松島や ああ松島や 松島や@松島特別

JRAのホームページによると松尾芭蕉の句では無いそうです。トリビアに送ってみようっと。

肝心のレースはマイネルジェムがチャンス。現クラス連続3着と板についてきた格好で、この相手なら。

オンワードハヤテも力をつけている。得意福島で早め仕掛け観光し他馬を潰せば勝算あり。

福島大好きユキノアメージング。条件ピタリで一撃もジェイケイテイオー。仕上がり次第でキャッスルブラウン。
2005年2回福島7日( 7月 9日) 11R 松島特別 サラ系3歳以上2000m芝・右  (混合) 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
9 8 7 6 5 4 3 2 1
メジログリーン ザブラックヘイロー キャッスルブラウン ニシノニチリン マイネルジェム ジェイケイテイオー メイテツ オンワードハヤテ ユキノアメージング 馬名
牡6 牡6 牝5 牝5 牡6 せん7 牡6 牡5 牡6 馬齢
勝浦正樹 岩部純二 田中勝春 石神深一 後藤浩輝 北村宏司 横山義行 村田一誠 中舘英二 騎手
55.0 52.0 54.0 50.0 55.0 55.0 53.0 56.0 55.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
みるこ
マッハ
八雲
だい
大モナ


着順 馬番 馬名 単勝 2 270円 枠連 2-5 590円 三連単 2-5-9 17010円
1 2 オーンワードハヤテ 複勝 2 130円 馬連 2-5 610円 ワイド 2-5 270円
2 5 マイネルジェム 5 170円 馬単 2-5 1060円 2-9 1230円
3 9 メジログリーン 9 420円 三連複 2-5-9 4510円 5-9 1510円


大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

 本命は後藤マイネルジェム。先週見てやっぱり福島は騎手だと思った。馬的にはオンワードハヤテのが強いけどそんなことより騎手が大事。この馬あんまり強くないけど、器用な馬なので毎回そこそこ走る。軸として信頼。馬単買うなら2着付け。
 対抗は馬の強さでオンワードハヤテ。昇級後の4戦はどれも強い。それに2000の実績があるのは強み。福島は特に1800と2000で来る馬が全然違う。村田じゃなきゃ単勝ぶっこんだんだが。
 三番手にジェイケイテイオー。1000万の福島2000で勝ち鞍があるので押さえる。もちろん北村が恐いというのもある。
 ユキノアメージングを消してみた。1800ホースなことは間違いないので、1ハロン延長がかなり響くと思う。競馬っぷりもパワーで押し切るワンペース型なので福島1800がベストだろう。前走かなり強い面子に善戦したとのは適性のおかげだった可能性は高い。息が入る流れになったらスピード不足を露呈するだろうし、息が入らなかったらバテるだろう。それなりに自信の消し。1番人気になってくれるのを期待する。

今週のメインレースを見てまず感じたのが、JRAは競馬ファンを舐めている。函館はまだ良いにしても、福島と阪神はなんなんだ少頭数だらけってのは? ローカルで強い馬が休むのは、我々もしぶしぶながら承知しているが、満足な頭数を揃えられないってのはいかがなものか。頭数揃わなきゃ、本命はオッズつかないし、穴も高配当が望みにくい。3連単があるじゃんて意見も間違っちゃないけど、誰も得することないんだから、どうにかならないかな。

そんなボヤキを言うだけあって、この松島特別は見所を見出せない。メンバー全体が低調なもので、相手がまともなら印はポツポツだろうといったイマイチ達。比較が馬券のカギを握って面白いはずの、3歳&降級4歳が不在じゃ話にならん。9頭じゃ展開・馬場読みも不要だろう。じゃあ本命でファイナルアンサー!!!というほど信頼できる馬達ではない。馬柱たどれば分かるとおり、不可解な負けだらけである。

予想が組みたてられず、手ごたえを感じないけど軸には◎オンワードハヤテが適任か。福島芝コース(1,1,2,1)が示すとおり、マクって上がりが掛かってくる競馬で、能力を発揮するタイプ。間隔が開いての前走は、積極果敢に逃げ馬についていき後続を離した2番手から、粘りこむという力強い競馬。得意な舞台で先行して自分の形に持ち込めば、好走の可能性が一番高いはずだ。

