固定はん新聞

目指すのは安田記念@東京新聞杯

ヨシトミ大先生をオレハマッテルゼ。教科書どおりの馬は公務員と手が合うのか?得意東京で重賞タイトルGET。
やっと自己条件を勝ち上がったインセンティブガイ。関谷記念3着の実績からすれば遅いOP入りも連勝して本格化だ。
東京短距離といえば古豪ウインラディウスを忘れてはいけません。8歳となり59kgでも鞍上動揺に元気に走ります。
前回は不利な展開で慣れない競馬も飛んできたアルビレオ。安定性は高く経験を積むことで成績も上がってきたぞ。
東京マイルで着GETキネティクス。武豊で王手メイショウオウテ。内国産の星グランリーオも
2006年1回東京1日( 1月 28日) 11R 第56回 東京新聞杯(GIII) サラ系4歳以上1600m芝・左 (国際)[指定] オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
オレハマッテルゼ キネティクス バアゼルキング メイショウオウテ ウインラディウス マイネルソロモン フジサイレンス グランリーオ ハッピートゥモロー ヤマノブリザード キングストレイル マイネルレコルト ペニーホイッスル インセンティブガイ イヤダイヤダ アルビレオ 馬名
牡6 牡7 牡7 牡4 牡8 牡6 牡6 牡6 牡6 牡7 牡4 牡4 牝4 牡5 牡4 牡6 馬齢
柴田善臣 木幡初広 吉田豊 武豊 田中勝春 佐藤哲三 江田照男 柴山雄一 川島信二 菊沢隆徳 北村宏司 松岡正海 後藤浩輝 O.ペリエ D.バルジュー 四位洋文 騎手
56.0 56.0 54.0 54.0 59.0 55.0 55.0 56.0 55.0 56.0 55.0 57.0 52.0 55.0 53.0 55.0 重量
カタス
コスモ
k
だい
八雲
ワルサ
マッハ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 10 5,180円 枠連 5-8 1,780円 三連単 10-16-3 302,380円
1 10 フジサイレンス 複勝 10 910円 馬連 10-16 15,020円 ワイド 10-16 3,630円
2 16 オレハマッテルゼ 16 180円 馬単 10-16 46,240円 3-10 4,010円
3 3 インセンティブガイ 3 180円 三連複 3-10-16 27,260円 3-16 520円


カタス氏の見解 だい氏の見解
 今日はこっちが勝負レースなんでちょこっと書きます。

 本命のペニーホイッスルは52がどうこうとかはあんまり今日ないっす。ただ52ということで前目を意識しそうな点と、東京開幕週内圧倒的有利の観点に前走は明らかに合いそうにない時計の掛かる馬場で早仕掛けも悪くない競馬。オーロCではシンボリグラン相手に好走してるし1200mのOP競走で勝負になってる点からも間違いなく今回は大勝負して良い馬だと思う。このメンバーだとこのコースでハイ寄りミドル以上になることはないだろうし、切れもそこそこある先行馬なんだから相手関係見ても全然勝負になる。

 対抗にハッピートゥモロー。長い直線でスローになると出番が来る。長く良い脚を使えるタイプでもないが、スローであるていど前目につけられたなら、一瞬の切れだけで勝負になる。が、このメンバーだし見積もっても2着、ちょっと流れが向けば3着にはきそう。

 単穴にウインラディウス。実力的にも適正面でも明らかに上位だし、普通に買える馬。

 以下先生と洋禿を押さえる。
 堀江さんが逮捕というニュースで見た様は、昨年暮れの有馬記念直後の中山競馬場で見たものに近かった気がした。とはいえ、堀江さんがどうなろうと、村田製作所はここにいるよ…みたいに潜んで無いなら、僕がライブドアにお世話になっている事は無いのでどちらでもいいのだが、大好きなめちゃイケの"フジTV警察"はお蔵入りしてしまったらしいので、それはとても残念でなりません。

