固定はん新聞

「流行」と書いて「ながれ」と読む@神無月S

準オープン戦ながらも、なかなかのメンバーが揃った。ダートLOVEな馬たちがシャイニングウィザードを決める。

まだクラス走れたのかよジンクライシス。今年初めは期待にこたえられなかったがエルムSで最後まで粘りを見せた。

GTのJCDで3着、平安S3着というここでは圧倒的な実績がある。昨年2着のリベンジを今果たそう。

東京競馬場にしか届かないバロンカラノテガミ。関越Sでは格上相手に自分の競馬はできた。自分のホームなら信頼だ。

タイキエニグマは真価が問われる1戦となる。マーチSで1番人気を大きく裏切り、アンタレスも惨敗。OPで通用しないのかオイ

失恋はツムジカゼに流してしまおう。骨折明けもコアレスデジタル。復活すればここでも戦えるジャズアップ
2005年4回東京3日( 10月 15日) 11R 神無月ステークス サラ系3歳以上1400mダート・左  (混合)(特指) 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
コアレスデジタル ドントコイタカトモ バロンカラノテガミ タイキエニグマ ローレルアンジュ ジャズアップ モエレフェニックス ココモキング ダークスワン ツムジカゼ メジャーカフェ シンボリロッキー ジンクライシス レッツリヴラージ クリスタルヴィオレ マイネルゼスト 馬名
牡5 牡6 牡5 牡4 牝6 牡5 牡3 牡6 牡6 牡5 牡6 せん5 牡4 牡6 牝4 牡4 馬齢
中舘英二 二本柳壮 勝浦正樹 横山典弘 田中勝春 松岡正海 梶晃啓 菊沢隆徳 柴山雄一 武幸四郎 吉田豊 五十嵐雄祐 蛯名正義 石橋脩 吉田隼人 小野次郎 騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 13 840円 枠連 2-7 230円 三連単 13-4-7 9700円
1 13 タイキエニグマ 複勝 13 230円 馬連 4-13 670円 ワイド 4-13 310円
2 4 ジンクライシス 4 110円 馬単 13-4 1970円 7-13 810円
3 7 ツムジカゼ 7 180円 三連複 4-7-13 1080円 4-7 260円


大学生氏の見解 八雲氏の見解

 今回もジンクラが差し損ねるかどうかは分からないけど、可能性としては十分ある。実績どおりにオッズがつくなら馬単2着付けとか3連単2,3着付けの馬券以外は買う意味ないだろう。なのでこういう買い目で。相手は当然、前で競馬しそうな馬。

本命には、ジンクライシス。
ここでは実力が違うと思われますが、どうでしょうか。
でもなんか2着臭い気もします。
しかしながらダートでの安定感は群を抜いており、この辺での
凡走はないだろうと判断し、本命に推しました。
2番手には休み明けながらタイキエニグマ。
重賞挑戦は2戦とも跳ね返されたが、心機一転、
休み明けの今走、幸先の良いスタートを切りたいところ。
鞍上横山典で勝ちに来ているはずだ。
3番手にはバロンカラノテガミ。
近走の充実ぶりが目立つ。同コース4勝という距離適正は一番。
スムーズに先行出来るかがカギになる。

ワルサ氏の見解 だい氏の見解

カタス君が100万馬券をGETなされて本当におめでたい固定はん新聞であります。9→6→13番人気を選択してなおかつ着順指定もきっちりなのだから本当に凄い。前に1千万馬券が出たときに公開された馬券が500点位買っていて、一般ファンはやっぱり高額配当は遠い夢かと思っていたけど、わずか13点で約140万円を手にすることができたのだ。カタストロフィという男を希望の星として、血の汗流し涙も拭かず夢馬券に向かっていこう。本当におめでとうっ!!!

