強い牝馬の時代。新たな世代を牽引する2歳女王誕生@阪神ジュベナイルF

2007年 12月2日(日) 5回阪神2日 11R 第59回 阪神ジュベナイルF(GI) サラ系2歳 オープン (混合)牝(指定) 馬齢1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
エフティマイア エイシンパンサー ヤマカツオーキッド トールポピー ラルケット カレイジャスミン グラーフ オディール エイムアットビップ レーヴダムール ハートオブクィーン マイネブリッツ シャランジュ ニシノガーランド アロマキャンドル レジネッタ トラストパープル ヴァリアントレディ 馬名
牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 性齢
蛯名
正義
岩田
康誠
D.ホワイト 池添
謙一
S.パスキエ 北村
宏司
北村
浩平
安藤
勝己
福永
祐一
藤岡
佑介
小野
次郎
川田
将雅
村田
一誠
E.プラード 藤田
伸二

田中
勝春
和田
竜二
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
杉本
八雲
ガスタ
k
ドラ男
ワルサ
みるこ
単勝 15 660円 3番人気 馬連 9-15 5,440円 21番人気 馬単 15-9 9,100円 35番人気
複勝 15
9
10
260円
490円
210円
3番人気
9番人気
2番人気
ワイド 9-15
10-15
9-10
1,620円
880円
1,920円
18番人気
6番人気
22番人気
3連複 9-10-15 13,320円 37番人気
3連単 15-9-10 65,920円 185番人気
枠連 5-7 1,010円 4番人気                

八雲氏の見解

ガスタ氏の見解

本命はトールポピー。
今回のメンバーで唯一大物感を感じる。
前走である程度厳しいペースの中走ってるだけに、
マイルにも対応可能、この中だと来年楽しみがあるのはこの馬だけでは。

相手候補筆頭には、
好位で先行馬を見ながらレースを展開できる強みがあるオディール。

スピードは抜けているエイトアイムビップ。

前走からどれだけ持ち直してくるかエフティマイア。
 エイムアットビップに関して言うとあの暴走癖があっては1600は苦しいだろう、1400で実力が圧倒的ならまだしもそうでもないのであれば・・・。というのが一般的な見方だろうし自分もそう考える。開幕週で馬場の恩恵があるとは言えそれでも苦しい。昨年スプリンターのアストンマーチャンがあそこまでの競馬をしたのは単純にアホほど強かったからで、エイムアットビップにはそこまでの強さは感じられない。

  ということで他に実績のある先行馬をチョイスしてこういう感じになりました。

  正直言ってトールポピーを無印にしたのは失敗だったかなあと思うがはてさて。

k氏の見解

ドラ男氏の見解

難解な一戦。2歳全てに言える事だがキャリアの薄い馬が多く力関係がハッキリしないところに外国人ジョッキーが参戦していることによって混沌度が増している。


展開的にはエイムアットビップがハナへ。ファンタジーSは暴走に近かったがその前のりんどう賞の時から「1400Mでも長いのでは?」といった感じの競馬だった。まだまだ距離適正のゴマカシが効く時期なので折り合いさえ付けばマイルでも持ちそうだが、折り合いをつけて常識的なラップを刻むことがこの馬にとってプラスとは思えない。暴走気味に逃げれば最後はやはり止まってしまうだろうし、溜めて逃げるのがプラスとは思えないならば「今回はどこにも来ない」ということで無印。


無印のエイムから入ったのは展開を予想する上で非常に重要な馬だった為。
エイムがどういったペースで逃げるかはフタを開けて見なければ分からないが「京都よりは折り合いが付きやすいんじゃないか」等の陣営の発言からすると前走よりは幾分遅いペースで行くか。


日本人ジョッキーばかりならばそのまま行ってしまう可能性もあったかもしれないが今回は外国人ジョッキーが参戦しているために後続馬は3角半ば辺りで一気に差を詰めてくると思われる。直線入り口で並びは順に、エイム、2、3馬身後ろにオディール、アロマキャンドル、マイネブリッツ、ラルケット辺り。残り200Mで粘るエイムをオディール、ラルケットが差して2頭の叩き合い、そして外から後方で我慢していたシャランジュ、エイシンパンサーが強襲。


◎ラルケット⇔○オディール→シャランジュorエイシンパンサー



と、都合良く展開予想したらこうなりました。
難解な一戦とはいえ展開予想がスッキリ見える時は当たる気がしますよね!
まぁ大概、“気がする”だけなんですけど(´・ω・`)



