現役最強メイショウサムソン、歴史的ダービー馬ウオッカ。凱旋門の夢を思い描いた2頭の戦い@ジャパンカップ

2007年 11月25日(日) 5回東京8日 10R 第27回 ジャパンカップ(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量2400m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
デルタブルース ハリカナサス サデックス ローゼンクロイツ ドリームパスポート ヒラボクロイヤル フサイチパンドラ ウオッカ メイショウサムソン インティライミ アルティストロワイヤル ペイパルブル ヴィクトリー チョウサン アドマイヤムーン コスモバルク ポップロック エリモハリアー 馬名
牡6 牡3 牡4 牡5 牡4 牡3 牝4 牝3 牡4 牡5 牡6 牡4 牡3 牡5 牡4 牡6 牡6 せん7 性齢
川田
将雅
D.ホランド T.ムンドリー 藤岡
佑介
安藤
勝己
後藤
浩輝
藤田
伸二
四位
洋文

佐藤
哲三
J.タラモ R.ムーア C.ルメール 横山
典弘
岩田
康誠
松岡
正海
O.ペリエ
幸四郎
騎手
57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 55.0 55.0 53.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
八雲
ガスタ
k
ドラ男
ワルサ
Exly
みるこ
単勝 4 1,090円 5番人気 馬連 2-4 3,660円 10番人気 馬単 4-2 8,100円 25番人気
複勝 4
2
10
240円
180円
110円
5番人気
2番人気
1番人気
ワイド 2-4
4-10
2-10
830円
360円
230円
8番人気
4番人気
1番人気
3連複 2-4-10 1,450円 4番人気
3連単 4-2-10 15,980円 43番人気
枠連 1-2 3,530円 11番人気                

八雲氏の見解

ガスタ氏の見解

安定度、充実度からメイショウサムソンが良さそうだが、
この条件ならばウォッカのパフォーマンスの方が上と見る。
それほど厳しいペースになりそうもないし、瞬発力が活きそう。

安定感抜群のメイショウサムソン、目下絶好調のインティライミ
この2頭はそれぞれ今がピークなのでは。
ほかの馬には今ひとつ勢いを感じない、何度予想してもこうなった。
割と自信アリ。果たして・・・
 予想は外れたがよろしい、本懐である。JCDは良いレースだった、必然的にハイペースになりやすい東京2100でやらなくなるのはもったいないなあ。

  大して芝のJCは必然的に面白くないレースになりそうだ。改修後直線の延長とコーナーのスパイラル化により、駆け引きなしで4角で非常に楽に息が入れられるコースになってしまった。実際にジャパンカップではダップダンスシチー、ザッツザプレンティ、コスモバルク、ダービーではメイショウサムソン、アドマイヤメイン、アサクサキングス、インティライミ、オークスではダイワエルシエーロ、アサヒライジングなどが最内を通って馬券に絡んでいる。前半が速ければ後方の馬も共倒れを警戒して前を追いかけず結果として先行馬のリードを生かしてしまうという結果になるようだ。

  今回はコスモバルク、ヴィクトリーと癖のある逃げ馬が二頭いてどちらが行くにしてもそこまでは遅くならないだろう。ただ今回ヴィクトリーにはルメールが乗るので暴走はなさそうで前には良い感じの流れにはなりそうだ。

  そこで本命はコスモバルク。元来4角で息を入れて直線で弾けるという上がりの競馬を得意とする面白いタイプの逃げ馬だった。そのことを考えると4角で息を入れられる東京2400はベスト、もたれ癖が顔を覗かせてきてからは東京コースで結果が出ていないがルメールが乗ってインベタを走らせたときは2着と好走しているようにポテンシャルはある。乗り替わりでまっすぐ走れば十分通用する。

k氏の見解

ドラ男氏の見解

馬連はこの2頭以外考えられないかと。メイショウサムソンは前走、直線のゴチャつきがあったとはいえ、今までの僕のイメージを覆す走り。残り200mから明らかに走り方が変わったように見えた、いっつも“ドタッドタッ”っていうイメージだったんだけど、あんなスピード感溢れる疾走するような走り方する馬だったっけ?

ポップロックはもともとここを大一番と考えての参戦でしょう。今年始まる頃はこの馬が古馬でもっとも強いと思ってた。今でもそれに近い考えなので、◎逆転もアリ。

△勢。つかウオッカ単勝2番人気だけど、単が売れてるだけなのね。インティライミが3番人気かぁ。インティライミは京都大賞典以降ここに絞ったローテを好感。ウオッカももともとここが本命ぽい。フサイチパンドラはおそらく前目の競馬。それならば他馬がナメてると3着確保はあり得る。
メイショウサムソンが早めに抜け出して押し切る、以上。

ウオッカはペースがあまり上がらずに切れ勝負になれば台頭できるかも知れないが、武が早めに仕掛けて後半ペースを上げればそういう展開にはならないでしょう。

相手はポップロックとドリームパスポート。

ポップロックはしぶとく伸びるのでサムソンが早く仕掛ける展開は向いていると思う。
でも勝ち切るまでは至らないだろうなあ、この手のタイプは。
なんつうかG1勝つ馬が持ってる威厳というかオーラのようなものが感じられない。
G1勝つような馬は風格か狂気みたいなものを持ってると思うんですよね。

