昨年は3冠へのプロローグ 今年もクラシックの主役を@弥生賞

アドマイヤムーンは共同通信杯で武豊を背に課題を克服した。今回は本番を前にサクラにリベンジ。連日のアドマイヤ@武旋風。
出世レースを使われ3連勝サクラメガワンダー。緩急自在で馬場不問。ムーンを再度下し、堂々主役でクラシック戦線へ。
2強とは呼ばせないスーパーホーネット。朝日杯ではFリシャールを追い詰める末脚発揮。距離延長対応で実績の重みを見せる。
ナイトレセプションは同じ舞台の葉牡丹賞で1分台の好時計を持っている。スロー展開でも積極的に進めればチャンス十分だ。
重賞で着実に力をつけるグロリアスウィーク。再度2強に挑むヴィクトリーラン。大当たり内田騎乗はディープエアー。
2006年2回中山4日( 3月 5日) 11R 第43回 報知杯弥生賞(GII) サラ系3歳2000m芝・右 (混合)(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ナイトレセプション セトウチアポロン マイネルシュピール ディープエアー モエレソーブラッズ ヴィクトリーラン スーパーホーネット グロリアスウィーク アドマイヤムーン サクラメガワンダー 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
横山典弘 田中勝春 蛯名正義 内田博幸 M.デムーロ 石橋守 四位洋文 柴田善臣 武豊 安藤勝己 騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
カタス
コスモ
k
ガスタ
だい
八雲
ワルサ
大モナ
みるこ
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 2 160円 枠連 2-3 3,160円 三連単 2-3-7 66,970円
1 2 アドマイヤムーン 複勝 2 120円 馬連 2-3 3,620円 ワイド 2-3 1,120円
2 3 グロリアスウィーク 3 660円 馬単 2-3 4,740円 2-7 990円
3 7 ディープエアー 7 550円 三連複 2-3-7 17,160円 3-7 6,610円


弥生賞調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
なし
馬名5段階
評価
コース内容強さ時計
3月1日美浦 坂路・重 南W・不良 芝・不良
マイネルシュピール 坂路 併せ(蛯名) 一杯半馬身遅れ 51.0-37.1-24.6-12.4
力強さは無く騎手が追っても伸びるわけではなくジリ脚な感じはするが、最後まで諦めずしっかり走っているしこの馬なりに順調。
ナイトレセプション 坂路 単走(助手) 強め併入
49.2-36.8-24.7-12.5
二馬身後ろから。追われるとジワジワとだが伸びる。スパッと切れるタイプではなさそうだがやはりスピード能力はなかなかのもの。気持ちフックラとしていて余裕残しだが、悪い仕上がりではない。骨折明けだが上手く調整できたよう。
モエレソーブラッズ 南芝 単走(助手) 強め 64.9-50.0-36.6-12.5
首が高く淡白な動き。追って味がないタイプ。馬体はスッキリしていて仕上がり自体は悪くなさそう。
3月1日栗東 坂路・重 CW・不良 DW・不良 芝・ B・不良
スーパーホーネット 坂路 単走(小林慎) 馬也 53.3-38.5-25.4-12.4
気合の乗りよくグイグイと力強い動きで動きにキレもある。ちょっと気負いすぎで距離が持つのかという不安はあるが仕上がりは全く問題なく、良い状態に仕上がっている。
グロリアスウィーク 坂路 単走(生野) 一杯 54.3-40.4-26.9-13.1
ちょっとノメったり最後アゴが上がったりと走りにくそうにしているが、この馬なりに最後までしっかり頑張った。前走よりは多少なりともよく見える調教。ただはっきり良いと言えるほど良い動きではない。
サクラメガワンダー 坂路 単走(助手) 馬也 56.5-41.7-27.9-13.7
余裕を持って流すだけの調教。前脚を叩きつけるような走法は父譲り。動きのキレはよく時計ほど悪い動きではないがトモの蹴りに力強さが無い。そのため時計が出てないのだろう。悪くは無いが・・・という調教。
ディープエアー 坂路 単走(助手) 一杯 52.9-38.1-24.8-12.6
しっかりと最後まで力強い動きで駆け抜けた。結果は出ていないが状態は良い。
ヴィクトリーラン CW 単走(石橋守) 強め
83.0-67.7-53.5-39.5-12.8
この馬特有の豪快さの欠片も無いピッチ走法は相変わらず。終いちょっとアゴが上がっているのは気になるが許容範囲。
アドマイヤムーン CW 単走(助手) 強め
85.5-70.3-55.1-40.2-12.1
収縮力の強いバネの効いた走り。反応鋭くズバッと伸びる良い動き。前走より一段と良くなってきた。
3月2日美浦 坂路・やや重 南W・不良
セトウチアポロン 南W 併内(柴山) 強め1馬身先着 53.5-37.5-13.7
キレ味を生かすタイプではないが馬体から受ける大物感はなかなかのものがある。ちょっと馬体に余裕があるがこの一追いで絞れてくれば化ける可能性も。