2歳戦は全馬キャリアも浅いし、コース・距離経験も無かったりで予想しにくい。
時計を一気に詰める馬もいるし、当たる気がまるでしないので簡単にステップレースを勝った馬から。
相手はそのときの2着馬と人気薄の関東馬で。
馬券は少ししか買いません。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

牝馬全盛の時代は、まだまだ続きそうな予感をさせる好メンバーが、今年も揃った。その中心は唯一の専用ステップで、毎年レベルが高いファンタジーS組となる。1.21.1というタイムは、昨年のアストンマーチャン1.20.3と比べると、物足りないように映るかもしれないが、平均的ファンタジーSのレベルにはしっかりと達している。他レースが低調に終わったことで、今年もファンタジーS組から選んでいくべきか。


視角的な面でインパクトを与えたのが2着のエイムアットビップ。気性に任せて途中からでも無理やりハナを叩いて、直線を迎える頃には大きなリードを奪う。しかし結果的にオーバーラップとなりラスト失速で勝ち馬に交わされてしまった。何とも荒削りだが、個人的には前にさえ行けるなら、折り合えなくてもまあいいかな考えるクチなので、距離や気性という点はさほど問題では無いと思う。通常ならタイプ的にこの馬を本命にすることになるのだが・・・


ファンタジーSはレースラップこそハイペースに分類されるだろうけど、2番手以降の馬は実質的に平均以下スローのレースをしている。ビップもオーバーラップだった分ラスト損をしているが、他の馬は仕掛けタイミングを誤っており、ビップ以上に損をしているように思える。上がり3Fビップ35.7とオディール34.2では、後者の方が力を余している。そして力を出し切っていない分、より早い時計が求められるGTでは、その上昇余地が大きい。


◎11.オディール りんどう賞では時計勝負で0.3秒の差をつけられ逆転は難しいと思われたが、その常識を打ち破る成長を前回見せた。高い先行力で安定しており、多彩なペースを経験している強みもあり軸としては文句なし。このレースで1ハロンの距離延長を気にしていたら、ほとんどの馬が買えなくなるので気にしない。


○10.エイムアットビップ 前回のラップをオーバーラップとしてきたが、それは結果論によるもので、僕自身は想定の範囲内だった。1.20台で走ってもおかしくないと判断していたので、失速という結果にはちょっとガッカリ。自分より強くて競馬センスの良い馬を負かすには、相手の自爆を期待するのではなくて、自分がより強くなるほうが現実的だろう。もう一度インファイトに持ち込んで、自分だけができたハイペース経験を生かした上昇するしかない。評価こそ対抗も、このレースの注目点はこの馬のレースぶりだ。


▲17.エイシンパンサー ファンタジーSでは3着。スタート課題と枠順を考えると雑なレースとなりそうなのが難点も、素直に実績を評価する。

唯一、ステップで時計が出た黄菊賞の2着△トールポピー。新潟2歳S1・2着△エフティマイア、△シャランジュ。函館2歳Sフロックならフロックでもいい人気なので★ハートオブクィーン。
全く自信なんて無いんだけど内枠の先行馬を買うのが一番懸命な気がするわけでして。
あるいはもう馬が駄目すぎて外差しが決まってしまうか。馬場自体は間違いなく内にアドバンテージを与えているわけでして。
レジネッタの瞬発力は買えるけど池添がトールポピーの抽選を選んだんだからこっちの方が強いんでしょう。

エイムアットビップの前走の騎乗というか行かせてしまった判断は悪くないと思ってます。要は1200〜1600で各80点の競馬を出来る馬にするか1200、1400のスペシャリストにしてしまうかで乗り方は変わってくるのだと思います。アストンマーチャンは中館が乗って1200のスペシャリストになる事を選びましたがこの馬どうすんでしょうか、ただスピードが一枚上手のは間違い無い所、開幕週ならオディールに再逆転出来ると思ってます。

11R 第59回 阪神ジュベナイルF(GI)推奨馬券

杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 6点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 3点
ガスタ氏 3連単F ◎.○→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 計 16点
k氏 3連単F ◎.○→◎.○→△ 馬連 ◎−○ 計 5点
ドラ男氏 3連単F ◎→○→△ 3連単F ◎→△→○ 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.△ 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎→○→△.× 計 4点
▲ページの先頭へ戻る▲

