暴走少女VS3歳牝馬3番手@クイーンS

どうでもいい戦いをして荒れることでしか話題がなかった牝馬限定路線で、久々の好勝負が実現。

最強牝馬と評されたのはいつの日かダンスインザムードよ。米GT価値ある2着は1年で忘れられた。

ちょっとテンションが悪いだけでこの仕打ちはないよな。復権のために憎き3歳には負けられない。

秋にはナンバー3の地位から頂点へ上り詰めたいデアリングハート。

距離の壁は気になるが秋の目標のために、1ハロンずつでもこなしていく。不良おばちゃんに手こずれない。

得意札幌で念願の重賞制覇へチアフルスマイル。鍵は展開にありレクレドール。今年は勝ちたいエルノヴァも。
2005年1回札幌2日( 8月 14日) 9R 第53回 北海道新聞杯クイーンステークス(GIII) サラ系3歳以上1800m芝・右  (混合)牝(特指) オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ディアチャンス ホウザングラマー エルノヴァ アンブロワーズ コアレスパティオ フェリシア ダンスインザムード デアリングハート スターリーヘヴン ヘヴンリーロマンス レクレドール チアフルスマイル フィヨルドクルーズ マイネヌーヴェル 馬名
牝4 牝6 牝6 牝3 牝4 牝3 牝4 牝3 牝5 牝5 牝4 牝5 牝4 牝5 馬齢
本田優 武士沢友治 北村宏司 四位洋文 勝浦正樹 藤岡佑介 藤田伸二 後藤浩輝 武幸四郎 松永幹夫 蛯名正義 横山典弘 高橋智大 秋山真一郎 騎手
55.0 55.0 55.0 52.0 55.0 52.0 57.0 52.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
カタス
ワルサ
ガスタ
だい
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 4 1300円 枠連 3-4 2260円 三連単 4-5-3 311380円
1 4 レクレドール 複勝 4 360円 馬連 4-5 22270円 ワイド 4-5 6410円
2 5 ヘヴンリーロマンス 5 1220円 馬単 4-5 41900円 3-4 1070円
3 3 チアフルスマイル 3 230円 三連複 3-4-5 37220円 3-5 3730円


クイーンS調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬

なし
馬名 5段階 コース 内容 強さ 時計
8月10日札幌競馬場 芝・良 ダート・良
ダンスインザムード 併外(藤田) 馬也併入 78.9-63.1-49.2-35.6-11.3
ディアチャンス 単走(助手) G前強め 78.4-62.9-49.2-35.4-11.5
ホウザングラマー 単走(調教師) 一杯 65.2-50.9-37.5-11.7
フェリシア 単走(藤岡) 馬也 73.6-58.0-43.0-13.3
スターリーヘヴン 併外(武幸) 一杯併入 67.5-52.6-38.8-12.3
エルノヴァ 併内(北村宏) G前強め一馬身先着 76.8-62.3-49.0-35.9-11.8
デアリングハート 単走(後藤) 馬也 61.7-48.8-35.5-11.9
チアフルスマイル 単走(助手) G前一杯 65.7-51.6-38.4-12.8
レクレドール 単走(助手) 一杯 66.0-51.8-38.7-13.0
8月10日函館競馬場 ダート・良 W・良
アンブロワーズ 併外(助手) 強め一馬身先着 63.2-50.0-37.6-12.2
コアレスパティオ 併外(助手) G前強め一馬身先着 67.9-52.2-38.0-11.4
マイネヌーヴェル 単走(助手) 一杯 65.6-51.1-38.0-13.2
ヘヴンリーロマンス 単走(助手) 一杯 64.3-50.6-37.7-13.2
どの馬もそれなりといった仕上がりで甲乙つけがたいが雰囲気ではダンスインザムードが一頭抜けていた。
ベヴンリーロマンス、アンブロワーズはやや太め残りでパドックで注意して見ると良いかも。
レクレドールは動きに柔らかさがなくやや調子落ちの気配が。


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 うん、当たらない時はやはり予想は簡潔に…

 とりあえず少なくとも4コーナーで先頭にいる馬が5年連続勝っているので、そういった馬を狙えば良いでしょう。ダンスインザムードは力関係では現時点でトップだろうが、このレースはそういった馬は勝ちきれない傾向があるので、3着に。

