前有利はみんな考えているが?@安達太良S

前有利は福島の基本ですが誰がハナを奪うのか?オルレアンもその筆頭と言える存在だ。

牝馬限定重賞で芝・ダート問わず堅実な成績を見せていて、降級する今回は牡馬相手だろうが当然チャンス。

小倉得意のエドモンダンテスは似たコースを求め福島へ。叩かれての上積みで百烈張り手を喰らわせろ

小娘のハナを叩いてやると意気込むラヴァーズレーン。持ち味はやはり小回りコースでスピードを生かすことだ

才能の花よまた開いてくれウイングラシアス。ロト6よりもローレルアンジュ。インディもプロレスじゃぁータガノとウインも
2005年2回福島3日( 6月 25日) 11R 安達太良ステークス サラ系3歳以上1700mダート・右  (混合)(特指) 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
シアトルユー ワイルドバンチ ラヴァーズレーン タガノインディー ドントコイタカトモ ウイングロリア サンエムプラス ビッグインディ バトルウインロード ウイングラシアス ダンシングテン クリスタルヴィオレ オルレアン ローレルアンジュ エドモンダンテス 馬名
牡5 牡7 牝5 牡6 牡6 牡6 牡6 牡6 牡8 せん7 牡7 牝4 牝4 牝6 牡5 馬齢
後藤浩輝 大西直宏 勝浦正樹 江田照男 二本柳壮 高橋智大 村田一誠 田中勝春 田中剛 北村宏司 石橋脩 吉田隼人 中舘英二 石神深一 吉田豊 騎手
57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 55.0 55.0 57.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
マッハ
コスモ
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 15 1090円 枠連 2-8 1050円 三連単 15-3-6 28110円
1 15 シアトルユー 複勝 15 280円 馬連 3-15 1810円 ワイド 3-15 840円
2 3 オルレアン 3 170円 馬単 15-3 4690円 6-15 1180円
3 6 ウイングラシアス 6 250円 三連複 3-6-15 4030円 3-6 630円


大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

 かなり考えたんだけどさっぱりわからんw ローカルダート1700とか何考えて買えばいいんだ。
 騎手買いで本命中舘対抗北村で勘弁してください。

よしっ福島土曜のメインはダートだっ、と週中喜んでいたが確定メンバーを見て「アチャー」と目がメガネを外したのび太になっちゃった。→(33) 福島ダート1700も先行有利の定説どおりに前々の決着だらけなので、わりかし傾向は読みやすく、能力差も見出せている。なのに難しいというのは展開が結構怪しいからだ。

逃げれるのが3番オルレアン、6番ウイングラシアス、13番ラヴァーズレーンと有力どころの3頭が揃った。どうしてこいつらだと怪しくなるのかと言えば、ラヴァーズレーン@勝浦の出方で買うべき馬が変わってくるから。もともとこの馬は早いペースを自ら作り出し1000万を3連勝した、タイムアタッカーだった。しかし昇級の壁にぶつかりなかなか良い成績が上げられない状況が続いていたのだが、前走3着に入り競馬スタンスの変更がちらついている。ホンコンJCTは2番手からスローにつきあって流れ込むという、この馬らしくない競馬で結果を残した。今回オルレアンはスロータイプ、グラシアスは大敗後でどこまで強気にといった感じで、ラヴァー勝浦が腹くくれば時計勝負になり、安全策をとるとかなりのスローまで出てくるとかなり困ってしまう展開予想です。どちらの展開でも前々から買っていくスタンスで問題ないのですが買う馬が違ってくる。スローだとレベル下のまで多数押さえないといけなくなり、馬券的には正直シンドイ。

また調子が問題無さそうなのも適距離から外れている8枠両頭だけなので、この要素も検討を難しくしている。唯一救いなのが準OPという事もあり3歳不在で、4歳の降級もあまり考慮しなくて良さそうなところ。能力順は推定グラシアス>ラヴァーズ>バンチ>タガノと続く。

上に挙げた中で一番レース条件にマッチするのが◎タガノインディー。スタート難で始まって5秒後に外れが確定することもある、恐ろしい馬だがなんだけど、北海道シリーズをはじめとしたローカル戦では積極的に先行して好内容を残している。休み明け後は後方有利でがんばった上賀茂S、Aクラストウショウギアの厳しい競馬だった麦秋Sと続けて価値ある4着を続けていて、相手が落ちる今回なら主力級だろう。展開は問わない。

