固定はん新聞

借金返せよ@アルゼンチン共和国杯

菊花賞馬デルタブルースがついに復帰。春シーズン全休だっただけに体調心配だが、長距離戦線では負けられないぞ。

コイントスは念願の重賞制覇までもう一息惜しい。過去には当レース2着あるも中山の時だったので東京コースがカギとなる。

家は建ちそうも無いが3年半ぶりの勝利を建てようファストタテヤマ。左回りはダメっぽいが、好調を生かして大外一気。

ハンデ重賞の大将サクラセンチュリー。典型的隙間重賞までの馬で今回はパターン通りの走り頃。スタート出れるか。

ダディーズドリームはクール。カツハル乗ると手ごたえ悪いけどどこまでも伸びるニシノドコマデモ。東京で復活の予感スムースバリトン。
2005年5回東京2日( 11月 6日) 11R 第43回 アルゼンチン共和国杯(GII) サラ系3歳以上2500m芝・左  (国際)(特指) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
スムースバリトン ファストタテヤマ グラスエイコウオー ニシノドコマデモ ダイタクバートラム マイソールサウンド エローグ デルタブルース ブリットレーン アサクサキニナル マーブルチーフ ハイフレンドトライ コイントス チャクラ ビッグゴールド ダディーズドリーム テンジンムサシ サクラセンチュリー 馬名
牡3 牡6 牡7 牡3 牡7 牡6 せん6 牡4 牡6 牡6 牡5 牡5 牡7 牡5 牡7 牡6 牡4 牡5 馬齢
D.ボニヤ 武幸四郎 村田一誠 田中勝春 江田照男 本田優 柴山雄一 O.ペリエ 吉田豊 北村宏司 熊沢重文 小林淳一 横山典弘 柴田善臣 和田竜二 安田康彦 石神深一 佐藤哲三 騎手
54.0 57.0 54.0 54.0 58.0 58.0 53.0 59.0 53.0 54.0 55.0 53.0 57.0 57.0 57.0 55.0 54.0 57.5 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
コスモ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 1 720円 枠連 1-4 2870円 三連単 1-8-6 167000円
1 1 サクラセンチュリー 複勝 1 380円 馬連 1-8 11220円 ワイド 1-8 3700円
2 8 マーブルチーフ 8 630円 馬単 1-8 17790円 1-6 1080円
3 6 コイントス 6 260円 三連複 1-6-8 23500円 6-8 3020円


大学生氏の見解 八雲氏の見解

 いかにも隙間重賞ってかんじのメンバーで抜けた馬がおらず、かなりの混戦。実績馬も不安要素を抱えていて、「馬券は当てることに意味がある」と思ってる人は見すべきレースだろう。
 本命はスムースバリトン。府中替わりがめちゃくちゃ大きい。それに尽きる。結果が出てるだけじゃなく、スペ産駒は非力なステイヤータイプが多いし、この馬もストライドの大きい走り方からしてまさにそういうタイプ。直線短く坂のある中山じゃ力は発揮できない。増して前走は直線までインで溜めれた馬が上位独占なわけで、展開的にもバリトンにはキツかった。「コーナーで加速するのが得意じゃないから府中替わりで買い」っていうのは、ちょっと素人っぽいんだけど、たまにはこういう夢のある馬券を買わせてくださいw もちろん、乗り替りにも期待。これまではほとんど出遅れてるからねw 不安要素としては、去年みたいなスローになってギアの軽いスピード馬が来てしまうとか、明日雨が降って、しっかり地面踏まなきゃいけない馬場になったら無理でしょう。スローになっても普通レベルのスローなら大丈夫だと思うんだけど、この秋の府中の重賞は全部異常なスローになってるからな・・・ まあ、そういう不安要素込みでも自信あるっちゃあるんで、単勝が20倍以上ついて、明日雨がほとんど降らなかったら万単位で勝負します。
 相手は手広く取りたい。ホントなら総流ししたいくらい。 まず、前で競馬できるコイントス。正直、復帰してからの好走は全部展開に恵まれてのものだから、ホントに強さが戻ってるかどうかは微妙なんだけど、乗り替りもあるし一応対抗で。
 次にサクラセンチュリー。この2走は人気を裏切った形だが、別に内容は悪くない。そもそもそんなに強くないという話もあるが、こういう重賞を本気になって取りに来るのがこの厩舎の特徴でもあるしね。
 次にデルタブルース。強さは明らかに1番だけど、こういう典型的なステイヤーは叩いてよくなるはずなのであんまりね。不器用な馬だし人気で買うのは気が引けるというのもある。それでも、格の違いで解決されるかもしんないので押さえる。
 以下、目黒記念の内容が良かったエローグと無難に走りそうなタテヤマまで押さえる。

