固定はん新聞

クラシックを前にして強豪激突@共同通信杯

2歳王者は東京の地から出陣する。東京スポーツ杯ですでに勝利している舞台で不安は無い。若くして完成された華麗な逃げ見せます。
やっぱりG1は勝てなかったカツハル@ショウナンタキオン。今回は待望の長い直線コースで、新潟で見せた末脚を繰り出す。
アドマイヤムーン号の騎手の交代をお知らせします、本田→武豊。強奪したのだから結果は当然残さねばならないぞ。
2戦2勝で差し脚に定評があるマッチレスバロー。荒い競馬振りからは、まだまだ伸びそうな監事がする。新星誕生か。
前回の競馬はよさげマルタカアーサー。東京で改めてブラックバースピン。
2006年1回東京4日( 2月 5日) 11R 第40回 共同通信杯(GIII) サラ系3歳1800m芝・左 (混合)(特指) オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マシーン マルタカアーサー ブラックバースピン アンバージャック モエロタケショウ フサイチリシャール マイネルグロリアス ヤマタケゴールデン マッチレスバロー ショウナンタキオン アドマイヤムーン 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 せん3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
吉田豊 D.バルジュー 松岡正海 小野次郎 北村宏司 福永祐一 藤田伸二 池田鉄平 後藤浩輝 田中勝春 武豊 騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 57.0 57.0 重量
カタス
k
だい
八雲
ワルサ
マッハ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 1 280円 枠連 1-6 230円 三連単 1-6-3 1,880円
1 1 アドマイヤムーン 複勝 1 110円 馬連 1-6 230円 ワイド 1-6 130円
2 6 フサイチリシャール 6 110円 馬単 1-6 540円 1-3 260円
3 3 マッチレスバロー 3 150円 三連複 1-3-6 450円 3-6 270円


カタス氏の見解 k氏の見解
 うーん、今日の勝浦はスタートだけだったなあ。あれは勝ててたレースだよ。1000M通過1分2秒台、終いも11.6と、自身も11.6で上がれているのだから脚はばててない。要するにキレ負けしちゃったわけ。じゃあキレ負けしないにはどうすれば良いか、もう少し4角までにリードを作らなきゃ行けなかった。3角4角で溜めずにそのままのペースで行けば勝ててたはずだけにもったいない。メジロマントルが実質的な逃げ馬扱いされてたわけだし。まあ馬券的にはこの馬が2着の方が惜しい馬券なのでそれはいいんだが、もう少し積極的に乗れと。あとスムースバリトンはもう見切った方が良い。このペースで行けて見せ場も無いんじゃ今後狙える所はどこも無い希ガス。

 で、ちょっと共同通信杯は世間的には熱いみたいなのでちょっと書いときます。

 本命はフサイチリシャールで問題無い。クロフネやらフレンチデピュティの仔は基本的に初戦に弱いイメージがあって、2戦目以降に一気にパフォーマンスを上げてくる感じ。多分新馬戦やらのちんたらしたペースでは実力を発揮できないんだと思う。しかしここは他にスピードのある馬もいないし、今の馬場で前にいるアドバンテージがあるだけで連を外す事はまず考えられない。十中八九は勝つだろう。坂路での追い切りも1枚2枚上げてきた感じで付け入る隙はなさそう。あるとすれば福永が消極的な競馬をしてキレ負けするくらいかな。

 対抗はマイネルグロリアス。東京でのパフォーマンスは悪くない。フサイチのペースにはついて行けないだろうが、無理せず2番手追走すれば粘っても不思議無い馬。前走もそんなには悪くない。

 単穴にブラックバースピン。頭があるとしたらこの馬しかないと思う。距離は短いが過去東京の3戦は先行力・キレともトップクラス。持続力はあまりない気もするが今の東京なら内を通ってそれなりに追走できれば勝負になる。

