見据えるのはクラシック路線よりもただ日本ダービー1点@共同通信杯

2007年 2月4日(日) 1回東京4日 11R 第41回 共同通信杯(GIII) サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定1800m 芝・左
8 7 6 5 4 3 2 1
9 8 7 6 5 4 3 2 1
ノワールシチー マイネルブリアー フライングアップル ツカサラッキー ダイレクトキャッチ インパーフェクト フサイチホウオー フリオーソ ニュービギニング 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
田中
勝春
蛯名
正義
岩田
康誠
熊沢
重文
北村
宏司
御神本
訓史
安藤
勝己
内田
博幸

騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 57.0 57.0 56.0 重量
マッハ
ワルサ
杉本
八雲
Exly
大モナ
みるこ
カタス
k
ガスタ
単勝 3 140円 1番人気 馬連 3-5 1,220円 4番人気 馬単 3-5 1,470円 6番人気
複勝 3
5
7
100円
240円
140円
1番人気
4番人気
3番人気
ワイド 3-5
3-7
5-7
330円
160円
560円
4番人気
2番人気
8番人気
3連複 3-5-7 980円 4番人気
3連単 3-5-7 3,110円 12番人気
枠連 3-5 1,150円 4番人気                
共同通信杯調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
なし
馬名 5段階
評価
コース 内容 強さ 時計
1月31日船橋競馬場 ダート・良
フリオーソ 併外(佐藤裕) 64.0-50.5-38.3-13.0
雰囲気はすごくいい。派手で見栄えのする馬体で手応えも余裕十分。落ち着いていて子どもっぽさも感じられない。フットワークも柔らかく大人びている。ただしいまひとつスピード感のない動きなのはどうか。東京の芝に対応できるスピード・キレはこの調教からは伺えない。
1月31日美浦 坂路・良 南W・良 北C・良 南D・
ノワールシチー 坂路 単走(助手) 強め 52.2-37.5-24.7-12.7
首の動きと脚捌きか連動できておらずスッと伸びていけない。まだ現状ではダート向きか。
マイネルブリアー 坂路 併せ(助手) 一杯先着 50.4-37.2-25.1-12.9
毛艶は良いし、気合の乗りもいいのだがどうもスピード感がない。首の使い方も上手ではないし芝のスピード競馬は苦手そう。ダート替わりにでも期待したい動き。
ダイレクトキャッチ 南W 単走(北村宏) 強め 67.9-52.7-38.9-12.4
前走とはうって変わって終い重点の調教。バランスが良く重心の低いフットワーク。直線での伸びも良く体の使い方も良い。後肢の踏み込みや首の使い方に柔軟性があり、雰囲気も非常に良い。
フライングアップル 南W 併内(鹿戸) 仕掛け併入 66.4-51.9-38.2-13.1
マチカネゲンジの内4馬身ほど追走。完成度の高い無駄のないフットワークは相変わらず。ただ動きとしては地味でもうひとつガツンと来るところがほしい。
1月31日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良
フサイチホウオー 坂路 併せ(安藤) 一杯三馬身先着 52.6-37.8-24.9-12.5
追われたときに右へヨレる癖は解消されてはいないが迫力のある動き。中間いろいろとあったがこの動きを見る限りは特に心配はないように思える。
ニュービギニング DW 併内(助手) 一杯二馬身先着 80.8-65.2-51.8-38.7-12.4
デビュー前から調教ではさっぱり動いておらず、今回動いたといっても見栄えはよろしくない。最後まで余裕はあるが追われてからの反応が良くないように、馬に真面目に走る気があまりない。体調は良さそうだが子どもっぽさが目立つ。
ツカサラッキー CW 併外(岩崎) 一杯一馬身遅れ 82.3-66.9-52.8-39.9-13.5
追われて早々脚が上がって手前を替えてしまう。トモの踏み込みが甘く、そのせいで全体のバランスが崩れてしまっている。
マッハ氏の見解 ワルサ氏の見解
 どう考えても予想的には○のフサイチホウオーが本命、しかし複勝だとどう考えても良くて1.1倍じゃ手を出せない。
  フライングアップルとフリオーソで迷ったが万が一ホウオーを負かす可能性があるとしたら、ということでフリオーソ、ただやっぱどう考えても見のレースだよなぁ……。
ここ最近思うことがある。なぜがんばれ馬券を200円で売ってしまうのかと。記念馬券コレクターというのは少なくなく、自分も現地で人生の思い出となるレースならよく買うし、払い戻しもしない馬券も多い。そういう意味では単勝の100円から単勝+複勝の200円へ2倍の値段をつけたプレミアというのは、まあ間違ってはいないと思う。だが、消極的過ぎじゃないだろうか。どうせなら単勝1万円買ったら「がんばれ!」と印字した方が良かったと思う。換金されても数倍儲けになるだろうから。


