競馬はダービーだけじゃないぞ@欅S

さすがにギュウギュウ状態のダート短距離路線。なかなか面白いメンバーが揃ったのではなかろうか?

どの馬が人気になるのか難しいが、タイキバカラが久々のレースに挑む。3歳時の競馬は古馬相手でも見られるか。

1400mは実績豊富のエイシンハンプトン。近頃休みがちで調子が今一つも能力は誰もが認めるところ。叩かれて期待。

俺こそ1400mの代表だツルマルファイター。前回は1200mで予想通り惨敗喫し戻ってきた。東京では差してくる。

サンライズキングはスプリント戦でスピードを高めてきた。オールラウンダーでスキが無いタイプだ。

距離延長こなせばチャンス、テイエムアクション。底見せないケージーアジュデ。今日の大先生はニューベリーですよ。
2005年3回東京3日( 5月 28日) 11R 欅ステークス サラ系3歳以上1400mダート・左  (国際)[指定] オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
エイシンハンプトン スターペスシンタ ツルマルファイター エンゲルグレーセ マイネルゼスト ニューベリー タイキバカラ ハギノベルテンポ ボールドブライアン ナニワビクトリー ケージーアジュデ トラストファイヤー サンライズキング クリスタルヴィオレ シャドウスケイプ テイエムアクション 馬名
牡5 牡7 牡6 牡8 牡4 牡7 牡4 牡5 せん6 牡6 牡4 牡7 牡6 牝4 牡6 牡4 馬齢
後藤浩輝 菊沢隆徳 蛯名正義 中舘英二 勝浦正樹 柴田善臣 北村宏司 池添謙一 K.デザーモ 武幸四郎 吉田豊 松岡正海 田中勝春 梶晃啓 江田照男 橋本美純 騎手
55.0 55.0 56.0 57.0 55.0 56.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 56.0 55.0 53.0 57.0 55.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
マッハ
ガスタ
八雲
だい
大モナ


着順 馬番 馬名 単勝 1 530円 枠連 1-5 1430円 三連単 1-10-4 43230円
1 1 テイエムアクション 複勝 1 200円 馬連 1-10 3140円 ワイド 1-10 1330円
2 10 タイキバカラ 10 390円 馬単 1-10 5720円 1-4 540円
3 4 サンライズキング 4 200円 三連複 1-4-10 6610円 4-10 1230円


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 関東なので簡単に。あと日曜はダービー見に行きます、多分。

 本命はテイエムアクション。まず前走橋本氏ねと言う出負け。最後追い上げてきての3着。勝った馬はブルーコンコルド、2着サンライズキングとの力差は無いのが分かるしフジキセキで1400への距離延長もプラス。東京が鍵なんだけど地味な馬だし人気にはならん。力的には勝ち負け。

 対抗は同じく栗東S組のサンライズキング。叩かれて徐々に良化してきた。前走は信頼して良い。1200だと飛ばしすぎるので1400でミドルラップで押し切る競馬の方が良いだろうがどの道力的にはテイエムの方が上に行くと思ってるので2着まで。

 単穴にシャドウスケイプ。前走復活の兆し。流石に前走買ったのは無理があったが、復活の兆しがある今回展開的にも前が紛れそうで追走に脚を使わされなければ食い込みはある。

 連下エイシンハンプトン。外枠なので純粋に不利があるだろう。タイプ的にも綺麗に勝ちきれるタイプでもないし頭は無いと見て良い。力は十分トップ争いするが。

ダービーのために今から並んでる廃人が多数いるが、土曜の競馬を冒涜するのは許しがたい行為だ。GTで良い席を取りたいのも分かるが、ただのオープン特別でも面白い競馬だって多数ある。すぐ近くでレースを見ることができるのに、背を向けるのは本当に競馬ファンなのだろうか。JRAも売上伸ばしたいというのなら対策をするべきだ。パチ屋みたいに抽選方式を採用するもよし、資本主義的になら大金ぶちこむ奴から入場させればよし。馬券買ってもらってなんぼなのに他のスポーツと同じ扱いでOKってのは企業意識に欠ける。誰だって土曜オケラになって奴らを見たら腹立たしくなるんだよ。公平である必要は無いけど、公平感を与えなければならないのがレジャー産業の基本である。

