固定はん新聞

今日の見出しは「恥毛焼き」@東京スポーツ杯2歳S

ディープインパクトの実弟オンファイア出陣だ。新馬こそクソ騎乗で負けたが前回は距離延長でしっかり差しきった。

兄より優れた弟は存在しない(ジャギ談)らしいので過度の期待はかわいそうだが、クラシックを沸かす逸材には違いない!

荻Sを制したフサイチリシャールが東上し重賞取りへ。母エアデールでフサオが競馬場イベントにて大絶賛していたよ。

ニシノイツマデモ末脚伸ばすよ。兄はドコマデモ伸びたが3着まで、弟はイツマデモ伸びて雪辱だ。

真価はいかにメイショウサムスン。福島でタフな競馬の実績ありリメインオブザサン。スタート見ものネヴァブション。
2005年5回東京5日( 11月 19日) 11R 第10回 東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII) サラ系2歳1800m芝・左  (混合)(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マイネルメロス ニシノイツマデモ マツリダアーティス ポートエレガント ネヴァブション メイショウサムソン リメインオブザサン マイネルスパークル クラシックスタイル フサイチリシャール オンファイア 馬名
牡2 牡2 牝2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 馬齢
柴田善臣 後藤浩輝 村上忍 和田竜二 北村宏司 石橋守 赤木高太郎 蛯名正義 藤田伸二 福永祐一 横山典弘 騎手
55.0 55.0 54.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 2 270円 枠連 2-5 1420円 三連単 2-6-1 11340円
1 2 フサイチリシャール 複勝 2 120円 馬連 2-6 1850円 ワイド 2-6 620円
2 6 メイショウサムソン 6 290円 馬単 2-6 2660円 1-2 220円
3 1 オンファイア 1 140円 三連複 1-2-6 1830円 1-6 820円


大学生氏の見解 八雲氏の見解

 3頭立て。他はレベルが違いすぎる。この3頭と同じレースで走るのは最初で最後だろう。展開はフサイチリシャールが逃げない宣言をしてるので相当スローになるんじゃないか。そうなると反応のいいニシノイツマデモが有利ということで本命。キャラ的に頭で売れなさそうなのを見越して、頭付けの3連単2点で勝負。単勝のがいいかもしんないけどね。
 オンファイアは俺の愛したブラックタイドにそっくり。歯がゆいレース振りがたまらんね。新馬もゴーサイン出してすぐにトップスピードに乗れれば勝ててた。トップスピードが遅いというより、反応が鈍いタイプ。まあ競馬は下手なので、もしここ3着とかで次中山の500万条件つかってきたときは消して妙味かなという気はしてる。今回、最内に入ったということで多分後ろからだろう。スムーズな競馬ができて2着。できなきゃ3着かな。
 フサイチは前走が評価されてるようだけど、血統から重馬場は得意なのは明らかなので、そんなに持ち上げていいのかという気はする。4着以下になることは無いだろうけど、本命対抗の2頭と勝負できるレベルかどうかというのは今回分かる。もしかしたら、松国厩舎久々の大物かもしんない。控えてどうなのかというのもあるし、そういう意味でも▲が妥当かと思う。

いまいちな面子?
実績リードのフサイチリシャールから。
一戦ごとに力を付けている印象。
前回のメンバーも決して弱くない。
距離を経験しているのが強み。
相手にはニシノイツマデモ。
前走は勝ち馬が強すぎたが、この馬もなかなかなもん。
スローの上がり勝負しか経験していないが、今回もそうみたいなので問題なし。
人気所から一頭切るとなるとオンファイアになってしまいます、かわりに
リメインインザサン。これは過小評価になって人気しなさそうなかんじ。
上がり勝負になってどう対応するか。

ワルサ氏の見解 だい氏の見解

昨日JRAが06年の開催日程を発表した。牝馬GTの新設やスプリント路線の整備などが注目される材料かな。良し悪しは実際やってみてから判断すればいいので、今の段階ではまあ楽しみにしていよう。それよりも気になったニュースが「購入資金をICカードにチャージし、席を離れず馬券が買える在席投票システムを12月の中山競馬場で 試行的に導入。」というものだ。これってけっこう面白いのではないだろうか。

