固定はん新聞

あの時感じた予感は本物。今ルーベンスを動かしてるそんなヨシトミ@ダイヤモンドS

隻眼のルーベンスメモリーがついに重賞挑戦。ヨシトミとのコンビが合いはじめ連勝中。多頭数の内枠はハンデも先生ガンガレ。
昨年のリベンジだハイアーゲーム。ひろゆきに変わって中山でも3着と変身間近か。得意東京で青葉賞の豪脚を思い出そう。
古馬相手でも善戦フサイチアウステル。叩かれて上昇見込めるし、ペリエが久々に東京へ来てくれた。直線長くとも問題ない。
オペラシチーは良化途中といった感じ。能力はここでもヒケを取らないし、得意舞台だと思われるが。タップの次はオペラ鑑賞。
昨年2着の実績注意ハイフレンドトライ。長期休養から復活したシャドウビンテージ。今日は家がタテヤマ。
2006年1回東京6日( 2月 12日) 11R 第56回 ダイヤモンドステークス(GIII) サラ系4歳以上3400m芝・左 (国際)[指定] オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
トウカイトリック アンドゥオール ハイフレンドトライ ファストタテヤマ ハイアーゲーム ダイワキングコン オペラシチー ゴーウィズウィンド マッキーマックス シェイクマイハート ルーベンスメモリー メジロトンキニーズ フサイチアウステル シャドウビンテージ ブリットレーン 馬名
牡4 牡7 牡6 牡7 牡5 牡4 牡5 牡7 牡6 牡6 牡6 牝4 牡4 牡6 牡7 馬齢
芹沢純一 松永幹夫 小林淳一 勝浦正樹 内田博幸 北村宏司 佐藤哲三 松岡正海 藤田伸二 D.バルジュー 柴田善臣 吉田豊 O.ペリエ 田中勝春 後藤浩輝 騎手
54.0 57.0 53.0 57.5 56.0 53.0 57.0 53.0 54.0 54.0 55.0 50.0 56.0 55.0 53.0 重量
カタス
k
ガスタ
だい
八雲
ワルサ
マッハ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 7 510円 枠連 3-4 1,880円 三連単 7-4-15 62,600円
1 7 マッキーマックス 複勝 7 200円 馬連 4-7 3,030円 ワイド 4-7 1,140円
2 4 メジロトンキニーズ 4 520円 馬単 7-4 4,780円 7-15 1,760円
3 15 トウカイトリック 15 540円 三連複 4-7-15 19,440円 4-15 3,330円


ダイヤモンドS調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
ハイフレンドトライ
馬名5段階
評価
コース内容強さ時計
2月8日美浦 坂路・良 南W・良 南芝・やや重 南D・良 北C・やや重
ハイアーゲーム 坂路 併せ(助手) 馬也併入 38.3-24.6-11.7
馬体に張りが出てきて動きも柔らかくなってきた。前脚の出がスムーズになってフットワークに伸びが出てきた。復調気配あり。
ルーベンスメモリー 南W 単走(助手) 馬也 65.5-51.6-38.3-12.9
少しフットワークのバランスが悪いように感じるが、スッキリした馬体と落ち着いた動きで全体的にはまずまず。
ゴーウィズウィンド 南W 三頭併中(助手) 一杯1馬身遅れ 66.2-52.0-38.5-13.4
首の使い方が悪くトモに蹴りも弱く、追われてからの反応もイマイチ。強調する材料がない。
ブリットレーン 南芝 併外(助手) 一杯併入 62.3-48.6-36.4-12.8
ビュッと切れるようなところはないがジワジワと伸びる。フットワークはしっかりしていて体調も悪くなさそう。
シャドウビンテージ 南W 併外(助手) 一杯併入 80.3-64.8-50.8-37.4-13.0
全体の時計は速いが終いが少し物足りない。力強い動きをみせるが終い追われてからの反応があまり良くない。平凡であまり上昇気配はない。
シェイクマイハート 南W 併内(バルジュー) 馬也併入 65.3-51.1-37.9-13.9
終いは追わずに流した。特に変わったところはなく平凡。
メジロトンキニーズ 南W 併外(助手) 強め半馬身先着 67.3-52.0-37.6-12.3
力強い動きだが少しモタレるようなところがある。冬毛が出ているが体調はまずまず。
ダイワキングコン 南W 併外(牧原) 馬也先着 64.4-50.0-36.3-12.7
大とびのフットワークでスーッと伸びるが気負いすぎで長距離が合うかは疑問。
ハイフレンドトライ 南W 併内(助手) 強め半馬身先着 65.8-51.1-37.5-13.1
キレる感じではないがスッキリした馬体でフットワークはスムーズ。いったん外から前に出られるがもう一度盛り返した。この馬なりにしてはかなり動いていて状態は良さそう。
2月8日栗東 坂路・やや重 CW・重
マッキーマックス 坂路 併せ(藤田) 一杯2馬身先着 52.9-×-×-12.3
ラストしっかりと追われてまずまずの伸び。取り立てて良いというほどではないが悪くはない。
トウカイトリック 坂路 単走(芹沢) 一杯 51.1-37.2-24.9-12.6
チョコチョコしたフットワークであまり良い印象は受けない。もともとこういう感じの馬なのでマイナスポイントではないがそれでも平凡。
フサイチアウステル DW 併外(助手) 強め1馬身先着 81.5-66.2-52.1-38.8-12.2
トモの踏み込みが甘くフットワークのバランスが崩れている。追われてからの反応も物足りずイマイチ。
ファストタテヤマ CW 単走(助手) 一杯 81.3-66.1-51.7-37.9-12.1
この馬也にしっかり動けていて悪いところもない。好調。
2月9日栗東 坂路・重
オペラシチー 坂路 併せ(佐藤) 一杯併入 51.8-38.1-×-×
力強さは目立つがいつも通り追われてからの反応はイマイチ。前走から変わり身は見られない。