 連下にショウナンタキオン。普通に乗れば2,3着まで。ただ前走よりは条件は明らかに良いので大崩は無いと思うが。

 3着ヒモにアンバージャック。もう一度狙って見る。前走で距離不安は無いし上手く流れに乗れば絶対スピードはそこそこあるので。

 アドマイヤムーンは時計が掛かる馬場ばかりでの成績で今回の東京開催はちょっと手を出しづらい。前は止まらないし自分から動きにくい競馬場だし。
今春のクラッシックを占う上でも重要な一戦。3強の一角を崩す馬は見当たらない、見ごたえのある巴戦が見られそう。◎フサイチリシャールは朝日杯で無印にしたら見事に走られた。その時の見解にも書いたがサイレンススズカのような暴走ではなく淡々としたペースでラストを鋭くまとめるタイプの馬。流れが落ち着きやすい1800〜2200Mがベストという見解は変わっていない。前が簡単に止まらない今の東京の馬場も味方して東スポ杯の再現濃厚。馬券はガミると嫌なので一点勝負。ただ○ショウナンタキオン▲アドマイヤムーンともに逆転の目をナシとはしない。特にショウナンタキオンは新潟2歳Sを見ても解るように明らかに東京向き。差し足の面でも▲とはやや分がありそう。アドマイヤムーンも乗り方一つ、好位で競馬をしてもらいたい。そう思うと本田が良かったんですがねぇ。
だい氏の見解 八雲氏の見解
 白富士Sのスズノマーチは、内田博の名前借りただけ?ただ、北村宏騎手はしっかり馬の選択していたんだね。ジャリスコライトに乗り続けられれば、関東上位で重賞でも見劣らない騎手にはなると思う。生かすも殺すも藤沢次第じゃないだろうか?とりあえずお願いしますね。

 日曜東京メインは共同通信杯。穴馬が関東馬じゃ信用しきれないという事もあって、上位馬のガチンコ勝負でしょう。

 福永○6フサイチリシャールが逃げてそれを武豊◎1アドマイヤムーンがわずか捕まえる…みたいな、ローズSや秋華賞みたいなレースが展開される気がする。武豊が褒められる訳ではなく、あくまで目標あって馬の実力あってのものという感じか。それで2ショウナンタキオンが届かず3着かな。

 距離は違えどチケット、ビワ、タイシンのダービーみたいな好レースが見たい。芦毛馬が前で2頭が中団、追い込みって脚質も似た印象を受ける。とはいえ、ジャリスコライトやサクラメガワンダー等、他に有力馬がいるからここが最高点でもないか…。
 
 推奨馬券は単勝1、馬連1−6、馬単1→6、3連単1→6→2。

 2ショウナンタキオンが豪快に差しきるなら、クラシックに向けては楽しみだけど。
本命にはマッチレスバロー。
2戦のキャリアだが、2戦とも非凡な能力を見せている。
末脚のキレなら全く引けを取らない。
あっさり勝ちきっても何等不思議ではない、不安といえば距離だけだが、
馬体を見る限りは、こなせそうだ。あと出遅れは勘弁。

対抗にはアドマイヤムーン。
前走はハナ差にないたが、今年のクラシック主役を担う馬には違いなし。
武豊騎乗で新たな一面が見られるかも知れない。末脚は安定感は一番。

続くのはフサイチリシャール。
今回は控える気がする、ならばちょっと危険な気がする。
逃げた方が当然いい馬で、前走もスーパーホーネットに詰め寄られた。
ある程度Hペースでひっぱっていく競馬があっているが、
今回は少し遅めになる予感。瞬発力勝負で敗れるシーンも想像できる。

左回りに戻ったショウナンタキオンだが、勝ちきるのは厳しそう。
最後追い込んで、2.3着を射止めるイメージ。


ワルサ氏の見解 マッハ氏の見解
大方の予想通り人気上位勢での決着が濃厚だろう。戦前から有力候補が06年の始動戦に挙げていたこともあり、11頭立てという少頭数となった。頭数が示すとおり、メンバーの実績は上位と下位では雲泥の差。考えるべきテーマは上位の能力関係+上昇余地だけだ。

