最後の一冠菊花賞を目指す@セントライト記念

最後の1冠は誰にも譲れないフサイチジャンク。ダービーでは大敗を喫したが、この馬の本来の姿でなかったのは誰の目から見ても明らか。意欲の東上で菊に弾みをつける。  2005年に現われた新星ミレニアムウイング。先行策に転じたから馬が変わったように連勝を遂げた。カズヲ厩舎の○外旋風久々に吹き荒れる。  桜花賞馬キストゥヘヴンが男馬に挑戦する。今後を考慮しての判断とのことだが、ここでも好勝負できるだけの末脚を持っているのは確か。キスで16頭を魅了する。  こっちのシロッコも侮れないトウショウシロッコ。 高レベルでパフォーマンスを上げるインテレット。 アルルの跳ね馬となれマツリダゴッホ。
2006年4回中山4日( 9月 17日) 11R 第60回 ラジオ日本賞セントライト記念(GII) サラ系3歳2200m芝・右外 (混合)(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ミレニアムウイング パッシングマーク マイネルハイアップ インテレット フサイチジャンク トロフィーディール マツリダゴッホ ニシノフリーダム トーセンシャナオー ネヴァブション ニシノアンサー ユキノアサカゼ トウショウシロッコ ミストラルクルーズ テンシノゴールド キストゥヘヴン ダイワバゼラード 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 馬齢
横山典弘 武幸四郎 吉田隼人 後藤浩輝 岩田康誠 田中勝春 蛯名正義 柴田善臣 L.イネス 石橋脩 菊沢隆徳 小野次郎 吉田豊 藤田伸二 中舘英二 安藤勝己 北村宏司 騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 重量
マッハ
ワルサ
大学生
杉本
だい
みるこ
着順 馬番 馬名 単勝 9 6,780円 枠連 3-5 5,820円 三連単 9-5-4 516,010円
1 9 トーセンシャナオー 複勝 9 1,440円 馬連 5-9 18,410円 ワイド 5-9 4,600円
2 5 トウショウシロッコ 5 290円 馬単 9-5 48,820円 4-9 9,120円
3 4 ミストラルクルーズ 4 620円 三連複 4-5-9 74,370円 4-5 2,460円
ワルサ氏の見解 大学生氏の見解
金曜夜の段階に書いているので人気の把握がまったくできていません。このメンバー構成だと予想の上では少々不利な気もします。桜花賞馬キストゥヘヴン、上がり馬カズヲ○外のミレニアムウイングと有力でありながら、ふたを開けてみないと世間の評価は測れないタイプですからね。

1番強いのは皐月賞最先着のフサイチジャンク。駄馬呼ばわりして怒られた事がありましたが、速く走りさえすればケチはつけないスタンスなので。ただダービーの敗戦は気がかりである。先行イン過剰有利のクソ馬場&クソペースだったのは間違いないがそれにしたって、4連勝を売りとしていた馬がここまで大崩れした理由としては納得いくものではない。仮に能力を発揮できる状態にあっても、競馬センスがあるタイプではなく中段以降からのレース運びは確定的。普通の馬なら許される範囲だが、ゴールデンタイムのテレビ馬ということを考えると、期待値の概念からはリスク先行だろう。信頼性が揺らいでいるので△まで。

◎ミレニアムウイング 能力的には1枚落ちるが信頼性ではこちらが大きく上回る。東京500万下で押し出されて逃げるのが大きなターニングポイント。積極策が合っていたらしく展開の助けも借りてそのまま逃げ切った。この時計は着差の割に平凡だったが、前回の支笏湖特別で一気に時計をあげた。レコードは馬場の助けがあったのは確かもそれを差し引いたって、ジャンクとは0.2秒差まで詰め寄っている計算だ。先行できて展開の助けが期待できる安定性を考慮すれば、ウイングが軸に適任だ。