オッズを見てがっくりきたそこのアナタっ!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
いやどう考えたって牝馬限定に堕ちたダンスインザムードが格上でしょう。馬場イカレとはいえ天皇賞2着はこの相手には誇れるものだし、牝馬限定定番のクソスローもマイルCSで切れ味を見せているので恐らく対応できるはず。それでもデアリングハートと人気を分け合っているのは、やはり安田記念ショックが原因ですかな。多少不利を喰らったからといって競馬を完全にやめてしまうのでは、中心として考えるわけにはいかないのか。血統・厩舎・実績から1倍台まであるかなと思っていただけに残念だ。いたって適正なカモれないオッズだろう。

デアリングハートもその煽りをくって狙いづらい人気へ押し上げられた。牝馬限定路線はとんでもないレベルで争われており、1600万条件より下と考えて間違いないだろう。この時期の3歳馬は基本的には不利なものだが(兄ちゃんなんでペニーホイッスル勝つん?)この路線だけはほとんど関係ない。桜花賞で時計を、NHKで瞬発力を見せて総合力も申し分ない。あえて言うなら距離の不安は否めないけどね。ただダンムーとガチでやったら、さすがに勝てないのに・・・シーザリオが頑張っちゃったから持ち上げられている気がする。

軸は上記2頭だと旨みはなく、ましてダンム−デアグハなんて買おうものならガミ確定なので◎エルノヴァを推す。昨年当レース2着の実績も示すとおり、北海道のパワーシフト型馬場や、1800mという距離は得意としている。安定性が高く信頼できるし、逃げ馬不在で持ち味の瞬発力が存分に生かせるだろう。バランス的に別タイプ同士2強の片方は、崩せると考えていいだろう。○ダンスインザムード ▲デアリングハートとしてこの2頭への馬券はやはり厚めに。

2強を完全に葬った場合の抑えも一応必要かな。△チアフルスマイル。もともと山城Sで展開の割に時計を叩き出していて、能力はなかなかのもの。牝馬限定戦でも対応してきたし札幌得意なら抑えておくべきか。レクレドールはローズSだけを評価。なかなか花開かないが相手関係見れば買って損は無いと思う。

だい氏の見解 k氏の見解

 昨日の札幌日刊スポ杯は、◎○でバッチリ。3着9番人気の10テイエムリキサンにも△を打っていて、あわや3連複1万・3連単7万超を劇当しそうな感じでした。一応見解を書くなら、横山典が大先生から乗り替わりで50キロ…という点がとてもチャンスに見えたから。それだけの理由でしたが僕にはそれだけで充分だったわけで…。

 日曜メインはクイーンS、ダンスインザムードをバッサリ切りたいので書きます。というか、昨秋から成長してないよ…というのが、僕のこの馬に対しての今の印象。桜花賞で見せた強さは気性の良さやレースの巧さなどが強かった様に思う。悪い意味であの時点で完成してしまったのではなかろうか。近年では同じように3歳夏場にレースを使ったネオユニヴァースなんかに似ていると思う。もちろん昨秋の活躍もあるがそれは3歳牝馬であるが故の54キロというのが大きく、今年に入り負担重量分耐えられなく惨敗しているのではと思っている。
…とダンス批判ばかり書いたが、このレースを当てる自信なんて全然無く、その上ダンスインザムード復活だったりしたらバカな妄想していただけだろうし。

 ◎は7デアリングハート。後藤騎手の北上と52キロなら期待充分。

 ○は12エルノヴァ。藤沢厩舎ではこちらの方が力をつけてきたタイプに思う。距離はもっと長い方が良さそうだが、4チアフルスマイルを蹴る形になってるわけだから、着順でも負けたら格好つかないぞ!!