とボヤくのも実際にあれば、ぼく個人としては積極的に買いたいからだ。単勝応援馬券は例え外れても良い思い出だし、その時強く張った自分を誇りに思えてくる。それは二度と戻れない過去に、己の心を刻んだ証だから。エアグル基地としてモノポライザーに投資した金額は10万円を超える。その中でもスワンSで投じた1万円は熱かった。


近年最強スプリンターのショウナンカンプを大きく差し置き単勝1.7倍の支持。今でも伝説として語られるがそりゃそうだ、買っていたぼくですら「やりすぎだよwww」と思ってたもん。でもここを勝てる器なら一気に短距離路線の主役だったわけだから、その期待感を考えれば悪くない買い物だった。200円のがんばれ馬券なんかでは手に入らないよ。


大金を張るという事の楽しさ・面白さを今の競馬ファンは果たして知っているのだろうか? もっとはっきり言うとディープ厨どもよ。歴史的名馬の兄ディープインパクトが引退する日に弟ニュービギニングがバトンを引き継ぐという、ドラマティックなレースが演じられるというのに、2番人気5.0倍なんてねーよ。最低でも1倍台にする必要があるんじゃないの?(大体1番人気クルサードなんてセカンドドライバーじゃねーか) しかも普通に勝ってるし。この買いの弱さは納得できないよ。


今の段階ではニュービギニングよりもフサイチホウオーの方が上だろう。それを覚悟の上でディープ厨がどこまで買いを入れるかが個人的に最大の見所だ。限界最低ラインでも2.5倍で、合格点はホウオーを抜いて単勝1番人気になること。2年かけて育成したファンがその程度の金額も落とさない、リスクを賭けて応援する気が無い奴らなら、公正競馬という絶対的な信用を失った代償としてはあまりにも悲しすぎる。


あのスワンSから4年以上の月日が過ぎたが、今日もモノポライザーは佐賀で走る。そしてぼくは応援する。ディープインパクトを応援した人々は、果たして4年後子供の走りを応援しているのだろうか?




あっ・・・見解書くの忘れた。
杉本氏の見解 八雲氏の見解
最初はホウオー、ニュービギニングで良いかなと思っていたが、それでは面白くないのでいつもならやらない血統に注目して予想をしてみることに。ちなみに杉本は血統に非常に疎く、間違いまくっているかもしれないのでその時は指摘してください。
先週の府中は欧州血統を持つ馬が活躍しているように見えたので、欧州血統のクロスを持つ馬に注目して予想をした。

◎フサイチホウオー
Northern Dancerの4 x 4を持つフサイチホウオー。この馬は血統云々関係なく本命にしたい馬だ。前走を見るに府中の方が得意だろう。
ただまっすぐ走らないので降着になる可能性はないこともない。
闇騎乗炸裂で降着なしか。

○ダイレクトキャッチ
Northern Dancerの5 x 4を持つ。新馬戦で上がり33.4を見せたように潜在能力は非常に高い。ここ2戦は凡走してるが、府中で一変があってもおかしくない。
問題は鞍上。はっきり言って絶不調。
どんだけ一番人気飛ばせば気が済むんだろう?

