固定はん新聞


巨大な馬券を当てよ!当てよ!当てよ!@サンライズS

中止された中山土曜競馬の代行で月曜に開催されます。紙面は土曜時点の内容を含んでいるものがあります。

雪振る景色に若く美しい女性だけに許されるナチュラルメイクで馬券GET。近年の流行はヨシトミマジックをも飲み込むぞ。

マイネルアルビオンはスプリント界を担っていく器ならここは是が非でも勝ちたい。OP入りを果たせば高松も見えてくる。

女神のビクトリーロードが今日も現れるビーナスライン。男馬と走っても互角の競馬で差が無いことを示した。柴山は外枠どう乗るか。

オープンで連続2着と実績は間違いなく最上位なのがトールハンマー。冬樹が恋しいが木幡を背に今回こそ実力を発揮する。

姉に追いつけクリノワールド。ジャズのリズムを刻む末脚はいかがジャズファンク。休み明けでリフレッシュしたかダイワフォーチュン。
2006年1回中山7日( 1月 21日) 11R サンライズステークス サラ系4歳以上1200m芝・右外  (混合)[指定] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下ハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
メジャーカフェ クリスタルヴィオレ ビーナスライン クリノワールド マイネルアルビオン イソシギ ジャズファンク ナチュラルメイク ステンカラージン トップパシコ トールハンマー ダイワフォーチュン ヘイセイピカイチ サンドクリーク リメンバードリーム ショーストッパー 馬名
牡7 牝5 牝5 牡5 牡4 牝6 牝4 牝4 牡5 牡6 牡6 牡7 牝6 せん4 牝4 牡8 馬齢
後藤浩輝 吉田隼人 柴山雄一 上村洋行 D.バルジュー 田中勝春 村田一誠 柴田善臣 張田京 高山太郎 木幡初広 北村宏司 江田照男 郷原洋司 吉田豊 石橋脩 騎手
55.0 53.0 54.0 57.5 56.0 54.0 53.0 54.0 55.0 57.0 57.0 56.0 52.0 54.0 51.0 53.0 重量
カタス
コスモ
k
だい
八雲
ワルサ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 12 530円 枠連 6-7 790円 三連単 12-13-14 19550円
1 12 マイネルアルビオン 複勝 12 200円 馬連 12-13 2340円 ワイド 12-13 850円
2 13 クリノワールド 13 300円 馬単 12-13 4110円 12-14 680円
3 14 ビーナスライン 14 240円 三連複 12-13-14 4190円 13-14 1300円


だい氏の見解 八雲氏の見解

 9ナチュラルメイクは、メンバー中では強いと思うし大先生は中山短距離なら得意だと思う。…けど、メインじゃ買えない。というか買わないっと。

 ◎は6トールハンマー。ようやく順調に使えた感じで、一番市川S組での上昇はあると思う。大差のない前走に斬れる脚さえ戻れば。
 
 ○は4ヘイセイピカイチ。前走は先行した上で上位馬より粘れなかった分は、-3キロの斤量と叩いての上積みで充分おつりがくる気もする。

 ▲は14ビーナスライン。同クラスの実績が市川S4着の一走じゃピンと来ないけど、斤量-1キロはオイシイ気がする。

 △は13クリノワールド。強いとは思えないけど、上村騎手の意欲で買う。

 推奨馬券は単勝6、馬連6−4,14,13。

 毎週の様に推してる感のある吉田豊騎手だけど、今回は馬の力が足りな過ぎだろう。

イソシギを狙う。
前走は後ろから行かなければ馬券に絡めたと思う。
相手弱化の今回は狙い目。
相手候補には本調子なら上位のトップパシコ、近走好調のマイネルアルビオン。