 さて先週のAJCCは、先生好騎乗だった。…他の人気馬もだいぶ不安な点があったので忘れる事にする。平安Sはタガノゲルニカの必死な逃げも良かったが昨年のメイショウボーラーほどの衝撃は無かったし(むしろ以後の状態を心配)、落鉄してたらしいヴァーミリアンが印象に残ったけど、フェブラリーSで武豊騎手がカネヒキリとどちらに乗るかで魅力がわかる気がするんだけど…というのが先週のメモ。

 そして今週から東京開催になる。土曜から重賞というのは豪華に感じる。メンバーは京都金杯より東西入り乱れて…という感じの上位混戦の様相か。

 ◎は1アルビレオ。冬場の落ちた面子が揃った事を考えると、それならG1挑戦した馬をしっかり選びたい。四位騎手の勝ち切れない印象が不安ではあるが、斬れる脚は東京コースでこそ生かして欲しい。

 ○は12ウインラディウス。◎との差は斤量の差でつけたが未だ強いイメージはある。ここで無理させないで良い条件を見つけて欲しかったかも。田中勝騎手の東京も大きくプラスと見られる。

 ▲は10フジサイレンス。能力的には劣るだろうが上がりの悪い馬では無いし、五十嵐騎手との昨年を比較すると、江田照騎手に不気味さを感じる。

 △は4ペニーホイッスル。開幕週での後藤騎手の仕掛け位と少し斬れる位が丁度いい気がする。先生の逆マジックと斤量は最大の魅力。

 更に△9グランリーオ。素質はあるだろうが、忘れちゃいけないノド鳴り。軸で買っていい馬には絶対ならないと思う。

 推奨馬券は単勝1、馬連1−12,10,4,9。

 13メイショウオウテは、昨年のハットトリックを考えると、連勝の雰囲気は狙ってみたい馬ではある。斤量も54キロは有利でエアなんちゃらなら怖いが、思ったより注目されたレースが無いので武豊に期待し過ぎな感がある。
八雲氏の見解 ワルサ氏の見解
前走失敗したが、今回もキングストレイルでいってみる。
血統的にマイルの方がいいのかもしれない。
前走前々走と、やや重めな体重だったので今回は少なからず絞れてきて欲しい。
好位で流れに乗れば好勝負してくれるだろう。
対抗にはメイショウオウテ。
1600万下を勝ったばかりだが、豊騎乗+斤量で魅力的。
いきなりの重賞挑戦でもありそうだ。
アルビデオ、キネティクスはどっちかがきそうなんだけど・・・
どうせなんで両方。
馬名をつけるセンスがある馬主はそうはいない。冠名○○○○なんてのは、まだかわいいもので、語感がうんこな上に意味がまったくわからない。そんな馬は名前を見ただけで買いたくなくなる。こんな経験皆さんもないですかねぇ。僕は主にアイアムシリーズに失望します。

アイアムキラキラ・・・自分がヅラを被っていることを、馬を使ってカミングアウトされても困ります。
アイアムマイネル・・・あなたは岡田さんではありません。堀紘一さんですよね。
アイアムコノテイド・・・偉そうに堀江へ文句をつけてるけど、コンサルティングした西武・そごうグループを見てもわかるとおり、あなたはその程度ですね。

サンスポ紙上で冠名に批判があるならいつでも止めると宣言していたので、苦情のハガキを投函したのですが、3年経っても届いてないみたいです。郵便配達員の皆さん早く届けてくださいね。

逆に意味はへんてこりんでも、すっきりした名前をつけられる、人並み外れたセンスを持った馬主さんもいる。フジキセキってなんや?ジャングルポケットって何よ?中山3Rのクレヨンルージュって・・・? よくよく考えてみれば、言葉の意味としてはよく分からん。だがこの斉藤よもじ氏の馬名って、個人的にはすべてしっくりくるんだよな。

