無敗の歴史的名牝カワカミプリンセスが昨年の屈辱をここで晴らす@ヴィクトリアマイル

あえて無敗といわせてもらおうカワカミプリンセスを。エリザベス女王杯は降着処分となってしまったが、その競馬内容は完璧だった。ぶっつけ休み明けで大幅距離短縮のマイル戦は決して楽な戦いではない。しかし負けないことで屈辱は晴らしてこそ最強牝馬。新たなパートナーを武幸四郎を背にいざ勝負。
スイープトウショウが若い世代へリベンジ。それまでほしいままにしてきた最強の名は昨年のエリザベス女王杯で打ち砕かれた。今回の舞台は安田記念2着の実績が光る東京1600mで休み明けの走りは申し分なし。わがまま女王際君臨へ。
京都牝馬Sが本物?それともブロンズコレクター?ディラデラノビア。 希望の体現者またその箱を開くフサイチパンドラ。 勝利の口づけはアドマイヤキッス・キストゥヘヴンに。

2007年 5月13日(日) 2回東京8日 11R 第2回 ヴィクトリアマイル(GI) サラ系4歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量1600m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ビーナスライン ジョリーダンス デアリングハート サンレイジャスパー アドマイヤキッス コスモマーベラス ブルーメンブラット ソリッドプラチナム アグネスラズベリ スプリングドリュー キストゥヘヴン スイープトウショウ カワカミプリンセス フサイチパンドラ コイウタ アサヒライジング ディアデラノビア サヨウナラ 馬名
牝6 牝6 牝5 牝5 牝4 牝5 牝4 牝4 牝6 牝7 牝4 牝6 牝4 牝4 牝4 牝4 牝5 牝6 性齢
秋山
真一郎
安藤
勝己
藤田
伸二
佐藤
哲三