ここは難解なレースだ。
本命に推すのはスムースバリトン。
復帰して2戦、結果が出ていないが、そろそろ良化の気配。
府中は2戦2連対、左回り2.1.1.0と得意条件の今回が、
復活の場となるでしょう。
相手候補には、ダディーズドリーム。
春に目黒記念3着がある。前走は破れたものの、
本格化してきた感もあり、今回は前に行きたい馬が多く、
不得意なスローの上がり勝負にもならなさそう。
よって対抗に挙げた。
続くは重賞2勝をあげているサクラセンチュリー。
叩き叩きでそろそろ・・・この時期は良く走る馬だし、
来そう。ただ、スローで流れた方がイイ馬なので。
混戦になると怖いのは実績馬チャクラ。
人気もなく狙い目か?

ワルサ氏の見解 だい氏の見解

GTの中休みに位置しながらフルゲートの18頭が集まったアルゼンチン共和国杯。一線級にはもう一歩の馬たちがゾロゾロいるので、さすがにオッズも大混戦を表している。ただ古くから荒れる重賞としてのイメージが定着しているからなのだろうか、能力もう一歩の人気薄が嫌に狙われすぎじゃないの。昨年芝中距離路線のNO1レース有馬記念で入着を果たしているデルタブルースが休み明け59kgでも、単勝5倍超えってのはどうも腑に落ちない。

確かに難しい条件ではあり、紛れが多いことは当然否めない。先行争いが早々に落ち着いたら、いくらでも楽できるコース形態なので、昨年のようなドクソスローになることも多々ある。しかし逆に平均ペースからロングスパート合戦系のスタミナレースの展開になることもあるので、先行勢のさじ加減一つでめちゃめちゃ変わってくる。また馬場の面でも難しい。日曜日は全国的に雨が降るみたいだが、これが馬場に影響が出てくるようだとまた全然違う競馬になる。こうなると昔のステイヤー競馬みたく、能力差がそのまま着差に現れるという、厳しくもあり馬場適性除けばごくごく正当なレースとなる。

今回はビッグゴールド・コイントスの兼ね合いにエローグが首を突っ込むといった、展開は流動的に決定されそうなので、なるべくどんな形でも対応できるお馬さんを軸にもってきたい。一応一番人気に推されているデルタブルースなんかまずまず良さげな感じ。菊花賞までの競馬は特に見るべきレースなんかありゃしないけど、JCではそれなりの切れを、有馬記念では時計能力をそれぞれ証明した。戦跡からは純正ステイヤーみたいに映るが、この馬瞬発力比べをやってもこのメンバーなら恐らく上位にランクしてくる。休養原因が過労にもかかわらずここまで休まなくてはいけなかった点は、かなり嫌な感じもするが、調子を見越された減点評価を受けている馬は自分としては積極的に買っていきたい。…がここは○までとしよう、下のはもっと強くて安全でオイシイ。

◎ダイタクバートラムの人気は絶対におかしい。この馬だって昨年の有馬記念ではデルタブルースと同タイムかつ先着を果たしている。更に小倉3冠馬メイショウカイドウを彼のベスト時計の昨年北九州記念では豪脚で追い込み勝っている。このレースは昨年中距離NO2で、上位陣がへたれている現在は現役最強馬の1頭に数えられて当然の馬だ。瞬発力は昨年の当レース小牧死ね騎乗で33.7、阪神大章典勝ち時は34.1、北九州記念では34.3とペース考えればなかなかのレベルを見せてきた。東京2500mではいい競馬が無いし、馬場が崩れた瞬間終わるが、それを差し引いても単勝30倍越えはありえない。昨日のイングランディーレ同様走れない体調で出てきたら、そんなものこっちからあきらめてやる。