だい氏の見解 八雲氏の見解
 土曜メインで内田博やっぱうめぇ!的な勢いで買うと2000m以上では普通だった…と痛い目を見る気がする。ここは◎2アドマイヤムーンの武豊がマクって4角早め先頭とかいう力押しの競馬を見るだけだろう。前走同様、馬の力で勝ってくれるでしょう。

 ○は1サクラメガワンダー。ムーンと同等の力なら阪神のアンカツマジックの解けた能力で2着、それ以下ならボロを出しての善戦程度…になると見る。それ位アンカツの中山は買えない気がする。それでも、登録頭数から10頭にまで減ったのは能力の揃った馬が多く出たという事だろうから、惨敗という事にはならないだろう。

 ▲は10ナイトレセプション。葉牡丹賞のタイムは圧巻だが、やはり骨折明けは深刻。成長を促すというより2歳当時に戻ったという感覚がどうしても残るので置いていかれる可能性もある。一応、期間が短いというのが普段のケガ明けとは違うのかな…とも思えるけど、少し疑ってもかかるべきか。

 △は武豊の太刀持ちとなりつつある四位騎手で善戦期待の4スーパーホーネットと、札幌2歳S組の7ディープエアーまで抑える。

 推奨馬券は単勝2、馬単2→1,10、三連単2→1,10→1,10,4,7。
これは内の2頭の一騎打ちで間違いないと思います。
問題はどちらを上にとるかだと思いますが、
本命にはアドマイヤムーン。一度使っている強みで。
ラジオたんぱ杯2歳Sでは、僅かに差しきられたが、
今回サクラメガワンダーは休み明け、やや有利とみる。

サクラメガワンダーは今年のクラシックの主役と思う。
距離が伸びるごとに、レースを使うごとに良くなってきている感があるし、
ダービーの舞台となる府中2400mはベストの条件では。
だがここではアドマイヤムーンの方がポイント高し。
末は確実に伸ばしてくると思うが、
やや3着臭い気もする。
が、力はアドマイヤムーンと共にこの面子では抜けているでしょう。
完調といえる、アドマイヤムーンにどこまで。
ワルサ氏の見解 大モナ氏の見解
今週はヨシトミ大先生に助けられた。残念ながら馬券のことじゃないけど。クイズマジックアカデミー(略してQMA)をご存知だろうか? 2年ぐらい前にも一度取り上げた事があるがもう1度。アーケード用対戦型オンラインクイズゲームで、全国のプレイヤーとクイズバトルができるんです。競馬問題が多々あり、競馬ファンにはうってつけのゲームと言える。もう3作目となったが相変わらず僕はプレイしております。

予選3回戦の「4文字言葉クイズ」で簡単問題が続き得点差がつかない切迫した展開。そんな緊張感の中「アイアン」と答えねばならないところを「アンアン」とミスタイプしてしまい、1問落としてしまった。他のプレイヤーに並ぶには、最後の問題で自分以外のプレイヤーがみんな間違えて、なおかつ自分が早く答えられる問題が来ないとダメという厳しい状況に追い込まれた。

「もうだめぽ」とあきらめた瞬間モニターに流れたのが
「中央競馬で3年連続関東・・・」(続きは→リーディングで騎手会長でもある騎手の名前は?)