蛯名
正義
川島
信二
小牧
角田
晃一
内田
博幸
横山
典弘
池添
謙一

幸四郎
福永
祐一
松岡
正海
柴田
善臣
岩田
康誠
中村
将之
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
近藤
ワルサ
ドラ男
杉本
Exly
みるこ
k
ガスタ
単勝 4 6,030円 12番人気 馬連 3-4 30,740円 65番人気 馬単 4-3 73,240円 140番人気
複勝 4
3
16
1,440円
810円
790円
13番人気
8番人気
7番人気
ワイド 3-4
4-16
3-16
8,520円
10,770円
5,430円
69番人気
85番人気
53番人気
3連複 3-4-16 235,020円 372番人気
3連単 4-3-16 2,283,960円 2473番人気
枠連 2-2 26,740円 33番人気                
ヴィクトリアマイル調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
コスモマーベラス デアリングハート
馬名 評価 コース 内容 強さ 時計
コスモマーベラス 坂路 単走(助手) 一杯 52.7-37.5-23.9-11.8
終い伸び抜群。手先の返しが良く非常にキレがある動き。昨年も同じような動きで好成績。今年もここ目標に仕上げてきた印象。
デアリングハート CW 単走(藤田) G前強め 85.7-68.6-52.9-38.8-11.7
終い重点。手前をなかなか替えなかったのが気になるがキビキビとしていてこの馬にしては割りと大きなフットワークも 出来ている。何より馬体の充実振りが目を引く。かなりよく見せる動きだった。
サンレイジャスパー 坂路 単走(助手) 一杯 51.8-38.2-24.9-12.3
相変わらず気合の乗りがよく元気よく坂路を駆け上がってくる。少し首が斜めになっているところは気になるが温かくなってくるにつれて調子は上向き。
アグネスラズベリ DW 単走(助手) 強め 82.9-66.0-51.9-38.5-12.1
首の使い方はまだあまりよくないが駆動域の広いしっかりしたフットワークは好感が持てる。好調そう。
フサイチパンドラ CW 単走(福永) 一杯 79.0-64.0-50.4-37.4-12.5
派手な動き。マイルに対応できるかが不安になるほどの雄大なフットワーク。集中できているし動きも問題なし。調子は良さそう。
スイープトウショウ 単走(助手) 馬也 52.7-39.1-12.0
サッと流す。キビキビとした動きで集中を欠いているようなところも見受けられないしこの内容はなかなか良さげ。
ディアデラノビア CW 三頭併内(岩田) 馬也併入 65.9-52.5-39.5-13.2
ちょっと行きたがるほど気合の乗りがよくフットワークもすばらしい。前走からの好調を持続している。
ジョリーダンス 南W 併内(助手) 強め併入 50.8-36.0-12.0
ビーナスラインと併せ。手応えは完全にコチラのほうが上。少しかかりそうになっているところが不安だが成績の充実振りが示すとおり好調。
ビーナスライン 南W 併外(助手) 一杯併入 51.6-36.6-12.0
ジョリーダンスと併せ。手応えでは完全に劣ったが一杯に追われてしぶとく喰らいついた。ビッシリと追われているのは体質の向上からだろう。 牝馬とは思えない迫力のある馬体にフットワーク。調子も良さそうだし、仕上げも良い。
コイウタ 坂路 単走(助手) 強め 53.1-39.3-26.1-12.6
ほとんど馬也でさっと流す。フットワークはこの馬にしては力強さがあるが全体的にはまずまずというところ。
アサヒライジング 南芝 併内(柴田善) 強め先着 54.4-38.7-12.1
ちょっと迫力不足かなという面があるが追われてからの動きはしっかりしているし、ちゃんとした出来ではある。
サヨウナラ 坂路 単走(助手) 一杯 55.7-39.5-24.9-12.3
チョコチョコと可愛らしい動き。終いいっぱいに追われてしっかり伸びるもこの中に入ると平凡というところ。
ブルーメンブラット CW 単走(川島) 一杯 80.0-63.2-48.8-35.8-11.9
時計は速いがこの馬なら驚くほどではない。終い追われてからの動きは物足りないし馬体もくすんで見える。平凡。
アドマイヤキッス DW 単走(高田) 一杯 83.9-68.7-54.7-40.7-12.1
前走と同様ややモッサリした動きで反応があまり良くない。悪くはないけど特によくもないというところ。
カワカミプリンセス DW 単走(助手) 馬也 81.8-64.3-51.1-38.6-12.4
キビキビとした動きでなかなか集中できている。終いちょっと動き物足りなかったがそれなりに力は出せる。
ソリッドプラチナム DW 単走(助手) 馬也 78.2-63.5-50.2-38.8-12.9
前半飛ばしすぎて後半バタバタ。軽いキレに欠けるが悪いというほどではない。
スプリングドリュー 南W 単走(柴山) 一杯併入 51.2-36.6-12.6
ちょっと地味な動き。平凡。
キストゥヘヴン 南芝 単走(助手) 馬也 67.9-52.0-37.6-12.7
動き自体は悪くないけれど馬体が寂しい。張りがなく筋張っていてあまりよくは見えない。

近藤氏の見解

ワルサ氏の見解

本命はディアデラノビア。短距離馬ではない馬が前哨戦の1400mHペースを先行して、本番のマイルで差しに回る形。これは京王杯と安田記念でよく見る連携。この馬は加速性能が最大の武器だし馬場もピタリ。連は相当堅いと見る。

ジョリーダンスはマイル以下は堅実。どちらかと言えば持続向きだから今の加速馬場がどうかだが、シンボリがあそこまで差せる馬場で、勢いのあるダンス産駒、人気馬が一様に不安でこのオッズなら。

