あーたし@さくらんぼ特別

今週から様相ががらりと変わった。新馬しかり北海道しかり、しかし一番馬券に関係するのが降級制度。

ローランジェネルーは1600万からのクラス落ち。小回りでの一撃追い込みは強力でメンバー弱化の今回は勝機。

良血ギミーシェルターも降級した格好。センスの良さが光るタイプだが、開幕週の1200スピード比べはどうか?

注目の3歳勢からはマイネルアルビオン。クリスタルCは善戦し、葵Sで2着と能力はなかなかのもの。

マルブツスピーディは500万勝ったばかりだが、スピードを見せつける内容。わざわざ福島来たのも不気味。

今日のメインも金子馬出走ダリオ。はまればステキステキな末脚。チェリーボーイどもをまとめてイットウリョウダン。
2005年2回福島1日( 6月 18日) 11R さくらんぼ特別 サラ系3歳以上1200m芝・右  (混合)[指定] 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下定量
8 7 6 5 4 3 2 1
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マイネルアルビオン ウェディングバレー イットウリョウダン メダーリア ゼンノフェニックス アレグレッツァ ダリオ ステキステキ カネスベネフィット ローランジェネルー デアテンビー ギミーシェルター マルブツスピーディ スパイン 馬名
牡3 牝4 牝6 牝6 せん6 牝5 せん8 牝6 牝4 牡4 牝5 牝4 牡3 牡3 馬齢
田中勝春 勝浦正樹 丹内祐次 江田照男 鹿戸雄一 高山太郎 村田一誠 田辺裕信 石橋脩 北村宏司 大西直宏 後藤浩輝 吉田豊 中舘英二 騎手
54.0 55.0 55.0 55.0 57.0 55.0 57.0 55.0 55.0 57.0 55.0 55.0 54.0 54.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
みるこ
マッハ
コスモ
八雲
だい
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 2 350円 枠連 1-2 3120円 三連単 2-1-14 23220円
1 2 マルブツスピーディ 複勝 2 150円 馬連 1-2 3090円 ワイド 1-2 840円
2 1 スパイン 1 410円 馬単 2-1 5080円 2-14 260円
3 14 マイネルアルビオン 14 150円 三連複 1-2-14 3690円 1-14 1080円


大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

 開幕集ということで速い馬探しでいいだろう。内枠の速い馬買ってれば大体大丈夫っしょ。
 本命はマルブツスピーディ。スパインが無理してハナ行くだろうからその番手で実質逃げてるような競馬になるんじゃないか。前走の内容は優秀でこれくらいの相手なら連勝も十分ある。と、軸はあっさり決まったが相手が難しい。
 時計は相当早いだろうから、相手は内から探していくのが普通だと思う。ステキステキを対抗に取った。1000万では頭打ちみたいな成績だが、適性でなんとかごまかせると思っての対抗。
 次にギミーシェルター。引っかかってどうしようもないから1200使うかってかんじなんだろうけど意外にぴったりくるかもしれない。
 差し馬、外枠の馬はノータイムで消し。こいつらの取捨考えるなら買い方と資金配分に時間使った方がいい。

関西圏の人とは違った感覚なのかもしんないけど、こっちはすでに夏競馬モード突入。新馬戦開幕、4歳馬降級、札幌シリーズなどなど、今週からガラッと変わった競馬となる。このさくらんぼ特別をきっちり当ててリズムをつかみたいところ。その的中のカギを握るのは、降級組と3歳勢の判断&福島1200mの傾向だろう。

まずは3歳勢を見てみると、2番マルブツスピーディが目に留まった。タフコンディション馬場のハイペースに付き合ってしまった大敗以外は、実に安定した競馬を見せている。500万勝ち時も早めのペースを積極策で潰して1.20.8を叩きだしたのだからとても価値がある。また14番マイネルアルビオンもなかなか。葵S2着も優秀で、スプリント能力もレベルAクラスのクリスマスローズS3着がある。両頭とも人気どおり有力と見るのが正解か。

次は降級馬だがこちらはまともに走れそうなのが5番ローランジェネルーだけ。能力は恐らくNO1と考えられるが、追い込み一辺倒で末脚不発パターンばっかり。近年の短距離路線はクラスの時計差が薄くなって、ポンポンと安田を獲ることもできるが、逆に降級してもあんましメリットが無かったりする。しかも追い込みとなれば下級ペースに合わせなくてはいけないので、パフォーマンスが落ちる可能性まである。ギミーシェルターは糞馬場と糞レベルの実績しかない。血統と安定成績からか能力が無いのにムダ人気するし、開幕週時計決着ではいらんはず。降級組はやや下か。