!!!!!!

その瞬間、無意識に『柴田善臣』と高速タイプしていた自分がいた。我ながら信じられないスピードだった。やったよヨシトミ先生!他の奴誰も答えられず大逆転の予選1位通過を成し遂げた。競馬をはじめて早10年になるが、はじめて先生に助けられた。(この問題の全国正解率は40%となかなか高かった。先生スゴス!)

先生が割り込んで万馬券取れなかった回数 6回
先生に一番人気飛ばされて外れた回数 30回以上

競馬人生で先生に助けられた感動 priceless
お金で買えない価値がある。馬券じゃなくQMAで。

次こそは馬券でも感動を与えてくれよと思っていたが、あっさりチャンスが回ってきた。先生騎乗のグロリアスウィークである。まず展開面を考慮するとセトウチアポロン・モエレソーブラッズらへんがハナに行くと思われるが、どちらも初めての中距離なのでやりあう可能性は低い。実際中山記念で譲り合った相性のいい(?)デムーロ&カツハルなので、スローの瞬発力勝負は必至だろう。次いで馬場状態。今週は全国的に雨に見舞われたため、そうとう馬場が渋ったようだ。昨日は1日中やや重コンディションで行われ回復することはなかった。今日は良で行えそうも時計が掛かるというのを想定するのがベター。

スローで時計が掛かるという、展開は瞬発力を、馬場はパワーをそれぞれ求める矛盾したレース条件は波乱を呼びやすい。そこでシンザン記念を思い出すべきだ。今回想定されるレース条件とほとんど同じで、意外にもレベルが高かった。Gウィークの上がり34.6という、一見すると平凡な時計も換算するとメガワンとほとんど互角である。今年はサンデー最後の年で種付けも半分以上行えなかった背景から、瞬発力に特化した馬は見当たらない。例年に比べれば2流の切れと言っていいのかもしれない。世間の2強ムードはちょっと怪しんじゃないですかね。

アドマイヤムーンはヨレ癖、ソラらしき癖が残っていて、本番の舞台で課題を克服するのがテーマだろう。負けても許されるのがトライアルだし。サクラメガワンダーは内枠引いたので早めに下げるだろう。どちらも構えて競馬をすることになりそうだ。10頭立てで後方から進んでもロスなく立ち回れるので賢明な判断と言えるが、それは能力が傑出している馬のみ与えられる特権だ。難しいレース条件で確実に勝ち負けできるほど他のメンバーも弱くない。

◎グロリアスウィークは 先行して内を回って直線も先生得意のイン突きをしてくれるだろう。いや得意なのはイン詰まりだけど。昨日のメインを見ているとどうも内を通った方がいいような気もする。ラジたんのボロ負けが、距離によるものなのか、はたまた他の要因かはわからない。しかしそれを差し引いて魅力のある馬だろう。

○ナイトレセプション 確かに葉牡丹賞の時計は、荒れる前の最高の馬場で記録したもので鵜呑みにはできない。それでもここでは上位にランクされる馬なのは間違いない。純粋な瞬発力勝負だとまったく持ち味がいきない可能性があった。そういう意味ではこの条件はいくらかプラスに働くだろう。骨折明けと言っても軽度なもので、人気落ちなら狙っていくべき存在。この馬がハナを切って平均ペース以上に持ち込むとおもしろそうなのだが。

▲スーパーホーネット 単純に朝日杯FSの内容はメンバーNO1となる。差はそれほど見受けられないが。距離への不安が多少残ったのでこの評価にした。あとは押さえという意味で△アドマイヤムーン。△サクラメガワンダー。時計がイマイチ伸ばせないディープエアーはひろゆき人気しそうだし見送ることにする。