○ユキノアメージング 前走の雄国沼特別3着でクラスにメドをつけた印象受ける。相手がかなり落ちる今回はチャンスと見ていいだろう。相手関係と枠順を考慮すると、押し出される形でハナを切り、楽逃げに持ち込める気がする。この馬も◎同様、福島得意のローカルホースというのもポイント。

▲マイネルジェム 詰め甘決め手無しの典型なので、本来印をつけるべき馬ではないのだが、近走の連続3着の時計内容からは勝っても不思議じゃない。レベル低めで上がりが掛かり気味の時が好走パターンなので、今回はピッタリ。

調子次第でキャッスルブラウン・ジェイケイテイオーも連対圏内突入してくるが、そこまで手を回すと儲けにならない。泣く泣く無印とした。

八雲氏の見解 だい氏の見解

本命はオンワードハヤテ。
福島は芝では1.1.2.1と、相性が良く、
今回は面子的にも本命視すべき馬とみて、本命に推す。
相手候補としてまずジェイケイテイオーを挙げたい。
この馬も福島は相性が良く2勝をあげている。
7つの連対の内、4つが2000Mでの連対と、距離適正もある。
ここの所ふるわず、人気がなさそうなのもまたいい。
もう一頭は前々の競馬で残る可能性が高そうなので、
最内枠のユキノアメージングを推す。

 とりあえず1000万特別のメインでハンデ戦だし、どの騎手だからという事も無く全馬にチャンスがありそう。
 ◎は1ユキノアメージング。福島ではなかなかいい成績を残している様だし、55キロも近走では57キロ背負ってばかりいたのが、休み明け&出遅れ&遠征で9着以来という悪条件以来というなら期待してもいいだろう。

 ○は最軽量50キロの6ニシノシチリン。ほとんどの馬が人気薄での着順変動を続けているメンバーなので、ここは斤量で狙ってみた。逃げて見せ場すら作れていない位の実力だが、周りも伸びずグダグダ残り…もあるかもしれない。

 ▲は7キャッスルブラウンが、まとめて差すかも。

推奨馬券は単勝1、馬単1→6,7。

大モナ氏の見解 &bnsp

 このクラスでは勝ちきれないうだつの上がらない馬たちばかり。しかも少頭数で軸に出来そうな馬とそうでない馬がはっきりしている。こういうレースは非常に買いにくいのだが、思い切って買い目を絞って勝負してみる。
 本命はマイネルジェム。福島は内が荒れて外から追い込みが利く馬場状態で、自在に動けるこの馬が道中先行馬を見つつ直線外に持ち出すスムースな競馬ができると予想。ペースは意外と早くなりそうな気がするので、内枠2頭の人気馬はバッサリ切って後方からいく馬を買う。
 大穴には芝レースで入着はくても過去にそれほど悪いレースはしていなかったメジログリーンを抜擢。この相手なら一発あるかも。

 



松島特別推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎−○△−○△×(6点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲  単勝○
ワルサ氏 馬連◎−○▲(2点)
みるこ氏 3連単 ◎→○△→○△× 6点
マッハ氏 (3連単F:5点)◎−○−△×★ ◎−×★−△
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲
大モナ氏 馬連 ◎−○▲★



ジュン@灘S

分かる人は「あんたもすきねぇ〜」。僕もけっこう好きなクチですが。

まだ7月だけどオーガストバイオ中心のレースだ。アンタレスS2着で近走安定して結果残しているなら素直に期待。

エーピーフラッシュはOP入りを果たした。競馬センスが高く好位からの競馬で着実に脚を伸ばす。

戦法次第ではハギノベルテンポ。復調見せろエイシンハンプトン。3歳からはシンメイレグルス出走、侮れず。
2005年3回阪神7日( 7月 9日) 11R 灘ステークス サラ系3歳以上1800mダート・右  (混合) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
エイシンハンプトン ハギノベルテンポ スターペスシンタ イケハヤブサ トーコーカント シャルルゲラン エーピーフラッシュ オーガストバイオ キングザファクト シンメイレグルス 馬名
牡5 牡5 牡7 牡7 牡5 牡5 牡5 牡4 牡8 牡3 馬齢
安藤勝己 小牧太 石橋守 川田将雅 川島信二 武豊 古川吉洋 池添謙一 幸英明 長谷川浩大 騎手
56.0 55.0 54.0 51.0 49.0 52.0 54.0 56.0 53.0 51.0 重量
カタス
大学生
ワルサ
みるこ
マッハ
八雲
だい
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 9 1190円 枠連 8-8 3790円 三連単 9-10-8 127460円
1 9 ハギノベルテンポ 複勝 9 350円 馬連 9-10 3930円 ワイド 9-10 1440円
2 10 エイシンハンプトン 10 430円 馬単 9-10 8640円 8-9 2950円
3 8 スターペスシンタ 8 790円 三連複 8-9-10 16250円 8-10 3260円