よっしゃオレも3連単で100万GETだぜっ!と意気込みたい神無月Sだが、まあ結局いつもの安全に行こうというスタンスに落ち着きそうです。登録があったとき驚いたのだが、ジンクライシスはまだ1600万クラスで走れるというのだ。ここまで重賞実績を積み上げていて、時計能力も当たり前のように重賞クラスという反則ぽい能力差を誇っている。相手なりに走ってしまい人気を裏切ってきた馬ではあるが、ここでは単純に1秒以上離れているし、1400mならそうはクソ展開にはならない。机上で予想する分にはこの馬の負けはまず無いといっていいだろう。どうも体調不安説が流れているみたいだが、それで少しでも人気落とせば∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

◎ジンクライシスは不動だけど、以下相手評価も人気どころが裕理である。

○タイキエニグマ 重賞戦線ではボロ負けしてしまったが、本当なら通用してもまったく不思議ではなかった。それだけ初日の出賞のぶっちぎり、重馬場だけど内外タイムス杯の時計内容は抜群だった。マクリ戦法が得意なので東京コース、それも距離短縮がプラスに働きそうな気がしない1400mは嫌な材料ではあるけれど、それを跳ね除ける可能性をこの馬は秘めている。ジンクラを除けば能力NO1なら信じてみたい。

▲バロンカラノテガミ 東京コース専用のダート短距離馬ということで、個人的には好きな1頭だったりします。待ってましたの東京1400mは自在性を見せていて、かつパフォーマンスは一番良い。越後SではOPクラスとはいかないが、この1600万クラスなら及第点を与えられる内容なので、明らかに上昇が見込める今回は期待してよし。着拾いのために買うなら先生がよかったけど、勝浦でも問題なし。

△ツムジカゼ レベルはやや低かったがオークランドRCTで4着に入りこのクラスでも戦えることを証明した。距離は短いが先行すればなかなかしぶとい馬なので3着狙いとして買っておく。

100万円には遠く及ばないが固い決着では本命党も重宝しますね3連単は。5号機スロットのエヴァを打ってきましたが、スロットは確実に暗黒期に突入した模様です。5万勝ちも見込めない台では若者離れは必至なので、競馬はこのチャンスを3連単で生かしきってもらいたいものです。ディープ頼みもいいけどチャンスは確実に訪れているんだべ。

 1週間ぶりに覗いたんだけど、とんでもない事になってましたね。(驚)カタス氏100万馬券オメデトウ!!3連単フォーメーションを完全に手中にした様で、結構買い方・買い目は気にしていたんですがそれにしても素晴らしいです。美味しい物でも食って、すべて競馬に還元なさらない様に。

 さて、土曜メインは準OP神無月S。準OPにしては久々に16頭と頭数は揃ったが、乗り替わりの多さや関西からの遠征馬も少なく混戦ムードならないと見る。

 ◎は4ジンクライシス。東京コースで準OPで完全に実力上位、距離も実は短い方がベストだと見る。スタートをやっちまわない事を祈る。

 ○は7ツムジカゼ。少ない遠征馬で信頼はおけないが武幸騎手が乗りに来た点で期待する。

 ▲は13タイキエニグマ。休み明けだが現級勝ちがあり能力は上位、ただ中山をはじめとして右回りコースに比べ左回りはどうかという所。

 △は14バロンカラノテガミ。先生から変わって2戦目、開花するか期待。東京で勝浦も活きる。

 推奨馬券は単勝4、馬単4→7,13,14。



神無月ステークス推奨馬券
大学生氏 馬単2着付け流し ○▲△←◎
八雲氏 馬連◎−○▲ながし
ワルサ氏 3連単F◎−○▲−○▲△(4点)
マッハ氏 (3連単F:20点)◎−▲△−▲△×
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲△
k氏 馬連 ◎−○▲△ (3点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ 3連複 2頭軸◎○−▲△★
杉本氏 馬連◎軸○△流し(4点)
みるこ氏 3連単 ◎○→◎○△→◎△×  6点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)