k氏の見解 だい氏の見解
なんでファストタテヤマが幸四郎でないのか。重賞騎乗を蹴ってまで小倉のオーヴェール乗らなあかんのか。ホントもうガッカリ・・・ちなみにコノレースは荒れます。フサイチアウステルには距離長い、オペラシチー、ハイアーゲームも微妙に長い。バリバリのステイヤー+軽ハンデ馬から。  ようやく好条件で◎9オペラシチーが出て来た。近走の結果でもう少し斤量も軽くなれば良かったものの重賞勝ちがあるし仕方の無い所か。ただ、タップダンスシチーやサクラセンチュリー、インティライミの関係で使って欲しい距離で使えなかったのも確か。…もちろんそれらの馬より見劣りするのかもしれないけど、この馬こそ最も長距離が得意な馬だと信じたい。佐藤哲騎手も長い距離そして中山よりは東京コースの方が合うだろうし、ここで最後の決断を下したいと思う。

 ○は7マッキーマックス。長距離なら藤田騎手に期待…なのだが、4歳馬の3フサイチアウステルよりこちらを選んだのはどういう事なのだろうか?もちろん54キロは有利だし、ようやく順調になって来たのは確かだが。

 ▲はその3フサイチアウステル。AJCCは一番良い面を出した分、やはり中距離の方があっていそうな気がするし、56キロも重い気はするし。ただペリエ騎乗はやはり魅力。

 △は13ハイフレンドトライ。順調には使われているが、状態は昨年との比較での良し悪しの判断は難しい。昨年2着を一応抑えておく。

 更に△で8ゴーウィズウインド。東京でなら松岡騎手も期待出来る。軽量53キロでまんまと逃げ残れるか。

 推奨馬券は単勝9、馬連9−7,3,13,8。

 11ハイアーゲームは何を言われようと1年半勝ってない馬。ハーツクライ同様、スランプなら仕方ないが、買い続ける馬で無いならずっと気にすべきではない。何度も言うが内田博騎手の2000m以上の結果を見てモノを言うべき。

 12ファストタテヤマも近走の好調は不思議な気もするが、結局乗り替わり。勝浦騎手も東京の印象はあっても長距離の印象は無く疑って問題なし。
八雲氏の見解 ワルサ氏の見解
山吹賞からずっと追いかけているルーベンスメモリーが、ついに重賞に挑戦ということで情が入るので本命にします。
府中での安定感は群を抜いて良いし、長い距離では常に安定感のある走り。
右目が失明しているので包まれちゃまずい、その辺は鞍上が最もよく分かっているはず。複勝圏内を射止めて欲しい。