▲フライングアップル
空飛ぶりんごは結構走る。鞍上強化も非常に魅力で。
ダイレクトキャッチよりこっちかもしれない。当日の気配次第。

△ニュービギニング
完全にアウトブリード。
っていうか、血統調べるのもう飽きた。
微妙です。強い?弱い?
個人的には強いとは思わないんだが、ここが試金石か。
フサイチホウオーが抜けてます。
真っ直ぐ走れば、能力は断然でしょう。

あとは横一線かと思いますが、瞬発力勝負になりそうなので
ダイレクトキャッチが相手になるでしょう。
1点で・・ワイドですが。
Exly氏の見解 大モナ氏の見解
さすがにここはフサイチホウオーを信用したい。父親が遊びながら
圧勝したこの舞台、負けられないところ。ここで圧勝→人気被って
皐月賞でコケる→ダービーで巻き返しというパターンなら名実とも?
父親を受け継いだことになるが、さて…

「2着までには来れそうもない」が「どさくさで3着確保」しそうな
候補の馬が何頭かいたが、それをいちいち抑えるとキリがないので
大人しく馬単勝負。2着までに来れそうなのはいいところこの3頭
まででしょう。

噂のニュービギニング、さすがにディープインパクトと比べるのは
可哀相な気がするが、勝ち星だけなら兄・オンファイア(先頃無念の
引退)を上回った(2勝と1勝)し、兄・ブラックタイド程度には走る
のではないか。そのためにはフサイチのいないレースを走れば…って
空き巣狙いするような血統じゃないですか、そうですか。
ただ、少なくともホープフルSで負かした(しかも人気が下だった)
クルサード(notぺヤング)よりは(現時点で)相当に上なのではないか。
同じレースで負かしたサンツェッペリンが重賞を勝ったことを考えれば
ここでフサイチに肉薄しても何の不思議もない。
 頭数も少ないし、ほぼ道中はひとかたまりで直線での力比べになると思うのですが。逃げるとしたらフライングアップルが行くかな・・・。個人的にはインパーフェクトに逃げて欲しいんですが。スローな流れでしょう。

  東スポ2歳Sの再現を見越してフサイチホウオーを本命にしましたが、あの時と比べてアップルよりも1kg重く、また多分今度はアップルのほうが前にいるでしょうから、正直どちらも甲乙つけがたい。ホウオーの前走のモタつき加減を見ると多少不安にもなるのだが、東スポのときの末脚のことを考慮すると今回も差しきれるんじゃないかなーと思うので、こちらを頭で買おうかと。フライングアップルってジャリスコライトとイメージが重なるんだよね。朝日杯での負け方といい。なんか勝ち切れない馬になりそうで。
  ニュービギニングはまだどれだけ強いのか分からん・・・。前走は展開ががっつり嵌まった感じ。ここでどれだけやれるかで、ある程度の力量が測れるのでは。キャリア2戦とはいえ無敗に敬意を表して3着紐では買う。

  大穴インパーフェクト。ほぼ応援馬券ですが何か?・・・前走ハイペースでつぶれはしたが、距離短縮&スローでもう少しやれるんじゃないかと。この馬短距離馬っぽいなぁ★
カタス氏の見解 k氏の見解
 正直レベル的にはうんこだがフライングかホウオーが勝つと思う。

  あとビギニングはここで切ってスプリングで買い弥生で消し、そんで本番でひも穴扱いでおk。奴は前がばてたところで突っ込んでくる瞬発力皆無の指し馬なので。逆に言えばスローの瞬発力勝負で負けても評価を落としてはいけないとは思うが。
過去10年でエルコン、イーグルカフェ、ジャンポケ、アドマイヤムーン等を送り出している共同通信杯。ちなみに2着馬以下に目をやるとかなり微妙な名前が並ぶ。ニュービギニングファンの方々にはツライデータかも。