先生が一躍クラシック候補になるのを期待してます。
 サクラメガワンダーとアドマイヤムーン、安勝と武豊がお互いを意識しながら仕掛けどころを探るだろう。こういった人気馬二頭が牽制し過ぎると他の馬に出し抜けを食らう場合がある・・・そんな望みを持ちたい。サクラもアドマイヤも差し馬なので、狙うなら逃げ先行馬だろう。弥生賞は人気馬が強くて穴狙いは厳禁だが、ちと捻ってみることにした。

 本命はセトウチアポロン。新馬戦ではマチカネゲンジに勝利。そのレースでは逃げ切ったが、それほど楽逃げではないと思うし価値はあると思う。いちょうSで負けたのもジャリスコとニシノイツマデモだし、悲観しなくてもいい。距離は伸びるが母父サドラーズウェルズ、兄弟にツキノオウジャがいるなら持ちそうだ。あとはカツハルに早めに仕掛けてもらって上がり勝負に持ち込まれないようにしてもらいたい。

 対抗スーパーホーネット。末脚だけならアドマイヤとサクラより上だと思う。対抗に挙げたのはこのどちらか一頭を交わすんじゃないかと、っていうか交わして欲しいと願ったゆえです。GT2着馬の実力は侮れ無し。

 ナイトレセプションは順調なら本命クラスだったのだが、骨折明けがいくら軽症とはいえ嫌だ。横典だけに着狙いがありそうでとても不安なのだが無印で・・・。
 あとは昨日のネイティヴハートにはびっくり内田博ディープエアーを押さえます。
杉本氏の見解  
メガワンダーよりはムーンの方が強いと思うんだがなぁ。  


第43回 報知杯弥生賞(GII)推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
コスモ氏 3連単 ◎→○→▲ 計 1点
k氏 馬連F ◎−○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 10点
ガスタ氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.× 計 9点
だい氏 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 9点
八雲氏 馬連 ◎−○ 計 1点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○→× 計 4点
杉本氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 馬単F ◎→○.▲ 計 8点




世界一好景気の地に素質馬が集う@中京記念

菊花賞3着のローゼンクロイツはここから古馬戦線のスタート。重賞実績・時計から互角に戦えそうだ。一族悲願のG1のために。
兄より優れた妹は存在しないエアシェイディ。その妹は中山記念で3着と自身より上だった。ここは重賞タイトルで見せつけろ。
連対率100%オースミグラスワン。安定性は抜群で重賞級相手でもヒケはとらない。秋山という騎手変更がどう出るか。
エイシンドーバーは実質4着→2着と着実に実力をつけている。今回は2000mとなるが1着の番にしたい。
素質馬ついに重賞取りかマチカネオーラ。久々に2GETなるかアサクサキニナル。マントルVSオースティンの行方は。
2006年1回中京2日( 3月 5日) 11R 第54回 トヨタ賞中京記念(GIII) サラ系4歳以上2000m芝・左 (国際) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
コスモテナシャス ツルマルヨカニセ サクラゲイル ローゼンクロイツ エアシェイディ コスモオースティン アサクサキニナル アラタマインディ メジロマントル ファイトクラブ オースミグラスワン エイシンドーバー マチカネオーラ 馬名
牡5 牡6 牡9 牡4 牡5 牡4 牡7 牡9 牡9 牡6 牡4 牡4 牡4 馬齢
長谷川浩大 小牧太 難波剛健 柴山雄一 後藤浩輝 武幸四郎 中舘英二 生野賢一 吉田豊 大西直宏 秋山真一郎 藤岡佑介 川田将雅 騎手
52.0 56.0 50.0 57.0 56.0 54.0 54.0 51.0 56.0 54.0 55.0 55.0 54.0 重量
カタス
コスモ
k
ガスタ
だい
八雲
ワルサ
大モナ
みるこ
杉本


着順 馬番 馬名 単勝 1 1,090円 枠連 1-7 2,950円 三連単 1-10-9 29,170円
1 1 マチカネオーラ 複勝 1 280円 馬連 1-10 3,320円 ワイド 1-10 1,230円
2 10 ローゼンクロイツ 10 210円 馬単 1-10 5,570円 1-9 860円
3 9 エアシェイディ 9 180円 三連複 1-9-10 3,910円 9-10 400円


