ダイヤモンドから夢を放つ@ペルセウスS

私ワルサーが更新に携わって1年が経ちました。ふざけた題字をいつも寛容な精神で見守ってくださりありがとね。

昨年ダート連勝でスターダムに登りかけたウインデュエルが1年の沈黙を破りついに復帰するぞっ。

連勝時の内容は教科書どおりのセンスを見せ完勝する競馬だった。スパイキュールの分までがんばってほしい。

シンメイレグルスは前回の競馬で古馬相手にもメドをつけた。小回り向きなので中山コースで上昇。

2段階降級返上のOP出走トーセンブライト。遅咲きの花は開いたスターペスシンタ。梶原ウザス、ダイワキングコン・・・グ
2005年4回中山3日( 9月 17日) 11R ペルセウスステークス サラ系3歳以上1800mダート・右  (国際)(特指) オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
トーセンブライト バアゼルキング シアトルユー スターペスシンタ タイガーカフェ ブラーボウッズ ダイワキングコン イサオヒート オースミステイヤー ウインデュエル オーゴンサンデー グラスボランチ ローレルアンジュ シンメイレグルス シロキタゴッドラン 馬名
牡4 牡6 牡5 牡7 牡6 牡7 牡3 牡7 牡7 牡6 牝6 牡6 牝6 牡3 牡6 馬齢
安藤勝己 柴田善臣 後藤浩輝 大西直宏 小野次郎 木幡初広 横山典弘 中舘英二 田中勝春 北村宏司 勝浦正樹 吉田豊 張田京 長谷川浩大 和田竜二 騎手
56.0 56.0 56.0 57.0 56.0 56.0 52.0 56.0 56.0 57.0 54.0 56.0 54.0 52.0 57.0 重量
大学生
ワルサ
マッハ
だい
k


着順 馬番 馬名 単勝 6 170円 枠連 4-8 590円 三連単 6-15-1 5260円
1 6 ウインデュエル 複勝 6 120円 馬連 6-15 610円 ワイド 6-15 280円
2 15 トーセンブライト 15 170円 馬単 6-15 770円 1-6 530円
3 1 シロキタゴッドラン 1 240円 三連複 1-6-15 2270円 1-15 1060円


ペルセウスS調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬

ダイワキングコン
馬名 5段階
評価
コース 内容 時計 コメント
9月14日美浦 坂路・良 南W・良 南芝・良
ウインデュエル 坂路 単走(北村宏)

強め
49.7-36.1-24.3-12.6 休み明けではあるが馬体はかなりすっきりとしているし、動きも大きなフットワークで力強い。万全とはいいにくいがこれだけの長期休養明けにしてはかなり良い仕上がりで、走れる状態にはある。
グラスボランチ 南W 単走(助手)

一杯
67.0-52.2-38.6-13.0 特に取り立てていうところはなくいつも通りの動き。
ダイワキングコン 南W 併外(牧原)

G前強め二馬身先着
67.7-52.3-37.5-12.5 少し発汗が目立ち気負っているところは見えるが、動きは素晴らしく迫力満点。馬体の張りが目立ち春と比べて成長が見える。
シアトルユー 南W 併内(助手)

一杯併入
79.8-65.7-51.8-38.2-13.5 コンラッドの内を併走。前半飛ばして最後はややペースが落ちたが手応えは十分。前はちょっと柔らかすぎるような印象があったらが、今年になってフットワークがしっかりしてきた。
トーセンブライト 南W 併外(助手)

仕掛け半馬身先着
71.7-55.3-39.9-12.3 ソリッドスライダーの外を二馬身追走。軽く仕掛けられると忍び寄るようにスーッと前に追いついてアッサリかわした。力強さや迫力はないが、なかなか良い雰囲気の調教。



大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

関越Sのレベルが低かったのは、面子、タイムからも明らか。「使ってきた強み」とかで売れるなら軽視しよう。
本命はイサオヒート。春のダート2戦は下手に乗られて結果が出せなかったが、ちゃんと乗ってもらえれば巻き返す可能性は十分ある。そんなに人気はせんだろうけど、まだ終わってないんじゃないかってことで本命。
 相手はようわからんし、イサオヒートに自信があるわけでもないのでそんなにやる気にはなれない。単勝とウインデュエルとの馬連を少し買って見てようかなというかんじ。勝負は中山最終の2枠2頭。特にトーセンラヴに注目。

今週は月曜祭日を絡めての3日連続競馬なんですか。全然知らなかったよ。そもそも秋分の日か勤労感謝か知らんけど、祭日なんて思ってもみなかったぞ。よく日曜競馬終わった後飲んでると「明日から仕事だよ」ってみんな嘆いているけど、その感覚がよくわからんなあ。一般の社会人とは違う仕事だから、好き勝手やってるので通常の休みの感覚が無いのですよ僕には。ヒマなら正月でも働けるし、平日でも麻雀格闘倶楽部なんかやれたりする。やはり元々ニート体質なんでしょう。

そんな僕にそっくり(???)なニート生活を送っていた、ウインデュエル君がついに社会復帰を果たす。連勝街道まっしぐらでOPマリーンSをぶっちぎり勝ちで飾り、続くエルムSでは1番人気に答えられなかったものの、時計内容を上げた価値ある2着と健闘した。オープン崩れのペルセウスSのメンバーとでは、やはり能力が一枚抜けている。それだけに1年もの間、引きこもってしまったのは残念だが、過去は過去だから仕方ない。今からでもまだ間に合うので期待する。