○ウイングラシアス この条件は3回目の500万勝ちでぶっちぎり競馬を見せたコースで、得意と言っていいだろう。Hペースを自ら作り出し完勝して4連勝と、まさに天才だったのだが長期休養で復調しきれず、昨年はブラックパワー事件の立役者にまで堕ちてしまった。叩かれ一変があれば即勝利なのだが、望みは薄いか? 昔のような状態に無くても自力だけで好走ぐらいならできそうなのでしっかり評価。

▲ワイルドバンチ 短距離馬でこの1700mは明らかに長い。でも能力面では見劣らないし、スプリンターながらも1400mに挑戦し鳴門Sではまずまずの内容を見せている。距離が伸びてきて前に行きやすくなっているみたいだし、単純に短距離の相手の方がレベル高いので課題の距離だけこなせば連対圏内突入する。

△には3頭。もしペースを握るならチャンスがあるオルレアン。芝の重賞は参考外で交流でも結果がイマイチなのでカモ候補だが、展開のアヤを考えると捨てきれず。こちらもペースを握った方がいいはずのラヴァーズレーン。調子悪くないと考えるなら積極策が功を奏すはず・・・勝浦次第。最後に守りの意味でエドモンドデス。小倉で良積あり同じような福島なら好走必至という論調には疑問だけど、休み明けで展開不利ながら4着したなら、Hペース以外という前提はつくものの戦えそう。

大モナ氏の見解 &bnsp

全国的に30℃を超えてエラい暑さになっとりますな・・・。本格的に夏競馬到来といった感じですね。夏といえば牝馬、高齢馬、芦毛馬を買えという格言みたいなものがいろいろありますが、眉唾モノのそれらをどこまで信じて予想に取り込むのかもなかなか難しい悩み事になりそう。夏場に強い馬っつーのは確かに存在しますからな。

 さて安達太良ですが、本命はタガノインディーです。休み明けだった2走前の上賀茂Sでは先行馬総崩れだった中、2番手で粘り4着に頑張った。福島は言わずもがなに前有利コースなので、また2番手くらいで粘りこむレースが出来れば良い結果を出せそう。

 対抗エドモンダンデス。前走、休み明けとしては上々のレース内容だった。前残り展開をあそこまでつめて4着なら十分だろう。この距離を4勝で、ローカルの小回りも合うと思われる。

 さて人気のオルレアンだが、降級ということもふまえての支持なのだろうが以前のOPでの好走はいずれもハンデ戦もしくは牝馬限定や地方の重賞。55kg背負うのも多分初めて。あまり食指が動かない。中館騎手は逃げという固定観念があるが、はっきり差し馬と決まっている馬に乗れば普通に差せる騎手だと思っている。ただ、無理に逃げなくてもいい逃げ先行馬の乗った場合に無理矢理行く時があるんだよね・・・。今回他に行くのがラヴァーズレーンくらいだと思うが、まあオルレアンは楽に逃げ切れるほどの馬では無いと個人的には思うので、また人気にもなってることだし無印にする。

 シアトルユーは速い足がなく、持ち時計もない。このクラスでは苦労するだろう。ウイングラシアスはムラ駆けタイプで信用が置けないし、藤沢厩舎だし積極的に買わない。
 △に穴処の走れそうな馬を3頭挙げて、★には降級の芦毛牝馬クリスタルヴィオレ。

 



安達太良ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△★(13点)
大学生氏 馬連流し ◎−○
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(5点)
マッハ氏 (3連単F:20点)◎−○▲△−○▲△× ○▲−◎−○▲△×
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
大モナ氏 馬連 ◎−○△★ 三連複 ◎○−△★
k氏 3連複 ◎一頭軸−○▲△×× BOX(10点)