展開面すらも考えなくていいだろう。フサイチリシャールがいるのだから、平均スローか平均と、いたって普通の展開が予想される。すべての馬がこの馬を目標としてレースをするのだから、展開の紛れは存在しない。東京コース&11頭立てだから位置取りも、結果を大きく左右する材料ではない。

◎は何も考えずフサイチリシャールで問題ない。逃げる馬が一番強いなら、机上の論理では100%勝てる計算だ。同じ東京1800mの東京スポーツ杯で快勝していて、その時の内容を再現するだけで、ここのメンバーは押さえ込める。その後朝日杯で時計を上げているのだから、何もいうことは無い。負ける時はユーイチが、下手に乗った時だけっぽい。緩急自在の逃げ馬で、非常に乗りやすいタイプというのが隙を生みやすい。相手なりのペースを刻む馬だが、ペースを落とせば落とすほど、能力差を縮めていくことになり敗戦の色が濃くなっていく。トライアル要素の強いレースだけに、目標のクラシックを意識し距離延長を考慮するのは仕方ないが、安全と言う名の弱気に流されるのはいただけない。圧倒的人気馬が守りのレースをした時は必ず足元をすくわれる。この馬に対するユーイチのスタンスが、このレースで解明されるがさてさて攻めれるでしょうか。

○ショウナンタキオン 朝日杯はカツハルらしい騎乗でした。別に責められる騎乗じゃないけど、無為無策で当たり前のように底を見せた感じ。新潟2歳Sのインパクトは、どうも勘違いだったのかな。今回東京コースに変わり、コース形態という言い訳はできない状況に追い込まれた。ここでリシャールに逆転しないとクラシックは絶望的になるが、残念ながら朝日杯の競馬内容を見る限りそれは難しそうだ。休み明けを叩かれた上昇、コース代わりを考えても、リシャールだってまだまだ底を見せない完成された馬。つけられた0.5秒差を埋めきるのはさすがに厳しい。リシャール3連単頭不動と見た。

▲アドマイヤムーン 順当に3番手だが、強奪武豊人気しそうだし、ラジオたんぱ杯の時計は馬場の影響加味しても不満が残る。スタートミスの課題が薄れたのは収穫にしても、例年の平均よりかは下のレベルで、必要以上の人気が想定される今回は積極的に買うべき馬ではない。ヒモには加えるが以下の入着を期待するスタンスで。

△マッチレスバロー 新馬→ひいらぎ賞と後ろめからレースを進め連勝を飾っているのは、上昇余地を大きく残している証。ひいらぎ賞からのパフォーマンスあげれば、ショウナンタキオンに迫ってもおかしくは無い。将来的にはダートを走ってほしいが、クラシックをにぎわす存在であろう。

△マルタカアーサー 意外と人気して無いが、寒竹賞はややペース&馬場に恵まれた点があるにしろ豪快な競馬だった。荒っぽさが残るものの負けてなお強しのレース。タイプ的に距離短縮&東京代わりはプラスに働きそうなので、時計面では劣っても着争いに食い込んでくる可能性はある。点数は増えることになるがしっかり抑えておく。あとはイラネ。

小頭数だからレース中も各馬の動きを把握できるので、有力馬のそれぞれのテーマを覚えておけばよりレースが楽しめるだろう。

Fリシャール…逃げにこだわるか?ペースはどんなものを作り出すか?
Sタキオン…変わらず直線一気か、それでリシャール相手にどこまで迫れるか?
Aムーン…内枠でどう乗るか(たぶんインベタ)、ソラっぽいのを工夫できるか?
 とりあえず登録馬が出た時点で第一感は基本的にはアドマイヤムーンとフサイチリシャールの一騎打ちだなということ。
 この二頭だけに単純な比較ならレースを見てきた印象からしても、東京の1800mなら7:3から8:2くらいでムーン。