▲エローグ ◎○が好走する時にはセットになって走ってくると思われるのがこのエログ。安房特別→烏丸Sの好ペース早仕掛けで見せた競馬はカコイイ。時計もクラス最上位を叩き出していて、時計勝負になればこのメンツでも戦えるはず。乱ペースにもちこめば自身にもチャンスが出てくるしバートラムにとってもありがたい。この馬も休み明けだが体調は同様にあきらめる。

△コイントス ここ3戦★(軸ヘヴン)→◎→◎と評価し続けていて、今回は世間も自分の考えにようやくついてきたかと先物買いの余裕から△までとしておく。一応緩急自在だが、人気サイドの今回は兼ね合いもあり楽逃げは望み薄なので、他馬考えれば前々で平均ぴったりで直線を迎えたいところ。

△マイソールサウンド またいい感じの人気まで下がってきた。評価点が京都金杯とマイラーズCってのは、この距離でどうかという不安はあるが、4度あることは5度あるんじゃないの。人気落としたらとりあえず抑えるが無難。

△ファストタテヤマ 札幌記念で僕のお家をタテナイヤマしてくれた非常にありがたくないお馬さん。さすがにこの人気じゃ家はもう建てられませんが、往年の能力が完全に戻っているので東京コース疑問でも抑えは必要。

あとはタフ決着歓迎の×ダディーズドリーム。1600万の内容からは抑えておきたい★アサクサキニナルまで。

 こういうなかなか勝つ馬が見つからないレースは、初重賞制覇…とか何年ぶりの…とかつくパターンが多い。あながち大先生が勝利するという気配があってもおかしくない。ただ、そういうレースは別に問題なく大ハズシで次走につながる事も無いので引きずらなければ問題ない。…と控えめな発言をしたが、外す気で予想をしているわけではないけど。

 ◎は1サクラセンチュリー。タップダンスシチーがいたとはいえ、天皇賞の挑戦もなく陣営の評価はあまり良くない。今秋の不振というか、昨年冬場の重賞連勝よりタイムが上がって勝てなくなってる分、勝ってきた時のレベルに疑いを覚えた。ただ、着拾いの京都大賞典の先着馬や、叩き2戦目だが東京コースじゃ逃げ不安の同6着馬4ビッグゴールドよりかはまだ評価出来る。

 ○は7ハイフレンドトライ。今年1月の万葉Sに小林淳騎手の遠征同行で期待度は高いと見ている。夏場に復帰してからも順調に使われ、得意の東京で3歳馬より軽いハンデ53キロなら恵まれすぎな印象すら受ける。

 ▲は3ダディーズドリーム。乗り替わっての遠征に期待で高田騎手より安田騎手の方が正直安心出来る。前走より2キロ軽くなる点や父トニービンの東京コースに期待。

 △は12エローグ。柴山騎手が東京に戻っての乗り替わりを評価、間隔が空いているが芝になってからの堅実さと、4ビッグゴールドや7コイントスより軽量の先行馬を狙いたい。騎手が重賞未勝利な点だけ不安だが。

 推奨馬券は馬連1-7、(1,7)-(3,12)。11デルタブルースは、角居厩舎−ペリエの目玉でもあり成長は認めるが斤量+4キロ分と腰不安の長期休養明けで不安あり。6コイントスは、藤岡騎手から横山典騎手への乗り替わりは関東なら問題ないが、東京コース変わりは歓迎できない。

k氏の見解 大モナ氏の見解

1番人気 デルタブルース (10ヶ月休み明け、59k)
2番人気 コイントス   (うーん・・・東京でどうなの?リンカーンも先週は・・)
3番人気 ファストタテヤマ(京都しか走れません)

こいつはくせえーッ!!!荒れるニオイがプンプンするぜぇーーーー!!実力で評価したらこの人気になりましただと?違うね!!こいつは(過去の栄光)の実績を評価したものだッ!

