もう今年も年の瀬@師走S

  善戦マンのラッキーブレイクが今日も好走か。大崩れしない安定性が魅力で、中山コースなら勝利も濃厚。先生騎乗も手が合うだけに期待できる。  GT馬マンオブパーサーが参戦。JBCクラシックで一線級に胸を借りた今、中央でもトップクラス入りを狙う。  サウンドザビーチ叩かれ浮上。4勝を挙げた中山を狙っている可能性あり、ハンデ楽になった今回好勝負できそう。  今日は走る番かオーガストバイオ。 復活待たれるアンドゥオール。
2006年 12月9日(土) 5回中山3日 11R 師走ステークス サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) ハンデ1800m ダート・右
8 7 6 5 4 3 2 1
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
カイトヒルウインド トップオブワールド ラッキーブレイク バアゼルキング オーガストバイオ アンドゥオール サウンドザビーチ シアトルユー スズジャパン エイシンセイテン ヤマタケゴールデン マンオブパーサー テイエムヤマトオー 馬名
牡7 牡5 牡5 牡7 牡5 牡7 牝5 牡6 牡6 牡3 牡3 牡3 牡5 馬齢
横山
典弘
木幡
初広
柴田
善臣
土谷
智紀
吉田
隼人
後藤
浩輝
勝浦
正樹
松岡
正海
田辺
裕信
北村
宏司
池田
鉄平
蛯名
正義
吉田
騎手
56.0 53.0 56.0 50.0 56.0 57.0 52.0 54.0 53.0 52.0 54.0 56.0 54.0 重量
みるこ
杉本
大モナ
ワルサ
カタス
近藤
ドラ男
単勝 8 1,570円 5番人気 馬連 8-12 37,750円 50番人気 馬単 8-12 69,790円 93番人気
複勝 8
12
5
530円
1,520円
1,170円
5番人気
11番人気
9番人気
ワイド 8-12
5-8
5-12
8,270円
6,080円
14,360円
51番人気
42番人気
61番人気
3連複 5-8-12 341,540円 215番人気
3連単 8-12-5 2,544,300円 1284番人気
枠連 6-8 3,220円 11番人気                
大モナ氏の見解 ワルサ氏の見解
 大西騎手引退ですか・・・サニーブライアンの皐月賞以来ずっと応援し続けていたが寂しいの一言。競走馬の入れ替わりのサイクルを考えると、競馬を楽しんでいる人達にとっては「引退」という言葉はさして珍しくも無いものだと思うが、それが人間のことであったりすると、やはり時が経ったということを痛感させられますね。自分も年をとったなぁ、とかwもう中学、高校とかに好きだったスポーツ選手とかがどんどん辞めていくからね・・・個人的には去年はNBAのレジーミラーとか初芝とか、今年は中田も辞めたしあんまり好きではないが新庄も。あと残ってるのは千葉ロッテの堀と後藤達俊くらいしか残ってないですよ!最近はよくない出来事ばかりでヘコミ中ですよ。カルドセプトサーガの事といい、バンナムの糞が。

  ここで愚痴ってもしょうがないので本題へ。本命はここ最近安定した成績を残しているラッキーブレイク。中山での実績はあるし、軸にはもってこい。ペースが遅くなりそうなので、あんまり後ろにいるようだと飛ぶかもしれないが。先生頼んだ。
  対抗マンオブパーサー。3歳Gレースだけじゃなく、古馬に混じっても十分やれている。ハンデもここまでなら許容範囲だろう。出遅れないで欲しい。

  大穴はテイエムヤマトオー。時計が速いとどうやら良くないようだが、スローの内ラチべったりなら粘りこみがあるかも★
 
先週日曜は阪神JFと楽しみにしていたレースにもかかわらず予想できずに無念でした。もし期待してくださった方がいたら大変申し訳なかったですとお詫びを申し上げます。個人的には予想で取り返したいところだが、この師走Sはあまり考えるべきところが無く予想としてはあまり手ごたえが無さそうだ。そんな中でもただ一つ声を上げたい点がある。

