日本一の山@白富士S

2007年 2月3日(土) 1回東京3日 11R 白富士ステークス サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定2000m 芝・左
8 7 6 5 4 3 2 1
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ジャリスコライト ワイルドスナイパー フェイトトリックス シュフルール コスモテナシャス ニシノデュー ネヴァブション ファイトクラブ マイネソーサリス パッシングマーク メイショウオウテ シェイクマイハート ルーベンスメモリー 馬名
牡4 牡8 牡6 牝5 牡6 牡6 牡4 牡7 牝6 牡4 牡5 牡7 牡7 馬齢
北村
宏司
石橋
内田
博幸
津村
明秀
松岡
正海
吉田
後藤
浩輝
吉田
隼人
勝浦
正樹
田中
勝春
横山
典弘
木幡
初広
江田
照男
騎手
55.0 55.0 55.0 53.0 55.0 55.0 55.0 55.0 54.0 54.0 55.0 55.0 55.0 重量
ワルサ
杉本
八雲
Exly
大モナ
みるこ
k
ガスタ
単勝 7 270円 1番人気 馬連 7-13 830円 5番人気 馬単 7-13 1,200円 3番人気
複勝 7
13
9
140円
180円
3,130円
1番人気
3番人気
11番人気
ワイド 7-13
7-9
9-13
360円
6,060円
9,130円
4番人気
35番人気
41番人気
3連複 7-9-13 46,050円 68番人気
3連単 7-13-9 141,060円 265番人気
枠連 5-8 670円 2番人気                
ワルサ氏の見解 八雲氏の見解
ヨシトミ大先生が今週も姿を見せないようだ。関東では競馬場でも大人気の先生。2ちゃんなんかと縁のないおっさんでも「やっぱり柴田は平場だな」「武が来ないと天下だよ」よくこんな声を耳にする。自分も張りあいが無いので早く戻ってきてよ。

予想。似た条件の小倉大章典が裏にあるからなのか、レベル差が顕著に見受けられるメンバー構成となった。ペースもかなり飛ばす方のニシノデューなら、距離を考えてもしっかりとした平均ペース以上を望んでいいだろう。人気上位は想定される展開が得意なので、ここは本命決着濃厚と見た。

◎メイショウオウテ オープン入り重賞2戦連続で掲示板確保しているが、その内容がロスが認められるものだけに評価できる。もともと時計勝負型だったのに、展開不利の鳴尾記念では追い込みとはいえ33.2の豪脚を見せ、日経新春杯では京都内回りを生かした3頭に掬われるという見ててやっちゃった感があった。東京2000mになって内枠を引いてしまう間の悪さは、この馬の運の無さを表している気がしないでも無いが、自慢の末脚を生かせる東京コースでベストの2000m、展開面でも広く受けられるから実質的にこの馬がNO1だ。

○ネヴァブション 迎春Sの時計は中山2500mの傾向変化が著しい(トップのクリスエス・ロブロイと比較すると以後のレースが全部低レベルとなってしまう)ためイマイチ読み切れないが、やはり評価すべきものだと思われる。中山2500mと東京2000mは当然前者に分があるのだろうけど、今回の条件もそう悪くは無い。

▲フェイトトリックス 基本Hペース期待型。今回はニシノデューがいることで力が出せそうな感じがする。本来はマイルの馬なんだろうけど、能力的には上位と互角となる。

△ニシノデュー 前回に続き展開面で最大限の恩恵を受けれる。厳しい条件のエプソムCで粘っているので東京でも不安は無い。逃げ得意の吉田お兄ちゃんの乗り方に注目するのがこのレースの楽しみ方かも。

ジャリスコライトは前回の内容からは復調にそうとう手間取りそうな感じ。能力的にもここでは少し劣る計算なので、調子上がっているという確信が無い限りは買わない方が無難な気がする。なぜか現在一番人気だし。
本命には一つ叩いたジャリスコライト。
どれだけ絞れてくるか、距離短縮○。

相手候補は末鋭いメイショウオウテと堅実なフェイトトリックス。
大モナ氏の見解 k氏の見解
 ニシノデューが単騎で逃げられるメンバー構成。ミドルペース以上で逃げたい馬だが、距離やコース、競られそうも無い条件などを考えると、晩春Sのようにゆっくりと逃げることも考えられる。予想としては後者の方を取ろうと思う。

  本命はジャリスコライト。東京でのデビューから2戦と、勝った京成杯からも、スローペースで瞬発力を生かす競馬が合うように思う。大外なので、位置取りさえうまくいけばいい競馬はするはず。
  対抗フェイトトリックス。いまいちどういう条件がこの馬に向いているかが分かりづらいのだが、東京の長い直線は合いそうな印象。前走も中山コースでマツリダゴッホを破っていることからも、かなり地力があることが伺われる。