とまぁ・・・・荒れると思いますよ、うん、普通に。とりあえず人気薄で激走されてもおかしくない馬一杯。○以下は適当というか、まぁ過去の栄光いうならダイタクバートラムもどうかと思いますが。ニシノドコマデモ◎は結構自信あり。おお、こりゃキングヘイロー産駒が同日東西重賞勝利を達成するな、カタス氏も大満足w

 最近カゼが流行っているんですかね・・・熱を出して寝ておりました。本調子ではないので、ていうか馬券も絶不調なので簡潔にまとめます。
 ペースをつくるのはビッグゴールド、コイントス、エローグあたり。京都大賞典ほどスローにはならなそう。
 ハンデ戦の3歳馬をここで狙ってみたい。本命はスムースバリトンです。エンジンのかかりが遅い馬なので、長い直線の東京コースは得意の舞台。今となっては霞みがちだが、新潟2歳Sの3着馬。叩き3戦目で54kgなら狙い頃。
 対抗に好調のファストタテヤマを挙げてみる。東京で実績はないが、あまり気にしなくてもいいと思う。ここ数戦ヤスヤスから乗り替わっているのが好影響を与えてる・・・まあ幸四郎なら強調はできないけど。
 大穴はマーブルチーフ。55kgを背負ってはいるが、ハンデ戦では常に警戒していた方がいい。去年も差のない5着だ★

杉本氏の見解 みるこ氏の見解

ハイフレンドトライの人気のなさにびつくり。

血統的にはノーザンダンサーの血が活躍してる気がす。なのでグラスエイコウオーを狙いたいんだがさすがに無理だろうなw

自信が全く無いのでバッサバッサ消す。ビッグがある程度のペースで引っ張る事を前程にサクラ→持続戦に不安 ダディーズ→ヤスヤス チャクラ→柴田善 コイントス→出涸らし
マーブルチーフ→道悪疑問 ブリット→中山向き マイソール→もういいでしょ
ダイタク→休み明け ニシノ→スロー向きか? タテヤマ→関東圏 スムース→ボニヤ

以上です。デルタは地力上位で買う。アサクサは枠と展開が向きそうなので買う。
ハイフレンドは2着限定で買う。 ただし3着はエローグ。

カタス氏の見解 &bnsp

ドコマデモ圧勝祈願!!!!!

 



第43回 アルゼンチン共和国杯(GII)推奨馬券
大学生氏 馬連流し ◎−○▲△ 単勝◎
八雲氏 ワイド◎−○▲△ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△×★(7点)
マッハ氏 (3連単F:24点)◎−○△−○△× ○△−◎−○△×
だい氏 馬連◎−○▲△ ○−▲△
k氏 馬連BOX ◎○▲△ (10点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ 3連複 ◎○−▲△★
コスモ氏 馬連 ◎−○▲△
杉本氏 三連複◎○軸▲△流し(3点) 三連単◎○▲→◎○△→△(12点)
みるこ氏 3連単 ◎○▲→◎○▲△→× 9点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲-◎○△-○▲△×(13点)



昨年は幻想物語の序章@ファンタジーS

3連勝アルーリングボイスが4連勝目を狙う。好センスが売りで武豊が華麗に手綱を操り2歳女王の道へ。

将来はダートを走ってそうな気もブラックチーター。新馬は素質の違いを見せつけ2戦目の今回は即重賞取りだ。

函館2歳Sきわどい2着ラッシュライフ。休養明けも底を見せておらず上昇期待。蛯名も乗りに来た。

ショウナンタキオン2着は伊達じゃないニシノフジムスメ。3着だってコスモミール。負けてなお強しセントルイスガール。
2005年5回京都2日( 11月 6日) 11R 第10回 KBS京都賞ファンタジーステークス(GIII) サラ系2歳1400m芝・右外  (混合)牝(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
コスモダンスナイト クリノスペシャル グランプリシリウス ニシノフジムスメ フォーナインミダス マルカアイチャン ブラックチーター ティーサー ワイキューブ セントルイスガール ニシノタカラヅカ ラッシュライフ コスモミール アルーリングボイス クリテリウム 馬名
牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 馬齢
藤田伸二 上村洋行 C.ルメール 後藤浩輝 幸英明 松永幹夫 福永祐一 岩田康誠 池添謙一 小牧太 四位洋文 蛯名正義 木幡初広 武豊 藤岡佑介 騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
コスモ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 2 250円 枠連 2-3 770円 三連単 2-4-5 37480円
1 2 アルーリングボイス 複勝 2 130円 馬連 2-4 1130円 ワイド 2-4 500円
2 4 ラッシュライフ 4 240円 馬単 2-4 1850円 2-5 1550円
3 5 ニシノタカラヅカ 5 700円 三連複 2-4-5 10930円 4-5 3370円


