固定はん新聞

今、私の願い事が叶うならばチョコをください@バレンタインS

悲しみ(バレンタイン)の無い自由な競馬場へ翼はためかせ行きたい。競馬男は牝馬からチョコをもらおうか・・・
名家のお嬢様ピサノグラフさんチョコください。競馬センスは抜群で展開・位置取り不問。昇級男馬相手でも戦える。
女神ビーナスラインさまチョコをいただけますか。現クラスは着実にレースをし前回はクビまで迫った。1400mでもOK。
マルターズホ(ボ)ビー・バレンタイン監督ギブミーチョコ。マイルはさすがにこたえたが、短縮で再度好走できる。
いらぬ!媚びぬ!かえりみぬ!男馬で勝負。東京コースで末脚爆発トーセンテンショウ。月の光に導かれムーンシャイン。
2006年1回東京5日( 2月 11日) 11R バレンタインステークス サラ系4歳以上1400m芝・左 (混合)[指定] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下別定
8 7 6 5 4 3 2 1
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ビーナスライン サンドクリーク タイキヘリオス マルターズホビー チアフルワールド スパイン ムーンシャイン トールハンマー ソウゴン ダイワフォーチュン トップパシコ トーセンテンショウ ピサノグラフ 馬名
牝5 せん4 せん7 牝4 牡4 牡4 牡5 牡6 牡7 牡7 牡6 牡7 牝4 馬齢
柴山雄一 郷原洋司 木幡初広 田中勝春 武幸四郎 吉田隼人 D.バルジュー 後藤浩輝 村田一誠 柴田善臣 高山太郎 藤田伸二 北村宏司 騎手
55.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 重量
カタス
k
ガスタ
だい
八雲
ワルサ
マッハ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 6 450円 枠連 2-5 570円 三連単 6-2-1 20,550円
1 6 トールハンマー 複勝 6 170円 馬連 2-6 1,300円 ワイド 2-6 430円
2 2 トーセンテンショウ 2 170円 馬単 2-6 2,700円 1-6 940円
3 1 ピサノグラフ 1 310円 三連複 1-2-6 4,380円 1-2 790円


カタス氏の見解 だい氏の見解
 最近の東京は結構自信があるレースが続くのでまたちょっと書きます。

 その前に共同通信杯を回顧。確かにリシャールは状態面で良くなかったことも事実だと思う。同じような展開で東スポ杯ではあそこまで切れてたわけだから、机上の空論で同じ状態ならアドマイヤムーンを抑えていた計算は成り立つ。従って最初見たとき切れてしまったが福永もそれなりの競馬はしたのか、と思った。もちろんリシャールの適正は朝日杯を見ても分かるがミドルラップを刻むことだと思うのでその辺は譲らないが。やはり競馬を見てもタップのような自己主張の強い馬がいるとレース自体が面白くなるしな。1000m通過61秒て、やはりふざけている。

 で、今回も結構自信あり。

 本命はスパイン。時計面で一見マルターズホビーと大差ないように見えるが(それも丸太のほうが人気しそう)スパインのラップは一息入れてのもの。それで終い34.2なら2の脚タイプの逃げ馬だと言える。この場合は4角での差し馬との差はそれほど重要ではなくなる。自分自身が差し馬にそんなに負けない末脚を使えるのだから。2走前は馬場を考えれば逃げ馬としてスローにした面があり、自分の限界の末脚を使っても差されてしまったいわゆるキレ負け状態になったが、今回は逃げ馬がトップパシコ・マルターズホビーといった馬がいるのでそこまで遅くはならないだろうし、あとは差し馬との切れ味と4角での差の総合だが、少なくとも予想オッズ20倍はおかしい。せいぜい10倍つくかつかないかで美味しい、7倍前後で適正オッズ。

 単穴はトールハンマー。この馬は位置だけ。1200を先行できて終いしっかりしているし追走力に問題があるわけではない。問題は前にいるか後ろにいるか。今回コメントで前に行くという含みがあるので頭も考える。

 対抗・連下はピサノグラフ・マルターズホビー。上2頭が失態すれば連まで可能。ビーナスラインはトールハンマーとの関係で迷ったけど力的には下なので3着まで。
 共同通信杯は2頭の強さは再確認したんだけど、タイム的には東京スポーツ杯時よりグッと遅いタイムなのはどうなんでしょう?フサイチリシャールは直接皐月賞へ向かう様なので、実のあるトライアルとなったみたいだけど、キングヘイローやメイショウボーラーなど(エイシンチャンプも?)、ことごとくクラシックで失敗を繰り返してきた福永騎手だから、スピードで押し切るタイプを型にはめる様な事をしていいのだろうか?もちろん、この敗戦が後に繋がるなら、失敗を糧にして来たのだなと褒めたいとは思うが。