競馬を舐めずに楽しむことができる人間は欅Sもがんばろう。土日重賞はガチガチなのでこういう混戦レースはなかなか面白い。難しい理由は大きく分けて3つある。1つは近頃調子を上げて勢いのある馬が1200mを使われてきたこと。東京1400mとはかなり異なるので評価の仕方が難しい。2つめは時計実績のある馬(ハンプトン)が調子疑問。3つ目は久々&初ダートの馬がおり芝での実績がなかなかということ。また芝とは違いまだまだ前が止まらないことも考えていかねばならん。

まずは「3」から考えるとボールドブライアンは休養続きで本調子に無いし、ムラな気性も先行できず砂被るの考えるとデザーモでも見送り。タイキバカラもダート勝利時内容は優秀なのだが、古馬OPレベルでは成長曲線加味してもやや足りない印象。狙って使えないのがダートOPクラスなので常識的には叩いてからだろう。コーラルSは案外だったものの、1400mの能力はここでも上位△ニューベリー押さえておく。関西良積集中も馬場さえあえばチャンス。

次は「2」を考える。△エイシンハンプトンはプロキオンSやギャラクシーなど1400mの時計決着に実績があり能力はNO1だろう。ただ昨秋からあまりいい競馬が無く、休み明けのサウジアラビアRCもいいところ無し。ベスト距離で見直し必要だろうが、あまり強くは推せない。

そして最後に「1」。1200m組だが京葉S&栗東Sともレベルは高く評価できる。この中で1400m&東京替わりでも崩れそうに無いのが軸にふさわしいと思う。テイエムアクション、サンライズキング、ケージーアジュデが該当するが、東京はみんな実績無いのでイーブン。距離面では◎サンライズキングが(3・4・0・1)と圧倒している。先行できるし、高速決着〜ドロドロ馬場まで対応してきた。東京もヨシトミクソペース根岸Sなら心配いらん。積極的に進め自分の時計で走ればまず勝ち負けできる。

○テイエムアクション。栗東S予想時は全く評価していなかったが、一気に時計を詰めやがった。しかも先行タイプが出遅れて後方からの形だったのにもかかわらず・・・能力上昇もさることながら距離延長もむしろプラスに働く可能性もある。

▲ケージーアジュデ。時計を見ても1200mの方が良いタイプなので今回はここまでの評価。それでも競馬センスはいいし京葉SはOPで戦える時計なので、調子のよさと馬場を生かせば。

△ツルマルファイター。1400mなら外せない。レベルが低いときがいいのだが、今回最大限のパフォーマンスなら届くので抑えておく。★エンゲルグレーセはフロック視してたら痛い目遭うぞ。ダート短距離にまぐれ勝ち無し。

みるこ氏の見解 八雲氏の見解

ギリギリの滑り込み投稿ゆえ簡単に
テイエムアクションは乗り方が難しくなりそうでサンライズ、ケージー、ナニワ、バカラ、ニューベリーの6番手までありえる。仕掛けが難しく3着までと見た。
本命というか2着付け本命にするのがツルマルファイター。前走は距離が短かったので度外視する。今回は眉毛だけにスタートが命。
厳しい前傾ラップの根岸Sで0,8差にとどまったサンライズキングと行ききった時のタイキバカラが頭候補。
穴なら前走の脚に復調気配を見せたシャドウと初ダートのマイネルゼスト。
ケージーは府中ダメぽだろう

本命はエイシンハンプトン。
1400mは3.3.1.1で、唯一掲示板を逃した
霜月Sは498`と、馬体が寂しい状況だった。
相手関係も楽だし、ここは本命に推したい。
相手候補筆頭はサンライズキング。
こちらもダ1400mは3.3.0.1と抜群の安定感、
掲示板を外したのは重賞の根岸Sのみ。
単純に力量差でエイシンハンプトンに劣るが、
絶好の条件とみての対抗。
もう1頭、このクラスの相手ならば追い込んできそうなシャドウスケイプを加えて
万全か。