大学生氏の見解 ワルサ氏の見解

 天気がどうなるか分からないんだけど、晴れだったらスピード勝負になる。去年は普通に強さで買って失敗した。その経験を生かして今年は走りの速さを重視。
 △の3頭はそういう意味で危ないと思うが、ラッシュライフからの馬単ならかなりつくので一応押さえる。

今年の2歳はやばい。新潟2歳Sとデイリー杯2歳Sが馬場崩壊のため、判断を難しくしているのも一因かもしれないが、とにかく時計が上がってくる気配が無い。例年もようやく今頃から時計を叩いてきたり、2歳GTがクソなら翌年に時計が出てきたりするからなんとも言えんが、かなりヤバイ気がする。このレースも各地の高速化が始まる前の2000年ぐらいの馬柱と勘違いしそうなほど遅い。

洋芝で相対的に時計レベルが出しやすい北海道や1200mでしか及第点が無いっていうのは、ファンタジーS史上初だと思う。サンデーが少なくなった途端に、こういう現象が起こると未来はとても暗い。なんとか時計信者のために打破してくれないものか。

函館2歳Sを走った馬は後1勝もしないと言ったが、どうやら大きな勘違いらしい。このメンツではフェニックス賞と並び函館2歳Sがトップタイみたいだ。距離延長にも対応できそう上積み見込めるということで結局◎ラッシュライフ。

そして上記フェニックス賞2着のセントルイスガールを順当に○評価。小倉2歳Sが案外だったのは気になるがこの人気なら。

人気薄だが▲ニシノタカラヅカの未勝利戦内容はなかなか良い。そしてアルーリングボイスはききょうSで小銭稼ぎしていたように、その程度の馬ということ。3連勝してどんどんパフォーマンスを落としていく馬も珍しい。それでも通用はするので△と抑えるが…。

レースに見所は新潟2歳Sちぎられ組がどのような競馬を見せるのかだろう。牝馬限定とはいえここで好走すると、ものさし理論からはショウナンタキオン1強になるかもしれん。

マッハ氏の見解 だい氏の見解

 土曜日の昼前から歯痛とかマジで最低だ、痛み止め飲んでても気になってしゃあない。

 さて、昨日の東京でなんとか今期の初日が出たがこのレースの本命は週頭から決まっていた。
 現時点では8番人気と驚くほど低評価なコスモミールだがいったい何が不満だというのか、そもそも重のマイルなんていかにもヘクター産駒がズッコケそうな条件ではないか。
 京都1400mで2歳牝馬のヌルいペース、好位からヨーイドンよりもほんのちょいと早目の仕掛けでキレないけどもタレない脚を使って粘り込み、見事なまでに条件は揃っているように思うのだが蓋を開ければこの人気、まがりなりにもデビューから3連勝した実績馬をこんなに軽く見るとばちが当たりそうだ。

 今年は珍しくかなりメンバーが揃っている印象で個人的には「小倉組vs新潟組vsその他」という構図で見ている、そうなると当然ニシノフジムスメが対抗、こちらも新潟2歳Sを含めてパフォーマンスは文句無しで後藤が乗りに来ているのも勿論好印象(後藤は嫌いだがw)。

 紐は人気上位ばかりになるがさすがにここらへんがまとめて飛ぶことはないだろう、マルカ・クリノのりんどう賞コンビは純然たるスピードタイプではないだけにこれだけ相手が揃ってしまうと逆に1ハロン足りない印象をうける。

 死のロード第4弾、カシオペアSは最低人気馬アサカディフィートが1着とやはり怖い結果…しかし、ついに馬連で的中しました!!ジェフ千葉もナビスコ杯優勝で、今日は良い事が続きました。これにおごらず残り2つの死のロード(清水S、京阪杯)もきっちり狙って結果を出したいです。

 ◎は2アルーリングボイス。早熟の匂いがプンプンするが、陣営もわかっているのか使い詰め。前走も現時点での完成度とレース経験を生かして牡馬より重い56キロを背負い完勝。とりあえず底が見え続けるまで買い続ける。…実は、ここで2着か次走G1で掲示板内位と見ているが、ここは残ってくれと思っている。

 ○は12ニシノフジムスメ。後藤騎手もしっかり乗りに来て勝ち負けの期待は高い。ただ、新潟2歳Sのショウナンタキオンは強いと思うが、それで同レースのレベルが高いと評価するのに少し戸惑いはある。ショウナンがいないで勝った感じを想像するとどうだろう?まぁ、本命馬より成長力はありそうだし牝馬限定戦を込みで考えればという感じか。