○父重賞としては最後になりました@中日新聞杯

2007年 12月2日(日) 3回中京2日 11R 第43回 中日新聞杯(GIII) サラ系3歳以上 オープン (父)(特指) ハンデ2000m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
マイネルキーロフ マヤノライジン ゴールドキリシマ トップオブツヨシ センカク タスカータソルテ ホッコーパドゥシャ トップガンジョー タマモサポート マヤノグレイシー サンライズマックス モリノミヤコ マイハッピークロス ダイレクトキャッチ ルーベンスメモリー マイネルポライト トウショウパワーズ アクセルカフェ 馬名
牡3 牡6 牡3 牡4 牡5 牡3 牡5 牡5 牡4 牡8 牡3 牡5 牡5 牡3 牡7 牡4 牡5 牡3 性齢
吉田
松田
大作

英明
中村
将之
中舘
英二
C.ルメール 渡辺
薫彦
芹沢
純一
津村
明秀
浜中
M.デムーロ 嘉藤
貴行
長谷川
浩大
小牧
大野
拓弥
川島
信二
安藤
光彰
田中
克典
騎手
53.0 56.0 53.0 52.0 53.0 55.0 52.0 57.0 55.0 53.0 53.0 51.0 54.0 53.0 53.0 54.0 54.0 50.0 重量
杉本
ガスタ
k
ドラ男
ワルサ
みるこ
単勝 8 240円 1番人気 馬連 5-8 3,300円 12番人気 馬単 8-5 4,490円 14番人気
複勝 8
5
13
130円
440円
180円
1番人気
8番人気
2番人気
ワイド 5-8
8-13
5-13
1,250円
290円
1,880円
17番人気
1番人気
27番人気
3連複 5-8-13 4,320円 12番人気
3連単 8-5-13 23,300円 60番人気
枠連 3-4 780円 3番人気                

ガスタ氏の見解

k氏の見解

 1600万に毛が生えたようなメンバー構成。まあ西の1600万は重賞クラスの馬がゴロゴロ(とまでは行かないけど)いるから面白いんだけどね。

  中京2000は出てから直線が割りと長いので先行争いが落ち着いてテンの時計は早くならなかったとしても向う正面でペースが落ちずに後ろがプレッシャーをかけてくる競馬になることが多い。上がりもかかる。そうなるとキレ味を活かすタイプよりも平均ペースで地脚のスピードでアドバンテージを稼いで勝負するタイプのほうが好成績を残している。

  このメンバーで平均ペースを得意とする馬といえばまずタマモサポートの名前が最初に出てくるか。オープンクラスで好走したラジニケ賞、福島TVOPがともに小回り福島の平均ペースでのもの。1600万でも後半勝負になった博多Sで人気を裏切った後、天の川Sで平均ペースで逃げて圧勝と平均ペースに嵌れば、という馬で今回の条件はベタ嵌りでこれを◎に抜擢。逃げ差し自在というのも強みか。

  三歳馬ではサンライズマックスとゴールドキリシマのステイゴールド二騎を。サンライズマックスはかなり注目していて素質は間違いなく重賞級だと思ってるけど、完全な平均ペースだった皐月賞で案外だったので、どちらかというとどこか緩むとこがあってそこで脚を貯めてというタイプだろうから少し評価下げて△まで。大してゴールドキリシマは何があったのか分からないが突然好走しだした。近二走とも京都の外回りだがかなりガリガリやり合う競馬で京都の外回りらしい上がりの競馬にはならなかった。両レースとも上手く流れに乗れたということはあるが、こういうレースで力を見せたことを評価したい。この馬が対抗○。

  あとは上がりの競馬に付き合う形で勝ちきれない競馬が続いていたトップオブツヨシ。○の前走で同じような位置から動いてわずかに遅れたマイネルポライトまで。

  ちょっと津村が信用できないのでBOX


こちらも人気馬に外国人ジョッキー。外したかったが近走充実振りがすごいサンライズマックスは無視できない、しかしウマくないので△。

◎はマイネルポライト。展開は十中八九スロー。それを見越してうまく内で脚を溜められれば直線一気に突き抜けるだけの力はある、ハンデもやや軽めでかなり魅力的だ。
★トウショウパワーズは調教が猛時計。得意の中京で激変期待。

ドラ男氏の見解

ワルサ氏の見解

サンデーの孫だらけっすねwwwwwwwwwwwwwwwww
サンデーの孫以外はタマモクロス2頭、マヤノトップガン4頭、ジャングルポケット1頭ですか。(取り消し含む)
これじゃあ内国産限定戦廃止もしょーがないかと。