あとはサンデー2騎。

フサイチは全馬Hペースでバテ泥沼化した中粘りこみを繰り返してきた馬。府中マイルでピリッとした脚がいるのにそんなものはない。
スイープは休み明け+体重で32秒台。天皇賞の2の舞。アホだ。
キョウエイマーチが亡くなった。自分が初めて生で見たGTオークスで1番人気に指されていて思い出深い馬でした。桜花賞であれだけの快勝劇を演じていたのに、自分の目の前であっけなく失速していった。(さらに後ろの馬を転ばせて) 距離が違うだけでここまで違うものかと、競馬の難しさを痛感した思い出が今でも刻まれています。

マーチはGT勝ちこそ1勝にとどまったけど、名牝と称すにふさわしい存在でした。悠然と牡馬に挑み続け、当時年齢表記4歳時のマイルCSでは、あのサイレンススズカの追撃を振り切り猛ラップを刻み2着に粘る素晴らしい走りを見せた。強さというのは必ずしもGTの数で決まるものではなく、1つのレースその一時にどれだけ輝けたかも大切だと思う。若い頃の思い出の逃げ馬キョウエイマーチありがとう。合掌。


僕の個人的な考えではキョウエイマーチ>メジロドーベルという力関係だった。もっと極端で誰からも同意されたことの無い例を挙げれば、ナリタトップロード>テイエムオペラオーであったと今でも思ってる。そりゃ対戦成績やタイトルの数では負けるだろうが、それは人生を積むことで歩む人の価値観。自分は最高の時があればそれでいいと思う刹那主義の偏った人間で、桜花賞や阪神大章典のパフォーマンス一つを重んじる。普通のレースを何回やってもらったって満足できないんだ。


僕が感じる強さは展開に左右されてしまうものかもしれない。スローペースの瞬発力勝負で、みんな一緒にゴールされてしまっては強さを感じることなんかできやしない。そのアンチテーゼから、常何時逃げれば良いという考え方をしているのだろう自分は。キョウエイマーチのような逃げ馬がいないのは憂い。


アサヒライジングがペースを握ることが、逃げ宣言のコメントを聞くとほぼ確実みたい。昨日の京王杯SCでもヨシトミ先生騎乗の逃げ馬に悩まされ煮え湯を飲まされたが、2日連続で悩まされるらしい。アサヒ自身はスロー逃げにして味があるタイプではなく、今までもある程度ペースを作って逃げてきた。だけど前回の阪神牝馬Sは明らか先生のミスで不必要に競りかける形になってしまい大敗を喫してしまった。さてこの失敗を先生はどう捉えるだろう? 『よし今度は単騎だから上手くいくぞ!』・・・いやいやそんなガッツ溢れる先生なんていないし見たくない。『昨日もラスト止まったしアドマイヤメインみたいにそろりそろり無難に乗ろう』 先生のキャラならこれしかない。相手関係もコース形態もスロー逃げを許容する条件となっている。とてもキョウエイマーチになってくれそうもないよ・・・


昨年はずっとわかんないで通してきた、1番人気のカワカミプリンセスは、僕も猛省し強い馬と認めた。ただその強さ故に今回は死角が存在する。スローペースの経験・実績が上の世代に比べあまりにも少ない。経験が無いだけで瞬発力勝負の適性はカワカミにもあるだろう。あるだろうけどスイープやデアデラはそのスペシャリストと言って過言ではない。


強かったエアグルーヴも、生涯で唯一メジロドーベルに先着を許したのはエリザベス女王杯だった。でも33.8の脚を使うも展開の前に成すすべ無く3着に敗れた。牝馬限定戦の舞台では器用に立ち回った、積むタイプのメジロドーベルが総合力で上回った形となった。


この教訓から強い馬は牝馬限定戦は思わぬ落とし穴だと認識したほうがいい。少なくても自分でレースを作れないのなら。△カワカミプリンセスは今までハイペースを作ってもらえた運も味方したが、今回はその神通力も先生が遮断するので苦しい競馬が予想される。強いが故にね。


