固定はん新聞

KO勝利で2歳チャンピオン決定戦の主役へ@京王杯2歳S

新馬快勝のイースターが東上して重賞取りに来た。差し脚抜群で東京コースは合いそうだ。内枠を祐一どう乗る?

それなんてエロゲ?コイウタ。かあいい名前でも連勝飾り実力を見せている。牡馬相手でも強気に勝利を狙う。

トーヨーエーピーも連勝で堂々重賞挑戦。馬場不問・展開不問でセンスあり安定性は高そうだ。

ヨシトミとわが道を行くデンシャミチ。ダークホース志望ブラックシャドウ。
2005年5回東京3日( 11月 12日) 11R 第41回 京王杯2歳ステークス(GII) サラ系2歳1400m芝・左  (混合)(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
トーヨーエーピー マイネルファーマ コイウタ マイネルスカット ブラックシャドウ ノボワールド デンシャミチ リネンヤクシン ゲイルワン イースター 馬名
牡2 牡2 牝2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 馬齢
田中勝春 後藤浩輝 横山典弘 内田博幸 蛯名正義 小野次郎 柴田善臣 南田雅昭 北村宏司 福永祐一 騎手
55.0 55.0 54.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
コスモ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 4 710円 枠連 1-4 1080円 三連単 4-1-8 15460円
1 4 デンシャミチ 複勝 4 190円 馬連 1-4 1090円 ワイド 1-4 360円
2 1 イースター 1 150円 馬単 4-1 3060円 4-8 620円
3 8 コイウタ 8 220円 三連複 1-4-8 2240円 1-8 490円


大学生氏の見解 八雲氏の見解

 午前中に雨が降るから、府中の性質どおりぜーったい内が有利になる。そのつもりで馬券買わないと悲惨な目に合うので注意しよう。
 とりあえず強さの話をしたらイースターが3枚くらい抜けてると思う。輸送がダメだったり、キャリアの浅さが表面化しない限りまず勝つでしょう。ただ、どうもデビュー戦の走りがいかにも若い感じがして輸送とかダメそうなんだよな・・ まあそれはパドックとかの気配を見て判断できる人は判断してください。そういう面が大丈夫なら、どんだけ外回しても勝てる強さはある。
 相手探しなんだけど、カンナSも芙蓉Sもマジ低レベルだよ。コイウタとかトーヨーエーピーは多分、今年はこの後1勝もできないと思う。マイネルファーマはこの後死ぬまでに1勝もできないかもしれないw
 対抗にゲイルワン。デビュー戦の内容は良かった。相手がどうなのかというのは知らないw 内ぴったりを絶対に回ってくる騎手だから、すごく馬場の恩恵を受けると思う。穴ならこいつ。
 三番手にブラックシャドウ。新馬、未勝利の内容がいい。普通ならこの馬が2着かと思うが、出遅れリスクが恐い。

なんだかなぁというメンバー
能力ではイースターが抜けている気がするけど、
マイルの新馬を勝ってここも獲っていった馬は浮かばないし、
過去の傾向から言っても厳しい感じ。
本命に据えることは出来ないということ。
ここは紅一点コイウタでどうでしょう。
距離延長は問題なさそう、少し頼りない気もするが、
今回のメンバーで最も不安がない馬ということで。
相手には能力上位のイースター。
そして前走低レベルだが、土付かずのトーヨーエーピーに多少の魅力。

ワルサ氏の見解 だい氏の見解

先週のファンタジーSでは2歳戦の難しさを改めて思い知らされました。予想は当っているものの、早熟駄馬の香りがぷんぷんしていたアルーリングボイスが武豊の好騎乗?で脅威の差し脚を見せよった。連勝してても全然時計を叩けていなかったのに、このレースでは一気に1秒近く詰めてしまうのだから分からないもんだ。あまりにもひどい世代という印象があったので一安心という反面、まったくランダムにこうパフォーマンスを上げられては予想のしようが無い。

