雪にも負けずズブズブ馬場にも負けずそういうお馬さんを私は買いたい@京都牝馬S

2008年 2月3日(日) 2回京都2日 11R 第43回 京都牝馬ステークス(GIII) サラ系4歳以上 オープン (国際)牝[指定] 別定1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ブルーメンブラット コスモマーベラス バレンソール パーフェクトジョイ ランペイア カタマチボタン ショウナンアクト アンブロワーズ キストゥヘヴン ザレマ ローブデコルテ アドマイヤキッス シェルズレイ ソリッドプラチナム 馬名
牝5 牝6 牝6 牝5 牝4 牝4 牝4 牝6 牝5 牝4 牝4 牝5 牝5 出走取消 性齢
C.ルメール 四位
洋文
吉田
O.ペリエ 藤岡
佑介
藤田
伸二
小牧
秋山
真一郎

英明
和田
竜二
福永
祐一
安藤
勝己
川田
将雅
騎手
55.0 57.0 54.0 55.0 54.0 54.0 54.0 56.0 55.0 54.0 58.0 56.0 54.0 重量
みるこ
ワルサ
八雲
杉本
ガスタ
単勝 3 340円 2番人気 馬連 3-5 3,060円 11番人気 馬単 3-5 4,570円 15番人気
複勝 3
5
6
160円
490円
470円
2番人気
9番人気
7番人気
ワイド 3-5
3-6
5-6
1,070円
940円
3,650円
11番人気
8番人気
44番人気
3連複 3-5-6 13,550円 49番人気
3連単 3-5-6 68,280円 225番人気
枠連 3-4 1,350円 7番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

雨が降るとこの時期京都の芝はダート馬が走りまくる馬場へと変貌を遂げます。つまりパワーが相当いるという事です。
で500`を超えるザレマ。完全にパワータイプなので荒れた芝なら一発が期待出来ると思われます。距離が短そうなこの距離もスタミナ比べになれば生きてくるわけで。

ブルーメンブラッドは体重も10`以上増えてすっかりボリュームアップ。ここも大崩れは考えにくい。

キストゥへヴンは馬格こそ無いもののダートで2着2回があり以外に力のいる馬場やレースは向いているやもしれません。

そういう意味でショウナンアクトは買っておきたいし、長い所で崩れず走っていたソリッドプラチナムも消せない一頭。

アンブロワーズが気になるけどこの馬の好走の呼吸はリキッドノーツと同じようなもんでしょう。
東京競馬は降雪で中止になっちゃったよ。根岸Sいつやるのかなあ。京都は開催の方向だけど、状況がよくわからない。馬場発表は芝・ダート共にやや重でとどまっているが、1Rの発送時刻が1時間遅れとなった。今、京都では雪降ってるんでしょうか? この予想はダート変更の可能性を考慮せず、馬場適性はほとんど考慮しません。というか考慮するスキルがまったくありません。カンパニーの産経大阪杯や、ダイワスカーレットの有馬記念を見ていると、判断できる領域に辿り着くには、あと100年はかかるような気がします。


僕は常日頃から「全部逃げちゃえ」と言ってますが、どうも日本人にはこの思想は受け入れられないようですね。先週は競馬ファンでありながら競馬そっちのけで、大阪国際女子マラソンをずっと見ていた。その理由はもちろん福士の走りである。恐らく日本人史上、最高の能力と実績を持った選手のマラソン転向というのは目が離せなかった。また福士の走りそのものも、基本的には積極先行を見せるタイプで、自分の理想を体現してくれるので好きだ。(トラブルや面白インタビューもイイ)


ただ個人的にはかなり大きな不安をしていた。初マラソンに臆して、後に行われる名古屋国際マラソンにタイム負けして、優勝してもマラソンの五輪内定を逃すのではないかと。その心配もスタートからぐんぐん集団を引き離す姿をを見て吹き飛んだ。ああやっぱり福士は福士だと。結果はご存じの通り距離延長がたたって惨敗。トラックやハーフの強い姿から想像もできないゴールシーンだった。それでも個人的には満足のいく結果だった。