相手候補は4頭。まずハイフレンドトライ。
昨年の2着馬ですね、戦績見ても根っからのステイヤーといった感じ。
重賞では常に人気以上に来ている。豊富なスタミナと軽量を生かせば争覇圏内。

マッキーマックスは、ムラの多い馬だが、近4走は掲示板を外しておらず、安定感が出てきた模様。一瞬の脚しか使えないので、そこは藤田騎手の手腕に期待。

デビュー以来、長い距離を選んで使われているシャドウビンテージだが、実を結んでいい頃だ。この長丁場で真価を発揮。

ハイアーゲームは復活をずっと待っているが、ぴりっとしない。
乗り方の難しい馬で安定しない戦績だが、名手内田がどう捌くか。

昨日の東京最終レースでみるこ氏が50万馬券を的中させていた。改めておめでとうと祝福の声を上げさせてもらいますっ。馬券内容がこれまたすごいのだ。7番人気・11番人気を1着・3着固定軸として5点に流すと言う、まさしくピンポイントで狙いすましている馬券だった。そして5点のヒモには2着の10番人気がしっかり抑えられている。なんとも美しい馬券でしょう。

予想師の方々の3連単爆当たりを目にするたんびに感心させられる。裏を食ったら立ち直れないだろう買い方だけど、そのリスクを省みず狙いすます感性。そして確実に的中へ持ってくる運の容量。1着から5着までクビ差という接戦で、ぴったりの着順を指定しているのだから、ギャンブラーとしての器量が優れているのだろう。凡人には生涯手が届かない才能である。

天才が穴を狙う時はモリで一突きというイメージだが、僕のような凡人は網を張って待つイメージだろう。的中を狙ったものではなく、ひたすら待つような買い方だ。このダイヤモンドSは穴狙いに走らせていただくが、はっきり言ってチキンな買い方です。本来予想として発表できる無いようではないと、あらかじめ反省しておきます。昨年はそんな事言って万馬券が引っかかりましたが。

近年の長距離戦線は天皇賞のヘタレっぷりを見ても分かるように、正当に能力を争っている気がしない。少し前までは本命ガチガチGTとして知られていたが、凶悪万馬券連発でそんなもの忘れ去られた。このダイヤモンドSは天皇賞が格式を誇っていた時から、すでに波乱を巻き起こすレースだった。番組がG1と離れているし、ハンデ戦なので有力馬は当然集まらない。全体的にクセ馬が集まりやすく上位人気に信頼が置けないのだろう。

今年も能力上位は危険な香りがする。ハイアーゲームは前走の内容はまずまずだが、昨年人気を背負って飛んだ実績を見ても、長距離は単純に合っていない気がする。元々、このレースを使う主な理由が、東京コースだからという安易なもの。ドスローにでもならないと、旨みは無い。 オペラシチーは調子が戻ってこない。前回は前残りながら粘れないという非常にマズイ競馬内容だった。スタミナレースは合っていそうだがどこまでといった感じ。 ファストタテヤマは驚くほど東京で走りません。よくわかりませんが走りません。追い込み馬なのに走りません。

近代競馬とあまりにも乖離したレースで、上位能力馬で信頼できる馬が不在なのなら、穴に走るのが常道だろう。だが脇を固める馬達も、負けず劣らずのイマイチっぷり。軸はこれっ!なんて決めたら後悔しそうなメンバーです。1日考えたがやっぱり絞りきれないので、新聞という予想を提供する場にはふさわしくない、5頭BOXとしました。理由は人気がなくて、スタミナレース向きだろうという馬を選んでみただけです。本当にスイマセン。

来週のフェブラリーSで巻き返しますのでご勘弁を。
大モナ氏の見解 大学生氏の見解
 逃げ馬が特に見当たらず、直線での末脚勝負になると予想される。

 本命はメジロトンキニーズ。前走はスタミナが要求される流れの中3着に頑張った。中山からコースが得意だと思われる東京に変わるしハンデも50kgなので、今回はいまいち有力馬に流れやコースが合わなそうなのが多いので、ここでも通用するのではないか。

 対抗ハイアーゲーム。青葉賞勝ちにダービー3着で、東京は有無を言わさず得意なはず。内田騎手も二回目の騎乗でより良い面を引き出せる筈。

 ファストタテヤマは何でここを選んだのか・・・。京都記念か阪神大賞典から天皇賞で良いんじゃないのか。まあ次走人気が下がるから美味しくなるかなぁ。天皇賞では勝負したいと思ってるのだが。
 