ストックを返してもらおう@ストークS

JRA銀行に預けっぱなしの預金を返してもらって明日の軍資金にしましょう。

センチメンタルなグレイトジャーニー。シンザン記念から勝ち星に見放されているが念願の降級生かす。

競馬ナメとったらあかんぞ、ファイトクラブ。ESPの被害を避けるため関西遠征決行したがスタート決めれるか

調子を上げてきているタニノマティーニ。好位から決め手を生かしたい。

マイルならのレンドフェリーチェ。スパルタ教育スパルタクス。3歳からはサクセスドマーニ出走するので注目。
2005年3回阪神3日( 6月 25日) 11R ストークステークス サラ系3歳以上1600m芝・右  (混合)(特指) 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
アグネスシラヌイ スパルタクス ファイトクラブ サクセスドマーニ レンドフェリーチェ エリモハリアー ワンモアバンクオン カゼニフカレテ アドマイヤコンドル スクールボーイ タニノマティーニ マイネルプレーリー グレイトジャーニー 馬名
牡7 牡7 牡5 牡3 牝5 せん5 牡7 牡6 牡7 牡5 牡5 牡6 牡4 馬齢
小牧太 池添謙一 幸英明 福永祐一 柴原央明 北村浩平 上村洋行 佐藤哲三 赤木高太郎 熊沢重文 須貝尚介 和田竜二 武豊 騎手
57.0 57.0 57.0 54.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
マッハ
コスモ
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 3 940円 枠連 3-8 3780円 三連単 3-13-8 668720円
1 3 タニノマティーニ 複勝 3 280円 馬連 3-13 21560円 ワイド 3-13 4560円
2 13 アグネスシラヌイ 13 1470円 馬単 3-13 43830円 3-8 1270円
3 8 エリモハリアー 8 530円 三連複 3-8-13 84040円 8-13 9380円


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 先週はプロキオンがイマイチも全体的な流れは悪くなかった。プロキオンはどうしてもブルーコンコルドが掴めないので・・・。奴は俺の天敵です。一生印つけないかも知れないっす。ま、ともかく一刻も早く結果を出したいところ。今期0%なんですよ・・・。

 土曜は気合が入るマイル戦。今回は荒れそう。伏線としては今開催の阪神は時計が掛かってて終いも単純なキレ勝負にはなりにくい点が大きい。終い33秒台の競馬にはならないし最後の1Fも大きく落ち込むケースが多く、いつもは狙いやすい単純スピードが売りの逃げ先行馬とキレだけの差し馬は狙いが下がるのかなと。そして今回上位人気馬が結構怪しい感じなので思い切って穴狙いするのもひとつの手です。

 逃げ馬はグレイトジャーニーだがこの馬は基本スロー二の足タイプの逃げ馬でそこまで飛ばすとは考えにくい。となると競りかける馬がいるかどうかが鍵だがタニノマティーニもアドマイヤコンドルも積極的にレースを作るとは考えにくいので極端なスローにはならないだろうが基本はスローペースだろう。だがそれでも終いは時計が掛かる状態なので差し馬も十分台頭できる要素は揃っている。

 本命は大穴だろうスクールボーイから。阪神コースの経験が薄い為何ともいえないが、前半もたついて後半差してくるも届かずと言うパターンが多い。東京とかではテンのもたつきがそれほど大きなマイナスにならない為、じりじり伸びてくれば上位は確保できるのだがキレが無いので馬券圏内まではどうかという競馬が続いてる。阪神マイルと同じような形態の中山マイルでも良い成績とは言いがたい。だが、この2戦は大先生と負春が手綱を取っていて、前者は明らかな仕掛け遅れ、後者はスローの瞬発力勝負だった為それぞれ敗因は明確である。それに4走前の阪神マイルでは出負けしながら最後の踏ん張りあいで差し込めている。今回はそれほど早いペースは予想されないので追走に脚を使わされる心配が無い。頭数も13頭で阪神マイルの内枠なのでスムーズにさえ出られれば好位にはつけられるだろう。早めに仕掛けそうな熊沢と言うのもミソで開幕週で内有利は正しいだろうから、今回激走する要素は十分に揃っている。それなりに自信はある一頭だ。

 対抗にはスパルタクスを推す。本来は中距離ミドルタイプと言うことで、パターン的には違うのだが時計がかかるのとスローペースなら自分のペースに持ち込める可能性が高い。2走前の競馬をすればこのメンバーならかなり上位に食い込める可能性が高いのではないか。