だい氏の見解 大モナ氏の見解

 フラ〜っと関東馬に乗りに来た池添騎手の◎9ハギノベルテンポで決まりだろう。なかなか珍しい騎乗依頼体系(?)で馬も底を見せていないであろう上がり馬。問題は差し脚不発な事だが、まぁ、惨敗か完勝でわかり易い。

 ○はやっぱりOPでは善戦の14ツルマルファイターか。前走から中一週で馬体を絞って来たんじゃなかろうか。▲はスタートで出遅れた巻き返しを狙う6ケージーアジュデまで。 

 推奨馬券は単勝9、馬単9→14,6。

 これといった逃げ馬も見当たらず、流れが落ち着きそうなメンバーが揃った。
 栗東S・・・ハイペースを二番手で粘り通したサンライズキング、出遅れたが3着まで差し込んできたテイエムアクションの二頭が内容のある競馬をした。
 サウジRC・・・ペースが速いと思った割には前で競馬した馬が残っている。一番人気ハギノベルテンポは溜め殺しか?シャドウスケイプは復調を感じさせる脚を見せる。エイシンハンプトンは休み明けで冴えない競馬。
 京葉S・・・序盤33秒前半でこのレースもハイペース。好位から雪崩れこんだケージーアジュデが3着、同位置で沈んだクリスタルヴィオレもそんなに酷いレースはしていない。
 この3レースに出走した馬の中から、一番内容があったと感じたケージーアジュデに◎を打ちます。今回はもっと余裕を持って先行できそうだし、距離も経験しているので大丈夫と思う。3歳半ばから一息入れた馬が休み明けからポンポンと勝ち成長を
見せる上がり馬の典型でしょう。テイエムアクションもそうっすね。テイエムには○を打ちます。流れが向いて結果オーライの出遅れぽだが、やっぱり1200では致命的に感じる。まともに競馬をしてどれだけ力を見せるか?距離は未経験だが、ガリガリ行くタイプでもないし持つと思う。
 ▲は休み明けのタイキバカラに。同条件で不良馬場とはいえレコード勝ちしている。多分この馬が逃げると思うので展開も有利に働くんじゃないかと・・・ただ騎手が北村っつーのがね。こいつはうまいのかどうかよくわからん騎手なんで苦手だ。顔は岡部に似てるんだけど。あとは初ダートボールドブライアンの取捨だが、ブライアンズタイムにシアトルスルーなら抑えたいよなあ・・・△で。藤沢厩舎嫌いなんだけどね。この厩舎の調教はみなさんどうやって評価してるんでしょうか?俺は藤沢の調教欄は見ないっす。不毛にしか感じない。
 残りは人気が無いなら買いたい斤量据え置きコース巧者のハギノだが、前走がやはり情けなくみえるので切る。同じくエイシンハンプトンももう少し時間がかかりそうな感じ。まあ、この馬が一番人気だろうしね・・・馬券的にもおいしくないので切ります。
 押さえには距離伸びてベストに戻ったサンライズキング、好条件と思われるスターペスシンタ、ゴウハラマジックの最軽量クリスタルヴィオレと未来の豪腕候補梶!!



欅ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
大学生氏 3連複2頭軸流し ◎○−▲△
ワルサ氏 馬連◎−○▲△★(6点)
杉本氏 馬連◎軸○▲△流し
みるこ氏 3連単 ○▲→◎→○▲△ 8点
マッハ氏 (3連複F:9点)◎−○▲−○▲△×★
ガスタ氏 三連複◎軸−○▲△BOX
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲
大モナ氏 馬連◎−○▲△★ 三連複◎○流し▲△★