 というのもリシャールの東スポ杯勝ちはタイムこそ優秀だが基本的に行った行ったの展開で2着のメイショウサムソンとの力差がわかっただけのレース、さらにそのメイショウサムソンは次戦の中京2歳Sで勝ったがそのレースも行ったもの勝ちで真っ当な評価は難しい。
 溜めりゃ切れるのはわかっているが2歳チャンプとなった今、そう易々前で楽な勝負はさせてもらえず逃げりゃ鈴をつけられ控えればびっちりマークされることは必至、そういった意味も含め東京コースで同じスタートラインからヨーイドンをすれば圧倒的にアドマイヤムーンに分があると考えた。

 で、さらにショウナンタキオンが間に入ってくる(ないしピンまで)だろう、この馬について今わかっていることはスローで上がりを伸ばすことには長けているということ、新潟2歳Sでは外ラチに近いところを余裕タップリですっ飛んでいた(=だいぶ余分な距離を走っている)のに朝日杯2歳Sでは比較的経済コースを通ったにも関らずゴール前一杯になっていたことを見ても道中の平均ペースが落ちる(2000mで1000m通過が60秒なら平均ペースだが1800mで1000m通過60秒だとスロー、1600mなら超スローという意味で)のは間違いなくプラスに働くはず、というか働かないようだと短距離スロー専用=駄馬ということになるので試金石ではあるんだが期待も込めて。

 あと穴っぽいところも行きたかったが関西人な自分にはブラックバースピン、マルタカアーサー、マッチレスバローあたりの臭い関東馬はレース見てないこともあっての判断が難しく結構なんとなくな感じ、ただ上位食い込み程度なら大いにあり得る(=上位と言われている馬と案外差は小さい)と思っているのでそこらは血統適性をメインで印を。

 
大モナ氏の見解 みるこ氏の見解
 フサイチリシャールが逃げるにしても(今回も控えるようだが)マイネルグロリアスやブラックパースピンが逃げるにしても、飛ばして逃げることは考えられずほぼスロー確定で上がりの競馬になりそうだ。
 
 本命はアドマイヤムーン。前走は抜け出したところを外から強襲されて初めて土をつけられたが、ほぼ勝ちに等しい内容。目ぼしい時計は未だ持っていないが、勝ったレースは一番の上がりで走っているし、安定した末脚を持っていると言えるので馬場が変われば数字も出るだろう。鞍上が替わったのもマイナスにはならないとは思うが、今回に限って言えば豊が脚を測りそうな気がするのでそれだけが不安。
 対抗マッチレスバロー。ひいらぎ賞では出遅れて後方から。決して展開に恵まれてはいなかったのに加え、大外を回ってロスありまくりの先生騎乗で豪快に差し切れるのだから、いいものは持っていることは間違いない。終いの切れも抜群なので展開も合いそうだが、いままでも相手が弱すぎた可能性もあるのでその場合は上位には食い込めないかも知れない。
 3番手フサイチリシャール。この距離で重賞を勝っているし、自分の走りが出来れば心配事はほとんど無いだろうが、有力馬にどうしてもマークされると思うのでその分印を落とした。アドマイヤムーンを相手にしてどれだけ走れるかでこの馬の真価も計れるのでは。

 ショウナンタキオンは一応3着紐で買うが、前走で少し底が割れてきたように思う。力があることは認めるが、朝日杯では内枠の不利はそれほど見られなかったと思うんだよね・・・ロス無く内を回ってきたし、馬を捌くってほどには周りに馬もいなかったし。スーパーホーネットが突っ込んできている以上、あれならジャリスコぐらいは交わして欲しかった。
 大穴にはマイネルグロリアス。今の東京はそれほど早い馬場ではないので、前にいければしぶとく粘れるのではないかと。前走は直線で狭くなっていったん減速した上で6着・・乗り替わり藤田にも期待★
 