 ▲は9ブラックチーター。レースは見ていないが前走圧勝や、福永騎手が選んだ馬であるとすれば3歳夏まで期待は高い。ディープインパクトなどG1馬が新馬でもピックアップされてる事を考えるとほとんど評価されてない分、最高で牝馬版エイシンチャンプ位しかない、期待ハズレな気もするけど。

 △は14クリノスペシャル。前走りんどう賞(500万)で突出した訳でなく勝つ期待は低い。ただ、上記が勝ちにしのぎを削る中の2着狙いでという感じで。

 推奨馬券は単勝2、馬連2-12,9、馬単2→14。

k氏の見解 コスモ氏の見解

近3年連続してGTホースを排出している出世レースだけにかなりの好素材が揃った印象。阪神JFに直結しそうなだけに注目の一戦だ。

◎はニシノフジムスメ。新馬戦を1着入線後降着してしまったため余計な未勝利戦を一戦挟んでしまったが本来なら馬柱は1→1→2の連対率100%。負けた新潟2歳Sも大物ショウナンタキオンの鬼脚にによるもので内容としては先行抜け出しの完璧な競馬だった。また重馬場もその時経験しているのでぐずつくらしい今日の天気はむしろプラス要因か。ここの勝ち馬が今後GT戦線で主役を張る存在になるという前提にたつならばニシノフジムスメのスケールの大きさに賭けてみたい。

○マルカアイチャン。前走今回と同舞台のりんどう賞を休み明け2着。時計もなかなか優秀で先行勢につけて差し脚を伸ばすなかなか競馬センスがありそうな馬。新馬6着の後、変わり身を見せて未勝利戦を勝ち上がり。叩いた方がいいタイプなのだろう、人気もなさそうなので面白い1頭。

▲はやはり無視できないアルーリングボイスを。戦績をじっくり見るにつけあまり力を感じないのだが、それでも3連勝しているのはやはり仕上がり面で他馬を上回っていると考える。桜花賞までには不要になりそうな感じの馬、イメージ的にはキタサンヒボタンみたいな。しかしながらそのキタサンヒボタンはこのレースを勝っているのでこの馬も今回は軽視できない。ここでブッちぎり勝たない限りは阪神JFでいいお客さんになりそうな気がするんだが・・・

△×勢は本命、対抗と好勝負をしている馬で。コスモミールも3連勝の後、重賞3着ならば現時点ではケチをつけられない戦績なのだが8番人気(AM8:45現在)。ちょっと人気なさすぎやしませんか?同距離2勝、重馬場経験でひょっとすると最大の伏兵馬かも。セントルイスガールは小倉2歳Sで▲をハナ差まで追い詰めた実績を買う。ゴール前の脚色は完全に▲を上回っていた、1ハロン延長で真価を発揮できるか。グランプリシリウス、クリのスペシャルも展開次第で出番はある。

 56キロ背負って快勝されてはアルーリングボイスを本命にせざるを得ない。内の偶数枠だし、スッと行けば問題なく連は確保してくれるでしょう。使い詰めの感はあるが、この辺りまでは普通に買っておいた方が良い。JF出るなら要りません。
 2戦目のブラックチーターは同コースの新馬を快勝したサンデー産駒。重賞で実績を残している馬が多い中2番人気なのは意外だったが、アッサリ人気どおり決まってしまう気がします。

みるこ氏の見解 カタス氏の見解

良馬場だったら1200向きのスピードタイプを狙うのはスワンSの時と同じ(結果はマイラー寄りの馬3頭だったけど)で京都1400のセオリーなんだけど今回は雨降ってるし結構早くなりそうなので寧ろ中団待機策のマイラーってな馬をあえて狙う。

アルーリングボイスはパンパンの良ならキレ負けしそうな匂いプンプンだったけど雨だってんで消せません。ただそんでも内枠は嫌。小倉の時と同じ競馬するのかね。まぁ勝つなら勝つで構わないのさ、本番軽視するだけですわ。

ブラックチーターってそんなに強いの?というかこんな名前の馬は重賞獲ったら(ry
という個人的競馬感はさておき新馬戦の内容が35秒フラットで12.2-12.4-12.2の終い3ハロン。遅いですね。遅すぎます。つかダート馬じゃねぇのかと。