瞬発力&先行力という牝馬限定戦に特化した武器を持つ馬がメジロドーベルとなる。◎はその条件にピタリ当てはまる◎デアリングハートを抜擢しました。高い先行力は数多くの重賞で証明済みで、スローペースもNHKマイルCと府中牝馬Sの、東京スローの実績が優秀である。やや格下に見られているが、能力的にもラインクラフトに相手に接戦しており、決して見劣りしない。気性面も一時期に比べずいぶん良くなっており、昨年6着よりも上昇は必至。叩き2戦目の狙われたローテで得意東京マイルで牝馬らしい能力を発揮。

○スイープトウショウ 瞬発力は文句無くNO1で、相手と相対的にマイルの条件はプラスに働く。32.7の脚は圧巻で今回の先生ペースも願ったりかなったりだ。だけどこの馬東京コースは僕がいるためか気分が良くないらしく、返し馬拒否などの奇行を行ったりする。関西圏ほどの安定性は無く人気を考えると穴狙いが賢明なので対抗に留めた。

▲ディラデラノビア 元々の瞬発力と京都牝馬Sの内容から上位なのは間違いない。内枠と3着病を克服すれば普通に圏内。

現4歳世代は高く評価しているが、カワカミと同じ不安が世代全体にのしかかる。単騎逃げの△アサヒライジングと一度経験した△アドマイヤキッスには手を広げるが、その他までは手を回せない。阪神牝馬S組も時計は優秀だが展開が違うため消しとした。★サンレイジャスパーは距離短いも能力は買っている。


1年経ってやっとこのGT新設の痛みを感じた。もしこのレースが安田記念ならカワカミプリンセスを本命にしていただろう。キョウエイマーチはこんなGTが欲しかったのだろうか。たぶん違うよね。でもその意志を次ぎたいと考えるなら、相手に関係なく馬群に関係なく速く走ることもできるはずなんだ。本当に強い馬はそれができた。カワカミプリンセス君はどうだい?

ドラ男氏の見解

杉本氏の見解

スイープトウショウって東京苦手ってホントなんですかね?
輸送がプラスではないのはよくわかるんですけど、東京がダメだと言うわけではないかと。
3度の着外は2度の天皇賞と休み明けの毎日王冠であり、オークスや安田記念の2着もあるし苦手だとはとても思えないですが。

と言うわけでスイープトウショウ本命で。

相手は前走完勝のジョリーダンスと、休み明け乗りかわりとマイナス要素も多いが一度も他馬に先着されたことのないカワカミプリンセス。
あとは手広く。
ビーナスラインが怖すぎて…夏。

Exly氏の見解

みるこ氏の見解

実績なら間違いなくカワカミプリンセスとスイープトウショウが
二強である。あるのだが、前者は降着問題あっての休み明けで
ぶっつけ本番、後者は関東でいま一つ良績がないのが不安材料。

ということで、本命はこの2頭以外から選びたい。
となれば、3着ゲッターディアデラノビアの出番。3連複勝負なら
3着でも問題なし。

穴っぽいところでは前々で競馬を進めたときのデアリングハート、
去年超人気薄でひっそり4着のコスモマーベラスに注意。
本命はカワカミプリンセス。ガレて帰ってきて調整過程もビッシリというわけでは無く鞍上も乗り代わりときたもんだ。消すのが妥当である。が、カワカミは『格』が違うのも事実では無いでしょうか。
元々が気持ちで走るタイプ。ここで激走してその反動が出るのは次では無いだろうか、と思っている。で宝塚でまた買うんだお。

問題はむしろ鞍上、早めスパートで押し切るのがカワカミの競馬。テン乗りで人気馬、これだけで守りに入って無難に乗りたくなるのは幸四郎に限った事じゃないけど。んでこれまで3角4角で外から被せられた事が無いのでその点も合わさると不安ではある。負けるとしたらアサヒがペースを落として馬群が固まり動けず脚を余しての届かず、そうなるとデアリングハートだと思ってる。先行馬で瞬発力が一番なのはデアリングだし。