 ▲は4レクレドール。脚質か気性からか着順に波があるが前走1番人気になる位、実力はあると思う。熊沢騎手とよほど合わないのか、ここ2走の上がりはあまり芳しくないように思うのでここの手替わりは悪くはならないと思う。

 △は3チアフルスマイル。追い込みなら!!2着という感じの横山典がやってくれるはず。

 推奨馬券は馬単7→12,4,3。

かなり難解な1戦。人気の面でもレースの面でも鍵を握るのはデアリングハートの取捨。というか皆さんに聞きたい、この馬強いの???どうしても自分のイメージと現実のこの馬の戦績とのギャップが大きくて手を出しづらい。ま、こんな事だから当然この馬が好走したレースは馬券が全然獲れていない訳だが、こうなるとトコトン買いにくくなる馬っていませんかね?先行脚質、52k、GT2着2回、買い要素は確かに満載だが・・・ああっ!俺には買えないorz

というわけでデアリングハートは切りだ切り!だいたい今年の3歳マイル路線はラインクラフトを除いて低レベルちゃうんかと勝手に決め打ち。◎は実力実績ダントツNo.1のダンスインザムード様に決定。つーか本調子&牝馬相手なら絶対負けられないでしょう、いや、それでも数々の凡走を見せられてきたが。57kに不安がないわけではないがここは唯一のGT馬の意地に期待したい。

○は同厩舎のエルノヴァ。昨年のこのレース2着の後、エリ女までは良かったがその後ちょっと特異なローテを組まれてここまで結果を残せていないが切れ味は現役牝馬屈指、直線の短さは昨年克服済みなので問題はないと見る。あまり後ろでは困るがダンスを見るような形を取れれば直線逆転まで。

▲は札幌巧者チアフルスマイルを。全6勝中4勝を北海道、内3勝が札幌でのものだけによほど水があうのだろう。また良績は夏に集中しており、今回は鞍上も横山典弘を配して万全。勝負気配濃厚だ、これも頭まである。

△は先行してしぶといスターリーヘヴンと差し足鋭いヘヴンリーロマンスをチョイス。スターリーはおそらくデアリングハートの前か後ろか、そんな離れた位置ではないところでの競馬になるはず。理想はデアの半馬身後ろほどを番手追走して楽をさせないで欲しい&ペースメーカーよろしくそのまままとめて沈んでくれるのがベストだが、そこは武幸四郎、ガンガレ!ヘヴンリーも馬のピークは過ぎた気もするがまだ5歳。差し足はこの馬も一級品だけに激走しても驚けない下地はある。



第53回 北海道新聞杯クイーンステークス(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲-◎○△-○▲△×(13点)
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
ガスタ氏 馬連◎軸−○▲△ 三連複◎軸−○▲△BOX
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲△
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ 3連複 2頭軸◎○−▲△★
k氏 馬単 ◎⇔○▲ ◎→△(計6点) 



小倉の3冠馬が連覇に挑む@小倉記念

小倉3冠という偉業を成し遂げたメイショウカイドウが小倉記念連覇へ挑む。

内枠を捌くのに手間取った感があったものの、直線での脚色は抜群で完璧な勝利だった。ここも死角はない。

オレも小倉は得意だよツルマルヨカニセ。インコースを生かしきればチャンスあるかもしれないよ

猛時計ワンモアチャッター。果敢な挑戦チアズメッセージ。良血本格化かアグネスシラヌイ
2005年3回小倉2日( 8月 14日) 10R 第41回 小倉記念(GIII) サラ系3歳以上2000m芝・右  (混合)(特指) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
グリーンプレジャー チアズメッセージ ニホンピロキース イケハヤブサ カゼニフカレテ スパルタクス メイショウカイドウ サンライズシャーク ベストタイクーン ワンモアチャッター メモリーキアヌ エイシンハリマオー アグネスシラヌイ セフティーエンペラ トウカイオーザ ツルマルヨカニセ 馬名
牡6 牝5 牡4 牡7 牡6 牡7 牡6 牡7 牡7 牡5 牝5 牡7 牡7 せん6 牡8 牡5 馬齢
赤木高太郎 幸英明 熊沢重文 川田将雅 佐藤哲三 上村洋行 武豊 柴原央明 小池隆生 福永祐一 渡辺薫彦 和田竜二 吉田稔 安藤勝己 芹沢純一 小牧太 騎手
54.0 55.0 53.0 50.0 52.0 53.0 58.5 53.0 52.0 54.0 51.0 55.0 54.0 56.0 54.0 56.0 重量
カタス
ワルサ
ガスタ
だい
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 10 200円 枠連 4-5 650円 三連単 10-7-1 3170円
1 10 メイショウカイドウ 複勝 10 120円 馬連 7-10 670円 ワイド 7-10 280円
2 7 ワンモアチャッター 7 140円 馬単 10-7 1090円 1-10 230円
3 1 ツルマルヨカニセ 1 140円 三連複 1-7-10 900円 1-7 390円