中京記念調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
マチカネオーラ メジロマントル
馬名5段階
評価
コース内容強さ時計
3月1日美浦 坂路・重 南W・不良 芝・不良
コスモテナシャス 南W 単走(助手) 強め 65.5-50.5-37.5-13.2
スピード感はあるがチョコチョコしたフットワークで終い脚が上がってしまった。評価しにくい内容。
コスモオースティン 南W 併外(助手) 一杯先着
65.4-51.3-37.5-12.4
内にヨレつつも抜群の手応えで併走馬を一気に突き放した。抜けた後も内にヨレていたが左周りの本番では問題ないはず。終い伸びない馬だったが今回は気持ちいいくらいにスコンと伸びた。叩かれてきてここでの上昇度は高い。
エアシェイディ 南W 併外(助手) 強め併入 66.2-51.9-38.3-13.3
休み明けだった前走とほとんど変わらない地味めの動き。前走からの上昇はこの動きだけでは見込めない。
アサクサキニナル 南W 併外(中舘) 強め併入 65.5-51.3-37.6-12.8
派手な動きではないが、落ち着いていて雰囲気は良い。それなりの状態で安定していて今回もまずまず。
3月1日栗東 坂路・重 CW・不良 DW・不良 芝・ B・不良
エイシンドーバー 坂路 併せ(藤岡) 強め1馬身先着
52.2-38.1-25.0-12.3
手応えよく上がってきて長目から追われてしっかり伸びた。相変わらず好調を持続している。
アラタマインディ 坂路 単走(助手) 強め
52.3-38.6-25.9-13.0
前走から変わったところは特に無く、状態は平行線。
マチカネオーラ CW 併内(助手) 馬也併入 81.4-65.6-51.7-38.4-12.8
サムライハートの内を併走。騎手が乗って一杯に追われている相手に対して、手応えは完全に圧倒していて仕掛けられればいつでも突き放せそうな雰囲気。馬体の張り艶も目立っていて充実度は高い。
オースミグラスワン CW 単走(秋山) 一杯 80.6-65.9-52.2-38.3-12.0
バランスは悪いが重心の低いフォームで非常に迫力のある動き。調教動く方だがそれを差し引いても良い動き。
3月2日美浦 坂路・やや重 南W・不良
ファイトクラブ 坂路 併せ(高橋智) 強め半馬身遅れ 54.4-37.5-24.6-12.3
悪くは無い動きだが強調材料に欠ける。ただ近走の成績ほど調子は悪そうには見えない。
メジロマントル 坂路 併せ(吉田豊) 強め半馬身先着 53.6-37.0-24.1-11.9
非常に鋭い動きで気合乗りも文句なし。16.6-13.1-12.2-11.9と時計の推移も文句なし。確かに調教動く馬ではあるので割り引く必要はあるかもしれないが、この動きを見る限り良いところばかりが目立つ。
3月2日栗東 坂路・不良 DW・不良
ローゼンクロイツ 坂路 併せ(助手) 馬也併入
54.0-39.3-26.0-13.0
首を柔らかく使えるようになったところに成長が伺える。動きは鋭く手応えも抜群。休み明けではあるが仕上がりに不安はない。
ツルマルヨカニセ 坂路 併せ(小牧) 強め併入 53.8-39.2-25.9-13.0
あまり調子の上下がないタイプのよう。今回もいつもと変わらぬ動きで順調と言っていい。
サクラゲイル DW 単走(助手) 強め 82.1-66.4-52.3-39.9-12.6
フットワークはしっかりとしていて第一印象は悪くないが、ダラーッとしてメリハリの無い動きで覇気が感じられない。年のせいか。