アドマイヤキッスは最高の枠を引いたと思う、これで凡走したら終わりです、終わり。
前に行けるしこの馬チューリップ賞の勝ち方と中京2000の競馬考えると瞬発力型では無いんで東京は本来合うと思うんだお。よってカワカミが勝つ流れでも対応できる先行馬って事ではアドマイヤが一番手と思ってます。

スイープは前走が巧く行きすぎたので評価はちょっと落として。ディアデラは枠が悪い、3着も危ないでしょ。

k氏の見解

 
昨年の1、2着馬はGT馬、3着馬も重賞勝ち馬だった。たった一回の施行だが、さすがに春の最強牝馬決定戦だけあって先週のなんちゃって【JPNT】NHKマイルCとは一線を画し、連対馬に求められるハードルは今後も高くなりそうだ。

今回出走馬中GT馬は4頭。マイルでは最も強いと思われるスイープトウショウに◎を進呈。前走の走りをみるとまだまだ衰えていない。ここ数年は東京が鬼門と化しているが2年前には安田記念を2着しており問題ないし、ムラがありそうなイメージがあるが牝馬相手では12戦して【6204】で全て掲示板に載っている堅実さも持ち合わせている。東京の馬場が現在どういった状況か今ひとつ掴めていないが、この馬に関してはどの位置で競馬をするか?が問題。毎度毎度大外ぶん回してたらそりゃ勝てませんって、池添。

そして○に期待を込めてキストゥヘヴンを抜擢。昨年の桜花賞馬が7番人気(AM8:00現在)。おそらくはその桜花賞制覇後の不甲斐なさを嫌われての人気なのだろうが、前々走の東京新聞杯は7着といえスズカフェニックスに0.6差、1.33.3となかなか高水準。この馬の適距離をマイル〜1800mと考えると桜花賞以来、約1年ぶりにまともに戦える舞台が整ったといえる(前走1800m戦も桜花賞後のレースでは最も僅差の0.1差)。そこに2ゲッターノリなわけだから、これはもう黙って2着固定しかない。

▲カワカミプリンセスは実際のところどうなのか?初マイルがどうだ?と一部では言われているがこのレベルの馬なら本来問題ではないように思う、が、やはり長期休養明け+騎手乗り替わりとプラスでない要素が3つも絡むと、人気でもあるし若干評価を下げたくなる。勿論全てを飲み込んで突き抜けるシーンも十分あり得る。というか幸四郎はチャンスなのでガンガレ。

今回はノリ2ゲットを期待して2着を固定しているので三着候補は手広く。
 

11R 第2回 ヴィクトリアマイル(GI)推奨馬券

近藤氏 馬連F ◎−○.△ ワイドF ◎−○.△ 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
ドラ男氏 3連単F ◎→○.▲.×→△ 3連単F ◎→△→○.▲.× 3連単F ◎→○.▲.×→○.▲.× 単勝 ◎ 計 25点
杉本氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→○.▲.△ 計 16点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
みるこ氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.× 馬単F ▲→◎.○.△ 計 12点
k氏 3連単F ◎.▲→○→△.×.★ 計 12点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
▲ページの先頭へ戻る▲

新駅はいりません@栗東S

2007年 5月13日(日) 3回京都8日 11R 栗東ステークス サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ1200m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ニシノコンサフォス ディバインシルバー テイエムチュラサン アルーリングボイス シルヴァーゼット ウイングシチー リーディングエッジ チョウカイロイヤル レキシントンシチー ハリーズコメット パラダイスリヴァー トシザヘネシー タイキジリオン サイボーグ ゴッドヘイロー バンブーエール 馬名
牡7 牡9 牝5 牝4 牡6 せん5 牡7 牡6 出走取消 牡6 牡9 牡5 牡7 牡5 牡7 牡4 性齢
川田
将雅
穂苅
寿彦
小池
隆生
太宰
啓介
津村
明秀
内田
浩一
生野
賢一
四位
洋文
藤岡
佑介
藤岡
康太
上村
洋行
石橋
小坂
忠士
小林
徹弥