○キストゥヘヴン 桜花賞は近年の流れに沿ってレベルは高かった。通常同年代のトップクラスでは、男馬と1秒は軽く能力差があるのにミレニアムウイングと評価はまったく同じ。(マイルの方が時計でやすいけど) 東京2400mで案外だったレース、休養明け、後方からというのはほとんどジャンクと同じだ。ならばこちらを買う方がオイシイと読んだ。

▲インテレット 毎日杯→皐月賞と能力上位。なのにあまり人気にならないタイプなのでしっかり買っておくべき。 あとは皐月賞出走した△トウショウシロッコまで手を伸ばせばほぼ完璧だろう。
やっぱり内枠祭りを狙いたいところだが、中山22はスタートしてからしばらく直線を走るので前に行く馬なら外枠でも外を回らずに済む可能性が高い。

なので、ミレニアムウイングを消すわけにもいかんので買うことに。

で、トウショウシロッコとミレニアムウイングでどちらを本命にするか迷ったんだけど、トウショウが前走先行できたのは超スローの新潟外回りだったからで今回は後ろから行かざるを得なさそうなのでミレニアムの方で。

相手は内枠のみで。

キストゥは後ろからいきそうだし買わない。ある程度前いったとしてもあんな小柄な牝馬が、インで牡馬に揉まれてマトモな競馬できると思わんので消し。そもそも桜花賞も展開に恵まれてるわけだし、実力あんのかも疑問。

フサイチ、インテレットはここを外回して負けて菊で穴になるのを期待。
だい氏の見解  
 正直、牡馬路線は世代という点で春から高いレベルで行われていた様に思うので、ここでも◎13フサイチジャンクが優位にあると見る。ただ前残りの中山開催で少し不安もある。休み明けでこの馬の良さである、斬れも若干鈍る恐れもあり届かないどころか惨敗の余地も残す様に思う。ただテレビで注目されている馬なだけに、中途半端な仕上げも考え辛いところだが。

 ○は11マツリダゴッホ。横山典騎手が理由がどうあれ乗り替わっているのは心配だが、故障で出遅れ大舞台は踏めなかったが春の勢力。若干決めてに乏しい感じで、蛯名騎手に重なる印象を受けるが古馬との1000万で勝ったのはやはり実力の証明だろう。

 ▲は5トウショウシロッコ。こちらも春の勢力ではあったが、京成杯2着でかろうじてクラシック出走という感じではあったが、前走の1600万での前目でのレースは勝ちに行った証拠でまだ上昇している様に思う。ラジオNIKKEI賞時よりは若干落ちた人気でレースもしやすいのではないかと思う。

 △は6ユキノアサカゼ。善戦馬という感じだが、それこそ中山という舞台での前残りの期待、更に中山に小野騎手で臨めるのは絶好だと思う。

 推奨馬券は馬連13−11,5,6。

 2キストゥヘブンは、牝馬路線での春の完成度だけのレースじゃ買う気になれず、アンカツの中山(芝重賞勝ち無し)じゃ特にオススメできない。14インテレットは長期の休み明けが気がかりなので、ここでは押さえず。
 
第60回 ラジオ日本賞セントライト記念(GII)推奨馬券
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 11点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
大学生氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
杉本氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 計 4点
だい氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.× 3連複F ◎−○−△.× 計 10点

