男セン&三こすり半劇場@東京スポーツ杯2歳S

2007年 11月17日(土) 5回東京5日 11R 第12回 東京スポーツ杯2歳S(GIII) サラ系2歳 オープン (混合)(指定) 馬齢1800m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
メジロガストン スズジュピター コスモコマンダ ベンチャーナイン フサイチアソート ダンツキッスイ スマイルジャック シングンリターンズ ホウザン マイネルエルマス タケミカヅチ ゴスホークケン ジェントルフォーク リアルヴィクトリー ダノンインスパイア 馬名
牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 性齢
吉田
後藤
浩輝
勝浦
正樹
武士沢
友治
横山
典弘
福永
祐一
柴田
善臣

幸四郎
蛯名
正義
柴山
雄一
木幡
初広
田中
勝春
松岡
正海
北村
宏司
藤田
伸二
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
杉本
k
ドラ男
ワルサ
Exly
みるこ
単勝 11 3,020円 9番人気 馬連 11-14 5,570円 22番人気 馬単 11-14 18,380円 56番人気
複勝 11
14
9
540円
200円
250円
7番人気
3番人気
5番人気
ワイド 11-14
9-11
9-14
2,220円
2,610円
740円
25番人気
30番人気
9番人気
3連複 9-11-14 16,940円 53番人気
3連単 11-14-9 146,220円 388番人気
枠連 6-8 800円 3番人気                

杉本氏の見解

k氏の見解

最近ね、新聞(固定はん新聞じゃなく、普通の競馬を扱っているスポーツ新聞ね)を読んでて思うんですよ。
競馬記者が三連単○→△→◎でバッチリ的中!とか、ズバリ的中!とか書いてんの。デスクが書くとかじゃなく、自分のコラムの自画自賛記事ですよ。

これどうなのって思うんですよ。
いや、自画自賛するなってんじゃないですよ。◎→○→▲でバッチリ取ったとか、10万馬券を取ったとかそう言うのは書いて良いと思うんです。◎○▲は配当がいくらだろうが素直にすげぇって思うし、10万以上の馬券は予想屋として賞賛されるべきだし。
でもね、三連単○→△→◎はどう考えてもバッチリ的中はしてないでしょ。思いっきりマルチに助けられてるでしょ。
三連単や馬単はその馬券の性質上、◎が頭じゃないと基本は外れ。マルチで拾えて恥ずかしながら的中と書くならいざ知らず、バッチリ的中って恥ずかしくないんかな?こいつらはと思うわけです。

自分もちょくちょくに◎⇔○▲とかやりますけどね。でも正直当たっても嬉しい気持ちより恥ずかしいというか、もうちょっと考えられなかったかなぁと思いますよ。素人の自分でもそう思うのに金もらって記事書いてる人間がそんなんじゃねぇ…。
ま、当たりゃ何でも良いんでしょうが。


閑話休題。
昨年の自分の本命は確かドリームジャーニーだった気がします。こいつは強ーぞと思いながら印を打ったのに朝日杯ではサクッと無印にして大外れ。(本命はジャングルテクノでした(^^;)
そんな嫌な思い出の東スポ杯。本命はゴスホークケン。今、案の定とか思った奴、出てこい。

はっきり言って自信がある本命ではないです。新馬戦では追っただけでムチを入れてないし、調教でも一度もムチを打ったことがないとのこと。だからムチを打ってどれだけ伸びるか、はたまた全く伸びないか全然想像つかない。
新馬戦では1.34.9という好タイムで快勝しましたが、東京新馬で好タイムで勝った馬って結構次走で転けたりしてます。そのレースの2、3着は次走で簡単に転けてたりと不安要素は尽きないです。
しかし、圧倒的な勝ちっぷりは目を見張るものがありました。ここで勝負できるようであれば朝日杯も良い勝負できるでしょう。期待を込めての本命です。

2番手評価に無敗馬スズジュピター。夏場休ませて状態は万全。絶好調の後藤を鞍上に配し、ここも好勝負必至でしょう。前走のダリア賞も実際レベルの高いレースだったと思います。

