重賞実績たっぷりの準オープン戦@アイルランドT

1600万下にもかかわらずいやに重賞実績がある馬たちが集まった。10頭立てだけどなかなか豪華なメンツと言えそう

パリブレストは3歳戦こそ振るわなかったが京成杯AHでは4着に食い込む活躍。東京はクロッカスSがあるので期待OK

こちらも同じく3歳トップガンジョー。やはり長距離よりもマイルが良さそうで見直しの1戦で、センスあり展開不問なら好走必至

フォーカルポイントは自己条件で豪脚発揮だ。カメハメハ相手の完全勝利は色褪せることは無い。Hペースきぼんぬ

朱鷺Sはなんだったんだインセンティブガイ。3歳マイルの脇役セイウンニムカウ。昨年優勝馬ヴリルは長期休養明けでも。
2005年4回東京1日( 10月 8日) 11R アイルランドトロフィー サラ系3歳以上1600m芝・左  (混合)(特指) 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ヴリル ダンディラッシュ トップガンジョー テンザンオペラ パリブレスト セイウンニムカウ フォーカルポイント インセンティブガイ ヒューマ カフェブリストル 馬名
牡4 牡9 牡3 牝7 牡3 牡3 牡4 牡4 牡5 牡6 馬齢
蛯名正義 土谷智紀 穂苅寿彦 中舘英二 田中勝春 藤田伸二 後藤浩輝 四位洋文 柴田善臣 柴山雄一 騎手
57.0 57.0 55.0 55.0 55.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
大学生
ワルサ
マッハ
だい
k
ガスタ
杉本
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 4 660円 枠連 4-6 2050円 三連単 4-6-10 31280円
1 4 フォーカルポイント 複勝 4 200円 馬連 4-6 1970円 ワイド 4-6 770円
2 6 パリブレスト 6 190円 馬単 4-6 4120円 4-10 850円
3 10 ヴリル 10 210円 三連複 4-6-10 4700円 6-10 720円


大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

 昼から晴れようがもっと降ろうが、どっちにしろ府中のこの開催は長い洋芝を使ってるので非力なタイプの馬にはツライ。
 本命はフォーカルポイントでいいだろう。前走も出遅れてコーナーで外外回してコンマ5秒差だから評価落とす必要は無い。上位はやっぱり内通った馬ばかりだったんだから。力を出しやすいコースに替わったのもいいし、乗り替わりも当然プラス。確勝級の評価。相手探しだけど、とりあえずは単勝を買いたいなとは思ってる。
 一応、対抗はセイウンニムカウ。パワー血統なので馬場が向くだろうというのが何より。実績の割に人気ないからデキの保証が無いことを考慮に入れてもこれくらいの評価をしておきたい。
 次にインセンティブガイ。スピードと瞬発力の馬だと思うんで、前走みたいに新潟外回りで勝ちにいく競馬は合わないんじゃなないか。そういう意味で主戦の四位に戻るのはいいと思う。ただ、この馬場でスピードが殺されるということで3番手くらいの評価で。
 ヴリルは去年より3キロ分ちゃんと成長しているかということと、休み明けでやらかしてる前科があるので力は認めても押さえで。
 パリブレストは絶好の消しどころ。前走は着狙いとして完璧な乗り方で4着。あれを評価はできない。

昨日は仕事で遠出して帰宅が深夜だったり、今日はPCキーボードがいかれたりと散々で予想もままならない状態だったので、ようやく一息ついて書いております。11:30に原稿作っているのはちょっぴり反則ですけど今日はお許しいただきたいと思います。

このレースはなかなか良いメンツが揃っている気がする。そして有力馬が瞬発力型と時計勝負型へ完全に分かれているのも馬券を買うのには助かる。逃げ馬がいないのでスローと見越せば、Aクラス瞬発力勝負となった関谷記念で3着になったインセンティブガイでいいだろう。前回は完璧にその期待を裏切ってしまったが、ヨーイドンの競馬なんてそんなもの。どうしても微差の勝負になりやすく、細かなことが結果を左右するのだから仕方が無い。それが嫌なら僕のようにスロー競馬は金額を落とせばいいだけ。まだ瞬発力で他馬を一歩上回っているのに人気が戻らないなら買いで悪くない。

