北海道シリーズのラスト重賞@札幌2歳S

距離が伸びて真価を見せたのがナムラマース。1200mでは勝ちきれない競馬が続いたが1800mを試したら途端に快勝劇。続くコスモス賞も完璧な競馬を見せた。3連勝でステークスウイナーへ。  珍しい藤沢厩舎の夏デビューとなったイクスキューズ。福島圧勝新馬勝ち→間隔空けてクローバー賞と面白いローテだがセンスは抜群だ。来年クラシック候補として男馬といざ勝負。  ドーハの悲劇はフサイチオフトラ。 差す競馬で力を見せるスイングロウ。 今回も逃げるのかビービーガルダン。
2006年2回札幌7日( 9月 30日) 11R 第41回 札幌2歳ステークス(GIII) サラ系2歳1800m芝・右 (混合)(特指) オープン馬齢
8 7 6 5 4 3 2 1
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
クレバードラゴン ウインボールド ガルヴァニック イクスキューズ ナムラマース フサイチオフトラ マイネルビジュー ブラックシャンツェ アドマイヤヘッド ニシノプライド ビービーガルダン スイングロウ 馬名
牡2 牡2 牡2 牝2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牝2 馬齢
竹之下智昭 本田優 川島信二 北村宏司 藤岡佑介 藤田伸二 菊沢隆徳 塚田祥雄 岩田康誠 四位洋文 秋山真一郎 松田大作 騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
みるこ
マッハ
大モナ
ワルサ
大学生
だい
着順 馬番 馬名 単勝 8 220円 枠連 4-6 1,220円 三連単 8-4-9 8,430円
1 8 ナムラマース 複勝 8 110円 馬連 4-8 1,630円 ワイド 4-8 520円
2 4 アドマイヤヘッド 4 250円 馬単 8-4 2,390円 8-9 150円
3 9 イクスキューズ 9 130円 三連複 4-8-9 1,360円 4-9 570円
大モナ氏の見解 ワルサ氏の見解
 2歳戦はわかりません。特にこの時期は。同距離OPレコード勝ちの力を信じてナムラマースを本命にして、多分ハナを切るビービーガルダン対抗。チーフベアハート丼狙いですね。ニシノプライドは多分スピード負けしそうだが、無理に逃げようとするのかどうか。能力はあるようなので応援を兼ねて三番手の印。
 大穴ガルヴァニック。母父ニジンスキーも血統的にプラスか。距離延長も大丈夫そうなので★
例年レベルが高いと言われる札幌デビュー組だけど、今年はどうだろう。2歳レコードが連発したが、古馬との比較では特筆するレベルには達していない。まあこのレースで急にパフォーマンスを上げて、クラシック候補に名乗り上げるのがパターンだから、今の段階で評するのは時期尚早なんだろうけど。

もちろん新馬勝ちから直行するよりは、オープン特別を使った方が断然良い。だが新馬組は時計こそまったく見せていないものの、上昇余地を残した勝ち方をしている馬が多い。また上記したオープンのレベルが微妙だったため、予想は1分で終わったが、自信度は自分の中でやや低め。

◎ナムラマース レベル微妙といいつつもコスモス賞がメンバーNO1。1800mに変わってからの競馬ぶりは完璧なもので、札幌1800mの適性も現段階ではNO1。欲を言えば現段階までに時計能力をもう少し見せて欲しかったが、他馬との相対的比較では一枚優位に立っている状況なので馬単頭で。

○イクスキューズ クローバー賞でヘタ競馬して、直線で盛り返したのはインパクトがあった。それだけに1番人気はこの馬になるのだろうか。クローバー賞はコスモス賞よりも1800m換算にして約0.4秒のレベル差があり、明確な差が現われている。ロス考慮でも人気に織り込まれてしまうなら、やはり評価は逆転しない。

▲ビービーガルダン クローバー賞2着だから。

△スイングロウ クローバー賞3着だから。

アドマイヤヘッド、フサイチオフトラなどが、どこまで人気してくれるかがカギだけど、嫌な予感がするんだよなあ。
第41回 札幌2歳ステークス(GIII)推奨馬券
みるこ氏 3連複F ◎−○−△ 3連単F ◎→○→△ 計 6点
マッハ氏 3連単F ◎→○→△.×.★ 3連単F ◎→△.×.★→○ 計 10点
大モナ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.★ 計 6点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 3点
大学生氏 3連単F ◎→○→▲.△ 3連単F ◎→▲.△→○ 計 6点
だい氏 馬連B ◎.○.▲ 計 3点

