最強3歳世代のマッチレースか熟女の維持か。真の女王は今日決めよう@エリザベス女王杯

2007年 11月11日(日) 5回京都4日 11R 第32回 エリザベス女王杯(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量2200m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
キストゥヘヴン ディアデラノビア フサイチパンドラ コスモマーベラス タイキマドレーヌ アサヒライジング ディアチャンス ダイワスカーレット アドマイヤキッス ローブデコルテ スイープトウショウ ウオッカ スプリングドリュー デアリングハート 馬名
牝4 牝5 牝4 牝5 牝4 牝4 牝6 牝3 牝4 牝3 牝6 出走取消 牝7 牝5 性齢

英明

C.ルメール 吉田
小牧
柴田
善臣
横山
典弘
安藤
勝己
岩田
康誠
福永
祐一
池添
謙一
川田
将雅
藤田
伸二
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 54.0 56.0 56.0 56.0 重量
杉本
ガスタ
k
大モナ
ドラ男
ワルサ
Exly
みるこ
単勝 7 190円 1番人気 馬連 7-12 850円 3番人気 馬単 7-12 1,160円 3番人気
複勝 7
12
4
110円
210円
210円
1番人気
3番人気
4番人気
ワイド 7-12
4-7
4-12
340円
350円
790円
2番人気
3番人気
10番人気
3連複 4-7-12 1,610円 3番人気
3連単 7-12-4 6,290円 7番人気
枠連 5-7 750円 3番人気                

杉本氏の見解

k氏の見解

馬体重が減っていたら問答無用で勝負。
カワカミプリンセスなき今、スイープトウショウは史上最強の牝馬である。
ウオッカ?ダイワスカーレット?
あんなドスローのなんの面白みもないレースで戦ってきた馬と最強・最狂・最凶のスイープトウショウを一緒にするな。

と、言ってみたもののウオッカとダイワスカーレットは間違いなく一線級なのでヒモはこいつらで。
クラシックのようにドスローになったら、ダイワスカーレットが勝つんじゃね?もうドスローになったら全員ジョッキーやめろ。ツマランレースしかできないんだったら今のジョッキーなんて一人もいらなくね?
この開催の京都は時計が掛かり前もなかなか止まらない馬場だったが、昨日辺りから外差しが効きやすくなっているように思う。

秋華賞と違い外回りコースなったことはダイワスカーレットへの雪辱を期す◎ウオッカにとってはこの上ないプラス材料だろう。距離も1ハロン伸びて一度使った事で前回よりも状態は上昇しているだろうし、ここで負けたら言い訳が付かない。64年振りの牝馬ダービー馬の名に賭けて負けるわけには絶対にいかない、陣営も表向きは泰然自若だが内心は背水の陣な気持ちだろう。


万全の仕上げのウオッカに勝てる馬は正直同世代には見当たらない。△ダイワスカーレットは2勝1敗で勝ち越してはいるが馬の力もさることながら安藤勝が巧すぎたのも大きな勝因なのは間違いない。この条件で万全に近い仕上げのウオッカを負かせるかと言われれば桜花賞、秋華賞に比べ疑問の余地が大きい。


怖いのはやはり古馬の中でもGTを制している○フサイチパンドラ、▲スイープトウショウ。フサイチパンドラは若干弱メンだったとはいえ札幌記念を制しており、昨年は繰り上がりとはいえこのレースを制している。相変わらず調教駆けする馬で猛時計をだしているがこの馬は調教とレースがリンクするのでこれは好材料。鞍上にルメールを配し勝負気配。また前に行く脚質もいい。かなり怖い一頭。

スイープトウショウはとり合えず使わないとぶっつけはよろしくないということで、前走は完全な試走。それでも好時計で4着に顔をのぞかせる辺りこの馬の能力もハンパではない。この条件はベストで小娘何するものぞとまとめて面倒見るシーンも。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記のものは私、kがウオッカ取り消しを知らずに書いた見解ですw申し訳ありません。
それでまだ出走まで時間もありましたのでアップされている印はウオッカ取り消し後のものに変わっています。見解自体は大きく変わりませんがダイワスカーレットを単穴▲に格上げしたいと思います。