というのも◎は断然フサイチホウオー。とりあえず負ける要素がほとんどない。このままダービーまで無事に行って欲しい逸材。

○も世代中ではハッキリと力上位を示しているフライングアップル。東スポ杯ではホウオーの後ろからとはいえ上がりの脚を上回る差し込みを見せた。どうも脚の使いどころが難しそうな馬で本質的には距離ももっと短いほうが良さそうだが、まだごまかしが効く時期でスローの団子状態からホウオー徹底マークで直線一気に抜ける競馬をすればあるいは。ただし競るとホウオーも無類の勝負根性を発揮しそうなので、外から出し抜く形、コレ。

実質1強で条件付フライングアップルの逆転までで単穴は無し。△以下は3着争い。ニュービギニングは現時点ではこの世代では特筆すべきものは何もない。二つ上の兄貴より一つか三つ上の兄貴に似ている気が・・・父が変わったのもやはり微妙なのだろう、今後の成長次第だがGVまで出世できれば御の字?
ガスタ氏の見解  
 調教見解を再びかき始めてから5点評価をつけた馬は3勝・3着1回・着外4回(勝ったのは人気馬ばかりだけど)とまずまずの成績なのにそれが予想に結びつかないのはもどかしい。なんとかしたいところ。今回はダイレクトキャッチの調教がかなり好印象。中山の二戦はホープフルと京成杯で時計も着順もほぼ同じだが、前半のペース(ホープフル58.5、京成杯62.3)を考慮すると京成杯のほうが濃い内容なのは間違いなさそう。コーナーの立ち上がりでモタつくので中山から東京に変わるのはプラス。このレースは引っ張る馬がおらず上がりの競馬になるので当然新馬で33.4の脚で上がったこの馬にも上位進出の目がある。

  フリオーソは迷ったが不確定要素が多すぎる上に点数増やしたくないので切り。スピード不足かなという判断、馬はいいのであまりにも舐められたオッズならば保険程度で買うのもアリか。

  しかし、ニュービギニングの不人気っぷりはスゴイ。ディープインパクトの弟という血統なのに新馬戦、武が乗って単オッズ2.3倍。他に良血馬がいたわけでもないのに、単オッズ一ケタ台が他に三頭。どれだけ人気がないのか。次はホープフルS。新馬勝ってディープインパクトの引退レースと同じ日に露払いとして出てきて鞍上は当然武豊、しかし単オッズ5.0倍。これはスゴイ。ホントスゴイ。条件戦でも武が乗れば近走グダグダでも単オッズは一桁になる過剰人気男を乗せてしかもディープインパクトの弟という超良血馬が2戦目のオープン特別で単オッズ5倍だよ、5倍。どれだけ馬自体に人気がないのかと。今回どのくらいのオッズになるか注目。まさかフライングアップルに人気で劣ることはないよなあ。
  そのフライングアップルとの比較でいくと東スポ杯で上がりの競馬での強さを示したフライングアップルに対してニュービギニングはそういう競馬をしてないし、また調教やレースを見てもそういうレースができそうなタイプではない。どちらかというジリタイプなのでここでは遅れを取る可能性が高いのでは。でもここに出てくる他の馬に比べたらマシだし買うけどね。
 
11R 第41回 共同通信杯(GIII)推奨馬券
マッハ氏 複勝 ◎ 計 1点
ワルサ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 4点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 7点
八雲氏 ワイドF ◎−○ 計 1点
Exly氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 3点
大モナ氏 3連単F ◎→○→△.★ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎→○→× 計 2点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 3連単F ◎.○→◎.○→△ 計 6点
ガスタ氏 馬連F ◎−○.▲ 3連単 ◎→○→★ 計 3点

絹の道は高松宮記念への最短距離@シルクロードS

2007年 2月4日(日) 2回京都4日 11R 第12回 シルクロードS(GIII) サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ1200m 芝・右
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
カフェボストニアン ビーナスライン コスモシンドラー ナリタシークレット エムオーウイナー マルカキセキ コスモフォーチュン アンバージャック エイシンボーダン スピニングノアール コパノフウジン タガノバスティーユ タマモホットプレイ ディバインシルバー サチノスイーティー リキアイタイカン 馬名
牡8 牝6 牡5 牝5 牡6 牡6 牝5 牡4 牡6 牡6 牡5 牡4 牡6 牡9 牝4 牡9 馬齢
四位
洋文
秋山
真一郎