ドリームパスポートは仕上がってるか不安もあるが基本的にポン駆けは利くし、力はこのメンバーでは上なので期待したい。
他に買いたい馬もいないので。

後はインティライミ。
あまり評価してなかった馬だが重賞連勝はそれなりに評価しないといけないだろう。
でも前走は34秒台半ばでしか上がれないポップロックも33.6で上がれる馬場と展開だったからなあ。鮮やかではあったけどどこまで信用していいのやら・・・・・・
でも他に買いたい馬もいry

人気吸ってくれそうな外国馬もいないし、サムソンも武のせいで圧倒的人気だしあまり購買意欲がわきません。
単2倍切るとは思わなんだなあ。


ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

ウオッカは牝馬ながら日本ダービーという最高峰のレースを制したことで、世代の代表として牽引していく役割を担った。それにもかかわらず、秋華賞で勝負付けが済んだダイワスカーレットとの泣きのもう1戦を優先し、エリザベス女王杯への出走という選択は、決して許されるものでは無かった。「右寛跛行」これが本当に深刻な回避理由だったのか、それともジャパンカップ出走への秘中の作戦だったのか。我々ファンの側からは知る由も無いが、何はともあれウオッカがジャパンカップ出走という、ダービー馬としての責任を果たしたことを嬉しく思う。


ウオッカの一番良いところは「可能性」が秘められている点でしょう。桜花賞で敗れながらも、牡馬を蹴散らしてダービーを制するかも。3歳牝馬ながら宝塚記念で古馬を押さえ込むかも。体調イマイチでも牝馬相手なら楽勝かも。結果的に大当たりだったり、または過剰な期待だったりと、決して正しいとは言えないけど、「ただの強い牝馬」というだけの馬ならありえない支持を受けてきた。その可能性を支えているのはしっかり固めた実績という地盤に他ならない。


スピードレースを積み重ね、断然有利だったアストンマーチャンを、彼女の世界1.33.1という2歳牝馬では考えられないような時計決着を真っ向勝負でねじ伏せた。3週間前は1800mを1.49.5という、平凡なタイムで走っていた姿からは想像すらできない変身振りだ。また日本ダービーではスローペースと断じるには無理があるペースを、上がり3F33.0という余裕残しの0.5秒差完勝。3歳春の時点でここまでの時計能力・極限の瞬発力を見せた馬は、男馬を含めてもほとんどいない。この時点ではディープインパクトに肩を並べるほどの内容である事を保証する。


期待を裏切る形になった、宝塚記念→秋華賞の敗因は克服できる。宝塚記念は古馬初対戦という、ディープインパクトをはじめ数多くの歴史的名馬すら勝てなかった条件。しかも上がりが掛かるパワー型馬場になってしまい、3歳牝馬には明らかに不利だった。だけどこの厳しいレースを早い段階で経験できたことにより、男馬GTレベルに対応する土壌を整えることができた。布石の1戦と見るべきなら、不安どころかプラスに見ることもできる。秋華賞は京都内回りという変則コースで外枠に入り、戦法の自由を奪われた。常勝を義務付けるには荷が重く、挑戦がアイデンティティの馬に求めるべき理想ではないと痛感した。今日は現役最強馬メイショウサムソンに挑む立場となり、末脚を存分に生かせるダービーと同じ東京2400mの舞台なら戦いやすく能力を余すことは無いだろう。


僕が早い段階でジャパンカップを使うべきと言ってきたのは、ウオッカが勝てるだけの能力を秘めており、勝利を現実とするだけの満足なステップを歩み、ダービーと同じように歴史を塗り替えることができると信じていたから。宝塚記念・秋華賞の1番人気は馬券という観点からは、正しく無い評価だったもしれないが、後の人生で振り返ったときその期待が正しいと言われると信じている。◎11.ウオッカにもう一度、歴史の変わる瞬間に立ち合わせてもらおう。


リアル馬券は単勝1本ですが、紙面上ではヒモも。順当に○メイショウサムソン。▲コスモバルクは前回最高に立ち回った内容で(直線の事件は除く)限界を感じさせる内容であったのは確か。意としない騎手変更で持ち味が生きるレースができるか疑問。それでも一撃性が捨てれないんだな。敗因明確な以上押さえるべき△アドマイヤムーン。スタート出て2400m克服という条件付きも△チョウサン・★ローゼンクロイツ。本来ならサムソンと肩を並べる存在△ドリームパスポート。

