混迷スプリント路線王者への道@オーシャンS

2007年 3月3日(土) 2回中山3日 11R 第2回 夕刊フジオーシャンS(GIII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1200m 芝・右 外
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
テイエムチュラサン シルヴァーゼット リキアイタイカン ネイティヴハート サチノスイーティー アンバージャック コスモフォーチュン タマモホットプレイ ニシノコンサフォス スピニングノアール タイキジリオン シルクトゥルーパー コパノフウジン アイルラヴァゲイン サイレンスボーイ ビーナスライン 馬名
牝5 牡6 牡9 牡9 牝4 牡4 牝5 牡6 牡7 牡6 牡7 牡5 牡5 牡5 牡8 牝6 馬齢
菊沢
隆徳
津村
明秀
勝浦
正樹
内田
博幸
吉田
隼人
横山
典弘
角田
晃一
渡辺
薫彦
和田
竜二
蛯名
正義
吉田
川田
将雅
後藤
浩輝
松岡
正海
田中
勝春
秋山
真一郎
騎手
54.0 56.0 57.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 55.0 重量
マッハ
近藤
ワルサ
ドラ男
杉本
八雲
大モナ
みるこ
k
ガスタ
単勝 3 350円 1番人気 馬連 3-12 4,350円 19番人気 馬単 3-12 6,590円 28番人気
複勝 3
12
15
180円
560円
1,010円
1番人気
9番人気
11番人気
ワイド 3-12
3-15
12-15
1,470円
2,730円
6,920円
21番人気
33番人気
55番人気
3連複 3-12-15 45,160円 114番人気
3連単 3-12-15 195,440円 524番人気
枠連 2-6 530円 1番人気                
オーシャンS調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
なし
馬名 5段階
評価
コース 内容 強さ 時計
2月28日美浦 坂路・良 南W・やや重 南芝・やや重 北C・良
リキアイタイカン 坂路 単走(助手) 強め 14.3-12.9-12.4-×(一ハロン毎の時計)
気合乗りがよくグイグイと勢いよく坂を駆け上がってきた。もう少し馬体に厚みが欲しいが、いい状態だと思う。
タイキジリオン 南W 単走(助手) 馬也 67.5-52.6-39.5-12.9
最後まで手前を替えず。悪いという動きではないがフォームが堅いし、毛艶もよくない。ここは叩き台。
アイルラヴァゲイン 南W 単走(助手) 馬也 65.5-50.8-37.4-12.6
少し重心が高くトモの蹴りも弱く、まとまりの悪い動きになっている。スピード感はまずまずあるってその辺りは良いがどうか。
アンバージャック 北C 併外(横山典) 強め併入 81.3-65.5-51.9-38.9-12.8
騎手が乗った分はあるが前走よりも幾分か動いた。ゴツゴツした感じの馬体ではあるが前走よりスッキリとして状態上向き。
サチノスイーティー 南D 単走(助手) 一杯 67.4-51.8-38.6-13.5
やや掛かり気味な気合の乗り。手前を替えるのが遅く直線で勢いが落ちる。体調は前回と同様良さそうだがちょっとちぐはぐな印象。
2月28日栗東 坂路・やや重 CW・重 DW・重 B・重
コパノフウジン 坂路 併せ(助手) 強め先着 ×-38.8-25.3-12.7
前半はやや抑え気味で終い伸ばすがやや掛かり気味だったせいかそれほど伸びなかった。状態は平行線。
サイレンスボーイ 坂路 単走(助手) 一杯 52.4-38.4-25.6-13.0
終い一杯に追われてしっかりと最後までしっかり走った。前はもっと動いていたと思うが現時点ではこんなところか。悪くはないが良くもないといったところ。
シルヴァーゼット 坂路 単走(助手) 一杯 51.0-37.4-24.7-12.7
今回はコースでなく坂路で追いきられた。キビキビした動きで元気一杯。コースよりも坂路のほうが良く見せる馬のようだ。しっかり集中して走れていて終いもしっかりとまとめた点は○。
シルクトゥルーパー 坂路 単走(川田) 一杯 ×-38.3-25.4-13.0
なかなか迫力のあるフットワーク。終い自らセーブしたような感じ。日差しの加減がちょうどよかったが日に照らされて馬体がピカピカと光っている。体調良さそう。
コスモフォーチュン DW 単走(助手) 一杯 66.3-52.5-39.3-12.6
多少硬さがあるがそれなりには動いている。悪い出来ではない。
シルクトゥルーパー DW 単走(助手) 一杯 84.5-66.8-53.2-40.1-12.5
やはり相変わらずアンバランスな走り。前走からコレといって変わったところは見受けられず。
3月1日美浦 南W・良
ビーナスライン 南W 併内(助手) 一杯一馬身先着 52.2-37.2-11.8
前走ほどの派手さはないが今回もしっかりした動きをしている。多少首の使い方に硬さが見られるところで減点。
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
◎アイルラヴァゲインは平均ペースで行って、前が残らない程度のペースかつキレ馬が来ないことを祈るタイプなのでローエングリンが勝てるような馬場はいいでしょうって話。 先週の中山記念で見事ローエングリンが逃げ切った。ここ1年は持ち前の積極性も鳴りを潜め、構えた競馬を続けていたのだが、久々にローエンらしい姿を見れたのは個人的に大満足だ。ロケットスタートを決めても無理に抑えない判断は、例の事件で叩かれた後藤にとって勇気が必要だったろう。いつもは胡散臭く感じるインタビューも素直に喜ばしかった。