大モナ氏の見解

ドラ男氏の見解

 逃げ馬がつくる流れの影響が非常に大きい条件だと読む。昨年のシェルズレイ、4年前のスマイルトゥモローみたいな馬がいると追い込みで決まるレースになる。今回は多分先生のアサヒがハナを切るんだろうからほぼスロー確定。瞬発力に長けた3歳馬二騎を頭にして流します。
  ・・・先生が逃げれなかった場合?その時はこれまでみたいに自らアンカツにレースを支配してもらいましょう。秋華賞を観て、今更ながらこの馬の強さに気づいたというか、ウォッカは今回も差し切れないんじゃないかという方向に思考が持っていかれましてね。本音ではスイープに復活してもらいたいとか思ってるんですが。
  あとは外差しがきくようなのでディアデラの3着狙いもいいかなと。

もう1回単でガツンと儲けさせてもらうつもりだったのに、一気に購入意欲が萎えました。
ダイワと勝負付けの済んだと個人的には思っていたウオッカ取り消しでダイワ厨の俺涙目wwwww

ダイワのゆったりと先行して33秒台後半で上がると言うレーススタイルは現代競馬の理想形だと思う。
捨て身で逃げる馬がいなければまず間違いなく能力を出し切れるので。

ここはアサヒライジングが逃げる流れならすんなり2番手でいけるでしょう。
そしてそんなにペースも上がらないはずでまず勝てるはず。

後ろから行く連中は自分でレースを作れず他力本願なので負けるのですよ。
もっと前に圧力掛けろとか言うなら自分でやればいいのにね。
自分は後ろで脚溜めつつ、誰か前潰せって言ってもなあw
強い先行馬を弱い馬で潰しに行った奴は絶対負けちゃうでしょ、
自分の勝機潰してまでレース面白くすることは無いと思う。

ワルサ氏の見解

Exly氏の見解

ウオッカ取り消しで混乱しています。新しく何かを考えることが自分には難しいのでさっきまで考えていた見解をとりあえず載せます。


−−−−−ウオッカ取り消し前の見解−−−−−

「テイエムオペラオーよりもナリタトップロードの方が強いよっ!」 競馬で知り合った人と話を広げるときによく使っています。そして未だかつて「そのとおりだね」と同意してくれた人はいません。この見解を読んでいるあなたも、「ねーよw」と思ことでしょう。それでも自分は今でもトプロの方が強かったと信じています。


強いの定義が「優秀」といったものであれば、そりゃあオペラオーに到底かないません。しかし僕の中での定義は「競走能力」ただ一つ。GTを7つ勝つことよりも、たった1度でもレコードブレイクした方を尊敬します。ナリタトップロードは2001年の阪神大章典をHペース気味を早めに進出し8馬身という、驚異のレコードパフォーマンスを見せました。オペラオーはこれに匹敵するレース内容は一度も見せていません。対戦成績が大幅負け越しでもトプロの方が強いとする理由です。世間ではトプロを愛すべき善戦マンのような扱いをしてますが、今でも違うんじゃねーのと思ってます。


ウオッカが秋華賞で負けた時は悔しくも感じたけど、思いのほかあっさり次へと気分が切り替えられました。直接対決に大した価値観を見出しておらず、平均スローの位置取り勝負でなら、負けてもまあいいと考えています。もちろんダイワに最優秀3歳牝馬を奪われたのは事実で、それを賞賛するべきも、ウオッカ自身は年度代表馬を目指せばよい。背負うもの・積み重ねたものが違う以上、同じ土俵で戦い続ける意味も感じない。


こんなひねた意見を持っていた自分だから、ウオッカがJCを軽視してエリザベス女王杯に出てきたことが腹立たしい。桜花賞で敗れ、予定を撤回しオークスに逃げても誰も文句を言わない立場にもかかわらず、あえて茨の道となる日本ダービーに出走したことを心から尊敬し感謝した。そういう英断を下し歴史を創り出した陣営なだけに、今回のダービー制覇を無にするようなローテーションは到底納得できない。秋華賞で負けた以上、ダイワより下という評価があっても甘んじて受けるべき。ダービー馬の責任を軽視し、泣きのもう1戦なんて誰が見たいもんか。