  メイショウオウテはここ2戦で重賞で善戦してはいるが、レースレベルがいまいちのような気がするし、追い込み馬に向かない流れを予想しているので人気なら思い切って切りたい。
  大穴にはファイトクラブ。ムラ駆けする馬だが長い直線はこの馬向きだし、最近の成績も安定しているので狙ってみる★
先行する馬がニシノデューぐらいしか見当たらない、スローに落としていい馬ではないので、おそらくは平均ペース。ラストが切れる馬を信頼したい。

◎メイショウオウテ。単純に馬柱から確認できる最も末の信頼できる馬というのと鞍上がノリというだけで買える。2000Mも最も得意で、ここは強気に馬単の1着に据えたい。

○にジャリスコライト。前走は長期休養明けで致し方ない面もある。それでも一瞬直線では伸びかけていた(ようにkは見えました)。2歳時には随分と期待していた馬だったのだが3歳時は鳴かず飛ばずで終わってしまったのは、思うに距離適正云々よりも左回りでないとダメな馬なんじゃなかろうか。いちょうSの爆発力は忘れられない、一度叩いた上積みも含めて今度は言い訳が効かない舞台設定でもう一度買う。

馬券はこの一点。フェイトトリックスを▲に据えてもいいけど自分の脳内で考えているくらいジャリスコライトが強ければこの一点で当たる、はずデス。

11R 白富士ステークス推奨馬券
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 7点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△ 計 7点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.★ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎→○→×.★ 計 3点
k氏 馬単F ◎→○ 計 1点
ガスタ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 6点

あ・ま・た・つ〜@小倉大賞典

2007年 2月3日(土) 1回小倉5日 11R 第41回 小倉大賞典(GIII) サラ系4歳以上 オープン (混合) ハンデ1800m 芝・右
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
マイネルハーティー マヤノグレイシー タガノデンジャラス ツルマルヨカニセ ペールギュント マルカシェンク ワンモアチャッター マチカネオーラ マヤノライジン テイエムプリキュア フォルテベリーニ エイシンドーバー アサカディフィート スズノマーチ グロリアスウィーク ナスノストローク 馬名
牡5 牡8 牡5 牡7 出走取消 牡4 牡7 牡5 牡6 牝4 牡5 牡5 せん9 牡7 牡4 牡6 馬齢
赤木
高太郎