東京新聞杯に出走するインセンティブガイもそう。インセンティブ=外的意欲刺激、ガイ=野郎。うん語感はしっくりくるけど、意味は馬券的インセンティブを高めてくれるということなのか?やっぱわからん。ただ今日は名前が発するメッセージに答えて、この馬を積極的に買っていきたい。

昨年夏の関谷記念は超がつくスローペースで争われ、勝ったサイドワインダーが上がり32.6という暴力的な切れ味を見せ付けたレースだったが、インセンティブガイはこのようなペースではまったく結果を残せていなかった。しかし重賞メンバー相手にもかかわらず、3着同着まで末脚を伸ばし自身上がり33.2を記録した。ペース対応の不利を考えるとこれはすごい内容である。すぐに自己条件はクリアできると誰もが思った。残念ながらその後期待に副えるだけの結果は残せず2005年を終える。「潜在能力は認めるが買いづらい」そんなタイプに成り下がったが、明けた2006年の初戦からいきなりの変身を遂げた。逃げ馬が完全に潰れるペースを番手から見る形でレースを進め、直線で抜け出しリードをつける完璧な競馬を見せてくれた。時計も優秀なレベルに達していて、本来の姿を取り戻したはず。

逃げ馬不在で、展開がスロー濃厚ながら細かいペースは流動的という難しい展開が想定されるが、展開不問型で内枠から先行でき、なおかつ切れがあるインセンティブガイに問題は無い。高速決着でこその馬で、開幕週どんとこい。完全復調したと読むのなら、この馬の中心は揺るがない。自信ありの◎。相手は能力重視というよりは、ペース&コース実績を重視した。

○オレハマッテルゼ こちらもセンスがあるオダギリ氏所有の馬。この馬の東京競馬場におけるパフォーマンスは圧巻だ。京王杯SC2着をはじめ、平均〜スローペースで争われたレースでは滅法強く、及第点以上の評価がズラリ。同じ東京マイルのキャピタルSでは、直線ラスト100mぐらいまで進路が確保できず追えないというヒドイ騎乗だったが、みごと勝利を手にした。まともなら突き放していたか。だが続く京都金杯では謎の凡走をしよった。前しかいらないクソ競馬だったのは確かだが、そこまで位置取りが悪かったとも思えないし、外枠のロスが響いたというだけで見過ごせる負け方ではない。得意コースでいつもの競馬を見せる可能性もありそうだが・・・先生だし○までで。

▲ウインラディウス 59kgが何も影響がないと考えているから、当然買うべき馬だ。時計・瞬発力共にピーク時からは下落しているものの、ここではやはり能力上位。ぴったり平均ペースになると、勝ち負けは必至かと思われる。

あとは先行しなくても東京コースなら何とかなる可能性がある△マイネルレコルト。瞬発力勝負にしないため逃げると好走できる△グランリーオ。レベルが低い東京戦こその馬△キネティクスまで。

アルビレオは点数の関係上切る形。4歳がようやくエンジンが掛かり始めた印象を重賞戦線では受けるが、東京新聞杯においてはすべて消して構わないだろう。単純に能力下の期待値損だらけだ。
大学生氏の見解 杉本氏の見解
 キレキレサンデーとキネティクス。トップスピードの高さとゴーサイン出してすぐにトップスピードに乗れる加速力だけで選んだ。メイショウオウテはまだ切れ味を見せてくれてないが、見せようと思えば見せれるんじゃないだろうか。これまでは持続力を要求されるレースが多かったが、本質的には瞬発力の馬だと想像してるんだけどどうでしょう。
 前走、スプリンターとか言って恥かいたインセンティブガイは、スピードがあるんじゃなくてすごく持続力のある馬だった。ただ、前向きに走りすぎる馬だからはまったときの強さを見て感動しちゃマズイ。今回は府中らしいメリハリのある流れになるだろうから、酷い着順をとる予感。次のレースで本命打ちたい。
斤量気になるけど◎ウインラディウスは外せない。というか、頭で狙わないんだったらこの馬イランでしょ。前走は不利が響いて4着に負けてしまったが、0.2差なら全く問題ない。ここを最後に終了かなぁ。

