NHKマイルCに向けて?@ニュージーランドT

2007年 4月7日(土) 3回中山5日 11R 第25回 ニュージーランドT(GII) サラ系3歳 オープン (混合)牡・牝(指定) 馬齢1600m 芝・右 外
8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
ムラマサノヨートー マイネルレーニア マイネルランページ スズカコーズウェイ ワールドハンター ユーチャリス ショウワモダン ヤマカツブライアン シベリアンバード シャドウストライプ トーホウレーサー ハロースピード ボスアミーゴ マイネルフォーグ グレイトフルタイム ヤマニンエクレール 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 馬齢
小林
淳一
松岡
正海
北村
宏司

蛯名
正義
村田
一誠
横山
典弘
池添
謙一
田中
勝春
安藤
勝己
後藤
浩輝
藤岡
佑介
菅原
江田
照男
吉田
川田
将雅
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
近藤
ワルサ
ドラ男
杉本
八雲
みるこ
単勝 6 5,110円 11番人気 馬連 3-6 112,760円 105番人気 馬単 6-3 284,510円 225番人気
複勝 6
3
12
1,450円
1,670円
750円
10番人気
12番人気
9番人気
ワイド 3-6
6-12
3-12
20,200円
6,180円
14,700円
106番人気
59番人気
95番人気
3連複 3-6-12 574,770円 476番人気
3連単 6-3-12 4,904,740円 2947番人気
枠連 2-3 9,870円 28番人気                
近藤氏の見解 ワルサ氏の見解
01年がヘクターとスターオブコジーン、ダンス。
02年がワイルドアゲインとバウンダリー、ゴーンウエスト。
03年がバクシンオーとリンドシェーバー、バクシンオー。
04年がストームキャット、タヤスツヨシ、バクシンオー。
05年がマイネルラヴ、サニーブライアン、サンデー。
06年がグラス、フジキセキ、タキオン。

眺めていて気付いたのは
ミスプロかダンチヒが入ってるといい。
トウショウボーイ(バクシンオー)も注意。
入ってないときは短いところを使ってきているダート質の馬。
要はマイルじゃちょっと長いってくらいの短距離馬でいい。

ヤマニンエクレールは父がヘクター。だらだら伸びる。キレとかそういったものはない。
短縮内枠中山マイルは走れる条件。
グレイトフルタイムは母父ミスプロで短いところを使い出して先行連勝。
このレースの穴パターン。
シャドウストライプはバクシンオーにガルチ。後は単純に芝がどうかだけだろう。
シベリアンバードが前走延長で控えてバウンド短縮。ローテ的にはこれ。
ヤマカツブライアンはロベルトミスプロでダートから芝。
ユーチャリスはダンチヒ的な飛ばす馬。
ワールドハンターはダート短距離使ってるミスプロ。
後はマイネルランページ。

ボスアミーゴは中山マイルの内枠なら恐いが血統的に連まではどうか。
NHKマイルCのトライアルという位置付けは、中山で行われるようになってからちょっと違うかなというニュージーランドT。冷遇してきた外国産馬のささやかな救済措置として始まった路線だけに、救いの手が差し伸べられるはずの外国産馬がほとんどいないのでは空洞化も仕方ないか。本当にマイル戦で自信があれば、明日のマイルGTの桜花賞に出るべきなんだよね。なのに挑戦の意思を見せたのはハロースピードだけとは・・・Mレーニアを筆頭としたおまいら同じ男として本当に情けないぞw


冗談なのはもちろんだけど、力関係は間違ってないと思う。牡馬とはいえ今回のメンバーは一流とは明確な壁が認められ決して強力とは言えないだろう。牝馬トップクラスが1.33.1をはじめ33秒台を乱発しているのに、13,スズカコーズウェイの1.34.2が牡馬マイル持ち時計NO1。実績も重賞勝ち馬が15,マイネルレーニア1頭だけだ。