カタス氏の見解 コスモ氏の見解
 寝坊したorz.....時間があまりないので超端的に。

 ◎エイシンドーバーは普通にミドルラップの一周コースにも耐えられるしスローになってもそれなりの決め手があってここでは上位。

 ○エアシェイディは強いがスロー型なので長く良い脚を少しは求められるこの条件では1着は狙え無さそう。安定してるので。

 ▲にメジロマントル。着順はともかく前走は超スローのキレ負け、前々走は0.2差と良い負け方。ここは単騎逃げも予想できる。

 △オースミグラスワン。強いとは思うが勝ちきるまではどうか。ここは様子見。

 ×コスモテナシャス。消極的競馬で展開向けば。
 小回りの中京で◎オースミグラスワンの馬単2着付け。55キロ程度であればここも上位争いに加われそうで、鞍上の秋山は中京で怖いイメージがあり、陣営も積極的な競馬を口にしているので無様な競馬はしまい。
 お約束のように荒れてほしいので、ローゼンクロイツやエイシンドーバーの出番は無しの方向でお願いします。
だい氏の見解 ワルサ氏の見解
 ◎は2エイシンドーバー。ずっとローカル周りのレベルに収まりつつあり、ここも善戦ムード。逆にあまり勝てないままだと、夏場に武豊や幸にもっていかれて小倉の重賞なんか勝ってたりする気がする。人気薄の逃げ馬に残られる競馬が続いてだけと思っているので実力的にはしっかりある馬だと思う。

 ○は3オースミグラスワン。勝てない競馬も多く前走も2400m戦での勝ち抜けで、少し勝ち切れないジリ脚タイプな気もするが。もちろん、軸にして安定しそうなタイプなので、斤量が見込まれているうちに狙っておきたい。距離は長距離の方が活かせる気もするけど。

 ▲は9エアシェイディ。後藤騎手も乗りに来て勝負気配はあるのだが、てっきり中山記念を使うものだと思っていた。同じ白富士S組5着のトウショウナイトが京都記念も案外だった様に、白富士Sのレベル自体を見直す必要があるかも。(2,3着が人気薄での決着だったし)もちろんそれらより先着だし、叩いての上積みや斤量も恵まれた事だし、アッサリ勝ってもおかしくはない。

 △は勝ち切れないタイプが軸なだけに開幕週で逃げが通じそうな5メジロマントルと、先生の逆マジックと斤量に恵まれた感のある7アサクサキニナルまで。

 推奨馬券は、馬連2−3,9,5,1。三連複2-3-9,5,1。
ローカル重賞にしては、良いメンバーが集まったように思える。逃げるのがメジロマントル・コスモオースティンとどちらもマイペースでなんぼというタイプ。お互い譲ってくれと願っているが、中山金杯で譲って失敗したオースティンは絶対に譲らないだろう。コース形態的にもスローにはなり辛く、仮にマントルが譲ってもドスローは無いだろう。平均以上〜スロー辺りを想定する。馬場は特に注意してみていないので知らない。

時計勝負が見込めるなら素直に人気上位陣を買えばいい。実質的にドーバー・グラスワン・シェイデイ・クロイツの四天王。マチカネオーラは典型的スローのみなので、人気の割に受けが弱く内枠で競馬しにくそうなので消しておく。

◎エアシェイディ 1年近くの骨折明けの前回は展開が後ろ全殺しだったとはいえ、しっかり勝利を手のしたのは大きい。AJCC2着で時計能力NO1、京阪杯3着では瞬発力NO1という実績をたたき出している。差は僅かながらも軸にはふさわしい馬だ。

○ローゼンクロイツ 菊花賞はまあどうでもいいけど、神戸新聞杯3着がなかなかのレベル。古馬戦並の展開でラストもそれなりにまとめており、3歳秋時点からの成長分を考えると、シェイディを喰えるかもしれない。熱発は血筋のものでご愛嬌。鉄砲実績からはそこまで割り引く内容でも無い気がする。

