができない。

ローカル重賞はそんなにスローにはならないのだが、新潟だけはゆったりコース形態なのでスローも多い。考えれば考えるほど分からなくなるので、強い馬が勝つべきという信念から(今日はそんな予想ばっかだな)◎カンファーベストにした。2000mはS級天皇賞5着をはじめ朝日CC勝利・中京記念3着・大阪杯3着と輝かしい時計実績があり能力はNO2で、高いレベル安定性と競馬の仕方から実質NO1と言える。長期休み明けのエイプリルSも期待したが、展開クソだったし叩き台と見れば問題ない。復調気配漂うのに単勝10倍近くつけていいのか?詰め甘タイプだから分からないことも無いが連の軸ならいいじゃん。

吹っ切って能力順に並べるなら迷いは無し。中山金杯が一番○アサカディフィート。出遅れ上等、小回り向き追い込みだろうが伝説の走りを見せてくれればいつでも勝てるんだ。カンファーが勝ち負けでスズノぶっとび展開こそなので、カンファー軸なら当然対抗だ。

昨年の勝利は無意味だろうけど▲マイネルアムンゼン。ベスト1800mで前回負けたのは痛いが池添がクソっぽい印象あり。休み明け2戦運に見放された展開だったので力を出せる流れなら。

関谷記念2着が光るロードフラッグ。マイラーズCで復調の兆しダンツジャッジ。最近好調ツルマルヨカニセ。決め手の一撃はOPでもエアセレソンを押さえとして買う。

さてウインジェネラーレが失明考慮して逃げ選択しペースを作ってくれるとありがたいんだが、今まで覚えている失明した馬はルーベンスメモリー・グルメサンシャイン・シルフィードと言った面々だが、逃げを選択したのはシルフィードしかいないしなぁ・・・注目しよう。

杉本氏の見解 みるこ氏の見解

カンファーの頭以外買えるか。
糞面子すぎてニヤケソウダヨ。

久々の勝利なるか?

ここはスパッとキレる馬より多少ジリっぽい34秒台の脚の馬を選べば当たる可能性大。
エリモマキシムは一瞬の脚は無いが長くジリジリと伸びるタイプでまさにうってつけの馬。この馬の軸はすぐに決まった。後は平均スローからの爆発力が命のツルマルを蹴飛ばして長くいい脚を使うエアセレソンを上位に。前走難波Sは11.9-11.8-12-12と長い脚を要求されるレースでここにつながってくるだろう。
内枠引いた2頭も消してアムンゼンの復活がなければ当たる…と勝手に確信。
自信だけはあるのだが…

だい氏の見解 大モナ氏の見解

 裏に乗りに来た、メインどころの騎手2人に注目した。

 ◎は14エアセレソン。昇級初戦だが何となく格を感じる。条件の身でG2・日経新春杯5着もあるが、位置取りをあまり気にしないで、
このクラスまで上がってこれるのだから、やはり突き抜けてもいい気はする。今回の55キロでの参戦は、一番買い易いレースかもしれない。

 ○は13ツルマルヨカニセ。同じく条件を最近勝ち上がっり、今回は小牧太での参戦。やはり勝ちに来ていると見て良い。最近は安定
しないが、この距離での成績でなら良いのではなかろうか。こちらも、前走OP3着での55キロは有利だ。

 ▲は2つ叩いて大西騎手の7エリモマキシム、△はこちも2つ叩いて木幡騎手の9マイネルアムンゼンを推す。

 推奨馬券は単勝14、馬単14−13,7,9。

 あまりサンデーが来ないローカルのハンデ戦、好きです。
 本命はセフティーエンペラ。典型的なローカル巧者でしょう。前走は相手も強かったが、阪神コースもよくなかったんじゃないかな。ハンデもまあまあ恵まれたと思うし、長谷川がうまくスタート切って流れに乗れれば。
 対抗はエリモマキシム。調教がいいらすいし、叩き3戦目で狙ってみたい。ブライアンズタイムもまあまあ来るしね、このレース。大西だし。
 穴にはカンファーベスト・・・初物、休み明け、人気薄の実績馬などが私の穴狙いの基本要素なんですが、うわカンファーベスト4番人気か・・・まあ美味しいんじゃないすか。なら×ウインジェネラーレのほうかな狙うなら。目外傷と上村鞍上が気になるけど。
 あとは良さげな馬に△★を。
  ∧_∧
  ( ´∀`)<江田照ニゲレ
''''''''``````'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''



第27回 新潟大賞典(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(18点)
大学生氏 三連複2頭軸流し◎○−▲△×
ワルサ氏 馬連◎−○▲△★(6点)
杉本氏 三連単◎→○▲△→○▲△(6点)
みるこ氏 馬連◎ながし  3連単◎→○→△ 2点
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲△
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△×★ 三連複 ◎○流し▲△×★



第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
八雲 229.6 50.0
コスモ 91.0 18.2
ワルサー 88.2 16.7
大学生馬券師 74.3 5.6
だい 31.6 22.2
杉本 7.8 6.3
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 22.5 10.4
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 43.5 9.9


 

先週的中者一覧
ワルサー 新潟大章典 馬連2170円
だい 新潟大章典 単勝440円

inserted by FC2 system