ヤマタケゴールデンがまずハナを奪いました。福永祐一フサイチリシャールがこれを見る形で追走ペースは落ち着いてさぁ4コーナー第40回共同通信杯最後の直線。
フサイチ追い出すもジリジリとしか伸びないぞ、外からムーンとタキオンが襲い掛かってくる、タキオンは一瞬の脚しかないので坂上で止まってムーンだけ突き抜けて気付けばマッチレスバローとフサイチリシャールが二番手争い大接戦ずがば
大学生氏の見解 杉本氏の見解
 フサイチリシャールは完成された馬。騎手の言うことよく聞くし、走るの速いし、反応良いし、すぐバテないし、いかにも松国さんちの強い馬って感じ。欠点が無い。マイルCまでは悪くても2着を外すことって無いんじゃないかな。
 アドマイヤムーンもかなり強い。札幌2歳Sであんだけ外々を捲っての完勝、ラジたんも久々なのに勝ちにいってあの競馬。鞍上が替わったことでロスの無い競馬ができるようになればG1でも勝ち負けだろうなと思う。今回も輸送さえ大丈夫なら、まず来るだろう。
 ショウナンタキオンはどうだろう。新潟2歳Sでのインパクトはすごいものがあったけど、あれってホントに内容があったのかってよくわかんない。倒した相手的にも、トラックバイアス的にもどうなのかなというのはあるよね。中山1600は明らかに向いてない馬なので、前走でどうこうは言いたくない。今回が試金石なんじゃないかな。
 最後にマッチレスバロー。かなり強いよ。もちろん、やってきた相手がすごく弱いってのはあるけど、圧勝してきてるからね。前走もレースの上がり1Fのタイムが11.7なんだけど、残り1Fの時点での先頭からの差を考えると、11秒台前半の脚で差しきってる。つまり余力十分で勝ってるわけで、タイムがとか相手がとかでいちゃもんつけるのはちょっとナンセンス。ただ、ガツガツ走る馬だからあんまり距離が延びて良いとは思わない。
 ダラダラ書いてすいません。まとめると、1,2番人気の馬がとっても強くて適性的にも文句ないので、どっちかが1着でどっちかが2着。そんでもって、3番人気の馬と4番人気の馬の3着争いかなってかんじです。つまり、あんまり馬券で主張ができないw でも競争としてはすごく見ごたえのあるレースだと思うので競馬ファンとして楽しみたい。
Oracle Master受かったー。これで時間が取れる…と思いきや、2ヶ月後には別の資格を取らねばならないので、これまた時間に追われる日々が続きそう。とりあえず一段落つけたのは喜ばしいのでこれからガシガシ当てていきたいと思うだけ思っておいて全然当たらないのが杉本クオリティ。


(゚д゚)


で、◎ショウナンタキオン。前走は噂通り調教失敗だったようで◎を打っておきながら「ま、あんなもんだよな。」と思っていた。今回は本当に順調に来たみたいだし、何より左回りで直線が長いこの舞台で主役に躍り出る。

久々ながらラジオたんぱ杯でハナ差2着と好走した○アドマイヤムーン。この馬は相当強い。万全なら前走でもサクラメガワンダーに勝っていたはず。鞍上も替わって勝負気配。

▲ブラックバースピンの前走は案外すぎた。得意の府中で盛り返す。追い切りはイマイチだったが
前日追いは好気配。

△フサイチリシャールはユーイチなんで。


つーか、なんか色んな所見てるけど、朝日杯は万全だったって見解の人が多いんだね>タキオン


第40回 共同通信杯(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 3連単F ◎→○→▲ 計 1点
だい氏 単勝 ◎ 馬連 ◎−○ 馬単 ◎→○ 3連単 ◎→○→▲計 4点
八雲氏 3連複F ◎−○−▲.△ 計 2点
ワルサ氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 12点
マッハ氏 3連単F ◎→▲.△→▲.△.× 3連単F ▲→◎→△.× 計 16点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.★ 計 11点
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.× 計 2点
大学生氏 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 4点
杉本氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 6点