それならば牝馬の化け物相手に戦ってきた◎ハロースピードが互角に戦えると思う。ファンタジーSではアストンマーチャンに1秒、阪神JFではウオッカに0.7秒と内容的には完敗なのは認めねばならないだろう。しかし両レースともスタートは出負けしてダッシュつかず、かなり不利な位置でレースを進めている。先行してなおかつ瞬発力で突き放す化け物相手ではこの時点で勝負ありだ。化け物には目をつぶって普通の馬と比べればなかなかの接戦&時計なだけに、能力的にはナンバーワンと考えている。


問題はそのスタートだ。出遅れそのものは大したものではないのだけれど、ダッシュが効かないだけに位置取りが悪くなっている。新馬戦では先行してぶっちぎっているだけに、今の戦い方は相当あっていない気がする。もしもダッシュついて好位につければ「いやっほう」だけど、中団でも「よーしよし」。願い叶わず後方になっても今回はある程度展開は向く気がする。重賞で逃げて人気以上の結果を残した、6,トーホウレーサー、10,ショウワモダンを筆頭に外枠から番手を狙う15,マイネルレーニア、他にもスプリント戦で番手争いをしている馬もいて、かなりペースアップする気がする。どう転んでも悪くは無いだろう。


ひょっとしたら牝馬だからという理由で軽視する時代はもう終わったのかもしれない。牝馬だからこそ買う。このトレンドが流行りそうと勝手に予感しているがさてさて・・・そんなこと言うと蹴飛ばした牝馬のユーチャリスが来るんだよなぁw
杉本氏の見解 八雲氏の見解
◎シベリアンバード
前走は鞍上が下手に乗った。後ろから行って外を回っては届かない。
今回は多少考えた騎乗をするだろう。二走前のような走りが出来れば勝ち負け。

○シャドウストライプ
3戦無敗。勝ちは全てダートだがバクシンオーなので芝もこなせるはず。しかしバクシンオー産駒はマイル持たない馬も少なからずいるので、その点だけは注意したい。

▲マイネルレーニア
コンスタントに成績を残すが、勝ちきれるほどの力は…。
外枠も不利。

△ヤマカツブライアン
芝・ダート問わない馬だとは思うが、個人的にはダートの方が良いだろう。
ただし一発あるかも。

△ユーチャリス
グリーンからの追加募集の馬。
藤岡だしこれは要らないと思ったんだけどなぁ…。なかなかやります。
ダートで圧倒的なパフォーマンスを見せているシャドウストライプで。
血統的に芝替わりは問題なく、あとは1ハロン伸びる距離がどうか。
ダートでのパフォーマンスを見せられれば問題なさそう。

相手候補としては距離実績のあるスズカコーズウェイと
ダートで連勝、芝もこなす先行力のあるヤマカツブライアン。
みるこ氏の見解  
中山コースはやっぱりキレ者には辛いコースのはずだ。
ハロースピードみたいに終いのキレが削がれる馬は絶対に買ってはいけない。
上がりが35秒台になれば出番があるのがシベリアンバードとマイネルランページ。
ヤマカツブライアンも芝部分で楽に先行できているしここへの適正は高い。
マイネルレーニアは鞍上が持ち味を殺さなきゃいつでも好走できる。

この5頭以外に出番は無い(断言)
 
11R 第25回 ニュージーランドT(GII)推奨馬券
近藤氏 ワイドF ◎−○.△.×.★ 馬連F ◎−○.△.× 計 13点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△.★ 計 6点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 15点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→○→◎.▲.× 計 6点

ヴィクトリアさんになりたいな@阪神牝馬S

2007年 4月7日(土) 2回阪神5日 11R 第50回 サンスポ杯阪神牝馬S(GII) サラ系4歳以上 オープン (国際)牝(指定) 別定1400m 芝・右
8 7 6 5 4 3 2 1
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
サウスティーダ テイエムプリキュア ブルーメンブラット シールビーバック ジョリーダンス ディアデラノビア ピクシーダスト アサヒライジング アグネスラズベリ タケカワルキューレ 馬名
牝4 牝4 牝4 牝5 牝6 牝5 牝5 牝4 牝6 牝5 馬齢
福永
祐一
安部
幸夫
川島
信二