小倉記念調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬

メイショウカイドウ・サンライズシャーク
馬名 5段階 コース 内容 強さ 時計
8月10日栗東 坂路・良 CW・良 B・良 E・良
ワンモアチャッター 坂路 単走(助手) 強め 53.1-38.3-×-×
アグネスシラヌイ 坂路 単走(助手) 強め 54.7-40.1-26.3-13.1
エイシンハリマオー 坂路 単走(助手) G前強め 53.1-38.6-25.2-12.6
チアズメッセージ 坂路 単走(助手) G前一杯 53.3-38.7-25.3-12.6
トウカイオーザ 坂路 併せ(芹沢) 一杯五馬身先着 52.2-38.8-26.1-13.2
メモリーキアヌ 坂路 単走(渡辺) 強め 52.5-38.9-26.1-13.3
ベストタイクーン CW 併外(小池) 一杯併入 78.6-63.1-49.-37.4-12.7
セフティーエンペラ 単走(安藤) 強め 81.4-64.6-49.9-37.0-11.6
カゼニフカレテ CW 併外(助手) G前強め一馬身遅れ 80.0-65.2-51.3-38.3-12.2
スパルタクス CW 単走(助手) 一杯 83.2-67.1-52.6-38.7-11.5
メイショウカイドウ CW 単走(助手) 馬也 79.4-64.0-51.0-37.1-12.1
サンライズシャーク CW 単走(柴原) 一杯 82.8-65.6-50.8-36.5-11.5
イケハヤブサ 単走(助手) 強め 79.6-63.3-50.4-38.7-13.1
グリーンプレジャー 単走(赤木) 一杯 79.4-65.9-52.4-39.0-12.9
8月11日栗東 坂路・良 CW・良
ツルマルヨカニセ 坂路 併せ(小牧) 一杯一馬身遅れ 52.-38.6-25.7-13.3
ニホンピロキース CW 併せ(助手) 一杯併入 ×-48.4-36.0-11.9
暑さのせいかは分からないが動きにキレのない馬が多かったが、メイショウカイドウは元気一杯。
力強さはないが軽やかな動きで時計も文句なし。馬体のハリ艶ともに十分。
障害帰りのサンライズシャークも動きは素晴らしかった、キビキビと力強い動きで馬体のハリも良い。
小倉実績も十分あり穴として非常に面白い存在。


カタス氏の見解 ワルサ氏の見解

 特に話すことは無いです…。悲しいけれど、小倉はさっぱりわからない。強いて言えば今回チアズメッセージは最後にします。前走は持ち味の先行力すら生かせず。スタート後の直線延びて前に行きやすくなった今回、結果が駄目ならもう買えないでしょう。

まずワンモアチャッターはなぜ2番人気まで評価されているのだろうか?個人的には不思議でたまらない。恐らく小牧特別1.57.3が評価されているのだろうが、1000万クラスなら高いレベルでも、重賞級になると至って平凡な時計内容である。前が57.5という猛ラップでレコード決着のお膳立てをしてくれて、後方から捌いていくだけと、レース環境が非常に恵まれたと言える。同日シーイズトウショウが1200mを1.06.7で駆け抜けている点から、馬場もMAXレベルまで早かったと推測できる。力関係はこんなものだろう

カイドウ>オーザ(昔なら)>チアズ(マイルなら)>ヨカニセ>シラヌイ>ワンモア=セフティー(調子次第でハリマオ、タイクーン、プレジャーが割り込むことも)

ひいき目に見てもセフティーエンペラと同格では買う意味が無い。基本的にタフな決着をマクるタイプなのだが、ベストタイクーンもしくはグリーンプレジャーがペースを握るのでは超Hペースは望めない。連勝時の競馬内容から上げてくる可能性も否定できないけど、先物買いにしては人気になりすぎ。自信を持って消そう。