3番手にここ最近勝ちきれないスマイルジャック。タイムがなかなか縮まってこないのが気になるところ。先生がどこまでやれるかってところでしょうか。

他は超絶タイムで未勝利を勝ったリアルヴィクトリーと、スケール感のあるダノンインスパイア。穴ならこいつらでしょう。

人気になりそうなダンツキッスイはなんで人気になるのかイマイチ分からんのですよ。脚質的にも向いてないでしょ。
逆に脚質的にかなり向いてそうなタケミカヅチは押さえたい。っていうか、この馬強いと思いますよ。ホントに。
例年多くの素質馬が集まるレースだけに先週の京王杯とは違ってなかなかの好メンバー。


◎はダンツキッスイ。新馬戦を逃げて好時計の大楽勝、前走は同じ逃げる競馬で勝利まであと一歩のところを差し切られたが、自分のペースで行けばしぶとい脚を使うタイプか。キャイア3戦目でそのあたりの粘りもさらに増してくるのではないか。
他に行く馬も大外のメジロガストンくらいしか見当たらず、これも無理しては競りかけないだろう、単騎逃げ濃厚。


○タケミカヅチ。前走は出遅れから直線前を向いても最後方。しかし大外を回して追い出してからは他馬とは次元の違う切れ味で11頭をごぼう抜き。勝ち馬には届かなかったがレースの上がりを1秒も上回ったのは立派。かなり不器用なイメージのある馬で東京コースは明らかにプラス。過去3戦の中で崩れたのは先行した新潟2歳Sで、こういうお行儀の良いレースが向いていないのかもしれない。ペース云々関係なく自分の競馬に徹すれば長い直線を活かして最後の叩きあいに加わってくるだろう。

▲にベンチャーナインを見直す。前走萩Sの負けはその前の野路菊Sから考えると少々不可解だったが、右回りはササるらしくそれならば新潟とはいえ33.0の上がりを計時した爆発力に改めて期待したい。


△は素質が騒がれるゴスホークケンと連勝中、スズジュピター。この2頭で言うならばゴスホークケンの方に潜在能力を感じるが新馬勝ちでこの人気ならここは押さえまでの評価が妥当。スズジュピターはイマイチ馬柱から強さが伝わってこないが、絶好調の鞍上込みでこちらも押さえる。

ドラ男氏の見解

ワルサ氏の見解

実績重視で
スポーツは勝利を目指すことを前提としたエンターテイメントだけど、それが必ずしもファンの望むこととは限らなかったりする。野球の日本シリーズの中日日本一が決まった日もそうだった。中日先発の山井が8回まで完全試合ペースで力投するも、9回は絶対的守護神の岩瀬に交代した。自分の野球の知識は、所詮にわか程度なので、良いか悪いか判断できないけど、単純な感想は「つまらんなぁ」だった。野球だけではなく多くのスポーツで、勝利を目指す姿勢とファンが見たいことの両立ができていない。


そういう他スポーツのジレンマを見てると、競馬って結構両立しやすいスポーツだよなと感じる。ファンが命より重いお金を馬券という形で託しているため、勝利を目指す姿勢に協調してくれるからだ。先週のエリザベス女王杯の回顧は視点は違えど、共通テーマはみんな「前」だった。競馬ファンの誰もが逃げ・先行の有利さを認識しており、その戦法を主体とした競馬を望んでいる。面白いから積極的に大外ぶん回し直線一気しろなんて誰が言うもんか。ファンが望んだものが一定の合理性があり、それを騎手は実現できるはずなのだから、もうそろそろ「強い馬がなぜ差す・追い込む」のか説明をしてもらいたいもんだ。


予想。
10.ダンツキッスイはイメージとしてはフサイチリシャールに近い。リシャールは重馬場で評価が難しかった萩Sを逃げ切って、東スポ杯でもその逃げ切りを再現しレコード優勝となった。キッスイもやや重の萩Sを逃げて最後まで食い下がり2着と健闘。レースタイムを馬場を考慮するとなかなかのレベルと考えられる。前回の再現できれば勝利に一番近いと思われるが、今日は大きな課題が浮かび上がった。それは同型逃げ馬の存在だ。