英明
高田
鮫島
良太
福永
祐一
O.ペリエ C.ルメール 池添
謙一
芹沢
純一
中舘
英二
蛯名
正義
小牧
塚田
祥雄
A.スボリッチ 菊沢
隆徳
騎手
54.0 55.0 56.0 56.0 56.0 57.0 56.0 56.0 51.0 54.0 56.0 57.5 55.0 55.0 53.0 重量
近藤
ワルサ
杉本
八雲
Exly
大モナ
みるこ
k
ガスタ
単勝 4 2,280円 10番人気 馬連 4-5 2,890円 11番人気 馬単 4-5 8,560円 33番人気
複勝 4
5
8
470円
140円
290円
8番人気
1番人気
3番人気
ワイド 4-5
4-8
5-8
970円
3,030円
630円
9番人気
36番人気
2番人気
3連複 4-5-8 8,280円 19番人気
3連単 4-5-8 68,950円 214番人気
枠連 2-3 1,360円 6番人気                
小倉大賞典調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
タガノデンジャラス アサカディフィート
馬名 5段階
評価
コース 内容 強さ 時計
1月31日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良
エイシンドーバー 坂路 併せ(助手) G前強め先着 54.6-39.3-25.1-12.2
いつも通り終い重点。少しフットワークのバランスが悪く、手前を替えるのもゴールとほぼ同時と遅い。この馬の持ち味のキレはあるし動きとしては及第点だが特別良い評価はできない。
ナスノストローク 坂路 併せ(助手) G前一杯半馬身先着 ×-40.4-×-×
フォルテベリーニと併せ、後ろにつけてから並ばせる調教。追い出されてから右へ逃げるようなところがあり、ちょっと坂はニガテか。気合の乗りはよく馬体に張りもある。終いもヨレたあと立て直してしっかり伸びていて状態は良さそう。
ワンモアチャッター 坂路 併せ(助手) 強め一馬身先着 53.8-39.6-25.8-13.0
後ろで我慢させて抜かせる調教。動きに軽さはあるがフットワークが小さく迫力不足。平凡。
ペールギュント 坂路 併せ(上村) 一杯二馬身先着 53.2-38.3-25.0-12.6
騎手が乗っていたこともあり良く動いた。肩口から首さしにかけて幾分か太めに見えるところは不安だが体調は良さそう。輸送でしぼれる事を考えれば力は出せる仕上がり。
ツルマルヨカニセ 坂路 併せ(助手) 一杯併入 54.2-39.1-25.5-12.7
派手ではないがキビキビとした動きで足元の捌きにキレがある。しっかりと集中して走れていて無駄がない。成績が示すとおり一時期の不調を脱して状態は上向き。
フォルテベリーニ 坂路 併せ(助手) 一杯半馬身遅れ 56.5-40.9-26.4-12.8
ナスノストロークと併せ。先行するが完全に手応えで劣る。調教でそんなにバリバリ動く方ではなさそうだし、終いこの馬もしっかり伸びていたので問題ないというところ。
マヤノグレイシー 坂路 単走(助手) 馬也 58.7-42.1-27.0-13.7
輸送を考慮して軽めの調整。馬体はギリギリかなと思えるくらいスッキリとしている。輸送をクリアできれば力は出せそう。
グロリアスウィーク 坂路 併せ(生野) 一杯半馬身遅れ 52.6-38.7-×-13.4
相変わらず調教ではさっぱり。時計が悪いなりにしっかりと脚は出ているしフットワークはしっかりしている。多少の上昇気配はあり。
マヤノライジン 坂路 単走(助手) 一杯 53.0-39.1-25.5-12.6
動きにメリハリがなく一本調子。特に良くも悪くもないといった感じ。
タガノデンジャラス DW 単走(高田) 一杯 85.6-6.7-55.2-40.7-11.6
終いに目一杯追われて弾けた。手前をなかなか替えなかったがゴール前で替えてさらに伸びた。非常に軽さのある動きで元気一杯。休養明けだが馬体はスッキリしているし動きからも重さは感じられない。イキナリも。
アサカディフィート CW 単走(助手) 一杯 80.9-66.1-52.0-38.7-12.1
最近の成績がうなずける充実ぶり。馬に活気があり自らぐいぐいと引っ張る勢い。ストライドも大きく伸び伸びと走れている。馬体もパンと張って馬が若返ったように思える。
マルカシェンク DW 併内(福永) G前強め半馬身先着 86.5-68.2-52.1-38.4-12.0
時計の割りに地味な動き。首の使い方が多少よくなったかなと感じる程度であまり大きな変化はない。
マチカネオーラ CW 併外(助手) G前強め二馬身先着 81.1-66.8-52.-39.1-12.3
手応えは良いが追われてからの反応があまりよくない。もう少しトモの蹴りに力強さがあっていいように思えるし、首回り、腹回りはまだ絞りきれていないように見える。いきなりという雰囲気はあまりない。
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
またつまらない予想です。◎は前走が大外後方一気であそこまで詰めるんだから力は単純に上。
延長で前につけれれば。後はエイシンドーバー以外だと面白い馬が多すぎるので1点で。


先週のリミットレスビッドは考えさせられました。まさかあの馬が3着も外すとは。
やっぱり世界ってのはおかしなものは平均化するんだなあと。
平安Sのエイシンラージヒルなんかもそうなんでしょうね。
乱戦模様。小倉は雪が降ったそうで馬場状態はやや重スタートとなり、今の段階では馬場の判断がつかない。中山・京都両金杯で馬場悪化に殺された馬ばかりなので、この点は注意したい。

難しいとはいってもレベルが低いというよりは、各馬良い個性を持っており、臨戦過程・小倉適性をいろいろ考慮すると比較ができないからだろう。オッズ考えると更に分からなくなる。これを買ったらダウト!見たいな馬はほとんどいないので、ある程度自由な予想をしてもいいだろう。

◎ツルマルヨカニセ 予想is freedom〜!小倉ならいつか狙ってあげたいと思っていたので、ちょうどいいタイミングだ。人気面でもかなり評価を落としたままだ。小倉最強馬メイショウカイドウと熱戦を繰り広げた馬で、これだけで能力的に上位となる。昨年は不調に陥ってしまい、勝ったのはインチキ小倉日経OPじゃ誰も見向きもしないのは当然か。しかし、中日新聞杯で久々に良い時計を叩いており復調気配を匂わせている。そして今回は得意の小倉となれば前進を期待していいだろう。先行すれば有利になりそうな条件でここは一発狙いたい。

