来週のために傾向を要チェック@袖ヶ浦特別

まあなんちゅう大混戦でしょうか? 当てれば来週への弾みもつくのでレッツトライ。

人気薄での好走は本物だったアンテリオール。小回りでも安定して追い込めるのは心強い。

スタート課題もマルターズホビーはなかなか。牝馬ながら強力な末脚を誇っており、適性は広い。

森厩舎リーピングキャットは得意関東へまたやってきた。休養明けも現クラスの安定株で初戦から期待。

単騎逃げで勝利を奪うメジロジャック。降級はしっかりGETフレンドリースピカ。
2005年4回中山5日( 9月 24日) 11R 袖ケ浦特別 サラ系3歳以上1200m芝・右外  (混合) 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ベガスナイト ゲイルタッチ メジロジャック エアカエサル ジェイケイベスト アンテリオール サクラブライアン リーピングキャット スピニングマジック ゴールドクラウン アイラブマキシマム マルターズホビー ゲンパチミラクル ジェイケイシャトル フレンドリースピカ ファンドリワールド 馬名
牝5 牡3 牡4 牡5 牡6 牡4 牡6 牝5 牡6 牡4 牝3 牝3 牡6 牝5 牝4 牡5 馬齢
小野次郎 嘉藤貴行 勝浦正樹 江田照男 木幡初広 田辺裕信 柴田善臣 横山典弘 高山太郎 石橋脩 南田雅昭 田中勝春 田中剛 北村宏司 吉田豊 大西直宏 騎手
53.0 52.0 56.0 54.0 56.0 57.0 56.0 55.5 54.0 55.0 51.0 53.0 54.0 52.0 53.0 52.0 重量
大学生
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
コスモ
みるこ


着順 馬番 馬名 単勝 5 610円 枠連 3-4 1960円 三連単 5-7-11 22920円
1 5 マルターズホビー 複勝 5 230円 馬連 5-7 1860円 ワイド 5-7 710円
2 7 ゴールドクラウン 7 230円 馬単 5-7 3630円 5-11 970円
3 11 アンテリオール 11 260円 三連複 5-7-11 5050円 7-11 1210円


大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

 逃げるであろうメジロジャックを本命。テンに速い馬があんまりいないので、行った行ったに近いシーンはかなりありえる。
 相手は前に行ける馬と内にいる馬を中心に。
 マルターズホビーは馬場が渋って時計がかかるならまだしも高速馬場では間に合わない可能性は低くないと思う。あって2着って買い方にしたい。あんまり被るなら消して本命馬の単勝もいいか。

ニューマーケットCが小頭数で10Rに降格して、多頭数のスプリント戦という面白いレースにメイン変更された。予想の点でもいんちきスロー競馬よりも、単純なスピード比べの方が分かりやすいので自分的にはむふふ…なはずなんだけど、こりゃ困ったなぁ。結論から言えば能力差が見えてこないのだ。来週はGTスプリンターズSがあるけど、現代スプリント戦はトップクラスの能力が上がらず、全体的な能力差がぎゅうぎゅうに詰まっている。聞いたところ1000万クラスとGTレベルでも約平均0.8秒差らしく、1秒を割り込んでいる。そんな状況なのでジレンマの中間クラスはもっとぎゅうぎゅうになり、上位大混戦が日常茶飯事だ。このレースも10頭ぐらいほぼ横並びで、展開・体調で振り分けられるにしても、点数絞ることは困難の極み。人気サイドからは入りにくいね。

近走一番レベルが高いのは初風特別なんだけど、ここに出てきた出走馬はすべてHペースに引きずられて追い込んで着を拾った形となり、そのまま評価できる競馬内容ではない。新潟好走組は馬場の割に時計が伸びていないし、平坦を差し込む形で中山変わりはどうかという気もする。毎年高いレベルと言われる札幌帰りのメジロジャックも人気ぽいが果たしてどうか。時計は並レベルで横一線でも気持ち遅れをとっているし、単騎逃げ見込めるとはいえ今回は初めての普通の馬場を走ることになる。今開催は中山・阪神ともに馬場が昔に戻りつつあるのか、強烈な高速決着は見られないが、洋芝よか当然早い。ダートもこなしただけに不安は残る。