阪神おめでとう 赤星目指せフォ〜@デイリー杯2歳S

マルカシェンクは新馬2000m+サンデー+出遅れ快勝と大器を伺わせる馬。マイル内枠ポイントも素質を見せつけるか。

デビュー戦から間隔が開いたこちらもサンデー、ダイアモンドヘッド。武豊騎乗で注目度大幅UPだが能力はいかに

トーヨースルーオは新馬戦でセンス良い競馬を見せた。鞍上小牧は今年も凄い競馬を見せてくれるかな

重賞で掲示板GETゴウゴウキリシマ。ギャグが冴えてる後藤さんリッカキセキ。札幌組スーパーホーネット。
2005年4回京都3日( 10月 15日) 11R 第40回 デイリー杯2歳ステークス(GII) サラ系2歳1600m芝・右外  (混合)(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ゴウゴウキリシマ トーヨースルーオ メイホウサップ ダイアモンドヘッド エムエスワールド タムロスターディ スーパーホーネット リッカキセキ マイネルファーマ ハードバクシンオー マルカシェンク 馬名
牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 馬齢
石橋守 小牧太 向山牧 武豊 幸英明 和田竜二 四位洋文 後藤浩輝 池添謙一 川島信二 福永祐一 騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 1 160円 枠連 1-7 400円 三連単 1-8-5 2830円
1 1 マルカシェンク 複勝 1 120円 馬連 1-8 410円 ワイド 1-8 210円
2 8 ダイアモンドヘッド 8 140円 馬単 1-8 570円 1-5 340円
3 5 スーパーホーネット 5 200円 三連複 1-5-8 1150円 5-8 640円


八雲氏の見解 ワルサ氏の見解

マルカシェンクが抜けた人気になりそうだが、距離短縮はマイナス要素。
加えて仕上がりにも不安が残る模様。軸にするには怖い感じがする。
そこでダイアモンドヘッドを本命に抜擢。
新馬戦での2着3着馬は既に勝ち上がっており、レースレベルは高かったと言える。
加えて川島→武豊への乗り替わりは大きなプラスとなる。
先行できる分安定感はマルカシェンクより上。よって本命に推した。
そして対抗にマルカシェンク。
能力はこの中では一番ありそうだ。だが、ここはプラス要素がない。
もしかしたらポカもある。だが能力的には一番と見ているので対抗に推す。
もう1頭の1戦1勝馬のトーヨースルーオも、新馬戦で評判のアドマイヤメインを
破っており、能力の高さを伺わせる。ここまで。

先週の積極策での重賞制覇で評価が上がっている後藤だが、滑りっぱなしのギャグもいつになく冴えている。ついに後藤も本格化しているのか? 後藤が面白いという理由は東京競馬場でのイベント内でのVTRを見たからだ。ガキの使い七変化みたいなコーナーでバラ珍や目撃DQNのような人探しをしているシーン。「兄を探しています。ご存知の方は教えてください。兄はこんな姿をしています」といって取り出した写真が、この前ギャロップの表紙を飾った上半身素っ裸でトレーニングをしている例の藤田の写真だった。ネタ知っている人はもう大爆笑。藤田が知ったら遺恨が残るのは間違いない。

飛び道具ではあるがネタのチョイスは完璧。イベントも近年のバラエティーでは少なくなったヨゴレ・罰ゲームという基本も盛りだくさん。低ランクのロバートレベルぐらいは軽く越えていた。もう1回やってもらいたいもんだなあ。

まあ別に後藤は買わないけど。というかシェンクもダイアモンドも買わない。いくらなんでも人気にするのが早すぎないだろうか? 今年は種付け中止の影響でサンデー産駒は例年の半分らしいが、どちらかと言えば今の時期に重賞出てくるサンデーはやや食わせ物が多い気がする。このレースで人気になっている新馬勝ち直行組のレースは時計的にはまったく見るべきところは無い。もちろん時計内容は上がってくるだろうが、期待だけで人気になっている馬を買っていたら財布が持たないよ。

時計を残している(といってもかなりやばいレベル)馬が不当な評価を受けているなら、迷わずそこから入るべき。スーパーホーネット・エムエススターディ・ゴウゴウキリシマが一応時計上位で以下はうんこ。ならこの3頭のBOXでかまわない。券種はなんでもいいが、僕は安全派なので馬連で。こんな考えじゃ一生100万馬券は取れそうも無いけど。。。

マッハ氏の見解 k氏の見解

 まずは遅れ馳せながらカタス氏おめでとうございます。

 一撃の破壊力がどうとかそういう問題じゃなく、とにかく当てたことが凄い、エライ。
 配当が高いにこしたことはないが、とにかくかすろうが惜しかろうが当たらなきゃ儲からないのというのが真理、100万馬券だからどうとかそういう問題じゃなく、どでかい配当ゾーン(=当然の如く当たりにくい、滅多に当たらん)を常に狙い尚且つ結果を出すことが素晴らしいのである。