インティライミの2連勝は相手関係によるものが多く、自身の末脚も評価が急上昇するほど切れているわけではない。ポップロックは必ず誰かに劣っている能力・適性があり、強調するだけの材料が見当たらない。今年はウオッカに強いテーマを感じるので、外国馬はすべて観光と勝手に割り切ります。
後悔先に立たずとはこの事を言うのでしょう。GTでは無条件に武、アンカツ→横山典→武、アンカツ馬券を買おうと思っていたのに買うの止めちゃいました。160倍もついていたのに…来年こそは必ず買い続けたいと思う次第です。
ほんとカフェオリンポスなんて買った自分に永田ロックくらわせてやりたいです。

この面子でGTを勝つ器なのはメイショウサムソンとウオッカだけだと思ってます。ポップロックはGTを勝つ馬ではないのかなと、アドマイヤムーンは2400は長い。そういや岩田の単勝1倍台での成績が芳しくない(特に芝)というデータを見ましたがこれって強い馬に向いて無い、と言うとおかしな表現になるけどそういう事なんでしょう。元々地方騎手は走らない馬を走らせてなんぼの世界。無理矢理脚を上げさせる勝負をしてきたのだから走る馬には向いてなくても矛盾は無い。上がり競馬になればなるほどこの傾向は強くなると思われます。アンカツなんて特異も良い所。
タイプ的に理想はダイワ&アンカツのように前で競馬して残すのが良いんでしょうがアンカツ程勝負勘や駆け引きが出来るタイプでも無く。騎乗馬が揃う程に信頼度は落ちていくと思われます。
とまぁアドマイヤはスローなら屋根が駄目、かと言ってそうじゃなきゃ距離が微妙に長いので切り。マイルCSに出れば良かったのに。

軸はサムソンで何も問題無いかと思われます。天皇賞でサムソンは1分58秒4で駆け抜けトータルの時計勝負なら全く問題無い事が証明されました。
バルクの逃げで道中のペースは上がりそうも無いが4角では自分から動くでしょう。潜在能力的に、また天皇賞で勝負付けの済んだ相手よりウオッカを最大のライバルと見て動くのでは無いだろうか。ウオッカと言えば同舞台を33,0の上がりで差し切った馬。「牝馬特有のキレ味」なんて言葉があるがこれは牝馬全てがスタミナに不安を抱えるからペースがどうしても上がらず終い勝負になるという事であると思ってます。ダイワを潰しに行けないのもそういう事だろうし。サムソンが負けるとしたらこの一瞬のキレ味のみ。更に天皇賞でもバルクの内を通った様にバルクの外を走りたくない、4角で不利を受けない位置にいたいと考えれば仕掛けは必然的に早めに。

で、そのスタミナ要する流れに持ち込まれた時のウオッカ。万全の状態でもその流れで勝ち負けに持ち込めるかわからんのに中間に一頓挫、絶対能力が違う条件戦ならまだしもGTでそれは無いだろう、最後に絶対に脚が上がるはずだ。

ポップロックは天皇賞が最悪の競馬だったがそれでも4着まで押し上げたように地力は相当ついてる。内を引いて距離延長で条件は好転するばかり。普通に考えてこれがサムソンの相手筆頭。
インティライミは皆地雷と思ってるみたいだから買います。
なんてったって最強馬ディープインパクトのダービー2着馬だもんね(棒読み)。
このレースは2点しか買いません。ドリパがよほど仕上がってたら買うかも。

10R 第27回 ジャパンカップ(GI)推奨馬券

八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△.×−○.▲.△.× 計 15点
k氏 馬連F ◎−○ 3連単F ◎.○→◎.○→△ 計 7点
ドラ男氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 4点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△.★ 計 6点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○→× 計 2点
▲ページの先頭へ戻る▲
第13期 予想師ランキング(07/6/17〜11/18)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
みるこ 830.5 8.6 436 362080 318480 58 5 3 211850
k 112.7 20.5 245 27610 3110 39 8 1 10400
ドラ男 108.8 18.2 608 66170 5370 44 8 2 27460
近藤 89.1 36.8 47 4190 -510 19 7 0 1300
大モナ 76.9 13.3 158 12150 -3650 30 4 0 3630
八雲 55.9 29.4 34 1900 -1500 17 5 0 810
Exly 51.9 30.8 312 16200 -15000 39 12 0 3570
ワルサ 40.3 10.8 317 12760 -18940 65 7 0 3210
杉本 21.4 8.3 220 4700 -17300 36 3 0 1790
ガスタ 12.5 3.2 352 4400 -30800 31 1 0 4400
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
カタス #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 187.7 15.9 2729 512160 239260 378 60 6
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 140.0 18.0
先週的中者一覧
ガスター基地 ジャパンカップダート 3連複4,400円!!!
ワルサー キャピタルS 馬単1,860円!
京阪杯 馬連980円
杉本 京阪杯 馬連980円
Exly ジャパンカップダート ワイド670円
八雲 京阪杯 ワイド440円
先先週的中者一覧
Exly 霜月S 馬連1,970円
マイルCS 馬連1,870円! 単勝380円
k 霜月S 馬連1,970円
マイルCS 馬連1,870円!
ドラ男 トパーズS 馬連1,200円!
マイルCS 単勝380円
八雲 マイルCS ワイド820円
最近高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system