▲エイシンドーバー 京都金杯4着入線が良い内容。あまり距離が伸びたりするのはダメっぽい気がするも、ローカルレースはマッチしている戦跡から妥当な評価。

△オースミグラスワン この連対率はやはりダテじゃなさそう。初OPでもそこまで上位陣と能力差は無い。ただ今までの勝ちパターンが「さすが豊」「岩田スゴス」と好騎乗で持ってきた点。レースぶりが豪快というのはその反面、決して簡単な乗りかたでは無いということ。いかにも代打騎乗の秋山にどこまで望んでいいのやら。というわけで一番下の評価に収まった。

弥生賞で穴予想。中京記念で本命予想。これ予想外れたらノーセンスだな。
みるこ氏の見解 杉本氏の見解
ローゼンクロイツの57キロは少し見込まれすぎたんじゃないかなと、オースミグラスワンが4角先頭を仄めかしているから展開は向きそうなんだがそれでもこの斤量では3着までが精一杯。

頭はオースミグラスワン、思ったより人気も無い。阪神2200くらいをある程度長く良い脚を使える馬なんかが適性としては中京記念に合っている。
金鯱賞が宝塚記念に結構関連してるようにラップ構成が似ているんだろう。
その点で府中の1800、2000の33秒台上がり比べでしか勝ってないエアシェイディは危ない一頭に認定。
グラスワンはGブーツトロフィーの捲くり押し切りが長く良い脚を使うレースそのもので条件はクリアしてる。

エイシンドーバーはミスプロの系統なので距離に不安を感じる、オリオンSの内容からも底力は感じないので連からは外す。

4角でオースミが先頭という競馬をするなら前は掃除されかねないわけで、そうなればキレずバテずのアサクサキニナルが飛んで来るんじゃないかな。府中2000の大外枠、スロー競馬になった白富士Sから条件は一転長く良い脚を使えるタイプで出番があるだろう。

ツルマルヨカニセは人気も落ちてきたので買ってみたいが左回りがダメなのかも

仁川Sはエーピーフラッシュだよね
人気薄が突っ込んでくる中京記念だが、それ以上に中京は秋山を注意。人気だろうが人気薄だろうが持ってくる。このレースは騎手で買うべき。
中京の鬼、ローカルの鬼、ノッテル若手。


第54回 トヨタ賞中京記念(GIII)推奨馬券
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
コスモ氏 馬単F ○.▲.△→◎ 計 4点
k氏 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△.× 3連単F ◎.○→▲.△.×→◎.○ 計 20点
ガスタ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 15点
だい氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 7点
八雲氏 3連複F ◎−○−▲.△ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
大モナ氏 ワイドB ◎.○.★ 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 8点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
杉本氏 3連複F ◎−○−△ 計 2点



第8期 予想師ランキング(05/9/10〜12/25)
予想師名 回収率 的中率
カタストロフィ 1949.4 1.7
コスモ 380.4 25.0
k 200.4 16.7
ガスター基地 132.7 18.8
だい 84.0 32.3
八雲 69.0 19.6
ワルサー 54.8 11.1
マッハラジャー 50.4 4.2
大穴モナー 44.4 15.1
みるこデムウロ 30.3 1.6
大学生馬券師 21.3 5.2
杉本 18.7 8.0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 385.9 12.3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 253.0 13.3
第9期 予想師ランキング(06/1/5〜2/26)
予想師名 回収率 的中率
k 157.3 17.1
八雲 117.6 25.8
マッハラジャー 99.5 13.3
ガスター基地 85.8 23.5
ワルサー 51.3 19.4
大穴モナー 50.0 10.3
大学生馬券師 49.9 8.3
コスモ 44.3 7.7
だい 14.7 13.9
杉本 14.1 5.6
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 53.5 11.5
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 57.1 12.1



先週的中者一覧
大穴モナー 中京記念 3連複3910円
ワルサー 弥生賞 馬連3620円
だい 弥生賞 単勝160円



先先週的中者一覧
マッハラジャー 内外タイムス杯 3連複2090円
八雲 アーリントンC ワイド1470 630
ガスター基地 アーリントンC 馬連1730円 中山記念 馬連1580円
ワルサー アーリントンC 馬連1730円 中山記念 馬連1580円
杉本 中山記念 馬連1580円
k 中山記念 馬連1580円



100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system