幸四郎
川田
将雅
小牧
福永
祐一
角田
晃一
松岡
正海
C.ルメール 上村
洋行
鮫島
良太
池添
謙一
渡辺
薫彦
穂苅
寿彦
吉田
隼人
和田
竜二
騎手
54.0 54.0 55.0 51.0 55.0 57.0 53.0 57.0 54.0 56.0 56.0 54.0 57.0 55.0 52.0 55.0 重量
マッハ
近藤
ワルサ
杉本
八雲
Exly
大モナ
みるこ
カタス
k
ガスタ
単勝 12 1,140円 7番人気 馬連 4-12 2,720円 11番人気 馬単 12-4 6,150円 26番人気
複勝 12
4
15
300円
250円
300円
6番人気
3番人気
7番人気
ワイド 4-12
12-15
4-15
1,020円
1,350円
1,120円
12番人気
19番人気
14番人気
3連複 4-12-15 9,120円 30番人気
3連単 12-4-15 59,740円 207番人気
枠連 2-6 2,430円 14番人気                
シルクロードS調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
サチノスイーティー ビーナスライン
馬名 5段階
評価
コース 内容 強さ 時計
1月31日美浦 坂路・良 南W・良 北C・良 南D・
リキアイタイカン 坂路 単走(助手) 強め 52.3-37.8-24.8-12.3
以前より馬体の幅はなくなっているが、動きは及第点。終いまでしっかりした手応えで、この馬らしいネットリとした動きで駆け抜けた。なかなか良さそう。
ディバインシルバー 坂路 単走(穂苅) 一杯 ×-36.6-×-12.5
淡々と坂路を駆け上がってくる。取り立てて言及するところはなくぼちぼちだなという印象。
カフェボストニアン 坂路 単走(助手) 一杯 50.9-36.9-24.4-12.3
四肢を振り回すような豪快なフットワーク。手応え良くまっすぐ駆け上がる。スピード感はあまりないがそれはこの馬の特徴。近走の成績は振るわないが、これだけ動ければ見せ場くらいは十分作れるはず。
サチノスイーティー 南D 単走(吉田隼) G前一杯 68.0-52.4-38.6-12.4
フォームが安定していて重心がブレない。追われてからの反応も良く回転の速い脚捌きで動きから受ける印象は抜群に良い。
アンバージャック 北C 併外(助手) 強め併入 82.1-66.4-52.5-39.5-13.1
これまでの調教データを見ても調教では動かない馬のようだ。今週も先週と同じく終い少し手応えが怪しくなるがフットワークは最後までしっかりとしていた。馬体もしっかりと作れているし力は出せる仕上がり。
1月31日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良
コパノフウジン 坂路 単走(助手) 強め 51.5-37.5-24.8-12.6
キビキビとした動きで駆け上がる。少し肩の出に硬さを感じさせるが、もともとそういう馬なので大きく割り引く点ではない。まずまず。
エムオーウイナー 坂路 単走(小牧) 馬也 51.6-37.8-24.9-12.4
短距離馬らしいキビキビとした行きっぷりの良い動き。馬体の張り艶もに良く体調・仕上がりともに良い。
エイシンボーダン DW 単走(助手) 一杯 82.1-67.5-53.6-40.2-13.0
フワフワしていて重心が高い。肩の出も悪いし首も高くそのせいで力が前方へ伝わっていない感じ。イマイチ。
マルカキセキ CW 単走(福永) 一杯 81.9-65.0-51.3-38.7-13.3
終い脚が甘くなってしまう。首も高くアップアップな状態。調教では動く方の馬なのでこれは良いとは言えない。馬体も肩口辺りのシルエットがぼやけてしまっている。
2月1日美浦 南W・良
ビーナスライン 南W 併外(助手) 一杯一馬身先着 51.8-37.1-12.3
終い重点の調教。直線に入ると自らうちの馬を交わそうとするほどの気合の乗りが良い。足先を滑らすようなフットワークで返しのキレも良い。多少間隔が開いた後、一叩きされて上昇気配十分。
2月1日栗東 坂路・良 DW・良
ナリタシークレット 坂路 単走(川田) 一杯 50.3-37.1-24.9-12.8
かなり長いところから速めに終われて最後も何とか踏ん張った。特別いいというところはないがまずまず。
タガノバスティーユ 坂路 単走(助手) 一杯 54.8-38.9-24.8-12.5
ちょっとフォームに柔らかさがなくなりピッチ走法気味に。終い追われてからの動きはなかなか迫力があって良く見せたがどうか。
タマモホットプレイ 坂路 併せ(渡辺) G前一杯二馬身先着 51.9-38.0-25.1-12.8
相手はあんまり動かないのであまり併せの意味がない感じになってしまっていたが、全体の雰囲気はまずまず。月並みな表現になるが状態は良い意味で平行線といったところ。
スピニングノアール DW 単走(助手) 一杯 86.4-67.5-52.9-38.6-12.1
前駆の動きの派手さの割にはトモの蹴りが弱いアンバランスな走り。自分の好みではないが、動けてはいるので状態は悪くないのだろう。
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
明日もメインはあまり馬券的には興味なし。すみません。 穴をしっかりと獲れる人には本当に頭が下がる。みるこ氏が竜ちゃんチョメチョメS(山城S)の3連単をピンポイントで獲っていたが、13点で仕留めるとかもう次元が違うとしかいえない。昨年も同じ要領で的中させていたしなぁ。本当におめです♪

