オジサンズたくさん でもみんな速いぞ@ガーネットS

2008年 1月13日(日) 1回中山4日 11R 第12回 ガーネットステークス(GIII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) ハンデ1200m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
タイセイアトム トウショウギア マイネルアルビオン ニシノコンサフォス シアトルバローズ コパノフウジン ワキノカイザー フリートアピール トーセンザオー スリーアベニュー ヤマノルドルフ アンバージャック ベルモントサンダー ノボトゥルー メイショウシャフト プリサイスマシーン 馬名
牡5 牡8 牡6 牡8 牡5 牡6 牡8 牡6 牡8 牡6 牡7 牡5 牡7 牡12 牡5 牡9 性齢
吉田
田中
勝春
蛯名
正義
和田
竜二
後藤
浩輝
北村
宏司
吉田
隼人
内田
博幸
柴田
善臣

幸四郎
松岡
正海
江田
照男
石崎
駿
村上
勝浦
正樹
横山
典弘
騎手
54.0 58.5 54.0 57.0 54.0 55.0 55.0 51.0 55.0 56.0 55.0 56.0 55.0 56.0 55.0 59.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
Exly
杉本
ガスタ
単勝 16 870円 3番人気 馬連 7-16 1,430円 2番人気 馬単 16-7 3,460円 7番人気
複勝 16
7
12
290円
150円
480円
4番人気
1番人気
8番人気
ワイド 7-16
12-16
7-12
650円
1,860円
970円
3番人気
21番人気
6番人気
3連複 7-12-16 6,340円 14番人気
3連単 16-7-12 34,870円 77番人気
枠連 4-8 670円 1番人気                

ワルサ氏の見解

八雲氏の見解

中山は朝から芝・ダート共に良馬場発表となり、一般の競馬新聞の馬場想定とはずれているようだ。重巧者として持ち上げられ一番人気に支持されている7.スリーアベニューは、強調材料を欠くこととなり、積極的に買いたいという気は起こらない。時計面でも1200m実績(6.5.1.0)というほぼパーフェクトな割には、内容が伴っていない。昨年のガーネットSは時計がめちゃくちゃ出る不良馬場では無かったものの、ラップを考えると極めて平凡な決着に留まっている。個人的にはむしろ前回4着だったギャラクシーSで、能力と脚質の幅がオープンで通用することを始めて感じたぐらい。世間との評価点がこれほどまでにズレているのなら、ある程度の力は認めるにしても様子見△評価に留めておく。


◎15.トウショウギア 東京専用機という実績であることは確かで、中山では本来の力が出せないという考えは今でも変わらない。だけど昨春には中山1200m千葉Sを好位からレースを薦め快勝している。テンに遅れる分、スタート次第では抑えてレースができるのはスケールという点では大きく見劣りするも、得意な東京1400m以外への対応という面では収穫と捉える事もできる。問題はパフォーマンス劣化覚悟するほどギアは強いのかということ。欅S→北陸S→霜月Sと、中央のここ3戦はすべて標準以上のレベルで安定して力を出せている点を考えると、新興勢力との対決構図が見えるならここでも格上だろう。勝率の高さから買うなら頭で。


○13.ニシノコンサフォス 復活すれば全盛期のノボトゥルーをも上回るだろう馬。現在の状態はどこまでの物か図りかねるけど、中山1200mのパフォーマンスはかなりのもの。持ち時計1.09.3はぶっちぎりトップだし、昨年は激流に巻き込まれながら最後まで粘りを失わなかった3着は、いわゆる一番強い競馬というやつ。この枠と相手なら自分の競馬をしやすそうだ。


新興勢力では▲16.タイセイアトムが一番か。逃げにこだわるなら叶いそうな相手関係と枠も良い。糞枠で先行できるか△1.プリサイスマシーン。ギャラクシーS3着光る△8.トーセンザオーまで買う。

爆笑問題田中には「老人たちの寄り合い場かよ」っていわれてるけど、訳のわからん小僧どものレースより7倍ぐらい面白いよ。
スリーアベニューは中山に良積集中。
叩いて上向きということでここは本命。

相手候補はまずヤマノルドルフ。
使うごとに体重が増え充実感たっぷり。
休み明けだが出来は絶好。

逃げ・先行馬の中では、
ある程度融通のきくニシノコンサフォスが良い。
スリーアベニューと連れて脚を伸ばしてきそうな、
トーセンザオーも侮れない。
前走時計優秀のシアトルバローズもおさえ。

11R 第12回 ガーネットステークス(GIII)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 5点
ドラ男氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 3連単F ▲→◎→○.△ 計 12点
k氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 馬単F ◎.○→◎.○.▲ 計 16点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 4点
Exly氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 4点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 5点
ガスタ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
▲ページの先頭へ戻る▲