先週のデジャブを見るかのような今日の京王杯2歳S。10頭立てという寂しい頭数かつ、牡馬が走るのに牝馬限定のファンタジーSの馬柱より時計が出ていないという、現段階ではクソの一言しか出てこないメンバー構成だ。それでも先週のように一気に時計をあげてくるのでしょう…たぶんね。

こういうのは血統や陣営、もしくは新馬などのレースぶりから、一流かどうなのか判断するスキルを持っていないとダメ。自分はディープインパクトの新馬戦を見て、ヒダカサイレンスの再来だ!と思ったトンデモ勘違い人間なのでダメ人間の典型です。(ヒダカサイレンスのエリカ賞を見た時は3冠確定と思って若草Sで単勝ぶちこんだ…ショック)

時計で組み立てる予想方法の大欠陥を認めて背負いつつ、今日も時計を並べるだけ。コイウタ@カンナS>ブラックシャドウ@未勝利>マイネルファーマ@カンナS>デンシャミチ@未勝利。ここまでが低レベルながら時計を残しているメンバーなので、そのまま順番に評価した。

イースターは新馬戦では降雨に見舞われて時計が出るコンディションでなく、しかもスロー展開を完璧に差しきっているだけに上昇余地がありそう。ただ時計内容の判断がつかない。同日の2歳重賞デイリー杯と比べればなかなかいいのかなと思うけど、9Rの北野特別では良馬場と遜色ない時計で決着しているだけに、デイリー杯そのものがレベルが低いという可能性も高い。判断不能で人気サイドなら自分としては見送るしかないなぁ。

 ◎は1イースター。新馬戦で圧倒的なタイム・上がりを見せての圧勝で、遠征しての重賞挑戦。京都が重賞ではないのでなんとも言えないが、福永騎手も遠征して期待は感じられる。不安はレース経験が少ない点だが、同じく1勝馬が多いだけに重賞としてのレベルは低い気もするし大丈夫だろう。

 ○は10トーヨーエーピー。芙蓉Sでも抜けた存在ではなかったが、OP特別では堅実な実力は示したように思う。ただそこまで騒がれてないだけに、やはりまぁまぁという所なんだろうが、一応実績で2番手評価。田中勝騎手の11月重賞1勝(旧番組の根岸S)という心配なデータもあるが、東京・芝1400のコース・距離での重賞勝ちはあるのでなんとか勝って欲しい。

 ▲は9マイネルファーマ。常に上がりタイムが良く、経験の多さを買った。

 △は6ブラックシャドウ。名前だけで…じゃないけど、2戦で身のあるレースだったろうし。

 推奨馬券は、単勝1、馬連1-10、馬単1→10,9,6。

杉本氏の見解 カタス氏の見解

◎イースターの新馬戦は同じ週に行われたデイリー杯2歳Sのマルカシェンクのタイムに0.2差の1:37.4。2着のダイヤモンドヘッドの1:37.5を上回っている。上がりでは逆にマルカシェンクを0.2上回っており、タイムだけで判断すれば重賞でも十分に通用する。

逆にタイムが悪かったのが○トーヨーエーピー。芙蓉Sは同日のアサヒライジングが勝った未勝利戦より2秒も遅かった。しかし素質は非凡。前走のようにもたれなければ勝ち負け出来る。

△ブラックシャドウの新馬戦は相手が悪すぎた。というもののわし、この馬のことよーシランのよ。

同じく△デンシャミチ。釣り人柴田善臣さんが3着にくるか?

 雨降って内通りそうな馬買えば当たるでしょ。以上マンドクセ



第41回 京王杯2歳ステークス(GII)推奨馬券
大学生氏 馬単 ◎→○▲  三連複 ◎−○−▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(3点)
マッハ氏 (3連単F:18点)◎−△×−△× △−◎−△×
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○ 馬単◎→○▲
コスモ氏 馬連 ◎−○▲
杉本氏 三連単◎→○→△(2点)
みるこ氏 3連単  ◎▲→○→◎▲△ 4点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)



