2歳のお嬢ちゃんスピード勝負@フェアリーS

ショートプログラムは1位通過ニシノマオ。小倉ではマーチャンに食い下がり、早くから得意のスプリント戦に照準を絞った。持ち時計が光る。  実質的に1200m4戦4勝クーヴェルチュール。先行力と男馬に勝利を重ねていることから、ここでは実績最上位だ。  前回はクソ騎乗すぎカノヤザクラ。先行馬が追い込んでまったく届かないというバカな騎乗でここは巻き返し期待。  前回の競馬なら納得の連闘シベリアンクラシカ。 中山変わってどうかサンタフェソレイユ。
2006年 12月17日(日) 5回中山6日 11R 第23回 フェアリーステークス(GIII) サラ系2歳 オープン (混合)牝(特指) 馬齢1200m 芝・右 外
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
アラハ クーヴェルチュール サンタフェソレイユ マイネペローラ マルターズクラシカ ビーアデビル ウインアンジェラス コスモチーキー デュークラヴィング カノヤザクラ アポロティアラ メイクユーハッピー シベリアンクラシカ ニシノマオ ノボスイーツ メジロアダーラ 馬名
牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 馬齢
大野
拓弥
後藤
浩輝
北村
宏司
木幡
初広
吉田
隼人
武士沢
友治
津村
明秀
大西
直宏
内田
博幸
上村
洋行
勝浦
正樹
二本柳
田中
勝春
太宰
啓介
小野
次郎
吉田
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
みるこ
杉本
マッハ
大モナ
ワルサ
Exly
ドラ男
k
単勝 6 10,200円 13番人気 馬連 6-14 85,530円 83番人気 馬単 6-14 190,990円 168番人気
複勝 6
14
3
2,420円
380円
180円
13番人気
6番人気
2番人気
ワイド 6-14
3-6
3-14
13,990円
5,830円
1,160円
77番人気
48番人気
12番人気
3連複 3-6-14 124,210円 190番人気
3連単 6-14-3 1,537,220円 1453番人気
枠連 3-7 12,740円 29番人気                
杉本氏の見解 大モナ氏の見解
手塚先生のコメントを信じよう。

そして大西騎手、お疲れ様でした。
 大西騎手がこのレースをもって鞭を置くということで、とりあえずお疲れ様と言いたいです。大西騎手といえばサニーブライアンな訳ですが、僕が競馬を見始めてから数年ほどで大西という騎手のことなどほとんど知らない時だったので、皐月賞とダービーの逃げ宣言から気迫のこもった騎乗ぶりを目の当たりにして、こんな人もいるのかと驚いたと共にその後今日まで注目し続けるほどに惚れ込んだきっかけを与えてくれたという馬で、皆さんがご承知のとおり大西騎手が夢を掴んで騎手としても再浮上をさせてくれた存在でもあったりします。
 僕が馬券の話を抜きにして競馬を見る際には、やはり馬と騎手のベストパートナーを考えることは外せないのです。ナリタブライアンは南井だし、マヤノトップガンは田原な訳です。今で言えばディープインパクトは武豊以外には考えられないし、メイショウサムソンは石橋に乗っていて欲しい。ドリームパスポートにいまいちのめり込めないのも騎手が転々としてしまうから。そういった楽しみを教えてくれた騎手がまた一人引退していくと考えると、惜しいな、と思う気持ちを抑えることができません。大西スレにも書き込みましたが、新しいパートナーと、もう一度東京優駿で騎乗する姿が観たかったな、と思います。最後の馬券は単複を全力で買いますよ!!