ヒモは最大限手を伸ばす。この抑え方なら抜けは無いと思うが。
杉本氏の見解 みるこ氏の見解
◎エイシンドーバー
自身、小倉巧者で前年の小倉大賞典も人気薄の逃げ馬に逃げ切られてしまってはいるものの、2着は死守している。
全場重賞制覇のかかっている蛯名を鞍上に昨年の雪辱を晴らす。
おそらくこの厩舎が一番燃えているはず。当然頭で狙いたい。

○アサカディフィート
ここ最近、やたらと安定した成績を残している。9歳になるが一向に衰えは見受けられない。
小倉は勝ちこそないものの、全て掲示板に載っているので苦手ということはないだろう。
人気がないなら積極的に狙っていきたい。

▲グロリアスウィーク
馬場が渋ったら駄目。しかし元々期待の大きかった馬なのでここで勝っても不思議はない。
鞍上が強化されるのも好印象。

△マルカシェンク
引退間近の瀬戸口調教師が下手な鉄砲も数ウチャ当たると言わんばかりに出走させてきた。
ぶっちゃけこの厩舎好きじゃないです。下手糞にイースターを乗せ続けやがったから。
今回もへぐって3、4着でしょ。

△マチカネオーラ
ヨカニセを連下にしようと思ったが、鮫島だったのでやめ。
鮫島とルメールだったら当然ルメールでしょ。
一点だって!!

逃げ馬不在でまず先行勢が崩れないであろうレース。
去年2着のドーバーは当然圏内。ただ今年は相手が強化、馬場も少し荒れ気味で馬格で劣るドーバーは3番手とした。

マヤノライジンは道悪の前走は度外視。やや重程度なら我慢できるので巻き返してくる。

マルカシェンクは控えての勝負になるだろうが決め手が抜けてるのでこれもまず上位。

どう見てもこの3頭です、本当にありがとうございました。なのだが出遅れ、不利本当にありがとう(ryの時の為にナスノとワンモアの2頭だけ抑える。
k氏の見解  
色々書いてた見解が操作ミスで消えますた。結構ツライねコレ・・・。

とりあえず◎フォルテベリーニは今まで掲示板を一度も外したことがない堅実派で準OPに上がってからはやや壁があるもスズカフェニックスやホッコーソレソレーと1秒以内に争えているのだから最も得意距離の1800Mハンデ戦なら買える!!!ということを書いておりました。

○ナスノストロークは近走の充実振りから、このハンデならこちらも好勝負になるかと。

▲以下は◎が人気なさげなだけに手広く。ホントはワンモアチャッターなんかバッサリ斬りたいけど乗ってる人が人なので一応押さえる。本線はフォルテ−ナスノ、フォルテ−スズノ辺り、なんか当たりそう・・・か?
 
11R 第41回 小倉大賞典(GIII)推奨馬券
近藤氏 馬連F ◎−○ ワイドF ◎−○ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ ワイド ◎−▲ 計 9点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.× 3連複 ◎−○−△ 計 4点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 7点
ガスタ氏 馬連B ◎.○.▲.△ 計 10点
第12期 予想師ランキング(07/1/5〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
杉本 251.9 25.0 98 24690 14890 16 4 1 16980
大モナ 163.3 12.5 43 7020 2720 8 1 0 7020
近藤 139.5 33.3 43 6000 1700 9 3 0 1760
ガスタ 129.8 20.0 81 10510 2410 10 2 0 9070
マッハ 72.0 20.0 10 720 -280 10 2 0 420
ドラ男 67.9 12.5 248 16850 -7950 16 2 1 12610
k 53.6 21.4 66 3540 -3060 14 3 0 1720
みるこ 27.2 5.6 148 4030 -10770 18 1 0 4030
八雲 23.2 10.0 25 580 -1920 10 1 0 580
Exly 9.8 18.8 146 1430 -13170 16 3 0 610
ワルサ 4.4 5.6 90 400 -8600 18 1 0 400
カタス 0.0 0.0 104 0 -10400 8 0 0 0
だい #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
大学生 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
コスモ #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 68.8 15.0 1102 75770 -34430 153 23 2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 57.6 13.3
土曜的中者一覧
Exly 小倉大章典 馬連2,890円GET!! ワイド970円
先週的中者一覧
杉本 根岸S 馬単16,980円万馬券的中!!!
京都牝馬S 3連複3,060円 馬連1,440円! 日曜両メイン的中!
k 東京新聞杯 3連複1,720円!
京都牝馬S 馬連1,440円!
ガスター基地 京都牝馬S 馬連1,440円!
ドラ男 京都牝馬S 馬連1,440円!
Exly 東京新聞杯 馬連400円
ワルサー 東京新聞杯 馬連400円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system