逆にペースが平均or早めと見越せばフォーカルポイントで何の問題も無い。京成杯の時計は3歳Aクラスは間違いなく、当然キングカメハメハよりもこの馬は強い。マイネル岡田が逝っている今なら、現4歳最強馬はまずこの馬だと断言できる。ここのところの敗戦は、うんこペースだったり、うんこ馬場だったり能力が生かされない競馬だけだ。ガチファイトならデュランダルぐらいならひねれる、それだけの能力は秘めている。

だから雨が降って時計が掛かっているこのパワー型馬場は非常に残念でならない。展開さえ見切れば抜けている馬がいて人気面でも勝負にいけたはずなのに、天が奪ってしまった。インセンティブもフォーカルは高速馬場で結果を残している馬で、この馬場は恐らくマイナスだろう(フォーカルにいたっては雨絶望という陣営の泣きまで入ってる始末)。こういう馬場が向きそうなヴリルは長期休養明けで、鉄砲が利かないクチと凡走の危険性がかなり高く、またヒューマは明らかに力不足だ。

信頼できる馬がゼロ。恐らくスロー気味に流れそうだが、展開は瞬発力、馬場がパワーを求めるという矛盾が発生するレース条件では、運の要素が強くなってしまいすぎるのでほぼ予想を組み立てるのが不可能と言える。なので単純に好みの問題で時計能力で並べてみた。◎フォーカルポイント○ヴリル▲トップガンジョー△パリブレスト

ひょっとして明日もこんな競馬なのか?それだけは勘弁

だい氏の見解 杉本氏の見解

 ◎は10ヴリル。体調不良馬だが能力はある突き抜けタイプでこういう条件だと何事も無く勝つケースが多い。ただ、厩舎だかこの馬本来の性格からか休み明けに関しては大敗するのだが、今回は突き抜けタイプに重きを置くことにする。蛯名騎手が4フォーカルポイントを蹴って乗った点では、すぐにOPにあがるとは思う…出来ればここであって欲しい。

 ○は4フォーカルポイント。準OPでならやはり狙う脚質も東京コースには合いそうだ。

 ▲は3インセンティブガイ。こちらは堅実な感じで上位の能力を信頼。今まで乗ってきた四位騎手とのコンビに戻るのもプラスと見た。

 推奨馬券は単勝10、馬単10→4,3。

パリブレストの乗り替わりと、フォーカルポイントの木刀が気になる。
俺が木刀を買うと平気で飛ばしやがるから。

これ飛ばしたら俺は一生木刀買わない。
勝春はいくら飛ばしても買う。



アイルランドトロフィー推奨馬券
大学生氏 馬単1着付け流し ◎→○▲△
ワルサ氏 馬単◎→○▲△(3点)
マッハ氏 (3連単F:点)◎○−◎○−△× ◎○−△×−◎○
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲
k氏 馬連 ◎−○▲△ (3点)
ガスタ氏 三連複◎軸−○▲△BOX
杉本氏 馬連◎○▲BOX(3点) 三連複◎−○−▲(1点)
カタス氏 三連単フォーメーション◎▲ー◎○△ー○▲△×


本気になったらオーハラッ!@大原S

マッハ氏大当たり。このレース名で本気にならないわけがありません。馬券も本気で獲りに行きましょう。

ま た マ ッ キ ー マ ッ ク ス か !昨年は悲惨な溜め殺しでしたが京都の舞台では忘れられない馬である。

3歳の隠し玉ブライトトゥモローは叩かれて上昇確実。前回は骨折明けながらクラス上位を印象付けた。武豊で順当に

スパルタクスは待望の1800m替わり。北九州記念でも4着があるようにこの距離では一味変わってくる。

前回現クラス快勝ビッグコング。番手追走センス良しアドマイヤコンドル。さてレキシントンブルーは本物でしょうか?
2005年4回京都1日( 10月 8日) 11R 夕刊フジ杯大原ステークス サラ系3歳以上1800m芝・右外  (混合)[指定] 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
サクラゲイル レキシントンブルー マッキーマックス スパルタクス ビッグコング ブライトトゥモロー ベストタイクーン アドマイヤコンドル グレイトジャーニー テイエムテンライ 馬名
牡8 牡3 牡5 牡7 せん5 牡3 牡7 牡7 牡4 牡5 馬齢
佐藤哲三 小牧太 上村洋行 安藤勝己 池添謙一 武豊 小池隆生 福永祐一 幸英明 本田優 騎手
54.0 53.0 57.5 56.0 57.5 55.0 54.0 57.0 57.5 56.5 重量
大学生
マッハ
だい
k
ガスタ
杉本
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 2 1150円 枠連 2-6 2980円 三連単 2-6-8 41070円
1 2 グレイトジャーニー 複勝 2 390円 馬連 2-6 3080円 ワイド 2-6 960円
2 6 ビッグコング 6 270円 馬単 2-6 6720円 2-8 1140円
3 8 マッキーマックス 8 420円 三連複 2-6-8 6710円 6-8 1030円