大戦国時代短距離路線にスター現れるか@シルクロードS

アイルラヴァゲインが仕切りなおしの1戦。前回は不良馬場で仕方ない面があった。3歳時の能力は本物で期待できる。
ダートと二足のわらじコパノフウジン。今回は芝を求めてきたが、スピードはヒケをとらないし、今の馬場は合いそうだ。
ギャラントアローが復活を遂げた。馬場に助けられたとはいえ、全盛期の逃げが戻った感じだ。今回もハナを叩いてGO。
タマモホットプレイは追い込みが板についてきた。馬場に殺された前回は、今回の外差し馬場で帳消しにしてやれい。
4歳世代から新たなチャレンジャーマイネルアルビオン。寒くてもディープサマー。実績は侮れずキーンランドスワン。
2006年2回京都4日( 2月 5日) 11R 第11回 シルクロードステークス(GIII) サラ系4歳以上1200m芝・右 (国際)[指定] オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
タイキジリオン エイシンヘーベ アイルラヴァゲイン ロイヤルキャンサー マイネルアルビオン タマモホットプレイ ナイキアヘッド カネツテンビー アグネスウイング ブルーショットガン キーンランドスワン ディープサマー ギャラントアロー コパノフウジン ゲイリーファントム ナゾ 馬名
牡6 牝5 牡4 牡8 牡4 牡5 牡7 牝7 牡6 牡7 牡7 牡4 牡6 牡4 牡7 牝8 馬齢
O.ペリエ 小牧太 安藤勝己 川島信二 武幸四郎 渡辺薫彦 秋山真一郎 津村明秀 熊沢重文 松永幹夫 四位洋文 岩田康誠 幸英明 佐藤哲三 佐久間寛志 安部幸夫 騎手
55.0 53.0 55.0 53.0 54.0 56.0 54.0 53.0 56.0 54.0 57.5 55.0 58.0 55.0 51.0 51.0 重量
カタス
k
だい
八雲
ワルサ
マッハ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 11 900円 枠連 6-6 3,750円 三連単 11-12-14 25,270円
1 11 タマモホットプレイ 複勝 11 230円 馬連 11-12 3,510円 ワイド 11-12 1,160円
2 12 マイネルアルビオン 12 270円 馬単 11-12 6,710円 11-14 550円
3 14 アイルラヴァゲイン 14 150円 三連複 11-12-14 3,760円 12-14 600円


カタス氏の見解 k氏の見解
 さて、流石の俺もギャラン太郎の取捨に迷いに迷ったわけだが。何度も言うけどおさらい。まずこの馬はテンが特別早いわけじゃない。ただし、徐々にではあるが加速できるので、スタート直後すぐにコーナーがある阪神よりは3コーナーまでの距離が長い京都の方がよいし、他の先行馬によられる可能性が高い内枠よりは無理やりにでも行ける外枠の方がよい。今回は前半は整ったが後半が危ない。特に両隣がコパノフウジンにディープサマーとほぼギャラン太郎と同じくらいの先行力をもっているしかつ、どちらもパワー型でギャラン太郎と一緒。ディープサマーはコメントで行ったほうが良いと言っているしポジション争いが苛烈極まりなくなるのは間違い無い。

 で、今の馬場状況は外も伸びるけど言うほど内が駄目ってことも無い。今日も10R人気してたトウカイの方が手応え悪かったのに内で盛り返してたしね。で若干時計が掛かって太郎の得意パターン。しかし…多分人気するし行けなかったら今回アイラヴァとかそこそこ手ごわいだろうし控えたなりの競馬で馬券圏内に来る事も出来ないだろうから切る。若干人気だし。