ただ心に引っかかることもある。結局逃げ切りで復活してしまった結果を見ると、差す競馬を試みたのは果たして正解だったのかという疑問だ。メンバー的に単騎逃げで展開恵まれただろうレースは山ほどあった。常にハナを取っていればもっと早く復活劇を見れたのかもしれない。逆に逃げない競馬を続けたことで周囲の警戒を解き仕掛け遅れに恵まれた面も否めない。もちろん現実にやってみないと分からないのが競馬で、どれだけ考えても答えなど出てくるわけなど無いけど。

この作戦を進言したのはレース後コメントを聞く限り四位と個人的には考えている。馬主や騎乗経験の無い調教師が言い出したのなら、まだ「アホか」で済ます事もできるけど、紛いなりにも現役1流騎手が、間違っている可能性が決して少なくない判断を促すのはどうなのかな。人間は誰でも間違うのというは当然だ。しかし、賭ける我々ファンが決して結果に介入できないレースという性質のギャンブルなだけに、騎乗内容に対して100%の信頼を置けなければお金を託すのには戸惑わずにいられるものか。競馬の人気低下は根本からの構造的欠陥の可能性もあるのではないかな。


予想。挑戦は勝算があり結果を踏まえて行動できる人ではないと無謀に変わるもの。そういう観点からはニシノコンサフォスという馬は素晴らしい。馬以上に管理する陣営が優秀なのだろう。当初は1800mで4連勝という快進撃を続けた馬も、1600万で壁と見るや早い段階で短距離に目を向け、そこで新しい走りを見出した。この見切りの速さと決断力は自分が同じ立場だったらとても真似できない。

その陣営が適鞍が続く時期に、あえて芝に挑戦してきた。7歳にして初芝なんて通常のケースでは終わった馬が暇つぶしで出走するぐらいなんだろうけど・・・全然違うぞ。コンサフォスはダート短距離では能力上位で、オープンクラスなんかではほぼ勝ち負けが計算できるレベルにある。ダート>芝という力関係を信仰している自分にとっては、能力的にはNO1のように映るのだ。

