今年こそ中止になりますように@クリスマスC

2007年 12月22日(土) 5回中山7日 11R クリスマスカップ サラ系3歳以上 3歳以上1600万円以下 (混合)[指定] ハンデ2200m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ブラックアルタイル コスモスペシャリー ニュービギニング エプソムドン ドクターグリム トウカイエール ブルーマーテル マルタカハーモニー ファイトクラブ マイネルーチェ オーバーカムオール ゴージャスディナー ジョリーノエル ネヴァキングダム アグネストレジャー コンラッド 馬名
せん5 牡4 牡3 牡5 牡5 牡7 牡3 牡5 牡7 牝3 牡3 牡6 牝5 牡3 牡5 牡5 性齢
吉田
隼人
村田
一誠
M.デムーロ 江田
照男
柴田
善臣
小林
淳一
田中
博康
M.キネーン 戸崎
圭太
大野
拓弥
後藤
浩輝
武士沢
友治
郷原
洋司
北村
宏司
蛯名
正義
田中
勝春
騎手
54.0 53.0 56.0 51.0 54.0 56.0 54.0 55.0 55.0 52.0 55.0 53.0 51.0 55.0 56.0 57.0 重量
杉本
ガスタ
k
大モナ
ワルサ
Exly
単勝 16 700円 4番人気 馬連 2-16 1,360円 3番人気 馬単 16-2 3,280円 11番人気
複勝 16
2
9
220円
170円
400円
3番人気
1番人気
8番人気
ワイド 2-16
9-16
2-9
560円
1,980円
1,340円
3番人気
24番人気
16番人気
3連複 2-9-16 9,550円 33番人気
3連単 16-2-9 39,770円 122番人気
枠連 1-8 1,240円 3番人気                

杉本氏の見解

ガスタ氏の見解

流石白井最強。
引退レースで出走取り消しとは…。

さて、本日の中山と言えばやはり中山大障害。こんな好メンバーの中山大障害なんてホント見たことがないくらい。個人的注目は勿論ブラックコンドルなんですが、流石にテイエムドラゴンには勝てそうにないかな。マルカラスカルは前年と同じ平地を2戦使ってくるローテ。メルシーエイタイムは前走平地で素質馬フェニコーンに0.1差と平地でも十分やれるところを見せた。こんな面白そうなレースは競馬ファンなら絶対に参加すべきかと。

もっとも注目すべきはテレジェニックの4年連続6番人気4着達成なるかどうかなんですが。


さて、クリスマスカップ。
中山大障害に負けじと劣らず難解なレース。そんな中初めてニュービギニングを推す。ここ2走は3着、5着と結果は芳しくないが着差はともに0.2差でそんなに悪いわけじゃない。叩き3走目でここが狙い目。

しっかしニュービギの片山助手も酷いな。ニュービギニングに対して「成長力ない」だってw
ディープ(笑)の弟君だぞ。
 まさに障害王座統一戦、テイエムドラゴン&マルカラスカルの両巨頭の初対決。伏兵充実、ヨコギを背に一発目論むメルシーエイタイム、中山苦手ブッチギリ屋ミヤギペルセウス、ジョイはジョイでもキングジョイ、4着は俺の指定席テレジェニック、ナカヤマン参上マイネルオーパー、メジロもいるよ中山大障害・・・って対象レースじゃなかったああってネタは食傷気味っすね、すみません。

  みんなで見よう、出来れば買おう、中山大障害

  自分はI−PATにお金入れ忘れて買えません。買いに行くヒマはなし、有馬も。おおもう・・・

ワルサ氏の見解

 
クリスマスなんかよりも100倍楽しいレースになりそうなクリスマスC。その盛り上げ役はネヴァキングダムで異論は無いだろう。気性に任せた逃げという、自由気ままなスタイルで、見ててワクワクできるのが一番のセールスポイント。夏の休養を挟み、叩かれ2戦目となった霊山特別では、逃げてハイペースを作り出したにもかかわらず、福島特有の早仕掛けに巻き込まれ4角前で後続に追いつかれる。普通なら潰れて大敗やむなしのシーンだが、キングダムはここからが違った。コーナーワークで奪ったリードを追撃迫っても食い下がり抜かせない。非常に見ごたえのある粘りだった。