大外15番枠にメジロガストンというローカル福島を逃げ切った馬がいる。両者とも積極的に押して逃げるレーススタイルではないので、今日はある程度の意志が試される。この状況で逃げ馬を買うのはリスクなんて百も承知。それでも枠順と気性的に1ハロン過ぎからの加速が期待できるだけに◎10.ダンツキッスイがハナを奪えると判断した。吉田がゴーステディしたら、そんなもんあきらめてやるぜ。上の意見を主張なら前に行って潰れることには寛容でないと筋が通らないかんね。


東スポ杯には裏のテーマがもう一つ。ダンツキッスイに騎乗するのは例の天皇賞コメントを残した福永騎手。このキッスイ萩Sで直線外にヨレていたんだよなぁ。まして同型ガストンは前回福島勝利・・・不謹慎だけどこれは福永騎手やっちゃうフラグかも。

11R 第12回 東京スポーツ杯2歳S(GIII)推奨馬券

杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△.★ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 11点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 馬連F ○−▲ 計 5点
ドラ男氏 馬連B ◎.○.▲ 3連単B ◎.○.▲ 計 9点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
みるこ氏 3連複F ◎−○−△.× 3連単F ◎→○→△.× 計 8点
▲ページの先頭へ戻る▲

勝ったら連闘でJCDだそうでロングプライド@トパーズS

2007年 11月17日(土) 5回京都5日 11R トパーズステークス サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ1800m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
マーブルチーフ ホワイトメロディー イブロン ラッキーブレイク ドンクール セフティーエンペラ ロングプライド サヨウナラ フレンドシップ テイエムプリキュア トラストジュゲム メイショウシャフト ウインカーディナル ワンダーハヤブサ アルドラゴン エイシンラージヒル 馬名
牡7 牝3 牡5 牡6 牡5 せん8 牡3 牝6 牡4 牝4 牡5 牡4 牡5 牡6 牡6 牡5 性齢
鮫島
良太
藤岡
康太
安藤
勝己

英明
岩田
康誠
河北

中村
将之
A.スボリッチ 酒井
池添
謙一
石橋
C.ルメール 川田
将雅
松田
大作
和田
竜二
騎手
55.0 51.0 56.0 56.0 57.0 54.0 55.0 50.0 56.0 50.0 55.0 55.0 54.0 54.0 55.0 54.0 重量
k
ドラ男
ワルサ
Exly
みるこ
単勝 10 210円 1番人気 馬連 5-10 1,200円 3番人気 馬単 10-5 1,620円 4番人気
複勝 10
5
9
140円
270円
530円
1番人気
4番人気
9番人気
ワイド 5-10
9-10
5-9
520円
1,080円
2,390円
4番人気
12番人気
30番人気
3連複 5-9-10 9,900円 35番人気
3連単 10-5-9 36,930円 107番人気
枠連 3-5 760円 3番人気                

k氏の見解

ワルサ氏の見解

ハンデOPとはいえかなりの好メンバーが集まった印象。しかし難解。
何が逃げるのかが分からない。京都D1800Mは以前ほど逃げが強くなくなってきている気がするがそれでも前に行く馬に目が行く。


◎はメイショウシャフト。大の京都巧者でこの条件はベストに近い。うまく内枠を得てすんなり好位から進めれば前走からの―2k減も相まって直線しぶとく残る。

○、▲のロングプライド、ドンクールは印はどちらも同じ気持ち。直線粘るメイショウを鋭く迫るのはこの2頭のどちらかだろう、どっちもかも。

△には3歳ながら実績十分の2騎。しかしながらフレンドシップは前走負けすぎでやや不安。おもしろいのはまだそこを見せていないホワイトメロディー。3歳でこの実績ながら51kは恵量と見る。
ロングプライドが勝ったら連闘でJCD挑戦らしい。前回は不完全燃焼だったし、ここは本気で取りに来る勝負駆けとなった。騎手も武豊に戻り万全の体制といったところだろう。しかしどうだろう、個人的には挑戦するだけの器かどうか揺らいでいる。春先の成績、特に端午Sのパフォーマンスは圧巻だった。しかしその後のJDD→エルムS→武蔵野Sのレース内容が腑に落ちない。JDD・武蔵野Sは位置取り競馬なので、負けたことそのものはある程度大目に見てあげてもいいかもしれない。けれど古馬と通用する証拠がスローで完敗したエルムS3着だけとなり、あまりにも実績が不足している。春先の財産を食いつぶして1番人気はどうだろう。個人的には思いっきり蹴飛ばしてみる。