ここは近年のセオリー通り3歳狙いかと考えていたが、昨年の福島1200mを思い出した。プレシャスカフェが連勝の足がかりとしたのが、昨年のさくらんぼ特別だったんだけど、先行断然有利の馬場という世間の判断を蹴散らす末脚を繰り出した。それからというものの上級条件の1200mはほとんど追い込み・差しで、前で残ったのはカルストンライトオぐらいという現行競馬の常識がひっくり返ってしまった。このレースにもスピードがあり譲らないタイプの2頭、アレグレッツァ、メダーリアがいて追い込み有利の展開を作り出しそう。前々・好位から競馬したい3歳勢にはちょっと不利になる可能性が高い。

となれば◎ローランジェネルーのベスト条件が整ったはず。追い込みスタイルでも小回り向きで、経験少ないが福島コースも向いてくるはず。1200で連に絡んだ時は、すべて前が飛ばしてくれた高速決着で突っ込む内容で、今回はすべて理想的。前走まあまあ条件あった割に凡走したのが気になるが、一番強い馬が能力出せる展開で買わないわけにはいかん。

◎を買ったら同じ競馬の○ダリオも当然買わねばなるまい。ムラっぽくあまり人気にならないが、追い込み決まる展開ならかなりのケースで突っ込んでくる実績がある。ナゾを下した現クラス勝利はあるが時計内容は特筆すべきレベルにないので、思いっきり展開だけで買いということになる。

そして3歳勢を並べるがやや構えられるということで▲マイネルアルビオン。△マルブツスピーディは番手追走でもさほどパフォーマンス落ちるとは思わないが、前が凶悪すぎ。1400で時計を出した点を見ると、2着3回のスプリントとはいえ前が引っ張ると苦労しそう。最後に能力下でも福島だと別馬になる△イットウリョウダンも押さえておく。

八雲氏の見解 だい氏の見解

あんまり好きな季節じゃないんだな 夏は。
本命はマルブツスピーディー。
前走は叩き二戦目、好時計で快勝。なかなか力はありそう。
この夏、少し注目してみたいと思う。
相手候補はギミーシェルター。
前走こそ大敗したが、戦績は安定している馬、
距離は今回が初経験だが、スピードもあり、やはり上位。
対抗に推す。
もう1頭、マイネルアルビオンは、福島勝利経験もあり小回りのスプリント戦はベスト。

 今年の3歳世代は、ディープインパクト一色で他の世代と比較しようなんて全く思わなかったなぁ。…ただ言える事は一つ。短距離のトップは牝馬で、その他で圧倒的スピードを見せた馬はいなかったという事。やはり、まだまだ古馬と戦うレースでは強くは推せない。

 そして降級馬も見逃せない。やはり1つ上のクラスで戦ってきた馬を素直に推したい。ここでは同クラスを2戦前に勝った
3ギミーシェルターを◎にする。若干不安なのは牝馬限定戦という事だが、一番人気での勝利で実力を見せての勝利。騎手の乗り替わりも良い。

 ○は5ローランジェネルー。遠征も積極的に行う位、上のクラスでも勝ち負け出来ていたレベルにあったと思う。北村宏騎手は先週嫌ったが、この時期ならメインでしっかり上位を張れる位の実力だろう。

 ▲は14マイネルアルビオン。この中での3歳馬なら…という程度で、人気を集める程強くは無いとは思うけど…。

 推奨馬券は、馬連3-5、馬単3→5,14。

k氏の見解 &bnsp

初めにお断りさせていただくと、私ほとんど福島競馬場のレースを買ったことがありません。最後に福島レースを買ったのはたしかカンファーベストが1着入線後降着した02年のカブトヤマ記念でしょうか?自分で書いてて古ッ!ということですので福島競馬場のイメージが皆無に近いです。なので正直予想の自信度はいつも以上にありません。平にご容赦くださいませ。ちなみにその時のカブトヤマ記念は当たったんですよ、降着がなければなorz とりあえず競馬場のイメージがイマイチ思い浮かばなければ、出走しているメンツもあまり馴染みがない。

というわけではないのだが本命は唯一の関西馬マルブツスピーディ。やっぱり直線が短かったらとりあえず逃げ馬かなぁと。開催初日だし父サクラバクシンオーも○。調教も猛時計なので1200m辛抱してくれるんじゃないだろうか、馬単で強気に攻めたい。相手は絞って2点。イットウリョウダンは福島に良績がありそれなりに前で競馬もできるので有利かなと、あとマイネルアルビオンも前で競馬が出来て鋭い脚を繰り出せる、前走葵Sで負けたシンボリグランは先週のファルコンSでも好走しておりそこからいってもこの馬の素質は高い・・・・・・というか正直自信無さすぎ。あんまり参考にはしないでください。