芝適性なんてやってみないと分からないし、ダメだったらダメであきらめるしかない。でもガーネットSのテン3F32.7は芝でもヒケを取らないスピードではある。もし適性があった瞬間、混迷が続く芝スプリントの馬たちぐらい一気に跳ね飛ばせるので、リスクよりも未知の可能性に賭けてみたい。◎ニシノコンサフォス。

21世紀現最強スプリンターのショウナンカンプも、ダートからの転戦で一気に頂点に登りつめたんだったっけ。そういえばオーシャンSはカンプが本物のスピードを見せたレース。歴史は繰り返されるものですがさてさて
ドラ男氏の見解 杉本氏の見解
叩いたアンバージャックとコパノフウジンの中山での一変に期待 ◎アイルラヴァゲイン
2歳時に1分7秒台で走っている得意コース。多少暴走気味に走らせた方がいい気もするがどうか。
相手関係からも新潟2歳S掲示板組、最後のGウイナーになれるチャンスだと思うのと、ここを勝たないと高松宮記念、スプリンターズSの出走が絶望的になるので陣営的にも勝負の一戦だろう。

○ニシノコンサフォス
前走、32.7という超絶ハイペースで、且つ、3着に粘りこんだのは凄い。しかもダートだというのだから恐れ入る。
芝変わりだけが不安だが、父がブライアンズタイムなのでこなせないことはないと思う。

▲アンバージャック
前走、何で負けたんだっけ?
連勝中の勢いが止まったかどうかはここで判断したい。
八雲氏の見解 大モナ氏の見解
ペースが速くなりそうですね。
ここは乗り替わり、叩いて上昇気配のアンバージャックから。
中山1200m良績あるアイルラヴァゲインが対抗。ハイペースは好材料。
あとは後ろから突っ込んできそうな2頭、ネイティブ、ノアールまで。
 昨年よりメンツが手薄な感じがするので、コパノフウジンの中山替わりと、前走より流れが向いてくると思われるネイティヴハートの変わり身を期待して、この昨年の1、2着馬から流そうと思います。ほかに良さそうに思ったのは乗り役が代わったスピニングノアール。蛯名の手に合っているし末脚は脅威。
  ビーナスラインは平坦で少し時計の掛かる馬場の方がいいのではないかということで無印に。タマモホットプレイも同じ理由で評価を落とした。
  大穴にリキアイタイカン。四年前ならバリバリ本命なのだが・・・頑張れ9歳馬★
ガスタ氏の見解  
 今回も前回(シルクロードS)と同じ方法で。ただ前回はかなり自信があってヒヤヒヤの3着。今回は前回よりも軸への信頼は少しダウンしているのでハズレそうな気も・・・  
11R 第2回 夕刊フジオーシャンS(GIII)推奨馬券
マッハ氏 複勝 ◎ 計 1点
近藤氏 馬連F ◎−○ ワイドF ◎−○ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点
ドラ男氏 3連複F ◎−○−▲.△ 3連単F ◎→○→▲.△ 3連単F ◎→▲.△→○ ワイド ◎−○ 計 13点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 計 2点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 3点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点

今宵もウオッカが酔わせます@チューリップ賞

2007年 3月3日(土) 1回阪神3日 11R 第14回 チューリップ賞(GIII) サラ系3歳 オープン (混合)牝(指定) 馬齢1600m 芝・右 外
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ウッドウインド クリールパトラー キクカラヴリイ バクシンヒロイン クロコレーヌ ウオッカ アロープラネット タガノグラマラス ローブデコルテ ダイワスカーレット ミルクトーレル リッカメルド エーシンサーフィン ウォーターポピンズ レインダンス ザリーン 馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 馬齢
長谷川
浩大
石橋
小林
徹弥
藤岡
佑介
高橋
智大
四位
洋文
池添
謙一
岩田
康誠