マンオブパーサーの扱いだ。全成績(4,1,2,1)と安定しているタイプで、唯一の着外もJBCクラシック5着なら文句無し。ダービーGPで世代の強豪を倒しており、アロンダイトと一緒に新たな時代を切り開いていく・・・訳ないなw。能力未確定の段階で「駄馬」って言うのは、自分の悪い癖なのでなるべく控えようと心に決めてたがもう我慢できない。この馬「現段階では超駄馬」です。

買いの意見は上記のように地方交流戦の成績を引き合いに出しているが、2戦ともスローで争われ誰もレベルの判断ができないレースだ。展開利を最大生かしての内容だから、競走能力が結果にどこまで影響したのか疑わしい。この材料だけで人気に押し上げるのはまったく意味が分からんぽ。

そして中央実績が輪をかけて大したこと無い。最高時計は大雪ハンデ勝利となるが、上のクラスで入着可能性が出てくるのが1.44台で、」この馬は1.45.4とクラス内でも平凡という内容。古馬と混じって3戦目での内容だから、ペース経験の不利もほとんど無かった。成長を加味しても1600万クラスで互角に持ち込めたら御の字といった能力だ。いくら低調なメンバーと言われても、上位陣の崩れが無い限り出番は無いだろう。まがいなりにもGT馬で底を見せていないのに、オープン特別出てくる時点で志が伺える。ここは思いっきり蹴飛ばしてやれ。


◎ラッキーブレイク 重賞マーチS4着が今年メンバーNO1となる。この格上挑戦を除けば9戦連続で3着を守っており、差し脚質ながら高い信頼性を誇っている。レースレベルなりに走ることが強要されるため、勝ち味に遅い面はあるが軸としてはトップクラスだ。先生のメインレースだけど、有力騎手が香港行って地味なオープン特別なら、逆に勝ったほうが先生らしい。だから大丈夫!かなw

○サウンドザビーチ 牝馬ながら1000万までトップクラスの競馬を見せてきた素質馬。さすがに1600万の濃いメンツとは苦戦を強いられたが、平均レベルまで相手が低下した薫風Sで見事勝利を飾った。休み明けのトパーズS5着で、オープンにもメドをつけ調子もアピール。得意中山1800mなら勝ち負け必至だろう。普通にレースが進めば◎−○で決まる。

△スズジャパン 長年見ていてもつかみ所の無い馬という印象だ。どこに適性があるのか分からないし、脚質もいまだはっきりしない。パフォーマンスムラがあるけど、能力的には通用ラインなので押さえる。

△アンドゥオール 過去の実績のみ。近走は着順ほど内容は悪くないし、中山もタイプ的に合う。

△オーガストバイオ この馬もムラ。走る気になればオープン特別ぐらい軽く上位なんだけど・・・


こんな偉そうに来ないって言うと大抵頑張っちゃうんだよな。へんてこスローになって後ろ届かずの展開とか、ラッキーブレイク以外全部調子ダメとか、それだけ無いように冷や汗かきながら祈ってます。
カタス氏の見解 近藤氏の見解
 先週サボぼって申し訳ない…。つかディープと愉快な仲間たちのせいでちょっち競馬おもんないなと思ってた。結局JFで熱いなと思って復活するわけだけどw

  つかもういい加減うんこ競馬はよそうぜ。俺がどれだけJCを楽しみにしてたと思ってんだ。終わってみればディープ以外はうんこ。つかみんながみんなディープ勝たせようと見えるのが笑える。あのレース勝ちに行ったのは岩田とデットーリだけでしょ。福永はまぁ許すが石橋は頭かちわって氏ねマヂで。サムソンには乗らないでくれ。代わりに本田さん乗ってくれ。少なくとも本田さんなら4角で先頭に並びかけてたはず。そんな騎手があうよサムソンとは。