 



さくらんぼ特別推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲ 単勝◎
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
みるこ氏 馬連◎ながし  3連単◎→○▲→○▲△ 8点
マッハ氏 (3連単F:16点)◎−○▲−○▲×★ ○▲−◎−○▲×★
コスモ氏 馬連BOX ◎○▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 馬連◎−○ 馬単◎→○▲
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△ 三連複 2頭軸流し◎○−▲△
k氏 馬単◎→○▲(2点)


降級+ハンデ戦=?@三宮特別

ハンデ戦だが頭数少なく上位での取捨選択がカギとなりそうなレース。ペース読みが重要か?

1600万の善戦マン、インマイアイズもついに降級。詰めきれないも、この相手なら58.5背負っても負けられん。

迎え撃つ5歳代表はサンキンバスター。安定性が光る馬で近走は常に差の無い競馬を見せている。

もう1頭は切れ味ピカイチ、ハッピートゥモロー。ハンデは見込まれた感あるものの、展開ははまりそうな希ガス。

3歳馬マルブツシルヴァー。OPでも人気を背負い善戦した実績からも、古馬と混じろうが問題ない。

武豊溜め殺し警報ニホンピロキース。2段階降級のアドマイヤビッグ、シゲルドントイケは復調してくると怖いぞう。
2005年3回阪神1日( 6月 18日) 11R 三宮特別 サラ系3歳以上1600m芝・右  (混合)[指定] 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
アドマイヤビッグ エイシンキンダー インマイアイズ タイセイエトワール ハッピートゥモロー シゲルドントイケ メイショウジンライ マルブツシルヴァー ストロングドン ハウズトリックス サンキンバスター ニホンピロキース 馬名
牡4 牡5 牡4 牝5 牡5 牡4 牡6 牡3 牡5 牡7 牡5 牡4 馬齢
芹沢純一 石橋守 福永祐一 赤木高太郎 川島信二 佐藤哲三 柴原央明 幸英明 小原義之 内田浩一 和田竜二 武豊 騎手
58.0 54.0 58.5 53.0 58.0 57.0 51.0 54.0 55.0 56.0 58.0 57.5 重量
カタス
大学生
ワルサ
みるこ
コスモ
八雲
だい
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 8 650円 枠連 1-6 1250円 三連単 8-1-10 12670円
1 8 ハッピートゥモロー 複勝 8 190円 馬連 1-8 1410円 ワイド 1-8 510円
2 1 ニホンピロキース 1 160円 馬単 8-1 3440円 8-10 470円
3 10 インマイアイズ 10 150円 三連複 1-8-10 1640円 1-8 320円


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 結局中京は全く取れないまま終わってしまったorz。ま、しょうがないかな。いつもの感じじゃない馬場の荒れ方だったし最初は最初で超高速馬場で掴むまでにちょっと時間が掛かってしまったかな。最近好調の阪神を本物にしたい。

 阪神コースの中では最も相性が良いマイルコース。是非改装してもこの形態は残せ。このコースはこのコースで味があるんじゃい。GTとかせんでもいいから。

 阪神中山マイルの攻略法はまずミドルラップ逃げ馬がいるかいないか。いればそいつを中心にレースを考え、いなければ阪神スローの瞬発力勝負に適応できそうな馬を探すってのが基本。今回はミドルラップタイプ逃先行馬として顕在してる馬はいないけど潜在的にはマルブツシルヴァーはこのタイプの逃げ馬だと思う。従ってきっちり先行する形になれば極端なスローにはならないだろうと言うことと、開幕週の馬場と言うことで阪神マイル特有のミドル先行有利と言う形が見えてくる。逆に言えば差し馬の取捨はかなり絞れると言うこと。先行馬は難しいが。

 そこでこの条件下できっちり差しきれるであろう馬がハッピートゥモロー。この馬の末脚はとにかく阪神で勝ちきれるタイプの切れ味。ブラッシンググルームの血のなせる業で、とにかくキレを生かせる舞台には強い。最高スピードで差しきるタイプなので開幕週は同じ差し馬との比較ではプラス。前行く馬を交わせるかどうかがキーポイントだが降級があるとはいえ、3歳の未知数な馬以外を除けば上位の力を持っているし、今回の条件もほぼベストに近い。欲を言えば1400のほうが良さそうだが特に問題にはならない。連対の確率、1着の確率ともかなり期待できる自信の一頭。