ワルサ氏の見解 大モナ氏の見解

LDホルダーの流した涙が天に昇って、冷え切った株価により雪に変わるだろう本日の競馬開催です。天気予報によると関東地方は、正午近くからパラパラと雪が降り始め、ピークは全レース終了後の18時だそうです。冬枯れ芝というだけで上がりがメチャクチャ掛かっているのに、降雪がどこまでの馬場悪化をもたらすのか。また開催中止にならないか。ダート変更はたぶん無さそうですが、心配ですなぁ。今現在、予想を書いている段階では何とも言えない状況ですが、やや重馬場を想定しておきます。高速決着型&瞬発力型の評価はなるべく落としていこう(良でも今の馬場なら当然か)

基本的に現行競馬は高速馬場・瞬発力勝負がほとんどで、今回のようなパワー勝負系のレースという条件はあまり行われず、サンプル不足になりがちだがラッキー!この課題は今回に限っては心配する必要は無い。昨年のラスト阪神開催、ラスト中山開催後半は馬場劣化が進み、この期間に行われた有力参考レース、市川S・六甲アイランドSの内容は要チェックや。

今回と同じ中山で行われた市川Sで、2着まで末脚を伸ばしたナチュラルメイクは当然外せない。牝馬ながら馬券圏外まで敗れたのは、わずか3回と安定性が高いのに加え、中山1200mは2着4回と勝てないながら相性の良いコース。前回やや壁と思われていた現クラスで、やや後ろめの位置取りから食い込んできたのだから信頼できる馬だろう。ヨシトミ騎乗でもさ。ただ嫌なのがどうも1番人気まで持ち上げられそうなことだ。軸馬としての安定性は申し分は無いが、肝心の能力面ではトップクラスとは言えない。市川Sで叩いた時計は、前日3番サンドクリークが1000万勝ち上がりの時計とまったく同じ。はっきり言って凡レベルのレースだった。このレースが評価され一番人気に推されるのなら、積極的には買えない。期待値損必至なので△まで。

なら4着とナチュラルメイクの後塵を拝したが▲ビーナスラインを上に取りたい。北海道シリーズを得意としている点から、今の馬場設定はベストに近いものがあるだろう。ローカルとはいえ羊ヶ丘特別の時計内容はクラス上位のもので、能力面ではメイクよりも上。上位陣との差は1つ壁がある印象も、適性・競馬センスから勝ち負けに持ち込む可能性は十分と見た。

一方の阪神で行われた六甲アイランドSもレベルは高くないもので、2着だったマイネルアルビオンも評価点には至らない。この馬も現クラスで時計は残していないことになるが、さくらんぼ特別3着→有明特別2着は好レベル。時計が掛かった阪神コースで、実績を残してきたのは馬場適性の証明と言える。軸としても信頼できると思うが、今まで上げた馬の中で特に何か突出しているわけでも無い。本命にする馬は能力が一枚抜けている判断なので、○に留まってもらう。

◎はトールハンマーとした。フリーウェイS、青函S、札幌日刊SP杯と、メンバー最高の時計実績を残しているのは大きい。馬場と展開は問わずに好走できるのも魅力の一つだ。中山コースで3勝を挙げていて相性の良いコース。問題なのはじゃあなんで同じ条件の市川Sで大敗してしまったのか? 馬体重は確かに増えていたがそれだけで大敗したというは、言い訳に等しい。馬場に対して位置取りが後ろ過ぎで、レベルが極端に低かったので絶望的に不安とまではいかない。人気落ちが必至な情勢なら、五十嵐を見習い木幡が先行してくれると願って勝負に行くべきだろう。願い叶えば変わり身の可能性は十分あるはず。

あとは調子疑問も能力上位の△ダイワフォーチュン、△クリノワールドをそれぞれしっかり買い目に加える。両者とも好調に転じていれば即勝ち負けに加え、◎に対し真っ向勝負で負かすこともできる。

今日は印に×も加えるが、×ジャズファンクがどうしても怖かったから緊急措置を講じた。前回の南総特別で差し脚が炸裂したが、時計的にも及第点といえるレベルに達した。やや買い材料が乏しいものの、上昇余地を感じる勝ち方だけに一応押さえておく。