ここは普通に◎メイショウカイドウでなんら問題ない。小倉でのパフォーマンスの高さ、抜群の勝率は目を見張る。小倉大章典の重賞としてはヘボい決着から、昨年北九州記念のようなAクラス決着まで幅広く対応でき、好位から競馬できるので安全性はかなり高い。武豊が色気を出して溜め殺しに走らなければ勝ちはほぼ確定でしょう。負担重量が嫌われて単勝2倍つくのは本当にありがたや。馬単頭で。

○ツルマルヨカニセ 小倉巧者が北九州記念で本領発揮した。積極的に番手から競馬を進めたのが収穫だろう。いつの間にか差しに転向してパフォーマンスを落としていたのだから。今回も最内枠を引いたので、同じ先行策を取る可能性が高く、前回どうりのパフォーマンスが期待できる。1800m→2000mの距離延長は間違いなくプラスに働き2着筆頭候補。

▲トウカイオーザ 01のアルゼンチンky・・・このレースはロサードの2ty・・・調子さえまともなr・・・たぶん引退するまで同じ事を言い続けると思います。

あとは順当に前回一皮向けたアグネスシラヌイ。2000mではどうかと思うけど、能力はなかなかチアズメッセージ。人気薄からペースを握る可能性がある実力馬グリーンプレジャー、ベストタイクーンまで手を伸ばすことにした。

k氏の見解 &bnsp

すみません、メイショウカイドウ強かったです。北九州記念で「人気しすぎ」などとほざきましたが見る人が見れば単勝2.3倍はさぞかしウマー(゚Д゚)だったことでしょう。とりあえず今回はメイショウの強さを認める所からスタートしたいと思います。

◎カゼニフカレテ・・・なんでやねん!いやいや、捨てたものではありません。前走でも◎を打ちましたが外から見せ場たっぷりの4着。「どこかで穴を開ける」と天の川Sの見解で書きましたがそうか〜、ここ(小倉記念)だったか!前回から一気の−3k減、乗りなれた佐藤哲へチェンジ。いよいよ穴馬の雰囲気がでてきましたよ?前に行く馬も揃っているし小倉もさすがにそろそろ馬場が荒れてきた様子、激走の舞台は整いました、ヤホーイ( ´∀`)ノ

で、○にメイショウカイドウ。確かに前走はケチのつけようのない強い競馬だった。普通に考えれば頭はこの馬固定でいいようなものだが、ハンデ戦ということもあり58.5kを背負うハンデ頭に逆らってみたくなる。それにやはり前回◎を売ってないのに節操なくここで◎を打てないという変な意地もある。世間ではこれを負け組とい(以下略。

▲以下は切れ味を兼ね備えた馬をチョイスした。先行馬がツルマル、セフティー、ベストタイクーン、スパルタクス、グリーンプレジャーとかなり揃っているので、ペース的にHはないだろうがSは考えにくい。先行勢で最も強いと思われるツルマルを混ぜて3連単で勝負。が、ちょっとズルい書き方をすると3連複でも十分つくと思うので、カゼニフカレテ頭固定はちょっと・・・って人は3連複でもOK、というかむしろそちら推奨。帯を掴みたい奴だけついて来い!(爆)

 



第41回 小倉記念(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲-◎○△-○▲△×(13点)
ワルサ氏 馬単◎→○▲△★(6点)
ガスタ氏 三連単フォーメーション ◎−○△−○△×
だい氏 馬連◎-○ 馬単◎→○▲ 3連単◎-○-▲
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△×★ 3連複 2頭軸◎○−▲△×★
k氏 3連単フォーメーション ◎−○▲★−○▲△★ (計12点)