そんなすごい人とは対称的な自分は、穴予想して結果荒れたとしても予想なんか当たることは無い。ここで予想始めてもう何年経つのかというのに今だ万馬券1本だもんな。もうスプリント戦はとにかく穴というのは世間でも定説となっているので、穴を狙うことに特殊性は無いんだけど、苦手でも流れに逆らわずに穴狙い。

◎コスモシンドラー 言い訳と上昇余地が穴として魅力的に映る。ここ2戦オープン入りの重賞挑戦で連続2桁着順と、成績だけ見れば散々な結果。しかし阪神Cは出遅れ絶望的な位置取りのレース、京都金杯は適距離ではないマイル戦と、一応敗戦材料が明確となっている。昨年は1400mの実績が目立ったが、それ以前はスプリント一辺倒だったので、久々の距離短縮がプラスに出ると面白そう。ダービー卿6着、桂川S4着は低レベルスプリント路線に入れば大いに自慢できるぞ。
杉本氏の見解 Exly氏の見解
エイシンボーダンとかディバインシルバーとかマジ舐めてんのか。
こいつらのせいで本命だったアイルラヴァゲインが除外食らったので本気でテンション下がりまくり。
だめだイライラして予想が出来んわ。


◎アンバージャック
善臣が病気の為松岡に乗り替わり。吉と出るか凶と出るかは分からんが、アイルラヴァゲインの除外で空いた身に4連勝中の重賞馬の騎乗依頼が来たのは幸運といえる。
サンツェッペリンで重賞を勝ちノッテル松岡に乗っかりたい。

○マルカキセキ
いや、嫌いですけどね。でも持ちタイムも優秀だしこの面子では仕方がないんじゃないかと。
力上位。

▲スピニングノワール
重賞100連敗ジョッキー上村が騎乗するスピニングノワール。
切れ味は抜群だが、ちょっと足りない印象で。
今年に限った事じゃないが、最近のスプリント路線は本当に層が
薄いと思っている。大体、サマースプリント何とかとか言う選手権を
作って、短距離重賞を乱発させて、結果として残ったのは「そのうちの
1レースを制した重賞1勝馬」の乱立と、「テイクオーバーター(ryの
スプリンターズS優勝」だったのだから笑うに笑えない。
小さな王者をあちこちで決めるのも結構だが、ならそれをまとめる場で
そのうちのどれかがきっちり勝たないと…と小言を言ったところで
シルクロードSの話。