今年は中京で@シリウスS

屈健炎を乗り越えダートで更なる能力が開花したメイショウバトラー。重賞2連勝はどちらも1400mだが、距離が伸びた方がむしろ良さそうなタイプ。3連勝でGT路線へ。  サンライズキングは復活を遂げた。一時期は高齢による衰えが懸念されていたが、ハナを切れるようになって良くなった。今は距離もこなしているし不安は無い。  骨折明け叩かれ3戦目アンドゥオール。能力は重賞制覇の実績から見てもメンバー上位のもので、調子が上がってくれば当然ここでも好勝負が期待できる。  ムラ期突入カフェオリンポス。 地味に復調気配だがサイレントディール。 差し脚通用するかオースミヘネシー。
2006年3回中京7日( 9月 30日) 11R 第10回 シリウスステークス(GIII) サラ系3歳以上1700mダート・左 (国際)(指定) オープンハンデ
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ハギノベルテンポ メイショウスイセイ モエレトレジャー ワンダーハヤブサ セフティーエンペラ サイレントディール カフェオリンポス キネティクス アンドゥオール オースミヘネシー ツムジカゼ ナイキゲルマン サンライズキング メイショウバトラー トラストスター 馬名
牡6 牡7 牡5 牡5 せん7 牡6 牡5 牡7 牡7 牡4 牡6 牡6 牡7 牝6 牡5 馬齢
小牧太 飯田祐史 川原正一 川田将雅 長谷川浩大 渡辺薫彦 安藤勝己 池添謙一 上村洋行 武幸四郎 鮫島良太 熊沢重文 和田竜二 佐藤哲三 福永祐一 騎手
55.0 51.0 54.0 55.0 55.0 57.5 57.5 55.0 57.5 55.0 54.0 52.0 57.0 56.0 52.0 重量
みるこ
マッハ
大モナ
ワルサ
大学生
だい
着順 馬番 馬名 単勝 2 340円 枠連 2-3 1,020円 三連単 2-5-8 147,880円
1 2 メイショウバトラー 複勝 2 190円 馬連 2-5 2,170円 ワイド 2-5 960円
2 5 ツムジカゼ 5 300円 馬単 2-5 3,620円 2-8 2,850円
3 8 キネティクス 8 1,040円 三連複 2-5-8 40,770円 5-8 5,850円
みるこ氏の見解 ワルサ氏の見解
最近すぐに書き込み規制をくらうんだけどどうなってんだろ。またも落馬しちゃった、の蛯名の心境。え?なんで騎乗停止?のアンカツの心境でしょうかね。結構ムカつきますよね。

シリウスSというか中京ダートは基本的に前有利、軽いスピード馬より少し追わせる馬が上位に来るイメージ。だもんでサンライズキングやメイショウバトラーは最後の1ハロンで交わされる気がしてて、そこで後ろから行く4枠の二頭に注目してみました。
オースミヘネシーは小回りで結果出てないけど中京の長くいい脚が要求される流れで変わり身があっても。セフティーエンペラは稽古が動くのでマークしたい。芝でも平均ラップが良い馬だからこのレースは流れも向きそうだ。

サンライズキングはスピード上位は認めても今回はメイショウが哲三だから早め競りかけも想定しておきたい、共倒れの危険も。
中京で行われるため1700mの施行となり、例年とは明らかに性質が異なるレース。特殊性が強いコースなので、有力メンバーがダート戦とは思えないほど集まらなかった。能力上位グループと下位グループの能力差が大きく、人気馬が順当に好走しそうな構成と言える。

◎メイショウバトラー プロキオンSで一気にパフォーマンスを上げて強豪の仲間入りを果たした。1400m主体で今回の条件では距離不安が囁かれるのが普通の馬のパターンだが、この馬は芝時代マイル〜1800mで先行力を生かした競馬をしていただけに、むしろプラスになるだろう。佐賀では早め早めの競馬で、同じ馬主のメイショウボーラーを押さえ込んだように、中京のマクり合戦も望むところだ。近走のパフォーマンスで他馬を圧倒しているので、馬単頭がよい。

○サンライズキング 今夏で復調を果たし、今まで適性を見せてこなかった1700mでも結果を残した。ゆったりハナを切れた方がこの距離ではいいので、同型の心配をしたが、強力なライバルは見当たらないので小倉の競馬が再現できそうだ。阿蘇Sはとんでもない時計だったけど、特殊な条件下で争われたため判断不可能。でもその前の時計実績ではバトラーをやや上回っている。普通に◎→○で決まる公算が高く、この1点に金額ぶちこみたい。

▲アンドゥーオール 復調さえすれば上位2頭と大きな差は無い。意外にも中京では好実績を残しているだけに、調子次第では自慢の末脚が生きるだろう。

△カフェオリンポス コーラルSの時計がなかなか優秀。距離や条件はあまり問わないタイプなので、ここも好勝負のチャンスと言える。ただこの馬パフォーマンスに一貫性が無く、いつ能力を発揮してくれるのか、予想がつかない。

△サイレントディール 能力NO1は当然。あとはGTで戦っていたあの頃を思い出すだけだ。
第10回 シリウスステークス(GIII)推奨馬券
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.× 計 12点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.★ 計 4点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
大学生氏 馬単F ◎→○.▲ 計 2点
だい氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
第11期 予想師ランキング(06/9/9〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
マッハ 286.4 27.3 102 29210 19010 11 3 1 21950
ワルサ 105.8 25.0 66 6980 380 12 3 0 5240
杉本 47.5 11.1 55 2610 -2890 9 1 0 2610
大学生 40.0 9.1 43 1720 -2580 11 1 0 1720
コスモ 0.0 0.0 9 0 -900 4 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 86 0 -8600 10 0 0 0
大モナ 0.0 0.0 24 0 -2400 5 0 0 0
ガスタ ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
八雲 ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
だい 0.0 0.0 42 0 -4200 11 0 0 0
カタス ##### #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 94.9 11.0 427 40520 -2180 73 8 1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B ##### ####
先週的中者一覧
杉本 オールカマー 馬単2,610円◎○Get!!(3連単もオシス)
大学生馬券師 神戸新聞杯 馬単1,720円◎○Get!!
ワルサー オールカマー 馬連1,160円 神戸新聞杯 馬連580円
先先週的中者一覧
マッハラジャー ニューマーケットC 3連複4,310円Get ローズS 3連複2,950円Get
ワルサー ローズS 馬単5,240円Get
100万馬券記念
カタストロフィ 毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system