今までJRAは高額購入者と低額購入者の貢献度が大きく乖離している特殊な売上構造だったにもかかわらず、まったく区別しないで公平という名の不平等なサービスを行ってきた。一般的に同じような売上構造のファッションブランド・キャバ・ホスト業界では、顧客の個別認識をして金を落としてくれる客には手厚いサービスが当たり前。そりゃ貢いだねーちゃんに、その辺のヘタレリーマンと同じ扱いされたら二度と行かんわな。

ICカードを使うということは、最低でも購入金額等の情報を個別に把握できるということ。課税の仕組みをちょこっと変えられさえすれば、高額購入者にはキャッシュバックが可能となるはずだ。実際問題として他公営競技との兼ね合いがあるので難しいけど、それなら来場者全員で馬券大会らしきものもできる。金銭的メリットは皆無でも麻雀格闘倶楽部みたいにいろいろなランキング作って、競わせることができたらこれ結構売上にUPに繋がるかもしれん。実は主力商品(競馬ではもちろん馬券)に付加価値をつけるときは、基本的に金銭的にはどうでもいいモノの方が効果がある。ランキングなんて名誉以外の何者でもないが、みんなこぞって麻雀格闘倶楽部の各称号を競っている。ネット麻雀なんぞいくらでもただでできるのに、コナミに金を湯水のごとく垂れ流す。自分もそうだからよくわかる。ICカードにはいろいろな策を打つための武器が詰まっている。期待しているよJRA。

はい…駄文垂れ流し=レースは分からないです。2歳重賞はクソクソ言い続けてきたが、この東スポ杯も先週のようなクソメンバーとなっている。重馬場でやや判断不能で評価するなら便宜上高くなる荻S勝ちフサイチリシャール。そしてHペースで推移して上がりバタバタ、スローではどうかのきんもくせい特別勝ちリメインオブザサンが、なんとかまともといったところか。重賞で急激に時計を上げてくるからその点を考慮してと、先週言ったが大外れ。全然上がってこず今までの時計内容そのままのクソレースだった。時計論者が持ち味を発揮できないのでは僕は必要ない。

ただ能力比較を離れたところにカモがいるのが唯一の光か。それはディープインパクトの弟オンファイアである。この血統背景に加えカズヲ厩舎ということでは、人気にならないわけがない。実際に新馬→未勝利ともに単勝1倍台前半でやはり過剰人気気味となっている。このオンファイアはそんなに強いのかというのが率直な印象です。新馬は出遅れ後方からという厳しいレース展開ながら、それでも北村騎手は余裕のインベタコーナリングで仕掛けも待ってから。しかし伸びない!伸びない!エンジンの掛かりが遅い遅い。ラスト200mからようやく差し込むも馬場もあってジリジリ…追い詰めただけでゴール。これは北村の超糞騎乗であることには違いないが、2戦目も進境が見えない勝利では競馬ぶりは兄同様とことん下手糞だ。そして兄ほどの能力は現在のところ認められない。だいたい名前が小力パラパラの決め台詞「オブファイア」にそっくりな点で個人的に萎える。来る可能性は否定できないが、こんなのいつも買ってたら首吊り一直線なので素直に消しておこう。

となればあとは何を買っても良さそうなので、好きなクロフネ産駒◎フサイチリシャールに期待します。あとはきんもくせい特別組をHペースだけど時計は出たので○▲評価して、測りきれない△ニシノイツマデモを一応抑えておく。

 ずっと黙ってれば続けられるかな…って思ってたんだけど、先週のオーロCで、僕の東京メインでの◎の連対記録が10日でストップしました。1番人気の連対の多いレース続きだったので、アルゼンチン共和国杯(◎サクラセンチュリー=1着)を越えて、このまま押し切ろう…って思った途端止まりましたね。自分の中では、当たらなくても軸は当てる…って思ってる所があったので、ちょっと残念でしたね。

 ◎は10ニシノイツマデモ。前走いちょうSは、ジャリスコライトに完敗したもののそれ以外の馬には完全に差を見せていた。ジャリスコライトもその後走ってないのであいまいで消極的な評価は不安だが、安定した上位ではあると思う。

 ○は1オンファイア。週頭から乗り替わりは決まっていたので、通常見られる空いてる騎手への乗り替わり…という訳では無いので心配は無いだろう。ただ、プラスでも無いとは思うけど。この馬の評価としては、追い込み一辺倒と人気先行型というおおよその人の思いと同じ。今回も末脚に賭ける形は変わらないだろう。しかし、11頭の府中であれば、この馬に安心して手を出せる状況というのはここしかないのではないだろうか?ここで勝ち以外なら実力も把握出来るし、勝つならそれで申し分ない訳だし。