歩みをやめなければ年老いず@金鯱賞

迷わず行けよ、行けばわかるさ、勝つぞ〜1・2・3連覇だぁ〜。今年も現役タップダンスシチー。

8歳となったがまだまだ元気一杯、今年も真っ向勝負ですんごい競馬を期待しているぞ。

タップが出るレースはがんばるシルクフェイマス。今年は馬場に泣かされているがパンパン良馬場で改めて。

ライバル牝馬が再度激突する。3冠牝馬スティルインラブも昨年は苦汁を舐めた。名誉を汚したままでターフを去れない。

現役最強牝馬の称号を奪った形のアドマイヤグルーヴ。春の天皇賞は引っかかり競馬にならないが秋へ向けて希望を。

巧みなキュー捌きでポケットをつくハスラー。小回りコースならセフティーエンペラ。馬場を考えるとレコードあるがケガすんな。
2005年2回中京3日( 5月 28日) 11R 第41回 金鯱賞(GII) サラ系3歳以上2000m芝・左  (国際)[指定] オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
タップダンスシチー セフティーエンペラ ハスラー マーベラスダンス スティルインラブ シルクフェイマス アラタマインディ ヴィータローザ ゴールドメーカー アドマイヤグルーヴ 馬名
牡8 せん6 牡6 牡6 牝5 牡6 牡8 牡5 牡8 牝5 馬齢
佐藤哲三 本田優 福永祐一 柴山雄一 幸英明 四位洋文 小牧太 安藤勝己 小林徹弥 武豊 騎手
59.0 57.0 57.0 57.0 56.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
杉本
みるこ
マッハ
ガスタ
八雲
だい
大モナ


着順 馬番 馬名 単勝 10 140円 枠連 3-8 1610円 三連単 10-3-5 6520円
1 10 タップダンスシチー 複勝 10 100円 馬連 3-10 1680円 ワイド 3-10 510円
2 3 ヴィータローザ 3 360円 馬単 10-3 2050円 5-10 150円
3 5 シルクフェイマス 5 130円 三連複 3-5-10 1690円 3-5 870円


金鯱賞調教診断
調教注目馬
アラタマインディ
5月25日美浦 坂路・良 南W・重 南芝・重
ハスラー 坂路 単走(穂苅) 一杯 51.6-37.8-25.0-12.6
5月23日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良 B・良
シルクフェイマス 坂路 単走(四位) 馬也 52.7-38.3-25.0-12.5
ヴィータローザ 坂路 併せ(助手) 一杯一馬身遅れ 51.9-37.9-25.2-12.8
スティルインラブ 坂路 単走(幸) 一杯 50.3-36.4-24.1-12.1
アラタマインディ 坂路 単走(助手) 一杯 50.9-37.8-25.2-12.6
アドマイヤグルーヴ 坂路 単走(助手) G前強め 50.8-37.1-24.8-12.5
セフティーエンペラ 単走(本田) 強め 85.8-69.2-53.8-39.2-11.5
タップダンスシチー CW 単走(助手) 一杯 77.6-62.8-49.6-36.9-12.2
注目のタップダンスシチーは休み明けとしては十分動いた。相変わらずのスピード感でガツガツと、やや太め残りにも見えるがこの一追いで。
アドマイヤグルーヴ、スティルインラブの牝馬勢は素晴らしいというほどではないが順調。不気味なのはアラタマインディ。
坂路55秒当たり前の馬がいくら馬場が良いとはいえ50秒台とは。大きなフットワークでこの馬にしてはかなりキレがある。


カタス氏の見解 大学生氏の見解

 俺的に今年一番の自信があるレース。とまで言ってしまうのでもはや自信があるとか言うと当たらないとか言うことは言わない。多分かなりの確率で当たると思う。

 本命タップダンスシチー。まずこのメンバーで格的にずば抜けていて今の中京2000適性もずば抜けている。しかも展開の不利を受けにくい逃げ先行型。まず負けは考えられない。今の時計の早い中京だとミドルラップを刻んで押し切ってしまうタップダンスの強さがものすごく生きる。条件戦で2000m1.57.3とかいうあほ馬場なのでこの時計を出せる先行馬はタップダンスしかいない。自分の競馬をすればまず負けない。負ける要素がない。差し馬もある程度のスピードで追走して終いまでしっかりしているタイプなど今回は皆無に等しいし。1着固定。