 二週続けて大西の似たような話を書いて申し訳ない(´Д`;)予想いきます。
 フェアリーSは例年ペースは速くなっても追い込み一辺倒の馬には厳しいレースである。また開催も進んでいるせいかやや力の要る馬場になっているので、それに対応できる馬を探さなくてはならない(過去に競馬予想TVで、確かダートで走れてる馬が来るみたいな事をやっていたような・・・)。まあ今回ダートを使っている馬は一頭な訳ですが、前の方いる馬が有利だと頭に入れておきたい。

 本命はニシノマオ。先行脚質で内枠が取れた。前走もじりじり伸びているが、やはり距離は6ハロンがベストなのではないだろうか。アストンマーチャンには完敗しているがスピードはなかなか良いものがある。速い時計にも対応できそうだが、敵は中山の急坂。これを乗り越えれば連は固そう。
 対抗メジロアダーラ。逃げ馬に絶好の最内枠。ここ二戦がふぬけているが、距離が短くなるのはいいし、中山に実績もある。意外と今回は楽にハナを切れそうなので粘りこみがあるかな、と。
 単穴コスモチーキー。心情的には本命を打ちたかったが、どうみても府中コースのほうが良さそうなのでこの印に。でもひいき目抜きにしても結構いい素質がありそうですよこの馬。ジリ脚だが血統的にも力の要る芝は合いそうな気がする。
 大穴に連闘ビーアデビル。少々ズブいがセンスのありそうな差し脚を持っている。馬場も合いそうだし、この連闘でさらに良化すれば。個人的に今後注目したい武士沢騎手にも期待を持って★
ワルサ氏の見解 Exly氏の見解
中途半端に2着になってしまうと不幸なことになるフェアリーSだが、今年はレベルが高めのレースなのでその心配は無用だろう。アストンマーチャンがファンタジーSで圧倒的な能力を見せたので、マイルよりもスプリント戦に自身があるタイプは、阪神JFを経由せずに直接フェアリーSに回ってきた。波乱の引き金となるローテの馬が不在かつ、上位人気勢の能力が下位グループと差があるのだから、ここは素直に本命を買うべきと考える。

印はそのまま人気の3頭に打つが本命は◎カノヤザクラとした。かえでSの時計が僅かながら、クーヴェルチュールを上回っており、その点を最大限評価した。前回も本命にしたが、先行すら満足にできないうん小牧がすべて。自ら控えておきながらそれでいて、届かないと気づいた頃には押しまくりというバカ丸出しの競馬だった。能力を出し切っておらず、上昇余地は相当余しているように感じる。今度こそ先行してくれ、任せたぞ上村。

○クーヴェルチュール 実績は歴代でもNO1クラスに入るだろう。時計はその実績に追いついてるとは言いがたいが、やはり牝馬同士なら上位にランクされる内容だし、大崩れしないのも評価できる。

▲ニシノマオ この予想が公開されている頃はすでにGPファイナルの結果が出ていると思うが、浅田真央が勝ってたらまた人気になるんだろうなぁ。実績どおりの能力を持っていてここでも好勝負確実で、距離短縮は大きくプラスになるだけに変な人気になっても強く買いたい。

あとはいらない。4番手がマルターズクラシカとなるが0.3差で競馬ぶりに安定感が無いタイプでは手を伸ばす必要は無いだろう。
ここはカノヤザクラのスピードに期待。当面の相手はニシノマオと
クーヴェルチュールになりそうだが、他では良血メジロアダーラと
サンタフェソレイユ、大西最後の重賞騎乗となるコスモチーキーにも期待。
k氏の見解  
結構色々こね回しましたが堅いと見て一点勝負。ニシノマオも怖い一頭には間違いないが一点勝負するならこの2頭。飛ぶとすればクーヴェルチュール、カノヤザクラは相当強いと思う。  
11R 第23回 フェアリーステークス(GIII)推奨馬券
みるこ氏 3連単F ◎→○→△ 3連複F ◎−○−△ 計 6点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 7点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 3連単F ◎.▲→◎.○→○.▲.△.★ 計 14点
ワルサ氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 計 4点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
ドラ男氏 単勝 ◎ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 馬単F ◎→○.▲ 計 9点
k氏 馬単F ◎→○ 計 1点