 ▲は2フサイチリシャール。武豊の乗り捨てが心配で、裏が重賞(武蔵野Sカネヒキリ=2着)であったにしろ、それなら路線変更させるか、また手元に戻れる騎手に任せるはず。ただ、小粒な関東馬相手だからメンバー的に抑える。

 推奨馬券は単勝10、馬連10-1,2、馬単10→1。

k氏の見解 杉本氏の見解

直線抜け出すフサイチリシャールをオンファイア、イツマデモが捕らえてさぁどっちか、という競馬になるかと。マイネルスパークルもフサイチリシャールを捕らる可能性はある。なんだかヒドイ見解ですがかなり核心に近いかなー、なんて思ってみたり。ちなみに頭で来る可能性が高いと思っているのはイツマデモの方。10→1→4は厚く買います。コレを書いている現在で185倍。今日の勝負レース。

コメントのしようがない
糞レース



第10回 東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)推奨馬券
大学生氏 3連単 ◎→○▲→○▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(3点)
マッハ氏 (3連単F:16点)◎−△−△×★ △−◎−△×★
だい氏 単勝◎ 馬単◎→○ 馬連◎−○▲
k氏 3連単 ◎⇔○→△ (4点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★
杉本氏 三連単◎→○▲→○▲(2点)
みるこ氏 3連単  ◎→○△→○△×  6点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)


ドナドナ・・・○市8頭@トパーズS

GTには手が届かないメンバー集合の形だが、サイレントディールは能力一級品。精神面に大きな課題も芝良積の京都で。

武蔵野Sでは評価の割に掲示板までがんばったハギノベルテンポ。謎の馬だが走ればOP特別では力上というのに間違いなし。

ジリ脚オーガストバイオ。池添で常に仕掛けが後手後手なのが気になるが、前回で復調見られ安定性は取り戻せたか。

3連勝のウェルバランスは急成長中。底を見せておらず1クラス飛び格上挑戦でも見劣らない。次世代の星を目指して。

世界王者の復活劇トップオブワールド。中央場所はどうなのマルブツトップ。叩かれればカフェオリンポスも。
2005年5回京都5日( 11月 19日) 11R トパーズステークス サラ系3歳以上1800mダート・右  (混合)(特指) オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
オーガストバイオ トップオブワールド ハギノベルテンポ ラヴァーズレーン サイレントディール ウイングロリア ウェルバランス ベラージオ マルブツトップ ブラックコンドル カフェオリンポス トライワンズラック イサオヒート マンジュデンツルギ スターペスシンタ 馬名
牡4 牡4 牡5 牝5 牡5 牡6 牡4 牡6 牡5 牡4 牡4 牡6 牡7 牡7 牡7 馬齢
池添謙一 藤岡佑介 武豊 柴原央明 O.ペリエ 秋山真一郎 小牧太 松永幹夫 安藤勝己 C.ルメール 四位洋文 上村洋行 佐藤哲三 渡辺薫彦 武幸四郎 騎手
56.0 56.0 56.0 54.0 58.0 56.0 56.0 56.0 57.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 57.0 重量
大学生
八雲
ワルサ
マッハ
だい
k
大モナ
杉本
みるこ
カタス


着順 馬番 馬名 単勝 8 4490円 枠連 3-5 1570円 三連単 8-5-6 663920円
1 8 ベラージオ 複勝 8 1120円 馬連 5-8 14550円 ワイド 5-8 4170円
2 5 カフェオリンポス 5 310円 馬単 8-5 37590円 6-8 8270円
3 6 ブラックコンドル 6 670円 三連複 5-6-8 87880円 5-6 2000円


だい氏の見解 k氏の見解

 ◎は9ウェルバランス。つき抜け組で魅力充分。前走の不可解な乗り替わりはわからないが、今回小牧太騎手に戻るのは文句なく、メインレースであるなら明らかに良い。

 ○は5カフェオリンポス。前走より2キロ斤量が軽くなるのと、叩いては魅力。武蔵野Sは5着以降は大差無いように思えるので、一番条件の良くなるこの馬が良さそう。

 ▲は13ハギノベルテンポ。上がりは常に安定して早いので、あとはどこまで。

 △は11サイレントディール。重賞で完全に力負け、斤量も増えるのは不利だがここなら力は見せられるか。買えるのは最後っぽい。

 推奨馬券は単勝9、馬連9−5,13。

◎はオーガストバイオ。灘Sでは見事に本命の期待を裏切ってくれたが再度期待する。前走休み明けを叩いて3着なら悪くない。5走前のアンタレスSの時計は秀逸、勝ち馬との追い比べには負けたがここであれだけ走れば好勝負だろう、大外は唯一の懸念材料。すんなり先行集団に取り付ければ連対の可能性は一気に高まる。

