もう新年て気分ではありません@ニューイヤーS

久々のキングストレイル。昨年は中山マイルで期待されていた当時の評価を取り戻した。年明けて5歳は勝負の時で休み明けでも勝負。  エリオの魂ここにもマヤノグレイシー。重賞初挑戦の中日新聞杯では堂々の1番人気に支持されるも、内ラチ接触に影響で大敗。ここでファンに借りを返さねば。  3歳当時のデキになかなか戻らないダンスインザモア。中山の舞台はスプリングSを思い出すきっかけになってくれるか。  外枠で戦法どうなるスターイレブン。 でも裏じゃないですよアルビレオ。 追い込み展開はいずこにマイネルハーティー。
2007年 1月13日(土) 1回中山4日 11R ニューイヤーS サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ1600m 芝・右 外
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マイネルモルゲン ルーベンスメモリー キングストレイル スターイレブン マイネルハーティー ニシノデュー ダンスインザモア アルビレオ ヴリル メテオバースト オーゴンサンデー アスクジュビリー マヤノグレイシー トールハンマー グランリーオ スズジャパン 馬名
牡7 牡7 牡5 せん7 牡5 牡6 牡5 牡7 出走取消 牡6 牝8 牡7 牡8 牡7 牡7 牡7 馬齢
吉田
隼人
柴田
善臣
北村
宏司
中舘
英二
塚田
祥雄
勝浦
正樹
蛯名
正義
石橋
後藤
浩輝
大野
拓弥
横山
典弘
松岡
正海
木幡
初広
吉田
田辺
裕信
騎手
57.0 54.0 56.0 53.0 54.0 53.0 56.0 55.0 55.0 51.0 53.0 55.0 54.0 55.0 53.0 重量
近藤
ワルサ
ドラ男
杉本
Exly
みるこ
カタス
k
ガスタ
単勝 10 520円 3番人気 馬連 7-10 2,540円 10番人気 馬単 10-7 4,280円 10番人気
複勝 10
7
11
210円
330円
620円
2番人気
5番人気
9番人気
ワイド 7-10
10-11
7-11
1,030円
2,230円
2,840円
11番人気
25番人気
35番人気
3連複 7-10-11 19,680円 68番人気
3連単 10-7-11 99,680円 302番人気
枠連 4-5 1,740円 4番人気                
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
明けましておめでとうございます。お年玉一万円じゃ喜ばれない時代です。

◎メテオバースト
前走は極悪馬場をかなり速いペース、2走前はキネティクスが来るようなドスローマイル出遅れ、オールカマーは距離、ってことでここで短縮中枠でオープン特別ならってことですが凄い人気ですね。。

△キングストレイル
スローばかりのアルビレオよりこっちかなと。中山マイルは消耗戦と上がりどっちもこなしてるので得意ではある。

マヤノグレイシーは松岡じゃ買う気しない。
時間が無いので簡潔に。オープン特別にしては、実績のあるメンバーが揃ったといえるのだが、その馬たちは調子面で疑問符がつくのばかり。調子判断が的中のために一番重要なファクターのように感じる。でも自分はそんな器用なことできないので、単純においしそうな馬を狙うだけだ。

◎マイネルモルゲンの人気のなさは個人的には狙い目に映る。中山マイルの重賞3勝という、圧倒的な実績が示すようにベスト条件は明らかに今回。そのパフォーマンスは他の条件とは比べ物にならないレベルだ。現実に昨年の京成杯AH5着はここでも威張れる成績で、同じマイルの東京で行われたキャピタルSでも5着。前回大敗とはいえ調子的に大きな問題を抱えているとは思えない。

単勝で20倍つくのなら、展開・枠順など考慮せずに強気で勝負しても構わないはず。ヒモは最低限の馬をすべて拾い上げた。
カタス氏の見解  
 本命マイネルモルゲンはこのメンバーなら一番人気になってもおかしくない。なぜか人気のダンスインザモアだが、この馬は前がばてて初めて差してこれる馬。スピード優先のこのコースでドリームジャーニーをやろうと思ったら前がやりあうという前提が必要。馬場と面子を考慮しても34秒台を切りそうだしここではいらないでしょ。買うならメンバーそろった中山記念。スターイレブンなんか前走展開に恵まれただけで高速馬場向きの馬でしょ。まだ前走買うなら中日新聞杯は評価していいからともかく、今回は前走評価されての押し上げ人気。まったく買う気しない。この辺買うなら中山・阪神では一歩足りないアルビレオを押さえる方が懸命だと思う。またキングストレイルはスピード型のサンデーなのでこの条件はベスト。1人気だが抜けたわけでもなく普通に買い時。