英明
藤田
伸二
岩田
康誠
岡部
柴田
善臣
角田
晃一
和田
竜二
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
ワルサ
ドラ男
杉本
八雲
みるこ
単勝 6 1,340円 5番人気 馬連 2-6 2,910円 10番人気 馬単 6-2 7,820円 21番人気
複勝 6
2
5
190円
160円
100円
5番人気
3番人気
1番人気
ワイド 2-6
5-6
2-5
650円
230円
190円
9番人気
4番人気
2番人気
3連複 2-5-6 860円 4番人気
3連単 6-2-5 13,570円 42番人気
枠連 2-6 3,270円 11番人気                
ワルサ氏の見解 ドラ男氏の見解
香港国際競走から帰ってくると別馬になる馬がちらほらいる。サイレンスズカはパフォーマーの位置付けだったが、香港から帰った翌年はあれよあれよの連勝劇で最強馬になったちゃった。アドマイヤマックス・ダンスインザムードなども復活の足がかりにしている。香港のご飯はおいしいのかなぁ?それとも毒矢は東洋医学の先端技術なのかなぁ?


ディアデラノビアも稀代の3ゲッターだったが、香港に行ってから強い馬に生まれ変わって帰ってきたようだ。2007年初戦の京都牝馬Sでは、後方に構える戦法ながら直線で狭いところ縫った所からだけで0.7秒突き放していた。レースVTRを見るとカメラが外に流してまたトップを移す工程のほんの数秒で大勢が変わっているから面白い。変なローテを組んだり、適性がよく分からない事があったが、どうやらこれが本来の姿みたいだ。


パフォーマンスがインパクト絶大なので圧倒的な一番人気が予想されるが、自分も過剰な評価には感じない。1400mの経験少なく、その1戦がプギャーのフィリーズレビューだから距離実績的には怪しさを感じる人もいるだろうが、生まれ変わった今ならあっさり能力で押し切ってしまう可能性が高い。1400mスペシャリストの△3,アグネスラズベリ、スペシャリストの可能性がある△8,ブルーメンブラットが相手でもだ。

◎ディラデラノビアの最大のライバルは、距離は今回と大きく違えどエリザベス女王杯で互角の競馬をした○アサヒライジング。クラシックディスタンスもあっさり乗り切ったため今回1400mに不安というのも一理だけど、もともとはマイル主体の馬。一度1800mを挟んだので一気の距離短縮という訳でもない。その中山牝馬Sではよもやの大敗を喫したが、一応馬場・出遅れを持ち出せば苦しいながら言い訳になる。信頼性は大きく揺らいだが、能力不相応の人気が予想されるだけに馬券的には買いでOK。
得意の1400に戻るアグネスラズベリで。
ディアデラは力は一番だと思うが、やはりもう少し距離あったほうがいいでしょう。
あとは牡馬相手に1600万を勝ち上がって来た2頭で。

アサヒライジングは前走の惨敗が気になるのでしばらく様子見。
馬場が悪かったってことなんだろうけど、間隔空いたり遠征したりでも崩れなかった馬なのでどこかおかしいのかも知れないかと。
肉体的ってより精神的なものじゃないのかな、と思ってますが。
杉本氏の見解 みるこ氏の見解
◎アグネスラズベリ
前走は○に水を空けられたが、距離短縮で互角にやれるのではないかと。
配当的な妙味も考えてこちらが本命。
角田の腕っ節にも期待。GII勝利となると10年ぶりぐらいか?