 さてレースの見解だが恐らくスローになるんだろうがどこまで瞬発力勝負になるかが問題、完全に切れしかいらないようなレベルまでいけばマルカシェンクだろうがこれは対抗で、先行勢(≒武)が欲を出して少しでも長めからスパートすれば純粋に瞬発力だけの争いにはならない、そうなれば荒削りながら抜群の馬体と馬力を誇るトーヨースルーオの出番ということでことらを本命にしたい。

 単穴のゴウゴウキリシマは荒れ馬場でこそ活きる末脚という感じなので頭までというのはピンとこない、今の馬場では少々軽すぎる感もあるが逆に自分の能力分はキッチリ差してくるだろう。
 最後にダイアモンドヘッドだが小器用な立ち回りはできそうだが臨戦で間違いなく劣るここでは若干中途半端、買い目ではとりあえず2着にも加えておいたが配当と馬体重と相談してから最終決定を下すことになるだろう。

SS産駒の2頭が人気を集めそうだが2歳戦でわずか1戦しか走っていない人気馬を買うのはなかなか抵抗があるわけで。

◎はゴウゴウキリシマ。小倉2歳Sで見せた直線の脚は際立っていた。ラスト3ハロンは出走メンバー中唯一の35秒割れ。スタートで出負けした分終いが切れたとも言えるがそれならば今回の距離延長はペースもいくらかゆったり流れる分更にチャンスが増しそう、外回りコースも○。

○にはマルカシェンク。どーなんだろ、この馬。この時期のSSはなかなか取捨に悩む。前走のように超スローを瞬発力の違いだけで勝ち上がってくるSS産駒はこの時期多い。本物かどうかを見極めるには人気先行な事もあってもう1〜2戦見てみたいのが本音。しかしながら4角をラクな手ごたえでマクリ気味に直線で0.5差、上がり34.3ならばセンスはありそう。

▲にスーパーホーネットを。前走見たわけでないのでなんともいえないのだけど13−10−4と自ら動いて勝ち切ってるのは評価できる。ここで負かした2着馬はその後すぐ勝ち上がっているし、3着馬は逃げた馬が粘っているので全くレベルが低いというわけではなさそう、人気もないだろうからなかなか面白い穴馬だ。

△勢の中ではリッカキセキに注目。新馬でアルーリングボイスを破っているだけに、秘めた能力は侮れないものがある。

みるこ氏の見解 100馬券GETTERカタス氏の見解

まずは改めてカタス、140万馬券おめ、なのであります。
こちら回収率は下降の一途、100ラインを下回るのも目前で工藤里紗ハァハァなんて言ってる場合ではなくなってきたyo。

マルカシェンクが大物らしい。5ハロン通過が64,1の遅ペースで上がり34,3。よく見るスローで勝ちあがったサンデーではある。
終い3ハロン11.5-11.4-12、抑えたとはいえマルカは最後まで11秒台で来て欲しかった、直線だけで3馬身千切ったが、2着メジロライアン 3着ステイゴールド 4着クロフネ でありヨーイドンでサンデーが離すのは驚くべき事ではない。

トーヨースルーオとダイアモンドヘッドのどっちを上に見立てるかだけど、時計を見るならトーヨー。でもスウェイン×スルーオゴールドで時計勝負が良い馬には見えない。新馬戦のラップを見ると13.1-11.6-11.7-12-12-12-11.8-12.2とほぼ一貫した流れ、これが幸いしたと見るのが妥当でペースに緩急がついた時に重苦しい血統がボロを出すように思う。

それならダイアモンドヘッド。サンデー×danzigで適性は上位だろうと。

しかし1着はゴウゴウキリシマ。芝で一変して前走も後ろから唯一掲示板にチャージしてきた、人気しなさそうな鞍上と血統に魅力が十分。一長一短の人気所ならまとめて負かせる可能性がある。上がり比べでも普通に勝てそうだし期待しちゃっていいんじゃないかな。

エムエムワールドは雨降らなきゃチャンスはありそう。

 まずは先週の100万馬券について、皆様ありがとうございました。これも他の予想師さん、管理人さん、そして読者の皆様の暖かい見守りのおかげです。この場を借りて感謝の意を表したいと思います。