 しかし今回はなんと言ってもマイネルモルゲンでしょ。前走は不甲斐ないが中山マイルのスペシャリストなのでまず勝負になる。個人的な感覚だが中山マイルに相性よさげな隼人君に期待。
 
11R ニューイヤーS推奨馬券
近藤氏 単勝 ◎ 複勝 ◎ ワイド ◎−△ 計 3点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
杉本氏 馬連B ◎.○.▲ 計 3点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ ワイドF ◎−○.▲.△.★ 計 12点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
ガスタ氏 馬連B ◎.○.▲.△ 計 6点

遠くに見えるは高松宮記念@淀短距離S

アグネスラズベリにチャンス到来。4連勝を飾った天才肌で牝馬ながら重賞でも見所のあるレースをした。ここは自己条件でメンバー中最軽量だから普通に勝機。  追い込み監獄にはまりつつあるタガノバスティーユ。スプリンターズS位引っ張られればまたインを突いて食い込みたい。  現状ローカル限定もこの相手ならタニノマティーニ。人気が落ちたときに突っ込むことが多いので注意。  フロックとは見られたくないコスモフォーチュン。 京都ならハッピートゥモロー。 単騎逃げ叶えばナリタシークレット。
2007年 1月13日(土) 1回京都4日 11R 淀短距離ステークス サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定1200m 芝・右
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ホーマンアピール タニノマティーニ テイエムアクション デンシャミチ タマモホットプレイ アグネスラズベリ アズマサンダース ブルーショットガン エイシンツルギザン ナリタシークレット カネツテンビー コスモフォーチュン タガノバスティーユ コスモラブシック シルヴァーゼット ハッピートゥモロー 馬名
牡7 牡7 牡6 牡4 牡6 牝6 出走取消 牡8 牡7 牝5 牝8 牝5 牡4 牡8 牡6 牡7 馬齢
北村
友一
須貝
尚介
橋本
美純
四位
洋文
渡辺
薫彦
本田

英明
福永
祐一
熊沢
重文
川田
将雅
角田
晃一
池添
謙一
上村
洋行
岩田
康誠
川島
信二
騎手
55.0 56.0 55.0 55.0 57.0 53.0 56.0 56.0 54.0 54.0 54.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
近藤
ワルサ
ドラ男
杉本
Exly
みるこ
カタス
k
ガスタ
単勝 12 610円 2番人気 馬連 8-12 46,400円 69番人気 馬単 12-8 88,550円 130番人気
複勝 12
8
2
230円
2,210円
590円
2番人気
14番人気
7番人気
ワイド 8-12
2-12
2-8
8,330円
1,860円
11,750円
61番人気
20番人気
79番人気
3連複 2-8-12 183,460円 258番人気
3連単 12-8-2 1,675,150円 1648番人気
枠連 4-6 570円 1番人気                
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
アズマ買いたかったんだけど。カネツは平均ペースの馬だから上位と別に適性差ないし、54キロ川田でこのオッズなら。 スプリント戦というだけで、無茶な穴狙いをしてもいいと思う。JRAも無駄な番組の乱立し、各レースのレベルを急激に落とした点を見ても、ファンにそういう投票行動をとってもらいたいのかなと勝手に勘ぐっているのだが。アグネスラズベリなんか軸として及第点で、通常ならこの馬を本命にしてもいいんだけど見送り。

◎ハッピートゥモロー 近走は成績ほど中身は悪くない。一応自分の追い込みスタンスから末脚はそれなりに発揮しているので、展開一つでチャンスだし、内回りCコースでも最内枠からリスク承知でイン特攻のワンチャンスをすれば、結果になるような気がする。タガノバスティーユを買うぐらいなら、絶対こっちでしょ。
Exly氏の見解 みるこ氏の見解
さて、タマモホットプレイが連闘で出てきたわけですが…ここで
勝てないともう一生ダメな気がします。さすがにシルクロードSには
もうちょっと骨のある面子が出てくるだろうし…って先週もトウカイ
トリックに同じ事を書いて負けてしまったので、あまり強気な予想は
できないんですが。

他ではブルーショットガンが気になる存在。後は前走ちゃっかり逃げ
切ったナリタシークレットがどこまでやれるか。ここでもちゃっかり
逃げ切っちゃうようなら「プチ・ギャラントアロー」になれそうな
予感…
京都の芝は伸びっぱなしとの事。
伸びっぱなしって事はボーボーで力のいる馬場って事。引き続き馬力馬に注意したい。

右回り、中でも京都に勝ち鞍の無いタニノマティーニだけど要するに『軽い京都の時計勝負』で勝ち鞍が無いだけで今の力のいる京都なら北海道シリーズや中京で好走できるこいつにはむしろ適性◎と見ていいんじゃないの。