記念すべき第1回。短距離路線に花を添えられるか。@阪神カップ

コートマスターピースがリベンジ参戦。マイルCSは出遅れて内枠が響きほとんどレースにならなかった。国際的評価からはこれ4で終わるような馬じゃない。  人気を落としてから本当の能力を見せてきたシンボリグラン。差し脚に磨きがかかってきた今なら展開問わず突っ込んできそう。  最近ハマリ気味?オレハマッテルゼ。前回は得意距離で最高の位置取りだったのだが、先生を背にして伸びきれず。スプリント王として巻き返しを。  1400mなら内枠から押すぜステキシンスケクン。 素質は一級品コスモシンドラーのリスト。 アンカツに乗り替わりプリサイスマシーン。
2006年 12月17日(日) 3回阪神6日 11R 第1回 阪神カップ(GII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 定量1400m 芝・右
8 7 6 5 4 3 2 1
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
オレハマッテルゼ ツルガオカハヤテ シンボリグラン タマモホットプレイ チアフルスマイル マイネルスケルツィ ブルーショットガン アサクサデンエン フサイチリシャール ビーナスライン コスモシンドラー プリサイスマシーン コートマスターピー タガノバスティーユ ニューベリー ダイワメンフィス ダイワパッション ステキシンスケクン 馬名
牡6 せん6 牡4 牡5 牝6 牡3 牡7 牡7 牡3 牝5 牡4 牡7 牡6 牡3 牡8 牡5 牝3 出走取消 馬齢
柴田
善臣
M.モンテリーゾ 柴山
雄一
渡辺
薫彦
岩田
康誠


英明
藤田
伸二
福永
祐一
秋山
真一郎

幸四郎
安藤
勝己
O.ペリエ 池添
謙一
四位
洋文
熊沢
重文
和田
竜二
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 56.0 57.0 57.0 56.0 55.0 57.0 57.0 57.0 56.0 57.0 57.0 54.0 重量
みるこ
杉本
マッハ
大モナ
ワルサ
近藤
Exly
ドラ男
k
単勝 10 1,010円 8番人気 馬連 7-10 5,390円 28番人気 馬単 10-7 10,880円 53番人気
複勝 10
7
13
360円
310円
260円
8番人気
5番人気
4番人気
ワイド 7-10
10-13
7-13
1,670円
1,310円
930円
25番人気
21番人気
13番人気
3連複 7-10-13 12,450円 48番人気
3連単 10-7-13 82,560円 299番人気
枠連 4-5 2,470円 13番人気                
みるこ氏の見解 杉本氏の見解
なかなか予想作業がおっつかずワルサー氏には迷惑をかけて申し訳無い。
さらに予想が見当違いな事になって二重に迷惑をry
なんとか一矢報いるためにコスモシンドラーにする。

条件上がりの馬が定量戦でいきなり勝負となるかは疑問もあるが奥多摩Sはそんな不安より期待を持たせる内容、先行集団から34,1の脚は抜けていたし休みを挟んで一気に能力が追いついてきた印象。もともと阪急杯で2着のある馬だけに本格化なら今度は頭まで。

道中スロー気味に流れるとして終いの脚がキレる者は有利に働きそう。34,5のレースを5番手追走できた前走から位置取りもそれほど後方になる事は本来無い、鞍上が下げない限り。

対抗にはコートマスターピース。これ難しい処だけど前走はやはりゲートのミスと悪い処を通された差は大きかった。内が有利に働きそうな阪神なら逆転の目はあるし今度は滞在2戦目、駄賃を稼げず帰国する気なんざ無いだろうし勝負気配は高いと思われる。

好位置から競馬できそうなプリサイスとスケルツィは当然マーク。グランはペースが遅くなると折り合いに不安があるし器用さが無い馬なので馬群が固まる展開だと一瞬で抜け出せない、結果外を回らされる事になり過信はできない。デンエンもマイラーズCなど後方からチャージしてきたが阪神では基本的に賢い戦法では無い、連は厳しいかな。

それなら積極策に出た時のフサイチリシャールを警戒したい。
ドラ男氏ありがとう。
ステキシンスケクンの取り消し、気がつきませんでしたよ…orz

ワルサ氏の見解 近藤氏の見解
週中はキンシャサノキセキで鉄板だぜ。前回こそマイルが響いたが、ペース実績もできて得意距離に戻ったら現役最強級スピードが火を吹く!あとは何倍つくかだひゃっほう!と、得意の妄想をしてニヤニヤ過ごしていたが・・・除外かよ。前々から物議をかもしている出走馬の選定方法だが、今回はさすがに怒りを収めることができないぞ。ガオー