3歳クラシックロードはじまり@シンザン記念

2008年 1月13日(日) 1回京都4日 11R 第42回 日刊スポシンザン記念(GIII) サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ミリオンウェーブ ダイワマックワン ウイントリガー ヤマカツオーキッド タケミカヅチ ディアヤマト シゲルハスラット マヤノベンケイ オースミマーシャル チョウサンデイ ラインプレアー ドリームシグナル ドリームガードナー ジェイラッカー メジロガストン ミッキーチアフル 馬名
牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
北村
友一
武士沢
友治
藤田
伸二
長谷川
浩大
木幡
初広
柴山
雄一
池添
謙一
福永
祐一
藤岡
佑介
太宰
啓介

英明
岩田
康誠
安藤
勝己
安藤
光彰
芹沢
純一

騎手
56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
Exly
杉本
ガスタ
単勝 5 290円 1番人気 馬連 4-5 1,060円 3番人気 馬単 5-4 1,810円 4番人気
複勝 5
4
9
130円
230円
250円
1番人気
4番人気
5番人気
ワイド 4-5
5-9
4-9
440円
490円
1,020円
3番人気
4番人気
13番人気
3連複 4-5-9 2,530円 6番人気
3連単 5-4-9 10,740円 20番人気
枠連 2-3 1,030円 3番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

ドリームシグナルが一番人気になるのだろうが正直ここより朝日杯の方が勝機があったように思う。器用さがあり瞬発力が削がれる中山コースが合うからだ。それだけにルメールがもう少し積極的な競馬をしていたら…の思いは強い。

京都じゃぁ惜敗を繰り返すんじゃないかなぁ、と。
チョウサンデイは480`としっかりとした馬格で親父がエイシンサンディだもんで上がりは34秒5が限界だと思う。逆に雨が降って荒れてきてる京都なら届いてもおかしくない流れに。デビューから3戦「切れた事は無いがバテた事も無い」魅力に賭けてみたい。

メジロガストンは逃げるか追い込むかしらないが道悪で2勝。楽しみがあります。

ガーネットSはスリーアベニューの力が上に見えるが去年は相当うまい事馬群を捌いて出てきている。同じ競馬は望み辛いと思うし臨戦過程が違う。
明けて3歳となったら、なんとなく主役になりそうな馬がいそうなものだけど、朝日杯FSが偶然競馬、ラジオNIKKEI杯が謎競馬で終わってしまい、個人的には何も見えてこない。多くの人が僕と同調しているのか、朝日杯4着という実績がありこのメンバーの中では中心となる5.ドリームシグナルも、現時点で1番人気ながら4.0倍と不信任と言えよう。一応G1で戦ったので時計は一番だけど、0.6秒差で4角位置取りそのまま走ったという、引きづられた感のあるレースぶりでは、やはり心もとないか。みんな怪しいと思っている一番強い馬は、基本的に買った方が正しい結果となりそうだが、若い馬達には可能性を求めてみたい。ドリームシグナルは○で濁す。


◎15.ダイワマックワン 新星というには早い時期から見たなじみのある名前だけど、スプリント戦で連勝を飾って勢いが出てきた。時計内容は特筆するレベルには無いけど、ここではシグナルと勝負できそう。課題は距離だろう。スプリント戦に実績が集中し、マイルはすでに新潟2歳Sで負けている。普通に見れば短距離馬が距離の壁に当たったという結論にたどり着くのだろうけど、個人的には新潟馬場の瞬発力勝負に泣かされた可能性を考慮する。新潟の時点では不明だったが、その後の実績からは時計勝負のインファイト型。自分が積極的にレースへ参加すればするほど結果が上がっている。パンチの無い馬だらけなら、その前に出る姿勢は強力な武器となる。好きなタイプという私的感情込みで本命にした。


ヒモは常識的な所を買うと損をしそうな感じ。GT4着と、500万勝ち負けレベルが似たような評価ならもっと深い穴へ手を伸ばしたい。可能性があって人気が無いという注文に答えてくれるのはダートからの転戦組だろう。この時期の転戦は基本的に陣営の色気が出たり、ただ使えるレースが無いと不真面目な動機なんだけど、ここまで混戦模様ならこちらも不純な動機で買ってみたい。△3.ジェイラッカー△6.ラインプレアー△11.ディアヤマトとする。

k氏の見解

ガスタ氏の見解

昔はよく「勝ち馬はクラシックへ直結しないレース」で有名だったがタニノギムレットが出てからはぱったり聞かなくなった。しかしそのフレーズは今でも間違っておらず近走10年の連対馬の中で後にクラシックホースになったのはタニノギムレットとダイワスカーレットだけ。しかしながらその連対馬にはのちの活躍馬がズラリ。キャリアよりも素質を重視したいレース・・・なんだけど小粒やね今年は。