  まぁ一応予想も。とりあえずマンオブパーサーはシンメイレグルスとかあの辺に負けてるしヤマタケとあんま差ないしその上人気なら買うべきではなかでしょ。つかヤマタケがぜんぜんきそうな感じしないし。能力的にw

  アンドゥオールは乗りかけてるブライアンズタイムという感じがする。休み明け惨敗。2走目前とまらない馬場で追い込んできて、3走目重賞で人気して負けたが4走目トパーズで負けはしたが僅差の内容。ハンデでそこそこ前が激しくなる上に力のいる中山変わりは明らかにプラスなんじゃないかと。

  あとここで宣言するのもなんだけど今週はキングヘウィークになると思いますよ。
◎マンオブパーサー
先行・中間・上がりの指数バランスよい。まあ人気だろうけどジョッキーの必殺技が出なければ勝ち負けでしょう。

○アンドゥオール
前走は時計が速過ぎたか。調子よければそれでもある程度は来れる馬だけど外も回してあれが限界か。中山で差せる展開なら。
11R 師走ステークス推奨馬券
みるこ氏 3連複F ◎−○−△.× 3連単F ◎→○→△.× 計 10点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 計 2点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.★ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.△ 計 4点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
近藤氏 馬連F ◎−○ ワイドF ◎−○ 計 2点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複F ◎−○−▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 5点

新設の1800mに生まれ変わった@鳴尾記念

GTでは自慢の脚が不発マルカシェンク。仕切りなおしとなるここは復活勝利を飾りたいところ。地方の名手吉田稔で何かが変わる。  ラジオたんぱ杯勝ちを思い出せサクラメガワンダー。重賞クラスに下がればまだまだ見るべき存在で、様変わりしたけど阪神で気持ちを高めろ。  福島記念でステークスウィナーとなったサンバレンティン。2000mにも対応でき成長を感じる今、得意の1800mに戻って連勝できるぞ。  追い込みは新装阪神でもアサカディフィート。 近走充実ホッコーソレソレー。
2006年 12月9日(土) 3回阪神3日 11R 第59回 鳴尾記念(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定1800m 芝・右 外
8 7 6 5 4 3 2 1
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
グロリアスウィーク サンレイジャスパー メイショウオウテ オースミグラスワン シルクタイガー ローエングリン セフティーエンペラ マルカシェンク ヴィータローザ ブライトトゥモロー キョウワスプレンダ アサカディフィート ラッセルバローズ ホッコーソレソレー サクラメガワンダー サンバレンティン アルビレオ 馬名
牡3 牝4 牡4 牡4 牡4 牡7 せん7 牡3 牡6 牡4 牡5 せん8 牡3 牡4 牡3 牡5 牡6 馬齢
岩田
康誠

英明
藤田
伸二
四位
洋文
本田
田中
勝春
長谷川
浩大
吉田
上村
洋行
M.モンテリーゾ 太宰
啓介
小牧
熊沢
重文
安藤
勝己
O.ペリエ 佐藤
哲三
秋山
真一郎
騎手
55.0 54.0 56.0 56.0 56.0 59.0 56.0 55.0 57.0 56.0 56.0 57.0 55.0 56.0 55.0 56.0 56.0 重量
みるこ
杉本
ワルサ
カタス
近藤
ドラ男
単勝 3 370円 1番人気 馬連 3-10 1,400円 2番人気 馬単 3-10 2,380円 2番人気
複勝 3
10
4
160円
220円
180円
1番人気
3番人気
2番人気
ワイド 3-10
3-4
4-10
530円
430円
870円
2番人気
1番人気
7番人気
3連複 3-4-10 2,870円 3番人気
3連単 3-10-4 12,490円 5番人気
枠連 2-5 700円 1番人気                
みるこ氏の見解 ワルサ氏の見解
先週見た感じだと力の要る芝になってるみたいなので軽い瞬発力系は評価を落とす形でいいと思う。
あとは内を通ってきた馬が基本的に有利かな、ワールドスーパーみたいな前崩れの展開にはなかなかならないだろうから。