 本命はコパノフウジン。血統が嵐猫系×ミスプロでパワー型先行馬で今の馬場で先行馬としては合うと思うし先行力もこのメンツなら上位に入る。ディープサマーは地力で劣ると思うし太郎はこの枠でかなりやばいので先行馬では最上位に推す。前走はダートではあるが圧倒的強さを見せたリミットレスビットと僅差だし1200でもファルコン以外は安定してる。1600万下をきっちり勝ちあがってきてるしこのメンツなら信用して良い。

 対抗にディープサマー。行ききれればと言った陣営とマイネサマンサで好騎乗した岩田。それに時計が掛かる馬場で前走より条件は良化。後は地力の問題だが…。

 単穴にアイルラヴァゲイン。前走は不良だし休み明けもあるしある程度はしょうがない。今回は試金石で第2集団があまりいないのでそこそこ好位にはつけるはず。

 連下はカネツテンビー。強さ自体はここでも通用すると思うが、高速馬場むきなので今の馬場が会うかどうかが鍵。

 3着ヒモはタイキジリオン。とりあえず芝でもそこそこ走れるし展開面でも前に行ける分面白いかと。
穴馬を見つけようにもなかなか見当たらない。実力上位と思われる◎アイルラヴァゲインと○タマモホットプレイのハンデが手頃すぎるためだ。どうにも捻れずこの人気2頭を中心にした3連単で勝負。ヒモで面白いのは▲ナイキアヘッド。2走前のアンドロメダSでは道中ポジションを下げながら直線再び盛り返して勝ち馬に0.4差、○タマモホットプレイには0.2差まで迫っている。当時の斤量差を考えればもう少し際どくなっていい。あとはCBC賞の代替開催でテン乗りの不利を被った△キーンランドスワンは京都プラス鞍上が四位に戻ってやはり怖い存在になる。なんかしょっぱい見解ですみません。
だい氏の見解 八雲氏の見解
 ◎は14アイルラヴァゲイン。京都コースのアンカツにはあまりピンと来ないけど、馬の状態は叩いて良化していると見る。OPとはいえ、武豊が乗りたくなる位(武豊の場合はネームバリューある=強い…程度だけど)、期待出来る馬なので引き続き期待…。むしろ前走で見限るには惜しく、前回無印だったのでここでこそ狙いたい。

 ○は5ディープサマー。前回ほど前残りが通じるとは思えない…と言いたいけど、関西は重賞やメインになればなるほど、今年に入って前残りをさせて来た。先生とか叩いてるけど、実は関西の騎手の方が今は酷いと思う。メイン中心に見る関東人にとっては強く感じる。とりあえず地方騎手に学んでおきましょう。

 ▲は7ブルーショットガン。とはいえ、差しもそろそろ決まるのも視野には入れておきたい。大胆に差し…というならこの馬な気がする。

 △は重賞でも乗れてきた津村騎手の遠征の意欲に期待の9カネツテンビー。事情しらない京都コースだからうまく乗れるかわからないけど、関西騎手を叩いたんならここは色の違いを見せて欲しい所。

 △12マイネルアルビオンまで。武幸四郎もどちらかと言うと阪神コース得意な印象だけど。

 推奨馬券は単勝14、馬連14−5,7,9,12。

 3コパノフウジン佐藤哲は前週、距離が短いと書いたけど、たぶんここも短い気がする。馬の実力が拮抗している以上、短距離で好騎乗で抜け出る可能性は低いだろう。

 4ギャラントアローはカタス氏が悩んでいる以上、僕にはそれ以上にわからない。一応、連勝や二戦続けての連対はそう無いので(短距離ほどまぎれやすいので)今回は、沈んでもらえればなぁ。
カネツテンビーに期待。
近走は不良馬場だった福島民友Cをのぞき安定している。
本格化の気配、斤量−2、外差し天国。
好条件揃いながらもそれほど人気にならなさそうなのもいい。

