瀬名〜ロングバケーション中でもステイヤー集結@みなみ北海道S

新時代のメジロステイヤーとなれメジロコルセア。3連勝の内容はいずれも逃げて勝った内容で晩成の血がついに本格化したようだ。秋を沸かせるために最大の上がり馬となる。  ファストタテヤマで家をタテヤマ!さすがに今回は人気なのでおうちは立てられないだろうけど、天皇賞で6着したように長距離ではやはり実力上位だ。  今回は先行したいぞアスクジュビリー。ちょっと前回は圏外らへんの位置取りで不本意だったが、しっかり実力を示す4着とよくがんばった。手の合う四位が導くぞ。  天皇賞馬復活の時イングランディーレ。 芝2600mのスペシャリスト、ゴーウィズウインド。 右回りが現状良いか隻眼のルーベンスメモリー。
2006年2回函館7日( 8月 5日) 9R みなみ北海道ステークス サラ系3歳以上2600m芝・右 (混合)(特指) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
コスモテナシャス トウカイハッスル サンデーストリーム メジロコルセア アスクジュビリー ファストタテヤマ サクラゲイル ルーベンスメモリー セフティーステージ ウォーライクトニー ユキノサンロイヤル ゴーウィズウィンド マチカネウマジルシ キングエクスプレス イングランディーレ 馬名
牡5 牡5 せん5 牡4 牡6 牡7 牡9 牡6 牡4 牡6 牡9 牡7 牡7 牡4 牡7 馬齢
藤岡佑介 津村明秀 横山典弘 吉田豊 四位洋文 武幸四郎 小林徹弥 菊沢隆徳 柴原央明 藤田伸二 鈴来直人 柴山雄一 川田将雅 北村宏司 安藤勝己 騎手
52.0 52.0 53.0 53.0 54.0 57.0 51.0 55.0 52.0 52.0 54.0 53.0 51.0 53.0 58.0 重量
大モナ
ワルサ
着順 馬番 馬名 単勝 10 830円 枠連 5-6 1,720円 三連単 10-8-1 155,180円
1 10 ファストタテヤマ 複勝 10 290円 馬連 8-10 5,150円 ワイド 8-10 1,550円
2 8 ルーベンスメモリー 8 350円 馬単 10-8 9,790円 1-10 1,800円
3 1 イングランディーレ 1 580円 三連複 1-8-10 26,970円 1-8 3,450円
大モナ氏の見解 ワルサ氏の見解
 毎度のことながら時間ギリギリなので、短文でご容赦を。
  メジロコルセアはハナを切る競馬をするようになってになって変身した。今回は他に何頭か逃げ馬がいるが、ゴーウィズウィンドやウマジルシあたりと違って決してスロー専ではなく、ペースが速くなっても自分のリズムで走れれば結果が出せると思う。

  大穴コスモテナシャス。前走OPでもそこそこ見せ馬はあった。長距離は走るし、軽ハンデに叩き2戦目で狙いどころ★
 
今日の予想は本当ならお休みしようと考えていたのですが、ローカル長距離ハンデという地味なレース条件ながら、なかなかの好メンバーが集まったので久々に土曜も予想をお届けすることになりました。予想があるのかわからない状況にもかかわらず、わざわざ見に来てくれたあなたに感謝します。

みなみ北海道Sの予想をお送りしたかった最大の原因がメジロコルセアだ。久々に現われたメジロの真性ステイヤーで、なにか20世紀の懐かしさを感じさせる。今までのメジロ勢の不振は、血脈を重視した配合の失敗というも当たっているのだろうけれども、その失敗という結論に追い込んだのは過剰な高速馬場&変則ペースだろうというのが僕の考え。古き良き時代でトップクラスの能力を持っていたメジロ強豪馬も、時代が変わって後傾ラップと馬場造園技術の向上による負担減のため、よりスピードが求められスタミナが必要ないレースについていけなかった・・・というのは思い上がりだろうか。近年のメジロOP馬に逃げ馬が多いのも、世間体に合わせたレースをしてては持ち味が生かせないからじゃないのかなと勝手に思ってる。

そういう意味で新世紀メジロステイヤーとなるための条件をメジロコルセアは兼ね備えている。現在3連勝中と本格の兆しを見せているがいずれも逃げ勝ったレース内容。面白いのが500万下勝利時は2着に0.2差、勝ち得500万勝利時は2着に0.4秒差、1000万では2着に1秒差と、勝利を重ねるにつれて着差を開いていることだ。3連勝の時計内容は正直言って大したことなく、OPではやや壁となるのだが、この着差を開くパフォーマンスは典型的に時計を大きくあげるパターン。逃げ馬として一流となっている気がする。

逃げ馬は逃げないと逃げ馬じゃない。当たり前だけど今回は逃げ馬でいられるか最大のターニングポイントとなっている。自分よりも内枠に楽に行ければ行きたいなタイプのゴーウィズウインドとマチカネウマジルシがいる。メジロコルセア自身も積極的に前に出たことはなく、楽にハナを取ってある意味恵まれながらここまで来た。今回は逃げ馬として確固たる信念を持ち、自ら積極的に先頭奪う決断が必要になってくる。

番手からでも競馬はできそうという中途半端なレースをするようなら、残念だがメジロの先輩方に肩を並べるだけの馬にはならないだろう。自身が上がりの競馬に適性がなく、他馬の瞬発力を消すことで変身したのだから、その危険性を自ら生み出すのでは当然勝てない。逆に僕の理想を体現してくれるようなら可能性は無限に広がる。地味な土曜のはずだが、逃げ馬厨の僕にとっては夏競馬最大の注目レースです。まだ見ぬ能力を先物買いする形で◎メジロコルセア。

JCや天皇賞春では過去のトップクラスと肩を並べる時計内容も叩き出されレベルも回復している。また全国的に芝コースで時計は掛かりはじめ、20世紀の水準にだんだんと近づいてきている。風向きは確実に変わりつつある。メジロコルセアよその風を追い風として逃げ切れ!
みなみ北海道ステークス推奨馬券
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.★ 計 4点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 5点
第10期 予想師ランキング(06/4/23〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
コスモ 799.0 9.1 96 76700 67100 22 2 1 71010
みるこ 378.6 1.9 434 164300 120900 53 1 1 164300
杉本 329.9 10.7 147 48500 33800 28 3 1 45920
マッハ 288.5 17.6 323 93170 60870 34 6 3 35190
大モナ 168.0 5.6 203 34110 13810 36 2 1 33430
ワルサ 67.4 13.2 278 18730 -9070 53 7 0 8180
ガスタ 55.5 16.2 302 16770 -13430 37 6 0 5180
k 51.0 13.5 301 15360 -14740 37 5 0 7320
大学生 31.8 10.0 175 5560 -11940 50 5 0 1860
八雲 34.5 21.7 60 2070 -3930 23 5 0 710
だい 16.1 5.7 211 3390 -17710 53 3 0 2200
カタス 0.0 0.0 344 0 -34400 27 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 166.5 9.9 2874 478660 191260 453 45 7
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 185.0 10.4
先週的中者一覧
ワルサー UHB賞 馬連2,140円
先先週的中者一覧
ワルサー 函館記念 馬連950円
100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system