そうなると自然にブルーショットガンも浮上。幸の前は2回に1回は壁になる。どちらの目が出るかは神のみぞ知る。

アグネスラズベリは上がりが少し掛かる馬場だと信頼度ダウン。タマモホットプレイは外枠で好勝負になるだろうしテイエムアクションも芝で行き脚ついた前走からやはり全く駄目なクチじゃないと判断できる。
カタス氏の見解 k氏の見解
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もひとつよろしくお願い申し上げます。

 で、やろうと思ってて忙しくて出来なかった去年の回顧。というかぶっちゃけ苦言。

 ディープ騒動→JC→有馬というプロセスにおいて、池江は何を考えていたのか。正直言ってJCはともかく、有馬のディープの勝ちっぷりはもはや尋常じゃないものがあったはず。多分ディープの生涯最高のパフォーマンスはラストランの有馬だろう。しかし悲しいかなそれまでの失格騒動にきっちりとした形で決着をつけていないため、なんだかもやもや感が残ったのは俺だけではないだろう。スムーズに事を解決してあの有馬で完全復活なら、また来年再度凱旋門に挑むなら、ディープインパクトは史上に残る名馬になれたかもしれない。ディープは明らかに3歳時より、4歳になって成長していた。まだまだ化ける可能性があるし一競馬ファンとして海外最高峰のレースに挑んでほしかったが社台が絡んでいる以上は不可能だろうとは思っていた。わかっていたとはいえ寂しい。それはともかく、とにかく言いたいのは何故ディープの薬物検査失格における現場責任をうやむやにしたままでJCを勝って良しとされるのか。ディープインパクトは間違いなく名馬だが人によって汚された名馬でもある。ダービーの銅像、薬問題、過剰報道・実況。少しは冷静になれないもんだろうか。

 あとイチロウタなんでやめるん…なんでやめるん…。ソレソレーもう終わったのか…ゲレイロはこのまま善戦マンで定着するのか…川上もVMでスローにやられるのか…

 と不安スパイラルに陥っているのでここはさっぱりと予想したい。勝負は中山なので。

 本命はナリタシークレット。先週見てても異常に時計がかかる馬場。金杯で33秒台が出たのは何かの間違いじゃないか?ってくらい。シンザン記念もこの週の時計を見ればかなり優秀なほうだろう。マイルでも普段より1秒から1.5秒くらいかかるイメージ。実際金杯のときに見に行ってきたが芝の丈の長さがいつもより長いと思った。かといってパワー型が優位かといえば必ずしもそうではなく、開幕週だしある程度前に行ったほうがいい。またどうもヘイルトゥリーズン系(すごい大まか過ぎて申し訳ないが)特にタキオンを筆頭にサンデー孫が今の京都の芝で合っている傾向が出ているので、いろいろ加味してこの馬を本命に。この馬自身、高速馬場のレースを除けばかなり優秀だし今の時期でシルヴァーゼットを見ながら行ければ安定して上位には来るだろうと。

 対抗に大穴ホーマンアピール。時計がかかるが馬場が荒れてないときの外枠というかなりレアな条件時に激走するのがこの馬で今回はまさにそれ。特に前走の高速決着でつめてきたが僅差の着順悪いっていうレースはこの馬に限らず着順は無視して着差を見ればいい。これは激走のサイン。これほどお膳立てが整った穴馬も珍しく相手関係を考えても自信の対抗。

 単穴にタガノバスティーユ。こいつもヘイルトゥリーズン系ロベルト。これもホーマンアピールとまったく一緒。ただ、違うのは嵌ったときの絶対値はこっちのほうが上ってこと。この馬は内枠でも来るので頭も十分ありえる。

 連下にタマモホットプレイ。着順を見なければ近走ずっと安定している。時計がかかる良馬場で普通に圏内だろう。

 3紐にシルヴァーゼット。前残り警戒で。

 処遇に困るのがアグネスラズベリだろう。ただこの馬はおそらく高速馬場1400向きなので今の1200では対応できない可能性が非常に高い。前半は比較的ゆっくりが好ましいし追い込み馬もそろっているのでここでこの馬を買う意味はないでしょう。
別定戦ということで斤量面でわずかにバラつきがある。定量戦でもこのメンバーならば人気を集めそうな◎アグネスラズベリが53kと恵まれた。京都は6度走って【2211】、複勝圏をはずしたのは昨年のMCSだけで、2走前のスワンSから測ってみてもこのメンバー相手に6ハロン戦で後れをとるとは思えない、不動の軸。