夏休みに工事すんなよ道路公団@関越S

新潟競馬場へ行った時、関越道工事渋滞を食らいましたが、それぐらい計画的にできんのかボケッ。

連勝で充実振りを示すシアトルユーが昇級でも連勝を伸ばす。1800mは苦手だがいまの状態ならっ

芝・地方交流重賞を転々としているオルレアンが出走。単騎逃げ濃厚で中舘騎乗なら粘りこみ濃厚

舵取りは吉田豊希望グラスボランチ。弟3歳シンメイレグルス。兄重賞2勝久々芝マイネルモルゲン対決もあるよ。
2005年3回新潟2日( 8月 14日) 11R 関越ステークス サラ系3歳以上1800mダート・左  (混合) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
スナークレイアース マイネルモルゲン バトルウインロード ドントコイタカトモ グラスボランチ ブラーボウッズ オースミステイヤー シアトルユー オルレアン シンメイレグルス スターペスシンタ 馬名
牡10 牡5 牡8 牡6 牡6 牡7 牡7 牡5 牝4 牡3 牡7 馬齢
小野次郎 柴田善臣 吉田隼人 佐藤聖也 村田一誠 小林淳一 吉田豊 田中勝春 中舘英二 長谷川浩大 大西直宏 騎手
57.0 57.0 48.0 49.0 53.0 51.0 54.0 55.0 52.0 51.0 54.0 重量
カタス
ワルサ
ガスタ
だい
大モナ
k


着順 馬番 馬名 単勝 1 1260円 枠連 1-2 3060円 三連単 1-2-7 85070円
1 1 スターペスシンタ 複勝 1 310円 馬連 1-2 2890円 ワイド 1-2 970円
2 2 シンメイレグルス 2 230円 馬単 1-2 6490円 1-7 2060円
3 7 グラスボランチ 7 420円 三連複 1-2-7 13680円 2-7 1380円


ワルサ氏の見解 だい氏の見解

新潟のハンデ戦では、OPクラスでもあまりメンバーが揃わないね。人気上位の能力水準が平均以下だと、絶対評価ではなく消去法で取捨選択する形になってしまうな。あまりアツくなれないので、面白くないけどややボーナスレース的様相を呈してきたのでがんばろう。

おいしそうなカモがこの2頭。シンメイレグルスとマイネルモルゲン。今気がついたんだけど、兄弟なんだねこいつら。兄ちゃんのマイネルモルゲンは、流行りのダート転戦なんだけどこれって適性あるの? 山川モアって種牡馬がどういうタイプなのかまったく把握していないので、この点は何ともいえないけど、少なくてもローテ的には狙っていそうにない。この時期に美浦所属馬が、気軽に使えるのは新潟しかないんだけど、関谷記念を逃すとマイラーは中山まで何もできない。除外の可能性がゼロのダート戦を使って、得意の中山に備えると考えるのが妥当か。こういうタイプは買い続けていれば期待値大幅プラスだったろうけど、今頃気づいてももう遅い。

弟シンメイレグルスはそもそも古馬OPで戦える能力なんか無い。灘Sで7着に流れ込んだだけでも奇跡みたいなもん。昇竜Sなんて持ち時計欄程度のクソ情報でも明確なとおり何の価値も無い。まだ化けの皮がはがれきっていないみたいなので素直に蹴飛ばしましょう。この2頭に少しでも被ってくれる事をお祈りだ。

勝負圏内に食い込んできそうなのが

1 スターペスシンタ
3 オルレアン
4 シアトルユー
5 オースミステイヤー
7 グラスボランチ

なんだけど消去法ということでカウントダウン方式で発表。5位は△スターペスシンタ。昨年阿蘇Sを勝っていて、平均レベルの決着なのだからこの程度のメンバーなら勝ち負けしてもおかしく無い。ただ成績にムラがあり崩れるときはあっけないこと。そして、小回りで高速決着と好走条件にやや注文がつく。この2点の課題を抱えているので評価はここまで。

4位△オースミステイヤー。昨年当レース3着でコース条件面での問題は無い。能力的にもOP特別3着3回が示すとおりそれなりのもので、この相手なら念願の連対圏も夢ではない。逆に言えば強調する材料が無く、相手なりってことでもある。昨年小倉記念びっくり3着の実績あるんだから、今年も出ればよかったのに。

3位▲グラスボランチ。この中で一番強いのがグラスボランチとなる。この馬を語るときに忘れてはいけないのが、500万ダ1200m1.10.9の7馬身差圧勝!即OPで勝ち負けできる内容である。その後期待に反し自分の競馬ができなかったりして、出世が遅れたのが悔やまれる。ハナを取った方が絶対いい馬だが、ヘタレ村田騎乗で周知の逃げ馬オルレアンがいるのでは、控えて競馬するだろう。番手でもパフォーマンスダウンが少なければ。

2位○シアトルユー。条件戦時代に叩き出した時計内容は、ほとんど水準以上で評価できる。安定性も高く信頼してもいい。しかし唯一の死角、距離の1800mがやっかいだなぁ。1800m成績は(0・0・0・4)でレースがくそレベルにならず、まともだと大敗確定。1700mまでこなしてきたが、不安は拭いきれない。