続く美浦特別は、押さえの利かないペリエらしい暴走レース。前半1100m64.5(2500mという距離のため)という通過タイムは、ザッツザプレンティとアクティブバイオがやり合って、シンボリクリスエスの9馬身差レコードを演出した有馬記念とまったく同じタイムとなる。恐らくこの時が有馬記念最速だと思われるので、ラストバテバテでも粘ったネヴァキングダムのスケールはとってもでっかい。


もう大好きでたまらない!今日も逃げ切り万歳本命・・・とはいかないんだな、ここまで持ち上げといてなんだけど。


連勝を飾った、福島2200mと中山2500mはコーナーが多く逃げ馬に有利なテクニカルコースで、今回の中山2200mはおにぎり型コースとなり、ややスピードコースとなる。意外にも見た目のインパクトほどの全体時計は残せておらず、常識的な時計決着になるとスピード負けする恐れがある。また、前回は少なからず大逃げの形による、後続の仕掛け遅れがあった点も否めない。騎手というのは決して前を深追いしない習性があるので、突き放すスタイルによるメリットは計算してもいい。しかし、どれだけ恵まれるかは完全な運となってしまう。この状況では人気で買うのは正直どうだろう。かなりのリスク先行と個人的には結論付ける。だからこそみんなもネヴァキングダムを応援してください。(レゴラスの代わりに出てきたらすげー面白かったんだけどな)


馬券の予想は、ペース崩壊がほぼ確定しているので、あまり能力どうこうを比較するよりも乱戦と割り切って一撃狙いを推奨します。こういう大逃げ馬がいるときに、一番不利であり逆にチャンスにもなるのが、離れた番手グループだと思う。まして捕まえにいかなくていい立場なら好き勝手やって構わない。後ろが届かなくてもしったこっちゃありません。だから競馬はプリティキャスト・イングランディーレのような事故が起こります。


一撃に賭けるにふさわしいのが◎4ジョリーノエル。牝馬限定を辛くも勝って昇級してしまい2桁着順連続と、嫁に行きそうなムードがぷんぷん漂っているノエルではあります。ただ持ち味の先行力と枠順は、能力無視のレースなら強力な毒針となる。買う材料は番手で展開の急所に刺さるかどうかだけ。本命として強調するにはあまりにもずさんですが、単勝100倍コースなのでご勘弁。


実はこのジョリーノエルには、母娘のリベンジドラマがあったりする。母親の名前はクリスマスツリーといかにもクリスマス的サインな馬。実際にそのサインをみんな信じたことがあった。2000年あと10日でクリスマスというディセンバーS。弱メンのターコイズSを勝った勢いこそあったものの、男馬相手ではやや苦しい力関係だった。でもクリスマスのある12月は2戦2勝とか、引退レースでラストクリスマスとか訳の分からない理屈で、新聞も競馬中継もすべての媒体でお祭りになり1番人気に押し上げた。結果は何もいいところ無く惨敗。バカばっかでした・・・僕もそのバカの一人でした。


クリスマスCでこそクリスマスのサインだよなぁ。寂しくクリスマスを送る、暇でモテない僕に7年越しのプレゼントくださいっ!
 

11R クリスマスカップ推奨馬券

杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
ガスタ氏 3連複B ◎.○.▲.△ 計 10点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
大モナ氏 馬連F ◎−○.△.×.★ 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 6点
Exly氏 馬連B ◎.○.▲.△ 計 10点
中山大障害調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
メルシーエイタイム
馬名 評価 コース 内容 強さ 時計
12月19日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良
テイエムドラゴン 坂路 単走(白浜) 一杯 53.2-39.3-26.0-13.1
何度か手前を替えてしまったが力強さのある動き。身のこなしが柔らかく柔軟性もある。何よりも集中力がある のが良い。
マルカラスカル CW 単走(西谷) 強め 83.1-67.7-52.9-39.3-12.2
少し重心が前によっているが集中力があるし素軽くスピード感のある動き。一度平地を叩かれて順調に仕上がっ た。
メルシーエイタイム CW 単走(西谷) 強め 84.0-68.6-54.1-40.0-12.2
気合の乗りが良くフォームに無駄がない。完歩が大きく弾むようなフットワーク。一皮剥けた印象。出来ならこ の馬が一番。
▲ページの先頭へ戻る▲