相手候補には外から差し込んできそうな馬を機械的にセレクト。
マッハ氏の見解 みるこ氏の見解
 ただいま京都は大変な外差し有利の馬場状態、しかし本命ギャラントアロー単穴ディープサマー(対抗コパノフウジン)、連下アイルラヴァゲインと淀短距離とほぼ同じ印の構成で勝負してみる(ディープサマーを対抗にしなかったのはただのゲン担ぎ)。

 なぜか。
 外差し有利の馬場だが先行馬が必ずインを通らなければならないという道理はなく、むしろ乗っているジョッキーのコンディション判断さえ優れていれば「前にいる馬ほど優先的に」できるだけ距離のロスが無くギリギリ馬場の状態の良いコースを選べる。

 そういった意味では追える追えないだけだと若干不安な面もある幸ジョッキーが一転心強くなる、元々ギャラントアローが荒れ馬場でもいけるクチなだけに馬の能力と下の状態を総合したコース取りをしてくるはず。
 で、哲ちゃんがその外(ないしちょいイン)、岩田は恐らく何も考えずにそのもうちょい外からの勝負となっては結果的に後のほうは出番無しになってしまう。
 また前走の淀短距離でもギャラントアローもディープサマーも不良馬場で時計が殺されることを加味して印を打ったがそれは荒れ馬場への対応となった今回も変わりはない、紐の構成は変えたが馬場状態だけで差し有利と決めこみ人気が落ちているここでもう一押しを狙わない手は無いだろう。
淀短距離は行ったもん勝ちだったので鵜呑みにはできない。フレンチデピュティの外枠くらい信頼してはいけない。

アルビオンとかアグネスとかも行ってくれればなお結構だが前崩れと見て終い33秒の脚まで使えるエイシンヘーベを狙ってみる。アンドロメダでもそう差は無かったしむしろ相手は弱化しているくらいなので普通に狙えるでしょう。

対抗はカネツテンビー。こないだみたいに後ろから行きすぎなければ大丈夫。

思ったよりスローならコパノが粘りきるので単穴。

最初はタマモホットプレイにしようかと思ったけど結構皆注目してるみたいなので評価sage皆忘れた頃に良馬場で蘇生しそうなナイキアヘッド。こいつ結構来ると思うよ。
杉本氏の見解 &bnsp
ジークヨモジ!  


第11回 シルクロードステークス(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 3連単F ◎.○→◎.○.▲→○.▲.△ 計 15点
だい氏 単勝 ◎ 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 5点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 8点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.× 計 12点
大学生氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
杉本氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 6点


第8期 予想師ランキング(05/9/10〜12/25)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 1949.4 1.7
コスモ 380.4 25.0
k 200.4 16.7
ガスター基地 132.7 18.8
だい 84.0 32.3
八雲 69.0 19.6
ワルサー 54.8 11.1
マッハラジャー 50.4 4.2
大穴モナー 44.4 15.1
みるこデムウロ 30.3 1.6
大学生馬券師 21.3 5.2
杉本 18.7 8.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 385.9 12.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 253.0 13.3
第9期 予想師ランキング(06/1/5〜1/29)
予想師名 回収率 的中率
k 233.2 20.8
八雲 71.8 30.0
マッハラジャー 65.3 11.1
大穴モナー 59.7 10.5
大学生馬券師 59.2 8.3
コスモ 46.7 5.0
ワルサー 20.8 8.3
だい 17.9 16.7
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 51.4 9.6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 47.9 9.2



先週的中者一覧
大学生馬券師 シルクロードS 馬連3510円 共同通信杯 3連単1880円 両メイン的中!
だい 共同通信杯 馬単540円 馬連230円 単勝280円
八雲 共同通信杯 ワイド450円
大穴モナー 共同通信杯 ワイド260円



先先週的中者一覧
ワルサー 橿原S 馬連1910円
八雲 根岸S ワイド800円



100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system