 大穴はシャドウビンテージ。長期休み明けから復帰して本来の走りが出来始めている。スローペースなら自慢の斬れをみせられるとおも★
来週はちゃんと書きますすいません。
杉本氏の見解  
マッキーこと牧原由貴子が結婚ですって。お相手は増沢調教師の長男だそうで。なんか本当に村社会なんだなぁと実感。いや、自分は別に牧原のファンでもなんでもないんですけど、今回の結婚はなんだかなぁって感じですわ。つーか、それだったらもっと乗せてやれよ。>増沢

さて、昨年は運良く取らせていただいたレースでかなり遅めの初笑いと行きたい。
追ってバテない◎トウカイトリックに馬場の良い府中は絶好の舞台。54kgなら前々のレースで粘り込める。ここ2走はフラストレーションがたまりまくりなレースだったのでここらで爆発させて欲しい。

昨年2着○ハイフレンドトライは生粋のステイヤー。この馬のことを良く知っている小林淳騎手を降ろしてから何となくリズムに乗れないレースが多かったが、手綱が戻ってからは安定感抜群。ここ3走ほど着差は小さく、この相手なら十分やれるはずだ。

▲シャドウビンテージには長期休養明け2戦目で隻眼の名馬△ルーベンスメモリーに迫った素質を信用したい。

マッキーが結婚ということで△マッキーマックスも押さえる。

 


第56回 ダイヤモンドステークス(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○→○.▲.△.× 計 8点
k氏 3連複F ◎−○−▲.△ 3連複F ◎−▲−△ 3連単F ○→▲→△ 計 10点
ガスタ氏 馬連B ◎.○.▲.△ 計 10点
だい氏 単勝 ◎ 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 4点
ワルサ氏 馬連B ◎.○.▲.△.★ 計 10点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 3連複F ◎−○−△.★ 計 7点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.× 計 12点
大学生氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 7点





路線の力関係はここで見極めろ@きさらぎ賞

快速メイショウサムソンが重賞取りに挑む。レコード決着で連続善戦と能力は一番。番手でスムーズに競馬でき得意距離ならV!
今週もアドマイヤ@武がクラシックの名乗り上げるかアドマイヤメイン。詰め甘の内容が続くが、流れに乗る騎手なら突き抜ける。
今年のものさし馬はドリームパスポートか。先着を許したのはすべてAクラスの馬で自身も時計・切れはなかなか。主役級になれ。
シンザン記念で2着激走グロリアスウィーク。穴決着だったが時計は水準以上のレベルまであり、フロックで片付けられないぞ。
アドマイヤムーンの2着は伊達じゃないディープエアー。2戦2勝で不気味なファイングレイン。
2006年2回京都6日( 2月 12日) 11R 第46回 きさらぎ賞(GIII) サラ系3歳1800m芝・右外 (混合)(特指) オープン別定
8 7 6 5 4 3 2 1
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ファイングレイン アスタートリッピー タニノベリーニ グロリアスウィーク ケンブリッジレーザ メイショウサムソン フュノンガルウ クラフトミラージュ マイネルスケルツィ ディープエアー アドマイヤメイン ドリームパスポート 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
四位洋文 岩田康誠 福永祐一 M.モンテリーゾ 熊沢重文 石橋守 郷原洋司 C.ルメール 安部幸夫 池添謙一 武豊 安藤勝己 騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
カタス
k
ガスタ
だい
八雲
ワルサ
マッハ
大モナ
みるこ
大学生
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 1 420円 枠連 1-6 590円 三連単 1-7-4 15,470円
1 1 ドリームパスポート 複勝 1 160円 馬連 1-7 610円 ワイド 1-7 260円
2 7 メイショウサムソン 7 140円 馬単 1-7 1,320円 1-4 1,060円
3 4 マイネルスケルツィ 4 350円 三連複 1-4-7 3,650円 4-7 900円