そうなると外を回されそうなオースミはちょっと軽視して内を捌くサクラを相手として選ぶ方が無難な気がする。ブライトトゥモローは大型馬で馬力もありそうなので今の阪神は向くでしょう。大穴でセフティーエンペラ、上がりが少しかかる条件ならパワー型のこいつには向くじゃないかな。
先週お披露目を果たした阪神コースだが、WSJSのためなのか何なのか分からないけど、まったく傾向が見えてこない。現在まで行われたレースで計算すると、阪神JFのウオッカ・マーチャンは、来年の短距離界の勢力図を一気に塗り替えるとんでもない逸材となる。距離間でありえない上がり時計差などがあるので、さっさと適性ペースで争ってください。・・・鳴尾記念メンバーから返事が無い。ただのしかばねのようだ。

典型逃げ馬不在(カツハル逃げりゃ楽に勝てそうなんだけどなぁ)で8割が差し・追い込みタイプという、めちゃくちゃなメンバー構成だ。常識的なスローで争われたら感謝、京都大章典級も覚悟せよといった感じ。普通の展開なら、◎ヴィータ、○ローエン、▲サンレイといった重賞実績を評価するんだろうけど、ここまでまともな展開が望めないのなら、難しいけど瞬発力順に並べてみます。瞬発力を指標化して並べるのは、全体時計よりも考慮する点が多いうえ、大きな差が見受けられないだけにほとんど信頼できない。公になっているスピード指数系の考えでもまともな精度があるのは、この世に存在して無いと思う。それを踏まえたうえで見ていただきたい。


◎ホッコーソレソレー 渡月橋S33.8近走メンバートップ(と思われる)。ここ3戦がすべて瞬発力を求められており、幅広い展開で安定して結果を残している点から軸に一番ふさわしいと判断した。

○サンバレンティン 大阪スポーツ杯33.7が評価点。ドスローの経験が無いのは気になるけど、逆に上昇余地ありとも考えることもできる。

▲アサカディフィート 昨年カシオペアS32.8。本当はスローが得意という気はしないんだけど、経験があり京都3連戦で常に見せ場を作ったのならここも。

△ブライトトゥモロー 前走TV静岡賞33.3。能力的には格下も展開ベストのここなら。

△メイショウオウテ 札幌日刊SP33.7。チャンスありといった感じ。

△サンレイジャスパー 府中牝馬S33.5。得意では無いがこなせる。

★シルクタイガー 前走33.7。格下も経験豊富。
カタス氏の見解 近藤氏の見解
 とりあえず先週の阪神を見てもわからんと思う。が、傾向的には前がよく粘る。ただ、この粘りは開幕週と直線が長くなったことで騎手の心理が後ろ掛になったせいだと思うし本質的な傾向ではないと思う。

  コース分析すると、淀ほどでは無いにせよ4角手前くらいから下り坂が続く。コーナーは長いが角度的には大きいためやはり先行馬有利のコースじゃないかと思う。阪神内1200みたいに3角までの直線が短い外1400あたりは前に行ききってスピードを落とさずに直線手前でセーフティがあれば逃げ残れる気はする。つか淀とあんま変わらんコースな気が。

  本命はホッコーソレソレー。もちろんキングへ基地ってのもあるが、前走考えうるなかで最悪ともいえる状況で一頭違う競馬してた。勝ったスパホは俺の中ではかなり強い馬なのでこれは評価してよい。もっともマックスパフォーマンスではないので、そこは別物と考えるが、今回も内枠・スロー見込みと試金石の一戦。直線までにうまく外に持ち出せれば多分勝てる。

  対抗はアルビレオ。何気にこのコースは得意なんじゃないかなと思う。サンデー・ヌレエフは1800あたりがベストな馬が多いし、スピードタイプが本来合うと思っているのでここで狙いたい。3,4番手で競馬して直線半ばで抜け出すイメージが理想だが。前走・前々走と得意と思われているが実は苦手な瞬発力勝負で良い感じに負けているのでこの距離で先行できればスローでも面白い。