前走まではずっとタマモホットプレイを推し続けていたが、前走で
ようやっと勝った。だからといってここで続けて推す気になれないのは
この馬のムラっぽさゆえか、自分の浮気性ゆえか。
だいたい、この数年、自分が推し続けてきたスプリンターはみんな
「いまいち」で終わってしまう。
プレシャスカフェ、シーイズトウショウ、タマモホットプレイ、マルカキセキ…
あ、もういいですか、そうですか。

そんな自分がこれから推そうとしているのがアンバージャックだったり
するわけで…ここで勝てなきゃ宮記念でまた「4番人気程度で掲示板に乗らない」
事態になりそうな悪寒。骨っぽいメンバーの少ないここは勢いで一気に
突破してもらいたいところ。
後は手広く流すが、何だかんだで結局マルカキセキとタマモホットプレイも
怖いと思っている。
大モナ氏の見解 みるこ氏の見解
 時計の掛かる良馬場なら問答無用でタマモホットプレイに◎!!ナヴェは意外にも積極的に内をつく競馬をする・・・いや今回の京都で内を通れば有利なのかは知らんが(´д`;)
過去最高のペースで負債が積もっていっていた中での万馬券、九死に一生を得るとはこの事だろう。ここで勢いに乗ると思ったら大きな間違いなのだ。

芝は引き続き18センチと伸びっぱなし。これだけ襟足を伸ばしたりしたら俺なんてオニャノコに嫌われる事必至だ。引き続き力のある馬、馬体の大きな馬にアドバンテージがある。

本命はコスモシンドラー。マイルはやはり長かったのか最後は失速。距離短縮はプラスに出そうだし東京であまりよくない芝をスパッと突き抜けた3走前はやはり優秀。阪神Cは作戦ミスと考えればどう見ても勝つんだけど。切る要素が幸四郎以外に見当たりません。

対抗にエイシンボーダンを推す。馬格は490`超えと問題無く一度使っての上積みも期待できる。ガスター氏の調教診断では頭が高いとの事だがよって瞬発力は皆無。先行して雪崩込む競馬が理想となる。スタートの悪さは影を潜めているし本格化前に芝でそこそこ走っているので一発長打があっていい。ペースが上がれば軽いスピード比べしかしてない馬より終いの精神力が違う。

同じようなタイプでコパノフウジンがいる。これも前走は超Hペースに潰された格好で当然巻き返してくる。
コスモフォーチュンを評価したのは同じような馬場状態にあった北九州記念であれよあれよと逃げ切りかましたから。馬場に関係の無いパフォーマンスを出来るタイプなら今回は狙い頃、ギャラントアロー的な馬となってくるね。

共同通信杯だけどダイレクトキャッチがやけに評価されてるのが気になるな
新馬戦で上がり33,4ってのが言われてるんだけど、こんなもんギリギリまでトイレ我慢してたら誰だって凄い勢いでオシッコ出るじゃん。そんな事じゃん。でも買う俺。ニュービギニングは俺逃げるんじゃねぇかなって気がちょっとしてるんだよね。
カタス氏の見解 k氏の見解
 正直今開催の淀の芝がつかみきれない。ただ、時計はかかるパワー画型なので高速馬場向きの馬は評価を下げるべき。

 本命はコスモシンドラー。敵距離外の京都金杯で前目でそこそこ粘ったんだからそこは評価できる。阪神Cも着差は差ほどでもないし、冷静に見ればメンバー大幅弱で条件良化ならここではおおいばりできるはず。

 相手にはエムオーウィナー。開幕週とはいえ淀短距離組より早い時計で前で押し切ってるところは普通に評価したい。小牧っつーのがあれだが重賞勝ったし。

 単穴にビーナスライン。この馬は函館SSでシーイズを千切ったりしてるので重い芝適正は図抜けてる気がする。着差からもここでは上位かもしかしたらとっぷかもしれないくらいなのでここでは本命に並ぶ扱いの単穴で。