 対抗に大穴エイシンキンダー。同型マルブツとの力関係のみ疑問だが、2000mのミドルラップの走りと言い、阪神マイルに対する適正を感じさせるが、如何せんその能力自体を示していない為買いづらいのは確か。ただ逃げ先行馬は展開におけるウェイトが大きい為本来のパフォーマンスが出来れば阪神マイルの恩恵もあり残ってしまう可能性が結構高い。かつハンデ戦でまずまず先手を取れそうな組み合わせ。あまく見ると痛い目にあうぞ。

 単穴にマルブツシルヴァー。この馬は前述してるけど多分ミドルラッパー。ただ若干距離が短い気がしないでもない。前半のスピードが足りないしいろんな意味でまだ未知数だけども3歳馬との比較であればここは勝っておかしくないものは持ってる。キレが無いので巧く阪神マイルの展開に嵌れば頭もあるが嵌らなければ開幕週を考えても連は無いだろう。力の未知数さもあるのでこの位置。

 連下にインマイアイズ。そう大崩は無いだろうが降級とはいえ流石にそこそこ良いメンバーが揃っての決め手勝負では分が悪いだろう。

 3着ヒモにタイセイエトワール。牡馬混合でもハンデで2kg減。阪神マイルは3着2回着外1回と適正自体は感じさせる内容。確実に入着を狙えるタイプの追い込み馬だし開幕週ということで逆に連までも食い込めなさそう。過小評価ということを組み合わせて3着ヒモ馬で妥協。

 ニホンピロキースは前走は展開が向いた恩恵が大きい。かつ豊人気で押し出されるがこのメンバーで好勝負できる程の器は感じられないし、阪神マイルの適正もスピードキレとも他より劣ると思うし人気なら見送りが妥当では。サンキンバスターは阪神自体は合うと思うけどこの馬はスロー向きなので早めに勝負する和田とは合わないんじゃないかってのがひとつ。休み明け58kgでこの面子ってのもあって人気しそうだし怖いけどぶった切る。アドマイヤビッグは現状買える余地が無い。

またインマイアイズが一番強い。全展開型で安定性高く軸にはもってこいなんだけど、なぜか連を外してしまうことが多く人気の割にはイマイチというのが実情。念願の降級となるが逃げ馬不在のスローになると、他が浮上してきて差がほぼ無くなりウーンとなってしまう…でも一番強い…だけど騙される事多数…ハァ。この馬を◎にしないとスタンスを崩すことになるので消極的ながらも◎インマイアイズ。斤量が嫌われてくれるとありがたいのだが。

あとは時計がイマイチ、切れも2流のニホンピロキースが、武豊人気被って潰れてくれと願う形。これ以外の人気馬3頭を抑える。

みるこ氏の見解 k氏の見解

ようやくどん底脱出が見えてきたはず。軸馬は堅実に走ってくれている。
どうせ人気無いのならエイシンキンダーをここで狙ってみたいわけで。
去年の6月20日、全くの同時期に阪神マイルで穴を開けている。今回の想定ペースとしてはキレ勝負で分が悪いマルブツシルヴァーの逃げも予測されるがこの馬ここ3走が36,6 36,7 36,5ならテンから速いペースで逃げる事は考えにくい。前半は35秒台後半の展開と予想。んでキンダーはというと戎橋特別で35,9のやや遅めの流れを11.8-11.2-12.1で押し切り。当時57キロ背負ってのもんだから今回54キロなら十分勝負になっていい。ダンジグ系統で開幕週の馬場で行った行ったはピッタリの血筋。後続が斤量背負っているしチャンスは小さくないと思う。

対抗はハッピートゥモロー。前走は3角から早めのスパートで終いを無くし勝ったワディラムは4角で一度下げ内を突く騎乗。それだけの差がありながら0,3に踏みとどまった事は好調期に戻ってきたと見る事ができる。58キロも問題無しで道中スローから35秒前後の決着なら今度は間に合う。2着固定が嵌ると思う。

単穴にはサンキンバスター。阪神でも道中スローなら克服可能。58も問題無いし内枠でも3番手4番手追走なら捌くのに苦労はしない。

ニホンピロキースは未勝利戦のパフォーマンスに注目する。マイラーズCで32秒9が出ている馬場状態ではあるもんの35,4の流れを11.7-11.2-12.1と楽々抜け出し。後半のラップはエイシンキンダーと同レベルで同日の馬場差を考えればむしろこちらが上位とも言えるわけです。阪神マイル攝津特別での敗戦も大外枠からの0,2差なら不安は無く斤量だけが心配点。後は武で少なからず人気する事から妙味の点が乏しい。