 対抗からがこのレースの鍵だと言える。というか2着馬を考えるのが難しいが、今回は人気薄で2着候補がたくさんいるので面白い。対抗はアラタマインディ。実際アラタマインディを狙うのは夏の3走目激変というのが俺の中でのルールなんだけど時計的・着順的にはともかくこの馬として前走は言うほど悪くない競馬。悪いときはもっと悪いからね。ただ単にキレ負けしてるだけ。この馬のベストは完全に2000mなので適正外での競馬、それもGUであの競馬なら、激走への伏線と言っていいだろう。で追い切りも良くなってきた。この馬の激走条件は時計が早いか普通の馬場でミドルラップというのが条件。今回はミドルラップっつーのにもろに当てはまる。暖かくなってきてほかに強力な先行馬がおらずタップの後ろを追走なら後続につつかれることも無いだろう。足を済し崩させての前残りか、脚を溜めてたなんかに差されての3着という感じ。流石にタップには勝てないだろう。オッズ的には面白いかも知れんが。

 連下は2頭。マーベラスダンスは昨年のザッツ役。柴山だし中京の時計の早いコースで追っておってじわじわ伸びて最後強襲。3着っぽいけど流石にこのメンバーだと連もありうる。時計の早い馬場での実績もありそろそろ復活しそう。ハスラーはディセンバーSをどう取るかなんだけどミドルラップはまずまず向くだろうと。下手なサンデー牝馬買うよりはこっちを上位に取りたい。ミドルタイプだけに距離不安は拭えないんだけど、まあほかにいない。

 そして3着ヒモにアドマイヤグルーヴとヴィータローザのサンデー。前者はタップを負かそうと思わなければ3着はある。思ったら駄目。自分のペースに徹して末脚勝負に特化すれば前が残っても差し馬との勝負では勝てる力はある。ただしどう考えてもベスト条件じゃないので積極的な買いではない。ヴィータローザも同様。早い時計に対する対応力が疑問視されるし純粋な着狙いで来たら3着はあるかもしれない。

 シルクフェイマスはここで一番危険な馬。結果を出してきたのは中距離でも息が入る中距離での話でしかも先行しての粘り込みが武器。長い脚はあっても良い脚は他の差し馬に劣るので先行馬を追走できそうもないこの条件で狙うのはかなり危険。おそらく着順はかなり下になると思われるが逆に今度は宝塚で狙い目になるのでもしここで惨敗しても過小評価はしない方が良い。セフティーエンペラは長く良い脚という点では評価できるのだが1800と2000での成績が顕著なので多分マイラータイプなんだろう。2000のミドルでは持久力がかなり不安。早い時計対応も疑問だし。

 馬券的な面白さを出すためにちょっとひねってみた。ただ、アドグルがすげえ被るようなら普通に買うだけで十分かもしれんが。
 シルクフェイマスを本命にしよう。ここ2走、馬場と折り合いで死んだけど、去年のパフォーマンスから自力は疑いようが無い、距離短縮パンパン馬場で間違いなく巻き返す。で、普通ならタップ1着シルク2着なんだろうけど、今回はタップが休み明けで59キロを背負うという点でもしかしたら逆転の可能性があるんじゃないか。「シルクの巻き返し」でおいしい馬券にするにはここまでしないと妙味は出ないはず。3連単タップ→シルク→ヴィータorセフティーみたいな馬券じゃその辺の人と差を付けられないっしょ。
 対抗はタップ。宝塚に向けていい前哨戦にしてほしい。
 三番手はヴィータローザで。前にも書いたが使い込むと良くない馬なのでフレッシュな状態で馬券なってもらおう。ここダメなら次の七夕賞で勝負だ。
 次にセフティー。新潟記念は条件的に向いてなかったし展開もキツかった。長い直線で淀みない流れは最悪じゃん。この面子だからめちゃめちゃ人気落ちってわけでもないだろうけど、押さえは必要。
 アドグルも押さえようかと思ったけどやっぱいいや。こんな面子じゃ絶対人気するよ。秋天3着大阪杯4着が評価されるんだろうけど、内容は全然伴ってないからね。