 連下アンバージャック。血統的にはパワー型なのでこの条件は合いそうだがメンバー強化で勝ちきるまでにはいたらないだろう。
昨日の京都のレースを見る限り開催が進むにつれて何故か時計が早くなってきている。原因はよく分からないがパワーのいるオーバーシードした洋芝が開催が進むにつれ荒れてきたため?だろうか。馬場の知識はあんまりないのでちんぷんかんぷんなことを言っていたらすみません。いずれにしろ時計勝負が望むところの馬は外を回しても十分勝負になるいつもの京都に戻ってきた。

となれば◎はそろそろ飛んできそうなタガノバスティーユ。展開がハマったとはいえ昨年のスプリンターズS3着はこの中では威張れる実績、この馬なら決め打ちで乗る池添もマイナス要素ではない、むしろ若干プラス。できれば内ついて欲しいけどそこまでは望みますまい。

○も切れ者マルカキセキ。一昨年の夏の競馬を考えたらもっと活躍してても良いような気がするけど、使い詰めにされたのがダメだったと思う。一息入って目標は高松宮記念だろうけど、ここで復活して欲しい。

▲は近走の充実振りがすごいアンバージャック。1200M【3000】重賞勝ち含む京都2戦2勝と完璧な戦跡。人気でも押さえるべき馬。

△以下は◎がソコソコの人気だけに手広く。★リキアイタイカンは昨日のアサカディフィートを見て「よし、俺も!」と・・・奮起しませんかね。
ガスタ氏の見解  
 ちょっと実験的な予想方法でやってみます。ビーナスライン本命ですけど時計が足りない可能性は、十分にあります。あ、調教よかったから単純に本命、というわけではないので(どちらかというとサチノがソレ)そのあたりはご了承の程。  
11R 第12回 シルクロードS(GIII)推奨馬券
マッハ氏 複勝 ◎ 計 1点
近藤氏 複勝 ◎ 計 1点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 7点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 3点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 7点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.×.★ 計 15点
カタス氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→○.▲.△.× 計 13点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 単勝 ★ 計 11点
第12期 予想師ランキング(07/1/5〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
杉本 243.9 25.0 120 29270 17270 20 5 1 16980
ガスタ 176.8 21.4 111 19630 8530 14 3 0 9120
近藤 130.4 27.3 46 6000 1400 11 3 0 1760
大モナ 115.1 8.3 61 7020 920 12 1 0 7020
ドラ男 67.9 12.5 248 16850 -7950 16 2 1 12610
マッハ 60.0 16.7 12 720 -480 12 2 0 420
八雲 58.5 21.4 33 1930 -1370 14 3 0 1020
k 40.2 16.7 88 3540 -5260 18 3 0 1720
Exly 39.3 25.0 172 6760 -10440 20 5 0 2890
みるこ 23.4 4.5 172 4030 -13170 22 1 0 4030
ワルサ 3.6 4.5 112 400 -10800 22 1 0 400
カタス 0.0 0.0 130 0 -13000 10 0 0 0
だい #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
大学生 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
コスモ #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 73.7 15.2 1305 96150 -34350 191 29 2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 34.0 9.1
先週的中者一覧
ガスター基地 シルクロードS 3連複9,120円的中!!!
杉本 共同通信杯 3連単3,110円GET!! 馬単1,470円!!
Exly 小倉大章典 馬連2,890円GET!! ワイド970円!!
共同通信杯 馬単1,470円!!
八雲 シルクロードS ワイド1,020円GET!!
共同通信杯 ワイド330円1点的中!
先先週的中者一覧
杉本 根岸S 馬単16,980円万馬券的中!!!
京都牝馬S 3連複3,060円 馬連1,440円! 日曜両メイン的中!
k 東京新聞杯 3連複1,720円!
京都牝馬S 馬連1,440円!
ガスター基地 京都牝馬S 馬連1,440円!
ドラ男 京都牝馬S 馬連1,440円!
Exly 東京新聞杯 馬連400円
ワルサー 東京新聞杯 馬連400円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system