きさらぎ賞調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
なし
馬名5段階
評価
コース内容強さ時計
2月8日美浦 坂路・良 南W・良 南芝・やや重 南D・良 北C・やや重
フュノンガルウ 南D 併外(郷原) 馬也併入 69.1-53.8-40.2-13.5
全体的にグダグダした動きでキレにかける。毛艶はいいが動きはいいとは言えない。
マイネルスケルツィ 南W 併外(梶) 馬也1馬身先着 67.0-51.8-38.4-12.6
豪快なフットワークで良い気合。ちょっと力んで走っているようでタメが効いていないが状態はよい。
クラフトミラージュ 北C 併内(村田) 一杯半馬身先着 40.5-11.9
しっかり脚を上げて少し首は高めと「お兄ちゃんソックリだね」と言いたいフットワーク。追われてからは力強い動きで伸びた。かなりパワーに勝ったタイプで京都が合うかと言うと厳しいが状態はよい。
2月8日栗東 坂路・やや重 CW・重
ディープエアー 坂路 単走(池添) 一杯 51.8-37.8-24.6-12.2
ピッチ走法から少し伸びのある動きになってきた。順調。
アドマイヤメイン 坂路 併せ(武豊) 単走2馬身先着 51.7-38.2-25.6-12.9
相変わらずかなりの首高で追われてもグダグダ。馬体の張り艶はよく体調はよい。逃げに出れば。
グロリアスウィーク 坂路 併せ(モンテリーゾ) 一杯3馬身遅れ 52.3-38.7-26.4-13.7
半馬身後ろから追走するが追われて少し離されると突然糸が切れたように走るのを止めて一気に突き放された。脚の運びはしっかりしているが精神的に問題あり。やはり走るかどうかはやってみないとわからないかなりのムラ馬。
アスタートリッピー CW 単走(助手) 一杯 81.1-64.9-50.9-37.9-12.4
下を気にしてかかなり走りにくそうにしているが、追われてからの動きはひどい。ビッコ引いてるようにも見える。
メイショウサムソン CW 併外(石橋守) 一杯2馬身先着 80.4-65.5-51.8-38.3-13.2
おなか周りがポッチャリしているように見えるので当日パドックで注意が必要。終いそれなりに反応していてそれなりにまとめたなという印象。
ドリームパスポート CW 三頭併外(高田) 一杯併入 82.9-67.2-52.8-38.3-12.1
追われてから首が高くなりちょっとスムーズさに欠ける印象。初めて見たので断定はできないが仕上がりいまひとつか。


カタス氏の見解 k氏の見解
 今から競馬場に行ってスーパーパンサーの単勝を買いに行くので、ちょっと端的に。

 本命グロリアスウィークは重賞級はある。少なくとも勝ったゴウゴウキリシマより強い内容だったし、最後までばててないゴウゴウよりも脚色は良かったので切れもあると見て良いだろう。先行力があって最後切れる馬なので大崩はしないしこの人気なら大勝負。

 対抗アスタートリッピーは岩田神もあるんだけど、これも前走超ハイラップで先行して2着、1200mでスピード勝負の対応と、能力の高さ・バランスのよさを感じる。ここでも上位争いはできると思うが、決め手はないし1800なので勝ちきるまではないだろう。

 単穴にファイングレイン。能力はあると思うがこのコースは微妙。自力で押し切るタイプでは無いのであまり信用せず。ただし力はここでは上位。

 連下にメイショウサムソン。アスタートリッピー同様決め手には欠けるのでこのコースで勝ちきるのはむりぽ。

 3着ヒモにドリームパスポート。
昨日は久々に京都へ出撃。なんか知らんが1Rから5Rまで4R的中(ちなみにはずしたのは3R)というありえない好調さで、しかしながら資金配分を午後に重きを置く自分のスタイルのせいでこの時点で浮きはわずか。そしてやはりというかなんというか午後は坊主。氏ね!俺。やっぱ荒れない京都買ってる場合じゃないよな、とかいって小倉に手を出したのがマズかったのか。あすなろ賞なんてなんですか?そしてすばるSのメイショウサライ。あんなに人気だったら押さえておけ、俺。終わってから「◎、○、▲の中じゃあやっぱエイシンハンプトンの信頼度が一番低かったかな」なんてしこたま買った7-8-11絡みの馬券を握り締めて涙目になりながら納得するな。

で、きさらぎ賞ですが。なんだかコレも荒れなさそうですね。とりあえずユタカがいると荒れない、荒れないんだよ。昨日の4Rだってキッチリ池添に差されてくれてたら馬連も当たったんだよ。頼むから中途半端に人気で連確保とかやめてよ、いや、向こうもそれが仕事なんですね、ハイ。