  単穴にラッセルバローズ。この馬もサンデーだけど切れ特化してないタイプ。つかチアズメッセージの下だと思えばなんとなくイメージできる人もいるとは思うけど。この面子で1800で熊ならそこそこ前目で競馬で切ると思うし、タイプ的にそう持続力が無いサンデーでもないのでアルビレオ同様怖い一頭。

  連下シルクタイガー。この馬のポテンシャルは重賞クラスだと思ってる。ただしテンが遅いのでコーナーの大きい阪神では厳しいとも思う。とはいえ人気はしてないし本田が早めの競馬をしてくれることを期待しての連下。

  紐にサンレイジャスパー。前走は正直意外にがんばったなって印象。反動は怖いがスローになっての切れ味勝負なら十分勝負になると思うよ。ただ坂はどうなんかってとこで3着まで。
ウォッカがあれだけ俊敏に動ける馬とは全く思いませんでした。あの走法と馬体で前日の1600万より厳しいペースをスタート、勝負どころときっちり動いて、ストライドも大きいですから凄い。2ちゃんでアストンマーチャンが10年に一度の名馬なんてスレがたってましたけど、そこまではいきませんが僕もそれに近い評価はしてたし、久々に応援したいと思える馬なので負けはショックでしたが強い馬に負けたのだからしょうがないですね。この2頭とルミナスは文句なしに来年混合重賞でも戦える素材ですね。メスが強いのは起こりうる現象なんですね。

◎サクラメガワンダー
天皇賞は36.4-35.6-36.0と道中で末をなくした形。短縮スローの内枠で脚をためる展開、硬い大跳び動かすのは神のペリエ。もちろんあまりスローすぎると切れ負けも考えられるけど、これだけの臨戦過程なら。

○ローエングリン
この馬も狙いとしては◎と同じ意味合いです。

そういやおまけで10Rにイアオニードル出てきましたね。精神的な落ち着きが出て、馬体重の変動がなくなれば重賞の2つ3つ勝てる逸材。今一番好きな馬なのでちょっとだけ書いちゃいました。
11R 第59回 鳴尾記念(GIII)推奨馬券
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
杉本氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
近藤氏 馬連F ◎−○ ワイドF ◎−○ 計 2点
ドラ男氏 3連複F ◎−○.▲.△.×.★−○.▲.×.★ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.×.★ 計 22点
第11期 予想師ランキング(06/9/9〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
近藤 141.2 8.3 76 10730 3130 24 2 0 9120
マッハ 118.7 15.4 259 30750 4850 26 4 1 21950
だい 114.4 14.0 306 35000 4400 50 7 0 9120
ドラ男 80.4 10.5 203 16330 -3970 19 2 1 15350
ワルサ 67.4 12.8 258 17400 -8400 47 6 0 9660
杉本 56.6 10.3 221 12510 -9590 39 4 0 3720
八雲 39.0 25.0 10 390 -610 4 1 0 390
Exly 31.0 22.2 173 5360 -11940 18 4 0 3420
大学生 22.6 5.3 76 1720 -5880 19 1 0 1720
大モナ 12.7 4.3 121 1540 -10560 23 1 0 1540
コスモ 0.0 0.0 9 0 -900 4 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 370 0 -37000 48 0 0 0
ガスタ 0.0 0.0 73 0 -7300 6 0 0 0
カタス 0.0 0.0 309 0 -30900 24 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 53.5 9.1 2464 131730 -114670 351 32 2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 48.9 9.1
先週的中者一覧
杉本 阪神ジュベナイルフィリーズ 馬単2,860円GET!!!
だい ゴールデンホイップT 馬単2,550円 (2点的中!) 単勝500円 (1点的中!)
近藤 ステイヤーズS ワイド410円 (1点的中!)
Exly ステイヤーズS 3連複670円
ワルサー ステイヤーズS 馬連300円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system