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 先週は道悪が全て。と騎手っぽく言い訳してみました。ま、逆にあそこまでの雨を読めてなかったのだから、負けても何とも思わないというか致し方ない。ハッピートゥモローにあの馬場で脚を残して追走しろと言うのも酷だし。そのおかげで阪神マイル特有のスピードをこの馬場のおかげで生かすことが出来たアドマイヤが勝ったとも言える。でも、参考になるレースではあった。当然全体の時計が遅くなれば、ラップ自体の平均も落ちる。実際800m通過48秒と普通ならこれでは瞬発力の差で差されてしまうような時計でも実際は縦長だった。アグネスシラヌイ辺りが上位に来てるのを見ても、雨が降るとより阪神マイルの条件優位の傾向が強くなるように思えた。

 って長々と書いたのは今週がやる気ナッシングだから。両方10頭以下って・・・なめとんかゴルァ!!

 本命オーガストバイオ。このメンバーでペース早くなることはまず無い。追走に苦労しないのならダートで凄まじい瞬発力持ってるんだし10中8,9勝つでしょ。

 対抗ハギノベルテンホ。どっちにしても切れる脚はあるのでオーガストと並んでと言う感じ。

 以下書くのマンドクセ・・・

オーガストバイオがまともに走ればぶっちぎって勝つだろう。アンタレスSで見せた時計内容は、OPハンデ程度では格が違いすぎる。が、安定していながらも勝ちきれない競馬が示すとおり、パフォーマンスが相手なりになってしまう。これをどう見るかがターニングポイント。自分は相手関係と、得意の阪神コース&1800mということで馬単頭の本命に推す。◎オーガストバイオ。

◎と互角いやそれ以上に戦えるだろう○エイシンハンプトン。もちろん調子が完全という、現状困難な前提がついてくるけどね。昨年のプロキオンSでニホンピロサートに食い下がったのだから、距離長かろうが戦えて当然。前走まったく競馬にならず復調気配を見せないが、この相手なら少しでも良化すれば2着ぐらいある。不安材料が大きいながらも3番手以下と約0.7秒以上開く能力差を重視して相手筆頭。

▲エーピーフラッシュ OP入り初戦で印は重めだが、1600万時代で残した競馬はなんとか及第点というレベルで、特筆すべきことはなにもない。それでも、近走の安定感と得意阪神1800mということで、自分の能力分はしっかり走ってくれると踏んだ。

△ハギノベルテンポ 阪神コースが合っているイメージはまったく無く、よくて差し、悪くて最後方の競馬スタンスでは厳しいのは否めない。それでも頭数が少なくて競馬がやりやすそうなこと。そして2着争いに絡めるだけの、パフォーマンスはすでに見せている。

みるこ氏の見解 マッハ氏の見解

本命はハギノベルテンポ。前走1400では距離が少し足りなかった。1800でスロー濃厚なら追走も楽で先頭からさほど離れた位置での競馬にはならない。上がりが速くなっても問題無いし阪神も1400や1200でしか走ってなく、それでも大きく負けてないのだからコース相性の不安は無い。
対抗はオーガストバイオ。多少の雨で時計が早くなっても対応できるし56でこの面子なら自らハナを奪っても粘りこめる。ただ京都の方が合っていると個人的に感じているが。 
シンメイレグルスは前半スローの後半持続力勝負型と思われるので直線ヨーイドンになりやすい阪神よりは京都の方が向きそうで馬場が湿ると時計も厳しいので人気なら消して妙味。