で、マイハッピークロスの兄弟制覇に期待。
こうやってみるとタマモクロスとかマヤノトップガンって優秀な種牡馬なんだなあって思います。
頑張ってください。

僕は基本的に連勝馬を評価しない。というのも単純な原則論で、これから力を見せる可能性がある馬と、すでにその力を見せている馬、どちらが安心できるかと言ったら僕は後者だと思う。実績ではなくて可能性に賭けた瞬間、馬券は冷静な推理ゲームから遠ざかる気がする。逆に言えば理の面で苦しいからこそ、好きな馬・騎手応援する価値があるのだろうけど、馬券を中心とするレースではなるべく冷静でありたい。でも結局すがるのは机上の空論なので、飲んだ煮え湯は数え切れないけど。


そういう自分が連勝3歳の1番人気◎8.サンライズマックスを買うのは奇跡的な事かもしれない。ダイワスカーレットに予想のアイデンティティをフルボッコにされたので、自分の中で多少評価のつけ方を変えたということもあるが、それでも以前からは考えられない。本命に推した理由として、初の古馬戦がハイペースにもかかわらず休み明けながら、あっさり対応して1.58.9という快時計。続く昇級戦1000万でも平均ペースをしっかり捕えきった。今回2階級格上挑戦という苦しい挑戦ではあるが、意外にもペースや時計といった面でほとんど壁が見受けられない。体調面の充実振りを考えれば軸妥当だろう。ちょっと人気になりすぎた感はあるけど、デムーロの変なガッツポーズ鑑賞代金と考えよう。

みるこ氏の見解

 
ステイヤーズSは結果的にトウカイトリックを蓋したネヴァブションに更に被せる格好となったマキハタサイボーグ。嵌った展開ではあったが長距離戦の面白さが垣間見えた一戦でございました。あぁいうレースが僕は好きです。
WSJSは道中ペースが緩んでも内がガッチリと固まっていてジョッキーが内を裁いて来る事はかなり厳しいレースになっていました。この辺りもいつもなら馬群がバラけて直線内差しが見られるので違いが見えて面白い…が自分の軸が詰まると目も当てられないという諸刃の剣。

このレースは長く良い脚を使える馬が毎年上位にやってくる。
京都コースと相性の良いタスカータソルテはそのタイプで距離短縮で巻き返しがある。
タマモサポートは平均ペースとなった天の川Sがいつ再現なるかという事だけ、秘めるポテンシャルはG級なのでここでも十分通用します。
マイネルキーロフとサンライズマックスどちらをもう一頭連まで考えるかとしましたが前に行ける強みという事でマイネルキーロフを上位に。迷ったら先行できる方を買う、これで回収率が上がるとワルサー氏なら言ってくれるはずです。

どうでもいいけどこのレース1800じゃなかったっけ?ターコイズSってマイル戦だっけ?最近レース条件の変更についていけません。
 

11R 第43回 中日新聞杯(GIII)推奨馬券

杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
ガスタ氏 3連複B ◎.○.▲.△ 計 10点
k氏 馬連F ◎−○.△.★ 単勝 ◎ 計 5点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 9点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
▲ページの先頭へ戻る▲
第13期 予想師ランキング(07/6/17〜12/2)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
みるこ 770.4 8.1 470 362080 315080 62 5 3 211850
k 108.3 19.5 255 27610 2110 41 8 1 10400
ドラ男 105.9 17.4 625 66170 3670 46 8 2 27460
近藤 89.1 36.8 47 4190 -510 19 7 0 1300
ワルサ 83.3 11.6 334 27830 -5570 69 8 1 15070
大モナ 72.3 12.5 168 12150 -4650 32 4 0 3630
Exly 50.9 30.0 318 16200 -15600 40 12 0 3570
八雲 50.0 26.3 38 1900 -1900 19 5 0 810
杉本 19.8 7.5 237 4700 -19000 40 3 0 1790
ガスタ 11.2 2.9 394 4400 -35000 35 1 0 4400
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
カタス #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 182.7 15.1 2886 527230 238630 403 61 7
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 136.1 17.3
先週的中者一覧
ワルサー ゴールデンホイップT 馬連15,070円
先先週的中者一覧
ガスター基地 ジャパンカップダート 3連複4,400円!!!
ワルサー キャピタルS 馬単1,860円!
京阪杯 馬連980円
杉本 京阪杯 馬連980円
Exly ジャパンカップダート ワイド670円
八雲 京阪杯 ワイド440円
最近高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system