秋華賞は逃げ宣言馬がいたにもかかわらず乱ペースにならず、平均よりも遅いペースになってしまった。今回もアサヒライジングがいる程度で、ペースアップを臨める状態ではない。「スローペースに強者なし」 いくら強くても自分で動かないのであれば、絶対はないとウオッカ自らが秋華賞で証明した。状況の改善は劇的なもので無く、紛れの可能性を潰せない以上、単勝2倍の支持は見込まれたのかもしれない。(秋華賞とはずいぶんと態度が違うなぁオイ)


そして瞬発力を争うなら、◎4.スイープ様の方が実績断然でしょう。マイラーズC2着の32.7とかもう歴代トップクラスの切れ味で、他にも一昨年エリザベス女王杯、昨年京都大章典などスローでは抜群。必ず差して来れる保証は無いものの、京都で展開が向いたときのパフォーマンスは圧倒的。昨年のエリザベス女王杯では、時計勝負型の強い3歳世代と差の無い競馬をして、時計能力も牝馬ではトップクラスであることを証明した。最大野党の党首がプッツンする時代なんだから、仮にスイープ様がプッツンしたってどうってことはない。2強対決という忘れ去られている今なら買いだ。まさかアドグルの敵を買う日が来るとはな。


ダイワスカーレットは無印。最強世代と言われているが、それを牽引したのはウオッカとアストンマーチャンで、この馬自身は普通の年の2冠馬。展開的には引き続き有利なのだろうけど、実は強い4歳世代もスローに対応してきて、前でレースされるので相手関係は一気に強化される。後ろが仕掛け遅れてくれれば勝てる状況ではなくなった。時計的裏づけがまったく無い以上自分は買えない。


本来は◎しかつけるべきでないウオッカも抗議の意味を込めて対抗に留める。ジャパンカップもしくは有馬記念出るべき。僕は強いウオッカを見たいんです。

−−−−−ウオッカ取り消し前の見解−−−−−


という考えだったので、その中心となるウオッカがいなくなったのでは見解の意味がなくなりました。予想的には単純にウオッカの存在が無いものとして変更しました。ハ行だと今年絶望なのか・・・
ウオッカ取り消しですか…何があったんでしょうかねぇ。
秋華賞より間違いなく状態は上になっている「はず」だったので
実に勿体無い取り消しと言えよう。三強の一角が戦わずして消えて
しまっては興醒めだが、仕方がない。
こうなればダイワスカーレットが俄然有利になる。問題は距離
くらいで、少なくとも前走のように前々で競馬をして上がり33秒台で
まとめられてしまったら後続は追いつけないのではなかろうか。
タルい流れになったりしたら尚更後ろは苦しい。2着争いをするのが
精一杯だろう…一頭を除いて。

そう、その一頭こそがスイープトウショウである。この秋を迎えて
ますます気性がきつくなってきたのか、やれ馬場に入らないだの、
やれ追い切り拒否だのとあれこれ騒がせているが、このメンバー中
ダイワに勝てそうなのはまともに走った時のこの馬くらいではないか。
前走も久々の1400m、しかも馬体大幅増(デビュー以来最高)の中で4着。
まだ力の衰えは見られない。ウオッカのいない今、3歳馬を蹴散らせる
とすればこの馬だろう。

みるこ氏の見解

 
土曜日のレースで最も印象的なレースと言えば東山特別だ。
勝ちきれないトップオブツヨシだったがレースでは積極的に先手を奪い終始セーフティリード、危なげなく押し切って圧勝した。これが一番強い馬の理想的な競馬というレース振りでスタートを出てから他馬に邪魔される事なくそのままゴールまで。和田の好騎乗だ。やはり競馬は逃げなのだ。ジョッキーは皆このレースを1000回見直すべきです。