時計面でエーピーフラッシュ、シャルルゲラン、スターぺスシンタを拾えば万全

 すげぇキモイ印、なんか白いw

 一応オーガストバイオが軸なんで本命にしてもいいんだが、今回ばかりはなんか腑に落ちない感が強く強引にこんな形をとってみた。
 アンタレスSは好時計での2着、しかし京都ダ1800mとしては見本そのもののような決着でもあるのが気になる、基本的に先行勢の押しきり易さという意味では圧倒的に京都>阪神で他との兼ね合いで地力上位であろうことは認めても頭は外すべきパターン。
 そして頭で買いたくない何よりの理由は前走で斤量差があったとはいえラントゥザフリーズを捕えられなかったこと、これは逆にアンタレスSの好時計が高いスピード能力ではなく坂を利用した京都スパートの賜物だったことの裏付けになっているように感じる。

 でオーガストバイオを頭で買わないとなると何に頭を求めるかだが、スターペスシンタやエイシンハンプトンは明らかに本調子じゃなさそうでここらへんの変わり身に期待するのは酷なような気がする。

 まず雨予報ではあるが良馬場ならということでシンメイレグルス、高いスピードを持っているわけではなくパワーと総合力で勝負するタイプ、脚抜きが良くなってしまうと良さが損なわれるだろうがだが51kgなら侮れまい。
 次にハギノベルテンポはこの距離でこそ狙いた馬、スローなら35秒台の上がりも考えられ後方一手の脚質だがスローで馬群が縦に長くならなければ大いに期待できる。
 最後にイケハヤブサ、もう連闘で初ダートなんて怪しい匂いプンプンでここで買わねば何時買うかというレベル、さすがにこいつと心中するだけの根拠はどうやっても思いつかなかったので他2頭と横並びの印にはしたが猛プッシュしたい。

 後は頭はなさそうだが相手なりで堅実なエーピーフラッシュを紐に。

k氏の見解 &bnsp

◎オーガストバイオ。人気の馬だが近走の充実振りと阪神ダートでの安定感はここでも買える。トップハンデでも56k程度ならば素直にここから入りたい。

○▲の印は入れ替えようと思ったが、一発ありそうなハギノを○にとった。前2走はオープンの壁に阻まれた格好だが、1400、1600よりも競馬のしやすそうなこの距離ならば鞍上込みで買いだ。脚質的に不発は大いに考えられるが、人気もそこそこなので3連単の頭でくれば高配当必至。

▲は阪神とこの距離実績のあるエーピーフラッシュ。シンメイレグルスのハンデは魅力的に見えるが、前走は少しだらしがなかった。初の古馬相手に勝ちきるまでには時計を4つ程詰めないと厳しそうでもあり、最内、人気、諸々の要素を含めてこの評価にとどめた。

 



灘ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎−○△−○△×(6点)
大学生氏 馬連流し ◎−○▲
ワルサ氏 馬単◎−○▲△(3点)
みるこ氏 3連単◎→○→△ 3点
マッハ氏 (3連単F:18点)△−○−△× △−△×−○
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
だい氏 馬単◎→○▲
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ 3連複 2頭軸◎○−▲△★
k氏 3連単フォーメーション ◎○−◎○▲−○▲△(11点)


パチンコVS競馬  byワルサー

シーザリオが米オークスを快勝して歓喜に包まれた今週の競馬界でしたが、その裏に隠れる形で売国騎手が誕生した。その売国奴は武豊である。CRオグリキャップという競走馬をモチーフにしたパチンコ台が、現在大不評稼動中であるが、ついにCR武豊という台が発表された。年明けに競馬とタイアップしたパチンコ台が出ると触れたことがあったけど、情報どおりとうとう競馬関係者が、パチンコ業界の甘い蜜に屈した形となった。なぜパチンコとタイアップすることがいけないのか? パチンコファンから競馬に目を向けてくれる人が出てくると考えていいじゃないか? そう思う人もたくさんいると思うので、その理由を答えます。

理由 クソな演出で武&登場馬を愚弄するから

現在のパチンコ・スロット台はマンガ・アニメ・ゲーム・芸能といったメディアとタイアップを進めている。大ヒットしているスロット・北斗の拳をはじめ、エヴァンゲリオン、巨人の星などの名作から、こんな奴とタイアップして意味あんのといった、蛭子能収、松井直美、ホンジャマカなど、金銭ばら撒き型提携をすすめている。とにかく各業界と仲良くしてパチンコ業界をより大衆認知させるための作戦だが、ファンにはたまったもんじゃない。なぜならオリジナルを無視して台が作られるからだ。