 単穴にレンドフェリーチェ。前走それなりに走れるかとも思ったが道中スムーズに競馬出来なかったところは馬の能力以上に騎手に距離不安がよぎったのだろう。時計の掛かる馬場でも糞馬場の中京だったのである程度度外視していいだろう。単純スピードで押し切るタイプなのでやはり距離短縮はプラス。能力的には1600万下で押し切れる力があるかどうかが鍵になってくるが今回のメンバーならハナに立てるかもしれないし例によって展開次第の馬。

 連下アドマイヤコンドル。1600万下で2,3着に来る力は見せてる。長期休み明けが鍵だがコース適正、力関係からも抑えておく必要がありそうだ。

 3着ヒモにファイトクラブ。前走の負け方も普通にキレ負けだろう。追走力が乏しいのがスクールボーイと同型だが内外の差で流れ的にも3着までが狙い目だろう。連までとなると展開以上に能力を発揮しきれないとかなり厳しい。

 グレイトジャーニーはマイルならば完全に東京・京都外型の逃げ馬だろう。少なからず単純スピードを要す阪神マイルで現在の馬場状況では逃げ残りは困難だろうしお茶を濁すような番手追走でもこの条件下の決め手で他に勝るものは出せていない。唯一中京記念は評価してもいいが中距離ミドルラップでのものでこれをマイルで出せるかどうかがポイントだがこの人気では狙いづらい。融通利かせての3着タイプではなく展開が向いての3着タイプなので3着のヒモとしても狙いづらい。阪神マイル得意の豊だからばっさり切るのは怖いのは怖いが。サクセスドマーニはもっと走れても不思議無いかも知れんが前走が鮮やか過ぎて過剰人気している点で買いづらい。それまでが大概だし昇級で追走力が重要な阪神マイルで人気ならば様子を見るのが妥当。

こっちはどう考えても過剰人気グレイトジャーニーをぶったぎるだけのレース。フタを開けてみないと分からないが、やけに高い評価が多すぎる。重賞での好走多いが自身の時計は例外なく「クソ」でしょ。同じマイルの東京新聞杯、牝馬限定級超バカアホウンコペースの3着に何の意味があるんだ? 降級で武豊だろうがそんな事が強調材料になるほどの能力は無い。好走するときは大名行列逃げで、後ろが何もせずに終わる競馬のみ。そんな馬を人気で買う意味なんか無い。

あまり時計の早くない阪神コース。その上クソ展開。極めつけの凄まじい謎メンバー・・・自信が無いので、ジャーニーと対極と位置取りで競馬をするだろう穴の◎カゼニフカレテから入る。好走パターンはすべてとんでもレベルレースのみと大変分かりやすい馬。前回中京コースを早めに出た競馬見るとマイルのヘンテコ競馬はあっているイメージがある。

マッハ氏の見解 k氏の見解

 はよ小倉来い、はよ小倉来いと思いながらも今の時期は小倉場所に向けて3歳勢−古馬現級組−古馬降級組の力関係を見極めておくためには重要な期間。

 先週のメイン格では土曜の福島では3歳勢が圧倒、逆に阪神では古馬が貫禄を見せつける結果となりまだまだ形勢は不明だが(当たり前だ)とりあえずこのレースは3歳馬サクセスドマーニから入って見たい、というのもこの時期はまだまだ力関係において手探りの状態であるが故に条件ピッタリでも全体の成績にムラがある馬(近走に明らかな安定感が無い馬)は人気が抑えられる傾向にあるからだ。
 サクセスドマーニはまさにそれで前走こそ勝っているもののそれ以前の4走は惨敗もいいところでフロック視されてもおかしくはない、ただ前走は確かにデザーモが巧かったのは大きいが久々に時計の出やすい馬場でDanzig系のこの馬にピッタリの条件、なおかつ以前なら明らかに1F長かったマイルという距離も成長とともに克服できていることを示しており2着がトップガンジョーだったのだから同世代のレベルだけで見ればおおいに評価できるものだ。
 まだ今なら騙されたと思って買える時期なだけに阪神の坂は疑問でも開幕3日目で馬場の良い今回は狙い目と見る。

 対抗は無理に捻らずにグレイトジャーニー、なんかある意味宝塚記念に出ていてもおかしくない馬なのにどこで歯車狂ったんかなぁという気もするが逃げてぬるペースでおまけに別定戦で斤量差無しなら普通に無視できない存在。