能力上位人気馬を買えばそれなりに来そうな感じはするけど、全部期待値割れしていそうなイメージがある。だったら僕は能力馬で唯一人気が急降下しているこいつを狙いたい。◎ジェイケイベスト。先ほど近走最高レベルと評した初風特別で休養明けにもかかわらず、−16kgと極端な馬体細化。数字から捉えられる印象どおり、レースでは見せ場なくシンガリ負けとなった。中1週と立て直しには余りにも短い猶予のためか、無印のオンパレード評価まで落とされているけど、僕は体調なんて考慮する無いので人気急落の要因なら、流れに逆らって勝負に行く。1回中山で同条件で単勝万馬券を演出していて、相性抜群といえ一撃を再度期待しても悪くない。この時の内容は初風特別よりもややレベル高めでメンバー内能力はNO1タイとなる。

穴を狙うときでも基本は能力のある馬から買うべし。条件ベスト、馬場も得意なコンディション、番手つけられれば展開利の恩恵受けられる可能性も…ここまで人気薄だから、手は最大限まで伸ばしたよ。

だい氏の見解 大モナ氏の見解

 比較しづらいメンツに1200mのハンデ戦なんて、やる度に結果が変わるんでないの?だから馬の能力なんて見ずに騎手でリーディング上位の人から買う方が良い、大先生除いて。

 ◎は関東リーディング横山典騎乗の9リーピングキャット、○は短距離ではなかなかの吉田豊騎乗の2フレンドリースピカ。▲は2,3着の多い小野騎手の16ベガスナイトまで。

 推奨馬券は単勝9、馬連2-9、馬単9,2→16、ワイド9,2−16。

 どんぐりの背比べのようなメンバーな上にハンデ戦という大混戦が予想される、まるでスプリンターズSが一週間早まったんじゃないかと思われるかのような熱い戦いが繰り広げられると想像すれば、馬券の購入欲も湧くんじゃないでしょうか。。。
 逃げるのは外側の枠にいるメジロジャックぐらい。ただ中山の6ハロン戦でスローなどとは考えられないし、遅くても平均ペース。ただこのメジロが人気になる模様で、後続もそんなにおとなしくしていないと思われ。
 とりあえずメジロジャックは切ります。キャリアも少なく、上積みも見込んでの人気もあるだろうが外枠からハナを切ってハイペースで逃げ切れるほどこのメンバーで抜けてはいないと思う。ダートも走れてるし洋芝が合っていた可能性もあるし、馬券も美味しくないので手は出しません。
 本命はゲンパチミラクル。このあいだの新潟のときも本命にしたが、前走のほうでいい走りをみせた。ハイペースの中、早め進出して食い下がった見せ場のあったレースだったし、ブリンカー装着もプラスに働いている様子だ。内枠も買い要素のひとつだが、俺の個人的な穴要素のひとつとして内枠の田中剛は要注意というのがある。ロス無く回ってきて内からしぶとく持ってくることがあるので、今回それがあればなあ、と。
 対抗は同じく内枠のフレンドリースピカ。中山は走るし、先行できる脚もある。3番手にリーピングキャット。このクラスは勝ってるし、休み明けも走る。マルターズホビーは追い込みの脚は派手だが、中山のこの距離ではやはり後ろからの競馬になるだろうし、力的にも差し届かないと思う。切り。
 印はつけなかったが買いたい馬は他にも多くいて、やっぱりかなり難解だ。ほかにも候補はいる中、大穴はジェイケイベスト。前走は体重減に先行出来ずで度外視できる。すんなり前に行ければこのクラスではまだ侮れないYO★
 



袖ケ浦特別推奨馬券
大学生氏 馬連流し ◎−○▲△  馬単 ◎⇒×
ワルサ氏 馬連◎−○▲△×(7点)
マッハ氏 (3連単F:20点)◎−○▲△−○▲△× ○▲−◎−○▲△×
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○ 馬単◎○→▲ ワイド▲−◎○
k氏 馬連 ◎−○▲△ (5点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
みるこ氏 3連単 ◎→○⇔△ 4点