○グランリーオ。前へ前へ行ければ粘る。前へ。前へ。前へ。前へ。前へ。

▲オレハマッテルゼの鞍上は柴田善臣。2週連続重賞勝ちはあり得ないと思うが、連ならなくはない。オレハマッテルゼは府中の鬼。前走の負けは気にしなくて良い。

△キングストレイルの前走は距離が長すぎた。距離短縮で。

△アルビレオは充実一路。不安は俺の予想ぐらいだ。


第56回 東京新聞杯(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
コスモ氏 馬連◎−○▲△
k氏 3連単フォーメーション ◎○−◎○▲△−◎○▲△(12点)
だい氏 単勝◎ 馬連◎−○▲△△
八雲氏 ワイド◎−○▲△ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(5点)
マッハ氏 (3連複F:10点)◎○−◎▲−◎△×★
みるこ氏 3連単  ◎▲→◎○▲→◎○▲△ 16点
大学生氏 馬連 ◎−○▲△
杉本氏 馬単◎→○▲△流し(4点)


どっちのスリー?それとも?@橿原S

スリージェムはあと一歩の惜しい競馬が続く。距離延長も重賞好走がありこなせる範囲だからここは勝ちたい。
同じ馬主のスリーアベニューは勢いがある。ダート1200mでは連対率100%の実績あり1ハロン延長こなせば連勝だ。
ダートで新味を見せているメテオバースト。ウェルカムS積極策で粘る強い内容。感冒明けが気になるがどらどら。
京都しか走れないそれがサワノブレイブ。久々のベスト条件なら内枠さえ捌けば勝ち負けに加わってくる。
先頭打者は1着でリードオフマン。得意条件でゼンノパルテノン。素質は休養明けでもトーホウセキト。
2006年2回京都1日( 1月 28日) 11R 橿原ステークス サラ系4歳以上1400mダート・右 (混合)[指定] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ドローアウター スリーアベニュー メテオバースト ゼンノパルテノン リードオフマン トーホウセキト ビッグドン ナムラジーガー アグネスギンガ メイショウオキナ バンブーミラン ショーストッパー スリージェム メジャーカフェ サワノブレイブ 馬名
牡6 牡4 牡5 牡4 牡4 牡6 牡6 牡7 牡6 牡5 牡7 牡8 牡5 牡7 牡5 馬齢
角田晃一 河北通 安藤勝己 上村洋行 和田竜二 秋山真一郎 荻野要 小坂忠士 石橋守 長谷川浩大 渡辺薫彦 小林慎一郎 本田優 千田輝彦 福永祐一 騎手
57.0 56.0 57.0 56.0 56.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
カタス
コスモ
k
だい
八雲
ワルサ
マッハ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 3 350円 枠連 2-7 460円 三連単 3-12-11 22,260円
1 3 スリージェム 複勝 3 150円 馬連 3-12 1,910円 ワイド 3-12 750円
2 12 ゼンノパルテノン 12 310円 馬単 3-12 3,030円 3-11 630円
3 11 リードオフマン 11 320円 三連複 3-11-12 5,110円 11-12 1,210円


カタス氏の見解 コスモ氏の見解
 そろそろ俺の大学生活もピリオドを迎えそうです。こっからは社会人への階段を一歩一歩駆け上がっていかなくてはならないんでしょう。激しくブルー。

 まあもう一本くらいでかいの取って気分良く行きたいもんです。そして今週は東京新聞杯が勝負レース。しかしこっちは担当なんでそれなりに気合入れていきます。

 本命はスリーアベニュー。距離面・適正面が未知数で若干人気してるけど1200mの能力面ならここでも十分通用するだけの時計は出してる。当然最初の芝の部分での先行力が課題にはなるけど、他のメンバーを見る限る外枠だし前にこだわるタイプでもないので気にしないことにする。