秋の華はばら色で染まる@ローズS

アドマイヤキッスがラスト1冠に闘志を燃やす。桜花賞・オークスと1番人気に推されるが惜しくも期待にはこたえられず。ライバルに執念の走りを見せつけろ。  最後の1冠は私もと希望を胸にフサイチパンドラ。折り合いに課題がありながらオークスで好勝負したのだから、やはり潜在能力は一級品。気性面で成長見せるか。  マーメイドSで古馬を撃破したソリッドプラチナム。春シーズンで古馬に勝つのは非常に稀なことで大変価値がある。その力を今度は同世代に披露する。  末脚はこの距離で発揮されるサンヴィクトワール。 末脚生きればニシノフジムスメ。 雨降ればステラマドレード。
2006年3回中京3日( 9月 17日) 11R 第24回 関西テレビ放送賞ローズステークス(GII) サラ系3歳2000m芝・左 (混合)牝(指定) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
シークレットコード ホウショウルビー ワイキューブ ニシノフジムスメ アドマイヤキッス ステラマドレード チヨノドラゴン シェルズレイ シフォンベール フサイチパンドラ ヤマトマリオン ティアラプリンセス サンヴィクトワール ハンドレッドスコア ソリッドプラチナム パーフェクトジョイ ペケジェイ 馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 馬齢
吉田稔 藤岡佑介 佐藤哲三 上村洋行 武豊 秋山真一郎 中川雅之 四位洋文 鮫島良太 福永祐一 幸英明 太宰啓介 柴山雄一 長谷川浩大 柴原央明 川田将雅 鮫島克也 騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
マッハ
ワルサ
大学生
杉本
だい
みるこ
着順 馬番 馬名 単勝 13 260円 枠連 5-7 3,150円 三連単 13-10-8 19,990円
1 13 アドマイヤキッス 複勝 13 120円 馬連 10-13 4,010円 ワイド 10-13 1,050円
2 10 シェルズレイ 10 440円 馬単 13-10 5,240円 8-13 200円
3 8 フサイチパンドラ 8 130円 三連複 8-10-13 2,960円 8-10 1,180円
マッハ氏の見解 ワルサ氏の見解
 明日から日曜まで会社の慰安旅行だったりして変則更新が非常にありがたい今週、ただ細かい見解を書く時間が取れなかったのは誤算だった。
 春からずっと追いかけ続けているフサイチパンドラを本命で、それ以下なんだかんだで春に実績を挙げていた面子を中心に流す。
セントライト記念の予想で対抗評価にキストゥヘヴンを据えたように、僕は桜花賞のレベルを高く評価している。なので牝馬限定では桜花賞2着の◎アドマイヤキッスを本命とするのは当然だ。同じGT2着のフサイチパンドラと人気を分け合う形となると思うが、パンドラは完全に消して、キッスの馬単頭で勝負する。

さて問題です。マイラーとステイヤーどちらが強いでしょう? と問われたらあなたはどう答えるだろうか。抽象的な問いで明確な答えを導き出せないのは当然だが、それを理由に自分の中で結論を出せていないと一貫した予想はできないと思う。僕はマイラーの方が強いと主張する。単純にペースが遅くなりにくく、理論最高時計により近づくのが短距離だからだ。競走能力がより問われるのは短距離と信じている。

現実に今年の桜花賞は時計が掛かる馬場でも、明確に比較できる高いレベルを叩き出した。逆にオークスはペースが作られた割に、全体時計はさほど伸びてこなかった。時計面では圧倒的に桜花賞が上だ。

問題なのは距離。桜花賞1600mとオークス2400mのちょうど中間となる2000mでローズSは行われる。昨年ラインクラフトで距離の壁を痛感したように、単純に能力だけ勝っていても、適性面ではオークス組が有利だろう。この算数をうまくできないと間違った予想となってしまう。

昨年のオークスは史上最低級の超スローのくそ上がり競馬で、能力を測るのがほとんど不可能だった。それが判断を誤らせてラインクラフトを強く推したが今年は違う。ペースが引っ張られたのにもかかわらず時計が伸びなかったので、ある程度レベルの底はすでに割れている。良馬場で1.58台まで(前々日想定なので外れたらご愛嬌)時計が出る決着なら◎アドマイヤキッスが自力で完勝するはずだ。

○ソリッドプラチナム 僕は曙が乗らない限り馬は遅くならないよ派だから、逆に騎手の替わりにダッチワイフを乗せても早くはならないよ派でもあります。マーメイドS勝利が49kgということで少々フロック視された評価だが、3歳春シーズンの段階で古馬を倒すのは簡単なことではない。弱メンツであってもだ。同年代では誇っていい時計内容まで達しているし、その前の白百合Sの2着でも素晴らしい時計内容を残している。この馬本物だよ。