 単穴はこの馬とファイトクラブを迷ったのだが脚質を考えレンドフェリーチェにした、とりあえず番手につけてその後は折り合えるかどうかのただ1点が勝負の分かれ目、前走は距離も馬場もこの馬に向くものではなかったようで度外視して狙ってみる。

 カゼニフカレテも前走度外視での連下、こちらも荒れ馬場は苦手なタイプで前走は捲りが完全に裏目に出た、マイルの時計に対応できるかという課題は残るがぬるいペースなら末脚は通用するはずで叩き2走目の上昇にも期待。

 以下3着紐にはファイトクラブとタニノマティーニの2頭を挙げておく、アグネスシラヌイとかエリモハリアーとかが来るんだったら宝塚の予想まで大幅に考えなおさにゃならんが果たして……。

ちょっと、というかかなりワケの解らない一戦。とりあえず降級してきたグレイトジャーニーは一枚力が抜けているので人気でも素直に本命。しかしこのあとがかなり難解。

○はタニノマティーニ。3走前同条件の道頓堀Sを4着。1000m58.5秒のややHペースを好位追走して粘りこんだ。このときの阪神は前が止まらなかったというアドバンテージを加味しても、近走の充実ぶりからしてこの混戦ならば十分勝負になる。

▲以下は正直なにが来てもおかしくない感じ。一応の印を打ったがパドックを確認しながら検討した方がいいように思う。特にここでは印を打たなかったがアドマイヤコンドルの気配は要チェックだ。



ストークステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
大学生氏 馬単1着付け流し ◎→○▲△
ワルサ氏 馬連◎−○▲△★(6点)
マッハ氏 (3連単F:16点)◎−○△−○▲△× ○▲−◎−○▲△×
コスモ氏
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△ 三連複 ◎○−▲△
k氏 馬単 ◎-○(1点) 馬連 ◎−○▲△×(5点)


お馬の中心を鞭でドツク by杉本氏
今週は宝塚記念か。早いのう…。
今週の土曜の結果次第では宝塚記念の購入すら危ういというか間違いなく購入できないので、流石に土曜は確実に当てたいところ。
運の良いことに勝春に面白そうな馬が集まったので、これで勝負をかけたいと思う。


宝塚は天皇賞で本命、対抗としたトウショウナイト、ビッグゴールドから行きたいと思っているが、やはりタップは強いだろうなと思うのでBOXを検討している。
サンライズペガサス、ゼンノロブロイ。この5頭。
15頭出走でで5頭BOXはやりすぎだな。三連複にでもするか。
しかし今回の宝塚は面白いね。


土曜の騎乗馬
1R ロードミッション なんとも言えず
2R エスプリフランセ 人気落とすなら
4R ラダメス 脚の速さ秀逸
5R サクセスストーリー 狙える
6R ディファレンシア 何故勝てぬ?

7R ホリノフラワー 多分届かん
8R アポロゼロス 久しぶりのサトキチ
9R コンドルクエスト 確勝
10R ナイキクラウン 出来絶好

11R ビッグインディ トーン低く
12R ケイティーラビット 初ブリンカー

2Rエスプリフランセは二桁配当ならば確実に買いたい。前々走は差のない4着、前走は重馬場なので度外視。
4Rラダメスは強敵もいない。ここで脚の速さを見せつける。
5Rサクセスストーリー。兄ビジュアルメークはダートの新馬戦で完勝。父がキンググローリアスに替わり、更にダート向き。
6Rのディファレンシアは何故勝てないのかが分からない。調教通り走れば勝ち負け。

9Rコンドルクエストは降級組。そして叩き2走目。勝てなきゃ嘘だろう。
10Rナイキクラウンは届くかどうかが微妙だが、ちょっと前目で走れば行けるのではなかろうか?

今週は二宮厩舎祭り。
二ノ宮厩舎から依頼を受けた4頭(土曜3頭、日曜1頭)全て1番人気になりそうな感じの素質馬ばかり。
土曜日は二ノ宮厩舎の3頭で3勝あげて欲しいところ。

第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 152.1 10.5
八雲 106.1 33.3
ワルサー 71.0 15.8
コスモ 50.5 12.0
だい 45.1 18.2
ガスター基地 42.6 9.1
大穴モナー 38.2 4.3
杉本 6.1 4.2
みるこデムウロ 5.0 2.8
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 27.6 9.6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 39.7 8.5

inserted by FC2 system