JCDにまだ間に合うか?@オークランドレーシングクラブトロフィー

ここを勝ってオープン入りを果たせば頑張り次第でJCDも見えてくる。出走したそうなのもいるね。

期待の3歳馬トラストジュゲムは初関西。もともと安定性が高いも決め手不足がたびたびあったが前回で一変した。

ダート戦で開花したタイキヴァンベールも初関西。麦秋Sの大敗からリフレッシュしていれば即勝ち負けになりそう。

阪神の鬼ビッグエンデバーは小倉で連勝してきた。距離をこなした格好で1600万復帰も勝ちぬけられる。

1000万の内容は最上級ツムジカゼ。連闘武豊で勝負のバアゼルキング。自己条件でワンダーハーブ
2005年4回阪神5日( 9月 24日) 11R オークランドレーシングクラブトロフィー サラ系3歳以上1800mダート・右  (混合)[指定] 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ラヴァーズレーン トーコーカント ツムジカゼ バアゼルキング ロングターゲット バトルウインロード トラストジュゲム タイキヴァンベール ビッグエンデバー ワンダーハーブ 馬名
牝5 牡5 牡5 牡6 牡6 牡8 牡3 牡5 牡4 牡6 馬齢
幸英明 赤木高太郎 佐藤哲三 武豊 河北通 柴原央明 福永祐一 安藤勝己 上村洋行 池添謙一 騎手
54.0 52.0 56.0 54.0 56.0 50.0 55.0 57.0 57.0 56.0 重量
大学生
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
コスモ
みるこ


着順 馬番 馬名 単勝 7 610円 枠連 2-7 790円 三連単 7-2-4 8110円
1 7 バアゼルキング 複勝 7 230円 馬連 2-7 1290円 ワイド 2-7 380円
2 2 ビッグエンデバー 2 230円 馬単 7-2 2940円 4-7 260円
3 4 トラストジュゲム 4 260円 三連複 2-4-7 840円 2-4 190円


マッハ氏の見解 k氏の見解

 前の並びがどうなるかがいま一つ見えてこないのだがとりあえずラヴァーズレーンが逃げることにする、幸JKが逃げて2番手集団に武豊という格好ならアホみたいに緩むこともないだろうが前に厳しいペースになることもなさそう。
 ということは、少頭数で差し頃だが坂が堪えてしまうワンダーハーブ、同じくマイペースで行けても坂で終いの甘くなるラヴァーズレーンあたりでは頭には届かない。

 連争いまでならば展開利ばっちしのビッグエンデバー・ツムジカゼ・バアゼルキング、もう少し後ろまで見てもトラストジュゲムまでの実質4頭立てと見る。

 先週休養明けながらOPで好走し今度は武豊を鞍上に連闘を仕掛けてきたバアゼルキングがかなり不気味に感じる、しかし1000万条件の勝ちあがり方が理想的に思えたビッグエンデバーを頭固定の本命に推す。
 まったくもって主観オンリーなのだが多分この馬強い、小倉がどうこうというよりも短距離戦ではもう一つ中途半端だったスピードとスタミナのバランスが距離延長でピッタリ嵌ったという印象が強い、坂が苦手なわけでもないのできっちりゲートを出て折り合えば頭一つ抜けていると見た。

 2着付けに先に挙げた4頭立ての残りの3頭、さらに3着にワンダーハーブとラヴァーズレーンを、あとタイキヴァンベールは安勝騎乗でも普通にお呼びでないレベルだと思っているのでノータイム切り。

今現在(AM8:30)トラストジュゲムが1.6倍と抜けた一番人気。複勝率100%、前走の瀬波特別の快勝劇となるほどここでも走覇圏内は間違いない。しかしいくらなんでもこれは人気しすぎ。まぁ2.0倍くらいに落ち着くのだろうけど、これなら阪神巧者で連勝中の勢いを買ってビッグエンデバーに◎を進呈したい。ダート1800Mは未体験だが、小倉の2戦の内容を見る限り問題はない。逃げるラヴァーズレーンを直線入り口で捕らえてゴールまで○トラストジュゲム、△バアゼルキングの追撃をかわせるかどうかの競馬になる。安全策なら馬連だがこの人気だからこそ馬単で妙味がある。