新設重賞で1400mという距離で争う意義が一番あった馬がこのような形で出れないとなると、なんか個人的には失敗だと思うよ。JRAがキャッチコピーとした、スプリンターVSマイラーという対立構造ではなく、マイラーだけどこなしちゃうよという馬だらけ。やはり今の時代には合っていそうも無い。関係者側の需要は確かにあったけどね。

マイルCSが終わって新たな能力の指標ができた。レベル的には平均的なGTだったので、敗れはしたもののここで好走した馬はやはり上位にランクされるべき存在だろう。だが軸は新興勢力からピックアップした。

◎コスモシンドラー 阪急杯2着の実績が一応あるので新興勢力というのには語弊がある気もするが、この馬の評価点は休み明けの前回・前々回の競馬と考えているのでそのような表現にした。桂川Sは勝ち馬のキンシャサから0.9秒も離された完敗だったが、スロー展開で位置取りを考えればかなりの時計で走っていることとなる。前回の高レベル奥多摩Sでその能力を証明した格好だ。現段階でマイルCS組とは0.3〜0.4秒という決定的な能力差があるが、それを詰めるだけの可能性を感じる成長余地。そして展開不問・位置取り不問・馬場不問・調子抜群の安定性が他の能力馬に無いだけに、混戦の軸としてはうってつけ。単勝9倍台は思いのほか人気に推された印象も許容範囲だ。

あとは強い馬で調子的に微妙なアサクサデンエン、チアフルスマイルを除外して選んだ。
今の阪神ならコートマスターピースでしょう。マイルCSは滅茶苦茶。同じ意味合いでプリサイスマシーン。来週からちゃんと書きます。つーかキンシャサ出てれば楽勝だろ。
Exly氏の見解 ドラ男氏の見解
それにしても、重賞をわざわざ新設してまで短距離路線を盛り上げる必要が
あるんですかねぇ…ただでさえ2週前に1200の重賞、その前の週に1600のG1が
あるのにわざわざもう一つ重賞を作らなくても…しかもご丁寧にも距離は
2レースの間を取って?1400メートルだし。
香港対策なのは分かりますがそう言ったって向こうとこっちじゃレースの格
自体も違うしこれからも香港に行きたがる日本の馬(そして海外の馬)の方が
多いと思うんだけど…ま、愚痴を言うのもその辺にして。

本命はマイネルスケルツィ。鞍上も変えて勝負がかり。グラスワンダー産駒なら
京都より阪神のほうが走ると見る(サクラメガワンダーも鳴尾記念でやっぱり来た)。

相手は好走しても人気にならない可哀相な馬プリサイスマシーン(この馬の成績を
よく見ると1秒以上ちぎられて負けたことがほとんどない)、後は人気が予想される
コートマスターピース、ステキシンスケクン、オレハマッテルゼへ。
要注意は前走でやっと復調の兆しを見せたタマモホットプレイ。
ステキシンスケクンが取り消したので予想を変更させてもらいます。

つかプリサイスの単がこんなにつくとは・・・・・・
松岡には悪いけど落馬でアンカツに乗りかわるのもプラスだと思うし頭で来るんじゃないですかね。
今の阪神では安定した先行力は強力な武器になるでしょう。

相手は個人的には何故ダートを使ったのか理解できなかったフサイチリシャール。
芝に戻れば力は上位かと。
距離はもう少しあったほうがいいとは思うので対抗まで。

G1回避してここに備えたオレハマッテルゼも得意の距離で楽しみ。
旧阪神コースで良績があるのも内回りのここでは心強い。

以下は手広く。

コートマスターピースは大して強く無いと思うので消し。
いや、強く無いと言うと語弊があるか。
日本の競馬に合わないんじゃないですかね。
適応する馬は1回目からそれなりの結果を出すことが多いと感じていますし、
前回こけたこの馬はあまり適応できていないと思います。
出遅れがあったりしたとしてもね。