フルゲート+ハンデ戦=?@清水S

予想が超難解となっている清水S。そんな中武豊で人気になりそうなのがトップガンジョー。マイルなら右回りでも。

ジーク!マルカ!連闘で菊花賞挑戦とお忙しいようですが、得意の京都なら頑張って走ってくれそう。

関谷記念の好走でファンのインセンティブを離さないインセンティブガイ。調子は不調とも思えないので一撃を。

ペース握ればチェリーライオー。条件ピッタリマルブツライト。レキシントンブルーは3戦目で変わり身あるか。
2005年5回京都3日( 11月 12日) 11R 清水ステークス サラ系3歳以上1600m芝・右外  (混合)[指定] 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
テイエムヒットベ スクールボーイ シルクブラボー ホッコーパドゥシャ チェリーライオー スパルタクス シゲルドントイケ マルカジーク シンデレラボーイ アドマイヤコンドル マルブツライト トップガンジョー サンバレンティン エリモファイナル ビッグコング レキシントンブルー インセンティブガイ トーセンテンショウ 馬名
牡3 牡5 牡5 牡3 牡5 牡7 牡4 牡3 牡6 牡7 牡3 牡3 牡4 牝3 せん5 牡3 牡4 牡6 馬齢
川田将雅 秋山真一郎 金折知則 上村洋行 高橋亮 小牧太 幸英明 武幸四郎 熊沢重文 本田優 松永幹夫 武豊 佐藤哲三 藤岡佑介 池添謙一 C.ルメール O.ペリエ 四位洋文 騎手
53.0 55.0 55.0 53.0 56.0 56.0 55.0 55.0 55.0 57.0 55.0 56.0 55.0 52.0 57.5 53.0 57.0 55.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
コスモ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 7 370円 枠連 1-4 550円 三連単 7-2-3 28260円
1 7 トップガンジョー 複勝 7 170円 馬連 2-7 1000円 ワイド 2-7 370円
2 2 インセンティブガイ 2 150円 馬単 7-2 1930円 3-7 1630円
3 3 レキシントンブルー 3 420円 三連複 2-3-7 6820円 2-3 1230円


だい氏の見解 みるこ氏の見解

 下半期京都の"死のロード"第5弾・清水S。…来ましたね、ハンデ戦のフルゲート18頭立て。前回も書いたけど、騎手も陣営もこの次へ向けてとか、お手馬だからキチンと勝たせたい…とかいう思いではなく、無難に使う中でのレースで単発狙いという感じでしょう。

 ◎は11マルカジーク。菊花賞は武幸騎手が乗らなかったのは、もちろん勝てないのをわかっていた為。裏開催の福島・福島民友Cで2番人気馬(11着)に乗ったほうが、勝つチャンスがあったと判断したからでしょう。そして、今回は自己条件に戻ってのレースで再度乗りに来た。厩舎サイドで見れば、菊花賞の連闘挑戦を入賞賞金稼ぎor成長からわずかながらチャンス?と思っていたとも取れる。ただ、距離はやはり短い方が良いし、それらのレースの上がりタイムも常に上位。ただホントの所、休養明けで参考になるのは1000万下の1レースしかなかったりと不安な点もあるが。55キロの斤量も心配。

 ○は14チェリーライオー。京都外回りで、逃げ・先行が不利な中で2走で2,3着は立派。実力ではトップと見ていいだろう。ただ、陣営・騎手共に機転がきかないというか、頭が悪いというか…まぁ、関西から出ない方がいいのもわかるし、この時期の開催は京都続きだから仕方ないのもわかるが。雨が降る様で少しでも先行有利になれば…とも思うが、そんな陣営がうまく行く確率と悪くなる確率は…五分五分で結局期待も変わらずだと思う。

 ▲は馬も上村騎手も関西で更に安定しそうな15ホッコーパドゥシャ。

 △は、まぁまぁの上がりと53キロで何とか…と思う3レキシントンブルー。

 △で更に。休み明けは走らないが、四位騎手の乗り替わりで気配、1000万勝ちは圧倒的だった1トーセンテンショウまで。

 推奨馬券は単勝11、馬連11-14,15,3,1。

大混戦のマイル戦。
雨降って道悪になるのならマルブツライトが一番適性が高そうだ
ライアン×ブリエヴェストローマンなんていいんでないの。マイルも一応の実績がありハンデ55は仕方無し。
枠順はもう少し外でも良かった気がするが馬力優先でこいつ本命。