◎12.ドンクール プロキオンS3着で一線級の能力を見せている。1800mは一番得意な舞台で、高い先行力からか展開・馬場への受けへも広く軸としては最適。


○6.トラストジュゲム 常に人気に推されるが今日は人気を落としている。確かにムラが出てきて安定性が昔ほど無いというのはあるけど、叩き2戦目で前進が見込める今回は間違いなく買い時。


▲14.イブロン 先行力と自分の能力分はきっちり走ってくれる点を評価。関西圏でのパフォーマンスは落ちるが狙っていきたい。


スタートまともならこの条件も通用△ウインカーディナル。京都なら昇級でも△メイショウシャフト。押さえ△ラッキーブレイクまで。

みるこ氏の見解

 
ロングプライドの前走は誰が乗っても勝てなかっただろう。
緩ペースに湿った砂。どうしようもない条件だったと思う。そういう時には不思議と乗ってないのが武の凄さとでも言いますか。今回は条件も向きそうです。

元々加速が早いタイプじゃないので狭いコースが基本向いてない、距離も1600では少し短い。速過ぎるダートは困るが力のいる砂も苦手。大体ここで走る条件は整ってます。軸で。

相手には前走アッサリ出し抜かれたドンクールよりはイブロンを上位に見たい。時計勝負になればドンクールは出番がありそうなのでこの後少し休んで一回使って平安Sで穴出してくれたらいいなと。

面白いのはマーブルチーフ。アルデバランSを2回見直してみましたがゲートで躓き気味になって不利。3、4角で上がっていく脚はラッキーブレイク等よりも楽に映っていました。
位置取りが悪くなり直線で伸びきれなかったが今回は外枠という事で競馬はグッとしやすくなる。ゲートも5分に出てやれば今回は55キロ。結構やれると思ってます。

サヨウナラは3角過ぎから内に潜り込んでの器用な競馬を見せた。多頭数でその器用さが生きてきてもおかしくはない。

 

11R トパーズステークス推奨馬券

k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 10点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 9点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
▲ページの先頭へ戻る▲
第13期 予想師ランキング(07/6/17〜11/11)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
みるこ 942.9 10.0 384 362080 323680 50 5 3 211850
ドラ男 130.7 16.7 494 64590 15190 36 6 2 27460
k 125.1 19.4 190 23770 4770 31 6 1 10400
近藤 116.4 38.9 36 4190 590 18 7 0 1300
大モナ 83.8 14.3 145 12150 -2350 28 4 0 3630
Exly 42.7 27.3 265 11310 -15190 33 9 0 3570
ワルサ 36.5 8.8 272 9920 -17280 57 5 0 3210
八雲 27.1 25.0 24 650 -1750 12 3 0 290
杉本 18.5 6.1 201 3720 -16380 33 2 0 1790
ガスタ 0.0 0.0 280 0 -28000 26 0 0 40
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
カタス #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 214.9 14.5 2291 492380 263280 324 47 6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 152.4 16.6
土曜的中者一覧
ドラ男 トパーズS 馬連1,200円!
先週的中者一覧
みるこデムウロ 福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
エリザベス女王杯 3連単6,290円!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
日曜エリザベス女王杯 3連単6,290円!!!オーロカップ 馬単1,330円!東西メインGET!!
ドラ男 エリザベス女王杯 3連単6,290円!!!
Exly エリザベス女王杯 3連複1,610円!馬単1,160円!
杉本 オーロカップ 馬単1,330円!
近藤 京王杯2歳S 複勝290円!
最近高額配当一覧
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system