ところが2ちゃんを見てみるとびっくり。「ペースが速すぎ」「マラソン舐めんな」「感動するやつはアホ」 ほとんどがこんな書き込みだった。急な挑戦というのは陣営が一番分かっているし、未知の距離への挑戦でペース云々は結果論。そんなもん走る前からの覚悟の上だろう。フラフラになっても最後まで走りきったのも、マラソンへの礼儀をわきまえていたからこそ。有力選手がタイムアタックしてダメそうならすぐリタイアじゃあ、マラソンはスポーツとしての興を失ってしまう。マラソンの尊厳を守る走りが、お涙頂戴劇に見えて不快なら、スポーツという他人の祭りなんか初めから見なきゃいい。


最高形を目指したのなら、結果なんてどうでもいい。自らを過小評価して挑戦しないのは卑屈で、それでいて結果を伴わないなら本当に救えない。2.シェルズレイはここ2戦また惨敗を繰り返すようになったが、悪いイメージは無い。むしろ良くなっている気さえする。3走前西宮Sで前を壁にして折り合えたのがプラスと考える人には分からないだろう。この馬の最高のレースはガンガン行って粘ったローズSで、折り合えないというのはマイナスにはならないのではないか。


能力的には5歳世代の一線級にヒケをとらない。マイルへの距離短縮は不明も、行き足がつくタイプなので、クイーンSのような出遅れでもしでかさなければ、自分の好き勝手なレースができそう。ローズSぐらい好き勝手やってくれれば結果は問わない。大敗続きでしっかり人気を落としていr・・・あれっそれほどでもないなぁ。単で20倍はつくと思ってたけど、現在12倍か。妙味はそんな無いかな。でも◎2.シェルズレイ。

杉本氏の見解

ガスタ氏の見解

平安Sといい、東京新聞杯といい、本当に馬券下手を痛感している。
もう印つけた馬を全通り買えば良いんじゃね?って気がしてきた。

振り返ると牝馬戦線はウオッカ、ダイワスカーレットがいないと完全に混戦模様。
絶対という馬不在でどれを選んでも来そうな気がする。

そんなメンバーの中、ブルーメンブラッドは重でも走るし崩れない。
ルメールも二度目の騎乗できっちり乗ってくるだろう。


つーか、ペリエなんか信じた俺がバカだった。
クラウディアと一緒にフランス帰れ。
 重馬場で少し予想を変更。

  本命には雨女アンブロワーズ。近五走で三回が道悪でそのうち二回で連対と天の利を受けている。今回も力の要る時計のかかる馬場で力を存分に発揮できそう。割と速めに動きそうな馬が何頭かいるので終いバタバタになったところを差し込むというお得意のパターンがはまる可能性。

  対抗にはブルーメンブラット。スプリント色の強い東京1400や京都1400に好走実績が集中しているこの馬を京都のマイルで買うのは自分のセオリーからは外れるが馬場が悪くなったことで緩急の少ないスプリント的な流れになると予想されるのでこの馬が浮上。前走阪神1400を好走できたのでOPクラスのマイルにもある程度対応できそう。

  三番手には本来本命予定だったアドマイヤキッス。雨がどうかなというタイプなのでこの位置。時計のかかる展開はこの馬は向いていると思うので湿った馬場さえこなせれば楽勝も。

  相手候補には平均ペースでの実績がある馬をチョイス。

11R 第43回 京都牝馬ステークス(GIII)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎.▲→○→◎.▲.×.★ 馬連 ◎−▲ 計7点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 5点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.× 計 9点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 187.9 25.0 28 5260 2460 4 1 0 3320
八雲 53.9 12.5 18 970 -830 8 1 0 970
大モナ 0.0 0.0 7 0 -700 1 0 0 7
ガスタ 0.0 0.0 32 0 -3200 4 0 0 10
杉本 0.0 0.0 34 0 -3400 6 0 0 9
みるこ 0.0 0.0 36 0 -3600 8 0 0 8
ワルサ 0.0 0.0 42 0 -4200 8 0 0 8
k 0.0 0.0 64 0 -6400 6 0 0 16
ドラ男 0.0 0.0 90 0 -9000 8 0 0 16
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 17.7 3.8 351 6230 -28870 53 2 0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 26.9 4.2
土曜的中者一覧
ワルサー 橿原ステークス 馬連1,060円!
先週的中者一覧
Exly 平安S 馬連3,320円!!! ワイド1,100円、840円も併せてGET!!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system