○にサイレントディール。近走どうしたのか全くいい頃の迫力がなくなってしまった。武蔵野S勝ち、フェブラリーS2着の実績を考えるとここでも大威張り出来る存在なのだが・・・
エルムSでは4角加速がつきそうなところでブレーキがかかる不利。直線外から追い上げてはいたが重賞クラスではあの不利は致命的だった、ここでもそれなりに人気しているマルブツトップと0.2差なので人気、実績を考えてもここは買いだ。

▲にはブラックコンドルを。成績だけを見ればパッとしない馬だが今年の平安S、アンタレスSの内容を考えればこの馬もかなり上位の存在。鞍上がルメールに代わり内枠を利してすんなり先行するようだと怖い存在だ。

△2頭は両方いらない気もするが3連複も買うので押さえで。カフェオリンポスには1800は長いかも知れないが、こちらもすんなり先行できるようだと粘りこみはある、やっぱり京都ダート1800は行ってナンボですから。

杉本氏の見解 みるこ氏の見解

ブラックコンドル人気ないなぁ…。

ウェルバランスにやけに印ついてるけど前走終い13,3て流したにしても遅いんじゃないか。
外目から楽に進められたが今回はラヴァーズとかオーガストとか結構速い馬がいるので位置取りも中途半端になりそうだ。さらにいえばこの手の「まだ自己条件に出走できるけど」なんて馬は大概来ない。来るのは「決め手の無い馬」に限る。条件戦ではペースが落ち過ぎるんで他馬にキレ負けするような馬、これが上級クラスの速いラップで地力が問われるレースになり上位に来る→自己条件で確勝と思いきややっぱりペースが落ちて飛ぶ。今回のウェルバランスは現状相手が強くなっていいとも能力が純粋に通用するとも思えず、まして人気なら買う気はまるでなし。尤も大スポの印ほど人気に沿わない印も無いものでこれはタマらんと目を付けた穴馬が蓋を開けてみたら上位人気なんて事はザラにある。

本命はブラックコンドルにした。とりあえず京都1800では崩れてないし東海Sは競馬してないしブリリアントは前行けないで競馬ならず。休み明けのハンデはあれ人気も無いだろうし一発期待。出遅れたアンタレスでも0,5差だから5分の競馬はできる下地はある。

対抗にトップオブワールド。今度絞れてなかったら許さねぇぞ。太め残りで大外枠で追走に苦労した前走は無視する。前半落ち着きそうな京都は変わる要素になりうるし叩き3走目で人気落として絶好の狙い目。

3着候補は59のカフェ、よくわからんマルブツ。一番信頼できそうなオーガストの3頭に絞る。

カタス氏の見解 &bnsp

 今回は実力馬がかなり揃ったので力関係と適正重視したら取れそう。逆に言えば、極端な荒れ方はないだろうなと。唯一怖いのがトライワンズラックぐらいだが流石に2年近い休み明けでは来ないでしょ。

 本命にはブラックコンドル。まず遡るが平安Sが忘れられない。前の馬がほぼ総崩れの中馬券圏内に粘った。サカラートを下しての2着で実力的にOP特別レベルでは上位の馬。問題は休み明けだが一度しかなく、しかも芝のレースでキレ負けしただけで内容的には良いので問題ないと見る。要は先行力に影響があるかどうか。アンタレスでは出負けして力を発揮できなかったが普通に流れに乗ればまず勝ち負けと見る。近走の惨敗は輸送負けだったり距離が長すぎたりでそれなりの敗因はある。能力的に見ればいくらなんでもブックのこの人気はおかしい。

 対抗はオーガストバイオ。アンタレスも衝撃だったが前走もきっちり仕事はこなした感じ。こいつの強みは前につけても直線末脚が残っていること。アンタレスの時計は開催日全体が割りと早かったので当てにならないけど、先行力、キレ味ともこのメンバーならトップクラスでしかも外を引いたので自分の競馬が出来そう。前は所詮ラヴァーズレーンがぶっ飛ばす程度だろうからそれを見ながら外外3,4番手までにはつけるんではなかろうか。正直本命級の対抗なので頭も考えたいのだが・・・。今回は本命馬との差は人気の問題でと言うことにしておきます。