問題なのが長期休養明けというのは、何をどのように判断して、能力に+−を付加すればいいのかまったくわからんのです。一般的に言われるのは、「レース勘を取り戻せていない」「継続的調教の不足による心肺機能の劣化」「ハンデ戦への叩き台」などなどだけど、まあ基本的にはプラス要素はゼロ。能力から−して評価するのだろうけど、上記の要因はすべて個体にしか当てはまらず、全体的に当てはまるとは言いにくい。そうなるとアナログ的考えをすべて否定する自分には、何を考えても判断不能なので考えないという思考停止しかできない。休み明けの先物買いというような、甘っちょろい人気は望めそうに無いけど、期待値マイナスのリスクを背負って能力を信じ◎ウインデュエル。馬単で買うのは間違いの可能性が高いが、買う以上は勝つ馬券で勝負したい。

○グラスボランチは実のところウインデュエルと真っ向勝負をしても勝てる可能性がある。逃げて早めのペースを自ら作り出しさえすれば、パフォーマンスが急上昇してくれる。過去にもこのパターンでの激走が過去4回あり、距離・コース問わず高い能力を見せ付けてきた。逃げると面白い吉田兄に手が戻ったし、メンバー見渡しても逃げそうなのはこの馬以外にいない。じゃあなぜ対抗評価なのかといえば、中山1800mはやや溜め逃げコースで僕が期待する逃げ方にならないケースが多いし、関越Sの内容が物足りない。弱メンと及第点のペースなら突き抜けてもおかしくなかった。このレース1000万より劣っている。

▲トーセンブライト 評価点は昨年秋シーズンの師走S3着だろう。ヒシアトラスから0.5秒きっちり離されているが、このメンバーでは上位であるのは間違いない。さすがに1000万クラスではモノが違うので、前回は圧勝しており調子は問題なさそう。無難なヒモ候補と捕らえている。

△シアトルユー 正直この中山1800mは全然話にならない条件かもしれないけど、1000万時代に好時計を複数記録し、このメンバーなら互角に着争いしておかしくない。

3歳シンメイレグルス・ダイワキングコン、そしてレベル低い関越S勝ちスターペスシンタはカモとして捕らえていい気がする。3頭ともそこそこ人気するだろうけど、見合った能力ではない。 

だい氏の見解 k氏の見解

 ◎は6ウインデュエル。デビュー以来12戦8勝、ダートなら8戦7勝に6連勝経験ありという存在で超大物感を感じる。不安要素は脚部不安による長期休養だが、常に万全で走れているといえないし大丈夫でしょう。北村宏騎手も重賞を勝てない時期の岡部騎手に比べればうまく乗れるはず。

 ○は15トーセンブライト。何を思ったかアンカツが乗りに来た事を信用する。叩いての上積みとオープン3着もあり実績での見劣りはしない。

 ▲は8イサオヒート。最近は大敗続きだが出遅れなければ、まだまともなレースが出来るだろう。△は9ダイワキングコン、11タイガーカフェまで。

 推奨馬券は馬連6-15、ワイド6−(15,8,9,11)。関越S組はあんまり内容は評価できない。

ほぼ1年振りの競馬になる◎ウインデュエルだが今週の調教時計は1番時計を出し体勢は万全。8戦7勝のダート戦績からもこのメンバー相手なら力が違う。人気でも素直に軸。

つーか、この後に続く馬がどれもこれもパッとしない。全く何を買えばいいのか・・・○は一応トーセンブライト。前走オーロラSの内容は優秀。4歳秋の叩き三戦目、上昇度を考えればウインデュエルに肉薄するシーンもあるかもしれない。

▲のイサオヒートは関東馬で馴染みがない上に関西での成績がひどすぎてどういう馬か掴みづらいところがあるが、中山のこの条件でこの人気なら買える。坂路も時計が出る状態っだったとはいえウインデュエルに続く2番時計を叩き出しており鉄砲駆けする気性からも面白い存在だ。

△以下はもうフィーリングの域wバアゼルキングなんて単勝255倍の馬ですから、わけの解らん時はこういう買い方、この辺りは趣味ですwww


ペルセウスステークス推奨馬券
大学生氏 馬連 ◎−○ 単勝◎
ワルサ氏 馬単◎→○▲△ (3点) 3連単◎→○▲△→▲△ (4点)
マッハ氏 (3連単F:20点)◎○−◎○−△× ◎○−△×−◎○
だい氏 馬連◎−○ ワイド◎−○▲△△
k氏 馬連 ◎−○▲△ (5点)


第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5


先週的中者一覧
大学生馬券師 セントウルS 馬連1970円
大穴モナー セントウルS 馬連1970円
だい セントウルS 単勝1130円


先先週的中者一覧
ワルサー 小倉2歳S 馬連2210円 エルムS 馬連2060円  越後S 馬単860円
大穴モナー 小倉2歳S 馬連2210円
コスモ 新潟2歳S 馬連770円
だい 越後S 単勝170円

inserted by FC2 system