 それで、達成したことで今年の目標が消えてしまったのでまた作ります。とりあえず1回だけではマグレだといわれても否定できないので来年の4月までにもう一回100万馬券を取りたいと思います。あと、今回は▲−△−○と言う変則的な的中(◎は4着orz)だったので次回は本命馬がきっちり絡むこと、この2点を目標にしてしまいます。暖かく見守ってやってください。

 で、デイリー杯の予想、おっキングヘイロー産駒出てるぢゃん。

 まず全馬切りから。ハードバクシンオー・・・時計遅い。マイネルファーマ・・・距離長い。リッカキセキ・・・前走内容なし。タムロスターディ・・・前走は行き切れた展開の恩恵+ハイペース気味。今回は距離延長+長い直線でスロー気味になりそうで、タイプ的には向いてない。かなり自分が引っ張れば分からんけど上位に来るなら前走最低僅差であってほしかった。メイホウホップ・・・力が中央平均レベルだとしてもエイシンサンディ×カコイーシーズでコーナー少ない末脚優先のこの条件は買いづらい。

 このレースは若干荒れるだろうが、どの馬を切れば良いだろうか?個人的にかなりの自信で飛ぶと思われるのがトーヨースルーオ。前走の内容もまずまず良いし力的には上位なのは間違いないが、母父スルーオゴールドが激しく怖い。父スウェインがどう出るかによって変わるかも知れんけど、前走は明らかに一本調子のスピード傾向が出てた。34秒台の競馬に対応できるかどうかは疑問。恐ろしいほどミドルラップで12秒前後できっちり推移。こんな馬が京都外回りで対応できるとは思えない。1戦しかしてないしまだわからないけど買う必要はなさそう。

 本命はエムエスゴールド。再度狙う。前走は結構無茶な競馬をしているので重賞スプリント戦でもありある程度は度外視。今回このメンバーならまず楽に先手もしくは逃げを打てるので、有力馬に差し馬が多い今回は4角での前との実質差が多く見込める。また仮にトーヨースルーオが前走のようなミドルラップで推移したとしても(多分合わせてスローになるとは思うが)その後ろにつけての競馬が出来目標にすることが出来る。後ろからの馬次第だが先行力があるこの馬が上位に来る可能性は高い。

 対抗にスーパーホーネット。父ロドリゴデトリアーノは京都外の鬼。ただし前走の札幌も好条件であったことは認める。直線平坦洋芝大好き血統。しかし今回はスタート直後の直線が長い為、距離短縮とは言えある程度ついていくことができるはず。坂のくだりでの加速で一気に行ければ直線大外ぶんまわ四位なのできっちり突っ込んでくるでしょう。

 単穴にキングヘイロー産駒ゴウゴウキリシマ。スーパーホーネットよりも勝つ可能性が高いので単穴。やはり単純スピードはこちらが上だしマイル適正も恐らく可能性的にはこっちが上。出遅れなければある程度先行可能だしそれならキレで負けての3着。後ろから行った場合坂の加速と展開の恩恵を受けての1着まである。

 連下マルカシェンク。内容自体は結構なものだったけど、阪神の方が良いでしょ。全馬直線全速力をだしやすいこのコースでは取りこぼす可能性が高い。



第40回 デイリー杯2歳ステークス(GII)推奨馬券
大学生氏 3連単 ◎→○→△
八雲氏 馬連◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連BOX◎○▲(3点)
マッハ氏 (3連単F:12点)◎○−◎○▲△−◎○▲△
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○▲△
k氏 馬連 ◎−○▲△ (5点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△ 3連複 2頭軸◎○−▲△
杉本氏 馬連◎軸○△流し(2点) 馬単▲→◎○△(3点) 三連単◎▲−◎○△−◎○△(8点)
みるこ氏 3連単 ◎→○→△× 5点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)


第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5
第8期 予想師ランキング(05/9/10〜)
予想師名 回収率 的中率
コスモ 109.3 33.3
大学生馬券師 86.5 20.0
ワルサー 69.7 13.3
八雲 55.8 16.7
ガスター基地 36.8 20.0
だい 35.2 33.3
大穴モナー 22.9 16.7
k 13.8 18.2
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 22.9 14.6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 35.8 14.3


先週的中者一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ワルサー アイルランドT 馬単4120円 京都大章典 馬連2870円
杉本 アイルランドT 馬連1970円


先先週的中者一覧
だい シリウスS 単勝190円
inserted by FC2 system