目指すは朝日杯それともクラシック@東京スポーツ杯2歳S

評判馬フサイチホウオー。デビュー戦は教科書どおりの競馬で楽勝だった。今日はどんな競馬を見せるのか。  ドリームジャーニーは芙蓉Sで連勝を飾った。差し脚はなかなか魅せるものがあり、東京コースはプラスに働きそうだ。  藤沢厩舎の○外フライングアップル。 デットーリ乗ったら全力買いヴェルトマイスター。 東京コースで今度こそニシノコンドコソ。
2006年 11月18日(土) 5回東京5日 11R 第11回 東京スポーツ杯2歳S(GIII) サラ系2歳 オープン (混合)(指定) 馬齢1800m 芝・左
8 7 6 5 4 3 2 1
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
フライングアップル ニシノコンドコソ ボスアミーゴ スガノキング ドリームジャーニー ヴェルトマイスター マイネルカーロ エルヴィス フサイチホウオー トーセンクラウン ケイアイマイスキー サラトガ 馬名
牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牝2 馬齢
北村
宏司
吉田
菅原
木幡
初広
蛯名
正義
L.デットーリ 松岡
正海
中舘
英二
安藤
勝己
吉田
隼人
横山
典弘
勝浦
正樹
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 54.0 重量
みるこ
杉本
マッハ
だい
カタス
近藤
Exly
単勝 4 210円 1番人気 馬連 4-12 1,220円 4番人気 馬単 4-12 1,630円 4番人気
複勝 4
12
8
120円
220円
120円
1番人気
4番人気
2番人気
ワイド 4-12
4-8
8-12
430円
180円
460円
4番人気
1番人気
5番人気
3連複 4-8-12 1,050円 2番人気
3連単 4-12-8 5,410円 10番人気
枠連 4-8 670円 2番人気                
だい氏の見解 カタス氏の見解
 エリザベス女王杯、凱旋門賞の結果とモヤモヤしたまま先週末、週中と来てしまったが、ディープは仕方ないにしてもカワカミプリンセスの件は馬券絡みとなる人も多くて未だ納得いかない人も多いのではないでしょうか?WBCで同一国の審判が裁いて"世紀の誤審"とか言われていたのと同じで、JRAのレースを馬券や馬ひいき無しにしてもJRAが裁いているのに疑いが広がるのも事実なのかな…とも思いました。…ただどうあってもお金絡みなのでどこまでも公平というのは難しく、参加者・購入者が決められたルールに泣き寝入る…というか理解して参加していくしかないのかも知れません。っと、どちらに転んでもハズレの人の意見でした。

  では、土曜の東京メイン・東スポ杯2歳S。関西馬にことごとく持っていかれていて、来週の京都2歳Sよりも遠征してでも…という心意気なら尚更中心視すべきか。

  ◎4フサイチホウオー。新馬一戦の判断で軸というのは、経験も必要となるここ数年の2歳戦重賞では無謀だろうが、ここは東京コースでも信用できるアンカツに乗る。…と先週は裏切られたが、厩舎的にも重賞級は揃いやすい中での一頭でこの時期からも仕上げてくるし、父父トニービンとか活きれば。

  ○12フライングアップル。藤沢和先生に東京コースならしっかり任されるようになった北村宏騎手。もちろん実績も東京コースのマイル〜中距離では安定していて、この乗り替わりは理解できるもの。後は、関東馬実績の差で。

  ▲8ドリームジャーニー。この馬が実績・経験では有利だが、今年重賞未勝利・連対無しの蛯名騎手という事がまず一番引っかかる。だからこその面もあろうがアルゼンチン共和国杯@武士沢騎手の様に人気での初モノに巡るなら仕方なし。という事でまず2着狙いまでで。一応、OPも果敢に使っているだけに早熟気配もずっと考えておくべき。

  △2ケイアイマイスキー。横山典騎手だからという訳でなく、逆に2歳戦での2ゲットは意外(?)に少なめ。逆にレース経験と力に見極めはこの馬が一番しやすいように思う。関西のOPでは上位に来ていただけに、入着狙いとメンバー落ちと見るなら上位に見て良い一頭。

  推奨馬券は三連単(4,12)→(4,12,8)→(4,12,8,2)、馬単4→(12,8,2)。

  11ニシノコンドコソ…は、あまりニシノ〜を追いかけ続ける気になれないので。
 まず先週はエリ女の予想できずに申し訳ナス。なんか久々に自分の中で熱く燃えるレースで、予想抜きにしてカワカミの勝つところを見に行きました…。