マッハ氏の見解 k氏の見解

 先週は土曜の夜からひどい熱発で原稿どころではなくなってしまいました、見解もなしに◎テイエムチュラサンというわけのわからん印となったことをお詫び申し上げます。
 つかチュラサン本命そのものは結構自信あったし個人的にそこは問題じゃないんだよな、あそこまでサイレントウィットネスが中心視されて、尚且つ内チュラサン中ライトオ外ギャラント(そいつら見るようにウィットネス)とこれ見よがしに『乱ペースですよ〜、前は厳しい展開になりますよ〜』という枠と面子だと、大抵は逆に互いが牽制しあい過ぎてヌルいペースになった挙句には前残りになるという読みだったんだよ、でその3頭で中途半端なペースからエイヤッで瞬発力勝負になったらチュラサンに分があると踏んでいたという……。

 言い訳はここまでにしといて大原Sの予想、とりあえずレースの予想は当たらなくてもワルサー氏のつける見出しが『本気になったらオーハラッ!@大原S』になるという予想は当たると思う、配当は元返しだろうけどw

 開幕週なので当然先行有利なんだが脚質的に前(好位)に行きたい連中ばっかり、後ろからが確実なのはマッキーマックスとレキシントンブルーなのだがどっちもほっといても圏外ぽいので予想が前進しない。
 こういう時は3歳馬からというマイルール、ハンデ戦だが55kgは2kgもらいで実質57kg相当のブライトトゥモロー、まぁ武豊でnot溜殺しならば上手く乗ってくるだろうし、何より能力のある馬にのってはたとえ57kg"相当"であろうと実際は55kgしか背負っていないという事実は大きい。

 2着候補としてはひとまず完全に不振から脱したビッグコングが順当ならば最有力、恐らくハナに立つであろうベストタイクーンは前走は見せ場タップリで今回は馬場にも斤量にも恵まれているだけに面白い、スパルタクスは平坦1800mならば条件はピッタリだけに人気落ちでも巻き返してきそう。
 3着付けでアドマイヤコンドル、2戦続けて福永騎乗で結構攻めてはきそうなのだが開幕週馬場にダンスxトニービンというのはちと血統面で重苦しすぎやせんか。

やっと京都開催きた・・・長かった。・゚・(ノД`)・゚・。。いや京都に変わったから突然当たりだすなんて保障は何もないわけですが。でも自分の中では相性のいい競馬場。なんとか良い予想を皆さんにお届けできるよう頑張ります(`・?・´)

で、その京都開幕週の一戦目は1800外回りですか。開幕週だけに前有利な気がするけど経験から言って京都は案外開幕週とかお構いナシな事が多い(勿論例外もありますが)。いかに京都専用か、末が切れるかというところに重点を置いたほうが当たるような。 展開的にはベストタイクーンが単騎逃げ、続いてテイエムテンライ、ビッグコング、スパルタクス・・・

◎はメンバーNo.1京都巧者+先行勢を即捕まえにいける位置で勝負できるアドマイヤコンドル。
長い休養明けのここ数戦今ひとつだったが前走はやっとらしさを見せた。手綱が福永騎手に戻ったのも好材料だったのだろう、このコンビでは11戦2勝2着5回と相性も抜群だ。距離が微妙なのは確かだがこのコースはそうはHペースにならない。M〜Sペースならば克服可能だ。

○にはマッキーマックス。今だ2勝、準OPでくすぶっているのはデビュー当時の印象からは想像できないがツルマルボーイやステイゴールドと似たような血統なのでオクテなのか。鋭い差し脚はメンバー中でも1,2を争うので圏内突入は必至、ハマれば突き抜けるシーンがあってもいい。

以下△勢で要注目はベストタイクーン。上に書いたことと矛盾するがあまりラクに逃がしてしまうと軽ハンデ+それこそ開幕週の恩恵を十二分に受けて粘りこみがあるかもしれない。馬場渋化も考えられるので波乱の目はやはり先行勢だろう。人気になりそうなブライトトゥモローは前走休み明け、初の古馬対決を2着と激走したが、ここで来るようなら新馬勝ち後の黄菊賞の惨敗の説明がつかない。戦績を見るかぎりHペースの方が持ち味が活きるのだろう、瞬発力がなさそうなのでここでは切った。