▲はツムジカゼだが、バアゼルキングとの差は人気だけ。それでこちらを上位に取った。前走はハンデ戦でトップハンデを背負いながら番手から余裕しゃくしゃくに抜け出して快勝している。好位付けで流れに乗れればここでも見せ場はつくれるはずだ。あとはOP実績のあるワンダーハーブを押さえまで。タイキヴァンベールは前走準OPを惨敗、休み明け、57k、時計ナシ、人気、を嫌って切った。

コスモ氏の見解 みるこ氏の見解

 オホーツクHを57.5キロで押し切ったツムジカゼを本命。大崩れの少ない同馬は阪神の1800なら【0110】の実績もあり、このメンバーなら昇級初戦から期待していいだろう。
 前走は二桁着順に終わってしまったが、ワンダーハーブを見直したい。ここ3走は1800mに満たない距離での敗戦であり、これまでの実績からも1800の方が力を出せるタイプなのは明らか。3戦叩いてここが狙い目と見たい。
 叩き2走目で怖いのは連闘のバアゼルキング。54キロで走れるここなら、梅田Sで4着に食い込んだ時と同じぐらいの好走が見込める。上積みがあれば、更に上の期待も膨らむ。
 3歳馬トラストジュゲムは将来性の高さは認めるが、昇級初戦のここは若干割引。大敗は無いだろうが、連勝まではどうか。

ここはワンダーハーブが妙味ありではないか。
トラストジュゲムとか人気持っていくんだろうけどこの馬かなり追わせる大型馬でしょ、祐一だと仕掛けが少し遅くなって致命傷になる可能性は結構高いとみた。

タイキヴァンベールはも一つ適性が掴めてない。ビッグエンデバーは小回りから阪神へ。阪神自体は問題無いけどラヴァーズが平均ペース作ったらビッグはしんどいかもしれん。

そうなればワンダーハーブの末脚が一番信頼度が高い。阪神実績無いけどさ。

ラヴァーズが行って番手にビッグとツムジカゼ、その後ろバアゼルって隊列になると有利なのは外目で砂被らないで競馬できるツムジカゼかな。
アホなストームキャット産駒なんで早めスパートの哲は合ってるように思う、溜めてどうこうって馬じゃないだろうし。

早め抜け出したツムジカゼを外からワンダーハーブが差すって事で。バアゼルキングは武が乗って人気するんだろうけど3、4番手から雪崩込みの競馬なら前を捉える事もできず後ろも押さえ込めずって処で馬券圏内からは外れる目の方が高そうだ。



オークランドレーシングクラブトロフィー推奨馬券
大学生氏 馬連 ◎−○▲
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
マッハ氏 (3連単F:12点)◎−▲△−▲△×
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲ ワイド◎−○▲
k氏 馬単 ◎→○▲△ (4点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△ 3連複 2頭軸流し ◎○−▲△
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
みるこ氏 3連単 ◎→○→△× 4点


第6期 予想師ランキング(05/1/5〜4/17)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 508.8 6.0
大学生馬券師 190.4 11.1
ワルサー 110.1 13.6
杉本 101.9 15.3
みるこデムウロ 69.7 11.7
リングレット 66.5 6.3
マッハラジャー 54.3 5.5
コスモ 41.3 9.8
ガスター基地 40.2 19.3
八雲 39.1 9.8
だい 26.8 10.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 121.2 11.0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 113.5 10.7
第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5


土曜的中者一覧
だい ペルセウスS 馬連610円 ワイド280円
ガスター基地 ローズS 3連複1250円
k ペルセウスS 馬連610円 ローズS 馬連230円
八雲 ローズS ワイド670円
ワルサー ペルセウスS 馬単770円
コスモ ローズS 馬連230円
大穴モナー ローズS 馬連230円



先週的中者一覧
大学生馬券師 セントウルS 馬連1970円
大穴モナー セントウルS 馬連1970円
だい セントウルS 単勝1130円

inserted by FC2 system