  結論から言って結果はどうあれカワカミが現役最強牝馬であることを確認できたのはよかったと思う。あれを見て、確かに斜行としては程度の重いものであると思う。(まあ降着するしないの議論の余地はあるとは思うけど、カワカミで降着ならもっと降着すべきという議論であって、カワカミ自体の降着はちょっと免れないかなと。シュクルも好きな馬だったし、まぁこれも競馬かと)ただし、レースの内容はただ一頭違う競馬だった。正直スイープも今回は自分の競馬ができたわけで、そのスイープがパンドラを差せなかったわけだからやっぱり牝馬オークス・秋華組はレベルが高いことが証明されたと思う。今回朝日は粘りが足りなかったけど、それは距離だと思うし、フサイチ・アサヒは条件次第で変わるけど、カワカミはもはやその次元では無くなったと感じた。もちろんスイープ自身が牡馬一線級と互角だから当然カワカミもそれと互角以上に戦えると感じたのはある意味自然。マジで有馬に出てほしい。

  で、東スポ杯。キングヘイローが勝ったレースだし親子制覇といきたいとこだが、ちょっとスガノキングでは買えない…。まぁ単勝ちょこっとかって応援いたします。

  本命はトーセンクラウン。オペラハウス×ダンシングブレーヴはメイショウサムソンと同じ。この馬も同じような感じで東京の軽い芝で好時計。徐々に先行力が出てきて最終的にはサムソンのように中距離クラシックの距離でスピード型の馬になるんじゃないかと思う。今回はこれといって飛ばす先行馬がいないし、楽に先行して前走同様二の足で突き放すパターンなら後ろからでは届かないだろう。

  対抗にドリームジャーニー。前走の中山外回りの長くいい脚を東京にしたら勝ちきれないけど確実に突っ込んでこれそうなタイプ。

  単穴にフライングアップル。ラーイの子で先行力が持ち味だがタイプ的にはスローで直線抜け出す二の足タイプの逃げ馬。4角から直線までで差し馬とのリードがどれだけあるかがキーポイントになる。

  連下ボスアミーゴ。前走全く評価されていないが、スローの決め手勝負で0.2差だし、中央のスピード競馬は初めてだった前走。今回は、もっと前にいけるだろうし距離が伸びてペースなれも考えれば全然馬券圏内。

  3紐に久々の注目印のマイネルカーロ。2歳戦はマイネル軍団。てのもあるが、普通に前走評価できるんじゃね。時計はもちろん馬場を差し引くにしても良い時計で、1800はこなせることを証明。1200で競馬になるスピードからも普通に能力的には上位に当たる。積極的に前目にいけば切れ負けしても3着は十分狙える。

  フサイチホウオーはまだ評価をしたくない。前走圧勝でそれなりにスピードもあるが、終いがややかかっている印象だし今回面子はそこそこ強化されたわけで、人気してるなら静観したい。ニシノコンドコソはついていけず差して届かずだと思う。父カリズマティックだし過信は禁物。買うにしてもせいぜい3着紐程度。ケイアイマイスキーは全くいらないと思う。実際この馬本命だったから前走見てたけど、この馬にとって最高の流れだった。それであれではちょっときつい。今回はそれなりにスローに落ちるし、切れは皆無のタイプだから、ここではぶっ飛んでもらう。
近藤氏の見解 Exly氏の見解
◎ケイアイマイスキー
特に切りたい馬もいないのでどう買うか難しい。アプティチュード×ウッドマンの○外で3戦目いきなり18に延長したのを我慢して差せる素直さと完成度を評価したい。今の時期に一番大切なことだし。

○フサイチホウオー
溜めて切れるのは分かった。後はペース対応力だけ。

▲トーセンクラウン
前走優秀。

買いたい馬ばかりなので出来るだけ絞って。
先週、やっとこさ固定はん新聞初的中を(非常に安い馬券で)果たしたわけですが、
それも降着あってということで非常に後味の悪い展開になってしまいました。
何かぜんぜん嬉しさも何もない感じだったので、今週こそはきっちり本線から
仕留めたいものです。