ワルサ氏の見解 みるこ氏の見解

「アドマイヤグルーヴ本命!理由は基地だから!ここで弾みをつけて天皇賞母娘制覇だっ!いやっほう〜終〜」

↑がアドマイヤグルーヴたんが出走するときのいつもの予想なんだけど、今回は馬柱のとおり基地スタンスを崩した。なぜか?答えはダービーよりも素晴らしく、そして強い競馬が見れそうだからだ。「強い」とはなんだろうと考えたことがあるでしょうか?一番早く走ることなのか、それとも安定して勝利を積み重ねることなのか、はたまた別の何かか? 定義がはっきりしない以上なんとでも言えるのだろうが、誰が見ても納得できるのは早いペースで単騎逃げをして勝つこと。また逃げるスタート能力が無ければ、早仕掛けで先頭に踊り出る。この勝ち方は負けた相手に何も言わせない完勝になり、逆に負ければ言い訳ができない完敗となる。勝負を重んじ、常に全力を尽くすという競争の理想と言えるだろう。だから有馬記念は素晴らしい競馬と言われるのだと個人的には思っている。

タップダンスシチーは強い。そして近年の競馬会を引っ張ってきたのは、バルクでもキンカメでもロブロイでもなく彼だ。もう8歳となり年齢的な衰えが危惧されるが、今年も競馬を引っ張ってもらいたい希望がある。アドマイヤグルーヴが勝つためには、その年齢的衰えによる自滅待ちか、驚異的な能力UPかのどちらかである。競馬のトレーニング方法は定型的かつ肉体負荷があまりない変な方法なので、レースで全力疾走することにより能力が上がると考えられる。(時計信者のオカルトという位置を脱せないが) ある意味ロブロイ・クリスエスもタップと凌ぎあった経験があったから有馬記念で素晴らしいレースができたのかもしれん。今回アドマイヤグルーヴは勝ちを目指すというより、再度タップの胸を借りて、全力でぶつかるのがいい。現段階では勝てる可能性はほぼ無いので、この1戦はしっかり次への布石にしたい。今年も現役続行したのなら牡馬相手にG1を勝たなくては意味が無いでしょう。そのためにも◎タップダンスシチーには強い競馬をしてもらわなくてはいけない。そして秋に◎アドマイヤグルーヴとして立ち向かうことにする・・・凱旋門挑戦は佐々木節だろうしね

そしてタップダンスシチーの競馬になれば○シルクフェイマスの出番。宝塚記念、有馬記念と高速Sクラス決着では素晴らしいレベルの能力を見せている。大敗時はいかれ馬場、特に意味の無い天皇賞(春)で暴走燃焼とわかりやすい原因があり、今回当てはまらないのなら気にする必要は無い。ここから後の馬は芝中距離では考えられない0.8秒以上能力離れているので買わなくていい。安全策なら馬連もありだが、逆転を望むのは嫌なので馬単1点。

先週のシーザリオはクソ展開であっさり勝たれてしまったが(本当にゴメンナサイ)、固い馬券は強い馬が強い競馬をする時に買いたいものだ。

8時ジャストなので結論だけ。
雨がふった時の成績を除外すればまだフェイマスは買える。ので頭でも少し買う。
3着は後ろから行く馬と馬力型マーベラスダンスで十分
以上です、編集長

マッハ氏の見解 ガスタ氏の見解

 例年に無いくらいメンバー集まってないな……、というわけで昨年と同じだけ走ればタップ−グルーヴの関係は揺らぐまい。

 まだまだ中京の馬場は良く先行有利になることは間違いないく今回はタップ自身が流れを作ることになりそう、となるんとタップとグルーヴの間に入る馬の有無が争点。

 シルクフェイマスだ。
 時計の裏付けは微妙だが昨年の有馬記念を考えればある程度の計算は立つ、今年に入っての2走は馬場(天候)の影響という言い訳が立ち、しかもこれまでタップと一緒に走った2走はいずれもタップの直後の着順という絵に書いたような太刀持ちを演じており脚質的にも今回はこちらを2着固定で考える。