 対抗にリードオフマン。昇級でちょっと際どいけど脚質的には一番手が出やすい感じ。和田に代わるのもプラスに出るだろうし、時計面での不安はあるけどまあ買っておいて損はないかな。

 単穴にトーホウセキト。長期休み明けだけど実力的には抜けてるはず。出来が良ければ勝ちきってくれると信じて。あとスリーアベニューにそれなりの自信があることもあるし。

 連下にサワノブレイブ。今の福永は買いたくないが仕方ない。この条件下で全く押さえないのは正直怖い。他を見ても順調度から妥当だと思う。

 3着ヒモに唯一捻ってビッグドン。前走は全体的に時計が早かったため目立たなかったがラストの脚は秀逸。タイプ的に展開次第の馬だし今回はそこから狙えそう。

 ナムラジーガーやバンブーミラン、メイショウオキナ・アグネスギンガなど、めちゃくちゃ買いたい穴馬が多数いたんだけどどれも状態面・近走が悪いなどちょっと手が出せない状態で残念。特にバンブーミランは怖い一頭なので買わないけどちょっと穴探してる人なら100円くらい押さえてても良いかと思います。
 メイショウオキナを本命。前走、前々走と後方からの競馬になって負けているが、3走目のここならもっとやれてもいいハズで、良化してきているとの陣営の言葉を信じる。1400mは3勝うち京都1勝悪くない。今年未勝利の長谷川に1勝をプレゼント。
 ○スリーアベニューは1ハロン伸びた1400mがどうかという点に尽きる。5着に敗れた1700mに比べればという安易な考えだが、対応できるようならここでも好勝負期待。
 ▲サワノブレイブ、△ゼンノパルテノンまで。
k氏の見解 だい氏の見解
◎にメテオバーストを推す。ダートは4戦して【1120】(内2戦は地方)と底を見せておらず中央初ダートの深秋特別は圧勝、続く昇級戦も出遅れながら勝ち馬に0.2差の3着。芝ではすでにオープンクラスの実力を見せているが、実はダートのほうが強そう。秘めたダート適正は相当なモノと見る。京都ダート1400はしばらく芝部分を走れるのもこの馬にとっては密かな好材料になりそう、スピードの違いでラクに好位追走できればそのまま押し切る可能性大、アタマ固定で勝負したい。

○は▲と迷ったが外枠に入ったのと4歳の勢いを買ってスリーアベニュー。ダートで連対しているのは全て1200M戦で1400Mは初になるが特に問題はないと思う。時計面でも相当に優秀で1000万下を勝ち上がったばかりだがクラスの壁はない。

▲サワノブレイブ。○と枠が入れ替わっていたらこちらがおそらく○だった。差し馬だけにダートの最内枠はどうしても割引いてしまう。15頭の他頭数だけに道中、そして4角をいかにスムーズに捌くかがカギになりそう。うまく運べば直線鋭く突っ込んでくるシーンは十分に考えられる。

△メイショウオキナ。休養明けからサッパリだがもともとこのクラスも勝っておりOPでも好走歴のある実力馬。前々走→前走とキッチリ良化を見せているので、叩き3走目の得意距離なら連下争いには顔を出してきそうだ。
 人気どころ3頭で決まって欲しいレース。下から上がって来る魅力ある馬もいるが、今日は関西に騎手が揃っていないという感じがする。

 推奨馬券は単勝13、馬連BOX(13,3,1)。

 それより明日の京都牝馬S、ディアデラノビアのローテは予想通りな気がする。
マッハ氏の見解 みるこ氏の見解
 最近自分がスペ基地であることに気がつきました、マッハラジャーです(挨拶
 つっても現役時代のスペはどっちかってーと好きではないタイプだったはずなのに、やはり白井最強にドップリ漬かっているからだろうかスペ産駒は物凄く応援している自分にやっと気がつきました、デジタル産駒がデビューするまではスペ産駒を応援していることでしょう。