…と意気込んだはいいが今週も難解なメンバー。2歳牡馬戦線、現時点では頭一つ
オースミダイドウが抜け出した感じはあるが他はほぼ横一線ではないかとにらむ。
逆に言えばきっかけ一つでどの馬も浮上してこれる状態と言えるわけで、まだまだ
暮れの中山、あるいは阪神まで目が離せない展開になるのではないか、とひそかに
期待をしている。
◎はヴェルトマイスター。1戦1勝のキャリアはまだ浅いものだが、新馬戦で評判馬
クルサード(…と聞くとマクラーレンに居た顔の四角いドライバーを思い出す)を
負かしているのは評価できる。血統もマンハッタンカフェXプラウドウイングスと
良血といっていいもの。母親は東京1600を快勝した実績もある馬だしこの距離が
短いなんてこともないだろう。鞍上がデットーリなのも魅力。
○は西の評判馬フサイチホウオー。こちらもキャリア1戦1勝のみだが、血統が
ジャングルポケットXアドマイヤサンデーなら本命馬にひけはとらない。ここを
あっさり突破するようなら来年のクラシックの中心視もできる。
以下▲に連対率10割のフライングアップル、休み明けになるが好メンバーの
新馬戦を勝ったエルヴィス、大崩れのないマイネルカーロ、新馬・特別と2連勝の
ドリームジャーニーへ。
要注意はニシノコンドコソ。発馬が互角ならあっさり突破もありうる。
11R 第11回 東京スポーツ杯2歳S(GIII)推奨馬券
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
だい氏 3連単F ◎.○→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 馬単F ◎→○.▲.△ 計 11点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.★ 計 13点
近藤氏 馬連F ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲.△.★−○.▲.△.★ 計 15点

来年こそJCDへ@トパーズS

真価問われるオースミヘネシー。前回のシリウスSは重賞初挑戦ながら、4角で不利を受けたにもかかわらず5着と健闘した。  復調気配オーガストバイオ。エルムSは3着に入り本来の力を取り戻しつつある感じ。ムラな面は否定できないが得意舞台で勝利を。  安定性光るラッキーブレイク。 追い込みの破壊力は現役NO1エンシェントヒル。 実績ならアンドゥオール。
2006年 11月18日(土) 6回京都5日 11R トパーズステークス サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) 別定1800m ダート・右
8 7 6 5 4 3 2 1
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
バアゼルキング テイエムヤマトオー メイショウホウオウ エンシェントヒル ディープエアー オースミヘネシー オーガストバイオ トップオブワールド ラッキーブレイク アンドゥオール ロングオベリスク サイレントディール ケイアイガード サウンドザビーチ カフェオリンポス 馬名
牡7 牡5 牡5 牝5 牡3 牡4 牡5 牡5 牡5 牡7 牡7 牡6 牡5 牝5 牡5 馬齢
鮫島
良太
和田
竜二
佐藤
哲三
生野
賢一
角田
晃一

幸四郎
福永
祐一
藤岡
佑介

C.ルメール 秋山
真一郎
岩田
康誠

英明
安藤
光彰
四位
洋文
騎手
55.0 55.0 55.0 54.0 53.0 55.0 56.0 55.0 56.0 57.0 55.0 58.0 56.0 53.0 57.0 重量
みるこ
杉本
マッハ
だい
カタス
近藤
Exly
単勝 1 1,860円 9番人気 馬連 1-7 5,090円 22番人気 馬単 1-7 13,070円 53番人気
複勝 1
7
13
510円
170円
370円
9番人気
1番人気
6番人気
ワイド 1-7
1-13
7-13
1,560円
3,220円
830円
22番人気
45番人気
7番人気
3連複 1-7-13 17,570円 66番人気
3連単 1-7-13 130,580円 436番人気
枠連 1-4 3,400円 13番人気                
みるこ氏の見解 だい氏の見解
本命はオースミヘネシー。今の京都は差しが届くので2走前だけ走れば問題無く上位。
エンシェントヒルも重賞では洋梨みたいに言われてるけど重賞の時期って前残りダートしか無いのも事実。アンタレスSとか平安Sは基本的に差し馬は壊滅なので能力的に足りなかったとは言い切れない。まぁ今回はオープン特別だし鞍上も力む事は無いと思う。

対抗で狙ってみたいのがディープエアー。ダート初参戦となったエニフSはよく伸びているしエンシェントヒルと0,1差という強調材料もあるw
元々距離は1800〜2000くらいの馬だしキレる脚が無いものの心肺機能は低くない馬。内田博が乗って結果出てるなら早仕掛けの角田はどちらかといえば合うだろう。

アンドゥオールやラッキーブレイクは人気先行しそうで、トップオブワールドはそろそろ狙い目だろう。馬場も向いてるはず。
 まず7,8枠の外枠を切ってみるのはいかがでしょう?京都ダ1800mでは圧倒的に条件不利。そして追い込みも…もちろん12エンシェントヒルなんかは京都実績あるけど、生野騎手へのハンデ(?)に恵まれていない今回は無難に揉まれて去ってくれるはず。