○に古豪タマモホットプレイ。この馬間違いなく今の現役勢の中では強い方なのだがいかんせん上位に食い込んでくるには注文が付き過ぎる。京都でないと買えない、6ハロン戦、澱みのないMペース、若干力の要る馬場、が必須条件で今回コレを満たしているので馬券内突入の可能性は高い。欲を言えば鞍上は和田の方が良かったケド。

▲コスモフォーチュン。北九州記念では52kながら前半32・9を前めで押し切る強い内容。負かした相手もゴールデンキャスト、リミットレスビッド、マルカキセキと結構な顔ぶれ。54kで単騎逃げが見込めるここはチャンス、若干時計の掛かっているいまの馬場もこの馬にとってはプラス材料だ。
ガスタ氏の見解  
 あけましておめでとうございます。
 ちっと年末年始忙しくて原稿さぼってましたけど、年明けて心機一転頑張っていこうかと思います。回収率も100%に戻したいですね。もちろん調教のほうでもお役に立てるように。
 自分は元旦に睡眠時間を削ってみたPRIDEのディレイ放送見たんですけど、絶対勝つだろって思ってた贔屓の選手が負けてしまって、なーんか勝負ごとに関してはイヤな年明けだなーって思ってるんですけどねぇ、どうなんでしょう。とりあえず今年一発目はリハビリ的な意味合いをこめて。

 パッとメンバー表見たときはアグネスラズベリ中心かな、と思った。けれどもいくら前走G1とは言え惨敗明けの牝馬ってのは買いにくい。やっぱり牝馬は牡馬に比べてそういうストレスに対してあんまり強くないというのが持論なので。
 またこの馬はたぶん1200短し1600長しの典型的な1400ホースではないかと。テンが速いわけでも上がりが特別速いわけでもないので、1200で息をいれずにビュンと行ってしまうスピードと体力はなく、マイルでスローから切れ味を活かして誤魔化すのも苦手というタイプ。このくらいのメンバーなら1200でも通用しないことはないと言えるけれど、やっぱりある程度の不安材料があって一番人気でドンと信用が置けるかというと微妙。

 そこで本命はタガノバスティーユに。最近このレース妙に後ろからの差し込みが届いている。先週雨が降って競馬してるから内はそこそこ荒れ始めて、ついでに迷惑顧みずゴリゴリ先行すると思われるシルヴァーゼットか出てきてるということは恐らくズブズブの展開になるのではないかと。そうなったらこの馬の出番。持ち時計はないけど上がりはしっかりしてて上がりの時計がかかる展開になると相対的に順位が上がると。タマモも同タイプではあるが今回は狙われすぎて人気的にも妙味は薄く、実力的にも大差ないでのタガノを本命に。

 あとはこの辺のOPなら押さえておきたいタニノマティーニとシルヴァーゼット辺りを。
 
11R 淀短距離ステークス推奨馬券
近藤氏 馬連F ◎−○.△ 計 3点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 3連複F ◎−○−▲.△.★ 3連単F ◎.▲→◎.○→○.▲.△.★ 計 20点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲.△.★−○.▲.△.★ 計 15点
みるこ氏 3連複F ◎−○−△.×.★ 3連単F ◎→○→△.×.★ 計 10点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 馬連F ◎−○.▲ 計 2点
ガスタ氏 馬連F ◎−○.▲.△ ワイドF ◎−○.▲.△ 計 8点
第12期 予想師ランキング(07/1/6〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
大モナ 585.0 50.0 12 7020 5820 2 1 0 7020
ドラ男 163.9 16.7 94 15410 6010 6 1 1 12610
みるこ 76.0 16.7 53 4030 -1270 6 1 0 4030
マッハ 75.0 25.0 4 300 -100 4 1 0 300
Exly 20.6 33.3 50 1030 -3970 6 2 0 610
k 20.0 16.7 19 380 -1520 6 1 0 380
ワルサ 0.0 0.0 28 0 -2800 6 0 0 0
杉本 0.0 0.0 18 0 -1800 4 0 0 0
カタス 0.0 0.0 26 0 -2600 2 0 0 0
だい #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
八雲 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
大学生 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
コスモ #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
ガスタ #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 92.7 16.7 304 28170 -2230 42 7 1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B #DIV/0! ####
新春的中者一覧
ドラ男 ガーネットS 3連単12,610円万券GET!!! 馬単2,800円!
大穴モナー 京都金杯 馬連7,020円!!
みるこ 万葉S 3連単4,030円!
Exly ガーネットS ワイド610円 複勝210円
シンザン記念 3連複210円
マッハラジャー 京都金杯 複勝300円(1点勝負)
k シンザン記念 馬連380円(1点勝負)
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system