一発ならストロングドン。上がナイトフライヤーならどこか芝で一発くらい穴をあけていいはずで道中スローならテンに置かれる事も無く後半持続戦の要素が含まれれば京都適性が顔を出すのでは。3着で拾ってみて損は無し。マルブツシルヴァーも逃げれば開幕週だけに3着残り目は大有り。インマイアイズは58,5で阪神はいかにもキツいと思いま。

福島は現時点は手探り状態なのでここで少しだけ。狙いはステキステキ。この馬大体福島1開催で2回走ってんだけど3→1 2→3 3→9 1→9と 開幕週である方が成績は安定している。前走も何気に内を捌いて0,4差に来ているように綺麗な芝の時こそが走り時となるみたい。今回は内からマルブツ、デアテンビー、カネス、アレグレ、メダーリアと速い面子が揃っている。展開も向きそうで好配当の使者として期待する。2着は3歳のどっちかが残り3着で穴っぽいのはゼンノフェニックス。エリシオなら福島芝は合う。

GTは来週の宝塚記念を残すものの今週から福島、函館と開催し新馬戦も始まっていよいよ夏競馬突入といった感じ。しかし、いくらローカルが始まったとはいえ今週の重賞がプロキオンSだけなのはチト寂しい・・・とも思うけどメインが1000万下の土曜開催も競馬観戦に行くのには超マターリしてていいのかもwそれでもやはりメインは頭数が揃わなければ盛り上がらない、三宮特別は12頭立てとやや寂しい数になってしまった。マイルのハンデ戦ということで一見難解なようだが重ハンデ馬と軽ハンデ馬の間にはハッキリとした実力差を感じる。

本命は重ハンデ組からサンキンバスターを指名。今年に入って複勝圏を外したのは休み明けの1400m戦だけで全てのレースでラスト3F35秒割れの脚を好位から繰り出しており、地力強化が著しい。開催初日でなかなか前の止まらない阪神コースでベストのマイルとくれば好走条件は整っている、馬単で厚く張りたい。

相手はニホンピロキース。前走を勝って同条件、鞍上に武豊を迎えてこちらも必勝体制。先行するこの馬にとって枠も恵まれた。マルブツシルヴァーは初の古馬混合戦で54kは少し見込まれた感があるが、それでも今まで背負ってきた斤量から−2K減ならばペースに戸惑うようなことがなければ詰めの甘さを解消することができるか。いずれにしろ連下までか、ここは絞って3着候補までとしておく。インマイアイズは馬格があっても斤量泣きするタイプ、これも3着まで。ハッピートゥモローは近走不振、ハンデも軽くなく人気もなかなか落ちそうにないだけに見送り。

★ストロングドンは前走1年半振りの芝で強烈な末脚を見せた。出遅れてしかもSペースでのものだけに過信は禁物だが人気が全くないようならここから遊び馬券を買うのも面白いかもしれない、高配の使者はコレだ。



三宮特別推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(3点)
みるこ氏 馬連◎ながし  3連単◎▲→○→◎▲△× 8点
コスモ氏 馬連BOX ◎○▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 馬連◎−○▲馬単◎→○▲
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△ 三連複 2頭軸流し◎○−▲△
k氏 馬単 ◎→○(1点) 馬連◎−★ ○−★(2点) 三連単 ◎○→◎○→△×★ (フォーメーション6点)


お馬の中心を鞭でドツク by杉本氏

柴田騎手のリタイアにより勝春の騎乗馬の質があがったことがどうしても素直に喜べないので今週は勝春予想をおやすみします。先生の早期復帰を願っております。

ついでといってはなんですがメインの予想をちょっとだけ。
三宮特別はサンキンバスターからニホンピロキース、インマイアイズへ。
さくらんぼ特別はマイネルアルビオンからステキステキ、マルブツスピーディへ。
TVh杯はマキシマムスピードからミスターケビン、ハートフルシフォン。



第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 161.3 8.8
八雲 118.7 34.8
ワルサー 62.5 11.8
コスモ 61.7 14.3
ガスター基地 59.7 11.1
だい 48.7 20.0
大穴モナー 45.2 5.3
杉本 6.1 4.2
みるこデムウロ 5.8 3.1
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 29.4 9.4
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 43.8 8.7


 

先週的中者一覧
大学生馬券師 ブリリアントS 馬連13350円!!!しかも2点でピシャリ
エプソムC 単勝1350円 (集計漏れスマソ)
八雲 タイランドC ワイド750円 

inserted by FC2 system