 さて、土曜の東京メインはこの時期の名物レース、バレンタインS。メンバーはメインでは聞き慣れない馬名が並んでいる気はする。

 ◎は10マルターズホビー。騎手的に不調だった中山での初富士Sで5着。府中に変わっての良化に期待。

 ○は2トーセンテンショウ。7歳になった今でも1600万も徐々に成績を上げ、上がりタイムは良く、通じる実力も備わってきたように思う。メンバーの手薄な冬場のレースなら期待したい。藤田騎手に乗り替わる東京なら勝負できる状態だろう。

 ▲は6トールハンマー。勝ち切れずついに乗り替わり…、厩舎の期待もわかるけどきっとこんな馬な気もする。今回も新たな面を見せず終いの善戦だろう。

 △は東京を好んで使い、前走は58キロでの快勝の7ムーンシャインと、そろそろヴィクトリアマイルに向けて本気にならなきゃ?の藤沢厩舎の1ピサノグラフまで。

 推奨馬券は単勝10、馬連10−2,6,7,1。
八雲氏の見解 ワルサ氏の見解
府中相性抜群のトーセンテンショウ。
府中なら末は確実に伸ばしてくると見ての本命。

差がない対抗と考えているのは良血ピサノグラフ。
マイルベストだが、1400mでも安定している。
府中も得意で、極端に後ろからにならなければ馬券対象になるはず。

この二頭が中心と考え、相手候補は4頭。
OPで実績のあるトールハンマー、連勝中ムーンシャイン、1400mに戻って巻き返し必至のスパイン、1400mに戻って巻き返すマルターズボビーここまで。
バレンタインSにマルターズホビー。すばるSにはメイショウサライと、微妙にサインぽい馬が両メインにいるねえ。どちらも能力上位なので、普通に勝ってしまいそうな気もしますが、どうなるでしょうか。予想のほうもオカルティクな思考は排除し、真面目に取り組んでみたけど、結局ロッテのバレンタイン監督の背番号2番トーセンテンショウでいいような気がする。

「東京コースのトニービン産駒」ってのは誰でも知ってる格言の一つだが、この馬もこれでもっかてぐらい典型的な東京専用馬だ。(3,5,3,2)というコース実績もさることながら、時計能力・瞬発力は1600万でも上位にランクされる内容を持っている。前回は復調が見えてこない中でのレースで、スタート軽く出負けして大外ぶんまわしてイン通った2頭に届かないという、いかにも東京替わりで買いたい競馬内容だった。勝ち馬から0.5秒も離された3着だけど、馬場を考えると極めて優秀なもので、OP時計のあるトールハンマーとほぼ互角と言える。

このレースの展開をカギを握るのがトップパシコ・スパインの2頭か。スプリンターのパシコが早そうだが、今回は1ハロン長い1400mで内目の枠なので、がっつんがっつんとまではハナを主張する気がしない。スパインも遅くは無いが東京1400mは、他の条件と比べると積極性は薄れている。これはゲートを開いてから展開が分かる典型例だろう。軸はやはり展開面で広く受けが利く馬が良いだろう。

トールハンマーとトーセンテンショウが、甲乙つけがたい力関係だが、安全性という意味ではややトーセンが上手だろう。トールハンマーは木幡がドヘタ騎乗を3度繰り返し、後藤に乗り変わったが冬樹のように先行してくれるのか? その点についてのコメントが聞かれないが、前行った方が絶対にいい馬だと思う。東京コースだからといって構えられると、今までと同じような結果になりかねないので評価は落とすことにした。◎トーセンテンショウ。○トールハンマー

▲はやや人気落ちのダイワフォーチュンを選んだ。フリーウェイS、サンライズSと掲示板に乗り、能力的に上位にランクされる馬だ。叩かれた2戦目で前回馬体重の余裕からは、相当の上積みが見込まれる。凡走率が高いのは気になるけど、それを考慮したってオイシイと思うよ。

△マルターズホビー。なんとなくサインだけど、脚質自在で前回のレースでは◎と0.3秒差なら当然買うべき馬。得意距離に戻れば更に差は詰まってくるかも。そしてビーナスライン。単純に前回の競馬が良かった。いままで時計能力はたいしたものが無かったけど、意外にっもクラス対応してきている。距離延長でも落とさなければ圏内。