 残りの面子はグルーヴがどうすっ転んでもこれに先着できそうな気配を感じない、あえて4番手にヴィータローザを挙げたが実質は◎○△の1点勝負だ。

昨年は◎タップダンスシチー○ブルーイレヴンで納得の予想だった、のまでは良いのだがWINS新宿の前まで行きながら連れに中に入るのを却下され最低でも2万をフイにしてしまったというなんともニガワラな結果。今回タップダンスシチーが三連覇をかけて出走してくるが、今年もこの馬に本命を打つ。実力的に頭一つ抜けている上、この馬の走りを邪魔できるほどの地力と先行力を兼ね備えた馬が他に見当たらない。休み明けも得意で、東京リニュ記念、金鯱賞、京都大賞典と三連勝中。調教でもしっかりと動いていて仕上がりも良い。この馬の本命は揺るがない。負けるとすればやはりこの年からくる急激な衰えだがそれを予想する術はないく、自分の見立てではまだその気配は見えてこない。
対抗にはシルクフェイマス。昨年の宝塚記念・有馬記念ではタップダンスシチーの作るハイペースにしっかり対応し、ともに2着3着と好成績を残しているのは周知の通り。近走は雨にたたられ結果を残せていないが出来はしっかりとしていてまともな馬場なら。
アドマイヤグルーヴは左周りでインベタをしっかり回ってこれるスムーズさから見ると恐らくサウスポーのように思えるが、やはりタップダンスシチーの作るペースに対応するだけの地力はない。スティルインラブも調教では良い動きを見せていて、斤量も軽くなるが牡馬相手での成績にこの相手では、強気には出れない。両者とも3着争いまでと見る。

大モナ氏の見解 &bnsp

 先週のオークス、ショウナンパントルが良い感じで先行したときはやったかなと思ったけどなあ・・・3〜4コーナーでチョコボスタリオンみたいな下がり方をしたのがなあ。直線そこそこ来ているだけにおしかったね。・・・チョコボスタリオン面白かったですよね?おれば好きだったけど。ピークを過ぎた後の弱り方が半端じゃなかったが。
 ピークを過ぎたといえばねえ(話の繋ぎ方が不自然ですかそうですか)タップダンスシチーは全盛期の力が発揮できるんでしょうか。穴党というか捻くれ者の俺としては人気があれば衰えたと考え、人気が無ければまだやれると考えるのだが、そうでなくても今回は◎をシルクフェイマスに打とうと決めていた。理由は中京の適正がシルクフェイマスにはあると考えたからです。去年タップはレコードで同レースを勝ってはいるが、コース適正ではシルクに劣ると考える。このコース適正の考察を詳しく書こうと思ったのだが、ちと準備が出来なかったので来週に(;´д`)まあ皆が目にすれば失笑モノの代物なんですが。京都・中京、東京・新潟、阪神・小倉、中山・福島の四つに強引に得意不得意を分けてしまうという・・・。まあ無視してくださいな。

 つーことで本命をシルクに打ったからにはタップを買っても面白くもなんとも無いので、対抗アドマイヤグルーヴ一点で行きます。この馬も中京向きだと考えています。スティルはもう燃え尽きた感が。。。買わないけど穴ならヴィータローザが臭い。ロサードの全弟がローカルが合わないわけが無い。
 とりあえず天気がよさそうで良かった(;´∀`)

 



第41回 金鯱賞(GII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎−○△−○△×(12点)
大学生氏 3連単 ◎→○→▲△
ワルサ氏 馬単◎→○(1点)
杉本氏 馬連◎軸○▲△流し
みるこ氏 3連単◎→○→△3点 馬単○→◎
マッハ氏 (3連単F:2点)◎−○−△×
ガスタ氏 馬単◎→○
八雲氏 馬連◎−○▲ながし
だい氏 馬単◎→○▲△ 3連単◎→○▲→○▲△(4点)
大モナ氏 馬連 ◎−○


第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
八雲 181.6 42.9
コスモ 78.3 15.4
ワルサー 63.4 13.6
大学生馬券師 63.2 4.5
だい 41.2 23.1
みるこデムウロ 8.5 4.5
杉本 6.7 5.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 20.4 10.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 36.9 9.1
先週的中者一覧
だい 優駿牝馬 単勝150円 馬単820円
八雲 TV愛知OP ワイド350円
みるこデムウロ 目黒記念 馬連1620円

inserted by FC2 system