とりあえず素質重視のドリームシグナル◎。ことしの岩田との相性はいかがなのか、ここで試したい。○も勝ちきれないも切れ味非凡なタケミカヅチ。なんだかんだ準OP〜OP位までは行く能力は持ち合わせていそうだ。▲ウイントリガー。
 ここで中心になるのは京王杯2着、朝日杯4着のドリームシグナルだろう。ワンテンポ遅れてから追い込んでくるが、京王杯、朝日杯ともに今の3歳戦線ではマシなレースで格としてはこの馬が一番だろう。ただし勝負どころでの反応が遅れる面があり新潟の未勝利などではその面が顕著に出て惨敗してしまった。今回中山から京都外回りという瞬発力主導のコースへと替わることでその弱点が見えてしまうレースに付き合わざるを得なくなり自然頭はなくなるというのが自分の見立て。よってこの馬は連下までというところ。

  本命はタケミカヅチ。さほどレベルの高い馬ではないがこのメンツならば筆頭候補だ。今回と同コースのデイリー杯では中盤緩んだペースで33.6という圧倒的な末脚を繰り出し2着に食い込んだ。末脚を問われる展開になればこの馬。東スポ杯も世代トップの上位四頭には遅れを取ったがハイペースに巻き込まれず自分の競馬を徹底して5着と自分の力は出せている。新馬、新潟2歳S辺りは脆い馬だなという印象だったが、使えば使うほどに上昇してくる馬が多いように思えるゴールドアリュール産駒。レースっぷりも安定してきて追い込みだがこのメンツなら軸にして大丈夫だろう。

  対抗にはウイントリガー。スターオブコジーン産駒だが母父の影響が濃く出ているようで軽い3Fの切れ味を武器にしている馬。上記のデイリー杯で3着と好走。クローバー賞も12.9-12.1-11.4-11.3という切れ味勝負の流れを一気に抜け出して完勝と瞬発力競馬に強さを見せている。◎と同じくこの競馬なら。

  三番手にはミッキーチアフル。京都での未勝利が出色の内容。テンが35.3と決して遅くないペースながら終いは12-11.4-11.5と高いレベルでまとめて勝ち時計は1:34.8。勝ちきれないレースが続いているが京王杯は内伸び馬場で大外ぶん回し、その後の二戦も500万にしてはかなり内容の濃いレースで評価を下げるものではなくむしろプラスにとって良い負け方。通称武豊記念のレースで武豊騎乗だと不必要に人気になってしまうが仕方ない。

  新馬で上がり33.2でスマイルジャックの2着と素質を見せたドリームガードナーは前走の朝日杯が超外ぶん回しという異次元にまで吹き飛ぶかという競馬をしながらそれなりに格好は付けた。タフなレースを耐える体力はまだなさそうだが今回なら。ハイレベルな中京2歳Sの4着馬チョウサンデイもここなら地力上位と見て拾う。

11R 第42回 日刊スポシンザン記念(GIII)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎.▲→○→◎.▲.× 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.△ 計 4点
ドラ男氏 3連単F ◎.○→◎.○→△ 3連単F ◎.○→△→◎.○ 計 8点
k氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲ 計 6点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲ 3連単F ◎.○→◎.○.▲→○.▲ 計 5点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△ 計 7点
▲ページの先頭へ戻る▲
第13期 予想師ランキング(07/6/17〜12/16)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
みるこ 692.3 7.1 523 362080 309780 70 5 3 211850
マッハ 370.0 100.0 1 370 270 1 1 0 370
ワルサ 99.0 12.0 365 36120 -380 75 9 1 15070
ドラ男 95.9 16.0 690 66170 -2830 50 8 2 27460
近藤 89.1 36.8 47 4190 -510 19 7 0 1300
k 86.6 16.3 319 27610 -4290 49 8 1 10400
八雲 83.5 29.6 54 4510 -890 27 8 0 1220
大モナ 64.6 11.1 188 12150 -6650 36 4 0 3630
Exly 46.2 27.1 378 17470 -20330 48 13 0 3570
杉本 19.0 6.8 248 4700 -20100 44 3 0 1790
ガスタ 7.9 2.3 554 4400 -51000 44 1 0 4400
カタス #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 160.3 14.5 3367 539770 203070 463 67 7
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 150.4 24.1
先週的中者一覧
八雲 ガーネットS ワイド970円!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system