ムーンシャインは東京得意で狙われてきたのは好感が持てるが、ここのところずっと高速馬場のスロー決着だらけで、まったく時計をあげてきていない。連勝してきて、この勢いが人気の構成要素となっているなら買う意味は無い。やや信頼性が薄れる距離かつ展開面で少々恵まれてこないと厳しい立場では見送り妥当。ピサノグラフは牝馬限定で上がってきたように、現状では能力不足。



ククク・・・どういう意味だっ・・・?
なぜわしがバレンタインデーにチョコをもらえないと恥なのだ・・・?
別段恥でもなんでもない・・・!
強者は相対的な意味で強者なのだっ・・・!
1戦1戦すべてに勝てるわけじゃない。
考えてみろ・・・!競馬を見てもそうじゃろ・・・!
オペラオーがドトウと戦ってすべて勝てるか・・・?
1戦に限ればドトウがオペラオーを下すこともあろう・・・!
それを1戦負けたら恥だうんぬん言うのは・・・君ら貧しき者の狭量・・・悪い癖だ・・・!
一日ぐらいチョコをもらえないからと言って・・・恥でもなんでもないっ・・・!
わしは毎日チョコバットを食しておる。
人生の勝負は相対的だ・・・相対的にチョコを食していればそれでよし・・・!
大学生氏の見解  
 心が病みつつあるので簡潔に。
 本命はトールハンマー。ここ2戦の着順の悪さで人気落としそうだけど、調子が悪いわけではない。木幡とのコンビじゃ準オープンで戦うのは苦しいというだけだろう。ある程度のポジションを取りさえすれば、普通に来るんじゃないの。どんだけ人気しないか知らないけど自身の本命。単勝が7倍つけば勝負かな。まあレース開始時間には就活してんだけどw
 相手は良く分かんないので、内からチャンスのありそうな馬達に印を打っていった。
 ピサノグラフはまず間違いなく太めで出てくると思う。また、前走に比べて相手がものすごく強くなるのに斤量が増えるというのもちょっと。どうせ人気する馬だし消し。内枠の北村が恐いといえば恐いけど。
 


バレンタインステークス推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○→◎.▲.△ 計 6点
ガスタ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
だい氏 単勝 ◎ 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
八雲氏 3連複F ◎−○−▲.△ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 馬連F ◎−○.△.★ 計 8点
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.× 計 5点
大学生氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 3点



我は逝く。さらば@すばるS

しぶとさは一流だシルヴァーゼット。ダートに転進して常に評価を上回る走りを見せてきた。今回は主役として受けて立つぞ。
連勝は止まったが、能力は本物マイティスプリング。根岸Sでは不満の残る位置取りで力を出し切っていない。本来の形で行こう。
重賞を叩かれてそろそろ変わり身かテイエムアクション。スピード能力はOP特別じゃ一枚上手。どこまで気配を上げてくるか。
いつか勝つきっと勝つからメイショウサライ。最内枠を引いてしまったが、得意距離で展開はまれば一撃ある。
出遅れ王ようやくOP返り咲きクワイエットデイ。京都はメルヘンの国ケイアイメルヘン。叩かれたエイシンハンプトン。
2006年2回京都5日( 2月 11日) 11R すばるステークス サラ系4歳以上1400mダート・右 (混合)[指定] オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ダイワバンディット トップオブワールド アンブロワーズ アグネスウイング タイギャラント エイシンハンプトン マイティスプリング ケイアイメルヘン シルヴァーゼット テイエムアクション クワイエットデイ サイモンセッズ エーピーフラッシュ プライドキム テンケイ メイショウサライ 馬名
牡5 牡5 牝4 牡6 牡9 牡6 牡4 牝4 牡5 牡5 牡6 牡7 牡6 牡4 牡8 牡5 馬齢
長谷川浩大 池添謙一 川島信二 小牧太 武豊 上村洋行 安藤勝己 福永祐一 O.ペリエ 橋本美純 幸英明 松永幹夫 古川吉洋 芹沢純一 安部幸夫 秋山真一郎 騎手
55.0 55.0 52.0 56.0 53.0 56.0 55.0 52.0 56.0 56.0 55.0 53.0 54.0 55.0 50.0 56.0 重量
カタス
k
ガスタ
だい
八雲
ワルサ
マッハ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 1 1,000円 枠連 1-4 1,130円 三連単 1-8-7 22,370円
1 1 メイショウサライ 複勝 1 300円 馬連 1-8 1,540円 ワイド 1-8 720円
2 8 シルヴァーゼット 8 150円 馬単 1-8 4,080円 1-7 1,120円
3 7 テイエムアクション 7 220円 三連複 1-7-8 2,960円 7-8 480円