自分は福本伸行先生の「カイジ」というマンガが大好きだが、このスロット台を打ったときかなりへこんだ。原作はギャンブルをテーマにして、若者に金・人生の考え方を提言しており、クズ人間の僕にとってはすばらしい作品なのだ。しかし、スロットになると「金は命より重い」という社会の本質を突いた名言が「ベルは命より重い」というナゾの文言になり、原作にはいないバニーガールと玉乗り対決して濡れ濡れにしたら勝ちという、ふざけた内容になった。本当に腹立たしく今でも恨んでいる。

問題のCR武豊はディテールが公式発表されていないので詳しい演出は不明だが、競馬板のスレによるとメジロマックイーン、スペシャルウィーク、サイレンススズカ、ダンスインザダーク、ナリタブライアンが登場するらしい。おいおい勘弁してくれよ。パチンコ台の特性上どうしても外れの演出が多くなり、ゴール前失速とか見せ続けられるのだろう。スーパーリーチの出現比率からは、どんなに良くても当たりと外れの割合が1:15ぐらい。1回当てるのに現実にはありえない負けを繰り返すのである。こんなもの面白いわけがない。

原作では倒せたラオウを、俺のケンシロウは1年たっても倒してくれなかった。投手生命をかけてあみだし、誰にも打たれなかった大リーグボール3号が簡単に打たれる。矢島金太郎はチンピラにボコられまくり。金はもらうが仕事は大失敗ゴルゴ13。これを武豊に置き換えれば、一生決まらない溜め殺し。カツハルらしきキャラに競り負けGT勝利逃す。中の人がヨシトミに変わっている。武基地じゃなくてもこれはサムい。(だから最近は勝つ=当たりみたいな仕様じゃなかったり、敵キャラをモチーフにするのも流行ってる。CR柴田ヨシトミなら知名度低くても面白かっただろう)

今のスペックでは初当たりまでの平均投資額が2万円を軽く越え、運が悪ければ延々と当たらない。馬は毛色だけ一緒の、似ても似つかない姿で、名前を使われることそのものが無念。そしてまったく流行らず2ヶ月でホールから消えていくのだから、怒りを通り越して情けない。

台の製作はニューギンという中堅の会社。CRオグリはパチンコ最低の会社が作って、導入率13.3%という低水準を叩き出したが、これよりかはマシかという評価が妥当だろう。10年前ミルキーバーというエロ名機を誕生させてからは、これといったヒット作は無い。CRパロディウスでフェラチオ射精リーチ、パイズリリーチ、素股リーチという究極のバカ台を発表した企業と認識してもらえれば、わかりやすくていいと思う。CR武豊には得意のエロが使えないので、いたって普通のつまらない台に仕上がっている事でしょう。

武はファンのことを考えたという建前だろうが、いい迷惑である。基地が頑張って打ちにいくことはないし、運がよければ近くのゲーセンに導入されるかもしれん。どうしても欲しけりゃ将来的に1万円もしないで一般家庭に流通する。賢明な読者の方々は是非ともパチンコ屋にいかないでもらいたい。理由はまだまだあるけど、また次回へ。


昨年も似たテーマでちょろちょろ書かせてもらったが、ローカル期間内で本格的にパチンコVS競馬を取り上げてみようと思う。今回は更新の合間にちょろっと書いただけなので薄味だけど、半年前までパチンカス生活を送っていた経験を生かして、競馬との関係性・問題点を知っていただければと思う。


第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 128.0 8.5
八雲 99.9 31.0
ワルサー 99.0 17.0
だい 45.1 18.2
k 41.7 7.7
コスモ 39.3 8.8
ガスター基地 28.0 6.3
大穴モナー 27.3 3.1
杉本 6.1 4.2
みるこデムウロ 4.3 2.3
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 26.5 8.5
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 39.9 8.2


土曜的中者一覧
大学生馬券師 松島特別 馬連610円 単勝270円
ワルサー 松島特別 馬連610円


先週的中者一覧
ワルサー TUF杯 馬連6600円 函館スプリントS 馬連3120円
k 函館スプリントS 馬単4170円

inserted by FC2 system