アサクサデンエンはまだ復調途中なんじゃないですかね。
調教はよくわからんのでレースを見た印象でですが。

◎の単と◎−○のワイドで勝負。
3連単は遊びで。
k氏の見解  
リニューアル阪神と同時に新たに創設されたGU阪神カップ。てっきり外回りなのかと思いきや内回りとは。今年は結構メンバーが揃った印象だが今後どうなのか・・・定量GUだが距離、開催時期ともに微妙な気が。

ま、それはそれとして顔ぶれはそれなりに豪華。◎はMCS前からここを使うと明言していた□外コートマスターピース。前走は出遅れ+最内枠で馬場の悪いところを始終走ったせいで消化不良。それでもゴール前はいい伸び脚を見せていた。距離短縮も向いているようで軽さを問う京都よりも阪神へのコース代わりはプラスだろう。海外馬ということで多少馬場が渋ってもパワーで対応できそうだし、鞍上ペリエ、陣営の勝負気配と死角はない。

○にはコスモシンドラーを。休養明け2戦目でキッチリ変わり再びOPへ。休養前は阪急杯2着等OPでも戦える力は見せていた。マイルは長いのでこの距離は歓迎、枠もいいし晴雨兼用もマル。できれば前走のような位置で競馬して欲しいが、さて幸四郎はどう乗るやら。

▲はステキシンスケクン。名前がひどすぎて絶対買わねぇ!とか以前どこかで発言した記憶がありますが人の心は移ろい行くものです。いや、まぁそんなことはどうでも良くて。
アーリントンCは前が残りやすい馬場だったのでまぁいいとして、京王杯AHはスゴイ。1000M通過が56,7でラスト35,3でまとめるのだからスピードの持続力は圧倒的だ。最内枠と願ってもない枠を引いて鞍上もルメールなら買うしかないだろう。

△は馬場、コース適正を鑑みてアサクサデンエン、シンボリグランを。アサクサは毎日王冠の大敗は不可解だったが天皇賞ではやや持ち直した感が。距離短縮も好材料。シンボリグランは今秋以降の充実ぶりからここでも好勝負、良績も寒い時期に集中しており期待できる。
 
11R 第1回 阪神カップ(GII)推奨馬券
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.×.★ 計 5点
杉本氏 馬連B ◎.○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 計 10点
マッハ氏 3連複F ◎−○.▲−▲.△.×.★ 計 9点
大モナ氏 3連単F ◎.▲→◎.○→○.▲.△.★ 計 14点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
近藤氏 馬単F ◎→○ ワイドF ◎−○ 計 2点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲.△.★−○.▲.△.★ 計 15点
ドラ男氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.× 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.▲ ワイドF ◎−○計 14点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
第11期 予想師ランキング(06/9/9〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
だい 114.4 14.0 306 35000 4400 50 7 0 9120
マッハ 108.8 16.7 293 31890 2590 30 5 1 21950
近藤 90.9 6.5 118 10730 -1070 31 2 0 9120
ワルサ 68.2 12.7 302 20590 -9610 55 7 0 9660
ドラ男 62.1 14.8 300 18640 -11360 27 4 1 15350
杉本 47.7 8.7 262 12510 -13690 46 4 0 3720
八雲 39.0 25.0 10 390 -610 4 1 0 390
Exly 29.8 22.7 218 6500 -15300 22 5 0 3420
大学生 22.6 5.3 76 1720 -5880 19 1 0 1720
大モナ 9.7 3.7 158 1540 -14260 27 1 0 1540
コスモ 0.0 0.0 9 0 -900 4 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 429 0 -42900 56 0 0 0
ガスタ 0.0 0.0 73 0 -7300 6 0 0 0
カタス 0.0 0.0 387 0 -38700 30 0 0 0
k 0.0 0.0 18 0 -1800 4 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 39.4 8.3 2653 104510 -160790 361 30 2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 31.9 7.7
先週的中者一覧
ワルサー ディセンバーS 馬連3,190円 GET!
ドラ男 阪神カップ ワイド1,670円 (1点GET) 愛知杯 馬連640円 ◎○hit
マッハラジャー 愛知杯 3連複1,140円
Exly 愛知杯 3連複1,140円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system