最後に★イソシギ。前回の負けは度外視馬場だけど見過ごせない。と言うのも悪い意味ではなく、自分の形にならなかったがしっかり末脚を伸ばしており、馬場が不透明ながら、相対比較上は自分の能力分はしっかり走っている感じがする。もともと上記の市川S→六甲アイランドSで共に差の無い6着に頑張っていて、1000万クラス勝ち時の時計もまあまあ。厳しすぎるローテも一撃の匂いがした。

 最近好走中の上がり馬の4歳馬vs現級の古馬という構図だが、ハンデ戦でもありひどく難解だ。とりあえずトップパシコが逃げたいのは分かっているのでここを足がかりにしたい。

 本命はマイネルアルビオン。前走のように少し時計がかかる馬場が適してそうなので、今の中山は合いそうだ。騎手もコロコロ替わっているので問題なさそう。ハンデも手頃そうなので。
 対抗トップパシコ。単騎で逃げれそうなメンバー構成なので、ここ2走の凡戦は無視して評価したい。自分のペースで逃げられれば重賞3着もあるし侮れない。前も止まりにくそうな馬場も味方するのでは。

 クリノワールドはもっと軽い馬場の方が合いそうなので軽視。トップハンデでもあり、人気にもなると思うので切る。
 サンドクリークは郷原でなければもっと重い印を打ちたい馬。リメンバードリームはパシコの作り出す速い流れに上手く乗って、ロス無く内を突ければ3着あるかも。
 大穴はヘイセイピカイチ。この馬も少し馬場が荒れたほうがいい。ハンデ52kgにゼリー江田照で★

大学生氏の見解 &bnsp

 適性的にも格的にもこの4頭で堅いと思うけど、もしかして上位人気4頭なんじゃないのこれw
 なので無理してマイネルアルビオン本格化説に乗ってみて馬単1着固定で流し。全く自信なし。
 10Rのマイネルジェムの複が面白いと思うんだけどどうでしょう。
 9Rはダノンブリエが人気になりそうだけど成績ほど強く無い。朝日杯は着取り競馬だよ。流石にここは勝っちゃいそうだけど、頑張ってリスク負って他の馬の単を買ってみたい。

 



サンライズステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
コスモ氏 馬連◎−○▲△
k氏 馬連 ◎○▲BOX (3点)
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○▲△
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△×★(7点)
大モナ氏 ワイド BOX◎○★ 馬連◎−○△×★
みるこ氏 3連単  ◎→○△→○△×  9点
大学生氏 馬単 ◎→○▲△
杉本氏 馬連◎軸○▲流し


第8期 予想師ランキング(05/9/10〜12/25)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 1949.4 1.7
コスモ 380.4 25.0
k 200.4 16.7
ガスター基地 132.7 18.8
だい 84.0 32.3
八雲 69.0 19.6
ワルサー 54.8 11.1
マッハラジャー 50.4 4.2
大穴モナー 44.4 15.1
みるこデムウロ 30.3 1.6
大学生馬券師 21.3 5.2
杉本 18.7 8.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 385.9 12.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 253.0 13.3
第9期 予想師ランキング(06/1/5〜1/21)
予想師名 回収率 的中率
k 369.1 31.3
大穴モナー 89.7 7.7
マッハラジャー 109.7 20.0
コスモ 59.1 6.3
八雲 67.6 33.3
だい 12.5 18.8
ワルサー 8.9 6.3
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 70.5 10.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 59.7 10.3


先週的中者一覧
k AJCC 3連単28100円!!!
サンライズS 馬連2340円
マッハラジャー AJCC 3連複3860円
八雲 AJCC ワイド590円


先先週的中者一覧
マッハラジャー 淀短距離S 3連複8540円
k 京成杯 3連単5410円 日経新春杯 3連複4400円
コスモ 日経新春杯 馬連2660円
だい 日経新春杯 単勝540円 京成杯 単勝130円 両メインHIT
八雲 京成杯 ワイド250円


100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system