対抗で少し捻ってスクールボーイ。1600万に入ってから頭打ちの印象だが柴田善を乗せて1000万連勝していたのだから能力はGU級である。
休みを挟んで結果が出ていないが時計だけは走っており常に上がりも35秒前後を出している。早い脚を使うタイプで無いのなら道悪で浮上の余地があるのではないか。少なくともキレる馬のアドバンテージは相殺されるはずで相対的にスクールボーイ浮上。
前走もスローのキレ比べが合わなかったと見れば中団やや後ろくらいからの競馬で大外突っ込んでくる姿は結構浮かんでくる。

単穴レキシントンブルー。決め手に欠けるので道悪になりそうなのはプラス。叩いて3走目。こいつが勝てばイースターは負け。イースターが勝てばこいつは負けって所かな。

3着候補は多いが相手なりに走るサンバレンティン、姉オーヴァーザウォールも道悪で強かった馬だしスペの子ならまず得意としてるはず。ホッコーパドゥシャも道悪荒れ馬場は上手。印が回らなかったがトップガンジョー、インセンティブガイも3着で買いたそうと思っている。

カタス氏の見解 &bnsp

 ニシノドコマデモ屈腱炎との噂がorz.............無事でいてくれ。

 しかしまあ見事にキングヘイロー産駒両場重賞制覇の夢は潰えたわけだがまあ仕方あるまい。ニシノフジムスメはJFを回避するようだがどうも解せん。正直京都外もだが阪神マイルのスピードコースは合うと思うんだがなあ。

 さておき超難解な清水S。今回は18頭と言う頭数もさることながら路線が見事にばらばらでハンデ戦ということもあり、極めて難解であるといえる。こんなレースは基本的に穴狙いに徹するのが俺の主義なんだが・・・。

 とりあえずメンバー的にもかなり好メンツなのでハンデ戦でペースが速くなるということもあり1000万下からの昇級組は一枚下げた方がよさげ。

 まず来ない馬ギリ。トーセンテンショウ・・・昇級初戦・休み明け良績無し。レキシントンブルー・・・前走精一杯ならメンツ強化の今回も良くて前走くらいだろう。エリモファイナル・・・近走買いたくなる要素全く無し。マルカジーク・・・前走度外視も人気で低レベルの3歳。シゲルドントイケ・・・阪神タイプで直線の長い京都外向きじゃない。スパルタクス・・・前走精一杯。メンツ強化で前走11頭立てから今回18頭で決め手に欠ける。チェリーライオー・・・前走ほぼ完璧な競馬だがワイルドスナイパーごときに差される。京都の外回り向きじゃないっぽ。スクールボーイ・・・強調材料無し。テイエムヒットベ・・・前走は割りに良いけど面子強化過ぎ。

 買いたいけど手が出なかった馬ギリ。サンバレンティン・・・全く人気してない。U字コースでの力関係が全くの謎で単穴に指定してもいいかと思ったが先行力・時計ともに欠けるきらいがあり、昇級ハンデも55となっており内枠ということもありそんなに積極的な競馬はしないだろうと言うことで消し。アドマイヤコンドル・・・常に買いたくなるオーラを放ってはいるが、前走のレベルならベスト距離ではないにせよ善戦して然るべきなのに結構な差がついていてスローが見込みにくい今回は強調材料が無くそこそこ人気なら手を出しづらい。ホッコーパドゥシャ・・・3歳とは言え前走の切れ味は非凡。ペースが早くなっても対応できそうな血統で外枠も良いのだが時計面でワンパンチ足りない気がする。穴人気しそうな馬でそれを考えても泣く泣くではあるが切った。