昨日10R春日特別はきさらぎ賞と同条件。今の京都は明らかな外差し馬場で先行馬は圧倒的に不利。その通り春日特別は外から差し込んできた人気3頭で決まり。パドックが抜群だったという理由だけでシェリールから買った僕のようにきさらぎ賞も先行馬を買うとアウトの予感。

◎ドリームパスポート。差し脚質で過去計時している上がりの脚も文句ない、鞍上信頼で固い軸馬だ。○はアドマイヤメイン+武豊。+武豊って言うのは騎手が武豊じゃないとこの印ではないですよ、という事。今ひとつ詰め甘なところがあるがスロー確定のレースでそういう甘い馬の脚を伸ばす技術はやはり武豊の右に出るものはいないと思うわけで。昨日の芝レースを見ていても今の馬場を読みきっている感じ。

◎、○ラインが強力で単穴はなし。△以下は展開、乗り方次第でコロコロ変わりそうだがその中でも一応注目はマイネルスケルツィとクラフトミラージュの関東2騎。不発も十分ありえるがスローの上がり勝負なら秘めた瞬発力で3着はある。特に両馬とも腕っ節のあるジョッキーなので期待。ちなみにファイングレインの★は印がなかったので★なだけ、特に意味はありません。
ガスタ氏の見解 だい氏の見解
 「ここは混戦だな」と調教を見て感じたが予想の段階でもそれは同じ。まずここまでのレースで示してきたパフォーマンスではドリームパスポート、ディープエアー、メイショウサムソンの三強ではあるがどの馬も軸にしにくい。

 ドリームパスポートはマイル戦の経験もあり、萩S・京都2歳Sと安定して2線級の能力を示していて器用さがあるタイプでなんだかんだで上位にはきそうなのだが調教を見る限りでは急仕上げという感じでここは勝負かかってないのかという疑問がある。ここでは負けてもトライアルで権利取れるよ・・・という考えで出走させてきているのならば取りこぼしも大いにありえる。
 
 メイショウサムソンも東スポ杯、中京2歳Sで同じく2線級のパフォーマンスを示しているのだが明らかに京都は向いてない、オペラハウスだし。実際萩Sでは負けてるし。馬場も荒れてきて外差しになってきているので自信を持って行くと馬場悪化でドボン。スローで外回すとキレ負けしてドボン、とちょっと不利な状況で強くは押せない。

 ディープエアーも札幌2歳S、朝日杯とトップには届かないけどショボイ馬には負けないよ、という競馬をしているんだけど、シンザン記念が情けなさすぎる。どうも坂の下りでスムーズさを欠いたようでそこら辺りが原因かと思えるが今回も京都外回りで状況は変わらず。ただ叩き良化型ではあるし今回も調教ではしっかり走っていて距離延長は明らかにプラス、と買い材料はあるわけだし人気的にも買いやすいのでこの馬を本命に。

 他の馬、アドマイヤメイン、マイネルスケルツィは今のままでは連までは厳しい上ガラッと変わる材料もない。グロリアスウィーク、ファイングレインに来られたらコメンなさいで。

 あんまり自信ないし、予想の根拠も物足りないんでコメントも面白くないです。すみません。
 今週もクラシックへの一歩となるきさらぎ賞が行われるが、先週の共同通信杯より明らかに素質や魅力を感じないし、将来性という面でもクラシックを勝つ…なんていう馬は見当たらないと思う。

 ◎は12ファイングレイン。毎回間隔が開いて使われており、今回も決して万全とはいえないだろう。レースっぷりもそれ程強いとはいえないが、他馬に魅力を感じる馬がおらず、せめて現時点での安定感では一番だろうと見る。重賞善戦ジョッキーになりつつある四位騎手に託すレースとなりそう。

 ○は7メイショウサムソン。この馬の方が素質も魅力も感じはするが、数年重賞を勝てなかった石橋守騎手がシンザン記念に次いで重賞を短い間隔で勝てるとも思えない。OPと重賞の重圧はそれだけ大きいと思う。シンザン記念の人気薄での勝利を考えると、人気馬騎乗での重圧を考えると尚更だ。慣れた関西という舞台や共同通信杯が表舞台とするとなるべく重圧の少ない所を選んだのも確かだけど。もちろん馬の実力評価ならこの馬は一番だとは思うが。