○ディアデラノビア
絶対的にこの馬が強い。が、何故か3着がお好みのようで。
岩田自身も人気で3着というのが多いので、本命には出来ず。
頭で着たらごめんなさいだ。

▲サウスティーダ
阪神巧者。鞍上も阪神の1400mは得意。

△ブルーメンブラッド
デビューから今まで大崩なし。
1秒離すことはあっても離されることはない。
今回も離されない。

△アサヒライジング
せんせい
せんせい
それはせん〜せい〜〜
こないだ歯医者に行ったら「親知らず、抜いた方がいいですね。軽いですが虫歯になってますし。まぁ次までに考えておいて下さい」と宣告されてしまった。いきなりで心の準備ができていないからビックリだったわけで。
どうやら左斜めに生えているようだ、「なんだチ○コと同じか」

今回は上の歯という事で比較的簡単な作業で終わるみたい、下の歯だと大変だと説明を受けました。特に真横に生えて歯茎に埋もれた歯を抜き出すのは引き篭もりの不登校児を元気に朝一番で登校させて体育委員に立候補させるほど大変なんだと。そして残念ながら俺の右下には不登校児がいた、がそいつはしばらく放置する事にした。先生も忙しいのだ。

ともかく無くなると思えばゴミでも盲腸でも惜しい貧乏性の俺なのでキシリトール入りのガムをひたすら親知らずで噛み続けてみたり着色してはいけないとブラックコーヒーをカフェオレに変えたりと必死に抵抗を試みた、負け試合でウィリアムス&藤川を投入する程の抵抗だったが当然無意味だ。失った失点は取り戻せないんだ、夢は時間を裏切らないが歯磨きは俺を裏切ったんだ。
何を書いてるんだろう、まだ抜歯まで一週間もあるのに。競馬の予想をします。

競馬ってのは適性がやっぱり大事なんだと思うわけです。
俺だってアジカンやコブクロには適性があってもデーモン小暮閣下のような声は適性外だ。SOUL'd OUTなんかもし歌ったら今どこ歌ってるかわかんなくなるに違いない、適性以前の問題だ。
つまり京都1600で33,9の脚を使おうが阪神1400は前傾ラップで前が残るような競馬なので関係無いと、前走のようなパフォーマンスで人気沸騰なら過信禁物と言いたい。
どちらかと言えばダート走れて先行できてパワーのいる芝でやれる馬の方がベター。
ブルーメンブラットがそれだ。札幌で勝ちダートにも勝ち鞍があり先行できる。
サウスティーダちょっと気になったけど川田から乗り代わりなので巧い下手より持ち味を生かす競馬をテン乗りで出来るかが微妙で消した。
11R 第50回 サンスポ杯阪神牝馬S(GII)推奨馬券
ワルサ氏 馬単F ◎→○.△ 3連単F ◎→○→△ 計 5点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 3連単F ◎.▲→○→◎.▲.△ 3連単F ◎.▲→◎.▲.△→○計 13点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 16点
八雲氏 3連複F ◎−○−▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎→○→× 馬連 ◎−○ 計 3点
第12期 予想師ランキング(07/1/5〜4/1)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
杉本 143.0 20.5 237 33890 10190 39 8 1 16980
近藤 126.7 22.2 98 12420 2620 27 6 0 4350
k 79.1 14.3 196 15510 -4090 42 6 0 4570
マッハ 86.4 36.4 22 1900 -300 22 8 0 420
ガスタ 85.2 16.1 236 20110 -3490 31 5 0 9120
大モナ 65.7 6.9 141 9270 -4830 29 2 0 7020
八雲 56.2 17.1 106 5960 -4640 41 7 0 1720
ドラ男 37.2 10.0 472 17570 -29630 40 4 1 12610
ワルサ 35.4 15.4 263 9320 -16980 52 8 0 3050
Exly 32.6 25.0 315 10270 -21230 36 9 0 2890
みるこ 15.8 5.6 396 6250 -33350 54 3 0 4030
カタス 0.0 0.0 234 0 -23400 18 0 0 13
だい #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
大学生 #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
コスモ #DIV/0! #### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 52.5 15.3 2716 142470 -129130 431 66 2
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 20.3 6.7
土曜的中者一覧
ドラ男 阪神牝馬S 3連単13,570円万馬券Geeeet!!
馬連2,910円! 3連複860円
先週的中者一覧
いません ざんねんむねん
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
inserted by FC2 system