さて、俺の考えではウオッカはダイワより強い馬だ。
ダイワがウオッカに勝ち越しているのは休み明け云々の差などもあったであろうが完全に騎手の勝負勘の差であると考えている。
「これまでのダイワはぬるい展開でしか走ってない」なんて記事や意見を何度も見る事があるがそれは騎手が潰しにいこうとしないウンコである事の証明である。
いい加減、今度こそウオッカの四位はダイワを潰しに行く義務がある。ダイワが目標とわかっていてダイワが前にいるのに何度も上がり33秒台を叩きだされて押し切られるのは恥だ。GTの舞台において「次に繋がったから良かった」などと1番人気で負けておいて発言するのは言語道断である。アンカツがウオッカ騎乗ならダイワは一度でも勝てていたか疑問である。

今回こそはウオッカがダイワを捻じ伏せ……取り消し?うわぁあああああああああ

ダイワが最も強い馬である。変節。
アサヒライジングというより柴田善ではアンカツには太刀打ちできようもない。恐らく平凡なS〜Mラップ逃げ。ダイワはウオッカがいないのだから相手はいないような感覚で騎乗するだろう、唯一の不安と思われている距離を出来るだけ引っ張る騎乗ながらも早めの競馬、ルメールもそれをマークで動く。で漁夫の利で横山典2着get。そんな展開を予想。
アサヒライジングも相当強い馬だと思うのでダイワ次第で連まであっていい馬です。
 

11R 第32回 エリザベス女王杯(GI)推奨馬券

杉本氏 3連単F ◎→△.★→△ 計 9点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 6点
k氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 計 18点
大モナ氏 3連単F ◎→○→△ 計 3点
ドラ男氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.★ 3連単F ◎→○.▲.△.★→○.▲ 計 16点
ワルサ氏 馬単F ◎→▲.△.★ 計 5点
Exly氏 馬単F ◎.○→◎.○.▲.★ 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 15点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 4点
▲ページの先頭へ戻る▲

1400m得意な馬が集まりGT裏の一筋縄でいかないハンデ戦@オーロC

2007年 11月11日(日) 5回東京4日 11R オーロカップ サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ1400m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
スクールボーイ シンボリグラン トールハンマー ファイングレイン シベリアンホーク マイネルレーニア コスモラブシック アポロティアラ トーセンザオー エイシンツルギザン アンブロワーズ サイキョウワールド アズマサンダース エムエスワールド ブルーメンブラット コスモシンドラー ダイワメンフィス コスモフォーチュン 馬名
牡7 牡5 牡7 牡4 牡7 牡3 牡8 牝3 牡7 牡7 牝5 牡5 牝6 牡4 牝4 牡5 牡6 牝5 性齢
伊藤
直人
北村
宏司
吉田
隼人
蛯名
正義
武士沢
友治
勝浦
正樹
土谷
智紀
石神
深一
小林
淳一
田中
勝春
松岡
正海
村田
一誠
小野
次郎
藤岡
佑介
後藤
浩輝
田中
五十嵐
雄祐
丹内
祐次
騎手
50.0 57.5 54.0 56.0 52.0 53.0 51.0 50.0 54.0 55.0 53.0 55.0 52.0 53.0 53.0 55.0 54.0 52.0 重量
杉本
近藤
k
大モナ
ワルサ
Exly
みるこ
単勝 4 270円 1番人気 馬連 4-17 790円 2番人気 馬単 4-17 1,330円 2番人気
複勝 4
17
13
130円
190円
300円
1番人気
3番人気
5番人気
ワイド 4-17
4-13
13-17
440円
690円
1,150円
2番人気
6番人気
14番人気
3連複 4-13-17 2,820円 7番人気
3連単 4-17-13 10,310円 15番人気
枠連 2-8 670円 2番人気                

杉本氏の見解

近藤氏の見解

今の後藤にゃ逆らえないよ。
本命はファイングレイン。14以下は一戦しかしてないけどテンは速くなくマイルじゃ長いので重い14はベストかつ2000mを35.4-35.3-38.2からの短縮。速ければ自然に差せる。