 ▲は9グロリアスウィーク。騎手での評価は未知で、馬も人気薄での勝利や安定したレースが出来ず、軸としての評価は難しい。ただ、京都1800mが一番慣れたコース距離というのはプラスに転じるか。

 △は岩田騎手に期待の11アスタートリッピーとたぶん早熟で成績は落ちてくのが通例なんだけど、もう少し末脚に賭ければ…の3ディープエアーまで。

 推奨馬券は単勝12、馬連12−7,9,3,11。

 1ドリームパスポートは乗り替わり続きの馬を評価出来ないし、2アドマイヤメインは関東に持って行きつつの成績落としは、3ディープエアーより早熟なのではないだろうか。
マッハ氏の見解 みるこ氏の見解
 公式サイトの日記で妙に強気な豊を本命。
 そら共同通信杯は2歳チャンプと現時点でのタキオンの代表産駒(と自身が乗った札幌2歳S優勝馬)、比べて手薄なメンバーと言ってしまうのもわからないではない。
 ただシンザン記念の後にゴウゴウキリシマのことを「馬場状態は前優勢だったし力のある馬なので侮れないと思ってはいたが、それにしてブービー人気というのは人気無さ過ぎ(=おまえら見る目ねーな)(超意訳w)」と言っていたことから考えても、自分の乗る馬の戦績(しかもデビューから5戦とも自分が騎乗している)のわりにこの手薄発言はかなり強気に思える。
 本当に調教でそれだけの手応えを掴んだということだろうか、まぁこの発言を受けてまた過剰人気になりそうだが今回は騙されてみる。

 で一応対抗はそこそこ走ってもらわなきゃ困るドリームパスポートなのだが、それより注目はディープエアー。
 もうちょっとやれていいはず、今回はシンザン記念と比べると差し有利の馬場にシフトしているし、なにより距離延長がプラスに働きそうなのが良い、それほど露骨に人気を落とすことも無いだろうが裏を読まず純粋に予想という意味ではある意味こっちが本命。

 以下紐は順当にグロリアスウィークとメイショウサムソンの2頭のみ、父馬の好みだけでグロリアスウィークだけ2着も買っておく。
溜まっていた鬱憤を土曜に晴らしたので調子は上向く…と思いたい。

メイショウサムソン。ドスローの上がり比べではまず見劣る。東京スポーツ杯で33,9の上がりを出してるけど東京で出す33秒台と京都での33秒台は意味が違う、京都ではやはり信頼度は落ちそうだ。平均ペースになりそうなのは良いがそもそも賞金足りてるし57キロで勝負度合いが強いとは思えない。人気なら見送る手で、買いたい人は3着で買おう。

本命はファイングレインにする。四位というのは2、3着が多い騎手であるが横山典が2、3着になるのとはタイプが違う。横山典が「勝ちを狙ったうえでの2、3着」であるなら四位は「ハナから勝つ気が無い(としか思えない)2、3着」とでも言えるだろうか。とにかく流れに乗る事が勝つ事よりも大事であって勝負は二の次(としか思えない)。勝ちに動かず有力馬の後ろにでもひっついて2、3着に流れ込むの繰り返し。その姿勢が騎乗(乗馬)技術はJRA随一と言われながらも超一流になりきれない処でもある。

で何が言いたいかと言えばマイネルスケルツィ、メイショウサムソン、アスタートリッピーが先行争いをしたらそれに絡まず外目4番手で競馬するんじゃないかなという事です、前を主張したらごめんなさい。

フジキセキは仕上がりの早さで勝ち上がるのは早いが上のクラスに行くとキレがサンデーに一歩及ばないので勝ちきれない。キレ味が少し持続力にシフトしてるんで前が3頭ほど引っ張ってくれる流れの方が向く。G1になるとどっちつかずなんで勝ちきれないけど。
あと調教でリングハミを使ってるらしいがレースでも使うのかな?だとすれば騎乗技術は優れている四位はこの馬にあっている。

対抗はアドマイヤメイン。これはもう俺はほぼ間違いなく後方待機してくると見てるんだけどね。先行してイマイチな馬、クラシックは他に乗れる馬がいる。この状況なら必殺の末脚勝負に賭けるとしか思えない、でそれをすれば2着争い筆頭かなと。母系がヘクターという事もあって軽い馬場が勝負の場。阪神より京都向きなのでここで狙っておこう。