安藤
勝己
松田
大作
小牧
A.スボリッチ 福永
祐一

幸四郎
M.デムーロ 騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
マッハ
近藤
ワルサ
ドラ男
杉本
八雲
大モナ
みるこ
k
ガスタ
単勝 11 140円 1番人気 馬連 7-11 130円 1番人気 馬単 11-7 200円 1番人気
複勝 11
7
2
100円
100円
360円
1番人気
2番人気
6番人気
ワイド 7-11
2-11
2-7
110円
520円
700円
1番人気
6番人気
8番人気
3連複 2-7-11 1,140円 4番人気
3連単 11-7-2 2,250円 7番人気
枠連 4-6 120円 1番人気                
チューリップ賞調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
なし
馬名 5段階
評価
コース 内容 強さ 時計
2月28日美浦 坂路・良 南W・やや重 南芝・やや重 北C・良
クロコレーヌ 坂路 単走(高橋智) 馬也 ×-37.4-24.2-11.9
やや内側を回ったのでタイムが出ている。牝馬らしい軽さのあるフットワークは好感が持てる。
2月28日栗東 坂路・やや重 CW・重 DW・重 B・重
ザリーン 坂路 単走(助手) 強め 55.2-40.6-26.6-13.3
フラフラしていてイマイチ集中力に欠ける。前走の競馬でもそういう面が見られたが、そういう意味で今回ガラッと変わってくることはなさそう。
ローブデコルテ 坂路 単走(助手) 馬也 54.9-×-25.4-12.6
落ち着いていてコンパクトにまとまった動きで真っ直ぐに登坂。派手さはない動きだが完成度の高さを伺わせる内容。
ミルクトーレル 坂路 併せ(松田) 一杯一馬身遅れ 53.6-39.2-26.0-13.4
全体的にモサッとした動きで反応も良くない。イマイチ。
ダイワスカーレット 坂路 併せ(安藤) 馬也併入 52.0-38.5-25.5-13.0
ハミ受けがあまり良くないのか少しアゴが上がり加減。淡々と坂を駆け上がってくるが動きには余裕が感じられる。まずまず。
レインダンス 坂路 併せ(助手) 一杯併入 53.5-38.9-25.5-13.0
牝馬らしいキビキビとしたフットワークを見せる。もう少し追われてからグイと伸びてくれればよかったが悪くはない。
アロープラネット 坂路 併せ(助手) 馬也併入 ×-×-24.8-12.6
前半の時計もなく映像もラスト100からしかないので判断材料が少ないが非常にセンスを感じる動きではある。好印象。
バクシンヒロイン 単走(藤岡佑) 馬也 81.8-65.6-51.0-37.6-11.5
特に可もなく不可もなく。前走からの出来をキープしている。
タガノグラマラス DW 単走(岩田) 一杯 80.4-65.7-51.4-37.9-11.8
新馬からずっと馬体が減っているがここに来てトモに厚みが出てきた。気合の乗りも良く追われてからの反応も抜群。ただしやはりヒバラは巻き上がり気味でギリギリなライン。強くは押せない。
ウオッカ CW 三頭併内(四位) 馬也半馬身先着 67.0-51.6-37.6-12.2
一馬身後ろから追走し軽く仕掛けてスッと交わしさった。前走叩かれて馬体・気配ともに上昇。スキはない。
3月1日栗東 坂路・やや重 DW・重
ウォーターポピンズ 坂路 併せ(助手) 強め先着 53.5-39.3-×-13.1
牝馬らしからぬ力強い動き。コーナーの立ち上がりでフラフラしたりと子どもっぽい面を見せるものの立て直されてからまっすぐに駆け上がり体力の高さを見せた。ダート中心に使われているがフットワークからは芝もこなせそうで一発あるかも。
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
ニシノマナムスメもクラシックレベルにはあるのでそれを子ども扱いするウォッカはやっぱり並じゃない。
ダイワはキレはオーラに劣ったが瞬発力と持続力のレベルが高い。