ガスタ氏の見解 杉本氏の見解

 今年の三歳はかなり弱い。重賞勝ち馬が古馬混合のレースでことごとく惨敗。オープンレースで善戦した馬が条件戦でころころ負ける。そんなレースがかなり多い。このレースで1番人気になるであろうブライトトゥモローも前走ニューマーケットCでビッグコングに2馬身離されブラックカフェ、ベストタイクーンと僅差という決して高いレベルとは内容。さらにブライトトゥモローが勝った中京2歳Sで2着、また若葉Sで2着したタガノデンジャラスも1000万特別で6着と惨敗、ということからもブライトトゥモローは力的にここで抜けた存在ではないということが分かる。そして前走休み明けかつやや重の馬場で先行してバテつつも粘りこむという体力を使う競馬をしたことで叩き二走目のここで反動が来る可能性は高い。展開的にも逃げ馬がおらず開幕週で残り三ハロンでの速い時計の切れ味比べになる可能性が高いこのレース、あがりの時計で勝負するタイプではないブライトトゥモローには向かない。これらの要因からこの馬は消し。
 本命はグレイトジャーニー。ストークSでは4着と破れユタカに見限られ幸に乗り替わった格好(やっぱりユタカは薄情だ)ではあるが、冷静に前走を見ると勝ったタニノマティーニはその後2走こそ凡走したものの条件が戻った阪神マイルのポートアイランドSでは快勝していて2着のアグネスシラヌイも不良馬場の米子Sこそ負けたものの、準オープンを勝ち上がり夏の小倉記念、新潟記念では僅差で掲示板に入っている。3着のエリモハリアーにいたっては函館記念を快勝し朝日CCでも2着と重賞でも勝ち負けのレベルに至っている。これらのことから前走の負けはさほどこの馬の評価を下げることにはならない。阪神から京都へのコース替わりも良い。軽いキレで勝負でき、スローペースなら先行して33秒台の末脚を使えるこの馬はこの少頭数のレースではもっとも勝負のしやすいタイプである。
 対抗にはアドマイヤコンドル。この馬もスローペースを先行して軽い切れ味を生かすタイプで阪神よりも京都というタイプ。朱雀S、大阪スポーツ杯と続けて好走して復調してきているのは明らか。三番手にはテイエムテンライ。イマイチ好走パターンの分からない馬だが他頭数より落ち着いて競馬の出来る少頭数が向いていることと乗り替わりにプラスを見て。ベストタイクーン、ビッグコングは開幕週、先行しての粘り込みに期待して。

マッキーマックスが良さげな感じですよ。レースでも調教ぐらい走れば勝てるのではないかと踏んでいる。
対抗は安定感抜群のアドマイヤコンドル。人気でも仕方がない。
後はどんぐりの背比べからちょっと背の高いどんぐり、グレイトジャーニーを指名。

ブライトトゥモローは人気になるほど強くないでしょ。



夕刊フジ杯大原ステークス推奨馬券
大学生氏 馬連BOX ◎○▲
マッハ氏 (3連単F:9点)◎−△−△×
だい氏 馬連◎−○▲△
k氏 馬連 ◎−○△ 3連単フォーメーション ◎○−◎○−△ (計10点)
ガスタ氏 三連複◎−○軸−▲△
杉本氏 馬単◎⇔○(2点) 馬単◎○→△(2点) 三連単◎○→◎○→△(2点)
カタス氏 三連単フォーメーション◎▲ー◎○△ー○▲△×


第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5
第8期 予想師ランキング(05/9/10〜)
予想師名 回収率 的中率
コスモ 109.3 33.3
大学生馬券師 86.5 20.0
ワルサー 69.7 13.3
八雲 55.8 16.7
ガスター基地 36.8 20.0
だい 35.2 33.3
大穴モナー 22.9 16.7
k 13.8 18.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 22.9 14.6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 35.8 14.3


先週的中者一覧
だい シリウスS 単勝190円


先週的中者一覧
大学生馬券師 オールカマー 馬連1410円 オークランドRCT 馬連1290円
コスモ オールカマー 馬連1410円
ワルサー 神戸新聞杯 3連単3970円
だい オークランドRCT ワイド190円 神戸新聞杯 複勝100円
inserted by FC2 system