  そして内枠中心に。久々のダートで進んで幸騎手の乗る◎3ケイアイガード。正直、ここ最近の幸騎手に乗り切れないが、3着までならと踏んで。後は、出遅れが目立つ近走を回避出来るかどうかだと思う。

  後は、強烈な上がり馬もいないので、JCダート回避位の実績ある馬と乗り替わりでこそ先行争いに加わってくれそうな騎手、リーディング上位の騎手へ。
カタス氏の見解 近藤氏の見解
 エンシェントヒル以外に何がいるというのか。ショウケンの切れ味は異常。前走は休み明けもあったし切れを欠いたが距離が大きかった。何気にジョイフルハート以外とはそう差は無かったし休み明けとしては上々。やはり売りは35秒台の末脚。となると前半それほど早くならない流れが好ましいが、今回は積極的に行きそうな馬がおらず、そこまで速い展開にはならないだろう。怖いのは豊かのバックストレッチアタックだが、それでも最後まで流れに乗ればまとめて差しきってしまうだろう。

  対抗カフェオリンポス。この馬つおいのになぜか人気でないよね。

  単穴にオーガストバイオ。力的には上位だが、今回は展開が向きそう。楽に好位追走から抜け出したところに差し馬が来るのかこないのかという幹事では。
◎アンドゥオール
小回りの前傾ラップ3つ叩いて京都18へ延長でルメールならなんとかなるでしょ。

○エンシェントヒル
休み明けに14叩いて延長18。乗りやすい。

▲ケイアイガード
揉まれなければ。

△サイレントディール
なんだかんだで広いコースや捲くれる条件のOPなら安定している。
前走も速い流れ追走後だけに乗りやすい。
Exly氏の見解  
こちらも混戦模様。現時点での関西ダート界の中堅どころが揃った印象があるが、
流れ一つでどうにでも着順が変わりそうなメンバーでもある。

◎はエンシェントヒル。メンバー中最多の京都ダート3勝。重賞になるとちょっと
荷が重い印象があるがOP特別だとそこそこ走るタイプの馬、ここは一発に期待。

以下、前走初の重賞でもそこそこ走ったオースミへネシーに○。前走人気薄も快勝の
テイエムヤマトオーに▲、実績馬のアンドゥオール、同タイプ(着拾いが多い)の
ラッキーブレイクとオーガストバイオに△。そして本命馬と並ぶ京都ダート3勝馬の
メイショウホウオウにも注意。前走大敗も連闘で勝負をかけてきた。夏場には
アンドゥオールやサイレントディールに先着している馬。無闇に軽視は禁物。

ケイアイガードが久々にダートに出てきた(去年も登録があったが取り消し)が、
実に2年ぶりのダート出走なのでここは消し。あっさりここを勝てるほど今の
関西ダートOPのレベルは低くない…と思う。
 
11R トパーズステークス推奨馬券
みるこ氏 3連単F ◎.▲→○→◎.▲.△.× 計 12点
杉本氏 馬単F ◎.○→◎.○.▲ 計 4点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
だい氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
近藤氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
Exly氏 ワイドF ◎−○.▲.△.× 計 6点
第11期 予想師ランキング(06/9/9〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
近藤 198.5 7.1 52 10320 5120 14 1 1 9120
マッハ 127.6 16.7 241 30750 6650 24 4 1 21950
だい 115.3 12.8 216 24910 3310 39 5 1 9120
ワルサ 76.3 12.5 224 17100 -5300 40 5 0 9660
杉本 39.8 7.1 149 5930 -8970 28 2 0 3320
八雲 39.0 25.0 10 390 -610 4 1 0 390
大学生 22.6 5.3 76 1720 -5880 19 1 0 1720
大モナ 14.0 4.8 110 1540 -9460 21 1 0 1540
Exly 4.7 10.0 88 410 -8390 10 1 0 410
コスモ 0.0 0.0 9 0 -900 4 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 295 0 -29500 38 0 0 0
ガスタ 0.0 0.0 66 0 -6600 5 0 0 0
カタス 0.0 0.0 244 0 -24400 19 0 0 0
ドラ男 0.0 0.0 140 0 -14000 12 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 48.5 7.6 1920 93070 -98930 277 21 3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 45.6 7.2
土曜的中者一覧
だい 東京スポーツ杯2歳S 3連単5,410円◎○▲完璧的中!! 馬単1,630円
先週的中者一覧
ワルサー 京王杯2歳S 馬単9,660円GET!!
Exly エリザベス女王杯 ワイド410円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system