まあ3着が問題なので、前に行けて持続の方向である程度のペースにも耐えられてローテがよい2頭を。
ここ数年高いレベルが続く牝馬クラシック路線。昨年のカワカミプリンセスにも驚かされた(コテンパンにされた)が、過去の逸材を上回る勢いを見せているのが◎ウオッカ。阪神JFでは、当時圧倒的と思われたアストンマーチャンを正攻法で差しきった。この時マーチャンは凡走どころか前回よりも内容を上げているだけに、この1.33.1の価値は最高級のレベルと考える。

2歳女王としては早い始動のエルフィンSでは、緩い展開でも一人時計勝負に持ち込んで快勝する完璧といえるレースを見せ、能力だけでなく適応能力の高さも示した。桜花賞を前にした段階で、安田記念やマイルCSを狙えるまでのスケールを感じたのはこの馬以外にいない。最強厨の自分は、今の段階までなら史上最強牝馬の称号を与えている。

ただの強い馬(まだ断定できないが)○ダイワスカーレット程度では太刀打ちできないだろう。◎ウオッカはトライアルの不安はすでにエルフィンSを使っていることでゼロ。安定性が高く、超スローでもNO1の切れがあり、決め手も抜群だ。理屈の上では100回戦ったら100回勝つ馬だと思う。単勝1.3倍つけば将来への期待を込めて数万円勝負します。
杉本氏の見解 みるこ氏の見解
一応◎ウオッカと○ダイワスカーレットとの一騎討ちと踏んでいる。基本的にアグネスタキオンは信用していないのでウオッカが本命。ダイワスカーレットは下手したら▲ローブデコルテにも負けるかもね。
いやでも鞍上を加味したらダイワがデコルテに負けるはずがないか。
今週新人騎手がデビューしてますがいきなり環境の差が全開になってる。たとえどんなに巧くてもまず乗らなければ話にならないわけで。新人を預かる調教師はどうやってでもウンコ以下の駄馬でも騎乗馬を集めてやるのが仕事じゃないだろうか。
女子高に間違って独り入学するのと男子校で野郎に囲まれて過ごすのでは同じモテ方になるわけないじゃないか。

チューリップ賞は2強の対決。ウオッカとダイワSなんだけどどちらもここは絶対勝たなきゃならないレースでは無い点、どちらも持続力に富んだ馬で瞬発力が優れた馬ではない点を考慮すると「溜めたらどれくらいキレるかな?」なんて競馬をやってくると仕掛けが遅れて脚を余す可能性はあるわけです。しかも四位となれば最後まで追わない事も考えられる。となると当然穴は前にいる事になる。
そこで先行勢からアロープラネット。母が桜花賞馬でマイルに不安は無い。それだけだ!
先行勢で底を見せてないのはこのアロープラネットだけだしね。
k氏の見解 ガスタ氏の見解
正直◎ウォッカは異次元の強さ。マイルでこれを負かせる馬は現時点では牝馬はおろか牡馬にもいるかどうか怪しい、鉄板。

出走各馬の大半が未勝利戦や条件戦であっぷあっぷしているようでは○もダイワスカーレットで致し方なし。有力牡馬のアドマイヤオーラと好勝負を演じているだけでここに入れば出色の実績。

で、ようは3着に何を持ってくるか。順当ならばやはりここは阪神JF4着、紅梅S勝ちのローブデコルテで何の問題もないのだがコレだとちーとも面白くないので、距離微妙もまだ奥のありそうな▲バクシンヒロインをチョイス。しかしながらウオッカ1.5倍、ダイワスカーレット2.5倍ですか・・・正直ケンするレースのような。
ウオッカ
新馬京都のマイルで12.2-12.1-11.9-11.8-11.1-11.6を逃げて圧勝
黄菊賞12.9-13.1-12.6-11.7-11.0-11.5の超絶スローをマクって2着
阪神JF11.5-11.9-12.0-11.7-11.2-11.9の超ハイを好位差し
エルフィンS11.8-11.9-11.8-11.0-11.5-11.9は貫禄勝ち