ドリームパスポートも賞金的にここは力が入ってると思うので連下と思ったがまさかの最内なので3着までと見切った。

ディープエアーは前走は前残り馬場に殺されて何もできない競馬、しかも苦手なスローでの負けだから巻き返すパターン。母系のエルグランセニョールがスタミナと持続力、そして一瞬の脚の無さを伝えている。前が引っ張り惰性で伸びる京都外回りは合っている。

3着でタニノベリーニ。相手なりに走るタイプなら重賞でも。早めの競馬で3着ならないか。
杉本氏の見解  
今年に入ってから本当に調子が悪い。
メインが当たらないのはいつものことだが、条件戦で的中がほとんどない。ヤバイ。

もうなんかいい加減にして欲しいというかなんというかマジぶっ殺すぞテメェみたいな感じになってる俺がいる。というかなんというか存在感ゼロでもうなんと言っていいのか分からないぐらいで、仕事も何となく嫌な雰囲気だし里谷(エロ女)多英はバックフリップでフロントフリップ飛んで着地乱れたし。もうどうしたら良いのかよく分からない。そんな自分は海外旅行に行きたいので◎ドリームパスポートを本命にしつつ、僕も一口持ってます!ただしクラブが同じなだけ!みたいな!○グロリアスウィーク。名前から、中日で投手だったが通用しないのが見えていたのにメジャーへの夢を掴みに行き、そして失敗。現在は自国にて何故かロックスターとなっているサムソン・リーを彷彿させる▲メイショウサムソン。そんな人間に僕はなりたいナリよキテレツぅ。




なんなんだこの文章は。

しかしなんでこれで2位なんだ…。1位じゃないのか…。
上村愛子がっくりしてたな。当然だよな。

3:38現在

何でこれより評価が下なの?スピードだけじゃねぇか。
こんなもん大回転と変わらん。
こんなんだったらモーグルなんて競技やめちまえ。

残念ながらメダルはなくなりました。

3:46現在

これだけは言いたい。
一番魅せたのは上村愛子だ。5位だろうがなんだろうが一番魅せたのは上村愛子だ。
ふざけんじゃねぇ。
 


第46回 きさらぎ賞(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 3連単F ◎.○→◎.○→△.×.★ 計 12点
ガスタ氏 馬単F ◎→○.▲ 馬連F ◎−○.▲ ワイドF ◎−○.▲ 計 6点
だい氏 単勝 ◎ 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
マッハ氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.× 3連単F ▲→◎.○→◎.○.△.× 計 15点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.★ 計 11点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
大学生氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点




第8期 予想師ランキング(05/9/10〜12/25)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 1949.4 1.7
コスモ 380.4 25.0
k 200.4 16.7
ガスター基地 132.7 18.8
だい 84.0 32.3
八雲 69.0 19.6
ワルサー 54.8 11.1
マッハラジャー 50.4 4.2
大穴モナー 44.4 15.1
みるこデムウロ 30.3 1.6
大学生馬券師 21.3 5.2
杉本 18.7 8.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 385.9 12.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 253.0 13.3
第9期 予想師ランキング(06/1/5〜2/12)
予想師名 回収率 的中率
k 193.7 17.9
八雲 125.4 29.2
マッハラジャー 137.2 13.6
大穴モナー 66.0 13.0
大学生馬券師 63.1 10.7
コスモ 46.7 5.0
ワルサー 41.3 17.9
だい 15.1 14.3
杉本 9.7 4.6
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 60.9 11.2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 58.2 10.4



先週的中者一覧
マッハラジャー ダイヤモンドS 3連複19440円 万馬券GET!
八雲 バレンタインS 3連複4380円 ▲◎○的中!
ワルサー バレンタインS 馬連1300円 すばるS 馬連1540円 きさらぎ賞 馬連610円
大学生馬券師 バレンタインS 馬連1300円
杉本 きさらぎ賞 馬単1320円
ガスター基地 バレンタインS 馬連1300円
大穴モナー すばるS 馬連1540円



先先週的中者一覧
大学生馬券師 シルクロードS 馬連3510円 共同通信杯 3連単1880円 両メイン的中!
大穴モナー 共同通信杯 3連単1880円 ワイド260円
だい 共同通信杯 馬単540円 馬連230円 単勝280円
八雲 共同通信杯 ワイド450円



100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system