 という前フリのもと本命はリードオフマンです、『なんで和田やねん』と言いたい気にもなるがまぁ和田なら文句言うレベルのジョッキーではない、でも哲ちゃんもマイネルソロモン乗るくらいならこっちのほうがいい気もするんだがなぁ……とも思うので微妙なところ、近走はソツのない競馬を続けているだけに昇級戦でも十分通用の器と見た。

 対抗はスリージェム、これはもう完全な安定勢力で外す理由がない。
 単穴はサワノブレイブかとも思ったがそれでは余りに芸がないのでスリーアベニューを抜擢、ただ抜擢といってもサワノブレイブにどうも1400mというイメージが無い為に新鋭を押し上げてみた感じ、アフリートに母父トウショウボーイなら京都の1400mでも十分守備範囲のはず。
 んでそのサワナブレイブを連下、まぁ自分にイメージがないだけで事実昨年の勝ち馬なわけだがどうも1F短い気がするんがなーというところ、むしろ最近は福永と手が合っていないだけなのかもしれんが。

 紐には復帰戦でも注目したいアグネスギンガとナムラジーガー、後は関西の壁は高いように思うが一応メテオバーストを加える。
前に行きそうなのはリードオフマン、ゼンノパルテノン、メテオバースト、スリーアベニューの4頭。

リードは前走外を被されずに3番手楽に追走4角で内を蓋して勝利と完璧な内容。昇級でもあり前走と同じ競馬が今度は外に逃げ馬がいるためにできない可能性はある。

なので勝ちきるという意味でゼンノパルテノンを上位に取る。1800外枠で中途半端な競馬して0,5差なら合格点。このクラスにもメドがついた。1400なら小細工不要で先手を取ればよい。時計は気にしない。まだキャリアの浅い4歳馬で詰めてこれる。

単穴でスリーアベニュー。河北だから単穴に落としたがここまで大崩無し。今回も。

3着穴でメイショウオキナ。叩いて3走目。1200からの距離延長は悪く無いのでスムーズなら。


橿原ステークス推奨馬券
カタス氏 3連単フォーメーション:◎▲−◎○△−○▲△×(13点)
コスモ氏 馬連◎−○▲△
k氏 馬単 ◎→○▲ 3連単フォーメーション ◎−○▲△−○▲△ (計8点)
だい氏 単勝◎ 馬連BOX(◎○▲)
八雲氏 ワイド◎−○▲ながし
ワルサ氏 馬連◎−○▲△(3点)
マッハ氏 (3連複F:9点)◎−○▲−▲△×★
みるこ氏 3連単  ◎▲→○→◎▲△★ 10点   馬連◎▲
大学生氏 馬連 ◎−○▲△
杉本氏 三連単◎○→◎○→△(6点)


第8期 予想師ランキング(05/9/10〜12/25)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 1949.4 1.7
コスモ 380.4 25.0
k 200.4 16.7
ガスター基地 132.7 18.8
だい 84.0 32.3
八雲 69.0 19.6
ワルサー 54.8 11.1
マッハラジャー 50.4 4.2
大穴モナー 44.4 15.1
みるこデムウロ 30.3 1.6
大学生馬券師 21.3 5.2
杉本 18.7 8.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 385.9 12.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 253.0 13.3
第9期 予想師ランキング(06/1/5〜1/23)
予想師名 回収率 的中率
k 369.1 31.3
マッハラジャー 109.7 20.0
大穴モナー 89.7 7.7
八雲 67.6 33.3
コスモ 59.1 6.3
だい 12.5 18.8
ワルサー 8.9 6.3
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 70.5 10.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 59.7 10.3


土曜的中者一覧
ワルサー 橿原S 馬連1,910円


先週的中者一覧
k AJCC 3連単28100円!!!
サンライズS 馬連2340円
マッハラジャー AJCC 3連複3860円
八雲 AJCC ワイド590円



100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system