カタス氏の見解 k氏の見解
 こっちは順当に力どおりに決まると思う。

 本命はマイティスプリング。トワイニングだしこの条件が一番あってるとは思う。力的には通用するはずだし。

 対抗はアグネスウイング。復調するなら力的には全然足りる馬。問題は前走の芝をどう取るか。差は0.9。着順は14着とうんこだけど、これは適正面が足りないし休み明けガーネットは先行できたがばてた、と考えれば3走目でこの条件にこの人気なら手を出しても良いはず。

 ちょっと今日は忙しいのですまんがこれまでm(__)m。
逃げ馬がシルヴァーゼットしか見当たらない。シルヴァーゼットは昨年暮れからダート転向後、重賞含め1,2,5着。OPクラスに違わぬ力を秘めてはいそうだが・・・シルヴァーゼットが繰り出すペースはそう遅くない、むしろHペース。京都ダートは前有利だが顕著なのは1800Mで1400M、1200Mと距離が短くなっていくにつれ差しが決まる、様な気がする(kの体感です。)

ここもHペースになると予想して◎に差し足が確かなテイエムアクションを。休養明け復帰2戦はどうにも歯がゆい競馬が続いたが、前走でも上がりの脚だけならメンバー最速タイの脚を使っているので得意の京都に戻って一変期待。地力はブルーコンコルドと好勝負をしていることからも疑いようがない、人気を落とすようならかなりおいしい馬券になりそうだが?

○も京都、というか右回りダート巧者エイシンハンプトン。前走は久々の芝レースで見せ場たっぷりの4着。前走★印を入れただけに掲示板確保はチョット嬉しかった。このまま芝へ転向しても面白そうだがやはりダートの方が堅実に稼げると陣営は判断したのだろう、オマケに鉄砲成績がよろしくないところで芝を叩き、2走目にここを使ってくるという事は勝負気配ありあり、狙わない手はない。

▲は展開利が望めそうなシルヴァーゼット。上記にもあるがこの馬の繰り出すペースは遅くない。が、鞍上大幅強化で絶妙のペースでそのまま押し切られる可能性も十分ある。前走は差し有利の東京でも直線半ばまで見せ場たっぷりに粘った事を考えれば平坦京都に変わるのは大きなプラス材料。

△マイティスプリングも怖い一頭。しかし時計面で◎、○に展開面で▲に劣るのでこの印に。
どちらにしろ◎−○ラインは結構強力な気が。
ガスタ氏の見解 だい氏の見解
 このレース実力的にはシルヴァーゼットとマイティスプリングが抜けているのだが、両馬共に不安点もある。

 シルヴァーゼットはここ三戦速いペースで飛ばしてそのまま粘り通すという競馬を続けて好結果となっている。芝を走っていたころからキレるイメージは全くなかった馬なのでこの戦法が合うのは納得のいくところ。しかしキレる脚がないためにメンバーが緩くなってタメ逃げをしてしまうと案外伸びずに格下だがキレのある馬に差される、というパターンが出てくるだろう。しかも今回は鞍上がペリエへと乗り替わっているがペリエの逃げというとピンとこない。フランスの押さえて押さえて中団からという競馬で成功してきた騎手だけにペース読みが下手なイメージ。ペースメーカーへの騎乗が経験しているだろうが「勝つために逃げる」という競馬の経験は少ないはず。ペース判断を誤り、スローの2番手につけてしまったりすると取りこぼしが大いにありえる。

 マイティスプリングは確かに強いが前走と前々走の結果をひっくすると揉まれ弱そうだという弱点が見えてくる。ギャラクシーSは外からスッとマクって圧勝というきれいな内容だった。対照的に根岸Sは中団で囲まれて動けず直線では両脇から馬体を併せられると怯んだように見えた。少しパワータイプのようで京都より阪神のほうが合いそうなタイプ。京都の経験がないのも気になるところ。