英明
騎手
57.5 57.0 51.0 52.0 56.0 55.0 50.0 54.0 56.0 48.0 54.0 54.0 53.0 51.0 56.0 重量
ワルサ
ドラ男
杉本
Exly
みるこ
k
単勝 1 950円 5番人気 馬連 1-2 47,130円 75番人気 馬単 1-2 79,860円 141番人気
複勝 1
2
9
380円
1,660円
250円
6番人気
13番人気
3番人気
ワイド 1-2
1-9
2-9
9,360円
1,180円
6,670円
73番人気
14番人気
62番人気
3連複 1-2-9 110,830円 216番人気
3連単 1-2-9 782,580円 1292番人気
枠連 1-1 39,640円 35番人気                

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

アルーリングボイスまだダート転戦は早いよ。血統的には適性ありなんだろうけど、相手は短距離は牝馬限定の方がはるかに楽だって。ヴィクトリアマイルを捨てて調整の1戦と受け止めておくが一応△と押さえておく。

◎ニシノコンサフォスがここでは断然の存在。イマイチ勝ち切れないレースが続いているが、得意の京都1200mで横綱競馬ができる枠順を引き当て必勝体制を敷いている。当たり前のように先行し、当たり前のように抜け出せばいいだけ。特に恐れるべき相手も不在なら、勝率の高さを見て馬単頭で勝負します。

後は順当なところを押さえておけばいいだけ。これは簡単なレースですね。
これでもかってくらい先行馬が揃ったので差し馬を狙う、この短絡的な予想で金が増えるなら苦労はしないのである。

ハリーズコメット、チョウカイロイヤルの二頭を外を引いたチョウカイ上位と位置づける。
あとはニシノコンサフォスだけだが人気薄の逃げ馬が沢山いる。こうなると人気を背負う立場では無理に競りかけにくい、ましてテン乗りではどれくらいで走れるか走力を掴みきれていないだろうから難しくなる。

大穴はパラダイスリヴァー。48キロで後ろでジッとしてれば3着届いても

11R 栗東ステークス推奨馬券

ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 5点
ドラ男氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 9点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 7点
Exly氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 複勝 ○ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
▲ページの先頭へ戻る▲
第12期 予想師ランキング(07/1/5〜5/13)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
近藤 107.8 23.5 136 14660 1060 34 8 0 4350
杉本 104.2 16.7 354 36880 1480 54 9 1 16980
マッハ 88.2 39.3 28 2470 -330 28 11 0 420
ガスタ 61.6 12.8 359 22100 -13800 47 6 0 9120
大モナ 54.9 5.9 169 9270 -7630 34 2 0 7020
八雲 53.1 17.4 116 6160 -5440 46 8 0 1720
ドラ男 52.3 12.1 720 37620 -34380 58 7 2 13570
k 50.1 11.1 349 17500 -17400 63 7 0 4570
Exly 34.9 25.9 473 16530 -30770 54 14 0 2890
ワルサ 32.4 13.2 386 12490 -26110 76 10 0 3050
みるこ 11.5 3.8 542 6250 -47950 79 3 0 4030
カタス 0.0 0.0 234 0 -23400 18 0 0 13
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 47.1 14.4 3866 181930 -204670 591 85 3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 54.2 15.1
先週的中者一覧
近藤 京王杯SC ワイド1,240円!
先先週的中者一覧
Exly 都大路S 馬連1,990円 ワイド850円
プリンシパルS 馬連1,000円
杉本 新潟大章典 馬連2,990円!
近藤 プリンシパルS 馬連1,000円
k 都大路S 馬連1,990円
ガスター基地 都大路S 馬連1,990円
ドラ男 プリンシパルS 馬連1,000円
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system