 本命は即行でトップガンジョー。3歳馬レベル低い言ってんじゃんと言われるかもですが、それは確かにそうですよ。実際問題3歳トップクラスが古馬混合上級クラス及びOPで見事に歯が立ってない。ダートはともかく芝路線の春の有力馬組は壊滅的打撃を受けている。ただし、トップガンジョーに関しては武人気は別にしておいてそれほど人気していないと言える。前走は東京特有の雨降って内勝ちますなので外を通っていたこの馬はキレ負け+トラックバイアスということで片付けていいだろう。勝ち馬フォーカルポイントもとてもじゃないが1600万下でくすぶっているような馬ではない。新潟の外回りで順々に加速していけば素晴らしい爆発力を持っており、比較的先行力を持っている馬でもあるので今回は溜め殺しさえなければかなり安定して上位を狙える馬ではあると思う。インセンティブガイが人気するくらいなので当然ながらここでは上位。

 対抗は大穴シンデレラボーイだが、これはむしろ過小評価。というより京都外1600に実績が偏っている馬でこれも先行力と持続力のバランスが高く適正面で補えるだけの力はある。メンツがあれとは言え去年の2着馬。1600万下でフォルクローレやキネティクスあたりと好勝負だったのだから決して力関係でも見劣るわけではない。休み明け2走目と決してスムーズな経過ではなかったので叩き3走目で得意条件となれば巻き返しは期待できる。昨年はミドルラップで流れに乗っての2着。好走条件はそれであり今回もそれに当たると見た。

 単穴も大穴シルクブラボー。いつもいつも思ってたけど1400じゃ短いでしょ。いつも手ごたえ良さそうに運んで直線伸びずばてず。いかにもコジーンらしくピリッとした足がない馬。距離延長でハンデ戦。すんなり流れに乗っての持久力勝負なら嵌れば頭もありうる。近走僅差の競馬は復調の兆しかつ距離が短かった。これが1600で一気に爆発する可能性は高く人気もようやく完全に無くなるだろう。狙い目はここしかない。

 連下はビッグコング。U字コースだとキレにかけるのでまず頭はないが、タイキシャトルの距離短縮にハンデ戦で流れが速くなることは今回プラスだろう。57.5ということで人気実力のバランス以外の強調が大してないので連下。

 3着ヒモにインセンティブガイ。洋禿がいまいちなので買いづらい。この馬は完全にスロー向きの切れ味なのでペースが上がることはあんまり好ましくない。ただ一瞬の決め手はもっているのでレース運びさえ良ければ3着の可能性が最も高い馬とも言えるので、というか3〜5着あたりをうろうろしてる馬だし人気で連対象にはしたくない。3着なら。

 



清水ステークス推奨馬券
大学生氏 馬連 ◎−○▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(4点)
マッハ氏 (3連単F:15点)◎−△−△×★
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○▲△△
コスモ氏 馬連 ◎−○▲
杉本氏 馬連◎軸○▲△流し(3点)
みるこ氏 3連単 ◎▲→○→△× 10点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)


第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5
第8期 予想師ランキング(05/9/10〜)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 3813.5 3.1
ガスター基地 148.3 20.0
コスモ 136.1 31.3
だい 110.9 37.1
八雲 96.4 20.8
ワルサー 89.9 14.7
マッハラジャー 57.4 3.3
大学生馬券師 45.8 9.7
大穴モナー 13.7 10.7
杉本 11.2 4.8
k 8.8 9.7
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 663.9 13.1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 377.7 13.8




土曜的中者一覧
マッハラジャー 京王杯2歳S 3連単15460円!!!
八雲 京王杯2歳S ワイド490円


先週的中者一覧
マッハラジャー ブラジルC 3連単28600円!!!
だい カシオペアS 馬連9320円 ブラジルC 単勝280円 ファンタジーS 単勝250円
八雲 ファンタジーS ワイド1550円
コスモ ブラジルC 馬連990円
k ブラジルC 馬連990円
ワルサー ファンタジーS 馬連1130円


先先週的中者一覧
八雲 武蔵野S ワイド1490円・510円 2点勝負高めGET
だい 武蔵野S 馬連420円


100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system