来年のクラシックの主役はここにいる@ラジオNIKKEI杯

2007年 12月22日(土) 5回阪神7日 11R 第24回 ラジオNIKKEI杯(GIII) サラ系2歳 オープン (混合)(特指) 馬齢2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
サダムイダテン イイデシンゲン マイハートマイラブ オリエンタルロック フローテーション ショウナンアクロス ランチボックス マイネルファルケ ダノンイサオ ピエナポパイ メイショウクオリア サブジェクト ダンツウィニング 馬名
牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 性齢
安藤
勝己
藤田
伸二
福永
祐一

幸四郎
C.ルメール 吉田
岩田
康誠
池添
謙一


英明
藤岡
佑介
O.ペリエ 和田
竜二
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
杉本
八雲
ガスタ
k
大モナ
ワルサ
Exly
単勝 2 730円 4番人気 馬連 2-13 1,630円 6番人気 馬単 2-13 3,490円 12番人気
複勝 2
13
3
240円
160円
400円
4番人気
2番人気
6番人気
ワイド 2-13
2-3
3-13
570円
1,520円
1,070円
5番人気
19番人気
10番人気
3連複 2-3-13 2,890円 8番人気
3連単 2-13-3 42,180円 126番人気
枠連 2-8 1,300円 7番人気                
ラジオNIKKEI杯調教診断 byガスター基地氏
調教注目馬
フローテーション
馬名 評価 コース 内容 強さ 時計
12月19日美浦 坂路・良 南W・良
ショウナンアクロス 坂路 併せ(吉田豊) 馬也半馬身遅れ 55.1-36.7-24.3-12.6
体の使い方が上手になってきた。夏場は重心が高く推進力が出しきれていなかったが、今は一つ一つの動きが連 動して良いリズムで走れている。 体の使い方も柔らかく非常に雰囲気が良い。夏場とは別馬と考えたほうが良い。
マイネルファルケ 南W 単走(助手) 一杯併入 65.2-50.5-37.3-12.9
BT産駒らしいコロンとした馬体で素質の高さを感じさせる馬。足運びが安定していて回転が速い。最後追われ てからの動きは手応えの割りに いまひとつだったので追って伸ばすより先行して粘る競馬があっていそう。春の2000路線で注目したい一頭。
12月19日栗東 坂路・良 CW・良 DW・良
オリエンタルロック 坂路 併せ(助手) 一杯半馬身遅れ 54.0-39.1-26.0-13.4
首が高くトビが大きいので坂路では時計が出なさそうなタイプ。今回は一杯に追われて時計もイマイチで遅れと あまり動かなかった。 ただ乗り役さん無駄に叩きすぎな気がしないではない。キョロキョロしてるし、時計が出ないのは仕方ないか。 言われるほど太いという風ではない。もう一絞りできる馬体ではあるがそれなりに力は出せそう。パドックで馬 体を見てみたい。
ダンツウィニング 坂路 併せ(田中克) 一杯併入 54.2-×-24.9-12.6
かなり重い。追われてからヨレたりと若さも覗かせる。芝もそこそここなせそうで素質はあるけれど難しそうな 馬で現時点では。
ダノンイサオ 坂路 併せ(助手) 一杯併入 52.8-38.9-25.5-13.0
地味な動き。それなりに真面目に走っているけれどイマイチ伸び切れない。完成度は低い。
マイハートマイラブ 坂路 併せ(助手) 一杯四馬身遅れ 54.4-39.6-26.1-13.4
ホールドザットタイガーとか久しぶりに名前聞いたし、懐かしい。動きはイマイチ。来たらホントにビックリ
ランチボックス 坂路 単走(助手) G前強め 53.1-38.3-25.0-12.5
相変わらず安定感抜群だな、という動き。キビキビとしてゴムマリのようにバネのあるフットワーク。キレはな いが粘りはある。順調。
サダムイダテン CW 併内(安藤勝) 馬也二馬身先着 84.3-65.4-50.2-36.9-12.2
前肢の捌きに硬さがあったり行きたがる面を見せたりと49erらしいところはあるが、どちらかというと手先の返 しや首の使い方は 兄のマイネルキーロフに似ていると思う。馬体の張りは良いが緩めたとき走りにくそうにしていたりスピードが 勝ったタイプで緩いペースに不安。
メイショウクオリア CW 併外(藤岡佑) 一杯二馬身先着 83.0-66.9-52.4-38.5-12.3
追われてからしっかり反応して良い伸びを見せたがバテずキレずの走り。芝も駄目というほどではないが ダートのほうが向きそう。最後手前を替えてしまったところはマイナス。
フローテーション DW 併外(デムーロ) 強め併入 83.9-67.8-53.4-39.2-11.9
終い重点。フォームの柔らかさが目立つ。金髪栗毛大流星でちょっととぼけた品のある馬。プルシェンコみたい 、よく分からん例え? 派手さはないがかなり好みの動きなので好評価。
サブジェクト DW 併内(助手) 一杯先着 84.3-66.3-51.3-38.1-12.6
終い重点にしてきた。かなり動きは良くなってきたけど、まだ無駄がある。上昇の兆しは見えるもそこまで大き く変わっては来てない。