りんどう賞は評価していいと思う。12.3-10.8-11.4-11.7-11.8-11.8-12.5で今回似たようなペースになるんじゃないかと思うんで。馬場悪化と枠順の出し入れからマルカアイチャンをこの組では上位に見た。

ニシノフジムスメは道悪は巧そうなので抑え、で本命はコスモダンスナイト。
阪神未勝利1400でアルーリングボイスと差の無い時計で競馬している(斤量差は置いておく)のにこの人気の差。ストームキャットにアイリッシュリバーと時計要してなんか面白そうな血も見えて。前走終い12,8のレースラップを差し切ったレースは一見平凡も、34秒のテンを好位で追走できる事がやっぱり強みで、かつ血統的に距離伸びた方が良さそうなのでパフォーマンスに上積みの余地はあると思う。

単穴にワイキューブ。前走終い止まった12,8は褒められた物では無いが雨降ったら凄く強そうなので夢馬券

ファンタジーS 

 フジムスメ圧勝祈願!!!!!






 では流石に済まないので、しっかりと予想しときます。

 本命のニシノフジムスメに関しては言うまでも無いですが、強いと思います。ええ、私の独断と偏見で勝手にそう思わせていただきます。

 このレースは基本的にキレあるいはスピード重視でいく方が良いでしょう。フジムスメはこれが不安だが追走力、自分で動く脚があり1400までならまずばてない。雨は好材料で切れ味の無さを相殺出来るので問題無い。降らなくても勝ち負けの自信はあるんだけど。あとキングヘイロー産駒だし距離短縮はプラスに出そう。

 対抗は大穴コスモダンスナイトを抜擢。全走1200で先行馬がばてたところを交わした。前々走は1400をミドルラップで先行。今回でもそこそこ好位は取れそうで、タイプ的にも最後に坂が無い方が良いだろう。もしかしたら後方から末脚を伸ばしてくる可能性もある。時計的に大きな強調は無いがこのメンバーでなら。

 単穴にマルカアイチャン。クリノスペシャルが人気してるが上積みを考えればこちらが上。フレンチデピュティということで叩いて2走目、先行力があるタイプでクリノとの逆転は可能。頭まではどうかとも思ったが、今回はそれほど人気馬が抜けていないと見て。

 連下にグランプリシリウス。前走でスローとは言え、切れ味を見せた。単純スピードは上位だし溜めても大丈夫な所を見せれば大丈夫。

 3着ヒモにアルーリングボイス。前走を見ても決して緩くなって末脚が生きるタイプではないだろうから、絶対スピードはある分大崩は無かろうがキレ負けして3着までといったところかな。



第10回 KBS京都賞ファンタジーステークス(GIII)推奨馬券
大学生氏 馬単1着付け流し ◎→○▲△
八雲氏 ワイド◎−○▲△ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(3点)
マッハ氏 (3連単F:20点)◎○−◎○−△×★ ◎○−△×★−◎○
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○▲ 馬単◎→△
k氏 馬連 ◎−○▲△× (6点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ 3連複 ◎○−▲△★
コスモ氏 馬連 ◎−○
杉本氏 三連単◎○→◎○→▲△(6点)
みるこ氏 3連単 ◎▲→◎○→◎○▲△  9点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲-◎○△-○▲△×(13点)


第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5
第8期 予想師ランキング(05/9/10〜)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 4403.6 3.6
ガスター基地 148.3 20.0
コスモ 145.6 33.3
ワルサー 96.1 13.3
八雲 85.2 20.0
だい 54.8 32.3
大学生馬券師 54.3 11.1
大穴モナー 15.0 11.5
杉本 14.3 5.9
k 4.6 7.4
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 745.8 12.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 417.0 12.7



先週的中者一覧
マッハラジャー ブラジルC 3連単28600円!!!
だい カシオペアS 馬連9320円 ブラジルC 単勝280円
八雲 ファンタジーS ワイド1550円
コスモ ブラジルC 馬連990円
k ブラジルC 馬連990円
ワルサー ファンタジーS 馬連1130円


先先週的中者一覧
八雲 武蔵野S ワイド1490円・510円 2点勝負高めGET
だい 武蔵野S 馬連420円


100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system