シンボリグランももちろん恐い。前走は休み明け外枠体重増で持っていかれたけど一たたきされたのは大きい。

大モナ氏の見解

ワルサ氏の見解

 何が逃げるんでしょうかね・・・ダイワメンフィス、マイネルレーニアあたりか。距離的にも否が応でも流れが速くなるだろうから差し馬有利、とは簡単に言えないのが難しいところ。直線だけで串刺しにはなかなかできない条件で、結構逃げ先行馬が止まらないレースも多い。ただ今回は馬場状態のこともあって非常に難解。本命は好位から競馬もできて、重馬場にも対応できる、前走に準OPではあるが同条件を楽勝をしたブルーメンブラッドを無難と考えて挙げてみましたが、ハンデ戦でもあり狙いどころはいろいろありそう。

  サイキョウワールドは休み明けでGUレースだったということもあり、前走のことは一度目を瞑りたい。この距離で持ち時計もあるし、本来の力で走れればといったところ。
  期待馬ファイングレインも休み明けを一度使ってどれだけ状態が戻っているか。シンボリグランは一昨年の覇者だし、本命にしようかとも考えたが、外枠が不利に働きそうでトップハンデでもあるので紐まで。

  大穴にはアポロティアラ。未勝利ではあるが同条件に勝ち星ありで道悪は歓迎。夏場の成長分と軽ハンデを見込めば狙える★
多頭数ハンデ戦という荒れそうな匂いがするけど、意外と本命サイドでもいいような感じを受ける上位陣。それでも追いかけている馬がいるので結局穴サイド本命ですが。


◎3.コスモシンドラー キンシャサノキセキが1.19.4という恐ろしい時計で勝った桂川Sの内容が忘れられない。0.9秒差の4着で下位入着馬と差が無いので、超Aクラス決着でもそのまま評価すべきではないが、1.20.3はそれでも素晴らしい。ダービー卿CT6着と他にも能力は見せており、ベストの1400mならまとも位置取りからレースすれば変身十分考えられる。馬場が地味に時計かかりそうも、こういうコンディションは阪急杯・奥多摩Sを見ればむしろ得意と言えるはずだ。


ヒモは順当な所と、叩かれて変身あれば△7.サイキョウワールドまで。

11R オーロカップ推奨馬券

杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点
近藤氏 単勝 ◎ 複勝 ◎ 計 2点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 5点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.× 計 5点
▲ページの先頭へ戻る▲
第13期 予想師ランキング(07/6/17〜11/11)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
みるこ 942.9 10.0 384 362080 323680 50 5 3 211850
ドラ男 130.7 16.7 494 64590 15190 36 6 2 27460
k 125.1 19.4 190 23770 4770 31 6 1 10400
近藤 116.4 38.9 36 4190 590 18 7 0 1300
大モナ 83.8 14.3 145 12150 -2350 28 4 0 3630
Exly 42.7 27.3 265 11310 -15190 33 9 0 3570
ワルサ 36.5 8.8 272 9920 -17280 57 5 0 3210
八雲 27.1 25.0 24 650 -1750 12 3 0 290
杉本 18.5 6.1 201 3720 -16380 33 2 0 1790
ガスタ 0.0 0.0 280 0 -28000 26 0 0 40
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
カタス #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 214.9 14.5 2291 492380 263280 324 47 6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 152.4 16.6
先週的中者一覧
みるこデムウロ 福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
エリザベス女王杯 3連単6,290円!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
日曜エリザベス女王杯 3連単6,290円!!!オーロカップ 馬単1,330円!東西メインGET!!
ドラ男 エリザベス女王杯 3連単6,290円!!!
Exly エリザベス女王杯 3連複1,610円!馬単1,160円!
杉本 オーロカップ 馬単1,330円!
近藤 京王杯2歳S 複勝290円!
先先週的中者一覧
近藤 アルゼンチン共和国杯 複勝620円!単複買いでGET!
Exly ファンタジーS 3連複1,240円!
最近高額配当一覧
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system