杉本氏の見解

ガスタ氏の見解

サブジェクト人気しすぎ。これじゃ買えんわ。

今年のラジオNIKKEI杯はインフルエンザ禍もあってかレベルが低いように思える。
見が良いかもしれんね。
 割りと阪神2000は得意コースだと思う。と思って成績調べたらヒモ抜け、縦目バッカリ・・・ダメじゃん!

  本命には萩Sで新馬からガラリと変わった平均ペースを先行して抜け出したフローテーションを。この適応性は魅力。阪神2000は大抵後半残り1000あたりからジワリとペースアップしていって上がりはそこそこかかるというレースがほとんど。上がりの競馬と平均ペースの競馬を両方クリアしているこの馬向きの総合力が問われるレースになりそう。

  対抗は未勝利上がりのマイネルファルケ。新馬で負けたオーロマイスターは中京2歳Sで5着と負けたがこれは完全に適性外の流れだったので、それでこの馬の評価を落とすのは早計。新馬は東京で完全に上がり3Fの競馬、逆に未勝利は中山で早めスパートの上がりのかかる競馬。この馬の適性がどっちにあるかを考えるとロベルト系である以上後者であるというのが常識てきなところ。で今回のレースでは後者のようなレースになりそうなのでこの印。昨年は同じロベルト系(一応)のヴィクトリーが先行して2着。柳の下の泥鰌を。

  穴っぽいところではエリカ賞2着のランチボックス。3F競馬の京都2歳Sで惨敗した後、阪神2000で一気に巻き返してそこそこ良い内容。イマイチ実力がはっきりしないメンツが多いのでコケコケでこの馬にも出番が回ってくるかも。

  オリエンタルロックは低レベルながらも上記の通りのレースを札幌でしてきている。今の重い馬場も合いそうでちょっと拾えるかも。

  ショウナンアクロスは不器用だから上がりで勝負するしかないけどあんまりキレないっていう馬券的に使いにくいタイプだけど状態の良さを買って。

  サダムイダテンは正直わかんない。

k氏の見解

ワルサ氏の見解

全く空気の読めない雨のせいで有馬記念が台無しですわ。なんかホント土日雨がおおかったなー、今年は。

ラジオNIKKEI杯は、まぁ例年来年のクラシックを占う意味で重要なレースなわけですが今年は若干小粒な印象。この中で来年も期待できる馬はどれか。


◎は萩Sで鋭く伸びたフローテーション。スペシャルウィークxリアルシャダイってあんまり見たことないですね。距離が伸びて良さそうだし成長力もありそうで今回出走している中では最も将来に期待が持てそうな一頭。ここは試金石。