▲シェルズレイ 桜花賞5着でキッスと0.4秒差なら当然評価する。関東オークスは単純に適正だと思うので、これを度外視すれば同世代では自分の力を安定して出せている。

△サンヴィクトワール 勝利したエルフィンSは桜花賞前までは路線NO2のレースレベルを誇っていた。もともと2000mの未勝利戦でその素質を世間に知らしめたのだから、距離延長はプラスに働くと考えるのが当然だろう。

△ステラマドレード 雨が降ったら惑星となる。ラジオNIKKEI賞では人気薄で牝馬には厳しい条件だったが3着にがんばっている。馬場コンディションからレベルが明確に判断できないけど、計算上はソリッド・シェルズと大きくは変わらないぞ。

★ワイキューブ 1400mだけどガーベラ賞の時計は優秀で距離さえこなせれば面白い。
大学生氏の見解 みるこ氏の見解
中京も内枠祭りを狙う。この時期の芝なら4日目の11Rでも芝はまだまだ元気いっぱいだろう。内枠偏重、先行馬偏重の馬券で。

アドキッスはこっから先、春のような活躍はできないと思ってる。この馬、スピード能力を全然見せてないでしょう。まあ見せる機会が無かっただけなのかもしんないけどさ。ハイペースを追走して、前がバテたところを差す競馬しかできないんじゃないかという疑いは俺の中でかなりある。なので、今回、スロー見え見えなこのレースで現代競馬への対応力を測ってみようじゃないか。スゴイ瞬発力見せてくれたりしてw

あと、オークスでフサイチパンドラを信用してしまってはいけないと思う。
阪神では無く中京で行われるのだから荒れてもらわないと面白くない。
人気はアドマイヤキッス、飛びが大きく小回り適性は早くも疑問視されている。スピードに特化したタイプでは無いので勝ち負けに拘るのなら早めの勝負が要求される。

フサイチパンドラは気性に難を抱えている,さらに蓄膿症の手術明けという事だけどそれって結構負担になるのかよくわからん。しかし友人は鼻炎で辛そうだったので影響は半端無いだろう。それよりも「本番を見据えて馬込みで競馬」と言っているのが気になる。元々能力以外の面でボロ負けする馬だけに過信は禁物だろう。

雨が降る事を期待して一発狙うのはホウショウルビー。道悪は歓迎で距離も伸びて問題無いクチだと思う。フローラSも差は少ないしパンドラ、キッスが動いて少しでも最後ダレるような展開になれば大外急襲がある。デザートキングの子ならスローの上がり比べにさえならなければサンデーを負かしていいよ。まだ芝で底を見せていない超大物に期待しようぜ。
第24回 関西テレビ放送賞ローズステークス(GII)推奨馬券
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 11点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△.★ 計 5点
大学生氏 馬連B ◎.○.▲ 計 3点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単 ▲→◎ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 6点
だい氏 馬連B ◎.○.▲ 計 3点
みるこ氏 馬単F ▲→◎.○ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.× 計 22点
第10期 予想師ランキング(06/4/23〜06/9/3)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
マッハ 577.6 25.0 38 21950 18150 4 1 1 21950
コスモ ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 26 0 -2600 4 0 0 0
杉本 0.0 0.0 23 0 -2300 4 0 0 0
大モナ 0.0 0.0 11 0 -1100 2 0 0 0
ワルサ 0.0 0.0 28 0 -2800 4 0 0 0
ガスタ ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
八雲 ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
大学生 0.0 0.0 15 0 -1500 4 0 0 0
だい 0.0 0.0 15 0 -1500 4 0 0 0
カタス ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 140.7 3.8 156 21950 6350 26 1 1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B ##### ####
今週的中者一覧
マッハラジャー ニューマーケットC 3連複4,310円Get ローズS 3連複2,950円Get
ワルサー ローズS 馬単5,240円Get
先週的中者一覧
マッハラジャー 京王杯AH 3連複21,950円Get!!!
100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system