ダイワスカーレット
新馬京都の2000で13.6-11.8-11.8-11.6-11.6-11.8のラップを作る
中京2歳S12.5-12.2-12.7-11.5-11.0-11.3上がり競馬に完全に対応
シンザン記念11.8-12.3-12.3-11.7-12.0-11.2ミドルの競馬でも問題なし(大逃げを打った馬がいるので残り3-2Fのラップが沈んでいる)

当然の結論だがこの二頭が抜けている。特に両馬の新馬戦。新馬で牝馬が11秒から12秒フラットのペースを6F、5F出し続けるなんてのはいくら時計が出る馬場でも通常ありえない。しかも上がりもまとめて終い1F12秒台にすらなってない。牝馬の若齢馬のレベルを超えている。

後先で考えると一度叩かれて上がり調子でコース経験(阪神JFの競馬もハンパないレベル)もあるウオッカを取った。もう一頭選ぶとしたらローブデコルテだが前走の紅梅Sが勝ったにしろ案外な競馬だったので信頼は置けない、がオッズ的に点数は増やせないのでこの一頭のみ。

穴で狙うとしたら未勝利の2着と1着時の内容がまずまず良いレインダンスと素質がありそうなウォーターポピンズあたりが内枠の利を生かせる展開になれば面白い。
11R 第14回 チューリップ賞(GIII)推奨馬券
マッハ氏 複勝 ◎ 計 1点
近藤氏 3連単F ◎→○→△ 計 2点
ワルサ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 4点
ドラ男氏 3連単 ◎→○→▲ 計 1点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○→▲.△ 計 4点
八雲氏 3連複F ◎−○−▲.△ 計 3点
大モナ氏 3連単F ◎→○→△.★ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 3連複F ◎−○−×.★ 計 9点
k氏 3連単F ◎→○→▲ 計 1点
ガスタ氏 馬単F ◎→○ 3連複F ◎−○−▲ 計 2点
第12期 予想師ランキング(07/1/5〜2/25)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
杉本 180.2 25.0 187 33690 14990 28 7 1 16980
ガスタ 127.5 14.3 154 19630 4230 21 3 0 9120
近藤 107.4 26.7 57 6120 420 15 4 0 1760
大モナ 83.6 5.9 84 7020 -1380 17 1 0 7020
マッハ 62.1 21.4 14 870 -530 14 3 0 420
八雲 57.9 16.7 63 3650 -2650 24 4 0 1720
ドラ男 49.1 15.4 358 17570 -18230 26 4 1 12610
Exly 38.8 25.0 241 9350 -14750 28 7 0 2890
ワルサ 33.8 17.6 177 5990 -11710 34 6 0 1730
k 31.9 12.5 111 3540 -7560 24 3 0 1720
みるこ 16.7 5.9 254 4240 -21160 34 2 0 4030
カタス 0.0 0.0 208 0 -20800 16 0 0 13
だい #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
大学生 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
コスモ #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 58.5 15.7 1908 111670 -79130 281 44 2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 31.2 10.0
土曜的中者一覧
近藤 オーシャンS 馬連4,350円 ワイド1,470円 共に1点的中!!!
k オーシャンS 馬連4,350円!!!
大穴モナー チューリップ賞 3連単2,250円!!
マッハラジャー オーシャンS 複勝180円 (1点的中!)
チューリップ賞 複勝100円
杉本 チューリップ賞 馬単200円
ガスター基地 チューリップ賞 馬単200円
先週的中者一覧
杉本 アーリントンC 3連単2,800円!!
馬単750円
八雲 阪急杯 3連複1,720円!
Exly 阪急杯 3連複1,720円!
ドラ男 阪急杯 単勝270円(1点的中)
近藤 アーリントンC 複勝120円(1点的中)
ワルサー アーリントンC 馬連370円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system