しかしただいま大阪は土砂降りなわけでして、この雨じゃあ馬場悪化は必至。晴れの良馬場ならサダムイダテンぶった切ってやろうと思ってたんですが。だってダート馬でしょ、フォーティーナイナーで芝走った馬なんていたかなぁ?3歳前半のユートピアがちょろっと走ったくらいしか記憶にないが・・・それでも素質だけでここを突破することも考えられなくもない。コレだけ雨が降ると求められる能力がキレよりパワーにシフトするだろうからおそらく後々ダート路線を走っているであろうサダムイダテンにはこの雨はプラスかと。ヴァーミリアン等ダート馬が勝てないレースというわけでもないので他に魅力的な馬もいるわけでなく他に力を感じる馬もいないのでコレを○。

なんかこの一点で当たるような?あとは逃げ残り警戒▲ショウナンアクロスをチェック。
出世レースと名をはせるラジオKIKKEI2歳Sにしては、ちょっと今年はメンバーが揃わなかったかな。でも例年悩まされる2000mを瞬発力だけで押し切ってきたタイプがいないだけに、予想としては簡単になる分良かったのかもしれない。コスモバルクのように百日草特別をペースを作って逃げ勝った8.ショウナンアクロスがいるので、単純な時計能力を中心に並べてみた。


◎9.フローテーション 萩Sはダンツキッスイが時計勝負に持ち込み、全体的に微差だったけどレベルは高かったレース。好位からのレースをできた分、他馬を上回った感じで軸馬としての安定性は抜群。新馬戦ではスローにも対応しており、展開・馬場への受けがあるためキャリア2戦ながら崩れる可能性は相当低い。最大のライバルとなるサブジェクトが難しいタイプのため、ここは馬単頭で勝負したい。


○2.サブジェクト 朝日FSは大外枠で一か八かの賭けに出て負けただけ。前に残られる展開では何もできることはなく、内容はほぼ度外視でいいと思う。今回は内を引いてしまい、引き続き乗り方は難しいけど前回よりかずいぶんマシ。萩Sでは本命と差の無いレースをしているので、どこまで迫れるか。


▲8.ショウナンアクロス 百日草特別は誰も想像できなかった逃げ戦法に打って出た。意表をついた逃げは粘りを見せハナ差ながら東京直線を凌ぎきった。距離延長や積極性という不安要素はあるものの、逃げる形ならしぶとそう。上位2頭と一枚壁があるが逃げの利を生かして勝負。

エリカ賞2着は京都2歳Sよりも狙いたい△7.ランチボックス。新馬ながら時計が出た△13.サダムイダテンは人気でも一応手を回す。

11R 第24回 ラジオNIKKEI杯(GIII)推奨馬券

杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 馬単 ○→◎ 計 3点
八雲氏 ワイドF ◎−○ 計 1点
ガスタ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 3連複F ★−◎.○.▲−◎.○.▲.△ 計 15点
k氏 馬単F ◎.○→◎.○.▲ 計 4点
大モナ氏 3連複F ◎−○−△ 計 3点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
▲ページの先頭へ戻る▲
第13期 予想師ランキング(07/6/17〜12/16)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
みるこ 715.6 7.4 506 362080 311480 68 5 3 211850
ワルサ 105.0 12.7 344 36120 1720 71 9 1 15070
ドラ男 100.1 16.3 661 66170 70 49 8 2 27460
k 98.3 17.8 281 27610 -490 45 8 1 10400
近藤 89.1 36.8 47 4190 -510 19 7 0 1300
八雲 70.2 29.2 49 3440 -1460 24 7 0 1220
大モナ 69.8 12.1 174 12150 -5250 33 4 0 3630
Exly 50.9 29.5 343 17470 -16830 44 13 0 3570
杉本 19.8 7.5 237 4700 -19000 40 3 0 1790
ガスタ 9.2 2.4 476 4400 -43200 41 1 0 4400
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
カタス #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 172.7 15.0 3118 538330 226530 434 65 7
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 132.8 17.2
土曜的中者一覧
八雲 ラジオNIKKEI杯 ワイド1,070円1点的中!
先週的中者一覧
Exly 愛知杯 3連複1,270円▲◎○GET!
八雲 愛知杯 ワイド320円
最近高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
100万馬券記念
カタストロフィ 05年毎日王冠 3連単1479620円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system