 単穴にはマルブツトップを。1700コースではまずトップクラス。時計面でもそれは間違いない。問題は1800mだが1600万下の中山で勝っている。相手はそれほどいばれるものでもないが1800mなら前目につけそうでスムーズな流れになれば一発が怖い。

 連下にハギノベルテンポ。スローになったら豊お得意の向こう正面で仕掛けちゃいますよ糞マジックがあるのであんまり上位にはしたくない。この馬は長く良い脚はなくスローで何ぼなので脚を溜めての溜め殺しで2,3着。あとスピードコースで坂がない分決め手の差が出にくいので良い競馬してもこの面子なら2,3着が精一杯だろうし、逆にそれ以外にそんなにマイナスイメージもなく能力は上位なのでこの位置に落ち着いた。

 カフェオリンポスは多分そこそこ強いし、もしかしたら連も期待できるほどの器かも知れんけど四位がそこまで積極的にのる想像が出来ないので3着ヒモに。多分ブラコンやストバイの方が強いだろうと言うのもある。

 ウェルバランスは上がり馬ではあるが前走時計内容は不満。いくらなんでも脚が上がりすぎ。同日の500万クラスと大差なくかつ500万クラスのレースの方がラスト1Fは伸びていた。と考えるとやや過剰評価とみられても仕方がない。しかし、1700mでもスピード能力を見せながら、1800で更に1700mのスピード競馬をして勝ちきれるのだから本質的には1800mのスピードタイプと見てよいと思う。今回はウェルバランスが良いペースで飛ばしてもそれを追走しながら切れ味で勝る馬、更にスピードでも上回る馬がいる為、過剰人気でもあり馬券対象には入れないがレース次第では今後重賞OPでちらほら馬券のお世話になることもあるかもしれない。

 



トパーズステークス推奨馬券
大学生氏 馬単1着付け流し ◎→○▲
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(5点)
マッハ氏 (3連単F:20点)◎−○△×−○△×
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○▲△
k氏 3連複 ◎軸−○▲△BOX 馬連 ◎−○▲△ (計10点)
大モナ氏 馬連 ◎−○▲△★ 3連複 2頭軸◎○−▲△★
杉本氏 馬単◎→○▲△(3点) 三連単◎○→◎○▲△→○▲△(10点)
みるこ氏 3連単 ◎→○→△ 3点
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)


第7期 予想師ランキング(05/4/23〜9/4)
予想師名 回収率 的中率
大学生馬券師 113.2 11.0
八雲 104.5 28.6
ワルサー 88.4 16.9
マッハラジャー 73.4 3.8
だい 66.1 19.0
k 58.6 10.3
大穴モナー 34.3 3.9
コスモ 32.0 8.9
ガスター基地 15.9 3.3
杉本 5.6 3.8
みるこデムウロ 3.3 1.5
カタストロフィ 0.0 0.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 40.0 8.9
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.8 8.5
第8期 予想師ランキング(05/9/10〜)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 3343.6 2.8
ガスター基地 148.3 20.0
コスモ 125.8 27.8
だい 117.9 35.9
八雲 91.9 21.4
マッハラジャー 80.0 6.1
ワルサー 79.9 13.2
大学生馬券師 40.3 8.6
大穴モナー 18.9 13.3
杉本 10.3 4.0
k 8.2 9.1
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 606.2 12.8
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 339.1 13.5


土曜的中者一覧
大穴モナー 東京スポーツ杯2歳S 馬連1850円


先週的中者一覧
マッハラジャー 京王杯2歳S 3連単15460円!!!
だい 福島記念 馬連2780円・単勝570円
大穴モナー エリザベス女王杯 馬連1650円
八雲 京王杯2歳S ワイド490円


先先週的中者一覧
マッハラジャー ブラジルC 3連単28600円!!!
だい カシオペアS 馬連9320円 ブラジルC 単勝280円 ファンタジーS 単勝250円
八雲 ファンタジーS ワイド1550円
コスモ ブラジルC 馬連990円
k ブラジルC 馬連990円
ワルサー ファンタジーS 馬連1130円


100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system