 テイエムアクション、メイショウサライは一枚落ちる上に脚質的にこの時期の京都で差してくるイメージは沸かないので買えない。

 そこで本命はサイモンセッズ。おそらく好位差しの戦法を取ってくるだろうが前に行く面子の少ないここでは2番手3番手の競馬になるかもしれない。もともとはそういう競馬をした馬なのでそうなった場合にも十分に対応できる柔軟性が魅力。東京で好タイムの勝ちがあるようにある程度スピードタイプなので阪神よりも京都のほうが合う。斤量も恵まれて枠も周りは差し馬ばかりの内枠で競馬はしやすい。穴としてはもっとも買える。
 一番人気が確実に勝たない関西メインは嫌だ…。

 このレースもフェブラリーSに届かなかったOP馬中心のレースだから、出走すれば有力そうな馬だった◎10マイティスプリングからいけば当たりそうなもんだけど…。1番人気じゃない事…もしくは順当なレースを行えばいいんだろうけど。

 ○は8シルヴァーゼット。津村騎手も好騎乗だったと思うけど、ペリエでどう出るのか。OPなら津村騎手に自信をつけさせてあげるのも手だと思うけど…。

 ▲は6クワイエットデイ。幸騎手は京都で生きろ。

 △は脚は確かな1メイショウサライと京都コースならの9ケイアイメルヘンまで。

 推奨馬券は単勝10、馬連10-8,6,1,9。
みるこ氏の見解  
京都ダートは前有利、これは間違いない処だと思うが年末、年明け直後の中山ダートとの比較で考えてみた。ガーネットS等とにかく前に行った馬が残りまくった中山戦、つまり「京都は前有利」ではあるが「中山と比べれば差しも届く」と言えるはずだ。

本命は一捻りしてサイモンセッズ。差す競馬も板についてきた。とは言っても中段前目からの差しであり追い込み一手の馬に比べれば格段に安心感を持つ。ガーネットSは最後追えない場面もあったし何より前断然有利の馬場、勝ったリミットレスは根岸も快勝しているのだから力が上だと諦めもつく。ガーネットで先着されたシルヴァーゼットは今回56キロで1400はベストでは無い。斤量差は1キロ増えるし多少差しにアドバンテージが発生すれば逆転は容易い。

マイティスプリングはこれまで大敗した3戦のうち2戦は内枠で揉まれる競馬。今回外からアグネス、ダイワが行けば一旦控える格好の4番手5番手、京都より阪神型であるように思うので連は無いとする。

2着候補を挙げるならスピード比べは得意なクワイエットデイを第一に、初距離が嫌われるならあえて「買い」に走る。復調気配ならテイエムアクションも連候補になるが穴ならアグネスウイング、今回シルヴァーゼットしか逃げ馬はおらずシルヴァーが控えるならハナに行っても構わない。2番手からにしても3番手ダイワならプレッシャーも少なく先行できるのでそのまま雪崩込みも無しとしない。
 


すばるステークス推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 馬連 ◎−○ 計 13点
ガスタ氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 計 4点
だい氏 単勝 ◎ 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 馬連F ◎−○.△.★ 計 8点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 12点
大学生氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 計 3点




第8期 予想師ランキング(05/9/10〜12/25)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 1949.4 1.7
コスモ 380.4 25.0
k 200.4 16.7
ガスター基地 132.7 18.8
だい 84.0 32.3
八雲 69.0 19.6
ワルサー 54.8 11.1
マッハラジャー 50.4 4.2
大穴モナー 44.4 15.1
みるこデムウロ 30.3 1.6
大学生馬券師 21.3 5.2
杉本 18.7 8.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 385.9 12.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 253.0 13.3
第9期 予想師ランキング(06/1/5〜2/5)
予想師名 回収率 的中率
k 233.2 20.8
八雲 71.8 30.0
マッハラジャー 65.3 11.1
大穴モナー 59.7 10.5
大学生馬券師 59.2 8.3
コスモ 46.7 5.0
ワルサー 20.8 8.3
だい 17.9 16.7
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 51.4 9.6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 47.9 9.2



土曜的中者一覧
八雲 バレンタインS 3連複4380円 ▲◎○的中!
だい バレンタインS 馬連1300円 すばるS 馬連1540円 両メイン的中!
ガスター基地 バレンタインS 馬連1300円
大学生馬券師 バレンタインS 馬連1300円
大穴モナー すばるS 馬連1540円



先週的中者一覧
大学生馬券師 シルクロードS 馬連3510円 共同通信杯 3連単1880円 両メイン的中!
だい 共同通信杯 馬単540円 馬連230円 単勝280円
八雲 共同通信杯 ワイド450円
大穴モナー 共同通信杯 ワイド260円



先先週的中者一覧
ワルサー 橿原S 馬連1910円
八雲 根岸S ワイド800円



100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system