1位◎オルレアン。ペルセウスS3着や、自分の形にならなかったものの、高レベル3着粘ったトパーズSの実績が光る。交流重賞ではなぜか勝利が得られないが、中央場所でコーナーをフルにいかした逃げを打ったら素晴らしい粘りがある。安達太良Sでは○に敗れたが、相手が不得意な条件に変わることで優位に立つだろう。地方で賞金加算してもまだ1600万にいるみたいだが、今後も交流戦線を目標とするなら本賞金の積み上げを望んでいるだろう。

◎は4シアトルユー。新潟コースの相性はあんまり良くないが去年冬から東京の左回りコースはずっと使ってきているので、大丈夫と見る。そして手塚厩舎−田中勝騎手での近走はなかなかのもの(後藤騎手も良いが)、今夏の鍵のひとつといえるかもしれない。加えてハンデ戦では図りづらい連勝、準OPに近いメンバーと見れば前走より−2キロなら3連勝のチャンス。
 
 ○は3オルレアン。芝・ダートと逃げてしぶとく粘るという自分のスタイルがあり、なかなか崩れない点も魅力。いかんせん、2着が多くここも軽量生かして行くだろうが何かしらに交わされる雰囲気が濃く漂う。

 ▲は7グラスボランチ。近走では非常に軽い53キロ、前行く馬で買っていくならこの馬が残っていてもありっちゃあり。夏馬の芦毛っていうのも良。

 推奨馬券は馬連BOX(4,3,7)。長谷川騎手の新潟参戦や3歳牡馬51キロで2シンメイレグルスに魅力は感じるが、とりあえず騎手の方は足慣らし(ローカル開催では乗ってるかも知れないが)、馬の方は古馬の壁の克服の二重の試練となるので切った。

大モナ氏の見解 &bnsp

 実力が拮抗していると思われ、ハンデ戦でもあり軸にする馬をどこからでも選べそうなレース。オルレアンが逃げると予想できるが、グラスボランチが競りかけなければペースはそれほど早くはならないと思う。本命はそのグラスボランチ。自分のリズムで走れればハナに行かなくても競馬は出来る。前有利の流れで軽ハンデを生かせれば。
 対抗はオースミステイヤー。芝ダ兼用の実績馬がこの相手なら馬券圏内に入れると予想。去年3着だが、斤量はその時から2kg減。舐められ杉。前走からも復調気配が見えるし、前に行く脚もあるので好勝負できる。
 シンメイレグルスはまだこのクラスでは足りないと思う。51kgで今旬の3歳馬ということで今回も人気になってるが迷わず切り。
 内を裁いて差してきそうなスターペスシンタ、中央馬場ではやや足りないが展開に恵まれてオルレアン、上がり馬ブライアンズタイム産駒シアトルユーを抑えに。

 



関越ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎-○△-△×(6点)
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
ガスタ氏 馬連◎軸−○▲△ 三連複◎軸−○▲△BOX
だい氏 馬単◎→○ 馬連BOX(◎○▲)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△ 3連複 2頭軸◎○−▲△
k氏 馬単 ◎→○▲ 3連単 ◎−○⇔▲ (計4点)



第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 125.0 9.8
ワルサー 96.3 17.6
八雲 87.1 27.3
だい 42.8 16.7
コスモ 37.4 8.3
k 34.8 6.3
ガスター基地 25.2 5.6
大穴モナー 24.2 2.8
杉本 6.1 4.2
みるこデムウロ 4.0 2.1
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 25.0 8.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 37.1 7.7


先週的中者一覧
だい 札幌日刊スポーツ杯 馬単2820円 馬連1790円(2週続けて見事1点的中)


先先週的中者一覧
k 北九州短距離S 3連単7140円 馬連1160円
栃尾特別 3連単4430円 
ワルサー 新潟日報賞 3連単2540円
だい 栃尾特別 馬単1570円(見事1点的中) 単勝290円
新潟日報賞 単勝170円
大学生馬券師 栃尾特別 馬連930円 単勝290円 
マッハラジャー 栃尾特別 3連複880円

inserted by FC2 system